himajin top
ゴッツのチョット言わせて!

子供が生まれ、ママ友の輪も広がり・・・
でも、チョット待って!ひとこと言わせて〜♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-11 息子の様子
2003-09-06 メール
2003-09-01 営業
2003-08-23 サークル花火大会
2003-08-19 メルマガ
2003-08-13 BBQ
2003-08-07 順調?
2003-08-05 ズタズタボロボロ・・・
2003-07-30 帰省疲れ・・・
2003-07-20 花火大会


2003-09-11 息子の様子

育児のHPをクローズしてしまってから
主人は息子の普段の様子を見れず寂しがっています。
夜帰りが遅いので、その日の様子もゆっくり話すことが出来ず
最近は昼間の様子を写メールで送ったりも。。。

また育児のHP作ろうかなぁ?

つっこみ 先頭 表紙

HPでいろいろと息子さんの成長の様子を見ることができるのはいいですよね、うちはひまじん日記をこっそり読んでいる様子^^ / ひろあ ( 2003-09-16 18:16 )
確かに・・お父さんは子供の様子が分かって良いですよね。HPだと好きな時間にみれますもんね。 / えりりん ( 2003-09-13 17:48 )

2003-09-06 メール

メールって便利だな、と思う。
でも、時々コトバの暴力(大袈裟か)になる事もある。
先日、復職したママ友からこんなメールが届いた

「復帰する前の日記をよんだり、振り返って思うこと。
・・・なんというか、世界が狭いなぁ・・・と。
復帰すると外からの刺激が多い。
育児だけに専念して、毎日公園に行って、
どっかに出かけて、ランチして・・・
それはそれで平和でいいのかもしれないけど。
週に5日外界に触れ、2日はのほほーんと過ごす。
今のほうが充実してるかな。・・・と思いました。」

私は、一応細々とコーチとしての居場所があるから良いけれど
そうじゃないママが聞いたら気分悪いだろうな、と思う。
実際私だって<私は外で働いていてあなたより充実してる>と
いう風に聞こえなくもなかった。。。
勿論そういう状況である私だから書いてくれたかもしれないけれど
もし、そうだとしたら「ゴッツさんも外との繋がりをしっかり持ってるもんね」
とか、そういう相手を認めるコメントがあって然り。
ただ自分の自慢をしているようにも聞こえたりする。。。

それから、短いメールも(用件のみ)時として
素っ気無く受け取られることもあると思う。挨拶抜きでいきなり用件から
入ってくるパターン。これは私も気をつけないといけないな、と思う。

あなたは知らず知らずに誤解を生んだり、相手を傷つけたりしていませんか?

つっこみ 先頭 表紙

やっぱりそうですよね?文字だと無機質だし。表情を見ながらとはまた違うものね / ゴッツ ( 2003-09-08 11:58 )
すご〜くわかります。メールって便利だけど、本当少しの配慮がないと、ものすごく誤解されたり、したりしますよね。話せば意味の違いとかわかりあえるけど、文章だとよけいこじれる事があるので、怖いなぁって感じます。 / えりりん ( 2003-09-08 09:17 )

2003-09-01 営業

今日は以前働いていた職場に営業に出かけてきた・・・
元同僚(今もそこで働いている)を、コーチしたのをきっかけに
ふと気軽な気持ちで「誰かにコーチングの話をしてみてよ」と言ったのが
人事のトップ(以前は私よりも下の地位だったひと)に話がいき
会えることになったのだ。
言ってみるもんだわ・・・。

スーツを着て(ストッキング自体何年ぶり?)ヒールをはいて
息子を保育園に連れて行き、電車に乗り大崎まで。
おお〜、ビジネスマンいっぱい。お洒落なOLがイッパイ!
昔はこの中に紛れて仕事してたんだ〜、と何だか懐かしい。
すっかり育児にどっぷり、のんびり平和な暮らしだわ。

企画書を出して、なかなか良い反応だったと思う。
コーチングを知っていたのと、社外講師を招いての研修を
以前より増やしている、というので
来年度(1月より)の人事研修計画を練ってる段階なので
検討させてもらう、と・・・。

うまくいくといいなぁ・・・。

つっこみ 先頭 表紙

まさにダメ元、あたって砕けろ、です。来年どうなるか楽しみです! / ゴッツ ( 2003-09-06 09:16 )
ほんと、言ってみるものですよね。構えず、気負わずって時の方が旨くいたりしますよね。良い反応、祈ってます! / denko ( 2003-09-04 18:14 )
ゲートシティと駅が直結してたのが驚いた!都会ってすごい〜 / ゴッツ ( 2003-09-04 14:07 )
始動開始ですね・・。うまくいくと良いですね。大崎は本当変わりましたよね。電車も乗り入れがあったりするし。 / えりりん ( 2003-09-03 16:14 )

