himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-29 ゆうべの電話
2003-01-20 雷の後遺症
2003-01-18 夜泣き(ワンちゃん)
2003-01-13 わんちゃん来る
2003-01-09 手帳
2003-01-05 今日の予定(あくまでも)
2003-01-03 休みも今日まで
2002-12-29 年の瀬
2002-12-29 himajin.net内のお散歩
2002-12-27 本格的な冬到来


2003-01-29 ゆうべの電話

昨日9時過ぎ妹から電話が来た。
車のオイル交換を忘れていてエンジンが焼き付けを起こしたというのだ。あきれたにもほどがある。毎日往復50km近く使っていておまけに仕事でも使用しているのだから、使えないということがどれだけのことが判っているはずだ。まあ本人が一番ショック受けているはずだし今後気を付けるといっていたのでそれについてはそのまま聞いた。
それで明日は仕事休むが代車は2月1日からなのでそれまでの間車を貸してほしいと言う。私は通勤で使うので無理だから、実母はその2日間予定がないのでかまわないと言うことを伝えた。その時、「全然ゆとりがないように暮らしているからこんなことになるんだよ。もう少しゆとりを持つように心がけないと大変なことになるよ」と注意した。妹はゆとりがないは自分でも判っているしでもどうしようもないと逆ギレして電話を切った。
確かに離婚をするあたって仕事を始めてまだまだ順調とはいえない。帰りも10時過ぎることもあるらしい。そんな中でゆとりをもてないくらい私たちも百も承知だ。でも、気持ちまで焦っていては大事なことを見逃してしまうのではないかと言っているのだが、妹には伝わらなかったらしい。誰だって、忙しいし、生活していくだけで大変な思いをしている。余裕を持っている人は一握りの人たちなのかもしれない。しかし、日々のことや雑事もおろそかにせずに、いることだって大切なことだと思う。ほんの数分でいいのではないかと思うけど。
母の部屋で電話をしていたのだが、母も離婚の先輩として妹は甘えている言った。自分の時は誰にも助けてもらおうと思ったことなどなかったと。それでここまでやって来たから今回のことはいい薬になったと言った。
夕べの妹との会話を聞いていた息子が「母さんは全てのことにハードルが高いよ。自分に厳しいかもしれないけどこっちはしんどい」と言われた。
毎日を楽しくいきるために積極的に暮らしているだけなのに。

先頭 表紙

ゴッツ様 息子とは喧嘩上等の間柄です(笑)今も受験生でありながらパスワードを聞いたので試すためゲームを始めたヤツでしてトホホです。 / noel ( 2003-01-30 21:57 )
凄い、自分に厳しくいられるなんて。息子サン鋭いですね。 / ゴッツ ( 2003-01-30 20:30 )

2003-01-20 雷の後遺症

フレッツでのエラーの原因がわかった。5月の雷で壊れたTAを修理(基盤の交換)に出した後不思議とエラーになりその解決策としてAポートBポートを交換して使っていたのだがそれが原因だった。DATA送信の番号をBポート(もともとの番号)に直したらすんなり繋がった。
NTTにメールしていたら日曜なのに電話いただいた。土曜の夜中にふと雷ので、変更したポートのことを思い出して確認しようと思ったいたところだったからグッドタイミングだった。おかげさまで料金を気にしないで繋ぐことが出来る(^_^)v

子犬の名前は「ビスケット」で「ビスケ」になった。トイレの方も時間みてさせると8割くらい成功するようになった。うんちはまだダメだけど、子犬用のドックフードなので臭いはしないし、ぽろぽろして片づけやすい。
子犬といえども臭いに敏感でご飯を食べていると立ち上がって食べたそうにする。ビスケと一緒に来た白いぬいぐみのミルクと一緒にさっきもうたた寝していました。

先頭 表紙

2003-01-18 夜泣き(ワンちゃん)

