himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-18 明日は息子の卒業式
2003-03-17 予約
2003-03-13 膝のほころび
2003-03-09 午前中はお出かけ
2003-03-06 大変だけど
2003-03-02 朝から雪かき
2003-02-23 取りあえず終わった。
2003-02-18 分かり合えないこと
2003-02-15 チョコ
2003-02-09 インフルエンザ


2003-03-18 明日は息子の卒業式

明日はいよいよ卒業式。今日は早めに寝るつもりだったけど。なんだかこんな時間になってしまった。
まあスーツはあれしかないしそれを着ていくしかないから準備も無いけど(笑)

1年前に作ったキルトです。
ピンクは友人から貰った古い帯、白い布は元々は洋服地ものですがその地模様と光沢に惹かれて購入していたものを合わせました。ところがどちらも縫いづらいし、ほつれやすし、張りが無くて大変でした。本当はあと一列つないで長方形になるはずだったけど時間の都合で(作品展に間に合わすため)正方形になったものです。
写真は友人がデジカメで撮ってくれたもので彼女のhomepageに掲載していたものを使いました。ありがとうOさん

私は渋い色合いが多い中で、非常に異色な作品でした。


先頭 表紙

ぴかぶ様 繻子らしいのですが非常に光沢がありきれいな帯でしたが、使った帯ですから汚れやほつれもあり考えて切り出さなけれなりませんでした。合わせた白い布はブラウスなど作るテロテロしたモノだったので合うはずが内ですね。考えれば(笑)でも完成したときは嬉しかったです。だから続けているのだと思いますが。 / noel ( 2003-03-21 11:52 )
和代様 このピンクはピンクピンクしたピンクです。(どんなピンクだ)近くでみるともっと鮮やかです。小さな三角が交差するところだけはエンジ色を合わせ他はスクラップです。 / noel ( 2003-03-21 11:45 )
帯ってホントほつれやすそうで、キルトにしたら大変そう。 キルトをたくさん作る人って尊敬します。 私はいきなりアップリケキルトの大作(初心者レベル「の」ですけど)を作って、イヤになりました。(笑)  / ぴかぶ ( 2003-03-19 08:51 )
赤紺の配色かと思いました。ピンクなのね〜。わかいい。カンサストラブルですよね〜。 / 和代 ( 2003-03-18 23:56 )

2003-03-17 予約

明後日息子の中学の卒業式。
取り立てて何も準備していない。全く、何の心の準備もないまま今日に至っている。
スーツも有るものを着ていくだけ。

息子は勉強が嫌いらしい。と言うかほとんど勉強しない。
中間テストの朝1時間前に起きたて机に向かっているかと思ったら提出物のためで答えを丸写ししておりました。
そんなヤツですから冬休みどころか受験1ヶ月いや2週間前の勉強の追い込みと言うのがついぞなく受験の日を迎えてしまった。ゼミに通うとか通信教育を受けるとか言うことなく今時学校の授業だけってある意味すごいことかもしれない。
まあ結果は20日に出る。本人まあ思ったより出来たし、面接はバッチリだったからと言っている。面接での受け答えを見る限り「うそつき」である。「詐欺師」の才能がある。
1日最高3.4時間(それも数日)で受験するんだもの親としては心配だよね。

さて、さて、息子が入っていた野球部の子達と受験が終わったらボウリングとカラオケをしようと約束をしていたので23日に予約を入れた。保護者5人と息子の同級生8人とその姉弟3人の予定。このメンバーで集まるのも最後かもしれない。みんなバラバラの高校だし、そのお母さん達となるとなおさらだ。いろいろ有ったけれどとても楽しかった。これからも機会を作って合おうって言っている。今携帯のメールが使えるのでメールで連絡し有っているこれも便利なツールだよね。
息子の同級生も携帯を持っている子が多くなった。時代だよね。ちなみに私もPHSだが、息子が使うものはPHSになる。ダンナが使っていたPHSを家族のお出かけように使っていたものを息子の授与することになる。文句は言っているが機種変更することにした。息子が受けた学校は結構へんぴな所にあるけど使えるかな。それがちょっと心配。と言っても電話とメールくらいしか使えないから親としてはまだいいかな。

先頭 表紙

ゴッツ様 うちは田舎なのできっと遅いと思いますが、中3になったらぽつりぽつりと持つ人出てきました。親も高校生になったら買ってあげなきゃって思っている人が多いようですからその前倒しだと思っています。 / noel ( 2003-03-23 06:46 )
卒業おめでとうございます。携帯って今何歳くらいから持ってるものなのかしら?息子(1歳過ぎ)が大きくなる頃にはどうなってるんだろうなぁ? / ゴッツ ( 2003-03-18 20:49 )

2003-03-13 膝のほころび

明日息子の高校受験。面接もあるのでズボンだけにアイロンをかけた。試験は諦めて面接頼みらしい(オイオイ)
膝がほころびかけていた。まあ3年間お世話になった制服だ。息子は誰に似たんだか変なところだけきちんとしていて中1の時ズボンは帰ってきたら裾の方をクリップハンガーに挟んでつるしておいてといったことを守っていたようで男の子としてはあまり型くずれもしていない。しかし、身長が13cm以上伸びたはずなのにズボンはあげなくて良かったのは何でだろう。私の短足が移ったか?

