himajin top
「月はいずこに・・・???」

2009年に「月に帰る」と、目標をかかげました。
徒然なるままに日暮らし
徒然なるままに記そう。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-12 全国食い倒れの旅 その3
2004-09-12 ホテルライフ
2004-09-04 全国食い倒れの旅(?) その2 ポテチ
2004-09-01 9月
2004-08-31 家紋
2004-08-30 素麺?
2004-08-29 全国食い倒れの旅 番外編
2004-08-28
2004-08-25 全国食い倒れの旅 その1
2004-08-24 二千円札


2004-09-12 全国食い倒れの旅 その3


ポテチを買った時に、友達はこちらの「チップトリー」の「ライムマーマレード」を買っていました。

「英国王室ご用達って書いてるからきっとおいしいのよ〜」と友達は言ってましたが、値段はごくごく普通の値段だった為、「そう?」なんて思ってました。340グラムで500円位だったんです。もうちょっと小さい瓶はないのかしら?とも思いその時は買わなかったのですが・・。

子供の頃は、ベタベタと甘いジャムを塗った食パンが大好きだったのですが、大人になるにつれバターだけのトーストや、バター+海苔といった普通のあっさりとしたイギリスパンが好きになりました。子供の頃はイギリスパンよりもフワフワのコンビニやスーパーで売っているようなパンが好きで、いつもイギリスパンやフランスパンを買ってくる母を恨めしく思ってましたっけ?

そう・・。だから最近、ジャムとはと〜んとご無沙汰をしていました。そしてジャムが食べたいとも思わなくなっていてどちらかというと苦手な食べ物になっていたのですが、「ほんっとにおいしいよ〜」と薦められ、ホテルの帰りにデパートで見かけてついつい2瓶も買ってしまいました。

こちら、ライムマーマーレードと、珍しくてそう甘くもなさそうな「ジンジャー」をお買い上げ。

ライムの方は、オレンジマーマレードと同じく、ライムの皮がた〜くさん入っています。
ジンジャーはこれ本当にジンジャーなのって位の沢山のジンジャーの塊が入っていておいしい〜。
どちらもそう甘くなくって、ゼリーより少し柔らかい感じのしっかりとした硬さです。
冷蔵庫で冷やして、ヨーグルトにかけても違った味わいになりそう。

そして、このジャムを食べる為に、パンを3斤も買ってしまいました。
そのうちの1斤がフロインドリーブのソフト食パンです。
普通の食パンよりは小さいため、一度に2枚食べても罪悪感がありません。
そう、2枚食べると二つの味が楽しめます。

ひさびさにおいしいジャムを食べてしまって、すっかりはまっちゃいそうです。
レモンもあるし、グレープフルーツもあるし・・・、食べたい物が一杯!!です。

『チップトリー』

先頭 表紙

【ぽ〜ん♪】>さも、高級そうにデパ地下や輸入食品屋さんなら売ってると思いますと書いちゃいましたが、実はオフィス近くのベーカリーカフェにも売ってました。そこには、マーマレードや苺ジャムと言った万人受けするものしかありませんでしたけどねぇ。きっと、その見たラベルはこれですよぉ〜。苺ジャムだったんじゃないですか?? / かぐや姫 ( 2004-10-01 20:07 )
う〜ん??うちで見たことがあるようなラベル…見たことがあれば食べてるはず。 / ぽ〜ん♪でも食べた記憶はないな(^^ゞ ( 2004-09-30 23:43 )
【なみへ〜さま】>絶対に売ってる筈ですので、デパ地下で探してみて下さいね。フロインドリーブというのは、パン屋さんでして、クッキーも売ってます。ちなみにデパートにも入ってるんですよ。「フロイン堂」というお弟子さんが暖簾分けされたお店もあります。それでは、リクエストにおこたえして「三都(京都・大阪・神戸)食い倒れ日記」も随筆しましょう? / かぐや姫 ( 2004-09-18 01:16 )
こちらにも売ってるかなぁ。やっぱり私としては京都、大阪、、魅力的に感じます。逸品がたくさん揃っているようなイメージ。フロインドリーブのソフト食パンっていうのも気になるわっ! / なみへ〜 ( 2004-09-15 00:20 )
【mackyさま】>http://www.world-plaza.net/jam/tiptree.htm←こんなところでも売っていますし、大概のデパートの地下でも売ってるようです。京都駅のポルタにあるインポート食品の「Jupiter」には色々珍しい物がお安く売っていておもしろいですよ〜。おデートの前に覗いてみて下さい。 / かぐや姫 ( 2004-09-12 20:43 )
ジンジャーに興味津々です。探すぞっ! / macky ( 2004-09-12 20:36 )