たぶん名前はビスケになると思う。前がクッキーだったからお菓子繋がりで。
貰ってくるまで、いつも姉弟3人(?)でいたので夜居間に一人(?)で寝かせていると夜泣きする。このごろちょっと睡眠不足が続いている。
前の時も1週間くらい甘えて夜泣きしていたが、1時間くらいで泣きやんだような記憶があるが今度のヤツはかなりしつこい(笑)ビスケにもなれて貰わなくてはいけないので心を鬼にして手は出さないようにしている。確かにつれてだっこしてやると泣きやむけど。

昨日からISDNのフレッツが開通しているはずなのにエラーになって繋がらない。さっきもやり直したが同じ結果だった。NTTのTAだからメールを送っておいた。
来週には返事が来るかもしれない。
プロバイダの設定マニュアルとNTTのセットアップマニュアルみてやってもダメだから何が原因有るのか不明。まあ来週だな。

先週に中学の地区役員改選の会議を開いた。通常の役員はわりとすんなり決まったが、PTA副会長はなかなか決まらなくて困った。電話をかけて2番目の子が4月に1年生に入るお父さんに引き受けて貰った。良かった。ほんと、次期役員を決めるのが一番大変。
後は1年間の活動をまとめて卒業する子達に記念品を贈って会計報告をして引き継げばいい。無事に終えることができそうだ。
あとは愚息の受験が問題だ。

先頭 表紙

ゴッツ様 クーンクーンと甘えた声で鳴くのです。しかし、見かねたばばちゃんがドアを開けてから夜は三味線と並んで寝ています(笑) / noel ( 2003-01-20 20:21 )
もここ様 初めまして。はじめ段ボールに入れていましたが今はおばあちゃんの部屋のこたつ布団の上で寝ています。ですからここ2.3日はおとなしく寝ています。 / noel ( 2003-01-20 20:19 )
犬も夜泣きするんだ〜。カワイイ!フィエーンって泣くの?それとももっと激しく?早く安眠戻りますように・・・ / ゴッツ ( 2003-01-19 01:07 )
わんこの夜泣き、懐かしいです。うちは小犬の頃ダンボール箱に入れてベッドの横に置いたりして少しずつ慣れさせていきました。でも今は一緒に寝てるけど。あの苦労は一体・・ / もここ@はじめまして ( 2003-01-18 23:47 )

2003-01-13 わんちゃん来る

今日ワンちゃん(名前はまだ)をつれてきた。
50日ぐらいの男の子。息子の同級生のお宅からいただいた。
まだなれていないので、おしっこ失敗。おうちではほとんど決まったところに出来るようになっていたらしいが、環境に慣れるまで仕方がない。

上手く写真が撮れたらそのうちアップします。

先頭 表紙

ゴッツ様 たぶん雑種です。 名前は正式決定では有りませんがビスケ(B助)になりそうです。前飼っていたいた犬がクッキーだったから / noel ( 2003-01-17 19:52 )
犬がいる生活いいな〜。小さい頃飼ってました。雑種ですか? / ゴッツ ( 2003-01-14 00:13 )

2003-01-09 手帳

毎年生協オリジナルの手帳を使っている。物好きな私には手帳なしでいられない。現在使っているモノは中身だけ買って10年目くらいになると思う。どこが気に入っているかと言うと中央の金具がなく週間スケジュールのスペースが広いこと。
先日のお正月休みに出かけたついでに旦那の仕事で使っているシステム手帳用のリフィレを買ってきた。息子も2年前のミスドーの手帳用に星座の週間スケジュールを買った。その日の運勢が下についていて楽しい。あれだったら3日坊主にならないかも。
私のように予定を書きおまけに日記代わりに使っていると、ないと生活に支障をきたすが、息子の場合はほとんど白紙状態だったから意味なしだと思う。まっ無駄にならなければそれでいい。
今時はパソコンのスケジューラを使ったりするひとも多いかもしれないが、パソコンは所詮、電子DATAのかたまりだと思っているから、私はやっぱりアナログ(紙媒体)を使い続けるだろうな。