昨日はキルトの日だった。ボーダーのライン引きをしてみんなに渡すことが出来た。
友人と食事をしていろいろ話したOさんはパソコンを教えているがいろんな生徒さんがいるらしい。年々モラルが低下していると言っている。
Tさんは和裁をしていて着物の着付けも習っているがその教室の先生が古い着物を展示するイベントするらしいそのお手伝いで忙しいらしい。みんないろいろある。

先頭 表紙

denko様 息子が制服を着るのもあと3回です。 パソコン教室親子セット問い言うのはやりやすいのかな。春に向かって良いことがありますように。 / noel ( 2003-03-15 19:08 )
制服、けっこう依れちゃうんですよね。特に男の子は。パソコン教室の生徒募集、問い合わせが最初に来たのは、幼稚園児とお父さんのセットで……?反応がこれっきりだったら泣きます。(;^。^A / denko ( 2003-03-14 12:31 )

2003-03-09 午前中はお出かけ

午前中だけお出かけして早めに帰るつもりだったのに道路からの入り口の除雪をしたり、ダンナを起こしたりしているうちにすっかり遅くなってしまった。
昨日のうちに話しておいたはずなのに。いくら、特別な用事が無いとはいえ、さっさとやってしまいたいのにと内心爆発状態。でも今日は一応みんなで出かけるからグッと押さえて「早くして」とだけ言った。

このごろ私は睡眠障害かも。と、言うとうちのダンナは笑う。おまえのくらい寝ているヤツはいないって。でもさ、一応受験生がいるし、ダンナは不規則な仕事でそれに合わせて生活しているからなんだかね。ただでさえも起きないダンナを起こさなければならないから私も緊張しながら寝てるんだよ。起きる時間の1時間前に目が覚めることもあるし。
だから、休める時には寝ているようにしている。私の仕事もストレス満載だしね。

このごろ重たい雪が続いて毎日の除雪で腰の具合がおかしい。重いというか痛いというか。ダンナに言ってもらちがあかないのでついつい自分でした方が早いと思ってしまうからこうなんだろうとは思うけどこれも性分だし。大事にしないと大変なことになってしまうから無理しないようにしよう。

先頭 表紙

ゴッツ様 昨日ゆっくりしていたお陰で今日は昨日より良いです。このまま回復してくれれば嬉しいのですが。 / noel ( 2003-03-10 22:30 )
除雪大変ですね・・・腰って大切なところなので気をつけてくださいね。 / ゴッツ ( 2003-03-10 19:12 )

2003-03-06 大変だけど

昨日、会への出欠確認の電話をした。来週高校入試なのでみんなそれなりに大変。
うちも例外ではない。当の本人は全くのマイペース。どうすんだろ。親の気の知らず頼まれたビデオがどうのと言っている。部屋を覗くといつも寝ている。いつ勉強しているのか?イヤしていないって感じ。ここまで来れば今更ならので本人が気持ちよく受験できるようにって思うことにした。結果によって左右されるのは本人が一番なのだし。

今日の仕事忙しかった。申告(個人の工務店)の時期なので普段の仕事をこなしながら決算をしなければ行けないので今が一番忙しい。仕事は嫌いではない。でも、あの社長を好きにはなれない。私はほとんど話さない(忙しいせいもあるけど)。口から出るのは誰かの悪口ばかりでは聞いてるこちらの精神衛生上よくない。次の人を見つけると言っていたがなかなか連れてこない。その人が仕事を覚えるまでいてくれと言われているがなんかますますイヤになってきた。取りあえず申告が終わるまでは頑張ろう。

キルトの方はボーダーにラインを引くところで止まっている。まっすぐのラインとアイロンは一気にしないとだめなので、アーミッシュの方を進めよう。
前に家具屋さんで天板を載せるテーブルの足の部分を見つけて購入した。キルト台にしようとお店の関連DIYのお店で切り込みを入れて貰い3cm角の角材を買ったがやはりテーブルようなので低い。今それをどうしようか悩んでいる。切り込みを入れてもらったのでその切り込み利用してカサを高く出来ないだろうか?
はじめは足(下)の方に継ぎ足せばいいなあと思ったがそれも大変。何か良いアイディアがないか?きっと見つかるバズだ。じっくり考えよう。
実はこれから1年半は2枚から3枚のキルティングしなければならない。それでなんちゃってキルティング台を利用しようと思案中なのである。

