himajin top
ゴッツのチョット言わせて!

子供が生まれ、ママ友の輪も広がり・・・
でも、チョット待って!ひとこと言わせて〜♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-11 忙しい
2003-07-05 親睦会
2003-07-02 頭にきた!
2003-06-30 カラオケ
2003-06-28 仕事運
2003-06-21 ライオンキング
2003-06-16 トイレトレ?
2003-06-12 ネットサークル
2003-06-08 1歳半
2003-06-05 嬉しさ倍増


2003-07-11 忙しい

主人は最近よく休日出勤をする・・・
平日も帰りは24時過ぎ。
都会は電車が遅くまであるので、かえって残業しやすくなってしまう。
浜○時代は、毎晩8時には帰宅して
一緒にゴハン食べてたのになぁ〜

子どもが大きくなっても、一緒に夕飯っていうのは
週末だけになっちゃうのね。

この週末も母子で過ごす予定。
忙しかったし、最近少々疲れ気味なので
のんびり過ごそうと思う。。。

先頭 表紙

子どもが大きくなったら、夕飯はみんなバラバラになっちゃうのでしょうね(T_T) / ひろあ ( 2003-07-17 22:08 )
気分転換……思い切り、ぐうたらするのも楽しいかも? / denko ( 2003-07-17 18:25 )
うちも最近休日出勤続きです(;_;)長男もムツカシイ年齢になってきて『さぁ!!いよいよお父さんの出番☆』って時ですが・・・・・・なかなか思うように子供に関われませんねぇ(UU=3(傍で見ていてもシンドそうよ^^ゞ) / MOMO ( 2003-07-17 17:24 )
旦那さん、仕事忙しくて大変ですね。体調を崩さないようにしてくださいね。 / えりりん ( 2003-07-14 09:54 )

2003-07-05 親睦会

今日はサークルママとの親睦会。
ようは飲み会!

っとその前に・・・先日バトル(?)になったYサンと
再度サークル内のお菓子についてもう一人の企画の人も加えて
話し合い。
でも、結局平行線。私が多少譲歩してもNGだった。
挙句の果てに「それじゃ、私のポリシーに反するのでやめる」って。
引き止めませんでした。

前回といい今回といい、結局は私の意見とは全く違う。
最終的に私のサークルなので(平成13年度生まれサークルなので
永遠に続くものではなく就学と同時に会は解散するから)
最終的に私が納得いく答えを出したい。
もう一人の企画の子と、サークルには入っていないけれど
共通の友人(その問題のママと私の)も今回はやめてもらうのが得策と。

「前回も私の意見を受け入れなかったよね?」とYサンはとにかく責める責める。
私の心はズタズタボロボロです。言いたいコトもありましたが
そこで反論しても子供同士のケンカみたいになるので黙って聴いていましたよ。
それでも、もう一人の企画の子が
「ゴッツさんだからこれだけの人が集って、ついてきてくれてる。
この良い雰囲気も今までのゴッツさんの努力で出来たもの。
もしYサンの意見ばかりを受け入れたら、サークルの雰囲気は変わると思う」と
そのヒトコトで本当に救われました。
見ていてくれる人は、ちゃんと見ててくれるんだ!

というコトで、今回はサークルだからYサンとも上手くいかないのだと思うから
サークルの枠を超えてまたお付き合いできるよう
これ以上泥沼化は避けることにしました。

先頭 表紙

えりりんサン 帰国子女なの・・・だから凄いスパっとしているのよ / ゴッツ ( 2003-07-10 22:35 )
ひろあサン 本当にそうです。見ててくれた友達に感謝・・・☆益々がんばらないと / ゴッツ ( 2003-07-10 22:34 )
お疲れさまです。見ている人はちゃんと見ていてくれるのですね。心強いです。 / ひろあ ( 2003-07-10 21:03 )
Yさん、そこまで自己主張すれば意見が何でも通ると勘違いしているのかなぁ・・。一番可哀想なのは、子供なのにねぇ〜。そしてお友達、良く言ってくれた・・って感じで私も気持ちがスッとしたわ(笑) / えりりん ( 2003-07-10 09:14 )

2003-07-02 頭にきた!

