himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-29
2003-07-26 休日
2003-07-20 のんびり日曜日
2003-07-14 マイナー2
2003-07-12 マイナー
2003-07-11 冷たい野菜そば
2003-07-10 今日は午後からお休みします。
2003-07-05
2003-07-03 もう7月
2003-06-24 さんぽ君


2003-07-29 霧

通勤は山道を通るけれど、ずっと霧が出ている。それもかなり深い。
今年は曇りがちで、すっきり晴れた日が少ない。日照不足でお野菜には影響が出始めているらしい。農業県にすんでいると、なんとなく気になってしまう。

息子がめがねを壊した。今年に入ってから2個目のめがねで2度目の破損、修理は出来ないかもしれないが、直せるものなら直そうと言うことにした。メインはコンタクトにした方がいいのではないと話した。それでだんなに頼んで息子を眼科に連れていって貰っている。お願いだから大切に使ってくれよ。

先頭 表紙

2003-07-26 休日

今日休みを取った。会社に入ったときは日曜の他に土曜2回のお休みできる話しだったけど日曜もようやくって感じだったのであえて意識して休むようにしている。

晴れていたらラベンダーの畑で草取りに行く予定だったけど残念ながら雨。今日はうちのことをしよう。

妹と姪はミニバスの大会で出かけている。甥のために夕食と明日の朝の分を夕方までに届ける予定。泊まりにおいでと言ったけどアパートにいるらしい。中学生くらいになると一人なりたいみたい。自分を見つめ直したりする大切な時期でもあるし。私が出来ることをしてあげよう。

今朝、宮城の沿岸北部で大きな地震があった。息子が部活に行くのでお弁当だの飲み物を準備してばたばたしていた時間だったので「あれっ」くらい。つけていたTVが大騒ぎしたのでそっちの方に驚いている。昨日から岩手の沿岸北部に大雨の警報(確か)出ていたので大きな被害にならなければいい。

画像は会社の入り口で咲いているバラです。薬もかけませんが今年はきれいに咲きました。浄化槽用にEMを作っているのですがその下に沈んでいる液を薄くして時々あげているのが良いのかな。昨年よりきれいに咲いています。バラの知識は0な割には。


先頭 表紙

2003-07-20 のんびり日曜日

久しぶりに予定がない日曜日。

息子の部活のために5時45分に起きてお弁当は作って6時35分に駅まで送っていったがそれで時間追われるものは終わった。昨日の泥だらけユニフォームを手洗いしてから洗濯機に放り込んで干して。

後は自由時間。なんていいひびきだなんでしょ。さて、のばしのばしになっていた文書を作って。あと、少しキルトもしたい午前中はなんだかだれてしまったが午後は頑張るぞ。

画像は仙台で買ってきたアールグレイの紅茶を入れました。とっても良いかおりなの。
カップはずっと前に買ったものでゆっくり出来る日に出して使います。私はメーカー(ブランド)には一切興味がない。好きなものを1.2コ買って楽しんでいる。安物ばっかりだけど。好きなものでゆったりした時間を過ごせるのは幸せです。

一昨日妹の所に夕食に作ったカレーをお裾分けしに行ってきた。誰もいなくて鍵を開けて入った。ご飯がないのでお米を研いであげようと思ったら流しに食器があるので先にそっちを片づけようとしたらスポンジが見つからない。台所洗剤ももうわずか。これは買ってきた方が早い。近くのスーパーから戻ったら妹と姪が帰っていた。私が食器を洗う間に妹たちは冷凍していたご飯でカレーを食べた。母はこのごろあまりアパートに行きたがらない。まあ汚いのでどこから手を出して良いか分からないかららしい。妹も来たたびにお説教されるのでは心の安まる暇がない。朝7時過ぎに出かけて早くて8時遅い日は10時12時じゃないと帰らない。毎日生活するだけで手一杯。切り替えがへたくそ。生き方としては不器用だ。私みたいにさっさと割り切って次に切り替えていくことができない。子供達はママの良いところも悪いところも分かっているので最低の事だけはする。でも、家事はあまりしない。たぶん家の息子の方がしているかもしれない。妹なかに「私がすることだから子供達にさせたらかわいそう」って思っているところがあるのかもしれない。それにバスケの練習でくたくたになっていると言うのもある。2時間近く滞在して、妹に「お金が許せば食器洗い機を買いな」と言ってきた。体壊したら元も子もないので手を抜けるときは抜く方がいいと思う。


