himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-15 捜し物
2003-04-13 散髪
2003-04-13 今日は選挙の日
2003-04-08 新・日常の始まり。
2003-04-07 明日からお弁当作りだ。
2003-04-07 まず一安心
2003-04-05 入学式
2003-04-02 スキャンデスク中
2003-03-28 ドジ
2003-03-23 今日はお楽しみ会


2003-04-15 捜し物

友達から譲って貰ったCD-R/WRの説明書が見つからない。
どこに行ったのか3.4日前から探しているのに見つからない。
homepageに行ってサポートセンターにメール出した方が早いかもしれない。

さてさて、叔父が選挙に出ることになった。
私と母は反対したが本人が出るというのではしょうがない。4年前の選挙が最後って話していたはずなのに…。その時と今では事情が違うらしい。
正義のための選挙らしいので勝ち負けは二の次だと言っているが、でも応援してくださる方のためにも全力を尽くしてほしい。もちろん本人もそのつもりでいるらしいが。
私は姪で有りながら手伝いはできない。勤め先が小さいところなのでお休みが取れないから。定時に帰って夕食の手伝いをするくらいかな。

息子が高校生になり生活のパターンが変わり、なんだかまだ慣れない。
ペースがつかめないのでパッチワークをする時間がない。
ゆとりが出てくればまた出来ると思うけど17日はパッチの夜の友人達と集まる日なのでたぶん遅くなると思う。が、朝早いので早めに切り上げることにしよう。

息子が野球について行けそうにないと弱音を吐いている。おまえがいて迷惑を掛けるようなら仕方ないがせっかく好きではいったのだから続けた方がいいと思っている。
まあいずれにしても本人だ決めるしかない。

先頭 表紙

息子は昨日辞めると話してきたそうです。「好き」だけでは越えられない壁があるようです。泣きながら出した結論ですからそのまま受け入れました。だめなときは切り替えて行くことも必要でしょう。学校そのものは友人も出来始めたようです。私も5時過ぎには目が覚めるようになってきました。 / noel ( 2003-04-17 11:12 )
新学期、何となく落ち着きませんよね。息子も調理科の材料当番を1年任され、はじめは学校やめたい!とまで言ってましたが、少し先に目標置くとクリア出来るみたい。最初は1週間単位で、1学期頑張れたから、もう少しって。見ている方は、気が気じゃないですけどね。 / denko ( 2003-04-16 13:40 )

2003-04-13 散髪

買い物に行って帰ってきてから息子の頭を刈った。私が出来るのは丸坊主!
野球部ですから。
今日の買い物はグラブのぞきで2万2千円。バッグも準備しなければならないかもしれない。なんか全部そろうまでいくらかかるか分からない状態。

ついでに電気屋さんに行ってダンナの携帯を機種変更してきた。前はメールすら使っていなかったけれど一応メールアドレスを取った。これで「パン買ってきて」が出来る。

来週息子の誕生日が来るので早めにお祝いをした。うちからは息子のPHSの機種変(3月実行済み)とキャップ(帽子)。うち貧乏だからね。まだお金かかるからこれくらいで勘弁して貰おう。
買い物しているときに友人からメールが来た。同じ一年だけど練習試合に出させて貰ったとのことボロ負けしたと書いてきたけどきっと自信になったよね。息子の同級生で人より上手いのはsくんとmくんだから頑張ってほしいよね。

「世界に一つだけの花」「さくら」のCDを買ってきた。どっちも良い歌なんだけど、私のCDコンポが壊れていて音が飛ぶ。CDのレンズの交換をしなければならないらしい。でも前も直しているので寿命なのかもしれない。前のCDラジカセ時代からすると10何年の間に3回故障しているそれだけ酷使しているのかもしれない。CDなしはつらいよね。やっぱり直そうか検討中。たぶん7.8000かかるから安いラジカセ変えたりするんだよね。悩む。

先頭 表紙

ゴッツ様 今時の子は丸坊主にかなりの抵抗が有るようです。丸坊主にイヤで野球をしなかった子もいます。私から見るとどの子もかわいいですが。 / noel ( 2003-04-15 22:54 )
私が中学のころは、男の子は全員坊主でした。今は違うんですよね・・・坊主って、結構好きなんです! / ゴッツ ( 2003-04-14 01:14 )

