himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-17 タイトル何にしよう。(トトロ)
2003-05-16 キルトトップ完成
2003-05-14 通勤途中で
2003-05-11 時間の経つのが早い
2003-05-10 今日も充実したぞ
2003-05-08 脱力
2003-05-04 日曜日
2003-05-01 詐欺メールのその後
2003-04-29 今日来た詐欺メール公開します。
2003-04-28 今日からバイク通勤


2003-05-17 タイトル何にしよう。(トトロ)

いつもタイトルで悩みます。だってなんの脈絡もない無いことをだらだら書いているだけだからね。

さて、画像は通勤途中の個人のお宅のトトロです。
実は某スキー場の裏道になっていて知る人ぞ知るスポットでもあります。たまたま通りかかった観光客が勝手にお庭に入って写真を撮ったりしています。
確か4.5年前に突然大トトロがやってきて次に中トトロ、小トトロ、キノコ達が来ました。大きなトトロはきっと2mは有ると思います。手作りされたのかも。冬は奥の方に引っ越します。
トトロには本当にお世話になりました。ビデオも何度見たことかでもあきなんだよね。息子なんてたぶん100回以上は見ていると思う。1日3回見ている日もあったから。ありがとうございます。トトロ様。

その息子も高校生、文句言いながらでも土日も部活に行っています。お弁当持ちで。
本人はつらいらしいが今が修行だと思って頑張るしかない。この時期に培われたいろいろなものが後になって役に立ってくれるはず。それが体力だったり、友情だったり。私も早起きとお弁当は修行だと思うことにした。修行だからつらいのはあたりまえって。 私ってとことん楽天的だわね。


先頭 表紙

2003-05-16 キルトトップ完成

昨日はキルトの日でした。
残り2つのボーダーが付いてトップ完成です。
会場は8時40頃には引き上げなければならないのでぎりぎりでした。(9時まで借りているのに)
でも完成ここまで1年5ヶ月です。4人の力ってすごい。絶対一人ではここまでこられなかったと思う。みんなの集結力のお陰よね。

軽くご飯をしてさっさと帰ってきました。なんせ私には早起きが待っているから。

それで息子を送り出しこれを書いてさあ着替えて出勤だ。もう時間だ!!


先頭 表紙

noa様 225cm×225cmです。でも、キルティングが入ればもっと良くなります。 / noel ( 2003-05-16 19:14 )
すごい!どのぐらいの大きさなのでしょうか?ワタシもまた大きなキルトを作ってみたいな〜(・∀・) / noa ( 2003-05-16 16:21 )

2003-05-14 通勤途中で

今朝、スクーターで走っていたらアクセルを握っても力無くスピードが鈍ってきて終いには止まってしまった。エンジンをかけようとしてもダメ。スロットルだけでなくキックしてもかからなかった。たまたま、まだうちの夫がいたので迎えに来て貰い会社まで送ってもらう。母と夫で私の車を会社まで届けて貰った。ありがとう。それからすぐにいつもの自転車屋さんに修理を頼んだ。気持ちよく走っていたのに不思議。
帰ってきたらもう修理から出来上がったのか届いていた。どこが悪かったのか私は聞いていない。春に一応見て貰ったはずだったけど古いから仕方ないかもね。

さて、明日はパッチワークのサークルの活動日なので忘れ物しないように持って行かなくては。

画像は自宅の敷地の湧き出し口です。小さな滝のようになっています。ちゃんと管理すれば結構きれい場所です。今は泉の周りには野のスミレとタンポポが一面に咲いています。


先頭 表紙

denko様 うちのような田舎では敷地が1000坪以上というのはそう珍しくはありませんが小川が2本流れいるのはあまりないと思います。そのわき出し口は一つは叔父の土地から来た小川でもう一つがこれになります。水が豊かだってことはありがたいことです。 / noel ( 2003-05-16 09:49 )
ぴかぶ様 250ccのバイクとは本格的ですね。すごい!! 実はの湧水のすぐ下が小さな滝になっています。 / @ ( 2003-05-16 09:45 )
交通量の多い立体交差の底でバイクのエンジンが止まってしまってひやひやした事があります。なんとか惰性で上まで上がれたけど。 250ccだったので、押して上がるのも大変だったわ。  自宅にこんなスポットがあるなんて、素晴らしいですねえ。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 12:38 )
敷地に……ですかぁ?山全体が所有地だったり、有り得ますね。 / denko ( 2003-05-14 21:13 )

