himajin top
ゴッツのチョット言わせて!

子供が生まれ、ママ友の輪も広がり・・・
でも、チョット待って!ひとこと言わせて〜♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-31 マズイ
2003-03-28 春満喫♪
2003-03-26 あと4ヶ月で・・・
2003-03-23 息子のスペース
2003-03-17 ただいま
2003-03-08 父親参観日
2003-02-28 どう思いますか!?
2003-02-22 飲み会
2003-02-17 苦手なタイプ
2003-02-15 熊川哲也サマ・・・(うっとり♪)


2003-03-31 マズイ

太った、確実に・・・
産後睡眠不足で、頬が少しコケている写真が飾られているが
今は立派な二重顎。
写真を見ても、醜い私。
ホンキで、やせないと。
でも、炭水化物大好き。食べるの大好き。

簡単に痩せる薬早く開発されないかな?
何かいい方法ご存知でしたら、教えてください。

先頭 表紙

えりりんサン 肉なんて、食べなくてもラーメンとパスタとうどんで生きていけるわ〜。早く誰か発明して!! / ゴッツ ( 2003-04-02 21:12 )
私も炭水化物大好きです。本当はたんぱく質と、野菜を取らなきゃいけないのに、ラーメンとかよく食べています。食べても太らない薬を開発したら、ノーベル賞もらえるかなぁ(笑) / えりりん ( 2003-04-02 14:39 )
ひろあサン やっぱり同じ学校だったんだ!!でもね、サミイがわからない(^_^;) / ゴッツ ( 2003-04-02 10:44 )
私も知りたいです!!私はおなかまわりがね・・・。(ーー;)そうそう、学校同じですよ。2年の担任は海地理のサミィでした。(削除してもOKですよ) / ひろあ ( 2003-04-01 12:42 )

2003-03-28 春満喫♪

今日は、近所のママ友と一緒に
横浜赤レンガ倉庫&野毛山動物公園へ。
パンジーがたくさん飾られていて、青空に栄えてキレイ♪
春のにおいがしました。
動物園は初めてでしたが、1歳4ヶ月になる息子は
動きがあり色がある動物に関してはわかった様子。
また連れてきてあげよう。

最近また息子の洋服買いがもっぱらの関心ごと。
昨日もフラリ一人で出かけて・・・ 
5900円ヒッコリー7分丈パンツと
4900円のカーキのパンツをお買い上げ。
ここ3ヶ月くらいでいったいいくらつぎ込んだろう!?
恐ろしくて書けません^_^;


先頭 表紙

あきこサン そうとってもこじんまりとしていて・・気持ちがのんびり、本当にそうですね! / ゴッツ ( 2003-04-02 10:45 )
えりりんサン 洋服ね〜、本当に止められない。。。 / ゴッツ ( 2003-04-02 10:45 )
ひろあサン パンジーは赤レンガ倉庫の前。4月15日までやってるそうです! / ゴッツ ( 2003-04-02 10:44 )
きれいなパンジーは野毛山動物園?実は今週私と息子も行くんですよ!象のはま子を見るのが楽しみ♪あと桜も♪♪ / ひろあ@Tという学校でした ( 2003-03-31 15:59 )
わぁ〜可愛い♪沢山洋服買っちゃう気持ち分かります。(^_-)お花も綺麗ですね・・ / えりりん ( 2003-03-29 12:45 )
お花綺麗ね。野毛山動物公園って気持ちがのんびり出来ていいとこよね。私も息子が小さい頃にたまに行きました。 / あきこ ( 2003-03-29 11:22 )

2003-03-26 あと4ヶ月で・・・

気づいたら、あと4ヶ月で32歳。
もう!?あっという間にその日を迎えるだろうな。

さて、私の心の隅を支配していた
あのママさんが、職場復帰のためサークルをやめる。
すごくいい子なんだけど(私より5つくらい若い)
私としては、やっぱりやりにくいタイプの人なので
(多分自分と似ているから)正直ホっとした気持ち。

これから、子供の幼稚園や小学校などで
いろんな親達に会っていくだろうけど、多かれ少なかれ同じような
経験ってするんだろうか?
先輩ママさん、どうですか?

