himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-27 必勝祈願
2004-08-24 追いつめられています。
2004-08-21 なんと
2004-08-18 お盆休み
2004-08-07 本日も晴天なり
2004-08-05 間に合うか?
2004-07-30 妹の病気
2004-07-28 またネンザ
2004-07-21 パソコン
2004-07-19 ボランティアの限界


2004-08-27 必勝祈願

今日息子たちのチームの試合がある。
残念ながら息子はベンチ入り出来なかったが、是非勝ってほしい。


自分で言うのもあれですがキルトの頑張っています。
今月中に作らなくてはいけないのでTVも聞きながらです。

しかし、物好きの私は今日は会合が入っているので2時間出かけなくてはいけなくなりました。せっぱ詰まってくるとその2時間が惜しいです。普段ならねっころがりながらTVだらだら見ているくせに…。普段がだらしないからいけないのだとキルトの後半必ず反省するくせに毎回です。学習機能が壊れていますね。


先頭 表紙

うっちゃ様 私もどうも渋色になってしまうようです。これは悪態息子のためのキルトです。始めた時は中3でした。祈りも込めて受験までにトップを作ったのですが(どうにか合格)キルトラインからが長かったです。そうその息子は高2です。 / noel ( 2004-09-09 11:05 )
渋い色合い。赤が効いてステキだわ。出来上がりがたのしみね。 / うっちゃ ( 2004-09-08 17:07 )
ココケ様 時間掛かります。だから前もってしておけば良いんですよね。いつも追い込み型です。今回も間に合うか微妙です。 / noel ( 2004-08-31 14:38 )
先日はご訪問ありがとうございました。キルトって時間かかりますよね〜私は洋裁学校へ行っていました。(洋裁5年、和裁2年)最近はあまりやっていないのですが生地がタンスに入りきらず積まれているので何とかしないと、と思う毎日です。 / ココケ ( 2004-08-30 11:17 )
ほのぴ〜様 完成したら掲載します。今キルティングは一番外のボーダーに入りました。 / noel ( 2004-08-30 09:41 )
どんな感じに仕上がるのかしら / ほのぴ〜 ( 2004-08-27 12:34 )

2004-08-24 追いつめられています。

キルトの制作です。

毎日、仕事から帰ってからは最低の家事だけして他の時間はキルトの制作に没頭しています。それでもなかなか進みません。
一番私が遅れているにも関わらずなぜかいろんな雑用の係りになってしまう私なのですが今日、私以外の作品を送るべく屋根裏からパソコンの関連のダンボールを出してきました。たたみ直して送ります。

そうだここにも書いておきますね。
シスターキルトスクエアキルト展
会場 東京国際フォーラム
日時 9月10日〜11日
入場無料
お暇なら来てよね。

息子たちの秋の大会が始まる。といっても怪我をしているので背番号が貰えるかも微妙なところ、へたくそな上に怪我だしね。仕事もあるので試合も見に行けないし。
いつもながら父兄のみなさんの情熱には頭が下がります。
ちなみに息子たちの一回戦の相手は今年の夏甲子園にいったところです。