2003-08-23 サークル花火大会

今日は育児サークルでの課外活動、花火大会でした。
河川敷まで出かけていき、お弁当を食べスイカ割りをし
記念撮影、そして花火大会。
今日は父親参観も兼ねての花火大会。大勢のパパが集ってくれました。
母子参加組みも合わせて総勢40名程。賑やかでした〜。

ゴタゴタがあった後の初の企画モノ。どうなるかと思っていましたが
参加者も多く、皆が楽しんでくれてよかったです。

花火は2回目の息子も、自分で持ちたがり抑えるのに大変なほど。
子どもが小さいうちは、子どもの友達と大勢で集って何かをする、という機会は
ないものですが、サークル活動を通して、家族ぐるみでの
お付合いやこういった活動は貴重な体験です。

つっこみ 先頭 表紙

子どもがいなかったら、きっと花火なんてしなかったなぁ〜〜。とても楽しい時間でしたよ / ゴッツ ( 2003-09-01 21:38 )
総勢40人だとすごいにぎやかで盛り上がったんでしょうね・・花火だと、大人も楽しめるからいいですよね。 / えりりん ( 2003-09-01 14:25 )
さららサン 花火ってキレイだし童心に戻れますよね。子どもが生まれ季節の行事を楽しむ事が増えました / ゴッツ ( 2003-08-29 20:28 )
みんなで一緒の花火、楽しそうですねー♪うちの子も花火大好きで、いつも大興奮です。 / さらら ( 2003-08-28 21:04 )
ひろあサン 夜集るのも良かったよ。夕方4時半集合、お弁当食べてスイカ割りして8時解散でした。 / ゴッツ ( 2003-08-28 11:06 )
夜、集合かけるのも楽しそうですね。みんなで花火もいいなぁ。。。 / ひろあ ( 2003-08-27 22:09 )

2003-08-19 メルマガ

この秋は、少しコーチングの仕事の割合を増やそうと
少しずつアクションを起こし始めている・・・。

下旬には念願の育児中のママ向けメルマガを創刊することに。
そのためのネタ帳なるノートも作り始め(勉強したことをまとめたり)
その作業そのものもワクワクしてくるわ〜。

と同時に、やっぱりダイエットもしなくちゃなあ〜^_^;
これが一番難しかったりするのよね〜(苦笑)

つっこみ 先頭 表紙

HP閉鎖したんですね、新しいHP立ち上げたら教えて下さいね。そうそう、雑誌見ましたよん♪ / ひろあ ( 2003-08-21 22:17 )
何かに向かって準備するのって、大変だけど楽しいですよね。確かにダイエットって難しいですよね・・本当痩せないんですよねぇ / えりりん ( 2003-08-20 09:27 )

2003-08-13 BBQ

今日は息子を連れて新幹線で静岡へ。
二人での旅はこれが初めて。生まれてから
母子だけでの帰省はしてなかったので・・・

今日は高校時代の友人ファミリーでBBQ。
皆子どもが増え、それでも昔と変わらない面々・・・
やっぱり昔からの友達っていうのはいいな〜。

息子もお兄ちゃんおねえちゃんに囲まれて
楽しい時間を過ごしました☆

先頭 表紙

学生時代の友達って本当良いですよね・・バーベキューも楽しいし、いいなぁ〜♪ / えりりん ( 2003-08-19 09:54 )

2003-08-07 順調?

もうひとつ持っていた育児のHPをクローズしました。
周りのママ達も同じサイトで作り始め
行き来が面倒になってきたのと(HPの)
秋から、もう少しコーチとしての活動の幅を広げたくて・・・
優先順位を考えて、思い切ってクローズ。

反響大きかったのには驚きましたが。

今準備しているのは、メルマガ。育児ママ向けに
メルマガ発行したいんです。
そのために、コーチングとは何ぞや、というHPを
作らないといけなくて、何とか着手しています。

そしてここにきて朗報が。
以前勤めていた会社で、もしかしたら秋講師デビューが出来るかも。
元同僚に話をしてもらったら良い感触が。
はてさてどうなることやら。
でも、何とか順調なでだしのようです。

先頭 表紙

ゴッツさんの前向きで、思いっきりの良いところ、見習いたいです・・ / えりりん ( 2003-08-19 09:56 )
心理的に、とっても「順調」って感じですね。手放すことが出来ないと、抱え込んじゃって自滅。賢い選択、ジャブジャブです!意味不明……(笑) / denko ( 2003-08-10 17:03 )
↓の日記も読みました〜☆なにかと忙しそうですが、体調には気をつけてね^^ふぁいと☆ / MOMO ( 2003-08-08 22:08 )

