himajin top
ゴッツのチョット言わせて!

子供が生まれ、ママ友の輪も広がり・・・
でも、チョット待って!ひとこと言わせて〜♪

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2000-12-24 クリスマス会
2000-12-22 どうしてかというと・・・
2000-12-21 スタート


2000-12-24 クリスマス会

今日はサークルのクリスマス会でした。
イタリアンレストランを貸切レジャーシートを
敷き立食にしました。
寒い時期にもかかわらず、1名の欠席者で総勢17名。
(子供を入れたら35名)とても賑やかな会になりました♪

私は幹事なので、皆楽しんでいるか、普段お友達じゃない
同士がお話できてるか、など気になります。
輪に入れてない人には声をかけたり・・・

今日はプレゼント交換だけで後は交流会が趣旨でした。
11月に発足したばかりで、まだサークル内では
ゆっくりお話が出来ないからです。

で、今日のチョット言わせて!
Tサン、どうしていつも同じ人とばかりいるのかな???
今日は、わざわざ<まだ話し出来てない人と是非積極的に交流を>って
言ったでしょ?勿論積極的にいろんな人に話しかけられないのは
わかっているわ。私みたいに誰とでも気軽に話し出来る人じゃない
のもわかってる。でも、でもせっかくの機会だし
その人とは普段も交流もててるんだから。。。
私が「是非いろんな人と話しをしてね。」と言ったら
ヒトコト「え、してるよ!ただ食べるのに夢中なだけ」って・・・
いえいえ、サークルの時もその人の傍にいるわよね。
そしてその後も結局その場から変わらずにいたよね?
他の人も、いろんな人と交流をはかっていたよ!
幹事としては、いつも一緒にいる二人がどうも気になるんです。
私の勝手なのはわかっていても、今日一番イライラした
出来事でした。ちなみに、その彼女は結構仲良しなんです。
でも、そういう時の彼女はどうもいつも気になっちゃうんですよね〜^^;

でも、皆が楽しんでくれてたのは嬉しいわ♪
来年のサークルも盛り上がるといいな。。。

先頭 表紙

denkoサン 何だかとても心が和みます。そういう頑張ってる自分を評価してくれる友達も勿論いるんです。だから頑張れる。。。でもやっぱり求めすぎるのはダメだよね、って自分でもわかってるんです。 / ゴッツ ( 2002-12-25 17:45 )
楽しい集まりに憧れるのに、その中に入ると引いてしまう。ちょっとキッカケがあれば…でも無理してつき合ってくれてるって分かると、逆に落ち込んだり。でもそういう気遣いの出来る幹事さんもいるって思うと嬉しいですね。色々難しいとは思うけれど、その優しさを忘れずに頑張って〜1。 / denko ( 2002-12-25 12:57 )
花音サン そうですよね。人見知りの人や積極的じゃない人っていますよね。わかってるんですが、つい幹事としても協力して!みたいになっちゃう。でもめげずに楽しめるよう頑張っちゃいます★ / ゴッツ ( 2002-12-25 00:53 )
幹事は大変ですよねぇ〜。でもそんなクリスマス会を開催できるなんてステキですね。あたしも周りにはそうは見えないらしいけど人見知りなので行動的な方はうらやましいです。あたしのような方のためにもこれからもサークル活動頑張ってくださいね! / 花音 ( 2002-12-25 00:33 )

2000-12-22 どうしてかというと・・・

どうしてここで日記をスタートさせるか。
これをまずは書いておかなくちゃ!

私はあるサイトにホームページ(以下HP)をUPしています。
新しいママ友が出来たら、そこを見て私のことや
私の生活ぶり、または私の周りの友達についても
知ってもらう良いツールでした。私は、自他ともに認める
アクティブママで、毎日友達との予定が入っている程。
育児サークルを立ち上げたり、輪の中心にいる事が多いんです。
そのHPを通して、更に輪は広がりとても大きい役割を
果たしてくれていたHPでした。

ところがある日、あるママ友が同じサイトに同じような
遊び歩き日記を立ち上げていました。私は正直いい気分は
しませんでした。同じコミュニティに同じHPを作って
ママ友達が行き来する(カキコしあう)のってどうかな〜と。
違うスタンスのHPであれば問題ないんだけど
もう本当に私のと一緒。私にカキコした人は、その子のところにだって
行かないとマズイだろうし、気遣いをさせてしまう、よね?