先頭 表紙

えりりんサン ようこそ。これからも宜しくネ♪気持ち理解してくれただけで嬉しいです〜。 / ゴッツ ( 2003-03-29 01:21 )
あきこサン そうですよね。共通は子供だけ。当然人間関係の摩擦はあります。でも、それでも仲良しサンがいると心のオアシスになりますね。 / ゴッツ ( 2003-03-29 01:16 )
自分が苦手でも、子供同士が仲良しだと、付き合わなくてはならないので大変ですよね。でも今回は良かったね(笑)頑張っても苦手な人と一緒にいるのは、疲れるもんね。なんかアドバイスになってなくてごめんね / えりりん@ありがとう ( 2003-03-27 09:42 )
もう、大変ですよ〜。子供に関する人付き合いには、でこぼこ・・つまり、摩擦はつき物です。でも、そんな中でも、なんでも話せるお友達が1人でもいればそれでいいんじゃないかと思います。 / あきこ ( 2003-03-27 09:25 )

2003-03-23 息子のスペース

今日夕方美容院に行くついでに、主人と息子と
無印良品へいった。
息子のオモチャや本も増えてきたので
収納できる棚を探すため・・・

手ごろな大きさと値段の棚をゲットし早速組み立ててみた。
うん、なんだかいい感じ。
うちは転勤族なので、家具類は最終的なマイホームを
見つけたときに、と思っていたので
ちょうどいい。

息子も(1歳3ヶ月)自分のオモチャが片付けられ
隣の和室に移動していくのを見ながらうれしそう♪
セッティング終了後、何度も棚にいってはオモチャを
引っ張り出したり、不思議そうに眺める姿を見て
私もうれしくなった。

これで、リビングの雑然さが軽減されるかしら?
片付け下手の私としては、スッキリした
リビングの隅を見て少しうれしくなった。


先頭 表紙

ひろあサン そう、しっかりわかってるみたいよ。その姿を見る私も嬉しい♪ / ゴッツ ( 2003-03-26 21:56 )
MOMOサン そうです、随分スッキリとしました。もっと早く買えばよかったわ〜 / ゴッツ ( 2003-03-26 21:55 )
denkoサン そう、どこでも使えるみたい。大切にします。 / ゴッツ ( 2003-03-26 21:55 )
あきこサン 自分の目線で嬉しいみたい! / ゴッツ ( 2003-03-26 21:54 )
あっ、しまちゃん発見♪自分のスペースができるというのはどんなに年齢が小さくても嬉しくおもうんだろうな。 / ひろあ ( 2003-03-25 22:00 )
可愛いスペースですね^^ こういう棚がひとつあると随分違いますよね。 / MOMO ( 2003-03-25 16:51 )
しまじろう?懐かしい!なかなかスッキリで、やたら子供向けデザインじゃないところが良いですね。大きくなっても使えそうじゃない? / denko ( 2003-03-24 13:37 )
この収納棚、子供向けにぴったり。 / あきこ ( 2003-03-24 09:51 )

2003-03-17 ただいま

14日から法事の為主人の実家(広島)に
帰省していました。
息子は初孫で昨年GW以来。
帰るなり「おかえり」といわれてビックリ。長男なので
仕方ないとはいえ、複雑な気持。

それでも、上げ膳据え膳で楽をさせてもらいました。
育児にも口を出すこともないし、よくしてもらっています。
それでも法事を見ると、やっぱり田舎は違うなと思います。
私も決して都会育ちじゃないですが
文化風習は全然違うのです。戸惑うこともまだまだ多いです。
とにかく、お金を包むことが多い。
今回、主人の叔母2人からはオモチャと現金をそれぞれ数万頂きました。
(現金は大歓迎ですが、オモチャは増えたり重なることもあるので困ることも)

息子は、人見知りせずいつもニコニコで
時には叔父叔母に抱きついたりと、とてもサービス精神旺盛。
普段あちこちつれて歩いていろんな人と接している、からかな?

無事親孝行を終えて帰りました。
送った荷物、片付けるのが面倒なんだよなぁ^^;

先頭 表紙

2003-03-08 父親参観日

今日はサークルの父親参観。
母子組み含む総勢12組が集まり賑やかに。
今日の内容は・・・

@消防士サンによる蘇生法(パパ向け)
Aお名前呼ぶ歌で出席確認&アンパンマン体操
Bバスタオルで遊ぼう(親子3人で遊ぶ)
C工作(牛乳パックで作るビックリ箱)
D育児協力について

あっという間の2時間半で、内容も充実&大成功でした。
準備も含めて、ここまで大変だったけれど
成功してよかった〜。

先頭 表紙

MOMOサン 無事成功でした(^^)V 今度は区の補助金申請に頑張ろうっと! / ゴッツ ( 2003-03-11 18:48 )
ひろあサン 今までで一番いい内容だったかも(爆)消防署見学いいですね〜。 / ゴッツ ( 2003-03-11 18:48 )
内容がすごく充実してるぅ〜。父親参観はいいアイデアですね。うちは今年消防署の見学をしたいなって思っています。まだ問い合わせしてないんだけど(^^;) / ひろあ ( 2003-03-11 14:32 )
サークルで父親参観ってイイね*^^* しかも内容が充実してる〜!!! 成功おめでとう♪♪そして、お疲れサマでしたm(UU)m / MOMO ( 2003-03-11 10:24 )

2003-02-28 どう思いますか!?