サークルでの出来事・・・
あるママが持って来てくれたお土産をその場で食べようと
Yサンが配り始める・・・
が、先日ある事件がありお菓子類はその場で一斉に食べるのは
よくないと「帰宅するときに配ってあげて」とYサンに言う私・・・
<いつもはいいのにどうして今日だけ?>と納得いかないYサン。
彼女とは、いつも何かにつけ意見が対立する。(仲が悪いのとは違う)
だから、今回の事件についての事後報告も何度もメールを
書き直しているうちにサークル当日になってしまっていた。
経過をお知らせしなかったのは、私が悪い。
納得いかないのも理解できる。でも、近くにいた仲良しママに
ヒソヒソ話をすることないじゃない!表情でムカついてるのは
わかるよ〜。大人げないなぁ、とガッカリ。
その場で事情を説明したかったけれど、その事件の当事者が近くにいたし
そんな余裕もなくて。でもあからさまな態度に
さすがの私もムカ〜〜〜〜〜〜。

まるで、女子高のような世界。久しくそういう態度をとる人を
見てなかったので、ビックリですよ。。。

あまりの態度に勿論メールで事情を話すと共に不快な気持も伝えた。
経過を知らせなかった私が悪いのも謝罪した・・・
でもYサンは「その件についてはサークル発足当時言ったけど聞き入れなかったよね」と
そして、ヒソヒソ話したことについては一切謝罪はナシ。
呆れてモノがいえない・・・そういう人なんだ、と割り切るしかないわ。

世の中いろんな人がいて、いろんな価値観があるけれど
もっと分別のある人だと思っていた。ガッカリ・・・
これからは、こちらもそのつもりで一線を引いてお付き合いしようと思う。

先頭 表紙

denkoさん 本当にそうです。結局相手は気づいてないので主張ばかり。こちらが譲歩するしかないのです / ゴッツ ( 2003-07-09 17:10 )
えりりんサン そうだよね〜。いろんな人がいる。どこの社会でもそうよね / ゴッツ ( 2003-07-09 17:10 )
ひろあサン 本当にそう。子供を通しての付き合いだからなお更難しい。これから子供が友達を選ぶようになったら、大変だろうなぁ / ゴッツ ( 2003-07-09 17:09 )
性格は変わらないので、先に気付いた方が変えなければならない。理不尽だけど、それしかないらしいですね。お疲れさまです! / denko ( 2003-07-07 20:34 )
私の会社にも、人にどう思われても関係ないって思っている人がいます。なのでどんな場所でも気を使うことなくお構いなしです・・。価値感の違う人、意見が合わない人はきついですよね。ゴッツさんは偉いですよ。頭にきていてもちゃんと状況を見て我慢しているし、相手の人は自分以外は見えていないですね。きっと・・大人になって欲しいてすね。 / えりりん ( 2003-07-07 11:01 )
世の中にはどんな社会にもいろんな人がいるよねぇ。学生の頃みたいに自分と波長のあう人と付き合えばそれでいいみたいな感覚ではできないし・・・。その人が変わってくれることを期待するより自分が変わらないとというのもこれまた難しい。 / ひろあ ( 2003-07-06 14:17 )

2003-06-30 カラオケ

今日は、ママ友とカラオケに行ってきました〜
そこはプレイルーム併設のカラオケで
持込みOKで3時間一人900円でした。(安いでしょ)

さすがに最近の曲は歌えないので
懐メロ大会でした〜^_^;
大きな声で歌うって気持いいよね。
ストレス(ないんだけど)発散が出来ました。

息子もどうやら気にいった様子で、マイクを片手に
アーウー言ってました。

今度いついけるかな?