2003-05-11 時間の経つのが早い

あっという間に午前中が過ぎてしまった。

息子は4月からhimajinに登録している。それぞれ勝手にどうぞという感じで(笑)
昨日はかなり眠かったようでそのまま寝てしまった。朝一番に言った言葉が「更新し損ねた」だった。宿題ならいざ知らず…。そんな時もあるさ。<息子

今日は午前中は参加しているサークルの名簿の整理をしてからタックシールを作り、今回の会報の編集担当の名刺を作って遊んだ。
A-oneいろいろな名刺やカード、表紙が作れるソフトとテンプレートが無料でダウンロードできる。まえにダウンロードしたものだけどなかなか良い。こんなことをしていてはいかんいかん。
でも、彼女のイメージで出来たから満足。時間があるときまたテンプレートだけダウンロードしたい。
niftyのメールアドレスの1年半分のスパムメールの削除をした。どこから調べるのやらいろんな所からメールが送られてくる。見直していたら返事も書かずに失礼をしてしまったものも有るようだ。反省。DMの間に入っていて見逃したものが1.2通。彼女のメールアドレスはアドレス帳に登録していなかったので2人することができた。良かった。きっと来たときにちゃんと削除しておけば時間を掛けてまとめてやる手間が省けるんだろうけどついついそのままにしてしまう。これは日々の作業と同じでついついたまってしまう。

これからパッチワークの文章を作らなければいけない。
真面目にしよう。


先頭 表紙

2003-05-10 今日も充実したぞ

怒濤の2つ分のやり直しを昨日からKさんとした。図面が出来ないと私の方が始まらないので昨日は別なものを(8割方出来たいたもの)を図面清書して貰い書類を作った。Kさんは平日しかこないから昨日のうちにやり直しの分も図面を作ってもらい今日その二つ分の書類作りをした。どうにか月曜日には間に合いそう。うちでは図面も最少ですませているのに1件分は100枚近い紙の束になる。5センチの紙の束を3コ積み上げて来た。

明日は少し寝坊が出来そうである。息子の学校が負けてしまったので係員は9時まで行けばよいそうなので7時起きでも間に合う。ずっと5時代に起きていたから何となく嬉しい。

いくつかの仕事がたまっているので明日はそれをしなくちゃ。


先頭 表紙

2003-05-08 脱力

私は小さな工務店で働いている。私は事務職で図面はパートで来てくれるkさん(女性)書いてくれる。社長は設計士の資格が有って設計事務所登録もしているのでうちで建てる物件は自分のところで申請する。そのほかに社長が設備関係の資格あるのでそちらも守備範囲になる。私は書類関係を準備してkさんが図面を引き最終チェックを社長する手順で進んでいる。さてさて、2件分の建築確認を出すためにkさんが図面を清書した。(と言っても今時はcadだけど)それまでに何度も確認して貰い私はそのDATAで書類を作った。それで現場から帰ってくる社長に最終確認して貰い今日申請に行く予定にしていたが今朝になってこれではだめだからと最初からやり直しになった。1週間近く時間を掛けて作ったのに…。なんども何度も確認して貰っていたはずなのに…。もう怒る気にもなれず脱力感だけが残った。
間取りが変われば全てが変わってしまう。たった居間を半間出すだけでも、図面も一からだし、書類もはじめからに打ち直さなければならなくなる。今年はこんな事が多くて憤慨している。今まで確認して貰っていたのはいったい何だったのか。信用とか信頼と言う言葉がむなしく感じしてしまう。

さて、良かったことも一つ。今日仕事の帰り用事でお客さんの所に寄ったら五目ご飯をいただいた。なんか嬉しいよね。

画像はうちに咲いていた花です。名前は知りません。


先頭 表紙

denko様 これだけ忙しくてこれだけ脱力は年に何回もないのでまだ我慢できます。基本的に仕事は嫌いではないのであの社長が嫌いなだけですから。予期しない頂物はご褒美ですねきっと。 / noel ( 2003-05-12 09:42 )
お仕事、大変そうですね。でも、ほっと和む出来事、嬉しいですね。いいなぁ、五目ご飯。 / denko ( 2003-05-10 16:49 )

2003-05-04 日曜日

ちょっと寝坊して5時半に起床 おにぎりを作り息子を起こし、夫が駅まで送ってくれるというので送り出だす。5時50分
ちょっと仮眠してから7時前に起き出して朝食を取る。昨日から妹一家が泊まりに来ていたので買い物行くという妹一家と母を送り出す。
9時、夫は近くの高校の野球の試合(息子の同級生が入っている学校)の試合を覗きながら出かけていく。
9時45分ボランティアで参加しているラベンダー園に作業と打ち合わせに行く。
12時帰宅し昼食。
なんか充実している感じ。