2004-09-12 ホテルライフ


この週末は、リニューアル(要するに模様替え?)をした某(?)ホテルへ行ってきました。

お風呂等は、模様替えではなく新しい物になったようで、ガラス張りになっていました。
ガラス張りなんて落ち着かないよぉとジタバタとしていたのですが、今になってよく考えると、ホテルのバスルームは普通は3方面が「壁」なのが、こちらは2方面は「壁」・残り1方面が「ガラス」でした。その「ガラス」の横がバスルーム(バス・洗面・お手洗い)の入り口だった為、ちょっと錯覚をしてしまっただけでした。(^-^ゞ

「ミッドセンチュリー」なお部屋に大変身という事だったのですが、インテリアでこうも変わるのか!!とあまりの変貌にびっくりしてしまいました。実は「ミッドセンチュリー」ってあまりなじみがなく、どちらかというと苦手?と思っていたのですが、いいですね〜。だからって自分でこういうリネンを買うと一歩も二歩も待ちがってとんでもないお部屋ができちゃいそうですけど・・・。このクッションって、少し間違うとおばあちゃんのお茶の間にあるクッションになっちゃいそう。(^-^;

左の横の方にうつっている椅子なんてカバーを剥がすと、すごーくおかしな布ばりの椅子なんでした。(はい、カバーはがしてしまいました。)会社の会議室・応接室にある2昔前の椅子といったらいいのでしょうか?

朝食は、「ルームサービス」をとりました。が・・・、食いしん坊の私にはやっぱりバイキングで色々とる方があっていたかなぁ?それと、ワゴンでお部屋まで運んでくれたのですが、「このままでよろしいですか?」と聞かれ「はい」と答えてしまった為に、そのままにされてしまいました。どうやってもワゴンが低くならず、ソファで食べるには高すぎた為、ソファーセットのテーブルに食器を並べ直したら、狭い為綺麗に乗らず・・・、そうこうしているうちにお料理が冷めてしまいました。

「パン2つ(クロワッサン)・ジュース(グレープフルーツ)・ミルクティー・オムレツ(ウインナー2・キノコ炒め・ポテト2)・お水」

サラダもないし、フルーツもヨーグルトもなくって寂しかったんですが、これが正規のルームサービスでした。ちょっと物足りません。

自宅で、寝室がホテルの一室位の広さがあればいいのになぁと思いませんか?そして寝室にホテルの様にバスルームがくっついているのって理想です。

心地良い空間とは?

毎日、清潔なパリッとしたリネンで寝る。
ふわふわのタオルを惜しみなく沢山使う。
空調の姿が見えないけれど、それでいて適温に保たれる。
窓を閉めると外の音が一切聞えない。

なーんて、やっぱりお掃除が大切って事ですね。

先頭 表紙

【mackyさま】>my roomの場合、後はインテリアが問題です。間に合わせの家具ばっかりで・・・、机なんて高くする為に雑誌で背伸びさせちゃってるんです。 / かぐや姫 ( 2004-09-18 01:07 )
ホテル住まいって、たまにはいいけど・・・そうですよね。やっぱ、お掃除なんですよね。明日頑張ります。 / macky ( 2004-09-12 20:31 )

2004-09-04 全国食い倒れの旅(?) その2 ポテチ


時々、無性に硬い物が食べたくなる時ってありませんか?
時々、無性にポテチが食べたくなる時ってありませんか?
時々、無性に塩っけが欲しくなる時ってありませんか?

芋けんぴ、ポテチ、お煎餅等が無性に食べたい時があります。
ちょっと落ち込んでる時や、嫌な事があった時に、バリバリってビーバーのように噛っているとそのうち落ち着いてくるんですが・・・。
おかずでいくと、レンコンのキンピラをボリボリって噛っていると嫌な事を忘れられたりします。

なのですが、それぞれに一長一短があってどれもあまり満足がいかなかったんです。
まずは芋けんぴ。塩っけのある物を食べたい時には、芋けんぴじゃ甘くって・・・。そうなんです。どうもそういうムシャクシャしている時や元気のない時は、塩が欲しくなるんです。
甘い物なら、おいしいチョコレートやケーキを食べたくなるんです。

次にポテチ。これは、1袋じゃ我慢できなくってついつい2袋位食べちゃって罪悪感が残ります。

レンコンのキンピラは、食べたいって思った時にある筈がなくって、それを作ろうとしてもレンコンがなかったり・・・。

たまたま入った輸入食品屋さんで、こちらのちょっと高級なポテチが目に留まりました。
オリーブオイルポテチのレモン味とパルメザン味。
レモン味は私には・・・、×でした。酸っぱいポテチってなんだか???

で、こちらのパルメザン味はgood!!!