先頭 表紙

MOMOサン  苦手なのは歌うのが?聞いてるだけの人も時々いますよね / ゴッツ ( 2003-07-05 01:18 )
denkoサン 私もそう、同じ曲ばかり歌います〜。 / ゴッツ ( 2003-07-05 01:18 )
どうも苦手で・・・・・しばらく行ってないんでけど、ストレス解消にはなりそう*^^* / MOMO ( 2003-07-03 13:59 )
しばらく言ってないわー。でも、行くといつもワンパターンで。(;^。^A / denko ( 2003-07-02 18:00 )
松田聖子、沢田知可子、あみん、渡辺美里。わかりますか〜? / ゴッツ ( 2003-07-01 23:42 )
大きな声で歌うと、ストレス発散♪って感じですっきりしますよね。何を歌ったのかなぁ?? / えりりん ( 2003-07-01 14:25 )

2003-06-28 仕事運

同じマンションに住むママ友が風水がすきでいろいろみてもらった。
どうやら私は今年仕事運が良いようで(嬉)
今年は4月から、自分なりに目標を定めて行動に移しています。

自分で言うのも何だけど、ココだという頑張り時は
結構逃さずタイミングよく波に乗れるタイプだと思う・・・
人生そうそう何度も頑張るときってないもんネ。

理想は週に2日、フルで活動の日を持てること・・・
セッション、講演、講習会などなど。
そんな日が果たしていつ来るかしらん?

先頭 表紙

そうか〜、小学校に入ったら。。まだまだ先なんて思って気づいたら小学生なんだろうな〜 / ゴッツ ( 2003-07-01 05:23 )
そんな日は・・・・・・・子供が小学生になればやって来ます(キッパリ☆)が!!ワタクシのようにアレにも〜コレにも〜と手を出すと大変なことになります(爆) / MOMO ( 2003-06-29 22:44 )
えりりんサン 私も一度風水の本読んでみようかしら・・・それで掃除が面白くなれば・・・ / ゴッツ ( 2003-06-29 21:26 )
やっばり仕事運ありますねぇ。運も実力のうちって言いますし・・私も風水の本を良くみます。(^o^)実際にそれで良く掃除をするようになりました。 / えりりん ( 2003-06-29 09:41 )

2003-06-21 ライオンキング

今日は主人に息子を頼み、ライオンキングを見に行きました。
主人と3年前にみているので2回目。
何度観ても感動するわぁ〜
来月はマンマミーアの予定。コチラも楽しみ。

不在の間、息子を2時間公園に連れ出し準備していった夕食を
食べさせて入浴そして寝かしつけ。
何でも出来る主人に感謝です・・・

今日のお絵かきに主人が描いたタロタロの大好きな
アンパンマンとバイキンマン。


先頭 表紙

そうそう岡本クン出たのよね。あの踊りをするなんて凄いって思いながら今回見てました。是非是非行ってみて〜 / ゴッツ ( 2003-06-29 00:10 )
ライオンキング一度でいいから見に行きたい!!テレビでナイナイの岡村がライオンキングに出演した特番見てからますます見たくなりましたよ。 / ひろあ ( 2003-06-27 20:29 )
えりりんサン 子育てには協力的な方ですね!ぜひ素敵なパートナーを見つけて下さい。 / ゴッツ ( 2003-06-24 20:51 )
えーご主人が書いたの??すごい上手。本当理想的にご主人ですね・・そういう人いないかなぁ♪ / えりりん ( 2003-06-24 09:13 )
denkoサン 有難うございます。仕事に関してもこうして単独行動に関しても文句ひとつ言いません。もちろんやるべきコトをやっていての話ですが・・・^_^; / ゴッツ ( 2003-06-23 00:21 )
素晴らしいパートナーですね。ゴッツさんの才能発揮の秘訣は、良きパートナー選びも入ってますね。尊重しあえる関係なんでしょうね。 / denko ( 2003-06-22 10:18 )

2003-06-16 トイレトレ?