2003-04-13 今日は選挙の日

ちゃんと選挙には行ってきますよ。二十歳から今日まで選挙を棄権したことはないはず。たぶん。まあ、選挙は必ず行くものという家でしたから私にとって当然でしたが、大人になって周りを見回すと「行かない」「行くかまだ決めていない」と言う人がいるのには驚き。うちのダンナもどっちかって言うとどうでもいい人だったのですが私は何もなけれは家族みんなで選挙行く方針をとっているので棄権もなく来ています。

さて、毎日のお弁当作りはまあどうには間に合っています。中身は冷凍食品さんとミニトマトさんと卵さんに助けられています。困ったことが一つ、朝早いので必然的に早く寝るようになったのですが昨日は9時過ぎには睡魔に負けておりました。お陰で今日は5時15分にはさわやかに目が覚めましたので、日記を更新しております。キルトする時間がないのはちと痛い。時間の使い方を研究しなくては。
息子の方も電車に遅れることもなく毎日通っている。3年間たのむぞ。

息子が野球部に入ったらしい。と、言うことは足りないものが出てくるわけです。
中学の時に野球をしていたとは言え、軟式でしたから硬式用のグローブ、アンダーシャツ他諸々は個人でお店で行って調達。ユニフォーム、帽子、グラコンは学校を経由して購入しますが4万以上になりますから、スパイクは取りあえず良いらしいけど10万行くかもしれません。お金もですが1年生はグランド整備が有るので電車の乗り継ぎが悪くて自宅の最寄りの駅に着くのが9時20分近い時間になってしまいます。しかもそれが最終なのでそれに遅れたら別な路線で帰ってきて一番近い駅まで迎えに行かなくては行けないようです。同じ学校の野球をしている先輩の子のお母さんに会ったらやっぱり年に何度か別路線で帰ってくるとのことでした。それも覚悟しなくては行けないですね。これからは土汚れのユニフォームとの洗濯戦争がまた始まるわけだな。今はダンナの硬式野球のグローブを持っていっているが今日買いに行くらしい。夜、私がバリカンで息子の頭をマルガリータにする予定。(中学の時はうちで坊主刈りにしていたから)

昨日は大好きはアーティストの中西保志さんのライブが有った。けれど諸々の事情で行くことが出来なかった。みんなちゃんと見てきたかな。東北の片田舎にすんでいると確かにハンデだよね。でも、6月の「ぶんざ」は行くぞ!

先頭 表紙

noa様 つっこみありがとうございます。お針大好きさんがたくさんいて嬉しいです。キルトにはお人形用に作られたかわいいサイズのものも有るのですよ。本業が落ち着いたら手芸の疲れを手芸でいやしてくださいませ。 / noel ( 2003-04-15 22:52 )
どもです♪私のヘタレ日記につっこみありがとうございました。私もキルト好きなんですよ〜!大作はなかなかできないですけどね(笑) / noa ( 2003-04-13 17:22 )

2003-04-08 新・日常の始まり。

5時半起きが日課になるなんて信じられない。まあ取り合ええず1目はクリアした。
お弁当もレンジに助けられながらもどうにか間に合った。朝は苦手は一家なので息子を起こしているうちにダンナも起き出してきた。いつもより若干早いがまあ三文の徳と思ってくれ。昨日より4.50分早い起床にビスケ(犬)がいつもとの違いを感じているらしい。
夕方雨になったので会社の帰り駅に行って息子を乗せてきた。