先頭 表紙

秋様 デジカメ持っていく予定ですからアップしますね。 / noel ( 2004-09-09 11:02 )
うわぁ!花子さんとnoelさんとオフ会になるのかしら?画像楽しみにしてるね。 / 秋@会社未ログイン ( 2004-09-08 14:30 )
花子様 キルト間に合いました。花子様もし良ければ見にいらしてください。私は土曜日はずっといますし、金曜日もだいたいはいると思います。「のえる」で分かるようにしておきますので、声を掛けてくださいね。 / noel ( 2004-09-08 10:29 )
はじめまして!秋様のページから来てしまいました。私は花子と申します。関東在住です。 さて、キルトがとても素敵ですね。シスターキルトスクェア???というもの・・・是非、本物をこの目で見たいと思います。ちなみに、当方、キルト歴1〜2年程度の初心者でございます。宜しくお願いします。 / 花子 ( 2004-09-03 00:45 )
白鳥様 あの洗濯物との格闘と休みなしのお弁当づくり、野球部員のママたちとはハグできます。 / noel ( 2004-08-27 10:07 )
秋様 そうです有楽町です。KAKI工房の火事のショックから立ち直るのは時間が掛かるかと思いますが、作品展に向かって頑張ってくださいね。 / noel ( 2004-08-27 10:04 )
ほんとにすごいっ!!がんばってね、うちの息子もね、ずっと野球してました。四年後に白鳥零個ジャパンにはいりませんか? / 白鳥零個 ( 2004-08-26 15:36 )
有楽町なのね。もう何年前かな「国際キルト博」に夜行バスに乗っていったっけ。丁度その週は大阪の予定なのです、残念。私も作品展近いのにちっとも進みません。おまけに例の一大事ですっかりモチベーションが下がってしまってます。 / 秋 ( 2004-08-25 12:03 )
うっちゃ様 作ったことあるの?私は今ベッドカバー作っているのですが、外側になるほど面積が広くなるので進まない感じがするのでも、頑張ってますよ。この頑張りがもっと前からあれば悠々だったはずなのに。といつも反省しています。 / noel ( 2004-08-25 09:16 )
キ・・・キ・・キルト〜 すごい!もう二度とできません。すごい時間がかかるのね。つなぐだじゃなくて 綿挟んでまた縫うでしょ?へとへとになりました。 展示会に出品できる腕前とは・・・お願い 一度お写真UPして下さい。みたいわ。 / うっちゃ ( 2004-08-24 11:47 )

2004-08-21 なんと

今日は高校のクラス会の日でした。ちょっと忘れていた。
どうせ仕事終わってから行く予定だったのだけれど、車の調子が悪いので修理を依頼したのでバイクで来たから一旦帰ってからだと遅くなるなあ。
でも思い出して良かった。

壊れたパソコンに保証をつけていたので見て貰ったら、リカバリー出来なかったのはDVDドライブの故障が原因だったらしい。もちろんハードデスクもいかれていてハードデスクの交換してらしい。リカバリーしたのでどっちにしろ一からの設定になる。
この間新しいパソコン買ってきたけれどそれもまだ設定していない。
とにかくキルトを仕上げるまでは何にも手を着けないと家族には話している。
95のパソコンはどうにか使えるので息子はそちらで使っている。
しかし、夫の仕事用のソフトは98以上で無くてはいけないのでまだもう少し待って貰わなくては。復活したパソコンが戻ってきたら95と入れ違いで使うことになるな。
まあどっちにしてもまたかかるなあ。
出来ればhomepageのリニューアルをしようと思っていたのでぼちぼちしていこう。

このごろ居間にキルトを広げてキルティングしている。テレビを聞きながら状態。
ちょうどオリンピックなのでついつい見ちゃうよね。
柔道チームの活躍はすごい!
井上選手だって世界中に研究されているから辛いよね。胸張って帰ってきてほしいです。
女子バレーボール昨日の韓国戦残念!ちょうど息子を迎えに出ていたので最後まで見られなかったけど。次は是非勝って決勝リーグへ。バレーボールは5月も7月の時もちょうどいいところになると息子の迎えに行くので最後見られなかった。なんか同じで笑うな。

今日は盛岡まで出るので見られないけど今日も日本選手のみなさん頑張ってね。

先頭 表紙

白鳥様 コメントありがとうございます。 / noel ( 2004-08-24 09:48 )
お初です、今からゆっくり日記を拝見させていただきます。おほほほほ。 / 白鳥零個 ( 2004-08-23 17:10 )
私もせいぜい11時ごろまでが限界です。それもキルトを仕上げなければならないからでいつもなら10時頃には寝てますから。 / noel ( 2004-08-23 12:01 )
オリンピックだというのに・・いつもの時間に寝ているわたし。おほほ・・・「ほのぴ〜おまえ気に気にならんのか?」といわれるが・・・見たのをあなたがおしえてけろ!と他人任せ。 / ほのぴ〜 ( 2004-08-21 11:05 )

2004-08-18 お盆休み

 私は基本的に無いのですが、14日はダンナの実家に行ってきました。
お墓を回りと友人のOさんの初盆でお参りに行って来ました。
遺影がいつもの笑顔だったのでなんだか涙が出てきましたが、家族の前で泣くのも変なのでハンカチで汗を拭く振りをしました。

