himajin top
「月はいずこに・・・???」

2009年に「月に帰る」と、目標をかかげました。
徒然なるままに日暮らし
徒然なるままに記そう。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-25 怪我の功名ダイエット
2004-10-24 元気を出す方法
2004-10-20 停電
2004-10-10 すいませーん。
2004-10-05 公共のマナー?
2004-10-02 ku:nel
2004-09-25 コンビニ食い倒れの旅(?) その1
2004-09-23 食い倒れの旅 三都編(?) その1
2004-09-12 全国食い倒れの旅 その3
2004-09-12 ホテルライフ


2004-10-25 怪我の功名ダイエット

昨日は、ちっとも痩せないなんて言っていたのですが、痩せてましたー。
体重的にはー1キロ程度なんですが、腰まわりがすっきりとして今まできつかった制服のスカートがゆるい〜!お腹のお肉に食い込まない〜!(^-^)v

って、ちょっと急激にやせ過ぎてフラフラします。
これは睡眠不足(今日は1時間しか眠られませんでした)にも原因があるんですが・・・。
眠りたいのに眠る時間がないのと、眠りたいのに眠られない(不眠)とどっちが辛い?なんて考えるとますます眠れず・・・。

あげく朝方、お化けが出てくる夢まで見てしまいました。(|||_|||)
怖い物嫌いだっていうのに・・・。

そうそう。皆さん、海老煎ってお好きですか?
私、かっぱえびせんは好きですが、ゆかり系の海老煎がすごく苦手なんですが、今日はオフィスはそのゆかり系海老煎の匂いが充満していました。お願いですから、匂いのするもの就業中におたべになられるのはお慎み下さいませ。と何度言いそうになったか・・・。

ところで、「まで」の使い方ですが、正式にはどう使うのでしょう?
「28日まで不在です」の「まで」は、28日には「いる」のでしょうか?「いない」のでしょうか?

私は「いない」という意味で使っていたのですが・・・??

先頭 表紙

【mackyさま】>いつも、『つっこみ』ありがとうございますぅ。最近ちっともどなたのところへも『つっこみ』巡りに行けてません。。。食意地は張っていますが、食い気より眠気が勝ちます。食欲より睡眠が大切ですよね。とりあえず寝れば体力は温存できますしね。(^-^)v / かぐや姫 ( 2004-11-01 20:58 )
うわぁー!おいらと全く同じです。おいらも、かっぱえびせんは大好物ですがゆかりはちょっと・・・。それに、おいらも‘いない’派です。どーなんだろう?食欲よりも睡眠の方が大事だと思うおいらでした。 / macky ( 2004-10-26 11:33 )

2004-10-24 元気を出す方法

実はここしばらく・・、元気がありません・・・。
食欲もなく・・・、ふと物思いに沈むとたちまち涙が出てきてしまいます・・・。

私って逆境に強い筈なのに・・・。

明日は明日の風がふく・明けない夜はないってわかっているのに、どうもダメです。

そして・・・、殆ど食べていないにもかかわらず体重も体脂肪も内臓脂肪も変化なしという理不尽さ。私って一体何を栄養にして太っているのか・・。怪我の功名でせめてダイエットでもできたらなって思ったのに。

神様、力をお貸し下さい。

先頭 表紙

【mackyさま】>はい・・・。気分転換にお掃除に勤しもうって思ってます。くよくよしたって結果がかわりませんものね。 / かぐや姫 ( 2004-10-24 23:16 )
【なおさま】>どんな時も、食欲だけは失わない筈だったんですけど?食欲はないものの、すっかり栄養がなくなってしまってフラフラしています。 / かぐや姫@はい・・・。食べるようにします・・・。 ( 2004-10-24 23:13 )
数値はすぐには落ちないものですよ。それより、元気になってください。モノは考えようですからね。 / macky ( 2004-10-24 22:03 )
お腹が空くと、余計に落ち込みますよ。美味しい物食べて、元気出しましょう。 / なお@食べなくても変わらないんだったら、食べた方がいいですよ。 ( 2004-10-24 21:32 )

2004-10-20 停電

ついさっき、停電しました。
コンピューターって便利に出来ているんですね。
というのは、部屋の電気が消えてしまっても、コンピューターはついたままだったので、「へ〜、停電したけど電気は大丈夫なんだぁ」と、あまりにも暢気な事を思ってしまっていました。
そう。コンピューターは自動的に切り替わるんですね。
どうも携帯のように、ベットに寝かせて充電をしないと充電が出来ないという感覚があります。