先頭 表紙

ゴッツ様 やっぱりシステム手帳を使っている人が多いのかな。仕事では大きめのシステム手帳(罫線)を利用しています。出かけたときメモするのに大きくて丁度いいんで。その人の使いやすさがありますよね。 / noel ( 2003-01-13 22:37 )
私は中学時代からシステムノートに日記をつけています。形やスタイルの好みは一環しています。今はヴィトンを使って中味は毎年安いのを買い替えてます。今年の日記はどんなことが記されるんだろう!? / ゴッツ ( 2003-01-11 20:20 )
denko様 年末になると来年の手帳を物色するのですが、最後はいつものに落ち着きます。使いやすさが一番ですよね。 / noel ( 2003-01-09 22:28 )
私は必要に迫られて(物忘れが酷い汗;)手帳を用意するのだけれど、スケジュールもメモ日記?も全部書きたいし、持ち歩きたいし…と欲張るので、なかなか難しいでござるよ。 / denko ( 2003-01-09 11:30 )

2003-01-05 今日の予定(あくまでも)

お正月中は妹一家がいたので楽しかった。お正月は予定していてもノルマを達成することはまずない。用事があっても人がいて出来なかったり、お客さんが来たりして落ち着いて事に当たれない。

出来ればかかわっているボランティアのhomepage(たいしたことはないヤツ)の作り直しと引っ越しとパッチワークキルトの布への印付けをしようと思っていた。

homepageの引っ越しはプロバイダのjustnetがso-netに合併(吸収?)したから必要になる。昨年からNPO法人にするための書類を作成している段階で今年の初めにも手続き取りたいと思っているが、中心で動いている私ともう一人のスケジュールが合わなくてなかなか進んでいない。県の方でも覚えていてどうなりましたかと聞かれたらしい。まあ、取りあえず今年の初旬には手続きしたい。その後homepage更新すればいいのかもしれないが、また私のことだからだらけるので早めにしておいた方がいいだろう。でも、プロバイダ変わるのでかなり変更しなければいけいし、これは時間がかかるなあ。

息子が生まれる前からパッチワーク教室に通っている。それで展示会用の作品を作るわけだけれど今回はアーミッシュなので大きく印を付けるから居間のテーブルでないと出来ない。今日は実母いない(姉弟の新年会)し、妹一家も帰ったので今日やってしまわないといけない。展示会の度になぜもっと早くから着手して完成させなかったかと悔やむ。今回もなるかもしれないが小さい締め切りを作らないと進まない。後回しにしてしまうこの性格はなかなか直らない。

先頭 表紙

denko様 何事も一気にやろうとするとかなりきつくなってしまうので、小さな締め切りを作るようにしています。とりあえずパッチワークの方は一番小さなピース以外は終わりましたので2月の先生が来るまでに出来るだけつないでおくだけです。homepageはこれからです。 / noel ( 2003-01-09 10:32 )
ゴッツ様 大したものは作っていませんが、徐々に掲載していければいいですね。 / noel ( 2003-01-09 10:28 )
パッチワークとか手芸関係一切出来ないので、羨ましい!是非作品を見て見たいです。 / ゴッツ ( 2003-01-07 13:27 )
何か一つ、些細なことでも出来たらヨシ!と思うと、気が楽になりますよ〜。 / denko ( 2003-01-07 11:42 )
和代様 私は年越しどころか「ing」がいくつ有る事やら。トップだけでも完成させたいと思っているのものが2.3枚。そのほかに今回着手してしまいました。でも、ライフワークですから無理しないことにしています。(ってこれが完成しない理由かも) / noel ( 2003-01-06 23:25 )
私も数年越しの作品もっています。なかなか・・・ねぇ。。。でも、縫っていればいつかは仕上がるから。。。 / 和代 ( 2003-01-05 15:30 )