 15日はキルトを出来るだけしましたが、普段おろそかにしている場所の片づけもしたので思ったようには進みませんでしたが、まあ、最低したかたところまでは終わりました。
あとこの日はお祭りがありました。みんなで浴衣を着ようと言うことで、ばばちゃんは私が買った紗の着物を、私、妹、姪、甥みんな浴衣を着ました。少し肌寒いくらいでしたがやはりなんとなくお祭りの雰囲気が出ていいよね。
妹が地元のミスなんとかみたいな事をしていたので(20年前)その時に母(ばばちゃん)が毎年浴衣を作ったので全部合わせると10枚以上有ります。私が結婚するときも私と夫の分を作ってくれたので(分かれた義弟の分も合わせると)男物も2,3枚ありました。中には姪用にしまむらで買ったものもありますが、ばばちゃんが背中を補強したのでなかなかでした。せめて年に1回でもみんなで着られたら良いですね。時間が無くてデジカメを忘れたので写真は撮りませんでしたがまた来年も着ていこうと話しました。

 妹一家が一週間以上泊まりに来ています。
甥っ子たちも宿題は追い込みに入っているようで頑張っています。
まあ、うちにいれば、寝るときばばちゃんの部屋で多少狭いのを我慢すれば、衣食住に手が掛からないので妹にすれば天国でしょう。
ここなら妹が試験勉強している製図の製図板出すスペースも有るしね。(アパートは狭いし物があふれているので製図板も広げられない)9月の試験に向けてペースをあげて行かなくてはいけないらしいから。今朝も早くから30分だけすると言うことで頑張ってました。とにかくこの努力が報われる事を祈る。

先頭 表紙

あ、うっちゃさん発見・・。 / 白鳥零個 ( 2004-08-23 17:11 )
うっちゃ様 2級建築士です。結構難しいみたいですよ。ちなみに妹は危険物や調理師、着付けの先生の資格、あと日商簿記2級も持っていたはずです。バラバラですね。 / noel ( 2004-08-21 10:43 )
妹さん 合格しますように!ところで・・・何かの資格? / うっちゃ ( 2004-08-20 23:31 )

2004-08-07 本日も晴天なり

今日も朝から暑いです。

昨日、先生に作品を見ていただきました。
イヤーとにかく間に合わせるように頑張ります。

ですから、こちらへの書き込みは昼だけになります。

甲子園が始まりました。
へたくそでも高校球児の母親の末席にいる私としてはやはり気になります。
そのへたくそ高校球児は現在故障中。夏休みに入るとすぐにスライディングして足首をネンザ。かなりひどいらしく立派なサポーターといつも一緒です。
そして昨日、右足がしびれるとか。ヘルニア持ちなのでとりあえず病院に行くことに。
ちょうど泊まりに来ていた姪も足首をネンザしてちょうど病院に行くという。聞けば同じ病院なので妹にお願いして載せて貰うことに良かった。今日は都合が悪くて近くの病院にしようかと思っていたところだったからね。
やっぱりコミュニケーションは大事よね。
そのへたくそ高校球児ですが来週MRIを撮ることになったらしい。1回で済ませてほしいのにまた行かなければならないらしい。
7月以降の医療費いくら掛かっているのかな。恐ろしい。

5日テレビが来た。が、だいたいは見られるが、まだ手がかかる。
そうそう、この設定が大変なのよね。

うちのパソコンはそのまま放置しています。
パソコン送ろうと思っていた朝に膝をネンザしてしまったから、出来ないのですが、ダメ元で友人に送るとはなしているのできっと待っていると思います。ごめんね。
来週中には送るから。

先週から友人の典子ちゃん(67歳)と点訳の会を立ち上げるための作業をしている。
ずっと休んでいたが、また、始めたいと思っていたので嬉しかった。
まあ、少しでもお役に立てれば何よりです。

でも、あまり手を広げすぎると忙しくなるのでほどほどにしなければ。

先頭 表紙

うっちゃ様 高いですよね。でも、保険が利いていたのか6000円くらいでした。毎日テーピングをまき直すのですがそのテープ代がまたバカにならない。 / noel ( 2004-08-12 10:51 )
MRI高いですよ〜 びっくりしたもん 30000円だっけ?もちろん保険きいてると思うけど・・・後 学資保険とかでも使えるのあるから今一度保険証書見直してみたら? / うっちゃ ( 2004-08-11 01:40 )

2004-08-05 間に合うか?