職場もスキー場の近く、自宅も別なスキー場の近くで結構雪が多い。さすがに今は道路に雪はないが道路脇や林や建物の北側には固く凍った雪が残っている。もう少し暖かくなったらバイク(スクーター)通勤にする予定。昨年までは息子の迎えが有ったのでずっと車で通した。今年こそは「地球とお財布に優しい」を目指すことにする。雨と出かける日はやはり車になるけど。
ちなみにバイク(スクーター)はかなりの年期が入っている。たぶん息子よりも年上だ。乗る機会が無いのでまだ5000kmくらいしか走っていない。それでも年月だけは過ぎたのでタイヤ劣化していたので昨年交換した。使っていなくても時間は確実に全てものを劣化させしていく。
バイク(スクーター)は嫌いではない。むき出しいる緊張感と風の感触、臭い・温度を直に感じることが出来るから。
ボランティアでラベンダーのお世話をしてるが、昨年夏にスクーター行く途中道ばたの空き缶、ペットボトルの多さに驚いた。自宅から約7kmの山道で拾った空き缶は15本を越しペットボトルは10本以上、ゴミもかなりあった。草取り後の帰宅するまでにスクーターの前後につけているかごが満杯になった。草取りグッツを入れていたビニールの袋は分別するための袋の変わった。みんな軽い気持ちでポイ捨てをしているのかもしれないがやっぱりイヤだよね。別に頼まれてしているわけではないし、好き好んでしているわけではないけど、観光地といわれてところだからちょっと目に付いたゴミを拾っていたら、かご2杯分になっただけことだけど。

明日もまた5時半起きになるので少し早めに寝ることにしよう。

先頭 表紙

ぴかぶ様 ぴかぶさんのようにお料理上手なら良いのですが頭が痛いです。早起きとお弁当作りはこれから3年間の私の宿題です。 / noel ( 2003-04-13 06:29 )
ゴッツ様 そうそう冬はきついですね。今から覚悟しておかないと行けないね。 / noel ( 2003-04-13 06:27 )
5時半起床なんてすごいなあ。私はとてもとても。尊敬です。 私もまたお弁当作りの日々がスタートしましたが、noelさんに比べたら週2回だけなので楽チンですね。そうえば、私は中学まで給食、高校からは学食生活だったので、母のお弁当の記憶があんまりありません。   / ぴかぶ ( 2003-04-11 19:03 )
ご苦労様です、冬だとまだ暗いときにおきてるというコトですよね?お弁当頑張ってください〜。 / ゴッツ ( 2003-04-09 23:28 )

2003-04-07 明日からお弁当作りだ。

今日は息子は代休だったので、いよいよ明日からお弁当作りが始まる。
取りあえず自分用とダンナ用は作っているが、6時20分までに完成させなくてはいけないとなるとちょっとなんかプレッシャー。
中身にではなく時間にって隣にいる息子に言ったら「そんなの分かってる」と言われた。
普段を見てどうも中身はあまり期待していないらしい。それもそうだけど中身があまりお粗末だとマズイだろうし。
私の友人は高校2年間(今高3になった)のお弁当づくりで、作らなかった日がないとの事。完璧!愛情の深さを感じる。あなたは神様よと崇めた。
私は息子に「どんな時もあるからね。おにぎりだけの日もあるだろうし、コンビニで買ってくれと言う日もあると思うよ。まあ出来るだけ頑張ろうと思ってるけど」と最初から、逃げ腰状態ではダメだよね。中学まで給食有ったのが有難かったよな。

取りあえず、お米だけは研いでおかなくちゃね。

先頭 表紙

ゴッツ様 季候も良くなってくればお外が一番ですよね。シートとおしぼりとお弁当とお水さえ有ればどこでも遠足気分になれましたね。小さいお子さん連れだと荷物が多くて大変だけどほんの1時間いや30分でもお外って嬉しいですよね。でも今の季節、粉症の方はつらいでしょうけど。 / noel ( 2003-04-08 20:50 )
denko様 我が家もかなり冷凍物にはお世話になっています。コンビニにも助けられています。 / noel ( 2003-04-08 20:46 )
最近お弁当を持って外で遊ぶコトが増えました(息子1歳4ヶ月)でも、詰めるのも作るのも苦手。皆上手なんです〜。幼稚園は給食のところを選びます! / ゴッツ ( 2003-04-07 23:39 )
一応、冷食のお袋の味弁当だけど、たまにはコンビニ弁当喰いたくなるんだって。ぎゃー寝坊したっていうと、やった!って顔するんですよ。 / denko ( 2003-04-07 21:32 )

