himajin top
えびの「母子手帖」

2002年3月25日、コウタがやってきた。手がかかって一緒に泣き、イトオシクテ頬擦りをし、新米ママもどんどん気持ちが原始的になってく。愛してるよコータ。

えびぞうのこと。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-09 就眠儀式
2003-05-12 ありがとう車掌さん
2003-04-22 俺にもクレ。
2003-04-13 ええキモチ
2003-03-25 1年たったぜ!
2003-03-03 変化球
2003-02-24 ぱちぱち。
2003-01-07 「ロタ」ですって。
2003-01-06 涙がでない泣き顔
2002-12-29 シマリスふたたび。


2003-07-09 就眠儀式

コウタはタオルが好きだ。
と言うか毛羽立ったモサモサフワフワが好きだ。

我が家の枕カバーはタオル地なのだが
ヤツは眠くなると
枕とタオルの間に手を入れて、左右に寝返りを始める。

その顔は実に恍惚としている。

お気に入りの毛布がないと眠れないのは
どこの国のベイビイだったか。
ウチのボウズは

枕カバーである。

ふわふわの肉球で実にいとおしそうに

触る。さわさわ。


触る。ふわふわ。

最近さすがに飽きたと見えて、取り込んだ洗濯物の山に
ダイブして標的を探し始めた。
その結果見つけたのは


ハンドタオル。

眠くなると洗濯物からタオルを取り出し
両手でつかんで、くしゃくしゃねじったり、開いたりしている。
そして目がうつろに、いつもの破壊オーラが弱り始め・・・。

でもそういう時に限ってきちゃうんだよな。ピンポン攻撃。


「奥さん、また読○いかがッスか!」


息子の眠いサインをつかむところまで来たのに
私もコウタもなかなかその恩恵にあずかれないでいる。



子供いる家にピンポン連打すんじゃねえ。



ベランダの洗濯物みりゃわかるだろ(怒)。

つっこみ 先頭 表紙

うちのにはそういう触り系ネンネ必需品はないな〜。おしゃぶり星人ですわ。 / くーにん ( 2003-08-02 14:21 )
ウチの娘は寝入る時前歯で下唇を噛み噛みするの、そのまま寝ちゃって白目なんか開いてると我娘ながらかなりコワイです。 / ぐるぐる ( 2003-07-09 13:16 )

2003-05-12 ありがとう車掌さん

昨日から二つ目の芸が完成した。

それはね、
愛子サマもマスコミ陣にご披露した

「ばいばい」さ。

しかし何か違和感がある。
なんでだろう・・と首をかしげて気がついた。ヤツのは

左右ではなく前後スイングのバイバイ。


なんかまあ、おばちゃんの


「ちょっと聞いてよ奥さーん(涎)。」って感じである。


最近後追いがかなりひどくて
(後で愚痴としてネタにします)
今日は実家に日帰りで2時間ほど昼寝をさせてもらってきた。
いつもはクルマを使うのだが、とても往復3時間弱を運転する体力がなくて。

考えてみれば我が家は駅から徒歩5分。
荷物を最小限にして、電車で出かけた。

最近コウタはクルマだけでなく、電車も大のお気に入り。
我が家から見える電車の影をめざとくキャッチして

「あー!あああー!」とそちらに手を伸ばす。

まるで手を伸ばせば触れそうな気がするんだろう。

片道30分の電車おでかけは興奮より睡魔の方が強かった。
しかし、なんせ各駅停車なので、ウトウトすると
案内アナウンスは響くし、ドアは開くし、で
かなり不機嫌なコウタ。おまけにトドメは