そして味もさる事ながら、レモンもパルメザンも、分厚くって噛みごたえがあるんです。
レモンとパルメザンはメーカーが違ったんですが、外国物のポテチは分厚い物なのかな?
芋けんぴと同じかそれ以上の噛みごたえがあるポテチって表現すればいいのでしょうか?
バリバリボリボリって噛み砕けて、だからすこし食べたら満足できます。
もちろん一袋なんて食べずに5分の1位でも結構満足できます。
中身は普通のポテチと同じように大小さまざまな形が入っています。
お値段は普通のポテチの3倍位でした。

先頭 表紙

【ぽ〜ん♪】>2つでポテチ1袋分位、出来るんですか??量の想像が出来ません。山椒をふっても美味しいかも? / かぐや姫 ( 2004-09-12 20:06 )
結構大きいジャガイモ2つ分を作りましたが、時間かかりましたよ〜!! / ぽ〜ん♪10個なんてとんでもない!! ( 2004-09-07 21:20 )
【mackyさま】>おいしいですよね〜。そう・・・。確かにブツブツが・・・。そちら地震はどうでしたか??3度目が怖い・・・。 / かぐや姫 ( 2004-09-06 00:50 )
【ぽ〜ん♪】1枚お恵みを〜〜・・・。いいなぁ。おいしそう。たべたひーー。アイデア料としてジャガ芋10個分のポテチお願いしま〜す。 / かぐや姫 ( 2004-09-06 00:49 )
ポテチ好きです。ですが、食べだしたら止められません。太る・ブツブツが出来る・・・食べなくなったなぁ。食べたいなぁ・・・ / macky ( 2004-09-05 22:55 )
なかなかうまくできました!!美味しかったですよ〜!! / ぽ〜ん♪ハーブ岩塩パラパラってしました! ( 2004-09-05 19:56 )
【ぽ〜ん♪】分厚いって1cmもあるわけでも5mmあるわけでもないんですけどね。でも普通のポテチの2倍〜3倍の厚みがあります。ぜしぜし、出来上がりにはパルメジャー丿をたっぷりとふりかけてくださいまし。 / かぐや姫@感想お待ちしておりま〜す。 ( 2004-09-05 09:28 )
分厚いポテチですか・・・。じゃがいもいっぱいあるから作ってみよっと!! / ぽ〜ん♪包丁で切ったらできるかな?? ( 2004-09-04 22:25 )

2004-09-01 9月

月日の経つのって本当に早い物ですね。
あっという間にもう9月です。
今年のカレンダーがあと4枚しかないなんて、信じられない気持ち。

「美肌の秘訣」ってなんでしょうか?
「秘訣」なんてなくって、生まれつき綺麗な人は何もしなくっても綺麗なんじゃない?と結論がついてしまいました。
でも、「美肌」じゃなくっていいから、「シミが出来ない体質がいいよー。」との事。
確かに、「美肌」かどうかはわかりませんが、これといってお肌の悩みはないんですが(苺鼻は悩みです・・)、そのかわり「ホクロ」がすごいんです。これでシミが出始めるとまさに「ダルメシアン」になっちゃいそうです。

それに、手ってすごく年齢が出ると思うんですが最近、なんか手がかわゆくないんです。潤っていないというか、シミがあるように感じるというかくすんでいるというか???

あと4ヶ月真剣にハンドケアでもしましょっと。あ。首のお手入れもしなくっちゃ。
確か、首と手は整形手術が出来ないって聞いたんです。

先頭 表紙

【おはるしゃん】>その「たっかい美白クリーム」教えてください。ペコッ。皺といえば、「Diminish」買ったんですけど、顔に塗り始めると決まってそのうちニキビが出来るんですよぉ。で、挫折するんです。 / かぐや姫 ( 2004-09-02 20:48 )
【mackyさま】>潤いって確かに何にでも大切ですよね。生活にも・・・。 / かぐや姫 ( 2004-09-02 20:46 )
【ぽ〜ん♪】>手のシミだけは絶対に作りたくないんですよぉ。そうじゃなくってもホクロが一杯ですもん。色白はほんっと苦労しますよー。 / かぐや姫 ( 2004-09-02 20:45 )
美肌というか、ものの本によると「シワは年齢が作るけど、シミは自分の責任」なんだそうです。だから、たっかい美白クリームを使ってるんですが、効いてんのかしら(笑)手が荒れてくると、あぁ秋ね、冬もくるのねって思いますねぇ〜。 / おはる ( 2004-09-02 20:25 )
手と首に年齢が出るそうですから、一番ケアが大事かも。潤いは全てにおいて大事ですわな。 / macky ( 2004-09-01 23:50 )
手は荒れ荒れで年寄りシミが…。ストちゃんにひっかかるの何とかならないのかなぁ?? / ぽ〜ん♪とは思いながら何もお手入れしてないのが悪いんでしょうね・・・。 ( 2004-09-01 23:11 )