先頭 表紙

2003-03-02 朝から雪かき

今朝30cmくらいの積雪。母が出かける用事があったので除雪してほしいと言われたので起き出した。湿気が多く重い。除雪機も思うように掻き出せない。おまけに入り口には道路の除雪で積み上げられた雪が1m近く積み上げられていた。固まってしまうのですぐに詰まってしまう。何度も何度も前進と後退を繰り返し入り口の雪の城壁に挑む。かなり時間がかかったがどうにか車が通れるようにした。後は母が車が動けるよう4m幅で20m分の雪かきをした。古い家の駐車場スペースまでして丁度燃料が切れたので私の第1ラウンドは終了。朝ご飯を食べていたら夫が起き出してきたので第2ラウンド(坂道と3台分の駐車スペース)は任せることにした。

今日は共同で進めているキルトのボーダー部分のピースを縫うことにしよう。
アーミッシュ風の印付けも出来るだけ進めたいし。

今日はいろいろ出来そうでうれしい。

写真は共同で進めているボルティモアの各ブロックの位置決めをしたときのものです。
今はブロックは全て繋がりボーダーのアップリケのピースを分けたところです。
完成が楽しみ!


先頭 表紙

和代様 ありがとうございます。途中経過も掲載していきたいと思っています。 / noel ( 2003-03-09 16:28 )
ホント!完成が楽しみですね。私もやらなきゃぁ。。。 / 和代 ( 2003-03-06 06:09 )
ゴッツ様 手がかかりますが出来上がった時の達成感というか充実感かな。手がかかる子ほどかわいいって事なのか(笑)。素材が持つ暖かさかな。 / noel ( 2003-03-04 20:48 )
カワイイ!キルトの魅力って何ですか???是非教えて下さい♪ / ゴッツ ( 2003-03-03 20:23 )

2003-02-23 取りあえず終わった。

共同で進めているキルトのコーナー部分アップリケのデザインを私が製図するので預かってきているが、ようやくさっき書き終わった。はじめは楕円を変形させてとか思っていたが結局ボーダーからのカーブを利用して手動で丸みをつけたという非常にアナログな手法で終わった。
これで26日みんなに会える。私が持っている布でコーナー分が取れるから少々心配。
まあこれで何となく見えてきた。これを一人で全部やるのは私のような性格では無理だけど4人だから1年でここまで出来たかと思うと感慨深い。昨年の今頃入院していた友人のいるし、体調が悪くかった友人もいるそれでも40cm角のブロックを4枚ずつ作り一枚にした。一番外側のアップリケを一本ずつ作ればトップの完成となる。
パッチワークを初めて16年経つ。私が一番遅いので友人達は20年近い年月キルトと共に過ごしてきている。その間に結婚した人。体調を壊して仕事を辞めた人。お子さんを病気で亡くした人。いろいろな事があった、利害関係がない結びつきで20年近い年月おつきあいして貰っている。夜のコースなのでみんな仕事をしているしきっとペース的には遅いと思う。それでも仕事や家庭、そのほかの雑事と共立させながらだから続けてこられただけで良かったと思っている。教室的には良くないかもしれないがそのペースだったから続けられたのだと思う。みんなありがとう。

今日は午前中甥っ子のお買い物の送り迎え(出資者ババちゃん)をした。11月のお誕生日とクリスマスはほしいソフトが出ていないので我慢して今買って貰った。そんな風に待てるってなかなか出来ないと感心している。

夜は作品展用のキルト(アーミッシュ風)のピースワーク部分の印付けをしよう。

先頭 表紙

ゴッツ様 キルトに出会って良かったと思っています。完成ではありませんが、そのうちアップしたいと思います。 / noel ( 2003-03-01 20:55 )
denko様 自分の宿題を終わらせたと思うとほっとしました。 / noel ( 2003-03-01 20:53 )
私そういう趣味がなくてうらやましい!!手芸とか裁縫苦手なんです。今度是非作品載せてくださいネ♪ / ゴッツ ( 2003-02-28 21:36 )
深い想いが色々あるものなのですね。お疲れさまでした〜! / denko ( 2003-02-24 23:10 )

