himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-28 今日からバイク通勤
2003-04-27 ようやく日曜日
2003-04-22 3cmの呪縛
2003-04-20 小さな悩み
2003-04-17 強風
2003-04-15 捜し物
2003-04-13 散髪
2003-04-13 今日は選挙の日
2003-04-08 新・日常の始まり。
2003-04-07 明日からお弁当作りだ。


2003-04-28 今日からバイク通勤

雪も解けたので今日からバイク(本当はスクーター)通勤を始めた。風はまだ冷たい。手袋が夏用の物だったので手もかじかんでしまった。初日なので何となく緊張したがスムーズだったから気持ちよかった。

叔父は残念な結果に終わった。しかし、選挙の準備期間も短く(出馬を決めたのは1月中旬)、あまりにも正攻法するぎる選挙であったかもしれない。本人曰く理想の選挙をしたらしいので叔父をはじめとした身内は満足している。私は朝早いので早めに帰ってきたが母によると支持者スタッフの方は当落が決まった12時過ぎまで帰らなかったそうである。まあみなさんに愛されていたってことなんだなと頭が下がる。

ゴールデンウィークに入っている人もいると思うが私はイベントのお手伝いで休みはありません。(毎年のこと)息子は部活でずっと練習試合らしいので5時起きのお弁当は続くことになる。明日は夫が休みらしいので6時半に学校まで送って貰うことにした。ついでに試合も見てくると言っているからお弁当は二人分。普段とかわらないな(笑)

昨日の午後、パッチワークの小物のピースワークをした。アイロンまでかけた。あと何日でできるかな。

先頭 表紙

和代様 前は私も職場に持っていっていたのですこのごろはしていません。和代さんも3cm呪縛ですか(笑) / noel ( 2003-05-01 20:01 )
このところ、外出先と職場(おい!)にはヘキサゴンを持っていってつないでいます。因みに一辺が16ミリで〜す(笑)。私たちも3センチ超えると「でかっ!」であります。 / 和代 ( 2003-05-01 07:50 )

2003-04-27 ようやく日曜日

この一週間は精神的にも肉体的にもmaxに近い状態だった。

叔父の選挙活動は夕べで終わった。後は今日の結果を待つだけ。結果がどうであれベストを出したからそれで良いのではないかと思っています。
叔父はお金が有って出るわけではない。家の母にもお金を貸してと言ったらしいが「借りなければ出来ない選挙なら辞めろ」と断られたらしい。と、言うことで実に手作り選挙でした。夕食も全て手作りで。ただ強みは母を始め親戚に仕出しで料理していた仲間(調理師)がいたと言うこと。選挙に関してもみんな素人でした。選挙カーにのってマイク握る人も叔父の奥さん方の姪っ子や長男のお嫁さんの妹、親しくつきあっている人の娘さんとや近所の方という風に地元のボランティアばかりでした。選挙については分かりませんが私としてはみんな頑張ってくれたと思っています。みなさんありがとうと言いたいです。

さて、息子が野球部に戻りました。ラグビーにも誘っていただいてようですが、戻ったところでついていけないかもしれないけれど取りあえず頑張ると思ったようです。泥だけの洗濯物との格闘が始まりました。土日も有りませんから昨日も5時起きしてお弁当を作り、別路線の1番電車に乗るために自宅を5時50分には出て最寄りの駅まで22分掛けて送っていきました。朝課外(勉強)が始まると平日に送る日が出てくるようです。自宅に戻っても7時前なので仕事には間に合います。でも眠い!!

夕方はまた叔父の所に行ってきます。

先頭 表紙

ぴかぶ様 自分でも信じられませんがこの私でもどうにか出来ています。この緊張感を3年間維持するのが大変なんでしょうね。 / noel ( 2003-04-28 10:34 )
とても忙しい毎日を送られてるのですねえ。 五時起きなんて、とてもとても。しかも送りも。そのあとお仕事。 すごいなあ。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 23:37 )

2003-04-22 3cmの呪縛

私が通っているキルトの会には「3cm呪縛」(私たちだけが言っているけど)というのがある。私たちの先生が小さなピースを繋ぐタイプの方で必然的にパターンが小さくなりピースが小さくなる。一辺が3cmを越えるとあたりから「なんか大きいよね」と後ろめたい感覚に囚われてしまうのだ。自分の携帯入れを2cm角から3cmに角にしようと昨日せっせと手持ちの端切れでピース作りを空き缶にためていったがはやり「大きい」って感じてしまう。17年で染みついた「3cmの呪縛」。

