himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-28 晩秋
2004-10-22 妹の手術
2004-10-16 捜しモノ
2004-09-28 反省
2004-09-18 もう1週間になるんだ
2004-09-16 雰囲気だけでも
2004-09-15 それにしても年は平等に取っていくものですね
2004-09-12 ただいま−−っ!!
2004-09-09 明日から東京国際フォーラムで
2004-09-08 キルト完成!!


2004-10-28 晩秋

今年の岩手山の初雪は昨日だったみたいだけれど、八幡平側みるともう2回ほど降っている。観測所が確認した日が正式だそうだけど。

新潟の地震は大変だなと思う。
親戚はいないけれど、早くおさまり避難している人がお家に帰れればいいなあ。
地震はどこにいても起きる可能性が有るわけだから、人ごとではない。
私も気持ちは送ろうと思っている。郵便局に行くとちゃんと分かるようになっているらしい。そんなにたくさんは出来ないけど。

友人が立ち上げる点字のグループに参加することは前に書いたけど、それで、打ちたい本を中古屋さんから何冊か買ってきて今読んでいる。
吉本ばななさんは好きな作家でかなりの本を読んでいると思う。小説は全部かもしれない。とにかく見かけたら買ってしまうのだから(笑)。文章から滲み出てくる不思議な静けさをまとった世界が好きなのかもしれない。

いつも中古屋さんで買うとき思うのだけど、本やCDの再販にも、いくばくか作者に著作権のお金が行くようになればいいなと思っている。私だけかもしれないけど。だって、新書でも、文庫本でも、それぞれのその中古でも感動は同じだから、なんかそんなシステム作ってもいいような気がする。
韓国はマンガ本は借りて読む事が主流になっていてどんな売れている作家でもそれで食べているのか大変だと、何かのテレビしていた。才能のある人が食べられないことで諦めてしまわなければならないことはとても残念なことだと思う。まあ韓国の事情は韓国の人にお任せすることにして、新書や文庫本には1冊についてそれだけの著作権料がが入っているか分からないけど、何度も読まれると言うことはやはり評価して良いと思う。あまり高いとたくさん買えないけど、でも、中古屋さんのおかげで助かっているから、作者に申し訳ないなあといつも思ってしまう。私って変かな。

また、話を点字に戻しますが、ネットで点字訳が終わっているか調べられるサイトで検索したら私が買った本のうち、殆どは点訳済みだった。といってもちゃんとその会員になれるかの返事はあと1ヶ月半しないと分からないけど。

妹の経過も順調みたい。良かった。毎日ばばちゃんは車で10分の妹のアパートに何往復もしている。ばばちゃんは大活躍!

先頭 表紙

2004-10-22 妹の手術

昨日有った。
そのために休みを取ったが、しばらく行っていなかった自分の内科の病院に寄っていったので遅くなり、妹はもうベッドからいなくなっていた。手術が終わるまでずっとベッドで待っていたが、同室の方々はいい人ばかりで良かった。
戻ってきても、麻酔で眠っていたが話しかけると薄目を開けた。
8時が面会時間の終わりなのでぎりぎりまでいた。帰る15分頃自分から少し薄目を開けたので声を掛けたらうなずいていたので安心した。
今日、手術の報告を本人が聞くことになっている。
昨日風邪でいけなかったので今日ばばちゃんが行っているはず。

妹はあの病院にしたのはピンと来たからだとはなしている。
不妊の治療で有名なところ(全国から患者さんがくる)で、もっと混まないところの方がいいのではとも内心思ったが、昨日の手術の報告聞くとここでなければ…な状態になったかもしれない。そう思うとぞっとした。妹よ、君の感は正しかった。

先頭 表紙

おかげさまで順調です。患者を甘やかさないみたいで次の日から歩いてトイレに行っていたそうです。 / noel ( 2004-10-27 10:05 )
その後妹さんは如何ですか?順調に回復なさるといいですね。 / 秋 ( 2004-10-26 13:07 )

2004-10-16 捜しモノ

2週間ぐらい前からずっと探しているモノが2つ

その1
ハリーポッターの下巻
どこを探してもない。(と思う)
魔法で消えたとしか思えない。


その2
うちの犬(ビスケ)
ばばちゃんが夜中うるさいからお散歩に放したまま2週間帰ってきていない。

だれか知りませんか?