2003-08-05 ズタズタボロボロ・・・

以前日記に、サークルのママと意見の相違があると
書きました。
Yサンは結局最後のサークルに顔を出し(子どもは夜勤あけの旦那サマと留守番)
辞める理由を話して参加せず帰りました。
その言動は、正直言って大人気なくメンバーも気分を害していました。

その後、暫く沈静化されていたサークルに衝撃が!
Sサンが就職の為退会(急遽決まったらしい)
そして翌日にはMサンも退会。Mサンに関しては
お子さんがアレルギーで、アレルギーの会に所属して勉強会が
サークルの日とバッティングするらしい。。。
実は、今回Yサンが退会するにあたって
懸案事項だったお菓子についても、Mサンのためというか
それで悩んだりぶつかったりしていたので、その当の本人が辞めてしまうってのは
正直凄く残念。(勿論Mサンはそのことは知らない)
でも、何だか様子がおかしい。素っ気無いのよね・・・
私の勘だけれど、今回の経緯がきっと耳に入り、とても恐縮するタイプのMサン
気を使って身を引いたのでは?と・・・

時期が時期なだけに立て続けの退会に、少々いや、かな〜り
気持は落ち込み傷つき・・・。

それでもサークルは楽しい、といってくれる人達がいるので
頑張ろうと思います。
これからも、子どもを通してのお付合いは続くわけで
そういう意味では、いろいろと勉強になったのでした。。。

先頭 表紙

本当にそうです。立ち上げ愛着のあるサークルだからこそ力入りすぎてました。流動的、大切ですよね / ゴッツ ( 2003-08-08 04:02 )
サークルの運営は、ホントに難しいものですね。でも、流動的にこなせるようになると、許容範囲が広くなって、落ち込み度が少なくなってくると思いますよ。去る人があれば、来る人もいますから。(^0^) / denko ( 2003-08-07 18:44 )

2003-07-30 帰省疲れ・・・

おひさしぶりです
24日〜28日まで、広島の主人の実家に帰省していました。
今回は何と車で・・・^_^;
行き10時間、帰り12時間。
今回の為に購入したDVD(あんぱんまん、トーマス)で
1歳7ヶ月の息子もグズらずその意味では楽でした。

義両親はとてもよい人達ですが(基本的には)
それでも、やはり田舎の人。お墓参りやら、子どもがいない
義父の姉達2人と会ったり(会いに来たり)と
のんびり過ごす時間はあまりありませんでした。

でも、瀬戸内海で海水浴デビューが出来ました。
息子はとても楽しそうでした!

昨日といい今日といい、何となくダルイし
眠い・・・この天気のせい?それともやっぱり帰省疲れ?


先頭 表紙

やっと夏らしくなりましたが、元気ですか??我が家も10日からしばらく広島に帰ります*^^* / MOMO ( 2003-08-05 11:15 )
子連れ旅って、疲れますよね。コブ抜きで出掛けたら、こんな楽だったかって思ったほど。10代も後半の子供らでさえ。 / denko ( 2003-08-02 16:45 )
お疲れさまでした。やっぱり瀬戸内海の海は綺麗ですね。だけど片道10時間はすごいなぁ・・ / えりりん ( 2003-07-31 09:00 )

2003-07-20 花火大会

いろいろあって、暫く日記サボってました^_^;
無事復活!

今日は、お隣のマンションに花火を見にお邪魔しました。
横浜で花火大会があったので・・・
料理は持ち寄り。
今日のMENUは
豚の角煮 ホタテサラダ 野菜の煮びたし
ブロッコリーとエビのマヨネーズ炒め
チキンの酢味噌焼 冷静茶碗蒸し 手巻き寿司(マグロとサーモン)

美味しい料理と、お酒が入り楽しい時間を満喫しました。
今日は、気心の知れたそして家族付き合いをしている
ママ友2組も一緒でした。

楽しかったな〜☆


先頭 表紙

心おきなく過ごせる友達っていいですよね。こちらは、家が揺れるほど花火大会が近くから見られますが、今年は、外出たら寒かった〜。 / denko ( 2003-07-28 11:11 )
花火大会、北の大地は明日、あるみたいです。窓の外から見えるので息子にも見せられたらいいなーと思っています。おいしそーなお料理で羨ましい!! / 昔野透夜@久々に突っ込みに来ました ( 2003-07-25 00:08 )
私も横浜の花火行きました。所々木がじゃましていましたが、綺麗でしたね・・ / えりりん ( 2003-07-22 09:38 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]