2003-04-07 まず一安心

今日は息子の自転車を学校側の駅まで運んだ。自転車をおく数分間に、やはり自転車を積み込んだ車が5.6台来ては置いていった。必ず二重ロックにしてくださいと学校側の指示だったのでチェーンロックを買ってネットにくくりつけてきたようだ後は学校の自転車シールを貼ればいいらしい。
その後通学で使うバッグを買いに行った。3軒廻って石井スポーツで買った。私は機能的なバック専門店で見つけた方が好きだったけど本人が良ければそれで良い。
自転車とバッグは今日の目的だったので良かった。

私のH"を機種変するためにいくつかのお店を廻った。こちらは4軒目で決めた。H"ユーザーは少ないのであまり種類がないし、お店によってかなり値段にも差があった。取りあえず自宅に帰る順番で寄っていって最後のお店が一番安かったのでそれにした。カタログを見て機種は決めてあったが、今時2800円の白黒にするか980円のカラーにするか15分くらい悩んだが、結局白黒にした。H"はiモードのサイトを見られるらしいがメール以外は着メロくらいしか使わないから使いやすい白黒にした。息子にそれのカラー(ちょっと高級品)を2週間前に機種変して預けたので分からないときは聞けばいいというのも理由の一つになった。早速大好きな中西保志さんの着メロをダウンロードして、ライトEメールが使えるように設定して貰った。私は運転中だったので息子がしてくれた。ダンナとラーメン屋さんで待ち合わせて、夕食を食べてから帰宅した。待ってる間メル友達にお知らせしたら早速メールの返事が来た。前は「メールが届きました」とお知らせが来てからメールを取りに行っていたので短いメール(着123文字以内)なら自動で着信する今のH"には感動した。まあ携帯の人はみんなそうなんだけど。なんか進化を感じるなあ。
しかし、我が家はH"圏外なの。先日息子への名義変更の件でDDI-Pに電話したときについでにうちの近くにアンテナ立ててくれ(土地は提供するから)と言ったけど「今のところ予定は無い」と返事が来た。そうだよねうち僻地だからね。でも諦めないで2年位したらまたお願いメールでもしよう。なんせ2台も所有しているしもしかしたらダンナもPCのモバイルで使うかもしれないからね。そう思って入手しているH"のPC用のカードは魂を入れないまま2年以上たっているな。点数でgetしたものだけど粗末にしてはいけないな。反省。

先頭 表紙

2003-04-05 入学式

息子の入学式でした。
広い体育館で行われたのですが中学の時とは違う雰囲気がありました。
大変スピーチの上手な校長先生でアクション付きで生徒、保護者にも伝わってくる感じでした。この学校で3年間頑張ってくれ。高校時代と言えば一番青春が似合う時期だもね。息子が何のクラブに入って何をするか分からないけれど前向きにチャレンジしてくれればそれでいい。問題はむしろ親側、彼やりたいことについていけるかどうかだな。
キミの未来はこれからの努力と頑張りしだいでいかようにも開かれる。前進!

さてさて昨日はパッチワークの日でありました。アーミッシュ風の2作品ですが先生にお見せしてアドバイスをいただき取りあえず一枚目の方はそのまま進行することに。もう一枚は次までにトップを作っておくことに。キルティングのデザインも紙に起こしてきたものを見せてもう一度練ることにしました。
Tさんは会場でしつけを掛けた(彼女はホワイトキルト)大きな作品だから2m四方のものが広がられる場所少ないから来たときにやってしまって正解だ。

入学式から帰るとき中途半端な時間に食事をして、まだおなかがすかないけどなんか作ろうっと。

先頭 表紙

ゴッツ様 子供が幼稚園に行き始めるととたんに季節行事が増えます。でも、のんびり出来る時間もまた貴重です。 / noel ( 2003-04-07 19:27 )
もう入学式なのね〜。専業主婦して子供が小さいと季節の行事に疎くなります(^_^;) / ゴッツ ( 2003-04-05 23:23 )