岩手でも猛暑で
キルティングがはかどりません。間に合うかあと1ヶ月なのにヤバヤバになってきました。明日パッチワークの先生が来る日で最後の点検があるのに。

心を入れ替えなければ。

昨日妹一家が来た。まあ週1ペースで来ている。
お水汲みとご飯を食べてお風呂に入って帰っていく。
遅いので私はさっさと寝てしまいますが。
どうもテレビっ子なので(ママ=妹をはじめ)ダレダレなるのが原因。
普段から忙しい生活をして、テレビも見られないと見られるときにこうなっちゃうのかも。

今日先日買ったTVが配達になる。今晩その設定しなくちゃいけないし。
今日も今日で忙しい。

先頭 表紙

2004-07-30 妹の病気

春、妹から電話があり、婦人科系の病気(子宮筋腫)らしいので手術が必要になると言われていた。その時、ポリープも見つかった。問題は子宮筋腫よりもポリープがどんな物なのかということにある。とりあえず経過を見ることになった。

それで夕べまた電話が来た。
手術は急がないがはやはりした方が良いと言うことになった。
それで家族の人と一緒に来てくださいと言われたらしくて、8月になったら私が付き添うことになった。
前にも書いたが、妹は2年前に離婚して2人の子供(中3と中1)を引き取って、地元では中堅どころのハウスメーカーの営業として働いている。
そして、建築士(2級)の資格を取るために今頑張っている。昨年秋から仕事をしながら学校みたいなところに通いどうやら学科は受かって、胸をなで下ろしたところだった。9月の製図に向けて勉強いていたところだ。
妹と話をして試験が終わってから手術をしようと言うことになった。
11月以降になると甥の受験で何かと気ぜわしくなるし、試験を受けなければこの1年頑張ってきた努力が無駄になってしまう。(投資した金額も大きい)
この1.2年の大変な状況や出来ごとを思い出してなんで私だけと言う思いから、泣いていたが、私は早めに見つかって運が良かったと思うと話した。我慢していたら取り返しの付かないことにもなりかねないから。
確かに、ここ数年妹たち夫婦の仲がおかしくなってから苦悩は続いていたと思う。でも、自分で納得してだした離婚という言う答えは明るい未来の為だったと今でも信じている。
通勤が大変なので引っ越しの事も話していたがそれも前向きに考えてみると話していた。
営業という時間的に大変な仕事をしているのではやり遠いと言うことはかなりの負担になる。
甥と姪は成績もいいし、バスケも頑張ってきた。きっと分かってくれると思う。
大変なとき助け合うのが家族だもの。
全てが、前向きな人生を送るための決断なのだからと話したら妹も納得していた。
私たちも出来ることはバックアップするから、安心して進んで良いんだよ。
うちはばばちゃんが運転できるので、何かと助かっている。
明日の笑顔のために今日出来ることするしかないね。無理しない程度に

先頭 表紙

ほのぴ〜様 今見つかったのは運が良かったと思って出来ることをしたいと思います。 / noel ( 2004-07-31 09:47 )
大変なんだ・・・でも、がんばっているんだよね。病気早期発見でよかったと思う。がんばってほしいな〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-07-30 20:24 )

2004-07-28 またネンザ

しました。 まあ、一年のうち何回かしているので持病みたいなもの。

ようは太り過ぎのようです。

それで、湿布してカバーのような装具をしています。

息子は夏休みになりましたが、補修(赤点取った人が受けるもの)と課外(勉強が足りない人が受けるもの)がありますので、お弁当持っていつもと同じ時間にうちをでます。(朝6時35分) 午後は部活もあります。
帰りは、早いはずなのにいつもより1本早い電車(夜8時)ですから、いつもと変わりません。