さっき家の周りの見てきた。山桜が咲き始めたところで春があちらこちらに顔を出していた。画像も取ってきたので、少しずつアップしていきたい。
実は今家が建っている場所は祖父母が牛を飼うために開墾した場所だった。牧野だったところを母が譲り受けた。だから母名義が敷地は1400坪あり、叔父名義が3000坪ある。その1400坪なかに小川が2つほど流れていて北側には小さな滝、南側にはクレソンが群生している。きれいな水に生えているせいか家のクレソンには苦みがない。叔父は雪が溶けきらない頃からクレソンを取りに通ってくる。家では乱獲しないように意識して採っているが勝手に敷地内に入って取っていく人がいる。母は始め何も言わなかったが、私がそんな人たちに「敷地勝手にはいるのは止めてください。それにこれは私たちが育てているので勝手に取るのは泥棒です。」と、話してから母も少し考えを変えたらしい。いくら山の中でもわざわざ橋を渡らなければならない場所を間違えて入ってきて庭先から小さな畑を越えて行くのだから確信犯だよね。

さてこれからDIYのお店に行って来る予定。

画像はクレソンの群生です。ちょっとわかりにくいかな。


先頭 表紙

denko様 うちはいなかなので多少のことでは怒らないと思っているらしい。実は樹木も何本か盗まれています。私は花泥棒もやっぱり泥棒だと言うことにしています。 / noel ( 2003-05-08 22:00 )
うちも、ラズベリーの実が生ると、勝手に取って食べちゃう小学生がいました。数人で来て、一人がいいのかな〜?って言ったら、ここのは食べても良いんだよ……などと言っているの。思わず、庭の奥の方に植え替えちゃいましたよ。 / denko ( 2003-05-05 21:43 )

2003-05-01 詐欺メールのその後

取りあえず私が住んでいるところの県警のhomepageにハイテク犯罪の所があって情報募集が有ったのでコピーしてメールしておきました。
それと県の消費生活センターに電話で相談(?)してみましたがやはり無視することにしました。手紙や葉書で同様の請求の事件が多発しているそうです。

公開したメールをよく読めば個人情報(名前等)や利用したコンテツの内容が記載されていないことからも、私の情報は何も分かっていないって事は明らか。つまりフリーのメールアドレスのドメインにランダムに組み合わせたアドレスに送りつけているかどっかで入手したメールアドレス情報に送るつけているかですね。どちらにしても非合法で有ることには違いない。
先日ニュースで訃報の記事でこのように請求書を送りつけ気が動転している家族が支払ってしまい後になって詐欺だったときがつく事件が横行していると言っていた。自分宛であればこれは違うと言えるけれど亡くなった人の借金だったと言われれば家族だって分からないこともあるよな。ましてや大事な家族がなくなったら平常心でないだろうし。新手の詐欺。私たちもだまされないように賢くならなくては。

さて、さて息子が野球部に復活したこともあって洗濯物と毎日のお弁当作りに戦い続けている。(早起きもそうだ)土日の度に練習試合なので平日より早い時間に出かけたりするので休みなのに休めない(早起きとお弁当)これが3年続くのね。母も頑張らなくちゃ。
息子も厳しい練習しているんだから。

そうそう今朝起きたときは雪で真っ白だった。5月に入ってこんなに雪が降ったことはあっただろうか?しかし、6時を過ぎたら溶け始め2階に着替えに戻ったときは山桜の木の陰に残っているだけだった。夕べ作りかけのパッチワークを取るためにアトリエ(と言えば聞こえが良いが用は物置みたいなもんです。)にデジカメを置いていたので取ってみた。画像が悪いかもしれませんが桜の根本の白いものが消えかかっている雪です。今朝7時30分頃。


先頭 表紙

ぴかぶ様 4月の頭には一旦雪は消えました。今ちょうど桜も咲いています。桜と雪を両方見ることなんてまずありません(笑)私もたぶん初めての経験です。 / noel@会社 ( 2003-05-02 16:02 )
まだ雪があるんですか〜、うちの方は、日向は半袖で暑いくらいです。  子供のクラブ活動って、母も大変なんですね。小学校の少年野球も母が大変みたいです。   / ぴかぶ ( 2003-05-01 23:09 )