それにしてもすごい風ですね。
この風がおさまらないと、安心して眠れない〜。
この風で、屋根がピョ〜ンって飛んでいきそう。。。
わが家には犬小屋はありませんが・・・、もしあったらなんかワンちゃん共々飛んでいっちゃいそうですね。

さすが、警報が出て、ドコモショップが3時で閉店していただけの事はあります。
会社も3時で帰っていいよ〜ってなって大喜びしてたんですが、これって親切な会社なのではなくって、ごく当たり前の勧告だったのかしら?

先頭 表紙

【おはるしゃん】>「電車できてる人帰っていいよ」って言われて、ヽ(^O^)ノ三唱でデパートへ行って、ディナーしよう計画たててた大馬鹿者です。下校する頃にはまだ雨もそんなに降ってなかったんですよー。 / かぐや姫@自然の力には逆らえないだけに怖いですよね。この気象いつまで続くんでしょうね・・。 ( 2004-10-24 19:40 )
台風のときは、わたしも午後1時半で強制送還になりました。しっかし、今日の地震はすごいことになってますね。 / おはる ( 2004-10-23 21:13 )

2004-10-10 すいませーん。

と、いつものように半分起きて半分寝ているような状態で、朝の電車で声をかけられた。(?_?)と思い声がした隣を見ると、女の子が一人。
「あの〜、これ結んでいただけませんか?」と袖をさしだされた。

袖を紐で結ぶタイプの長袖で、その結び口が肩の方にある服。
でも・・、紐は緩んでいるものの結ばれている。

「えっと??」と訊ねると、「チョウチョ結びです!」と教えてくれた。
実は私この手の作業は苦手で、しかもこだわりがあったりします。チョウチョと紐の長さが左右揃わないと嫌だとか、チョウチョの大きさはこの位でとか・・。

なので、四苦八苦しながら結び終えると、「こっちもお願いします」ともう片袖を出されてしまった。ぅぅぅぅ・・。私ってそんなに頼みやすそうな感じなの??渡しにとってはこういうのを頼むのってすごく勇気が必要なだけで、他の人にとってはなんともないのかな?

きっと私が同じ状況になっても、完全に紐が解けてしまってもそれでもなんとかすごい姿勢で自力で結ぼうとする・・だろうなぁ。そして見るに見かねたお側の方が助けてくれる気がする・・。

会社にもやたら人に物を頼むのが大好きな人がいる。例えば、自分が上司に頼まれた荷物作りを「かしこまりました」と言って起きながら、「中身がぐちゃぐちゃにならないように詰めてから、紐かけてね」と他の人に頼み、「宅急便の宛名書いておいてね」とまた別の人に頼むという感じで・・。

私も少しはそういう風に出来たら・・、少しは楽なんだろうなぁ。いやぁ、なんで電車の中でまでこうやって頼まれてしまうんだろう・・と思いながら会社へ行き、その話をしていると「だって頼みやすそ〜だもんね。」と言われ、「究極の癒し系&お笑い系(笑いを提供するという意味だそう・・)」とも言われてしまった・・。私・・、「実は凛とした綺麗な話しかけづらそうな崇高な感じの人目指しているんです」と言いそうになったけれど、それこそ究極の笑いをとりそうな気がしてやめました・・。でも、目指してるんだけど・・??

先頭 表紙

【おはるさま】>私もよく道を訊ねられるんですが・・、これっぽっちも地理に詳しくないので満足に説明できませぬ〜。あと、ちょっと危ない感じの男の人にもよく近寄って来られて怖い目にあっています。。。 / かぐや姫 ( 2004-10-24 19:38 )
【なおさま】>癒し系の人に癒された〜い。人を元気づけられるような人に、そんな文章を書く人になりたいって思っています。 / かぐや姫@ただいま凹んでおります・・。 ( 2004-10-24 19:36 )
あ〜、何だか頼みやすい感じの人っていらっしゃいますよねぇ。そ〜言うわたしは、外に出ると、道を尋ねられることが多いです。また、何でなんだか。 / おはる ( 2004-10-13 20:19 )
話しかけずらそうな人より、親しみやすい人の方がず〜と良いですよ。 / なお@私はどちらかというと、癒し系を目指してます。 ( 2004-10-11 21:58 )

2004-10-05 公共のマナー?