息子も足をネンザしているので(ギブスのようなもので固定)ここ2日ばかりはいつもより洗濯物が楽でした。

昨日、息子を迎えに行ったついでに買い物に行ったのですが、親子で足引きずって、なんだか笑っちゃいますね。

先頭 表紙

2004-07-21 パソコン

息子の学校が夏の大会で負けた日(19日)に早々帰ってきて、インターネットしていたらしい。どこかのサイトと見ていたら、パソコンの動きが悪くなり、フリーズ。
立ち上がってもすぐにエラーになり、フリーズ。

結局、サイトを見ただけで感染するというウィルスではないか

なんど試してもスキャンデスクもできないし、リストアしようとしてもCDすら呼び込まない状態。
何年かぶりにシステムが入ったFDでDOSのコマンドをうってみたりもしたけど空振り。

昨日、私のパソコンの師匠に電話したら、やってみてダメだったら送ってもいいと言ってくれた。まあ、今日やってみて、ダメならさっさと送ろう。

しかし、フォーマットし直すのは痛い。最初からの設定だと時間がかかる。資料が残っているか不安もある。

なんか数日前からまた歯が痛み出した。ひどくならないうちに病院に行こう。
十二指腸潰瘍の薬も無くなりそうだし、忙しいな。

ちなみに今は会社から書いています。

先頭 表紙

うっちゃ様 私が支離滅裂なのはいつもです。このごろは仕事の合間に書いている事が多いです。夜は繋がりにくいし、会社のメールチャックする合間にちょっことって感じで。 / noel ( 2004-07-26 10:27 )
sanchan様 バイオスをいじってみましたが、CDからの呼び込み出来ませんしたから、東京の友人に今週送るつもりです。それでダメなら新しいpc買わなくてはいけません。昨日はTVを買ってきたし、悲しいくらいお金に羽がはいています。 / noel ( 2004-07-26 10:25 )
ほのぴ〜様 世の中には困った物を作ってしまう人がいる物です。ちなみにまだそのままです。 / noel ( 2004-07-26 10:21 )
会社で書いた日記。なんだかわるわ。時間に余裕がなかったでしょ?だってPCの話から歯医者さん 十二指腸までまで飛んでるし〜 ぷっぷっぷ。 / うっちゃ ( 2004-07-24 23:05 )
サッサーかブラスターかもしれませんね。うちの友達もかかってて、素人にはどうにもなりませんでした。 / sanchan ( 2004-07-22 00:17 )
あれま・・・・なんかわからないものに感染したのかしらね・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-07-21 12:32 )

2004-07-19 ボランティアの限界

植物を育て管理するボランティアに参加して7.8年になる。
はじめはそれほど興味が有ったわけではなく誘われて続けているうちにはまってしまったと言うのは本音。

TさんとIさんが中心になっているのだが、二人とも公務員のせいか、程々と言うことができない。私は所詮ボランティアなのだから自分の許す範囲で一生懸命やると言うスタンスは崩していない。やっぱり、それより優先させる事が多いのも事実。他のスタッフも似たようなもの。植物は生き物ですから、管理(草取り)が大変な訳で、なかなか手が回らない。二人ともしなければいけない事(優先されるべき事)としているので自分にしても他のスタッフにしても、出来ない事の(後回しされる事)への苛立ちを向けている。
そして、体裁良くするために自分たちで進めてしまう。でも、他のスタッフの人たちの気持ちはどうなんだろう?二人で決めてしまうので有れば他のスタッフなんていらないでしょう?って、強気の私は二人に言ってきた。
それぞれの思い入れの違いはどうにもできない。だから、楽しめるようにしたいと思っているけど彼らには苦痛でしかないようだ。


外野の声(誹謗中傷)に惑わされているならしない方がいいとおもうけどなあ。


と、私は思ったりしています。

先頭 表紙

ほのぴ〜様 結局のところ、人の関わりが一番難しいと思うのです。でも、好きでやっていることなのでそれなりに頑張ります。 / noel ( 2004-07-21 11:23 )
植物。癒しになりますよね。でも、苦痛になるとね・・・でも、育てるっていいよね。 / ほのぴ〜 ( 2004-07-19 19:21 )

[次の10件を表示] (総目次)