2003-01-03 休みも今日まで

明日から仕事。
31日から3日までだったけど、
31日 お正月の準備の買い物とおせち作り
元旦  ダンナの実家に挨拶
2日  映画(ハリー・ポッター)と趣味の素材(布)の買い物
3日  親戚への挨拶と私の兄一家が遊びに来くる
31日から3日まで妹一家が常駐。

 取りあえずまともにお掃除しないうちにお正月になりました。やろうと思っていた事は半分もしないうちに明日から仕事になります。

 まあ、事故もなく穏やかなお正月だったからいいかもね。

先頭 表紙

ゴッツ様 ご主人の体調も戻りつつあるようで何よりですね。具合悪い人が一人でもいると全て調子が狂いますよね。こちらこそよろしくお願いします。 / noel ( 2003-01-05 11:33 )
denko様 いつでも交通事故ってつまらないですからね。今時なかなか仕事も見つからないので取りあえず腹をくくって仕事しています。しかし、いずれ辞めると決心しているので個人的なところでなかなか休みを取れないけれど前より割り切ること出来るようになりました。 / noel ( 2003-01-05 11:30 )
うちも実家に帰ったのですが、道中2回もアブナイ!でも何とか無事に帰り着きました。ところが帰って初仕事で待っていたのは… / denko明日は良い事… ( 2003-01-04 14:59 )
我が家も今日実家の清水から戻りました。東名の大渋滞にハマらず、下道で賢く帰りました。今年もマズマズのスタートかな。今年も仲良くしてくださいネ♪ / ゴッツ ( 2003-01-04 14:51 )

2002-12-29 年の瀬

朝20cmの雪だったので直ってきた除雪機で雪かきをした。田舎のうちなので敷地が広いから1時間半かかった。

母の買い物に行ってきた。BS付きの25型のTVようやく積み込んで帰ってきた。設定などは私がマニュアルを見ながらした。まあ、TVは楽しみの一つだしいいか。

夜ダンナが帰ってきてからもう一度雪かきをした。3分の2くらいおわった当たりからエンジンの音が変だ、昨日戻ってきたばかりなのに。
私が雪かきをすると最小限の労働で合わせようとするために少々粗い。ダンナは、“くそ”が着くくらい丁寧にする。どうせまた積もるんだからそこまでと思うが性格だからしょうがない。気持ちはいいけど、でもまた明日にはきっとしなきゃいけないかも…。

お正月の準備をほとんどしていない。今日は大きな荷物だったのでどこにも寄らず帰ってきたので、明日まで仕事だけど準備リストを作ろう。
おせちも大晦日1日で作ることになる。そんな大げさなお料理を作るわけではないが、黒豆や紅白なます、栗きんとん、いりどりは毎年作っている。かまぼこ田作り昆布巻きは買っている。まあどうにかなるだろう。おそばはいただいたものが有るから、天ぷらを作れば年越しそばはどうにかなると思うし。
一年ってホント早い。でも、今年はつらいことが多かったので早く次の年が来てほしい。
来年は良い年であればいい願うだけだ。

先頭 表紙

ゴッツ様 スキー場の近くだったりします。雪かきは大変だけど雪は嫌いではありません。 / noel ( 2002-12-30 15:18 )
denko様 ありがとうございます。ここまでいろいろ続くとあきれて怒る気にもならないもんです。 / noel@会社 ( 2002-12-30 15:11 )
落ちるところまで落ちたら、あとは上がるだけですよ!つまり、良いことしか無い…という状況になるわけだから、追い風で歩きやすくなるんじゃないかしら?…と、自分にも言い聞かせてます。(笑) / denko ( 2002-12-30 09:32 )
ご訪問ありがとう!雪国にお住まいなのですね。また是非遊びに来てくださいネ。 / ゴッツ ( 2002-12-30 00:57 )

2002-12-29 himajin.net内のお散歩

今日(12/28)、net内をお散歩した。実にいろいろ日記が有って興味深い。
私はストレス解消にのために書いているようなものだから、読まれる価値なんてあるのかな。