2003-02-18 分かり合えないこと

どんなに話しても分かり合えない人はいる。
私には二人。
一人は息子の同級生のお母さん。息子に対して盲目的溺愛主義者。
いつまでも母親の手の中にいることが出来るだろうか?
問題を起きると先に騒ぎ立てて自分を正当化する姿勢にはあきれてしまう。
「私達と一緒に子離れしよう」とある時私は言ったが彼女には届かなかったらしい。
もう一人は同じサークルのKさん。一緒に頑張ろうって言ってるだけなのになぜ私はあなた達と違うから。と、言われてしまった。そんなに嫌なら辞めればいいじゃん。と、私と先生は話している。サークルの作品展成功させるために前向きに協力してほしいって言ってるだけなのになぜそこで個人的な差違を持ち出さなければならないのか不思議。
私は生徒を持たない気楽なキルト愛好者で、彼女は60人近い生徒を教える先生だからちがうの?きっと彼女にしてみればかなりむかついたことだと思うが、その考え方は変だと思う。まあ、私は先生に了解を取って話したのだからいいか。とにかくつかれた。
単純な話しなはずなのになぜだろう。

先頭 表紙

ゴッツ様 私は気は強いが決してキレたりすることは無いのですが、彼女たちと話しをすると徒労に終わるだけで脱力感しか残らない感じです。しかし、Kさんに関しては頑張ります。(誓い) / noel ( 2003-02-19 18:09 )
わかりますぅ〜。私もサークルで問題発生。風邪をうつされた、最近そういう少しくらいのレベルの認識の差があるといわれてしまった。私はそこまで思ってなかったし。サークルに参加する以上うつしたり、うつされたりは覚悟の上じゃないの!?みたいな・・・ / ゴッツ ( 2003-02-18 23:14 )

2003-02-15 チョコ

昨日(14日)はバレンタイン
私は会社では義理チョコも出さない主義なのでそれを敢行(だって社長が嫌いなんだモノ)。
とりあえず夫と息子の分を用意して朝渡した。前の日に買いに行ってテーブルの上に出しっぱなしで、朝渡したから感動度0だよな。まあ、家族なんてそんなもんかもしれない。
今年はババちゃんは男どものチョコを用意していなかったようだ。

パッチワークキルトの教室(と言うかサークル)があったので仕事帰りそのまま出かけていった。昨日はちゃんと先生が来る日だったので作品をチェックしてもらい小物を数点をノートに写し(たぶん作らないだろうけど)今後の日程について話した。私は事務局みたいなことをしているのでこれからのスケジュールを各講師先生宛に知らせる文章を作らなければならない。2月中に大まかにつくることにした。
さて、インフルエンザを引いたりして思うように進んではいなかったが、もうやるしかないよね。
仲のいいTさんが息子にチョコを用意してくれた。なんせ息子をつれて教室にいていたときからのつきあいだから今でも「タローちゃん」と呼ぶ。親には悪態ついているが赤ちゃんの時を知られているせいかキルトの友人たちの前では少しは素直に見える。
みんなで食事をして帰ったのが12時すこし前だったけどまだバレンタイン有効だよねって言いながらTさんのチョコを渡した。あと伝言の「受験がんばって」も。

先頭 表紙

ぷかぶ様 趣味って好きじゃないと続かないですよね。何点か作ったのであればまた何かのきっかけで始めるかもしれませんね。ピーターラビットのアップリケでしたか?(homepageで見たような気がします)お子さん達喜んで使ってますでしょ。 / noel ( 2003-02-19 18:06 )
キルトは何作かつくりましたが、どうも性格的に無理があるようでそれっきりです。(ピーターラビットの大きなタペを作って力尽きました。) 何年も続けてらっしゃるなんて、凄いですね。 / ぴかぶ ( 2003-02-16 22:55 )

2003-02-09 インフルエンザ

先週の日曜日の午後から熱が出た。
なんかフラッと来る感じで計ったら39.2度。平熱が低い私は地上20cmを浮遊している心許なさ。しかし、仕事が忙しいので休むことは出来ないので取りあえず午前中だけ休むと連絡。11時半過ぎにはやり行きつけの病院に行こうと向かったら15分違いで受付を終了していたのでそのまま職場へ。どうにかこなし、定時より30分早退して病院にいく。検査して貰ったらはやりインフルエンザ。安静にしてくださいと言われたがここ2日は忙しい。仕方がないのでなるべく食べて寝て薬を飲んで仕事だけはこなした。
仕事以外のことは何もせずにこの1週間を乗り切った。
まあどうにか体調も戻りつつある。

キルトにサークルの集まりが有ったけど行けなかった。みんなに申し訳ないな。

さて、午後から先週できなかったキルトをやってしまおう。

先頭 表紙

ぴかぶ様 薬のおかげもあると思うのですが、いやホント代理のきく仕事ではなかったからです。まさか支払日にお金貰えなかったら困る人も多いわけですし。しかし、後でみたら計算や落としなどミスもありました。やっぱり健康が一番です。 / noel ( 2003-02-11 11:38 )
私も一昨年かかりましたが、それは酷いもんでした。一週間寝込みました。 それなのに、noelさんたら、休まずに仕事したなんて、すごいですね。  / ぴかぶ ( 2003-02-10 23:38 )

[次の10件を表示] (総目次)