昨日トーマスの補助便座を買った・・・
息子(1歳半)が最近ウンチをする前や後に教えてくれるように。
私としては来年春の予定だったんだけど
座らせるコトはしないと、と思って。
息子はトーマスに喜び座ってくれるけれど、肝心なものは
出るものも出なくなっちゃうらしい^_^;

というコトで、私もチョットだけ頑張って誘ってみてたけど
や〜めた!もし合図したら聞いて座らせるけれど
やっぱり来年だわ〜。

先頭 表紙

昔野透夜サン ご訪問有難う。いつか必ずはずれるしのんびりいきましょ〜。次が生まれると戻ってしまうというしね / ゴッツ ( 2003-06-22 00:01 )
ウチの息子君(1歳11ヶ月)は、出たらようやくたまーーーに教えてくれるようになりました。一応、でんぐりまるはあるのですが、下が産まれたから全然やる気ナシ(母の方が)です。ウチも来年かなー・・・。 / 昔野透夜@初めまして ( 2003-06-19 00:28 )
えりりんサン そうか、乗り物と勘違いしてるのかも(!?) / ゴッツ ( 2003-06-17 19:30 )
MOMOサン 周りのママ曰く、はずれる時は簡単に外れる、というので焦ってません。躍起になってやるのはイヤなの。3人バラバラだったのですね。 / ゴッツ ( 2003-06-17 19:30 )
トーマスが可愛くて、汚せないのかな??・・可愛いなぁ〜。 / えりりん ( 2003-06-17 10:38 )
トイレトレ・・・・・懐かしい*^^*うちの子の場合だけど、取れる時期はそれぞれバラバラだったけど、3人とも3歳まで失敗してたような・・・・・けど、↑この様子だとウンチだけでも、先に取れちゃうかもね^^ / MOMO ( 2003-06-17 10:00 )

2003-06-12 ネットサークル

先月ネットサークルなるものに登録をした。
同じ区内のママから成るもの・・・
今日オフ会があり行ってきましたが
ン〜、思ってたのと違うわ。

主宰者の人はあまりにも「適当にお話して下さい」だし
みな手持ち無沙汰。思わず手遊びをやってあげました。
段取りもイマイチって感じだったし。

ネットサークルって本当は何?
毎月のオフ会以外に、月2回の外遊びの日がある。
MLや掲示板・・・。これじゃ私達の隔週活動のサークルより
頻繁に会うってコトだ(勿論参加は任意)

ご意見掲示板では、あれこれ意見が飛び交う。
オフ会で集めたお金の会計報告をするべき、しなくて良い・・と。
でも、そのうちにバトルになってきてるの。この間会ったあの人たちの
誰かがそういう思いでいたのね〜、と思うと
次回会うのは決して良い気持ちはしないわ。

主宰者も頑張ってるとは思うんだけど
そのバトルに早く終止符を打ってあげればいいのに。
みなの意見を吸収しようとしてくれてるのはわかるけれど
全員が納得する答えなんて出るわけないし所詮自分が立ち上げたサークルだから
<こうします!>と断言してそれが納得いかない人は
やめるなりするだろうし。

というコトで、早々に脱退を決意した。
あれこれアドバイスをしていたし、応援もしていたけれど
今脱退するとなると、主宰者はショックかな〜。

暫くは静観するしかない?!

