himajin top
ゴッツのチョット言わせて!

子供が生まれ、ママ友の輪も広がり・・・
でも、チョット待って!ひとこと言わせて〜♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-12 ネットサークル
2003-06-08 1歳半
2003-06-05 嬉しさ倍増
2003-05-31 チョット疲れる・・・
2003-05-28 育児は体力!
2003-05-27 熱意
2003-05-25 目標
2003-05-20 よろこび〜!
2003-05-17 お取り寄せ!
2003-05-14 埼玉遠征


2003-06-12 ネットサークル

先月ネットサークルなるものに登録をした。
同じ区内のママから成るもの・・・
今日オフ会があり行ってきましたが
ン〜、思ってたのと違うわ。

主宰者の人はあまりにも「適当にお話して下さい」だし
みな手持ち無沙汰。思わず手遊びをやってあげました。
段取りもイマイチって感じだったし。

ネットサークルって本当は何?
毎月のオフ会以外に、月2回の外遊びの日がある。
MLや掲示板・・・。これじゃ私達の隔週活動のサークルより
頻繁に会うってコトだ(勿論参加は任意)

ご意見掲示板では、あれこれ意見が飛び交う。
オフ会で集めたお金の会計報告をするべき、しなくて良い・・と。
でも、そのうちにバトルになってきてるの。この間会ったあの人たちの
誰かがそういう思いでいたのね〜、と思うと
次回会うのは決して良い気持ちはしないわ。

主宰者も頑張ってるとは思うんだけど
そのバトルに早く終止符を打ってあげればいいのに。
みなの意見を吸収しようとしてくれてるのはわかるけれど
全員が納得する答えなんて出るわけないし所詮自分が立ち上げたサークルだから
<こうします!>と断言してそれが納得いかない人は
やめるなりするだろうし。

というコトで、早々に脱退を決意した。
あれこれアドバイスをしていたし、応援もしていたけれど
今脱退するとなると、主宰者はショックかな〜。

暫くは静観するしかない?!

先頭 表紙

えりりんサン 迷ってるというか、あまり考えずに作っちゃったのでしょう。お会いしたけどリーダータイプの人じゃありませんでしたよ / ゴッツ ( 2003-06-17 07:34 )
主催者の人も迷っているのかしら?? / えりりん ( 2003-06-16 09:27 )
MOMOサン そうですね。私も初体験で、見ながらやきもき。淘汰されるまで、なるほどなあ〜 / ゴッツ ( 2003-06-15 04:57 )
こういうサークルって、どう流れていくかはメンバー次第のところが大きいよね・・・・・やっぱり、スタートの時点で主催者が明確な方向性を示せないと迷走しそう^^ゞ↑コノ場合は、ある程度、淘汰されるまでは静観するしかないかもね。 / MOMO ( 2003-06-14 18:26 )
denkoさん ですよね?そのポリシーに合わない人は辞めたらいい、位でいいのに。じゃないと乱れるのよね・・・ / ゴッツ ( 2003-06-14 02:12 )
主催者なりのポリシーが感じられないのは困りもの。また。冷静なジャッジが出来ないまとめ役だと、後々苦労を背負わされそうだしね。静観……賢い選択だと思います。 / denko ( 2003-06-13 21:41 )