2003-04-29 今日来た詐欺メール公開します。

姪達とのpostpetのメール交換用に取ったフリーのアドレス宛にこんなメールが届いた。
プロバイダ宛のメールアドレスに届くならいざ知らずなんでフリーのアドレスに来るんでしょ。
だいたい私はそんな怪しげコンテンツなんて見に行かないって。
さてさてこのメールどうしようか検討中。

−−−引用開始−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
          <  ご入金のお願い  >

※これが最後のお願いです。

 あなたがご利用の、インターネット・コンテンツ利用料が未だに確認で
きません。
 現在までに何度かお願いの連絡をしましたが、入金の確認が取れません。
これ以上お待ちする訳にはいきません。5月2日(金)午後2時までにお支
払い下さい。

 尚、上記期限までに入金がない場合、断固たる態度で臨む所存です。
昨年成立した、所謂『プロバイダ賠償責任制限法』に基づき、メールアド
レスからログ情報等の開示を請求し、貴殿がお使いのプロバイダを突き止
め、住所、氏名、勤務先等を開示してもらいます。
 その上で、改めてご自宅・お勤め先に料金回収に直接弊社提携会社の担
当者が行くことになりますので、宜しくお願い致します。

 その際には利用代金・延滞利息・督促費用、さらに回収に行った場合に
は交通費・宿泊費を追加請求させていただきます。
 また、最悪裁判・強制執行による差押さえ(給与差押え等)を含めた、あ
らゆる回収手段を講じます。
 このような事態にならぬよう、くれぐれも期限までに入金して頂きたく、
お願い申し上げます。

 尚、これは最終的な督促であり、また、個々のお客様に対応する事は物
理的に不可能であるため、メール・お電話でのお問い合わせは受け付けて
おりません。
 下記要領にてお支払い頂ければ、迅速に延滞リストから削除しますので、
重ねてご入金お願い致します。

【振込先】三○住友銀行 世田谷△(せたがや△)支店(店番253)
     普通口座  99104*

【入金額】 ¥73,500−
      (利用料¥50,000円+延滞利息20,000円+手数料3,500円) 
【入金期限】
 平成15年5月2日(金) 午後2時までに電信扱いでお願いします。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
通知人:愛国リサーチKK
     督促班
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
−−−−引用終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先頭 表紙

ゴッツ様 私はケチなのでたぶん1000円でも払いません。 / noel ( 2003-05-01 19:30 )
denko様 何日か前ニュースで手紙のパターンのをやっていました。ホント困ったもんです。 / noel ( 2003-05-01 19:29 )
これが噂の・・・。にしても、もう少し小額ならうっかり払うかもしれないけど、さすがにこの金額だと払わないよね〜〜。そう思うのは私だけかしら!? / ゴッツ ( 2003-05-01 16:46 )
参考になります!予備知識ないと、ビビリますもの。 / denko ( 2003-04-30 09:11 )

2003-04-28 今日からバイク通勤

雪も解けたので今日からバイク(本当はスクーター)通勤を始めた。風はまだ冷たい。手袋が夏用の物だったので手もかじかんでしまった。初日なので何となく緊張したがスムーズだったから気持ちよかった。

叔父は残念な結果に終わった。しかし、選挙の準備期間も短く(出馬を決めたのは1月中旬)、あまりにも正攻法するぎる選挙であったかもしれない。本人曰く理想の選挙をしたらしいので叔父をはじめとした身内は満足している。私は朝早いので早めに帰ってきたが母によると支持者スタッフの方は当落が決まった12時過ぎまで帰らなかったそうである。まあみなさんに愛されていたってことなんだなと頭が下がる。

ゴールデンウィークに入っている人もいると思うが私はイベントのお手伝いで休みはありません。(毎年のこと)息子は部活でずっと練習試合らしいので5時起きのお弁当は続くことになる。明日は夫が休みらしいので6時半に学校まで送って貰うことにした。ついでに試合も見てくると言っているからお弁当は二人分。普段とかわらないな(笑)

昨日の午後、パッチワークの小物のピースワークをした。アイロンまでかけた。あと何日でできるかな。

先頭 表紙

和代様 前は私も職場に持っていっていたのですこのごろはしていません。和代さんも3cm呪縛ですか(笑) / noel ( 2003-05-01 20:01 )
このところ、外出先と職場(おい!)にはヘキサゴンを持っていってつないでいます。因みに一辺が16ミリで〜す(笑)。私たちも3センチ超えると「でかっ!」であります。 / 和代 ( 2003-05-01 07:50 )

[次の10件を表示] (総目次)