先頭 表紙

うちの辺りは震度3くらいだったようですが、さほどの揺れを感じませんでした。しかし、昨日から岩手県南沿岸に大雨の警報が出ていたのでそれと合わせて大きな被害にならなければいいなと思っています。私が住んでいるところは被害がほとんど出ていないので助かっています。 / noel ( 2003-07-26 09:56 )
地震の被害が大きいようですが、ご無事でいらっしゃいますか?とても心配しています。 / 和代 ( 2003-07-26 08:40 )

2003-07-14 マイナー2

この間、好きな飲み物のことを書きましたが、そういえば好きなアーティストもマイナーかもしれない。「中西保志」さんと言います。10年ほど前に「最後の雨」で時間をかけて85万枚のヒットした方です。いいのよとにかく。ここ数年静かに活動していましたが、今年小椋佳さんの「ぶんさ」というミュージカルに出演しました。しゃべりも面白いし、歌も上手い。彼がなぜ冷遇されているのか理解できない。正攻法過ぎるからかな。

さて、夫が使っていた前の携帯の着信音は「最後の雨」だったの。インターネットで楽譜みたいな(数字のヤツね)を探してきて私が手入力で入れた。3.4年使ってバッテリーがヘタって来たので機種変したけれど、着信音すっかり「最後の雨」慣れたので今時のものには合わないみたいで、前のにしてくれって言われたけれどね。もう手入力でもないし。だいたいそのDETA無くしてしまったし。「あれはうるさくなくていい。絶対、同じ曲のヤツがいないから」それってほめているの??iモードのサイトって月単位で料金支払うみたいでなんかもったいなくてダウンロード出来ない私はおケチさんかしら。H"なら1曲25円だからなんか納得できるけど、1曲で良いのに月に200円もって感じがしちゃうのよね。

私がひまマークつけている日記が夏に入って背景を水色にする人が増えてきたような気がする。私も先日変えました。なかなかイメージ通りの良い色が出せないけど。

先頭 表紙

2003-07-12 マイナー

毎年新しい飲み物が出てくるが私が好きなものはたいてい次の年には無くなっている。
昨年出た名前を忘れてしまったが透明なボトルに麦やハーブの絵があいてあったちょっとジャスミン味お茶。大好きだったけどもう無くなった。確かCMには髪の長いお嬢さんが二人(一人は柴咲コウさん?)が出ていたと思う。
あと、3.4年前にコカコーラからでた「シトラ」柑橘系で香りのバランスが良かった。水色に山吹色が少し入っていたかんじのボトルだった。なぜ定番にならなかったか不思議。また復活してくれないかな。

夕べ、息子と生活態度を含めた暮らし方のついて話した。と、言っても口論の方が近い。
今時の子はなぜ結果の出ないことを無駄だと言い放つのだろうか。努力の成果が出てくるはいつか分からない。もしかしたら出ないうちに終わるかもしれない。でも、蓄積された(身に付いた)ものは有形無形に自分を助けてくれるのに。速攻で形になるモノしかやりたくないといった。でも世の中そんなたやすい物ばかりない。蓄積された努力がひいてはその人の自信と可能性と言う形なっていくと思うけど。
1か0しかないと言う息子。一番苦しいのはきっと本人。だらけている自分を一番身近で見ているのは自分自身だからね。結果がどんなで有ろうとやることをやればいい意味で開き直ることが出来る。それがバックボーンになっていくと思うけど。「楽」はいろんな「楽」ある。「精神的」に楽なのは自分が動くことだと思う。分かっているけどしないのか、分かりたくないのか、はたまた母親に絶対反抗したいのか、または馬鹿なのか。いずれ本人が行動しなければ何も変わらない。親なんて見守るしかない。