先頭 表紙

うっちゃ様 とりあえずいなくなってすぐに連絡してみました。うちの場合は保健所ではなく市町村の住民課で迷い犬を扱います。 / noel ( 2004-11-04 11:12 )
まず保健所に連絡!もし保護されてたら早くしないと始末されちゃうよ。実家の犬も常習犯で何度保健所に迎えに行ったことか・・・。 / うっちゃ ( 2004-10-27 10:53 )
ココケ様 自主的に散歩に行くのは何度かあります。たまたまばあちゃんが足を怪我していたので散歩がそうしたらしいですが今までも何度か有りましたがちゃんと戻ってきていましたけどね。あとで聞いたらちょうど発情期だったらしいので、恋の逃避行では無いかとビスケの実家の人に言われましたが、やっぱり放したのがまずかったと思っています。 / noel ( 2004-10-18 15:15 )
sanchan様 たぶん違うと思います。小さめの犬ですが。 / noel ( 2004-10-18 15:09 )
ほのぴ〜様 まだ帰ってきません。結構さがしたのですが。 / noel ( 2004-10-18 15:08 )
ビスケちゃん心配ですね。うるさいから放すってかわいそう。今回が初めてなのですか? / ココケ ( 2004-10-16 19:59 )
向かいの家で子犬ひろったって聞いたけど、、、、ちがうよね? / sanchan ( 2004-10-16 19:18 )
2週間も・・・・・どこいったんだろう・・・・心配 / ほのぴ〜 ( 2004-10-16 16:51 )

2004-09-28 反省

うちのパソコンが壊れていたのでついつい会社からアクセスしていたが

フレッツではないので見たらなんか通信料が高かった気がする。
会社もフレッツにしておくべきか。
しかし、ここはお山なのでADSLはまだまだ先で、どうにかISDNを使えている状態なのでフレッツはISDNでと言うことになる。
そんなに使うわけでは無いからフレッツにしていなかったがなんかちょっと調べても気になるからフレッツにした方がいいかな。

さて、先週まで点字訳で忙しかった。
私が出来るところは全てやったけれどあとは友人待ちで作業を進めていかなければならない。それも15,6日目途に落ち着くと思うし。
あとは結果待ちですな。

ラベンダーの会の方でも動きがある。
まとめての管理が難しいので列単位でやろうと言うことで進めている。
そのための資料を作ったり会報を作ったりしなくちゃいけない。
私の分担は先週と今週の日曜日に行ってやって来た。
あとはみなさんに電話して確認する作業が残っているな。

やっぱり私って物好きかも。

先頭 表紙

2004-09-18 もう1週間になるんだ

先週、キルト展に上京して今日で1週間

まったく時の経つのは早い

私が徹夜して完成させた作品です。


先頭 表紙

キルティングってなかなかきれいに撮れないですね。たしかアップ(中央)が有ったと思うので探してみます。 / noel ( 2004-09-28 09:58 )
うわ〜 もっとアップのも見たかったけど・・・すごい沢山刺してますね〜 パッチワークがシンプルなだけにキルトに力は入っていそう。この色合いステキです。 / うっちゃ ( 2004-09-25 18:03 )
白鳥様 ありがとうございます。すぐ気を抜いてしまいますのでいけないのですね。反省しています。 / noel ( 2004-09-25 10:45 )
渋くていい作品ですね、これからもがんばってください。 / 白鳥零個 ( 2004-09-24 13:55 )
花子様 その節はありがとうございました。アーミッシュはずっとあこがれていました。とりあえず一枚完成しましたからもう一枚。キルトのデザインでまた足踏みしそうです。 / noel ( 2004-09-19 22:53 )
秋様 この秋は渋めの赤です。花子さんが書いてくださったように中がイーグルで緑のところが麦です。それも昨年麦畑に行って失敬してきた麦を参考にしました。茶の部分とグレーの部分はぶどうです。実は夫用にもう一枚のボーダーも作っていましてトップはほぼ出来ています。 / noel ( 2004-09-19 22:51 )
ああ〜、私もアーミッシュを作りたいです♥ 中央は鷹のデザインで、周囲は麦でしたよね。♪ ・・・ため息がでてしまう・・・また、見たい作品です。 / 花子 ( 2004-09-19 04:00 )
赤が利いたアーミッシュですね。素敵です。私も一生に一枚はアーミッシュ作りたいわ〜。 / ( 2004-09-18 22:38 )
ほのぴ〜様 久々の徹夜でした。やらなきゃって思ったら出来る門ですね。しかし、その日仕事も忙しい日で一日が飛ぶように過ぎていきました。夜は7時に寝ましたね(笑) / noel ( 2004-09-18 21:45 )
徹夜でですか!!!!!すごい!! / ほのぴ〜 ( 2004-09-18 16:38 )

