himajin top
管理人の部屋

ふりぃのかうんた

わたしのリスト



「宮っ子のひとりごと」TOPへ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-18 4262: これなんだかわかる人?!?! 難易度 レベル1
2003-09-17 4231: 日本人同士なのに言葉がつうじないとき、あなたはどうしますか?。(´ヘ`;)
2003-09-16 4208 : タコに噛まれたあと
2003-09-16 4190 : 三重は水族館多し。 xxxに指を噛まれた男の話し。
2003-09-15 4149 : 兄ちゃん、旅してんのかい?
2003-09-14 4143 : 聴診器
2003-09-13 4114 : S社の空気清浄機。いやいや、予想以上によく働きます。
2003-09-12 4099 : おばちゃん必見! 弁当を買うときは横はいりしたらいかんよ。
2003-09-11 4085 : コードレスアイロン、便利です。
2003-09-10 4067 : やせたい人〜。ダンベルで体のたるみを取ろう! おいっちに、おいっちに、はぁはぁはぁ。


2003-09-18 4262: これなんだかわかる人?!?! 難易度 レベル1


Saizo 「これなんだかわかる人〜!手をあげて〜!」
Raizo 「はーい、ボタンでーす。」ブッブゥー!(;-;)
Aizo 「はーい、シイタケのカサ。」 booo!
Saizo 「正解は xxxxのxxだよーん」(^-^)


(今日の世の中)
米国株、ダウ平均1年3カ月ぶり9600ドル台回復

先頭 表紙

Oh〜!なるひほど!どこかで見たことがあると思いました! / hitomi ( 2003-09-20 15:05 )
正解は、どんぐりの帽子でしたー。 / Raizo ( 2003-09-20 06:08 )
まりもさん、ぶーーー! / Raizo ( 2003-09-19 07:30 )
お灸か??お灸なのか?? / マリモ ( 2003-09-19 01:06 )

2003-09-17 4231: 日本人同士なのに言葉がつうじないとき、あなたはどうしますか?。(´ヘ`;)


会社で九州出身のT先輩と打ち合わせをしている時、なんかのひょうしに、「Tさん、これとこれ、グイチですねぇ」と私がなにげに言った瞬間。

T先輩「おまえ今なにいうた?」 ?(゜_。)?
T先輩「なんや、グイチって?」 (`_´メ)
私  「えっ、言いません?グイチって?」(^^;
先輩 「いわんなぁ、どんな漢字かくんや?」
私  「そんなん考えた事ないですわ。具体的の具に一致ちゃいます?」
先輩 「なんやそりゃ? O君、グイチって知ってるか?」と三重県人に。
Oさん「なんです、それ?」とつれない返事。
私 「Iさん、神戸出身やから知ってますよね。グイチって?」
Iさん「なに、それ?ぐいち?しらんなぁ」( o_o)ガーン!

3対1で完全に窮地に陥った私。もしかして、私の造語か?「もう仕事どころではない!」とあぶら汗をかきながら、インターネットで調べると、大阪府の方言として確かにありました。ほっと、ひと安心。しかし、自分の日本語が通じないときのショックは、外人に英語でしゃべりかけて、「ワタシ、ニホンゴデキマーァス」と言われるときよりもショックです...。

ぐいち : 食い違うこと。ちぐはぐ。賽の目の六の裏は一、五の裏は二、四の裏は三ときまっている。それゆえ、五の裏に一があり、三の裏に六があればこれは食いちがっているので、これを俗に「五一(ごいち)、三六(さぶろく)」という。この五一がグイチと訛ったものと考えられている。

(今日の世の中)
日経平均、一時1万1000円台回復
「ドリー」を誕生させた英のバイオ企業、身売りへ
阪神百貨店:Vセール初日、売上高7億円で通常の3倍超

先頭 表紙

かんさん、まいどです!神戸もきつい言葉結構ありますよねー。しかし同じ市内で違うとは、やはり神戸は横にひろいからか?(o^_^o) / Raizo ( 2003-09-18 22:26 )
なつさん、はじめましてー! 「やさぐれている」???優しくグレている?優しいけどぐれている不良?意味教えて〜!(´ヘ`;) / Raizo ( 2003-09-18 22:22 )
マリモさん、 えー!ダッペって、茨城県なんですか。w(゜o゜)wおおっ!!生ダッペは未だに聞いた事ありません。いつか茨城に行ってみよ! / Raizo ( 2003-09-18 22:20 )
神戸生まれの僕も初めて聞きました。灘区から東灘区へ引っ越した時、あまりの言葉の違い(ガラが悪い)にびっくりしました。 / かん ( 2003-09-18 21:27 )
はじめまして。私も「やさぐれている」という言葉が皆に通じず、勝手に自分が作った造語かと思っていました。ちゃんとありました。この言葉。 / なつ? ( 2003-09-18 19:27 )
茨城県民はぐいちという言葉は知らないと思います。茨城へお越しのさいは〜ダッペを付けるといいですよ(笑) / マリモ ( 2003-09-18 00:56 )