2003-06-08 1歳半

今日で息子も1歳半。
1歳過ぎたらあっというまだな〜。
この調子できっと魔の2歳児になるのでしょう。

今のところ我が息子全然魔の2歳児になる気配なし。
あまりキー!っと言わないですよ。

これからも楽しく育児をしていきたいです。

先頭 表紙

MOMOsan やっぱり〜!?豹変型っていますよね。うちもそうかもしれないわ〜。その時期も人それぞれなんですね。参考になりました〜。 / ゴッツ ( 2003-06-10 03:01 )
denkoサン 本当に個性って面白いですね。受け止めるまさにそうです。 / ゴッツ ( 2003-06-10 03:00 )
えりりんサン 自我が芽生えてイヤイヤの時期だから、そう呼ぶんです! / ゴッツ ( 2003-06-10 03:00 )
うちの長男、コノ時期(2歳頃ね^^)は比較的穏やかだったんだけど・・・・・・今、8歳にしてヒド反抗ぶりよ☆その子なりに成長するから大丈夫、育児楽しんでね*^^* / MOMO ( 2003-06-09 23:20 )
その子らしさが出てくる頃、キーもあれば、ボーって子もいますよね。ありのまま受け止めてあげられたらOKOK! / denko ( 2003-06-09 13:21 )
2歳児ってそんなにすごいパワーなんですか?? / えりりん ( 2003-06-09 09:50 )

2003-06-05 嬉しさ倍増

先月から始まった区の家庭教育学級の企画・・・
私はそこの代表になったのだが
そのうちのメンバーさとチャンとは手紙のやり取りをしている。
(メール環境にない為)
先日他のメンバー棟チャンから「講師依頼文を是非参考にさせて欲しい」と
連絡があり、ファックスをしてあげた。
それを機に、こちらも手紙のやり取りが始まった(ファックスで)

棟チャンが私の依頼文を参考にして、絵本作家の
とよた先生に講演依頼をしたところ、今日直接ご本人から
連絡があったと先ほど興奮して電話をくれた。

さとチャンもことあることに私にあれこれ報告してくれる。

些細な事でも嬉しくて電話をしました、ってなのは
こちらまで嬉しくなる。

人生において、人は誰もが<何か>を追い求めて生きているといわれる。
私の<何か>は人に必要とされ、頼られ感謝されるコト、なんだと
認識して随分たつけれど、今日もやはり嬉しくて嬉しくて
気持ちがとてもワクワクしている。

先頭 表紙

denkoサン いえいえ、denkoサンもパワフルに行動されてますよね〜。見習いたいです。 / ゴッツ ( 2003-06-09 00:39 )
エネルギーあふれる人柄……そのパワー、ちぃと分けて〜! / denko ( 2003-06-08 09:26 )
えりりんサン お会いしたことないのに、そう言っていただけるのも嬉しいです! / ゴッツ ( 2003-06-07 00:21 )
ゴッツさんは前向きだし、優しくて面倒見の良い方のように感じます。だから自然と人が集まってくるんですよね・・♪ / えりりん ( 2003-06-06 10:12 )

2003-05-31 チョット疲れる・・・

ママ友Jサンの子は、小柄であまり食べない子だ。
Jサンは凄く悩んでいる。
料理も好きだし、手を変え品を変えでいろいろ努力もしている。
でも、ある本にあったけれど
排泄と食欲だけはコントロール出来ない、と。。。
悩みは誰にだってあるし、私も最初は耳を傾けていた。
でも、最近いい加減イヤになってきている。

何故なら、もうかけるコトバがないから。
Jサンの子は小柄なのは、Jサンだって小柄だし
遺伝でしょう。でも、風邪などひかず食べなくても丈夫なの。
だから、それ程心配しなくても、って思っちゃう。

失恋した友達を励ますのも最初はいいけれど
いつまでたっても同じコト(言っても仕方ないコト)ウダウダ言われたら
聞くのもイヤになる、あれと同じだよな、って最近思う私。

皆さんなら、聞き続ける?それとも・・・!?