車両連結作業・・・。途中5分待ち・・・。


コウタのご機嫌に冷や汗かきながら駅に着く。
自分の乗っていた電車が流れていくのを見て
コウタの前後スイングが始まった。

そこへ、車両から手をおでこに敬礼し流れていく車掌さん。
コウタのスイングに気がつき、ピシッと決めた手を
一瞬「バイバイ。」にしてくれた。

コウタもそれに気がつき、顔がほころぶ。

車掌さんは若い女性だった。

ありがとう。JR宇都宮線のあなた。
チビ助のしぐさに、わざわざ応えてくれて。

コウタは今日また電車が好きになったよきっと。

つっこみ 先頭 表紙

アハハかわいいねえ。ウチのバイバイは裏表反対なので実にしにくい感じ・・・。子供はタフだねえ。 / えび ( 2003-07-09 00:17 )
エリサはすれ違う人全員にバイバイをします・・・その都度、オマエは愛子様かっっ!とツッコミを入れております。 / くーにん ( 2003-06-24 16:58 )
うっちーくん★お久しぶりーーー・。最近すごく芸をするようになったよね。親の真似して「モシモシ」したり眼鏡をかけてみたり。自我が強い方で本気でムカつくことも多いけど、すごく可愛いザンス。骨抜きよ; / えび ( 2003-05-20 00:53 )
ぐるぐるサマ★上半身しか見えなかったけど「あの」制服に身を包みかっこよかったッス。神経も体力も使う仕事だけどあのヒトには頑張って欲しいなあ。 / えび ( 2003-05-20 00:51 )
kotarouさま★そうそう、良くも悪くも第三者の視線や気遣いや言葉が本当にしみますねえ。ウチは線路近くですがコウタは毎日電車にバイバイしてます。 / えび ( 2003-05-20 00:50 )
ウチもBYE−BYE覚えたよ〜〜♪ 少し、オバサン入ってるけど(笑) それと 「clap」「shake」を覚えたよ! 言うと拍手するし、手も振るよ♪ って、、こゆのが親ばかって言うんでしょうか!?(汗) / うっち〜 ( 2003-05-17 18:43 )
女性の車掌さんっているんだ、今はタクシーもトラックも女の人いるもんね。子供の荷物が少なくなってくると電車でおでかけも、たまにはいいよね / ぐるぐる@私は西の方よ〜 ( 2003-05-14 11:41 )
子育て中ってこういうチョットしたおよその人の眼差しが凄く嬉しいよねぇ。きっとコウタ君も嬉しかったよね。あぁ〜懐かしい風景だわ。そのうち今度は孫で体験か? / kotarou ( 2003-05-13 16:37 )

2003-04-22 俺にもクレ。

どうしてコドモって親の持つものが気になるんだろう。

コウタを産んでから、ワタシは仕事が増えた。
ソレは補充とか買い足しが多い気がする。


フレームがへしゃげた眼鏡。


破り千切れた保険証。


アンテナが折れ液晶画面がブレる携帯。


床に叩きつけられたマウス。


破られた手帳。


ヒゲが描かれた免許証。


眼鏡屋さんには毎月必ず行ってる。
いくら無料修理をうたっていても、私はお兄さんの目をまともに見られない。

自慢じゃないが、私はゴールド免許なんて持ってない。
これから5年使う、ドラえもんな私。


絶対捕まれない。

つっこみ 先頭 表紙

うっちーくん★最近は子連れだからねえ・・・捕まるようなドライビングテクはしないよフフ。・前は160キロで東北道を駆け抜けたりして楽しかったなあ☆ / えび ( 2003-05-20 00:54 )
捕まったときの警察の方の反応を見てみたいよ(笑) いや捕まるのは困るから、ビデオレンタル屋にでも行ってメンバーズカード作る時に身分証明必要だからさ。そこで出してみてよ(爆) / うっち〜 ( 2003-05-17 18:46 )
かおさま★かわいくないです・・・三十路ドラえもん・・・育児疲れバージョン・・(涙)ああ、なくしてしまおうか・・・ / えび ( 2003-05-12 23:55 )
見てみたぁいなぁ〜そのドラちゃん!かわいいだろうなぁ〜(*'-'*) ウフフフ♪ うちも気をつけようっと。。。。 / かお ( 2003-04-29 19:09 )
のんたんさま★:::結構みなさまに好評なようなのでココまで来たらいっそのこと捕まってしまおうか・・・悩んじゃう。 / えび ( 2003-04-27 23:26 )
あり★いらっしゃーーーい。ツカ。今でもじゅうぶんドラえもんなんだけどね。産後肥りは結構強情よおおおおおお。 / えび ( 2003-04-27 23:24 )
kotarouさま★絶対捕まれませんワ。恥ずかしくて。でもヤツラって結構アチコチに潜んでるんですよね。春の取り締まりキャンペーンは終わったようだけど気をつけなくちゃ。 / えび ( 2003-04-27 23:23 )
ぐるぐるサマ★破壊王・・・まさしく・・・今日はダンナのおとっときのブランドシャツの飾りボタンを必死にちぎってました。 / えび ( 2003-04-27 23:21 )
プッ。ドラえもんな母は大うけ。 / のんたん ( 2003-04-24 22:51 )
見たい!ドラえもんになったえびちゃんを(笑) / あり ( 2003-04-23 09:30 )
ドラエモンな母。。。(^m^) 捕まってみて♪ / kotarou ( 2003-04-22 23:13 )
よっ!さすが我らの破壊王!やる〜〜(笑) / ぐるぐる ( 2003-04-22 05:46 )