今日、叔父の選挙が告示になる。私は手伝いにはいけないのでせめて帰り毎日顔を出すようにしよう。お天気が良くて何となく嬉しい。

先頭 表紙

ぱ〜る様 私の場合はいい気分転換になっているみたいです。 / noel ( 2003-05-01 19:57 )
「3cmの呪縛」何だろうと思ったら、とても恐い! 習慣的に自分の行動や思想の自由を阻んでしまう事ってありますよね。お忙しいのに自分の趣味の時間をちゃんと作るのがスゴイですねぇ。 / ぱ〜る ( 2003-04-29 22:08 )

2003-04-20 小さな悩み

今日は仕事だった。来週は個人的な事情で休もうと思っているので仕方ないかな。

一昨日から携帯入れと名刺入れをパッチワークで作ろうと思って2cm角のスクラップで作り始めた。ピースを100枚切ってさっき縫い始めたが、2cm角だとどうもサイズが合わないことに気がついた。3cmの倍数なのでなぜ3cmにしなかったのか悔やまれる。その方が全て置いて楽チンだったはずだし。
せっかく100枚のピースを切って15枚は繋いだけどまたやり直そうかなと思っている。まあ自分用なんだし焦って作ることもないのでやり直そう。2cm角のピースはまた何かの時に使えるしね。小さな悩みは解消された。
出来たら画像アップします。(いつになるやら)

今日は雨だった。天気が悪いと寒いな。
さて、もうこんな時間だから明日の準備をして寝なくちゃ。
明日のお弁当のメニュー考えておかなきゃ。

先頭 表紙

noa様 素敵なお針子仕事楽しみにしています。大好きな布は小さくなっても捨てられません。それで2cm角がそれなくなったら捨ててもいいかと思うことにしています。ぬいぐるみを作る場合はなんでも詰めてしまいますが(笑) / noel ( 2003-04-22 11:29 )
香月美加様 ありがとうございます。時々夕食(アップされた画像)をのぞかせていただいております。よろしく。 / noel ( 2003-04-22 11:27 )
ぱ〜る様 ありがとうございます。素敵な石鹸で目の保養にしています。 / noel ( 2003-04-22 11:25 )
パッチワークいいっすね〜、アタシも針山を小さいパッチで作ろうと企んでるとこです(笑)小さな端切れでも生かせるのが魅力ですよね。大好きな生地って小さくても捨てられませんもの・・・。 / noa ( 2003-04-22 06:55 )
パッチワークをされるんですね。凄いな〜。私も一応やってはいるんですけど、根気が無いので全部中途半端に終わってます(笑)。出来上がったら、是非見せてくださいね♪ / 香月美加@つっこみ、ありがとうございます ( 2003-04-21 01:41 )
パッチワークの写真楽しみにしてます♪ noelさんは根気があるなぁ〜。石けんにコメント有難うございました!以前Noelという名字の彼がいたので近親感を感じます(笑)また見にきます☆ / ぱ〜る@はじめまして ( 2003-04-20 23:48 )

2003-04-17 強風

今風が強い。事務所の建物が安普請なのか風が強いと揺れる。雨より強風の方がマイナスポイントが高い。

 息子がはやり野球部を辞めることにしたらしい。「好き」でも続かない。本人の資質のなさは本人が一番わかるだろうしそれを受け入れることもつらいことだったろうと思う。
何にせよ、頑張ってくれれば私はいいと思おう。

今晩はキルトの友人と集まって作品を進める予定。早くキルトティングならないかな。ペンションに泊まりがけでキルティングビーする事にしているから楽しみ!まだ日にちは決めていないけれどペンションのオーナーには話してある。温泉付きで料理もおいしいところだけど、会社から200m先なのでなんかちょっと悲しい。せっかくのお泊まりだからどこか普段の生活と離れた感じがいいと思うけど。しかし、ほとんど貸し切り状態にして貰って、夕食後から次の日の午後3時過ぎまで3食+お茶2回付きなんてわがままをお願いできるところはないから、条件を考えるとありがたいよね。女の人が好きなことをまるまる1日出来て、食事も作らなくていいなんてそりゃあ天国だよね。これ以上の贅沢を言ったら罰が当たるね。今一番外側のボーダーのそれぞれが作ってきてトップが完成する一歩手前だからトップ完成→キルトライン→しつけの作業が残っている225cm角だからまだまだ道は遠いけど。