2003-09-16 4208 : タコに噛まれたあと


傷口の幅は小さいけど深いんです、これが。ヒリヒリッ...。

先頭 表紙

ありゃま!。。。注意書きどおりにやっちゃいましたね。。。 / hitomi ( 2003-09-18 23:45 )
ありゃま!。。。注意書きどおりにやっちゃいましたね。。。 / hitomi ( 2003-09-18 23:45 )
水槽の横には「魚をつかんでもちあげないこと」という注意書きがありました。私が悪うございました。 / Raizo ( 2003-09-17 23:07 )
触れ合う事の出来ないふれあいコーナー。。。(爆) / hitomi ( 2003-09-17 14:23 )

2003-09-16 4190 : 三重は水族館多し。 xxxに指を噛まれた男の話し。


昨日久しぶりに鳥羽水族館に行きました。三重県には大規模な動物園はひとつもありませんが、なぜか水族館は、鳥羽水族館、志摩マリンランド、二見シーパラダイスと3つもあり、どれも伊勢・志摩近辺にあります。意識していたわけではないですが、これで今年は全ての水族館を制覇したことになります...。(水族館マニアではないんですけど...。)

鳥羽水族館は、人魚のモデルと言われているジュゴンでも有名な水族館ですが、小学校の修学旅行以来、3回目。それでも2回目(10年前)に比べ、随分リニューアルされ、とても楽しめました。

さて写真は、鳥羽水族館のふれあいコーナーでして、長細い水槽に、あなご、タコ、エイ(?)みたいな奴や知らない魚がうようよと泳いでいて、文字通り魚とのふれあいができるようになっています。私や娘はえらくはまってしまって、最初はおそるおそる手をいれていたものの、最後の方は要領をえて、いろんな魚をさわったり、つかみ始めました...。15分ほど奮闘のすえ、やっとタコを両手で持ち上げられて、喜んで娘に見せびらかしていたとき、
思わず、うっ、あ”−−−−!と叫んでしまいました。なんとタコが「ええかげんにせぇ」と私の指を噛んだのでした。タコの口は貝も噛み砕く堅い堅い口を持っている事は知っていたんですが、まさか人間の指を噛むとは...。噛まれた薬指からは血がじわじわと...。 たこさん、調子にのりました、ごめんなさい、もうしません...。

(今日の世の中) 
名古屋で男ろう城、ビル爆発 容疑者ら3人死亡、41人けが
モネの名画が水着に
松井 ディマジオ以来の新人100打点達成
「伝説のハッカー」、FBIに出頭
阪神優勝で、約5300人が道頓堀川に飛び込み
阪神優勝で、「かに道楽」のカニの模型から目玉2つがもぎ取られ...。

先頭 表紙

Raizoさんお先にどおぞ。。。私は棄権します・・・。 / hitomi ( 2003-09-18 23:46 )
hitomiさん、こんばんは。イカにもきっとするどい口があるに違いない。今度試してくださいね。(^o^) / Raizo ( 2003-09-18 22:28 )
白昼の惨劇。。。ぎゃ〜〜〜〜!^^;おそろしいです! / hitomi ( 2003-09-17 14:24 )
マリモさん、吸盤の力も強力でしたよー。 / Raizo ( 2003-09-17 01:49 )
タコがそんなに強力なんて知りませんでした…。勉強になります。 / マリモ ( 2003-09-16 23:28 )

2003-09-15 4149 : 兄ちゃん、旅してんのかい?


先日初めて出したオークション品(ボールペン&万年筆セット)は無事落札され、調子にのって、2品目に、TVショッピングで買った懐かしのフォークソングベストアルバム豪華4枚組「君の詩」、3品目として、1996年に買ったソニーのグラストロンを現在出品中です。

オークションで落札されたものを定型外で送るときの練習(?)をかねて、千葉に住む兄貴にCDを送るため、近所の郵便局(松阪郵便局)に深夜0:00頃にでかけました。さぞやシーンとしているかと思いきや、私の前に2,3人が並んでいてびっくり。深夜の郵便局にこんな人が集まるとは...。おもしろいスポットみーつけた、と得した気分。

ここの郵便局は、郵便物を24時間受け付けているのでとにかく早く送りたい人が利用するみたいです。郵便局のおっさんに郵便のサイズや小包の規定などの事を聞いてたら、とても親切に教えてくれて、最後に
「兄ちゃん、旅してんのかい?」とわけわからん質問を受けてしまいました。
「へっ?!」
そんな旅行者顔しているかね?