ピチピチチャップチャップランランラン♪と、今朝は雨の降るなかを傘をさしてご機嫌に家を出ました。(本当は長靴を履いて水溜まりの中をチャップチャップしながら歩きたいです。変わり者と言われますが雨が大好きです。)

あと少しで住宅街を抜けるという所で、あまりの光景に目が点になってしまいました。
あるお宅の門の外にあるプランターに、食べ残しのご飯(ライス)が入ったままのコンビニのお弁当の箱が置いてあるのです。勿論、ご飯は雨に濡れています。
ここがコンビニの前だったり、駅前ならまだしも・・、ここは住宅街で外部からなんて用事がない限り来ない筈。
中学生や高校生なら、お友達の家の前で集まっていてお腹が空いてお弁当を食べるかもしれませんが・・、それでもお弁当箱はちゃんとゴミ箱に捨てるのが常識だと思うけどなぁ。
あまりにも悲しい光景でした。あそこのお宅のおばさま・・、あれを見てさぞやショックだっただろうなぁぁぁ。。。

理想論かもしれませんが、綺麗なお花が咲いていて綺麗なお庭の前にはゴミは捨て辛いと思います。
実はそこのお宅のプランターはお花が枯れて干からびていて、犬を飼っているからしょうがないとはいえ、その前を通ると犬猫特有の匂い(多分、柱にチャ〜ってした時の匂い?)がしていてお世辞にも綺麗なお宅ではなかったのですが・・。
いくらゴミを家の前に捨てられてもそれでもめげずに毎日綺麗なお花を咲かせてお家の前を掃除し続ければいつかその心が相手に通じると信じていつまでも暮らしたいなぁと思います。

先頭 表紙

【なおさま】>photo shopってやっぱり優秀なソフトなんですねぇ。入っているものの全然使いこなせてません。まさに宝のなんとやらです。 / かぐや姫@絵が描けるってやっぱりいいですね。 ( 2004-10-26 20:43 )
絵はねえ、紙で描いた下絵をスキャンして、色づけは全て、Photo shopでしています。完成してから1枚プリントして、両方で保存しています。 / なお ( 2004-10-24 21:30 )
【なおさま】>うふ♪何度かお邪魔させていただいております。絵が描けるのっていいですねぇ。描かれた絵というのはどうされているのですか?紙に描かれているんですか?もしかして、ふぉとしょっぷとかで書かれているんですか?どちらにしてもすごいです。。。 / かぐや姫 ( 2004-10-23 01:09 )
飼い猫の躾がなってないんです。今朝も3カ所も有って、処理したと思ったら、出かけて帰ってきたら、又。もう頭に来る。 / なお@こちらこそご無沙汰してます。連休でお絵かきして遊んでました。又お越し下さい。 ( 2004-10-11 21:55 )
【なおさま】>球根になった黒猫ちゃん♪ですかぁ。。重みでプランターが割れてしまって落下しちゃったら!?なんて想像してしまいました。え・・。猫って花壇の中でウン○するんですかぁぁ。それってすんごく嫌ですねぇぇぇ。。。ってお外にいる猫はたとえ飼い猫でも一匹だけで歩いてるんですよね?犬と違って紐ついてませんもんね。う〜ん・・・。。。。 / かぐや姫@ご無沙汰しておりまーす。 ( 2004-10-10 18:42 )
【mackyさま】>駅前とかならわかるんですが・・、人様のお家の前に捨てる・・というのが理解しがたいですよね・・。。。しかも、それがゴミではなくって捨てる直前まで食べ物だったパンだったりお弁当だったりというのが・・・。そうそう、そのお宅はどうやら一日目は気がつかなかったようで、そのまま放置されて2日目にようやくなくなっていました・・・。実はそこのお宅「ここはゴミ捨て場ではありません!!」等と張り紙をされているんですが・・、私この張り紙がどうも好きになれません。 / かぐや姫 ( 2004-10-10 18:38 )
この間の台風で、プランターの花が全滅したので、今冬の花(名前を忘れた)の球根を植えてます。先日の朝、姉が長男を迎えに来たときに、そのプランターの上に黒猫が寝ていたそうな。後ろからパシッと叩かれてビックリしていた、って油断しすぎだろう! / なお@花壇は猫のウン○の被害が耐えません。何とかしろ飼い主。 ( 2004-10-09 01:34 )
うちも、家の前になんちゃってガーデニングをしています。毎日出し入れして・・・。それでも、コンビニの袋やパンの入っていた袋が落ちていることしばしば。隣がコインランドリーなので、待っている間に食べたもののゴミなんでしょうが・・・困った人が多いのは事実ですねぇ。 / macky ( 2004-10-06 23:03 )