2003-04-02 スキャンデスク中

いやこのパソコンではないです。
しかし、そっちもチェックしながらなので仕事中ではありますがちょっとばかり書き込みしようかなと思いまして。

私は東北の片田舎に住んでいるので春を待つ思いは強いです。ここ1週間で道路脇の雪が1m以上の低くなり土が顔を出しています。嬉しい。

昨年、辰巳渚さんの“「捨てる!」技術”をはじめとする3部作を読みました。100万部のベストセラーだったみたい。あそこまで言い切ると気持ちいいかもしれない。参考になることはたしかでけれど実行するのか難しい。それでもう一度読み直している(笑)
日々のことは日々心がけなきゃいけないから、忘れた頃に読むのは私には必要かも。
すっきり暮らすことは案外難しい。

先頭 表紙

ゴッツ様 要点は「潔く捨てる」ですが思い切るためのポイントが掲載されています。まあ1回読んできても良いかも。私は辰巳さんのお手紙の本を買って「捨てる…」を知りました。 / noel ( 2003-04-03 21:22 )
その人いわく、何がコツなのかな?私も散らかった家何とかしたい! / ゴッツ ( 2003-04-03 20:49 )
ぴかぶ様 呼んでいて痛い本ではありますが、自堕落の上に楽天的な私にはちょうどいいかもしれません。何せ私の部屋が一番散らかっていると息子に言われていますから。 / noel ( 2003-04-03 10:14 )
捨てる技術を会得しようと思って、本を図書館で借りたのですが、本を読みきることが出来なかった私です。 / ぴかぶ ( 2003-04-03 00:00 )

2003-03-28 ドジ

また歴史に残る失敗をしてしまいました。
今日は息子の高校の入学手続き。それで昨日用意した書類をチェック。
そしたらなんと提出書類のリストがついて表だけでなく裏側もあった(^^;
不足書類は住民票。夜だしもうとれない。
「俺高校いけないじゃん」と悪態つく息子
「学校宛にお手紙書くから」と言い訳し、校長先生宛にお手紙を書き友人に電話。
友人の話によると朝一番で取って速達で出すと夕方には着くとのこと。
仕事で休めないけどせめてそのくらいしなくちゃね。
ダンナに事情を話し手紙を見せると
「俺の名前だと俺が悪いみたいじゃないか。『の妻』って入れろよ」とほざいた。
今朝息子は出かけていった。学校には一応電話も入れてたら、入学式の時でもいいですよと言われ ほっ。

まあ、必ず失敗は付き物だし用はどう乗り越えるかだよな。
こんなドジな私でもいろいろ助けてくれる友人に恵まれて感謝!!

先頭 表紙

ぴかぶ様 まあどうにかなって良かったです。明日、息子の制服を取りに行ってきます。 / noel ( 2003-03-29 15:15 )
ぷっ!私、そんなの、しょっちゅうです。 そして、そんな失敗に動じなくなってきてる。ああ、自分がこわい。 / ぴかぶ ( 2003-03-29 00:08 )

2003-03-23 今日はお楽しみ会

さて今日は午前中は息子の制服を買いに行く予定です。
午後はかねてから約束をしていたお楽しみ会です。
ボウリングとカラオケ。時間は2時間ずつだけと足りないと言うに違いない。
でも今日は甘くしないぞ!
これがきっと野球部の子達集まる最後になってしまうだろう。高校に行けばそれぞれだしこんな風にあって馬鹿騒ぎでいることも無くなってしまうのがちと寂しい。
息子のクラブ活動の父母会を通していい人達と巡り会うことができた。個性的な監督先生のお陰で絆が強くなったと言える(笑)。3年の試合が全て終わってから、有る施設を借りて3年生の父母と子供達(姉弟込み)でお泊まり会を開いたり、10月頃カラオケにも行った(ママと子供達)。その時楽しかったので受験が終わったらみんなでまた行こうと言うことになって今日になった。普通クラブが終わればそれでおしまいだけれど、こんな風になにかにかこつけて集まれるというのは楽しい。何人かのお母さん達とか携帯メールで連絡を取り合っているから出来ることだけれど、息子達も野球の成績以上に心に刻まれたものは有るように思う。

さてさて今日は何時に帰ってくるのかな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)