そのうち、他のママ友までつくり始めてた!
勿論個人の自由だし、私が文句を言う筋合いはない。
でも、違うサイトとか違うスタンスのモノを作ったらいいのに
同じサイトで、同じテイスト。そしてその中でカキコしあってる。。。
おいおいメールでいいじゃん!!

そして、だんだん本心がかけないHPになってきた。
子供を通して知り合ったママ友は、実際子供がいなかったら
果たして友達になるだろうか?いろんな人がいて、やっぱり
学生時代や仕事時代の同僚と違い、まだ本音の本音は出せないし
大勢をまとめたり、私を通して知り合う友達が多いので
引き合わせた時には、両方がスムーズに会話が出来るように
気を遣って話しかけたり。。。そのボリュームが
随分重くなってきて、それを発散させる場所が欲しくなったのね。

が、しか〜し!そこまではまだ言えないよな〜。
というより、大勢いるママ友は所詮どこかで繋がっている。
もし私が信頼して話したとしても、いつ何処でそれが
伝わるか、考えただけで恐ろしい。学生時代の未婚の友達にはこの
環境から来る気持とかって、なかなか理解出来ないだろうし
理解しにくい世界だろうな、と。

という事で、こっそり一人で発散させるべくここに
辿りついた、って訳♪勿論、ママ友の中にはとても気も合い
価値観も合う、子供を抜きにしても長くお付き合いしていきたい、と
思える人にも数名巡り会えました。一概にママ友との
付き合いが面倒だ、とか苦しいという事ではないんです。

私みたいに、大勢をうまくまとめたり、繋げたりする立場だからこそ
余計に気を遣わないといけないし・・・そんな訳で
暫く私コーナーを発足させちゃいました^^;

長くなったけれど読んでくれてありがとうです(ペコリ)
極力ネガティブ過ぎない日記になるといいんだけど・・・

先頭 表紙

けり子サン  やっぱりそうでしたか?一番最初の子となるとね。。下の子は上の子に合わせて作る暇ないっていいますものね! / ゴッツ ( 2002-12-24 16:40 )
はじめまして♪一番上の子が小さいころはママ友達作るの一生懸命でしたわ。 / けり子 ( 2002-12-24 12:06 )
えびサン ご訪問有難う★近所に本当に気心の知れたママ友がいるのは、とても楽しいよ(実際楽しい)でも、やっぱり何かが違った時は面倒ね。適度な距離と見極めかな〜?お互い子育てママとして宜しくネ★ / ゴッツ ( 2002-12-23 10:19 )
denkoサン ありがと〜!昨日書いたらモヤモヤがスーとしました。やっぱり溜めてるってダメですね。 / ゴッツ ( 2002-12-23 10:17 )
そのジレンマ、分かります〜!沢山の人が集まればそれだけ色んな人もくるし真似もされる。有名人は真似されてナンボ、本物だって証明でもありますよね。こなれてくればゴッツさん独自の価値観で動けるようになると思いますよ。時にはネガティブに吐き出したって良いんじゃない! / denko ( 2002-12-23 10:06 )
いまだに近所のママ友さえいない私にとって、すごく唸って読みました。私も愚痴ばっか吐き出してマス。そんな自分だけの毒舌サイトで暴れるのも楽しいデスぞ。お互いママ業がんばりましょ。 / えび ( 2002-12-23 01:11 )

2000-12-21 スタート

かねてから、子育てHPとは違う自分の独り言を
書き込める場所を探していました。
今日やっとスタートすることになります。
どんな日記になることやら。ネガティブな部分はここで
全て吐き出していこう♪

先頭 表紙

摩擦というか、やっぱりアレ違うなこの人っていうのが出てきますよね〜。友達が多すぎるのも大変だ、と思う今日この頃・・・^^; / ゴッツ ( 2002-12-22 19:24 )
人間関係広がると、摩擦も起きますよね。不満は溜めない方が…ね。楽しみにしています。 / denko ( 2002-12-22 09:54 )

[最新の10件を表示] (総目次)