himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-18 なりたいモノの一つに
2004-11-16 冬将軍到来?
2004-11-15 自動リピート?
2004-11-14 ようやく再インストール終了。
2004-11-09 ばばちゃんの怪我
2004-11-04 愚息
2004-10-28 晩秋
2004-10-22 妹の手術
2004-10-16 捜しモノ
2004-09-28 反省


2004-11-18 なりたいモノの一つに

「プリントゴッコ職人」がある。

ここ2.3年パソコンで作る年賀ハガキと写真のハガキが多くなったがうちは今年もプリントゴッコで作ります。

好きなのあのペッタンペッタンするの。
素敵な年賀ハガキをみるとホレボレします。

私には絵心がないので買ってきたデザイン集から選んで、住所の名前を付けて印刷するのだけれど、それでも自分では年末の行事としてしっかり定着している。
だいたい、うちだけでも親戚(私友人、夫友人、ばば友人含む)用、息子用、夫仕事用と少なくとも3種類作るし、妹一家もうちで作るけれど3人家族で3種類作るからコストの面からもリーズナブルだと信じている。
妹たちにはインク以外の消耗品は自分で買うように言ってある。うちもそれぞれの消耗品と毎年1.2色インクを補充してきている。色もかなり増えてきて楽しい。

昨年のモノは夫にも不評だったが自分では繊細な感じで好き。
まあ、それぞれが好きなモノを作れば良いのよね。
ところが問題が1つ。世の中がどんどんパソコンで作る年賀状になってきため、イラスト集が前に比べたら見つからない。早めに買っておかないとすぐに無くなってしまうし、置かないとところも出てきた。
私使ったあとのイラスト集を何気なくため込んでいたのよ。有った有った12年前のものが年以外は使えるかな(笑)

ちなみにうちのプリントゴッコあまりにも古いのでヤフーで中古のプリントゴッコPG−10買ってしまいました。(私の趣味なので私が出しました)

うちの今年のハガキはどうなるんだろ。

先頭 表紙

花子様 昨日マスターを買ってきました。あとは割り当てを決めるのが大変です。昨年のパソコンの宛名書きのソフトのDATAが飛んでしまったので最悪の場合は全て入れ直しです。いやーお見せできるシロモノでは無いと思います。 / noel ( 2004-11-22 11:26 )
お元気そうでなによりです。あぁ〜、来年の年賀状を書かないと・・・それより、プリントゴッコは懐かしいですね。あの電気でピカッ!!ていうのがスリルです。もしも余ったら、私にもnoelさんの年賀状を送って下さいね。(^◇^) / 花子 ( 2004-11-19 16:22 )

2004-11-16 冬将軍到来?

今朝雪が降っていた。
2階の寝室からみたらお山のほうが白くなっていた。
本格的な雪にはならないにしろ、何度かこんな雪の日があって根雪になっていく。


私のこのごろの忘れようときたら自分でも呆れてしまう。
ハリーポッターの下巻はまだ見つかっていない。しょうがないので妹のうちのやつを借りている。まだ上巻にも手をつけていないが。
友達からかりたソフトのCD-ROMが見つからない。この間までスキャナーのうえにあったのにだからこのパソコンにインストールできないでいる。もしかしたら返そうと思ってかばんに入れたかもと思い探したが見つからない。
このごろの私の脳は記憶するということを忘れてしまったようだ。
ああこうやって恍惚の人になっていくのかな。

今日は寒いので2階にもストーブつけている。年々寒さに弱くなっていく気がする。

先頭 表紙

2004-11-15 自動リピート?

この部屋で使っているコンポがいよいよダメなったようだ。

昨日オレンジレンジの「花」をかけたが、同じところ(特にサビ)繰り返してしまう。コンポをどれくらい使ったかわからないが修理に3回出しているところを見ると限界かもしれない。パソコンも買ったばかり(20回ローン)テレビも8月に新調したばかりだしそんなお金をかけられないわ。
宝くじも買わないから当たるわけないし。もうちょっと我慢、我慢!