2003-04-13 ええキモチ

誕生日後から急に歩き出した。
まるで思い出したかのように。

毎日、数歩ずつだけど確実に歩数は伸びている。

こうなると

二足歩行ラヴ☆


意地でも「はいはい」はしたくないらしい。


機嫌がいいと、つかまり立ち→モノがなくなると30歩くらい歩いて、と
言う公式で結構な距離まで移動していてビックリする。
しかし、後追いも絶好調。
ワタシが急に隣の部屋にワープしていると


母ちゃんには追いつきたい。


しかし、這って歩くのは封印したい俺。


と、小さい脳みそでしばし苦悶し結局


「んぎゃあああああ!(訳、てめえ来いや!!)」


反り返ってハハを呼びつけるのである。

しかし先週は「おずおず。」

あるっちゃってスイマセンねって感じだったのに

最近は歩幅も大きくなって、左右に揺れながら「ぺったんぺったん」
歩いてくる。

その姿は何かに似ている。


ペンギン?


酔っ払い?


どっちにしても見てるとマグマのように笑いがこみ上げてくる。
後ろ姿がイチオシ、です。

つっこみ 先頭 表紙

kotarouさま★わかりますわかります。でも左右へのスイングがかなり大幅で結構デンジャラスなんスよ。奇声をあげて転倒させたことも。 / えび ( 2003-04-27 23:20 )
よちよち歩き出した子供を見て知らず知らずのうちに「おっとっとぉ〜」と声が出るのは何故だろう。。それも誰でも彼でもだ。。。これは決まりごと?(笑) / kotarou ( 2003-04-22 23:12 )
ぐるぐるサマ★今のところお外あんよはアパートの駐車場のみ、なんです。どうもシャバの空気が怖いらしい。公園デブウはいつ? / えび ( 2003-04-20 23:17 )
のんたんさま★ワハハハ。ゾンビ!かわいいなあああ。ウチは両手を横にフーラフーラさせてバランス取りながら歩いてるので本当に酔っ払いのおっさんのよう。 / えび ( 2003-04-20 23:15 )
よちよち歩きはカワイイよね♪これから暖かくなるからお外であんよも楽しいよね〜 / ぐるぐる ( 2003-04-19 07:58 )
我が子が歩き始めた時は、なぜか手が前ならえ状態で、それはそれはゾンビのようでしたわ。 / のんたん ( 2003-04-18 23:33 )

2003-03-25 1年たったぜ!

コウタ、1歳になりました!


「ああ・・・・・・。」


なんだかね、そう言っただけでコトバになりません。
この1年は本当に本当にいろんなコトがあって
そのどれもが、初めてだし、このコを守ることばかりで。

私はあまりマメじゃないし、毎日毎日が必死で
ビデオやカメラなどで、コウタを記録する気持ちの余裕もなかった。
育児日記も生まれて2週間でやめました。
その頃は、なんか記録するコトがしんどくて。

唯一続いているのは、4ヶ月くらいから手帳に時折メモし始めた
コウタの生活。それはホント2、3行くらいで味気ないですが。

そんな一日一日が積み重なって、今のワタシとコウタがいる。


感謝感謝です。


当日は雨降りだしダンナも忙しく
お出かけはしませんでしたが
スタジオアリスで写真を撮りました。

いやあ、衣装があるある!


ワタシはこういうの親の自己満足って感じで

苦手でしたが、記念ということでお願いしやした。

で、撮り終わって帰る頃には

「2歳の時も撮るか。」


「今度は和装だな。」と野望が煮えたぎってました。

ああ、ハズカシー。

だってね、だってね。
あんな小さかったのに
カラダを起こすことも出来ず、寝てばかりいたコウタが

タキシード着てるんスよ。


ちゃんと立って。


もう母ちゃんバカになっちゃいます。嬉しくて。


ごめんなさい。
今回は(特に)うまくコトバに出来ません。
皆さん、アリガトウ。
コウタ、大きくなりました。

・・・ってコトで画像も巨大に。

最近デジカメに突進して破壊されそうなんで
こんな画像ばっか・・・(涙)