先頭 表紙

ぴがぶ様 本人がやりたい何かを見つけられたらいいなって思っています。本人は今ひとつ決めかねているようですが火曜日には決めるそうです。 / noel ( 2003-04-20 23:36 )
denko様 キルト仲間とのお泊まり会は1.2年1回はしています。実はそのために積立をしています。(月1000円) / noel ( 2003-04-20 23:35 )
↓はゴッツ様 お名前書き忘れました。 / noel ( 2003-04-19 21:05 )
息子はまだ部活を決めていないようです。自分で決断して続ける事が大切なんだと思います。 / noel ( 2003-04-19 21:04 )
お泊りが近所ってもの、うーんですねぇ。  高校の部活って厳しいですよね。特に野球部は。人間関係も大変そう。いい方向に向かうといいですね。   / ぴかぶ ( 2003-04-18 19:16 )
部活だけが全てじゃないですものね。キルト仲間とお泊まりですか〜。いいなぁ。 / denko ( 2003-04-18 11:09 )
好きでも辞めないといけない、のですね。。。部活懐かしいな〜。 / ゴッツ ( 2003-04-18 01:23 )

2003-04-15 捜し物

友達から譲って貰ったCD-R/WRの説明書が見つからない。
どこに行ったのか3.4日前から探しているのに見つからない。
homepageに行ってサポートセンターにメール出した方が早いかもしれない。

さてさて、叔父が選挙に出ることになった。
私と母は反対したが本人が出るというのではしょうがない。4年前の選挙が最後って話していたはずなのに…。その時と今では事情が違うらしい。
正義のための選挙らしいので勝ち負けは二の次だと言っているが、でも応援してくださる方のためにも全力を尽くしてほしい。もちろん本人もそのつもりでいるらしいが。
私は姪で有りながら手伝いはできない。勤め先が小さいところなのでお休みが取れないから。定時に帰って夕食の手伝いをするくらいかな。

息子が高校生になり生活のパターンが変わり、なんだかまだ慣れない。
ペースがつかめないのでパッチワークをする時間がない。
ゆとりが出てくればまた出来ると思うけど17日はパッチの夜の友人達と集まる日なのでたぶん遅くなると思う。が、朝早いので早めに切り上げることにしよう。

息子が野球について行けそうにないと弱音を吐いている。おまえがいて迷惑を掛けるようなら仕方ないがせっかく好きではいったのだから続けた方がいいと思っている。
まあいずれにしても本人だ決めるしかない。

先頭 表紙

息子は昨日辞めると話してきたそうです。「好き」だけでは越えられない壁があるようです。泣きながら出した結論ですからそのまま受け入れました。だめなときは切り替えて行くことも必要でしょう。学校そのものは友人も出来始めたようです。私も5時過ぎには目が覚めるようになってきました。 / noel ( 2003-04-17 11:12 )
新学期、何となく落ち着きませんよね。息子も調理科の材料当番を1年任され、はじめは学校やめたい!とまで言ってましたが、少し先に目標置くとクリア出来るみたい。最初は1週間単位で、1学期頑張れたから、もう少しって。見ている方は、気が気じゃないですけどね。 / denko ( 2003-04-16 13:40 )

2003-04-13 散髪

買い物に行って帰ってきてから息子の頭を刈った。私が出来るのは丸坊主!
野球部ですから。
今日の買い物はグラブのぞきで2万2千円。バッグも準備しなければならないかもしれない。なんか全部そろうまでいくらかかるか分からない状態。

ついでに電気屋さんに行ってダンナの携帯を機種変更してきた。前はメールすら使っていなかったけれど一応メールアドレスを取った。これで「パン買ってきて」が出来る。

来週息子の誕生日が来るので早めにお祝いをした。うちからは息子のPHSの機種変(3月実行済み)とキャップ(帽子)。うち貧乏だからね。まだお金かかるからこれくらいで勘弁して貰おう。
買い物しているときに友人からメールが来た。同じ一年だけど練習試合に出させて貰ったとのことボロ負けしたと書いてきたけどきっと自信になったよね。息子の同級生で人より上手いのはsくんとmくんだから頑張ってほしいよね。