2004-09-16 雰囲気だけでも

キルト展の風景です。
何となく雰囲気だけでも伝わると良いのですが。


先頭 表紙

ほのぴ〜様 みんな頑張って作った作品ばかりですよ。私のものに関しましては反省点も多々ありますが… / noel ( 2004-09-18 09:51 )
みなさんの力作が展示されているんですね? / ほのぴ〜 ( 2004-09-16 19:56 )

2004-09-15 それにしても年は平等に取っていくものですね

新しいパソコンは1ヶ月近くまえに買ったものの、キルト展に向けてお尻に火がついた状態だったので、設定はせずにいたのですが日曜日あたりからあちこちいじっています。

ところがどんどん新しくなるのでついていけません。

今まで使っていたTAのドライバはXPにはじかれるし、
NTTに電話したらダウンロードしてくださいで終わり。
普通の電話回線でインターネットの設定をしダウンロード。
インストールは一度はじかれているから何度かエラーになり、まあどうにか認識した模様。
ところが新しいXPでTAの設定を変えていないのになんとiナンバー(FAX用)と電話番号が逆になっている。昨日までまる一日気がつかないでいたので失礼した人もいたかもしれない。

1日目にコード類を繋いで
2日目にプリンターを使えるようにしTAの設定するも撃沈
3日目で普通回線で一旦繋ぎ、その後インターネットに繋がる
4日目にメールの設定。
私は一太郎(ワープロソフト)をずっと使ってきたので、とりあえずメールソフトはシュリケンを使うことに。
私のソネットのアドレスものまでは良かったが@niftyのものはどこが悪いのかエラーになる。
@niftyには一応homepageも有るので受け取れないとまずい、見に行ったら100通以上メールが溜まっていた。まあこれもゆっくりしましょう。

夫のメールの設定を着手
同じソネットなので楽勝と思っていたら
なんとパスワードを忘れたと申された。
何度かトライしたが昨日のものにはならなかった。

あとは息子のメールだがそれはきっと教えればやるだろう。

今後の予定としては
homepage関係のソフトのインストール
DATAは全て無くなってしまったので一からのスタート

よりによって@niftyは前のhomepageを8月いっぱいで使えない状態にした。
今回のキルト展のための簡単なpageを作ってアップしておいたのだが、@niftyはご親切にそのpageにリンクまでしていてくれた。
パソコンが壊れてしまったので中のDATAは電脳界の宇宙のもくずとなってしまったようだ。

少し前までのhomepageのバックアップを取ったはずのMOはスカジーで、XPになって買ったUSBからスカジーの変換コードとコネクタが合わないし。

まあ問題は山積みですがゆっくりやっていきましょう。
どうせ@niftyからソネットにお引っ越しするつもりだったから良い機会もしれない。

なんだか機械についていけません。

良いことも、今回キルト展に向けて毎月積み立てをしていたのですが、私はキルト展の期間中どこにも出かけなかったのでお小遣いが思いがけず手元に残りました。
これでキルトのデザインソフトEQ5を買えます。調べたら別途のオプションも多いのね。まあとりあえず、本体だけは買えるようです。

画像は見に来てくださった花子さんからいただいたお花です。


先頭 表紙

ご来場いただきましてありがとうございました。なかなか立ち話だけで失礼しました。また、どこかだお会いして楽しいお話聞きたいと思います。 / noel ( 2004-09-18 09:48 )
noel様・・・お花を飾っていただいてありがとうございます。♥ とっても素敵な作品展でしたね。そして、何よりもお会いできて嬉しく思いました。作品にまつわるエピソードも興味深く印象的でした。また、展示会ありましたら、是非掲載なさってくださいね。近くでしたら、見に行きます。(^◇^) / 花子 ( 2004-09-17 00:33 )

2004-09-12 ただいま−−っ!!

昨夜12時少し前に帰ってきました。

洗濯機を3回回し干し終わったのでパソコンの前に…

まず、10日寝坊しました。でも、準備は全て終わっておりましたので、着替えて速攻で出かけてセーフ。何事も無かったように進んで行きました。

先発の方と向こうのお教室の方たちで9日に展示会の準備は殆ど終わっていたのでオープン。
国際フォーラムと言う大きな空間で出来たことは鳥肌が立つくらい感動しました。
大きな吹き抜けの空間でキルトが自然光を浴びて良かったです。
今回日本テレビの土曜朝5時50分過ぎの週末情報の取材も受けました。数分ですが翌朝5時53分から放送されましたよ。
うちのグループの作品は派手さは有りませんが、ほっとするキルトたちではないかと思っています。
通りすがり人が初めてキルトを見て説明を聞きたいと言ってくれた人とかアメリカにいた頃おばあちゃんが作っていたのを思い出すと言ってくれた人など多くのふれあいがありました。キルトに携わっている人たちだけでなくより多くの方がぬくもり感じると言っていただきましたことに私たちも感動しました。
小さなグループにしては大きな大きなチャレンジでしたが、大きな大きな大きな感動と満足感をいただきました。
やって良かったです。