つっこみ 先頭 表紙

ポッポさま★そうです。ダンナにはあまり言えませんが「よくやったワタシ!!」って気持ちでいっぱいだったわーーー。一区切り。また頑張ろうって日になりました。 / えび ( 2003-04-06 22:48 )
かおさま★ドドン!と一発ありがとうごじゃいます。関係ないけど実家地元(宇都宮)のロビンソンが閉店なんですよう。ああなんか切ない・ / えび ( 2003-04-06 22:47 )
ぐるぐるさま★みつばちッスか!!コウタはどっちかというと着ぐるみ系ですなあ。ホント最初はコドモをコスプレする感じで毒づいていたんだけど、撮ってしまうと親では撮れない姿にでろーん★としちゃうんですよね。困ったわー。こんなのコドモを持つまで知らなかった気持ち。 / えび ( 2003-04-06 22:45 )
kotarouさま★ちょっとデカ過ぎたかも・・実物は甘酸っぱいにほいと言うより、海苔や醤油の匂いがします。早く上手に食べられるようになっちくり・・ / えび ( 2003-04-06 22:42 )
うっちーくん★そうそう感無量ってコトバを筆で書きたい感じよね。女の子は年々記念撮影をするのが楽しみになるよね。衣装も男の子とは比べ物にならないくらいいっぱいあったよ。 / えび ( 2003-04-06 22:40 )
おめでとうございます。誕生日ってお母さんのお祝いの日って感じですよね。 / ポッポ ( 2003-04-05 22:55 )
コウタくんかわいいぃ〜・・・ショベルカーのスタイもね。(#^.^#) コウタ君お誕生日おめでとう!★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン / かお ( 2003-04-01 00:23 )
えびさん、コウタ君おめでとう♪1歳のお誕生日は特別ですよね。ウチも写真館でみつばちコスプレしましたよ! / ぐるぐる ( 2003-03-31 06:53 )
あははっ!デカッ!甘酸っぱいにほいがしそうだわ(笑)ショベルカープリントのよだれかけ(?)がいかにも男の子って感じ。うちは娘三人だからこういう柄のは一枚も無かったなぁ・・・。 / kotarou ( 2003-03-31 00:18 )
おめでとう♪ いいな〜〜もう立ってるんだ? ウチも記念撮影してきたけど、やっぱ立って撮りたかったなぁ(><) ま〜でも無事に1歳を迎えられた事は、感無量だね♪ お互いに♪ / うっち〜 ( 2003-03-30 23:04 )

2003-03-03 変化球

コータはカラダもでかいが、声もでかい。

泣き声なんざ親への威嚇に等しい。

しょっちゅう「ふにゃふにゃ」しゃべっているが
何を言ってるかは判読不可能。
もしかしたら単語も話してるのかもしれないが
11ヶ月の今まで聞き取れず、コウタの初ワードをとても楽しみにしてた。

やっぱ「ママ☆」だよな。


フェイントで「パパ★」だったら離乳食抜きだな。

なのに今日ミルクを飲ませた瞬間



「あぢっ。」・・・


ご丁寧に舌まで出して・・・。

先頭 表紙

kotarouさま★そうなんス・・・その片鱗は見えてきましたよ・これが自我の芽生えってヤツかってーのが。男の子だけにチカラはあるし、コドモなだけに加減を知らなくてタチが悪いです。そしてそれが終わる頃には・・・反抗期なんスね・・・ / えび ( 2003-03-30 22:32 )
かおさま★うわわわわ。ありがとうございます!おかげさまで幼児になりましたよう。コドモの誕生日は自分のヨリずっと嬉しいもんですねえ。 / えび ( 2003-03-30 22:30 )
あらっ!そうだったの?それはそれはおめでとうございました♪もうすぐマジで大変な日々がやってくるぅ〜。這えば立て、立てば歩めの親心ってね(笑) / kotarou ( 2003-03-28 01:27 )
こんばんは。昨日はコウタ君の1歳のお誕生日ですよね。(/@^。)/お☆め☆で☆と☆う\(。^@\) / かお ( 2003-03-26 22:21 )
うっちーくん★ああわかりますわかりますよ!でもねウチはくれるより脱兎のごとく奪って逃走(ハイハイで)する方が多いな。またハイハイが速いのよ。ゴ○ブリを思い出す私は鬼母? / えび ( 2003-03-15 23:41 )
くーにんさま★えっ!ダディなんて高尚なコトバを言えるなんて!スゴイスゴイ!うちはダンナを愛称(けん)で呼んでいるので、もしかしたら「ママ」より「けん」の方が早いかも・・・。 / えび ( 2003-03-15 23:40 )
ポッポさま★うんうん。そうかも。とにかく普段から宇宙語をウンニャラウンニャラしょっちゅう話しているので、ストックはあったりして・・・。でも話せるようになったらウルサイだろうなあ・・声デカイシ。 / えび ( 2003-03-15 23:38 )
コタロウさま★そうでしょううねえ・・・きっと普段の野蛮奇行すべて許しちゃうんだろうなあ・・・早く言ってほしいなあ・・・ / えび ( 2003-03-15 23:37 )
↓ごめんなさい!「のんたんサマ★」へ☆☆ / えび ( 2003-03-15 23:35 )
あれからまたしゃべりました・・・「あぢイッ!」って・・・アザラシに負けるのも悔しいがお前は食い気しかないのかっ! / えび ( 2003-03-15 23:34 )
ぐるぐる様★なーぜーだー!ママと発音してくれません!もしかしたらギャースカ泣いている時に時に言ってるのだろうか・・・。 / えび ( 2003-03-15 23:32 )
声は出さないけど、物を ハイってくれる様になりました♪ ささやかだけど、嬉しい行動ですぅう。 / うっち〜 ( 2003-03-15 16:55 )
「あぢっ」って舌だすなんて大物だわ〜(笑) ウチはモノを破壊して「あ、あ」、欲しいモノを指さして「これっ、これっ」、のんたんさんとこと同じで「はいっ」と物をくれます。それと最近は「ダディ〜」と言われてしまいました。一応「まま」とも言うんだけどそれがご飯のことなのか私のことなのかは不明・・・ / くーにん ( 2003-03-10 14:25 )
本当はいっぱい喋れるのを隠していたりして・・・熱かったからつい隠し切れずに喋っちゃった? / ポッポ ( 2003-03-04 22:38 )
「あぢっ」っていうのは本能から出た言葉かなぁ(笑)「マァマ」って言われた日にゃアンヨしたりたっちしたとき以上の喜びよ♪ / kotarou ( 2003-03-04 18:29 )
うちは、「はいっ」と、ものをくれました。チチでもハハでもなかった・・・。友達とのところは、「たーま(多摩川のたまちゃん?)」に負けたそうです。負けて悔いなし? / のんたん ( 2003-03-04 16:56 )
アハハ「あぢっ」ってミルクが熱かったってこと?かなり笑えます(^O^)早く「ママ」って言ってほしいね。 / ぐるぐる ( 2003-03-04 09:47 )