「世界に一つだけの花」「さくら」のCDを買ってきた。どっちも良い歌なんだけど、私のCDコンポが壊れていて音が飛ぶ。CDのレンズの交換をしなければならないらしい。でも前も直しているので寿命なのかもしれない。前のCDラジカセ時代からすると10何年の間に3回故障しているそれだけ酷使しているのかもしれない。CDなしはつらいよね。やっぱり直そうか検討中。たぶん7.8000かかるから安いラジカセ変えたりするんだよね。悩む。

先頭 表紙

ゴッツ様 今時の子は丸坊主にかなりの抵抗が有るようです。丸坊主にイヤで野球をしなかった子もいます。私から見るとどの子もかわいいですが。 / noel ( 2003-04-15 22:54 )
私が中学のころは、男の子は全員坊主でした。今は違うんですよね・・・坊主って、結構好きなんです! / ゴッツ ( 2003-04-14 01:14 )

2003-04-13 今日は選挙の日

ちゃんと選挙には行ってきますよ。二十歳から今日まで選挙を棄権したことはないはず。たぶん。まあ、選挙は必ず行くものという家でしたから私にとって当然でしたが、大人になって周りを見回すと「行かない」「行くかまだ決めていない」と言う人がいるのには驚き。うちのダンナもどっちかって言うとどうでもいい人だったのですが私は何もなけれは家族みんなで選挙行く方針をとっているので棄権もなく来ています。

さて、毎日のお弁当作りはまあどうには間に合っています。中身は冷凍食品さんとミニトマトさんと卵さんに助けられています。困ったことが一つ、朝早いので必然的に早く寝るようになったのですが昨日は9時過ぎには睡魔に負けておりました。お陰で今日は5時15分にはさわやかに目が覚めましたので、日記を更新しております。キルトする時間がないのはちと痛い。時間の使い方を研究しなくては。
息子の方も電車に遅れることもなく毎日通っている。3年間たのむぞ。

息子が野球部に入ったらしい。と、言うことは足りないものが出てくるわけです。
中学の時に野球をしていたとは言え、軟式でしたから硬式用のグローブ、アンダーシャツ他諸々は個人でお店で行って調達。ユニフォーム、帽子、グラコンは学校を経由して購入しますが4万以上になりますから、スパイクは取りあえず良いらしいけど10万行くかもしれません。お金もですが1年生はグランド整備が有るので電車の乗り継ぎが悪くて自宅の最寄りの駅に着くのが9時20分近い時間になってしまいます。しかもそれが最終なのでそれに遅れたら別な路線で帰ってきて一番近い駅まで迎えに行かなくては行けないようです。同じ学校の野球をしている先輩の子のお母さんに会ったらやっぱり年に何度か別路線で帰ってくるとのことでした。それも覚悟しなくては行けないですね。これからは土汚れのユニフォームとの洗濯戦争がまた始まるわけだな。今はダンナの硬式野球のグローブを持っていっているが今日買いに行くらしい。夜、私がバリカンで息子の頭をマルガリータにする予定。(中学の時はうちで坊主刈りにしていたから)

昨日は大好きはアーティストの中西保志さんのライブが有った。けれど諸々の事情で行くことが出来なかった。みんなちゃんと見てきたかな。東北の片田舎にすんでいると確かにハンデだよね。でも、6月の「ぶんざ」は行くぞ!

先頭 表紙

noa様 つっこみありがとうございます。お針大好きさんがたくさんいて嬉しいです。キルトにはお人形用に作られたかわいいサイズのものも有るのですよ。本業が落ち着いたら手芸の疲れを手芸でいやしてくださいませ。 / noel ( 2003-04-15 22:52 )
どもです♪私のヘタレ日記につっこみありがとうございました。私もキルト好きなんですよ〜!大作はなかなかできないですけどね(笑) / noa ( 2003-04-13 17:22 )

2003-04-08 新・日常の始まり。

5時半起きが日課になるなんて信じられない。まあ取り合ええず1目はクリアした。
お弁当もレンジに助けられながらもどうにか間に合った。朝は苦手は一家なので息子を起こしているうちにダンナも起き出してきた。いつもより若干早いがまあ三文の徳と思ってくれ。昨日より4.50分早い起床にビスケ(犬)がいつもとの違いを感じているらしい。
夕方雨になったので会社の帰り駅に行って息子を乗せてきた。