10日には抜け出して出かける予定も有ったのですが、ばたばたしている内に1日が終わり、ばばちゃんから借りたジャケットを無くしたりちょっと大変な一日でしたが、11日は久しぶりで会った友人や親戚と再会し、嬉しかったです。

そして、ここで知り合った花子さんともminiオフしました。
見に来てくださった花子さんとゆっくりお話しできましたし、お花までいただきました。
本当にありがとうございました。

たくさんのたくさんの「良かった」が溢れたお出かけでした。
幸せです。

さて、さて、そろそろ新しいパソコンの設定をしないとマズイですね。午後からでもやりましょう!頑張るぞー!

先頭 表紙

秋様 花子さんとお会いしました。素敵な方でしたよ。今思うと写真撮ってこなかったです。キルトのお話ししました。楽しかったです。 / noel ( 2004-09-14 15:24 )
花子さんとのオフの様子、詳しくききた〜い(笑)!画像も待ってるね〜♪ / 秋 ( 2004-09-13 13:59 )

2004-09-09 明日から東京国際フォーラムで

私が入っているキルトサークルの展示会があります。
ロビーギャラリーのあたりでうろうろしていると思います。

それで2日留守になります。
帰ってきましたら、画像アップしたいと思います。

明日3時おきで4時出発で友人宅にいきます。
起きられるかちょっと心配。

気合いだーっ!!

先頭 表紙

ココケ様 寝坊しましたが友人の家には予通り到着しました。昨日予定通り帰ってきました。 / noel ( 2004-09-12 11:32 )
今頃はもう出かけられているのでしょうね。目覚ましとかかけて頑張って起きられたのかな?私はいつも5時頃起きるのですが早く目が覚めてしまったので(もう1度寝ると今度は寝過ごすのは確実)ひまじんめぐりする事にしました / ココケ ( 2004-09-10 05:01 )

2004-09-08 キルト完成!!

日曜日に完成して月曜日に送らなければならなかった。
しかし、日曜日に会議が一本と息子のチームの試合があった。
見に行けるのはその日だけだったし、朝9時30分にキルティングは終了したので思い切って出かけてしまったのである。

会議終了後速攻で球場に向かい、新体制のチームの試合を見た。
相手チームに知ってる子がいるので是非見たい気持ちもあったから。
ところが12対7打ったしエラーもあったしで試合時間が長い。
4時には帰る予定が息子を待って帰ったら5時30分を回っていた。
夜は息子と二人なので、途中で夕食を済ませ帰宅。

疲れたので1時間だけ休み。この時点で徹夜覚悟
8時からキルト
バイヤステープを作りパイピング、そして名前を書いた布を縫いつけたときには朝の4時45分でした。
でもどうにか完成して月曜の午前中に職場から発送して終了しました。
いつも思うんだけど
最後の頑張りがあれはたいがいのことは出来るよね。
なぜ最後にしか出来ないのは不明です。
前からきちんとしていればもっと良い作品が出来るはずなのに。と、
いつも反省します。

さて、写真を取り損ねてしまいました。
会場に飾ったキルトは撮ってきますので、そしたらここにアップしたいと思います。

台風18号の影響で風が強いです。
事務所が揺れます。

先頭 表紙

花子様 11日の土曜日ですね。10日も大方会場にいるかと思いますので是非声を掛けてくださいませお待ちしています。 / noel ( 2004-09-09 11:15 )
うっちゃ様 曲がりなりにもどうにか出来たので良かったです。 / noel ( 2004-09-09 11:14 )
秋様 そうです。キルトのデザインは悩んだ(それで時間が掛かった)作品です。でも、最後は時間が無かったのでキルティングが粗末なので反省しています。戻りましたらアップしたいと思います。 / noel ( 2004-09-09 11:11 )
徹夜の針仕事・・・感動いたしました!是非、実物を見に行きますね。♥ 10土曜日・雨天実行! / 花子 ( 2004-09-09 06:13 )
おお〜 キルト完成!おめでとう〜 ほんと最後のがんばりがあれば・・・いつも思ってます。 / うっちゃ ( 2004-09-08 17:12 )
完成したのは下のほうにあるアーミッシュキルトですか?私は最新作は挫折で、7年越しのバスケットのキルトが仕上がりそうなのでその画像を今度UPしますので見てくださいね。 / 秋 ( 2004-09-08 14:37 )

[次の10件を表示] (総目次)