2003-02-24 ぱちぱち。

数日前からコウタが芸を始めた。
それは。

拍手。

最近たっちも1分近くできるようになり
ちょっとフラつく腰つきで
目が合うと。

ぱちぱちぱち!そしてニヤっ。


くーーーーーーーかわいいやねえ(呆)。


すっかりスケベ爺になって、おひねりあげまくりたくなる。
お座りしながらやってるのも、親を腰砕けにするよ。

コウタの手のひらは肉厚で、まるで肉球だから

拍手の音もキレがなく、

ぱふぱふ。って感じなんだけど

なんだかとってもシアワセを感じる音だ。

それにしても
少しずつオトナの真似を始めるんだよなあ。
冷蔵庫もドアも引き戸も開けちゃうし
この間はチップスターのふたを開けて食べてた。

親も少しずつシツケなおさなきゃ。


先頭 表紙

うっちーくん★ノーノー。芸は教えると何故かしないんだよね。それなら、ある日突然披露されてむせび泣くがいいよ。でも「バイバイ」とかしてほしかったりするんだよなあ・・・ / えび ( 2003-03-15 23:43 )
その拍手は嫌だなぁ^^;; ウチは・・・・まだ出来ませぬ(涙) / うっち〜 ( 2003-03-15 13:20 )
ちずるんさま★おお。アコガレの親子芸!拍手は日に日にチカラがみなぎるようになりやした。パフパフだったのが最近はパチパチパチ!って感じで成長だわあ。 / えび ( 2003-03-03 23:59 )
ポッポさま★いらっしゃいませ☆この画像は実は2ヶ月前のモノ。最近はもっとフケ顔になりました。あまり赤ちゃんぽくないんです。。 / えび ( 2003-03-03 23:58 )
パチパチは可愛いよねぇ。だんだん音が出るようになったよ。最近は私の手をとって私の手をパチパチさせるよ。へんなの(笑) / ちずるん ( 2003-03-02 01:21 )
お初です。可愛い可愛い!! / ポッポ ( 2003-02-28 17:09 )
のんたんさま★パンダすわりをしてパチパチしてる後姿がいちばんグーです。赤ん坊のくせに貫禄と重みと拍手へのこだわりがあります。 / えび ( 2003-02-28 12:38 )
かおさま★そうなんです!ようやく1才になりそうです。この1年は今までの人生の中でいちばん濃縮された日々だったなあ・・・。反射神経もよくなったし(涙)・・・。 / えび ( 2003-02-28 12:34 )
kotarouさま★ウチは口だけじゃなく目も半開きになるんですわーーー。夜中に薄灯りの下で見るとかなり怖いデス! / えび ( 2003-02-28 12:33 )
ぐるぐるサマ★しゃもじとなべ蓋がすきです。あと洗物をしてると何故かシンクと私の間に入って邪魔をするのが困りモノですなあ・・。、 / えび ( 2003-02-28 12:23 )
うっちーくん★拍手はねえ、どこで覚えてきたんだか不明なのだ。まだ芸が出来るまいと思ってたけど感慨深いよー。最近は北朝鮮が将軍様に向って拍手してるのにあわせてパチパチしてるよ・・・ / えび ( 2003-02-28 12:21 )
パチパチ、かわいいですよね。人の子でも抱きしめたくなっちゃう。 / のんたん ( 2003-02-27 18:34 )
もうすぐ1歳になるんですねぇ〜パチパチをするなんて本当に抱きしめたくなるほどかわいいですよね。これからもっといろんな事たくさん真似するんでしょうね。 / かお ( 2003-02-25 17:14 )
うふふ♪この「ポショッ」としたお口とアゴがベビ特有の愛らしさね。抱っこして寝てると口が半開きになるのも可愛い。しばらくベビに接してないけどそろそろ孫というオモチャをねだらねば。。。。 / kotarou ( 2003-02-25 12:08 )
目が合うとパチパチ・・・もう食べちゃいたいくらいかわいいね。これからのキッチンは危険もいっぱい、でも子供っておもちゃよりキッチン用品好きだよね〜 / ぐるぐる ( 2003-02-25 10:21 )
えぇえ〜!? もう立つの? 拍手するの? ウチのチビは、ツタイ歩きがやっとで、拍手も結構やって見せてるけど やる気なし^^ ま〜〜どぉでも良い事だけどね^^ / うっち〜 ( 2003-02-24 22:52 )