職場もスキー場の近く、自宅も別なスキー場の近くで結構雪が多い。さすがに今は道路に雪はないが道路脇や林や建物の北側には固く凍った雪が残っている。もう少し暖かくなったらバイク(スクーター)通勤にする予定。昨年までは息子の迎えが有ったのでずっと車で通した。今年こそは「地球とお財布に優しい」を目指すことにする。雨と出かける日はやはり車になるけど。
ちなみにバイク(スクーター)はかなりの年期が入っている。たぶん息子よりも年上だ。乗る機会が無いのでまだ5000kmくらいしか走っていない。それでも年月だけは過ぎたのでタイヤ劣化していたので昨年交換した。使っていなくても時間は確実に全てものを劣化させしていく。
バイク(スクーター)は嫌いではない。むき出しいる緊張感と風の感触、臭い・温度を直に感じることが出来るから。
ボランティアでラベンダーのお世話をしてるが、昨年夏にスクーター行く途中道ばたの空き缶、ペットボトルの多さに驚いた。自宅から約7kmの山道で拾った空き缶は15本を越しペットボトルは10本以上、ゴミもかなりあった。草取り後の帰宅するまでにスクーターの前後につけているかごが満杯になった。草取りグッツを入れていたビニールの袋は分別するための袋の変わった。みんな軽い気持ちでポイ捨てをしているのかもしれないがやっぱりイヤだよね。別に頼まれてしているわけではないし、好き好んでしているわけではないけど、観光地といわれてところだからちょっと目に付いたゴミを拾っていたら、かご2杯分になっただけことだけど。

明日もまた5時半起きになるので少し早めに寝ることにしよう。

先頭 表紙

ぴかぶ様 ぴかぶさんのようにお料理上手なら良いのですが頭が痛いです。早起きとお弁当作りはこれから3年間の私の宿題です。 / noel ( 2003-04-13 06:29 )
ゴッツ様 そうそう冬はきついですね。今から覚悟しておかないと行けないね。 / noel ( 2003-04-13 06:27 )
5時半起床なんてすごいなあ。私はとてもとても。尊敬です。 私もまたお弁当作りの日々がスタートしましたが、noelさんに比べたら週2回だけなので楽チンですね。そうえば、私は中学まで給食、高校からは学食生活だったので、母のお弁当の記憶があんまりありません。   / ぴかぶ ( 2003-04-11 19:03 )
ご苦労様です、冬だとまだ暗いときにおきてるというコトですよね?お弁当頑張ってください〜。 / ゴッツ ( 2003-04-09 23:28 )

2003-04-07 明日からお弁当作りだ。

今日は息子は代休だったので、いよいよ明日からお弁当作りが始まる。
取りあえず自分用とダンナ用は作っているが、6時20分までに完成させなくてはいけないとなるとちょっとなんかプレッシャー。
中身にではなく時間にって隣にいる息子に言ったら「そんなの分かってる」と言われた。
普段を見てどうも中身はあまり期待していないらしい。それもそうだけど中身があまりお粗末だとマズイだろうし。
私の友人は高校2年間(今高3になった)のお弁当づくりで、作らなかった日がないとの事。完璧!愛情の深さを感じる。あなたは神様よと崇めた。
私は息子に「どんな時もあるからね。おにぎりだけの日もあるだろうし、コンビニで買ってくれと言う日もあると思うよ。まあ出来るだけ頑張ろうと思ってるけど」と最初から、逃げ腰状態ではダメだよね。中学まで給食有ったのが有難かったよな。

取りあえず、お米だけは研いでおかなくちゃね。

先頭 表紙

ゴッツ様 季候も良くなってくればお外が一番ですよね。シートとおしぼりとお弁当とお水さえ有ればどこでも遠足気分になれましたね。小さいお子さん連れだと荷物が多くて大変だけどほんの1時間いや30分でもお外って嬉しいですよね。でも今の季節、粉症の方はつらいでしょうけど。 / noel ( 2003-04-08 20:50 )
denko様 我が家もかなり冷凍物にはお世話になっています。コンビニにも助けられています。 / noel ( 2003-04-08 20:46 )
最近お弁当を持って外で遊ぶコトが増えました(息子1歳4ヶ月)でも、詰めるのも作るのも苦手。皆上手なんです〜。幼稚園は給食のところを選びます! / ゴッツ ( 2003-04-07 23:39 )
一応、冷食のお袋の味弁当だけど、たまにはコンビニ弁当喰いたくなるんだって。ぎゃー寝坊したっていうと、やった!って顔するんですよ。 / denko ( 2003-04-07 21:32 )

[次の10件を表示] (総目次)