先頭 表紙

えりりんサン 迷ってるというか、あまり考えずに作っちゃったのでしょう。お会いしたけどリーダータイプの人じゃありませんでしたよ / ゴッツ ( 2003-06-17 07:34 )
主催者の人も迷っているのかしら?? / えりりん ( 2003-06-16 09:27 )
MOMOサン そうですね。私も初体験で、見ながらやきもき。淘汰されるまで、なるほどなあ〜 / ゴッツ ( 2003-06-15 04:57 )
こういうサークルって、どう流れていくかはメンバー次第のところが大きいよね・・・・・やっぱり、スタートの時点で主催者が明確な方向性を示せないと迷走しそう^^ゞ↑コノ場合は、ある程度、淘汰されるまでは静観するしかないかもね。 / MOMO ( 2003-06-14 18:26 )
denkoさん ですよね?そのポリシーに合わない人は辞めたらいい、位でいいのに。じゃないと乱れるのよね・・・ / ゴッツ ( 2003-06-14 02:12 )
主催者なりのポリシーが感じられないのは困りもの。また。冷静なジャッジが出来ないまとめ役だと、後々苦労を背負わされそうだしね。静観……賢い選択だと思います。 / denko ( 2003-06-13 21:41 )

2003-06-08 1歳半

今日で息子も1歳半。
1歳過ぎたらあっというまだな〜。
この調子できっと魔の2歳児になるのでしょう。

今のところ我が息子全然魔の2歳児になる気配なし。
あまりキー!っと言わないですよ。

これからも楽しく育児をしていきたいです。

先頭 表紙

MOMOsan やっぱり〜!?豹変型っていますよね。うちもそうかもしれないわ〜。その時期も人それぞれなんですね。参考になりました〜。 / ゴッツ ( 2003-06-10 03:01 )
denkoサン 本当に個性って面白いですね。受け止めるまさにそうです。 / ゴッツ ( 2003-06-10 03:00 )
えりりんサン 自我が芽生えてイヤイヤの時期だから、そう呼ぶんです! / ゴッツ ( 2003-06-10 03:00 )
うちの長男、コノ時期(2歳頃ね^^)は比較的穏やかだったんだけど・・・・・・今、8歳にしてヒド反抗ぶりよ☆その子なりに成長するから大丈夫、育児楽しんでね*^^* / MOMO ( 2003-06-09 23:20 )
その子らしさが出てくる頃、キーもあれば、ボーって子もいますよね。ありのまま受け止めてあげられたらOKOK! / denko ( 2003-06-09 13:21 )
2歳児ってそんなにすごいパワーなんですか?? / えりりん ( 2003-06-09 09:50 )

2003-06-05 嬉しさ倍増

先月から始まった区の家庭教育学級の企画・・・
私はそこの代表になったのだが
そのうちのメンバーさとチャンとは手紙のやり取りをしている。
(メール環境にない為)
先日他のメンバー棟チャンから「講師依頼文を是非参考にさせて欲しい」と
連絡があり、ファックスをしてあげた。
それを機に、こちらも手紙のやり取りが始まった(ファックスで)

棟チャンが私の依頼文を参考にして、絵本作家の
とよた先生に講演依頼をしたところ、今日直接ご本人から
連絡があったと先ほど興奮して電話をくれた。

さとチャンもことあることに私にあれこれ報告してくれる。

些細な事でも嬉しくて電話をしました、ってなのは
こちらまで嬉しくなる。

人生において、人は誰もが<何か>を追い求めて生きているといわれる。
私の<何か>は人に必要とされ、頼られ感謝されるコト、なんだと
認識して随分たつけれど、今日もやはり嬉しくて嬉しくて
気持ちがとてもワクワクしている。

先頭 表紙

denkoサン いえいえ、denkoサンもパワフルに行動されてますよね〜。見習いたいです。 / ゴッツ ( 2003-06-09 00:39 )
エネルギーあふれる人柄……そのパワー、ちぃと分けて〜! / denko ( 2003-06-08 09:26 )
えりりんサン お会いしたことないのに、そう言っていただけるのも嬉しいです! / ゴッツ ( 2003-06-07 00:21 )
ゴッツさんは前向きだし、優しくて面倒見の良い方のように感じます。だから自然と人が集まってくるんですよね・・♪ / えりりん ( 2003-06-06 10:12 )

[次の10件を表示] (総目次)