先頭 表紙

ひろあサン そうだよね、やっぱり自己満足のためもあるんだと思う。「頑張らなくていんだよ」って言ったら少し楽になった、とメールが来ました。 / ゴッツ ( 2003-06-09 09:05 )
愚痴りたいのでしょうね。もしかして「ここまでがんばってるのに、なんで?」って気持ちがあるのかもしれない。でもうちもそうだけど、食に興味がないこどもっているからね。ぐんぐん成長する時期がきたら食べるようになるよと先輩ママにも言われたよ。「保健婦さんに相談してみたら、今度一緒に保健所行こうか?(は余計か)」くらい言ってみたらどうでしょう。 / ひろあ ( 2003-06-04 16:07 )
MOMOサン そうだね、そのくらいなら言ってもいいね。(言ってるんだけどね)もう一度言ってみるわ! / ゴッツ ( 2003-06-04 02:08 )
う〜〜んムツカシイけど、ワタクシだったら『1回食べさせよう!!って気合入れるの止めれば??』くらいは言うかな?? / MOMO ( 2003-06-02 19:19 )
えりりんサン 何度も有難う!神経質というか真面目でとにかく寝てもさめても食べてくれるコトを考えてばかりみたい。子供の方がそれに敏感になってる気がするんですよ。 / ゴッツ ( 2003-06-02 18:37 )
denkoサン そう、結局答えは相手が持ってるので何をアドバイスしても。でもグチりたい気持ちもわかるし〜。何とかしてあげたい気持ちもある!難しい。 / ゴッツ ( 2003-06-02 18:36 )
たびたび失礼します。確かにそれはきついですね・・答えは出ているのに何度も聞かれるのは、嫌ですよね。何もしないとなると、本人はあまり深刻でないのかなぁって思っちゃいますよね。 / えりりん ( 2003-06-02 13:06 )
本当の解決より、愚痴りたいのかも。ずでにアドバイスしているのだったら、あとは流して聞く……で良いような気がします。聞いてあげないと、人間関係壊れますしねぇ。 / denko ( 2003-06-02 12:44 )
えりりんサン 私も聞いてアドバイスするほう。でも今回は何度言っても結局相手は変わらないし、かといって何かしてる訳でもない(本読んだり、育児相談に行くとか)ただ、食べた食べないを言ってるので・・・。 / ゴッツ ( 2003-06-02 12:34 )
私は、結構相談ごとは聞くほうですよ。だけどやっぱり人によるのかも知れないなぁ・・ / えりりん ( 2003-06-02 10:31 )

2003-05-28 育児は体力!

今日は、サークルのお友達総勢7組で
総持寺へ行ってきました。
下手な公園より掃除が行き届きゴミがなく安心して
放つことが出来ます。

今日は久しぶりの五月晴れ!
気持ちいい〜。が、お弁当食べて遊ばせる2時間半は
母たちにはつらいわ。やっぱり育児は体力勝負。

ここは、石原裕次郎サンのお墓があるので
帰りにはおまいりをしてきました。
お花が絶えることなく、大きく豪華なお墓でした。
ここの眠ってるんだ、って思うと不思議な気持ちになりました。
それにしても、裕ちゃん以外にも立派なまるで
古墳みたいなお墓が圧倒的に多くて驚きました。
著名人や金持ち(表現が悪いな)が多いんだわ、って
改めて思いました。

先頭 表紙

asitaサン 毎日大変、でも楽しくて仕方がない。ストレス知らずの育児です。 / ゴッツ ( 2003-05-30 18:59 )
空サンへ サークルのメンバーは入れ替わりがありましたがいい方が多いです。(多いというのがミソ) / ゴッツ ( 2003-05-30 18:58 )
denkoさん 本当にそう。かえって新生児の頃のほう楽ですもの。これからもっと大変になるのかなあ? / ゴッツ ( 2003-05-30 18:57 )
えりりんサン 子供って本当に元気!でも今体力をつけ五感を鍛えるとき。外遊びいっぱいさせなくちゃ。 / ゴッツ ( 2003-05-30 18:57 )
本当に体力勝負ですね〜。毎日大変だ。 / asita ( 2003-05-30 12:55 )
きっと、綺麗で大きなお寺なんでしょうね。サークル活動って大切です。いつまでも仲良く、ですね。 / 空@名前が変わりました。 ( 2003-05-30 11:58 )
ホント、育児は体力!ですよね。晩婚の友人は、今ヒーヒー言ってます。 / denko ( 2003-05-30 10:09 )
お疲れさまでした。子供は元気だから大変でしょうね。子供たちは嬉しかったでしょうね。裕次郎さんも生きていたら、もっとすごいしぶい感じだったろうなぁ・・ / えりりん ( 2003-05-30 09:14 )