2004-10-02 ku:nel

ふと立ち寄った本屋さんで、これまたふと手にした「ku:nel」。
なんだかすごく沢山の種類が置いてあったのですが、そこから4冊を手に取りレジへ。
初めて読む雑誌なのに、めずらしくなぜか立ち読みもせずに買ってしまいました。

そして、今日読みふけっていたのですが、こんなにも読みごたえのある雑誌って初めて!!
あ〜〜〜。全種類買ってくるんだったぁ。
月曜日お昼休みにでもあの本屋さんまで走ってこようかしら?(走れる距離ではないのでタクシー??)と思っています。他の本屋さんでも売ってるのかなぁ??

折角、少しづつ本や雑誌を減らしているというのに・・・、これじゃ元の木阿弥かしら?

「ku:nelって面白いよー」とお友達に話した所・・・、「食う寝る?」と聞かれてしまいました。

確かに「グウタラ星の使者、クウネルくん。年齢、性別不詳。クウ(食う)、ネル(寝る)ところは住むところ。 満腹になる、グウスカ寝ることは幸せそのもの。 」

これって、まさに私です・・・。

先頭 表紙

2004-09-25 コンビニ食い倒れの旅(?) その1

段々、支離滅裂になってきました。
全国なのか、三都なのか、銘菓なのか・・??
なんかこうして書けば書く程、なんて食意地が張っているんだろうと我ながら再確認をするという感じです。

実は最近・・・、幼い頃にあったシミがいつのまにか復活してしまいました。それを機に、手や顔のシミともホクロともつかない茶色い点点が目につくようになってしまいました。よく妊娠中に消えた筈のシミが浮き出たなんて事を聞きますが、私は、な〜ぜ??
皆さん、手首の皺・・はありませんか?私は、手首に皺があるのですが、その部分にシミらしき点点がごくごく薄くあるのを発見してショックを受けています。
それに・・・、時計の首輪がくっきりとできちゃってました。汗かきだし、時計も汚れるし、何より手って一日何回も洗うしって思って半袖なのにもかかわらず、今年の夏には腕に日焼け止めすら塗っていなかったのです。自業自得かぁ・・・。(;_;)

しかも数年前までは夏でもちゃんと長袖を着ていたんですが、この1〜2年暑くて暑くてとてもじゃないけど長袖なんて着れないんです。夏に涼しそうに、白い襟のついたシャツを着るの好きなんですけどねぇ。ついついアイロンがけが面倒なのと、今の手持ちの服にはどうもシャツがピンと来ないので遠ざかっています。
そう。ここ数年、ひたすらフォクシーにはまって、すっかりフンワリスカートばかりはいています。が、私の買うスカートはお腹がゴム・・が多いのでシャツを中に入れると変で、何より白シャツに似合うフンワリスカートが探せないんです。。。。上も下もあま〜い感じだとさすがにクドイのでそうならないようにしたいんですが、フォクシーってどこのブランドのお洋服とあわせるとかわいいのかなぁ???

そんなこんなの暑い毎日でしたが、最近すこ〜し涼しくなってきて、アイスクリームやチョコレートそしてホット珈琲が恋しい季節になりつつあります。そこで私が今はまっているのが、森永の板チョコアイスなんです。一個100円で、濃厚に甘くってさすがの私でも2枚食べようなんて思いません。それだけにすご〜く満足。ただし、食べ過ぎに注意です。一度に2枚とは思わないものの、一日に2枚だったら食べれちゃいます。画像は後程・・・。