私は育児のホームページを某サイトに持っています。
そこには、近所のママ友もリンクして同じように開設している人がいます。
(複数名)
そこで、お互い行き来してカキコしあうのです。
AサンとBサンは、特によくオフで遊ぶ仲。
今日掲示板を覗くと「じゃ、例の件ヨロシクね」とBサンがAサンに
書いている。。。

そういう事は、メールでやり取りしたらいいのに。
私は思ってしまった。サークルのママでカキコはしないけれど
彼女達のHPを覗いている人もいるし
意味深で気になる人もいるんじゃないかしら!?

私もネット初心者の部類なのですが、こういうのも
ネチケットっていうのかな〜?
皆さんどう思いますか?

先頭 表紙

denkoサン そうなんだ、そういうご経験があるんですね。今カキコしてなくて様子を伺ってる人のことも考えると入りづらい雰囲気だけは作っちゃダメだな、と思う私です。 / ゴッツ ( 2003-03-03 20:19 )
ひろあサン そう、たいした事じゃなくても悪い想像って果てしない!! / ゴッツ ( 2003-03-03 20:18 )
MOMOサン そうだね、気が緩んでもやっぱり気をつけないといけないルールがあるものですよね!! / ゴッツ ( 2003-03-03 20:17 )
下記に同じ〜省略してスミマセン!私も、指針を書かれて困ったことがあったの。いかにも親しいでしょうと言わんばかりで。私はそう思っとらんちゅうに。(;^。^A / denko ( 2003-03-02 17:02 )
「例の件」とても気になる言葉ですね。人間って悪い想像ってはてしないものですから。私信はやっぱりメールのほうがいいですね。 / ひろあ ( 2003-03-02 13:25 )
そうだね・・・HPの中とはいえ掲示板は“公の場”だから、私信はメールですべきだと思うよ。HPに出入りする人が仲間内だけだと遂気が緩んじゃうのもわかるけどね。 / MOMO ( 2003-02-28 23:38 )

2003-02-22 飲み会

今日は、ママ友4人で飲み会を。
飲み会なんて、何年ぶりだろう!?

メンバーには、先日サークルの風邪気味の子の出席について
苦言を呈してくれたママも一緒。
その後、結局私の納得いく形で答えを出したのだが
どうも納得しきれてなかったよう。。。
(サークルの前で、風邪のひどい子は休みましょう、といってくれとリクエストされた)
でも、いろんなママがいて、その子を連れてサークルに
出るか出ないか、というのはママの判断に任せるしかないし
私はそれほど気になる状況ではなかったので
必要以上のアナウンスは行なわないことにしたのだ。

お酒の勢いもあって、激論を交わしたが最後は私が立ち上げた
サークルだし、といい意味で諦め(?)たよう。。。

でも、こうして言い合える仲って有難いものだわ。

先頭 表紙

MOMOサンへ そうですよね、本当にそう思います。ともするとママ友って表面上の付き合いになりがちだもの。恵まれています。 / ゴッツ ( 2003-02-28 21:27 )
ひろあサンへ そう、その考えを押し通しました!!これから、こういう価値観の差って出てくるんだろうな〜〜。 / ゴッツ ( 2003-02-28 21:26 )
お互い意見が違うって事を言い合える友達って大事だよね^^ささ・・・ワタクシもがんばろっと☆ / MOMO ( 2003-02-26 23:09 )
ママ友と飲み会いいですねぇ。うちのサークルも、風邪で休むのもママの判断です。鼻水くらいならみんな来てますけどね。保育園だったらしょっちゅう病気もらってくるだろうし、集団で集まる場所に行く場合はやっぱりある程度リスクはあるだろうなって思いますよね。 / ひろあ ( 2003-02-26 21:49 )