2003-01-07 「ロタ」ですって。

点滴さまはすごい。

嘔吐は完璧におさまった。
しかし明けがた、コウタが隣に寝ている私を殴って号泣。

空腹で。

昨日胃液まで戻しておなかはからっぽ。
所詮点滴さまは生きる為のお水。
また嘔吐が心配だったけれど、おっぱいをあげる。


ゴキュゴキュッ!


食われそうな勢いで吸ったあと、涙の跡をいっぱいつけて
眠ったコウタ。
うまく言えないけれど生きるチカラって
コドモの方が強いって思う。カラダが小さいから必死だよね。

そして時間内に再診。
なんせ正月休み明けの大学病院。
9,5キロのコウタを抱き、前に進むのは難しい・・・。

ここは福袋売り場?

そんなワケでちゃんと便などを検査してもらえなかったが
センセイいわく

「ロタですね。」

ようするに、冬にベビがかかる、ウイルス性の胃腸炎。
諸悪の根源の名前は「ロタウイルス」と言うらしい。
胃腸炎・・・。

そう。あの嘔吐は前奏。

次にコウタを待っていたのは下痢。

今度も激しい水の音が聞こえるような
正真正銘の水便が始まった。
色は薄いレモン色。
おむつ替えはラクだが、多分腹痛も伴うのだろうし
カラダ全体で苦しんで、泣きながら出している。

ツライ・・・。

その後、数日して水だけが「ヒドイ下痢」状になって
一進一退しながら、2週間近くかかって
ロタはコウタから離れてくれた。

でも私は忘れない。
あまりにも長引く為、途中でコウタのうんちを検査してもらった時だ。
看護婦にコウタのオムツと、検査依頼書を渡した時。
手袋をしながらも、オムツを指でつまんで


「あら、ロタですって、ロタ!」と言ったオマエ。


あの時、コウタは確かに悲しそうな顔をした。
患者の前でそんなコトするオマエにもビックリしたが
ベビにも気持ちの痛みは確かにあるんだ。

ほんと冴えない年明けだったけど
勉強になったよ。コウタ。

どうか、バカでもいいです。
神さま、コウタがカラダで泣くことがひとつでも少なくしてください。


先頭 表紙

つっこみをくださった皆様★大変ご無沙汰しております。最近なかなかパソに迎える時間が持てなくて(我が家はデスクトップ)。コウタはあれからインフルエンザも体験し、我が家は今年夜間救急に既に3回も通いました。ああこれで厄落しになりますように・・・。 / えび ( 2003-02-24 00:39 )
私のまわりにもロタで悩まされたベビ達が沢山います。明日は我が身・・・ロタ島なら行きたいんだけど〜。。。(寒い?) / くーにん ( 2003-01-30 00:58 )
ロタのウンコ、育児書に載ってて、あんだこら?思ったっす。で、聞いた時に、あのロタに?!っと思ってビツクリしました。。もう元気かな?それではね★ / 爆乳ひろぼん ( 2003-01-28 17:46 )
そんなの有るんだ!? φ(..)メモメモ。 幸いウチはまだ病気知らずですが3月から保育園です・・(汗) う〜〜ん。考えただけで恐ろしい(汗) / うっち〜 ( 2003-01-26 22:35 )
ロタはやってましたネ。友達のお子さんがなりました。もう治ってるよね? / ゴッツ ( 2003-01-20 11:02 )
うちも年末やりました(ToT)。免疫ができても一年ぐらいでなくなっちゃうらしく、「来期もするかもよ」と、先生に脅かされました・・・。もうやだよぉ・・・ / のんたん ( 2003-01-20 07:48 )
コウタ君大変ですね、娘も0〜2才は冬になるとゲロゲロピーピーやりましたよ。小さい体で痛々しいですよね、コウタ君も早くよくなりますように・・・・ / ぐるぐる ( 2003-01-20 07:03 )