2003-05-27 熱意

この5月から、区の母親向けの教室の企画に携わっています。
25名程度募集して、講演を聞いたり
子供との企画を練ったり親子プログラムを組んだり(父親参加)

私はこの企画の中でコーチングを取り入れたいと思っていました。
そこで、元吉本興業敏腕プロデューサーで現在コーチとしても活躍している
大谷由里子サンに講演を依頼することにしました。

が、普通にお呼びするとだいたい35万前後はするということがわかりました。
区の企画ですから勿論そんな予算はありません。
全部で9回の講演のうち、一人に支払える講師料の上限は
交通費を込みで3万円ほどです。

私はムリを承知で講演依頼をしてみました。
高い講演料を払ったら誰でもコーチングについて触れることは出来ます。
でも、本当にそういうものを必要としている主婦(特に育児中)にこそ
そういう機会があっておかしくな、と私は思います。
是非○万円で講演に来ていただけませんか!?と・・・。

すると、単独での講演はムリだけれど
翌日東京の別の講演と抱き合わせたらokだ、という嬉しい回答が。
11月に私の企画の大谷サンの講演が実施されることになりました!!
今からとても楽しみです。

ダメ元でも何でも行動にまず起こしてみる。
これもコーチングで学んだことです。
今からワクワクします。

先頭 表紙

MOMOサン はい勿論ご報告いたします。楽しみにしていて下さい☆ / ゴッツ ( 2003-05-28 23:45 )
えりりんサン まず行動を起こしてみる。やってみたら以外と道が開けてきたりしますよね。 / ゴッツ ( 2003-05-28 23:44 )
きっと目的意識のはっきりした熱意だったからOKしてくださったんでしょうね^^ 公演の模様是非日記にUPしてください!楽しみにしてます♪♪ / MOMO ( 2003-05-28 17:08 )
本当そうですね。私もここのところ、心が揺れて悩むことが多いので、日記を読ませてもらって、まずはトライする・・これが大切だなって実感しています。 / えりりん ( 2003-05-28 09:41 )

2003-05-25 目標

最近目標にしているコト・・・
それは1歳半になろうとしている息子を
午前午後外遊びまたは散歩に連れ出すこと。

今日は午前は主人が。午後は私が息子を連れ出した。
私は、子供の相手が苦手なので単独で子供と公園って
実は凄く苦痛(というか時間をもてあます)だったりする。
育児ストレスを感じないのは、公園遊びではなく
ママ友と一緒に行動をする遊び方のせいだろう。
話し相手がいるって楽だもの。
最近でこそ、お弁当を持って大きい公園、というのが
増えたけれど・・・。

これから梅雨時期室内遊びだけじゃ物足りないだろうから
どうしたらよいかしら!?