明日は母と買い物に行く約束をしているので早めに行って遅くならないように帰ってきたい。きっと混むから。

昨日妹の元ダンナからメールが来ていた。どちらの言い分も判るのでもう少し考えてから返事書くことにしよう。

この間直したMDやっぱり調子悪いらしい。14000円も修理代出しているしクレームつけてもいいよね。14000+消費税+送料かかっているんだもの。もうお正月休みになっているのかな。

不運続きだった。
妹の離婚
夫のリストラ(厳密に言うとちょっと違うけど)
兄が勤めていた会社の会社更生法の申請(その後希望退職で辞める)
私の腰痛の再発(ヘルニア持ち)
息子の原因不明の痛み(お医者様は「成長痛」と言ってます)
自宅の敷地内に雷が落ちて30万以上の損害
私の右膝のじん帯損傷(結構重傷)、1か月後左の膝のじん帯損傷(さすがに両膝で歩くのに不自由した。未だに無理すると痛い)
8月社長との喧嘩(すぐではないがいずれ辞めることになると思う)
コンパクトCDとCDコンポ故障
MD(2機)故障
私の車のエンジンの不調
電子レンジ故障
除雪に故障
等々かきくれないくらい。
いいことが思い出せないくらい大変な年だった。

生きてるだけに大変なことだもの前向きに行かなくっちゃ。
自分から楽しまなきゃ損だもの。

先頭 表紙

to 和代様 妹はまだ敏感に反応するところはありますが、概ね良い方向に動いている世思います。離婚を見込んで始めた仕事がかなりハードでそれが少し心配です。母(実母)も車の運転が出来るので何か有ったら協力してねと私からも頼んであります。出来るだけバックアップはしたいと思っています。 / noel ( 2002-12-29 22:54 )
離婚、母子家庭、再婚・・・全部経験ありです。大丈夫です。いつも前を向いて自分の幸せに向かって生きていけば未来はひらけます。妹さんが自分自身のために生きることが子供たちの幸せに繋がっていると思います。応援してあげてください。。。 / 和代@はじめまして ( 2002-12-29 00:57 )

2002-12-27 本格的な冬到来

いきなり冬が来た感じ。今朝は−10度くらいあったと思う。おまけに雪も降ったし。それなのに私は寝坊した。旦那が除雪機で雪かきを始めたのだが、半分位したところで調子悪くなった。うちの車はみんな4WDだからどうにか動くことはできた。おまけにストーブも機嫌悪くて、おはようタイマーで着火していなかったし、除雪後また消えていた。今朝は早くいけなくちゃいけなかったので焦ったが吹雪で前が見えない。これが本物の冬だ。

一日ばたばたと走り回ったと思っても歩数計は1万歩に行っていない。歩数計をつけるようになって1ヶ月以上になるけどまだ1万歩を越えたことがない。いかに運動不足は判る。歩数計ってちょっとババくさいけど目安って事で楽しみながらつけることにした。それも980円のヤツ。手帳の週刊スケジュールの欄に数字を書くようにしている。

今日会社のお歳暮を買いに行った。地酒。でもあまり見たことがないと思ってお店の人に聞いたらM市の酒屋さんが共同で作ってもらったもで、他には出さないものでうちは特別いて貰っているとか、値段も手頃だったし、限定品だったのでそれにした。お酒がだめな人におそばにしたが深層水で作ったこれまた限定品それも最後の一点にした。地元でも美味しいと有名なところのだったけどまあ健康に気を付けなきゃいけない人だから丁度いいかも。地酒は全部は手に入らなかったので明日また来ることにして予約してきた。酒屋さんもうちのお客様だから大切にしなくちゃ。

除雪機は修理に出した。早く持ってきてくれるといいな。ストーブはうちの取引先でもあるのでうちの担当の人に聞いてみたらホコリ詰まりかもしれませんって言われた。取りあえず様子見ることにした。なんか今年は機械も壊れやすい気がする。この間直したMDも調子悪いって息子が言っていたし。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)