この部屋(アトリエ)は私のパラダイスです。たぶん。
パッチワークの材料とパソコンがある5畳ぐらい部屋です。
この家を建てるときに私の趣味のものが居間に散乱しないよう隔離するための物置というのが一番正しいかもしれない。
パソコンは、94年からパソコン通信をしていてここにも電話の配線をしてもらった。友人がいらなくなったwin95のパソコンも置いているのでとりあえず2台並んでいる。LANでつないではいないが、8月と今回パソコンが故障した時にも息子は隣の東芝君で毎日のようにhimajinに書いていた。

コンポで好きなCDをかけてチクチクしているのがささやかな幸せです。でしたが
夫も仕事で頻繁にパソコンを使うようになり、息子もネットするためにちょくちょくここにくる。私のパラダイスだったはずなのに。

真ん中に置いた安物のバタフライテーブル(前に使っていたもの)をパインのカントリー風のテーブルにしたい…と思っている。しかし、それだど通路がとれない。夢は尽きないなあ。
贅沢を言えばきりがないよね。これでも十分有難い。

先頭 表紙

2004-11-14 ようやく再インストール終了。

パソコンが2回目のウイルスに感染してマイクロソフトの製品だけ使えなくなって2週間。
ようやくサポートセンターにようやく繋がり、やはり再インストールしかないということに。

12日夜、再インストール 動作確認
13日夜、インターネットをつなげる状態までする。
    うちはISDNなのだがNTTのTAについてきたドライバは古くてXPにはねられるので、アナログ回線(パソコンについてきたモデム)で一旦つないでNTTのサイトから最新のドライバをダウンロードしないと使えない。1年半前雷で故障したせいなの電話の回線が逆に使わなくてはいけない状態で癖があるといえばいいか、そんなわけで設定といっても一筋縄ではいかない。昨夜12時過ぎにようやく設定が終わったので携帯から電話して確認したら繋がらない。変えても繋がらないのであきらめて就寝
14日 朝食済ませ8時に再度TAの電話の設定しなくちゃと意気込んだらあっさり繋がった。あれだけてこずったのはなんだったのか?今日も、山ほどダウンロードしてインストールしなくてはいけない。

それにして、マイクロソフトの日本語変換って使いづらい。
ずっとJUSTSYSETなので、やはりインストールしなくては。
今日も今日で忙しくなりそうだ。
朝からなんだが、今夜はなべにしよう豆乳なべの素(スープ)があったから。
寒くなるとやっぱり鍋だよね。私土鍋を愛しています(笑)

先頭 表紙

うっちゃ様 水餃子がありましたのでそれで鍋にしました。おいしい餃子だったので4人で一袋ぺろっと食べてしまいました。袋を捨てるとき見たら40個入りだったそうです。 / noel ( 2004-11-15 19:38 )
わたしも 土鍋愛してます。ふふふ。今夜は豚肉とキムチの鍋でした。熱い熱いを連発して窓を全開で食べました。再インストール・・じゃまくさいね〜 我が家もネット関連は全部わたし任せです。ご苦労様でした。 / うっちゃ ( 2004-11-14 22:25 )

2004-11-09 ばばちゃんの怪我

昨日夕方4時過ぎ、指を切ったと電話が来た。
多少のことで連絡してくる人ではないのでかなりのことであることはすぐ察しがついた。

急いで社長に電話して早退を申し出て帰宅。
ばばちゃんは病院に連絡して出ようとしていたのでそのまま拾い病院へ。
いつも行っているところなので、だいたいの事は連絡が行き届いていたようでさっさとしてくれた。左手の親指の頭を切ってしまい、本人もかなり動揺したようだが、ちゃんと落ちた指先を拾って持ってきたのでそのまま縫い合わせて貰った。

車の中でばばちゃんはしきりに「大失敗」と連呼していた。その先生は医大時代から手術の縫い合わせに関してはピカイチだったと聞いたことがある。落ち込むばばちゃんに指を切ったことは失敗だったけど、切ったのが指先(5mm)だけだったこと、それを見つける事が出来たこと、あの先生がいてすぐ手当して貰えたことなど幸運が重なっていると話したら多少落ち着いたようだ。

ほんの少しの油断が事故に繋がる。

ちなみに切ろうとしていたカボチャは頭に来て私が帰る前に全て捨ててしまったそうである。

先頭 表紙

うっちゃ様 私もびっくりしましたよ。毎日病院には通っています。本人は一旦離れてしまったし歳だからくっつきづらいようだと話しています。でも、今日も午前中は芸能活動して午後から病院で傷口の消毒してもらってくるそうです。 / noel ( 2004-11-14 09:36 )
こわ〜 ああ〜 読んでてお尻が浮いた〜 / うっちゃ ( 2004-11-14 09:23 )
秋様 私も今見てきました。あのキルトは良く見るとほんとバラエティに飛んでいますよね。うちのばばちゃんはお金はたいしてないですが出し惜しみすることなく人生を大いに楽しんでいます。友人に話すと私もこんな老後を送りたいと言われます。 / noel ( 2004-11-12 12:24 )
WEBの片隅で「私の街1996」を見つけました。懐かしい。。。ばばちゃん、パワフルですね〜。大事(だったけど)ご無事に済んで何より。 / ( 2004-11-11 17:14 )
白鳥様 ばばちゃんは朝一番に外科に行くことが優先順位第1位事項です。自分で車運転して行くので助かっています。このごろは、「病院行ってちょこっと薬つけるだけなら私でも出来るみたいなんだけど」ってそれが看護士さんの仕事ですから / noel ( 2004-11-11 10:38 )
その後、怪我はいかがて゜すか?大変でしたね、お大事に。指はつながったのですね?よかった・・・。 / 白鳥零個 ( 2004-11-10 18:08 )