先頭 表紙

誰も居ない公園が好きなのが私、妻は誰かいないと疲れるタイプです。うーーむ。だって子供の喧嘩の時仲介したりすのも面倒だし。私 / asita ( 2003-05-30 12:59 )
えりりんサン 公園によって全然違いますね!都会も結構公園が多いかもしれません。ただわざわざ行かないとだけど / ゴッツ ( 2003-05-27 00:05 )
ひろあサン キャ〜去年の梅雨はつらかったのね〜。今年の梅雨が恐ろしい。私も自宅にいるのは苦手。 / ゴッツ ( 2003-05-26 23:51 )
MOMOsan 私も平日行動あちこち出向いています〜。でも、お金使わず遊ばないと(^_^;) / ゴッツ ( 2003-05-26 23:50 )
最近、公共の施設でも良いところがあるので、そういうところも良いかもしれないですね。近くにあればになっちゃけど・・ / えりりん ( 2003-05-26 09:57 )
1歳半だと公園でどんな遊びしていたっけなぁ???うちは一つの場所にじっとしていないから常に走り回ってる後ろを走っていたような。シャボン玉とか鳩にえさをあげるのも時間が結構つぶれて親子で楽しめるよん。家にいるほうが私は苦痛だったりする・・・。今年の梅雨は地区センターにひたすら行くことになるかな。去年梅雨時期はめちゃくちゃストレス溜まったよ。 / ひろあ ( 2003-05-26 09:44 )
子供達が小さい頃、よく水族館に連れて行ってたな・・・・・・平日だとお客さんも少なくてゆっくり見れるし、ドライブ代わりだったなぁ(遠い目) / MOMO ( 2003-05-26 08:21 )

2003-05-20 よろこび〜!

今日は、新たなクライアント候補と電話で話をしました。
ママ友の紹介で、隣の隣の県に住む方。
話をし、コーチとして私を雇ってくれることになりました。

普段であった方に名刺を渡し興味を持ってくれた方には
コーチングについて話をしたりしていましたが
こうして身近なママ友が私を思い出し紹介してくれて
本当に嬉しい限りです。

彼女は、離婚をして今かなり落ち込み前に進めない状態。
コーチングを通して少し未来を見て前向きに
踏み出してくれるといいな♪

先頭 表紙

denkoさん 信頼が信頼を呼ぶ、本当にそう。普段からの言動が大切なのですね。 / ゴッツ ( 2003-05-22 22:13 )
えりりんサン コーチングは指示はせず、相手の中にある答えを見つけるためのお手伝いをするパートナーです。だから余程精神的におかしい人以外誰でもコーチできます。 / ゴッツ ( 2003-05-22 22:13 )
信頼が信頼を呼んできてくれた、よか、出来事ですね〜! / denko ( 2003-05-22 16:18 )
コーチングのお仕事って幅広い分野でいろいろとあるんですね。 / えりりん ( 2003-05-21 13:33 )

2003-05-17 お取り寄せ!

先日友達の紹介で知ったひじきごはん。
早速お取り寄せしてみました。
おいすぃ〜!
さすが高井麻巳子サンが取り寄せるだけのコトはあるわ☆

興味がある方はコチラ

先頭 表紙

そぉ〜んなに美味しいのですかぁ。へぇ、どんなでしょう?コチラですね。 / denko ( 2003-05-20 10:51 )
えりりんサン ゴハン何倍でもいけちゃうよ〜。お試しあれ! / ゴッツ ( 2003-05-19 22:10 )
ひじきは栄養もあるし、美味しいし良いですよね。あとで見てみよう(笑) / えりりん ( 2003-05-19 09:27 )
ひろあサン ありがと!早速みてみま〜す。 / ゴッツ ( 2003-05-18 14:03 )
「よくある質問」に載ってるので見てみてね! / ひろあ ( 2003-05-18 00:48 )

2003-05-14 埼玉遠征

今日は、こちらで知り合い昨年秋に埼玉に転勤で引っ越した
まりりんサンの家にお邪魔しました。
2月に年子で双子(男の子)を出産しその赤ちゃんを見に。
双子チャンでも、3000グラム以上で普通分娩をしたというから
すごい。

そろそろ2歳差兄弟姉妹を身ごもるママ友もちらほら。
タイムリミットは来月中くらい、かな?
でも、我が家は主人が一人っ子でいいというので
予定ナシ。。。

息子がお兄ちゃんになる日は来るのかしら・・・?

先頭 表紙

双子ちゃんは可愛くていいなぁ・・私も昔、双子になりたかったの / えりりん ( 2003-05-19 09:44 )

[次の10件を表示] (総目次)