写真は三雲町にあるショッピングモール「アピタ」の2Fにある雑貨屋「Lunar World」で買った包装用のビニールテープ。一つ200円〜250円で、とてもおもしろいデザインなので気に入っています。オークションで落札された方には、商品をこのテープでぐるぐる巻きにしてやろうと思ってます。

--------------------------------------------
今日の世の中: 阪神タイガース18年ぶりの優勝

先頭 表紙

まりもさん、つっこみありがとうございます。今日の発送には、「Heavy」バージョンを使いました。ほんとはとってもかるいんですけど...。 / Raizo ( 2003-09-16 23:45 )
郵便やさん面白いですね^^&テープかわいいです!! / マリモ ( 2003-09-16 01:38 )
かんさん、柳ジョージ、いいですねぇ。「青い瞳のステラ、 1962年夏... 」素敵です。 / Raizo ( 2003-09-15 23:16 )
柳ジョージが好きでよく聴いていました。アルバム「YOKOHAMA」は名曲ぞろいでした。 / かん ( 2003-09-15 21:44 )

2003-09-14 4143 : 聴診器


明和ジャスコ(明和町にあるジャスコが入っている巨大なモール)で娘が欲しがったので、おもちゃの聴診器を買いました。お店にも「売れています」と書かかれた張り紙が貼ってあっただけに人気商品みたいです。確か550円くらいでしたが、これがすごいのなんのって、心臓の鼓動が耳にささるほどキレイに聞こえるんです。自分の心臓は、ドックン....ドックン.... ドックン....。娘の心臓は、ドック、ドック、ドック。大人と子供ではこんなにも心拍数に差があるんだと驚き! こんどは聴診器を胃にあてると、これまた面白い音が聞こえてきます。結構遊べるおもちゃです。

先頭 表紙

個人的に惹かれる一品です。娘さん、センスいいなあ。 / イシイさん ( 2003-09-17 00:30 )
hitomiさん、きっと今日食べたxxxの音が聞こえて来るでしょう(^^)。生後2ヶ月半の息子の胸にあてたら、どっ、どっ、どっ、どっ、どっ、と鼓動が娘に比べて更に早いのでびっくりしました。おひとついかが? / Raizo ( 2003-09-17 00:01 )
お腹にあててみたいな〜グゥ〜〜〜〜 / hitomi ( 2003-09-16 16:12 )

2003-09-13 4114 : S社の空気清浄機。いやいや、予想以上によく働きます。


2ヶ月ほど前に購入したS社の空気清浄機。ほんとによく働いてくれています。以前に持っていたP社の空気清浄機は、タバコを未だ吸っていた頃で、馬車馬のようにはたらいてもらい、成仏しましたが、今回のS社のものは、タバコもすっていないのに、空気の変化に敏感に反応し、ガンガンまわります。空気がきれいだと、頭もさえる。なんてね。

先頭 表紙

まいどです。 / Raizo ( 2003-09-15 23:16 )
姉のとこもS社の空気清浄機を使っています。鼻炎の一家ですのですごく重宝しているみたいです。さすがS社!。 / かん ( 2003-09-15 21:47 )

2003-09-12 4099 : おばちゃん必見! 弁当を買うときは横はいりしたらいかんよ。


今日は娘Saizoの保育園の参観日という名目で会社をお休み。午前中の1時間、娘の成長を目の当たりにして驚きと喜びを感じました。それから松阪駅駅前の三交百貨店で松阪物産展を観に行って、四季懐石料理で有名な「武蔵野」の光琳弁当(1000円)を買って食べました。弁当を買うのに並んでいたら、おばちゃんが横入りしてこようとしてきたので、すかさず体でガード。「ならばんかい、うらっ!」とは、いいませんでした。そしたら、おばちゃん、「あっ、ならんでんの!」と、とぼけた一言。「みたらわかるやろ、俺のうしろもこーんなに並んどんのに、おばちゃんの目はどこについとんねん」とは、言いませんでした...。なにはともあれ、とってもおいしいお弁当でした。どうも、おばちゃんの視野角はとてもせまいようです...。

先頭 表紙

hitomiさん、こんな人になっちゃいけませんよ / Raizo ( 2003-09-15 00:28 )
怖いおばちゃんですね!返しもすごいですね! / hitomi ( 2003-09-14 23:08 )

2003-09-11 4085 : コードレスアイロン、便利です。


コードレスアイロン、便利です。なんでいままでつかわなかったんでしょ。

先頭 表紙

アイロンを持つと、「一つ屋根の下」のあんちゃんを思い出すのは僕だけでしょうか?やたらスチーム攻撃してしまいます。ブッシュゥーっていう音がすきなんですよね。 / Raizo ( 2003-09-13 20:11 )
我が家もひも付きですよ!前回のアイロンなんて表面が磨り減る位に使いましたよ! / hitomi ( 2003-09-13 19:50 )
我が家のは、いまだにコード有りでつ(・∀・)w / なお ( 2003-09-13 19:26 )

2003-09-10 4067 : やせたい人〜。ダンベルで体のたるみを取ろう! おいっちに、おいっちに、はぁはぁはぁ。


高校生の頃から愛用(?)している5kgのダンベル。ほんとは2個あったんですけど、1個はどこかにいってしまった。肩から上に向かって30回。ひじを中心に上げて30回。ひざを床につけて、下から脇に向かって引き上げ30回が1セット。はぁはぁはぁ、酒を飲みながらやると結構きます。2-3セット/日で引き締め運動完了。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)