2004-11-04 愚息

自宅のパソコンを買って早3ヶ月。
はじめの1ヶ月はキルトの制作に追われて手は着けなかった。
次の1ヶ月は点字の作業をして余裕が無かった。
と言うわけで10月15日頃から、ようやく手を着け始めた。
キルトのソフト、CAD、はインストールが済んで、来週宛名書きのソフトをインストールすればたいだいは終わるはずだったのだが…。

10月31日
息子が繋いだhomepageからウィルスを貰ってきて、現在マイクロソフト製品には使えない。一応マカフィーで駆除したのだがダメだったようだ。
メールソフトはjustsystem製のものだから問題なく使える。
CADもキルトのソフトも問題なく使える。
マイクロソフトもマカフィーの会社も平日しかサポートしていないし、殆ど電話が繋がらない。
たぶんりカバりーすれば良いとは思うけど、また一からの設定は大変。
XPに対応していないドライバをいちいちダウンロードしてから繋がなくてはいけないわけだから。

しかしどこのエロサイトに繋いだんだか。
おとといは95の古いパソコンで夜中6時間(23-05)もチャットしていたらしいし、もう少し真面目に生きてくれ、息子よ。(--#)

先頭 表紙

花子様 息子はキルト貰っても嬉しいかわかりません。来年盛岡のキルト展の時までは私が預かりますがそのあとはどうなるか不明です。早くもう一つのキルトにも着手しなくては。 / noel ( 2004-11-09 10:55 )
noel様はご自分で設定をしていらっしゃるのですね。とっても素晴らしいです。私は旦那がオタクですので、設定に関しては素人・・・なのです。でも、あのような素敵なキルトを作って貰えるなんて、お坊ちゃまも幸せ・・・ / 花子 ( 2004-11-08 22:29 )
花子様 お元気でしたか?パソコンは設定がほぼ終わり掛かっていたので脱力感満点です。まあまたゆっくりやっていくことにしました。 / noel ( 2004-11-08 10:48 )
お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか? パソコンの普及も色々大変ですね。最近はハイテク機器の新化には付いていかれません。でも、noelさんは、頑張って下さいね。 / 花子 ( 2004-11-08 01:50 )

2004-10-28 晩秋

今年の岩手山の初雪は昨日だったみたいだけれど、八幡平側みるともう2回ほど降っている。観測所が確認した日が正式だそうだけど。

新潟の地震は大変だなと思う。
親戚はいないけれど、早くおさまり避難している人がお家に帰れればいいなあ。
地震はどこにいても起きる可能性が有るわけだから、人ごとではない。
私も気持ちは送ろうと思っている。郵便局に行くとちゃんと分かるようになっているらしい。そんなにたくさんは出来ないけど。

友人が立ち上げる点字のグループに参加することは前に書いたけど、それで、打ちたい本を中古屋さんから何冊か買ってきて今読んでいる。
吉本ばななさんは好きな作家でかなりの本を読んでいると思う。小説は全部かもしれない。とにかく見かけたら買ってしまうのだから(笑)。文章から滲み出てくる不思議な静けさをまとった世界が好きなのかもしれない。

いつも中古屋さんで買うとき思うのだけど、本やCDの再販にも、いくばくか作者に著作権のお金が行くようになればいいなと思っている。私だけかもしれないけど。だって、新書でも、文庫本でも、それぞれのその中古でも感動は同じだから、なんかそんなシステム作ってもいいような気がする。
韓国はマンガ本は借りて読む事が主流になっていてどんな売れている作家でもそれで食べているのか大変だと、何かのテレビしていた。才能のある人が食べられないことで諦めてしまわなければならないことはとても残念なことだと思う。まあ韓国の事情は韓国の人にお任せすることにして、新書や文庫本には1冊についてそれだけの著作権料がが入っているか分からないけど、何度も読まれると言うことはやはり評価して良いと思う。あまり高いとたくさん買えないけど、でも、中古屋さんのおかげで助かっているから、作者に申し訳ないなあといつも思ってしまう。私って変かな。

また、話を点字に戻しますが、ネットで点字訳が終わっているか調べられるサイトで検索したら私が買った本のうち、殆どは点訳済みだった。といってもちゃんとその会員になれるかの返事はあと1ヶ月半しないと分からないけど。

妹の経過も順調みたい。良かった。毎日ばばちゃんは車で10分の妹のアパートに何往復もしている。ばばちゃんは大活躍!