2003-02-17 苦手なタイプ

今日はサークルのママ友のお宅にお邪魔した。
いい人なんだけど、う〜ん正直苦手だわ。
私がお喋りなせいもあるけど、相手も弾丸トークで
息つく暇もない。
いわいる都会のママって感じ。あれこれ情報魔で
こだわりがある、といえば聞こえはいいけれど
好き嫌いがハッキリしていて、それを相手がどう思うかを考えずに
言う(例えばオークションについてあれこれ言ってた。私は今オークションにハマっているとは言えませんでした)

ま、今回は一応サークルのメンバーと一通りゆっくりお話する機会を、と
思ってお邪魔したので任務終了。
これ以上はお近づきにならないほうが良さそうだ。。。

先頭 表紙

MOMOサン そっか〜。3人もお子さんがいるとそれぞれの友達関係があるから尚更悩むのでしょうね。お互いがんばりませう。 / ゴッツ ( 2003-02-19 20:39 )
そうだよね・・・・・悪い人じゃないんだけどって言う人との付き合い加減ってムツカシイ><(只今悩み中・・・・爆) / MOMO ( 2003-02-19 19:07 )
denkoサン 要はフィーリングの問題でしょうね。相性が合わない。一緒にいてしっくり楽な人とそうじゃない人。特別何された訳でもないし。いい人というより悪い人じゃないんだけど、かな!? / ゴッツ ( 2003-02-18 23:12 )
いい人なんだけど……の基準って、どの辺にあるんでしょうね。いい人だけど苦手ってことは、自分にとってはいい人じゃないんじゃ?などと考えたりしちゃうんですよー。 / denko ( 2003-02-18 22:09 )
あきこサン 幼稚園とか学校とかもっと強烈な人もいるんだろうね〜。これも社会勉強ですな・・・ / ゴッツ ( 2003-02-18 13:45 )
ひろあサン うちの母が言ってました、同じこと。自分が苦手でも子供同士仲良しのコトもあると・・・その時は上手に付きあいます。 / ゴッツ ( 2003-02-18 13:44 )
苦手なタイプの人とお付き合いするのは結構な労力ですね。でもこれから増えそう。ママ同志は苦手と思っていても子供同士が仲良しとか!割り切るしかないのでしょうね。 / ひろあ ( 2003-02-18 13:02 )
女同士のお付き合いって大変よね。上手に切り抜けてくしかないのよ。お利巧になるしかないの。でも、サークルとかは、自分が楽しめる面もあるから、多少は我慢もつき物だね。 / あきこ ( 2003-02-18 10:06 )

2003-02-15 熊川哲也サマ・・・(うっとり♪)

今日は、ママ友の淳チャンと熊川哲也のバレエ鑑賞に行ってきました!
夕方から、息子(1歳2ヶ月)は主人に御願いして・・・
昼間に数時間頼んだことはあっても、今日のように
夕飯、お風呂、寝かしつけと夕方の忙しいスケジュールを
単独でやるのは初めて。いい機会だわ・・・

さてさて、バレエのほうはというと<ジゼル>でしたが
初心者にもとてもわかりやすく、とてもよかったです。
セリフなしで表現するって、難しいですよね。

鑑賞後、食事をしてプラプラしてから帰宅したのは
22時半過ぎ・・・息子と主人は仲良く寄り添うように
布団で爆睡していました。その寝顔を見てもうおかしくなってしまった私。
主人も更に自信になったようだし、来週はママ友との
飲み会なんだけど、安心してお出かけできそう♪

たまには、息抜きしなくっちゃね!

先頭 表紙

ひろあサン ご実家近いのは羨ましい。病気になった時とか助かりますね。でも、是非一度ご主人にも預けてみて。。。 / ゴッツ ( 2003-02-18 02:02 )
MOMOサン 3人は確かに大変かも!?でも、MOMOサンはしっかりやってるんだものね。。。鍛えてみては!?(苦笑) / ゴッツ ( 2003-02-18 02:01 )
そうそう!たまには息抜き必要ですね♪うちは夜までのおでかけはだんなに面倒を頼んだことないので(実家に預けちゃう)今度やってみましょう♪ / ひろあ ( 2003-02-17 13:01 )
いいなぁ〜〜(@@うっとり)熊哲サマはさぞ美しかったことでしょう。あのジャンプは生で見てみたいなぁ・・・・って、うちの主人ダメなんだよね^^ゞ(3人まとめて面倒みれないって・・・・;_;) / MOMO ( 2003-02-17 12:33 )

[次の10件を表示] (総目次)