先頭 表紙

【ぽ〜ん♪】>わたくし、血糖値が下がるとさむーくなってきて震えが来て・・・、それを通り越すと気持ち悪くなって泪と欠伸がとまらなくなりますぅ。。。(←え・・。危険??)でもでも、そこで甘い物を摂取すると俄然、元気になるんです。(^-^)vハーゲンダッツも大好きで〜す。チョコレートも大好きで〜す。濃厚な甘さ大のお得意で〜す!!! / かぐや姫 ( 2004-10-02 21:35 )
【おはるしゃん】>私も「冬なのに半袖」です。数年前までは「夏なのに長袖」「冬なのに半袖」のあまのじゃくちゃんでした。半袖ってなんか可愛いって思うんですけどねぇ。コートを着るまでの季節ってほんっと着るものに悩みますよねぇ。コートさえあれば「冬なのにノースリーブ」もできちゃいますもんね。一時、冬なのにノースリーブ、そして室内なのになが〜い腕袋をしている変な人で有名でした。 / かぐや姫 ( 2004-10-02 21:33 )
【mackyさま】>100円という悪魔ちゃんに誘われてついつい沢山買っちゃってますぅ。。。今はとあるチーズケーキにはまっています。 / かぐや姫@ダイエットって辛いですねぇ。。。 ( 2004-10-02 21:30 )
濃厚な甘さは少し苦手です。ハーゲンダッツも少し甘すぎ! / ぽ〜ん♪血糖値が下がってる時はいいかな? ( 2004-10-01 22:33 )
長袖の服って、実はあんまり好きじゃないんです。「冬なのに半袖」にはまだ早いし、秋はちょっと着るものに困るわ〜。 / おはる ( 2004-09-27 21:23 )
ダメだぁ〜。そんなの聞いちゃったら、痩せらんないですよぉ〜。あ〜 / macky ( 2004-09-26 23:05 )

2004-09-23 食い倒れの旅 三都編(?) その1

すこ〜し、涼しくなってきたのでしょうか。

少し、髪の毛の爆発がマシになってきました。
湿気と暑さで、毎日髪が山姥のように爆発していたのがここ1週間程は比較的静かにまとまっています♪

なのですが、今日は「耳がゴロゴロするなんとも言えない感覚」で目が覚めてしまいました。
ネットで調べると「耳がごろごろすることは、皆さんの感じ方の違いによって様々な表現があると思います。多くは聞こえは悪くなることはなく、外耳道に異物があることが多いと思われます。異物は耳垢、毛、時にはゴキブリなどです。たしたことはないと思っても、耳がごろごろするのは極めて不愉快なことなので是非診察を受けたほうが楽でしょう。」・・・???
ゴキブリ〜〜〜・・・。そんなことって本当にあるのでしょうか?怖いぃ・・・。
朝からずっとゴロゴロゴロゴロしてるんですけど?しかもどんどん酷くなってきてるんですが・・・。
他の方はある程度大きくなってからの、耳の掃除ってどうしているんでしょうか?
中学生以降って、耳の掃除って自分でというか殆どしたことがないんですが、どうなっているのか想像するだけでも怖い物があります。

そんな目覚めの悪い朝は、最近お気に入りの『丸福珈琲』のホット珈琲とオムライスの朝食で気分転換を♪

こちらの珈琲は、好き嫌いがはっきりとわかれるだろうなぁというお味です。というのも、濃〜いお味なのです。『イノダコーヒー』 の濃さとは違う、濃い〜、恐らくストレートでは飲めないであろうお味です。私はカフェオーレにしてしまったり、冷まして氷を浮かべてアイスにしたりして飲んでいます。お砂糖は入れた事がないんですが、いれてもおいしいかもしれません。プリンやゼリー、クッキーも売っています。

コーヒーって匂い(香りではなく)や、飲んだ後の匂いが飲んでいない人へ与える影響が気になってあまり外では飲まないのですが(事実オフィスで他の人が飲んでいる珈琲の匂いで気持ちが悪くなったり、珈琲を飲んだ直後であろう人とお話しをして思わず後ずさりしそうになったことがあります)、こちらの珈琲はそういったしつこい後味のようなものも殆どないような気がします。

先月に地元のデパートの催し物会場で見かけて以来、虜になってしまっていたのですが、今回またも違うデパートで催しをしている事を知り喜び勇んで買いに行ってきました。ちょっと季節外れになってしまいましたがアイス珈琲も買ってきました。ネックはすこ〜しお高いって事でしょうか。
パッケージもなんか可愛い♪んですよ。