2003-01-06 涙がでない泣き顔

なんとなくダルそうだった。
いつもは2時間くらいする午後のねんねも1時間弱で目覚めた。

そんなこともあるかな。
正月休みのダンナが風邪をひいていたので
気晴らしにコウタを夕飯の買い物に連れ出した。
その帰り道。

「びちゃあっ!」

後部座席に座るコウタから水音がした。
最初はオシッコかな?と何がなんだかわからなかった。
既に日は暮れていてコウタの顔色すらわからない。
そうしているウチに今度は繰り返し、そしてコウタの激しい泣き声。
チャイルドシートは

嘔吐の嵐だった・・・。

慌てて家に戻り、ダンナをたたき起こす。
そうしているうちにも次から次に吐き続けるコウタ。
どんどん顔色が悪くなり、ぐったりしてきた。

トモダチから「嘔吐下痢症」が流行っていることは聞いていたが
診療時間内に行けばいいくらい、と言っていた。でも。
既に唇の色がなくなってきている・・・。

オヤバカでもなんでもいいや。

ダンナに運転を頼み、クルマで40分ほどの大学病院にいく。
その間もぐったりしたコウタを容赦なく吐き気が襲う。
そのたびに小さなカラダ全身を使って
戻すコウタが痛々しくてたまらない。

気がつけば1時間で15回吐いていた。

脱水がひどく、その日はオシッコが出るまで点滴になった。
針を刺す瞬間、羽交い絞めにしてやるから?か
親の私は外に出ているように言われて
外でコウタの泣き叫ぶ声がした時。

情けないほどナミダが出てしまった。

たかが針を刺すだけなのに。
これから成長する間、何回もそんな機会あるのに。
どうしてだろう。
あのときはポタポタ涙が止まらなかったよ。

点滴の準備が出来て、中に入った時

コウタはいつものファイティングスピリット全開

センセイに威嚇泣きをしていた。
でも目から涙は出ていなかった。

完璧に脱水。

オシッコが出るまで、ということで結局その日は2時間半
コウタは点滴に拘束された。
乳児のせいか、点滴の間は親が抱けるようにしてくれた。

翌日はダンナは仕事はじめの為先に帰して
実家の親が迎えに来てくれた。
気がつけば時計は12時をまわり
コウタの冴えない一日がようやく終わった。


先頭 表紙

2002-12-29 シマリスふたたび。

明日、地元で高校時代の悪友たちと集まることになった。

横浜や八王子の県外組も交えて久々に4人で。
みんな母親になっていて

コウタも含めて6人のコドモと1人の胎児が押しかける。

コウタはまだ公園デブウもしていないし
近所に仲のいいオトモダチもいなくて
年齢層も違う「コドモ」にまみれるのは初めて。
いつもと勝手が違って泣くかな?戸惑うかな。

私の出身校は、希望の県立を失敗してしまったコばかりの
ちょっとスネてる私立。


付属の短大があるが、音楽科しかないので

先に進みたかったら自分でどうにかしちくり。と言うガッコウである。
そのコウチョウのお気楽さは、中身によくあられてる。

音楽科はもちろんあったが1学年14クラスの中1クラスのみ。
他には今は名前が違うらしいが、普通科、家政科、商業科。

そして卒業と同時に調理師免状がもらえる調理科なんていうのもあった。

私は普通科。なんと進学を前提としているので普通科のコは

部活に入れないのである。それどころか

生徒会活動も禁止。

修学旅行はもちろん3年に入る前に。確かルートの中に京大前つーのもあったな。

それなのに進学状況なんてサッパリなのだ。
当たり前である。

勉強しないんだもん。

私は中学卒業まで、すごく優等生のイヤなガキだった。
自分より成績が悪い友達は、ココロの何処かでバカにして
順位をつけてた気がする。

それが高校でめぐり合ったのは

アクの塊みたいなおねーちゃんばかり。

まず中学時代は敬遠してたヒトたち。

ところが私はやつらに捕まった。
スカートの丈も直せず、いつもキッチリ髪をしばり
生徒手帳どおりに生活してた私がいると
空気が中和されるらしいのである。

おねーちゃんたちは暴れまくる。

白塗りのメイクを教師に「地肌」と言い張り

全校集会の途中で抜け出し酒盛りをして

スキな男の子に赤点をつけた政経の教師の下駄箱に

生ゴミをつっこみ

放課後の掃除は逃げだし担任の教師に追いかけられ

ガッコウ前の道路向こうまで毎日逃走した。

もう何度やめてくれと頼んだことか。
(とくに推薦入試が聞こえてくるシーズンは)