先頭 表紙

「値」ではなく「根」ですね。 / noel ( 2003-07-14 22:05 )
いらっしゃいませ。まあ家の息子は値がへそ曲がりなようです。 / noel ( 2003-07-14 21:27 )
こんばんが、じゃなく、てこんばんは、です。 / rakuryu ( 2003-07-12 23:57 )
こんばんが、今時の子は結果が全てと考えがちなんですね。たぶん息子さんもそんな自分に嫌気が差してるてるけど素直になれないだけだすよ。 / rakuryu@充分今時の子 ( 2003-07-12 23:56 )

2003-07-11 冷たい野菜そば

盛岡の直利庵の「冷たい野菜そば」はおいしい。
昨日、少し時間があいたので友達を誘いキルト前に行って来た。
はやりおいしい。先日それ「もどき」を休日のお昼に作ってみたがやはり全然違う。
そうかタマネギのスライスはのせてタレをかけて他の野菜を盛りつけるのかと納得。
お酢も程良い。山盛りの千切り人参とピーマン。普段あれだけ生で食べる事は無いがあの野菜そばだと食べてしまう。しかし、900円になっていたのはちと痛い。

私の「もどき」も家族の仲では「まあまあ」言われたので次回はレベルアップしよう。
ちなみに作り方(おこがましいが)
おそばを冷やして、スライス後水にさらしたタマネギ、人参、ピーマン
タレはそばつゆ(うちではiコープ)1:水3:酢1(本物は油も入っています。私の方がお酢強い)
おそばの上にタマネギを載せその上からタレをかけ人参、ピーマン、オカカを山盛りのせます。簡単でおいしい。

昨日の三者面談は玉砕って感じ。息子の根性を叩き直さないとだめです。

キルトは昨日でキルトラインは引き終わった。次はしつけになるなんか着実に出来てくるので嬉しい。4人で作っているのでそれぞれの個性がでる。私もかなりおおざっぱな方だが、縫い縮まりをどう逃がすがかそれどれ。角とか有っていないと私は気になる。それでまるまる一枚ラインを引き直したところがでた。アイロンも要所しかかけなかったが、それもなんとなく気になった。確かに何度もたたみ直しているうちに別なしわはよってしまうけれどピースの時全体が繋がったとき、そしてラインを引くときにはアイロンはかけていたので20年近く一緒にやってきてもこれだけ違うんだなと思った。
まあしつけをかければ9月の温泉キルティングビーは出来る。今度は自分のキルトだな。

先頭 表紙

2003-07-10 今日は午後からお休みします。

今日は息子の三者面談あるので午後からお休みです。と、言っても面談は20分。
向かうのに1時間以上も掛かるのでついでに会社の用事もしてきます。

その後はパッチワークありますけど。だから荷物が多い。同じサークルの人は市内だけど歩きや自転車で大きな荷物は私が預かっている。一番遠くだけれど車だからね。

毎日、あっという間に時間が過ぎていく。もしかして私の時間の感覚がおかしいのかな。
前には12時くらいまで起きていても平気だったけど10時には眠くなっちゃうし。時間のペースが3.4ヶ月前と違うので落ち着いて事が出来ない。
5時半に起床して息子を送り出し、自分も仕事へ
6時帰宅して9時15分息子を迎えに行く。その後洗濯と明日の準備をすればキルトの時間や参加しているサークルの事務的な作業をする時間が取れない。まあパソにもさわれなくなっているかな。
夕方はなんだかんだしているとすぐ9時になるし。いやー時間の使い方が悪いな。本も読めなくなっているのが寂しい。

先頭 表紙

2003-07-05 声

今日、ガソリンを入れに出たついでに買い物をした。
必要な最小限の食料。本屋でCDを買ってしまった。
EXILEのTogether。
ケミストリーも良いけど声ならこっちの方が好きかもしれない。
おばさんのくせに音楽は欠かせない。何かの音が流れているのが好き。
好きだとジャンル関係なく聴く。音楽もだけど「声」が好きなのかもしれない。
私は声優さんの声も気になる。5年前くらいなら大方の主役級の声優さんの声を当てることが出来た。今はどんどん新しい人が出てきて覚えられないけど(笑)
「この声、○○の××だよね」って感じ。声フェチ?
私の影響か息子もキャラの声が気になるらしい。変なところが似るのかな。