さてさて、私はそろそろダイエット週間?月間?に入らなければいけなくなってきました。
どうしたらいいのかなぁぁぁぁ。。。。

先頭 表紙

【おはるしゃん】>京都といったら、イノダの珈琲という位、京都人はどうやら好きなようです。お店のあの空間が好きなのかなぁ??「コメダ」にも興味をひかれます。。。飲んでみたいぃ。。。 / かぐや姫 ( 2004-09-30 22:13 )
【mackyさま】>そもそも、どうやったらゴキブリが耳に入るんでしょうねぇ。想像しただけで{{{・・}}} だったのに、写真を見てしまって・・・(|||_|||)。。。わ〜〜〜。お店で本物飲まれてらっしゃるんですねぇ。ひときわですかぁぁぁ。ヨダレが出てきちゃいそうですぅぅぅ。すっかり丸福の虜になっております。。。 / かぐや姫@いつかお店に行くぞ〜!! ( 2004-09-30 22:12 )
イノダの珈琲って飲んだことなかったりするんですが、濃い目なんですねぇ。丸福珈琲も未体験。名古屋の「コメダ」のと飲み比べてみようかしら。 / おはる ( 2004-09-27 21:15 )
耳にゴキブリですかぁ〜。ぎゃ〜っ。どうやって取るんだぁ?‘丸福珈琲’のカフェオーレはちょうどイイ感じですよね。お店で飲むと一際です。 / macky ( 2004-09-26 23:08 )

2004-09-12 全国食い倒れの旅 その3


ポテチを買った時に、友達はこちらの「チップトリー」の「ライムマーマレード」を買っていました。

「英国王室ご用達って書いてるからきっとおいしいのよ〜」と友達は言ってましたが、値段はごくごく普通の値段だった為、「そう?」なんて思ってました。340グラムで500円位だったんです。もうちょっと小さい瓶はないのかしら?とも思いその時は買わなかったのですが・・。

子供の頃は、ベタベタと甘いジャムを塗った食パンが大好きだったのですが、大人になるにつれバターだけのトーストや、バター+海苔といった普通のあっさりとしたイギリスパンが好きになりました。子供の頃はイギリスパンよりもフワフワのコンビニやスーパーで売っているようなパンが好きで、いつもイギリスパンやフランスパンを買ってくる母を恨めしく思ってましたっけ?

そう・・。だから最近、ジャムとはと〜んとご無沙汰をしていました。そしてジャムが食べたいとも思わなくなっていてどちらかというと苦手な食べ物になっていたのですが、「ほんっとにおいしいよ〜」と薦められ、ホテルの帰りにデパートで見かけてついつい2瓶も買ってしまいました。

こちら、ライムマーマーレードと、珍しくてそう甘くもなさそうな「ジンジャー」をお買い上げ。

ライムの方は、オレンジマーマレードと同じく、ライムの皮がた〜くさん入っています。
ジンジャーはこれ本当にジンジャーなのって位の沢山のジンジャーの塊が入っていておいしい〜。
どちらもそう甘くなくって、ゼリーより少し柔らかい感じのしっかりとした硬さです。
冷蔵庫で冷やして、ヨーグルトにかけても違った味わいになりそう。

そして、このジャムを食べる為に、パンを3斤も買ってしまいました。
そのうちの1斤がフロインドリーブのソフト食パンです。
普通の食パンよりは小さいため、一度に2枚食べても罪悪感がありません。
そう、2枚食べると二つの味が楽しめます。