そんなわけで私のキャラは、当時流行っていたマンガ「ぼのぼの」から


「いぢめる?」のシマリスだった・・・。

でも不思議なことに
おすまし中学生の時や日本全国から集まった大学時代の友には
言えないコトがおねーちゃんタチには言える。
弱さが出せて、少しだけ泣かせてもらえる。

コウタはこれからどんな友達が出来るんだろう。
きっといっぱい暴れながら、喧嘩しながら

(そのたびに親が菓子折り持って謝りながら)

トモダチを捜していくんだろうな。

神様にコウタのことをお願い出来るのなら
まずは健康。そしてもうひとつ、トモダチに恵まれますように。
老若男女、なんだっていい。
コウタにヒトを思いやれる優しさと
一緒にいられるあったかさを教えてくれるヒト。

明日は少し早起きして
今までのアルバムから写真を何枚か選んで持って行こう。

思いっきりヘンなやつ。

実家までの1時間ちょいの道のりも
明日はきっと楽しい。

先頭 表紙

くーにんさま★それは素晴らしい!頼もしいカギリですな。私は昔から朝が病的なほど弱いので私服だったらいつもジャージ通学かも(汗)。ウチの高校は学年がかわるたびにネクタイの色も変わるだけで、面白みのないブレザーでした。でも今もう一度きてみたい気がする。幸いワタシ年齢不詳ですし。・・・って犯罪かな。 / えび ( 2003-01-20 02:19 )
のんたんさま★青春って言うと少しこっぱずかしいけどホントにそうかも。いちばん私が私らしく自然でいられた時間だったかも。だから今でも会うとラクなんだよね。 / えび ( 2003-01-20 02:16 )
goofyっち★るーずッスカ。チキショー・・トシの差が出てしまいましたわ。私も一度履いてみたい。冬はヌクソウだわ。 / えび ( 2003-01-20 02:15 )
kotarouさま★そうそう。ホント一瞬ですな。コドモに聞かせられない話や口調が多いのでモノゴコロついてきたら親だけで集会です。 / えび ( 2003-01-20 02:10 )
私の高校は私服だったので、化粧パーマは当たり前。入るときはそこそこのレベルなのに、入った後に遊びほうけてバカになって卒業するという学校でした(笑) / くーにん ( 2003-01-16 17:26 )
自分の高校時代を思い出してしまいました。今じゃ絶対履けないけど、ルーズソックスなんか履いてチョーシこいてたのが恥ずかしい!でも楽しい思い出がいっぱいの頃だなぁ。明日は久しぶりに高校時代の友人に電話してみようかな。 / goofy@今年もヨロシク! ( 2003-01-12 03:52 )
あはははっ!似たような時代を駆け抜けてきたんですねぇ。私も高校時代の思い出はこっぱずかしいようなそれでいて妙に楽しく思い出したりしますよ。 / kotarou@おめでとうございます ( 2003-01-07 21:50 )
高校のころの友達って、おもしろいですよね。一瞬であの頃に戻れるし。いろいろ考えても、あの頃が人生で一番輝いていた頃なんじゃないかな〜って、思ってしまいます。いわゆる「青春」ってかんじですよね。 / のんたん ( 2003-01-06 08:29 )
うっちーくん★ムホホ。そうだよねえ。何でも話せるよね。出会ったあの瞬間は絶対こんな長くつきあうとは思ってなかったんだが。ジンセーって不思議。 / えび ( 2003-01-05 00:05 )
オイラも昨年に忘年会してきたけど、やっぱ同窓はイイよ。 社会人になってからの友人よりも気を許せるって言うか。 うまく言えないけど。 年に1度しか会わなくても一生友人だろうな。って感じが嬉しいね♪ 健康(家族)>友人>金 そんな感じでしょうか?(笑) / うっち〜 ( 2003-01-04 14:01 )
ゴッツさま★そうそう。いいトシになってもコトバが高校時代に戻ってしまって結構異様な集団です。話題は想い出が多いけれども思い切って今の悩みとか話すと「バカぢゃん」と軽くいなされて。ソレがまた私にはあってるみたい。今度はいつ会えるかなあ。 / えび ( 2003-01-02 22:27 )
高校時代に戻って話しが出来ませんか?私もそうです。私も友達には恵まれているんですよ、基本的には。日記はかなりダークな部分だけ吐き捨てていますが^^; / ゴッツ ( 2002-12-29 17:21 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]