明日、息子の学校に行く予定。よくこれだけ忙しいもんだ。

先頭 表紙

2003-07-03 もう7月

なんだかんだとしているうちに7月になってしまいました。

先週末6月28日に母の弟(叔父)が亡くなり、週末は抱えているイベントと併せてなんだが気ぜわしく過ごしました。

28日だったと思うけど例のさんぽ君見かけました。散歩のコースを変えていたのかな。まあ元気で歩いていたので安心しました。

今朝息子の定期を買うために3つ離れた駅まで行って来ました。そこで駅員の態度にむっとしましたが私も応戦したのあいこです(笑)3ヶ月で5万近くも払うんだものもう少しわかりやすく説明してほしい。お客に向かって「やったことないな」は無いでしょ。だから聞いているんだから。だいたい、その前に電話かけているのにその時説明すれば良かった。定期買って電車に乗らなくてはいけないし忙しいんだから。

展示会用のキルトには麦をデザインしたキルトラインにしたいと思っている。先日、友人の家に行ったら斜め向かいに麦が植えてあった。そしてちょうど色づいていて穂のひげ(?)がヒューンと延びたやつがあったのだ。それで友達に誰の畑が聞いたけど知らない人だったので無断で穂だけ1個貰いました。イメージ通りの立派な麦。スケッチする予定でいるんだけど。手を着けないまま2日たった。枯れないうちにしなくちゃね。

毎日日々の事に追われていて、やるべき事をしていない感じ。ちょっと反省

先頭 表紙

2003-06-24 さんぽ君

職場は観光地で別荘、ペンション・ホテル多いところです。もちろん住んでいる方もいらっしゃいます。
そこに2.3年前に突然十代の若者が、現れて何かに取り憑かれたように一心不乱に歩いているのです。ただひたすらに黙々と歩く歩く。真夏などふらふらになりながら歩いているのを見ると老婆心ながら水ぐらいもって歩けばいいのにと思っていました。たぶん学校に行っていてもおかしくない年齢ですから、何かの事情が有ったのかもしれません。老夫婦が住んでいるという家から出てくるところを何度も見ました。突然現れたさんぽ君はあそこのお孫さんだったのかと勝手に想像しています。この一年くらいは前よりは少しゆとりを持って歩いているようにも見えました。今年の春、初めて歩いていないさんぽ君をスーパーで見かけました。黒い革製のパンツに革ジャンといういでたちで普段のジャージー姿とはえらい違いです。おまけに携帯でメールを打っているではありませんか!今時の若者なんだわとしみじみしちゃいました。そのさんぽ君をここ2週間ぐらい見ません。どこかに行ったのかな。関係ない人だけどちょっと気になってます。いや、何となくですけど。

そういえば事務所前に花壇に植えたひまわり芽が出てきました。種をまいた次の日掘り起こされてしまったのでもうダメかなと諦めていたのですが、ふと見たら一列に芽が出ているのです。よかった!! 努力が報われました。明朝水をあげよう。ホントよかった。今日の良かった事ですね。

先頭 表紙

denko様 先週末さんぽ君見ました。きっとコースを変えていたのかもしれません。元気そうでした。 / noel ( 2003-07-01 15:43 )
t-mama様 ありがとうございます。息子の足はぼちぼち時間をかけて行くしかないようです。 / noel ( 2003-07-01 15:40 )
ぷるぷる様 つっこみありがとうございます。お花はいいですよね。 / noel ( 2003-07-01 15:38 )
何となく気になる……ありますね。そういう事や、人が。自分を取り戻すために歩いていたのかな?などと、勝手に想像したりして。 / denko ( 2003-06-27 13:10 )
はじめまして、遊びに来てくれて有難うございました。私は生まれも育ちも東京なので、観光地って聞くだけでワクワクしちゃいます。また寄らせて下さいね。息子さんの足の具合はいかがですか?お大事に。 / t-mama ( 2003-06-27 06:31 )
さんぽ君は長いお散歩中なのでは?ひまわり…会社の前に安らげる風景があってうらやましいです。うちは渋滞する道路と工場に囲まれ空が灰色です〜(T.T) せめてPCの壁紙を季節折々の花にして和んでいます。 / ぷるぷる@つっこみありがとうございます♪ ( 2003-06-26 12:37 )

[次の10件を表示] (総目次)