先頭 表紙

2004-10-22 妹の手術

昨日有った。
そのために休みを取ったが、しばらく行っていなかった自分の内科の病院に寄っていったので遅くなり、妹はもうベッドからいなくなっていた。手術が終わるまでずっとベッドで待っていたが、同室の方々はいい人ばかりで良かった。
戻ってきても、麻酔で眠っていたが話しかけると薄目を開けた。
8時が面会時間の終わりなのでぎりぎりまでいた。帰る15分頃自分から少し薄目を開けたので声を掛けたらうなずいていたので安心した。
今日、手術の報告を本人が聞くことになっている。
昨日風邪でいけなかったので今日ばばちゃんが行っているはず。

妹はあの病院にしたのはピンと来たからだとはなしている。
不妊の治療で有名なところ(全国から患者さんがくる)で、もっと混まないところの方がいいのではとも内心思ったが、昨日の手術の報告聞くとここでなければ…な状態になったかもしれない。そう思うとぞっとした。妹よ、君の感は正しかった。

先頭 表紙

おかげさまで順調です。患者を甘やかさないみたいで次の日から歩いてトイレに行っていたそうです。 / noel ( 2004-10-27 10:05 )
その後妹さんは如何ですか?順調に回復なさるといいですね。 / 秋 ( 2004-10-26 13:07 )

2004-10-16 捜しモノ

2週間ぐらい前からずっと探しているモノが2つ

その1
ハリーポッターの下巻
どこを探してもない。(と思う)
魔法で消えたとしか思えない。


その2
うちの犬(ビスケ)
ばばちゃんが夜中うるさいからお散歩に放したまま2週間帰ってきていない。

だれか知りませんか?

先頭 表紙

うっちゃ様 とりあえずいなくなってすぐに連絡してみました。うちの場合は保健所ではなく市町村の住民課で迷い犬を扱います。 / noel ( 2004-11-04 11:12 )
まず保健所に連絡!もし保護されてたら早くしないと始末されちゃうよ。実家の犬も常習犯で何度保健所に迎えに行ったことか・・・。 / うっちゃ ( 2004-10-27 10:53 )
ココケ様 自主的に散歩に行くのは何度かあります。たまたまばあちゃんが足を怪我していたので散歩がそうしたらしいですが今までも何度か有りましたがちゃんと戻ってきていましたけどね。あとで聞いたらちょうど発情期だったらしいので、恋の逃避行では無いかとビスケの実家の人に言われましたが、やっぱり放したのがまずかったと思っています。 / noel ( 2004-10-18 15:15 )
sanchan様 たぶん違うと思います。小さめの犬ですが。 / noel ( 2004-10-18 15:09 )
ほのぴ〜様 まだ帰ってきません。結構さがしたのですが。 / noel ( 2004-10-18 15:08 )
ビスケちゃん心配ですね。うるさいから放すってかわいそう。今回が初めてなのですか? / ココケ ( 2004-10-16 19:59 )
向かいの家で子犬ひろったって聞いたけど、、、、ちがうよね? / sanchan ( 2004-10-16 19:18 )
2週間も・・・・・どこいったんだろう・・・・心配 / ほのぴ〜 ( 2004-10-16 16:51 )

2004-09-28 反省

うちのパソコンが壊れていたのでついつい会社からアクセスしていたが

フレッツではないので見たらなんか通信料が高かった気がする。
会社もフレッツにしておくべきか。
しかし、ここはお山なのでADSLはまだまだ先で、どうにかISDNを使えている状態なのでフレッツはISDNでと言うことになる。
そんなに使うわけでは無いからフレッツにしていなかったがなんかちょっと調べても気になるからフレッツにした方がいいかな。

さて、先週まで点字訳で忙しかった。
私が出来るところは全てやったけれどあとは友人待ちで作業を進めていかなければならない。それも15,6日目途に落ち着くと思うし。
あとは結果待ちですな。

ラベンダーの会の方でも動きがある。
まとめての管理が難しいので列単位でやろうと言うことで進めている。
そのための資料を作ったり会報を作ったりしなくちゃいけない。
私の分担は先週と今週の日曜日に行ってやって来た。
あとはみなさんに電話して確認する作業が残っているな。

やっぱり私って物好きかも。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)