ひさびさにおいしいジャムを食べてしまって、すっかりはまっちゃいそうです。
レモンもあるし、グレープフルーツもあるし・・・、食べたい物が一杯!!です。

『チップトリー』

先頭 表紙

【ぽ〜ん♪】>さも、高級そうにデパ地下や輸入食品屋さんなら売ってると思いますと書いちゃいましたが、実はオフィス近くのベーカリーカフェにも売ってました。そこには、マーマレードや苺ジャムと言った万人受けするものしかありませんでしたけどねぇ。きっと、その見たラベルはこれですよぉ〜。苺ジャムだったんじゃないですか?? / かぐや姫 ( 2004-10-01 20:07 )
う〜ん??うちで見たことがあるようなラベル…見たことがあれば食べてるはず。 / ぽ〜ん♪でも食べた記憶はないな(^^ゞ ( 2004-09-30 23:43 )
【なみへ〜さま】>絶対に売ってる筈ですので、デパ地下で探してみて下さいね。フロインドリーブというのは、パン屋さんでして、クッキーも売ってます。ちなみにデパートにも入ってるんですよ。「フロイン堂」というお弟子さんが暖簾分けされたお店もあります。それでは、リクエストにおこたえして「三都(京都・大阪・神戸)食い倒れ日記」も随筆しましょう? / かぐや姫 ( 2004-09-18 01:16 )
こちらにも売ってるかなぁ。やっぱり私としては京都、大阪、、魅力的に感じます。逸品がたくさん揃っているようなイメージ。フロインドリーブのソフト食パンっていうのも気になるわっ! / なみへ〜 ( 2004-09-15 00:20 )
【mackyさま】>http://www.world-plaza.net/jam/tiptree.htm←こんなところでも売っていますし、大概のデパートの地下でも売ってるようです。京都駅のポルタにあるインポート食品の「Jupiter」には色々珍しい物がお安く売っていておもしろいですよ〜。おデートの前に覗いてみて下さい。 / かぐや姫 ( 2004-09-12 20:43 )
ジンジャーに興味津々です。探すぞっ! / macky ( 2004-09-12 20:36 )

2004-09-12 ホテルライフ


この週末は、リニューアル(要するに模様替え?)をした某(?)ホテルへ行ってきました。

お風呂等は、模様替えではなく新しい物になったようで、ガラス張りになっていました。
ガラス張りなんて落ち着かないよぉとジタバタとしていたのですが、今になってよく考えると、ホテルのバスルームは普通は3方面が「壁」なのが、こちらは2方面は「壁」・残り1方面が「ガラス」でした。その「ガラス」の横がバスルーム(バス・洗面・お手洗い)の入り口だった為、ちょっと錯覚をしてしまっただけでした。(^-^ゞ

「ミッドセンチュリー」なお部屋に大変身という事だったのですが、インテリアでこうも変わるのか!!とあまりの変貌にびっくりしてしまいました。実は「ミッドセンチュリー」ってあまりなじみがなく、どちらかというと苦手?と思っていたのですが、いいですね〜。だからって自分でこういうリネンを買うと一歩も二歩も待ちがってとんでもないお部屋ができちゃいそうですけど・・・。このクッションって、少し間違うとおばあちゃんのお茶の間にあるクッションになっちゃいそう。(^-^;

左の横の方にうつっている椅子なんてカバーを剥がすと、すごーくおかしな布ばりの椅子なんでした。(はい、カバーはがしてしまいました。)会社の会議室・応接室にある2昔前の椅子といったらいいのでしょうか?

朝食は、「ルームサービス」をとりました。が・・・、食いしん坊の私にはやっぱりバイキングで色々とる方があっていたかなぁ?それと、ワゴンでお部屋まで運んでくれたのですが、「このままでよろしいですか?」と聞かれ「はい」と答えてしまった為に、そのままにされてしまいました。どうやってもワゴンが低くならず、ソファで食べるには高すぎた為、ソファーセットのテーブルに食器を並べ直したら、狭い為綺麗に乗らず・・・、そうこうしているうちにお料理が冷めてしまいました。

「パン2つ(クロワッサン)・ジュース(グレープフルーツ)・ミルクティー・オムレツ(ウインナー2・キノコ炒め・ポテト2)・お水」

サラダもないし、フルーツもヨーグルトもなくって寂しかったんですが、これが正規のルームサービスでした。ちょっと物足りません。

自宅で、寝室がホテルの一室位の広さがあればいいのになぁと思いませんか?そして寝室にホテルの様にバスルームがくっついているのって理想です。

心地良い空間とは?

毎日、清潔なパリッとしたリネンで寝る。
ふわふわのタオルを惜しみなく沢山使う。
空調の姿が見えないけれど、それでいて適温に保たれる。
窓を閉めると外の音が一切聞えない。

なーんて、やっぱりお掃除が大切って事ですね。

先頭 表紙

【mackyさま】>my roomの場合、後はインテリアが問題です。間に合わせの家具ばっかりで・・・、机なんて高くする為に雑誌で背伸びさせちゃってるんです。 / かぐや姫 ( 2004-09-18 01:07 )
ホテル住まいって、たまにはいいけど・・・そうですよね。やっぱ、お掃除なんですよね。明日頑張ります。 / macky ( 2004-09-12 20:31 )

[次の10件を表示] (総目次)