2004-08-31 家紋


「うちの家紋はね、月と兎なの」
と言って何度、馬鹿にされた事か・・・。
葵のご紋ならぬ、月と兎のご紋!!ダメかなぁ?
かわいいんと思うんだけどなぁ。
着物の背中に月と兎、もしくは、月か兎かどちらかだけいたらかわいいのにぃ。

そんな私は、兎グッズを集めるのと、月を眺めるのが大好きです。
月を見ているとなんか元気になれる・・。
明日も頑張ろう・・って思えます。

というのも、今日失敗が発覚してしまいました。
それも、どうしてそんな失敗をしてしまったのかちっとも予想がつかないんです。
しかも、明日から・・・、会議だっていうのに・・・。
今更、手遅れなんで今日の所は黙って帰ってきました。
会議前でピリピリしているところで、そんな失敗を言ってもしょうがないので・・・。
でも、もし明日、発見されちゃったらどうしましょう。。。。
う〜む。。。。これが解決されない限りまた夢にまで見てしまう小心者の自分がいやです。
しかも来週にならないと切り出せないのでますます・・・。

先頭 表紙

【おはるしゃん】>N●VAうさぎに似てるってよーく言われます。自分でも確かに似てるって思うんですよねぇ。そうそう。N●VAうさぎ飴あるの知ってました?かわいいですよ〜。 / かぐや姫 ( 2004-09-02 20:44 )
【mackyさま】>ピンポ〜ン♪それと、目出度く月に帰るのをかけての「かぐや姫」なんです♪いつになったら帰れる事やら・・・。最近不安になってきました。 / かぐや姫 ( 2004-09-02 20:42 )
【ぽ〜ん♪】>一応、お月さまだってわかっていただけますでしょうか?なぁんかボケるんですよねぇ。画像処理の仕方教えてください。 / かぐや姫 ( 2004-09-02 20:40 )
月と兎か〜、なんか良いですね。でも、その兎って「N●VAウサギ」なんてことはないか(笑) / おはる@N●VAウサギマニア ( 2004-09-02 20:08 )
かわいいじゃないですか。だから‘かぐや姫’なのかなぁ?月は絶対にパワーがあると思います。謝って許されるものなら、早く謝りたいですよね・・・ / macky ( 2004-09-01 23:42 )
月と兎ならかわいいですよね♪木の葉と狸じゃかわいくないですけど。。。 / ぽ〜ん♪お月さまぼやけてますよ〜。 ( 2004-08-31 22:26 )

2004-08-30 素麺?


これは、一体何なんでしょうか?
実は去年初めて、お素麺にはランクがあるという話しを聞きました。
最高級のお素麺が食べたいわ〜と思い、色々調べると、黒帯が1番高いらしい!?
家ではお素麺=お中元で頂く物という図式ができあがっているのですが、黒か青以外の色を見たことがない事にここで気づきました。
「赤」なんて見たことがない!!という事で、お素麺調査を色々してみたのですが・・。
結構な人数の人がやはり私と同じ様に「お素麺・カルピス=お中元」と思っている事が判明!

そして先日、赤帯のお素麺を母の友人よりいただいたのですが・・・。
これは一体なんなんでしょう?お素麺じゃない?
太いんですけど????これが冷や麦?なんか違う??
冷や麦も家では食べた事がなく、比較の仕様もないんですが・・・?
う〜ん。明らかにお素麺じゃないんですが・・・??

先頭 表紙

【mackyさま】>抹茶カルピスとか最近色々でてますよね。カルピスって何とでも合っておいし〜。 / かぐや姫 ( 2004-08-31 21:27 )
【ぽ〜ん♪】>はいっ!!素麺って書いてありまっす!!画像・・・。元ははっきりしてるんですが??圧縮してないからでしょうか?ポチッとするとこうなるんです。縮め方教えてください〜。。。。 / かぐや姫 ( 2004-08-31 21:26 )
【おはるしゃん】>今日も食べましたが、パスタ位の太さですぅ??これなんだぁ?もしかして、パスタ感覚で明太子とか絡めるとおいしいかも?やってみよ〜♪ / かぐや姫 ( 2004-08-31 21:24 )
おいらも、素麺はもらうものっていうイメージです。カルピスは、おいらのフェイバリットドリンクですから自分で買う。たぶん、冷麦だと思いますけん! / macky ( 2004-08-30 23:36 )
画像がはっきりしませんが…素麺って書いてるように見えますが??規格上の違いは太さだけのようですね。細いのが素麺、少し太いのが冷や麦、それより太いとうどんだそうです!!お素麺って買ったことないなぁ…。 / ぽ〜ん♪製法の違いもあるようですけど…。 ( 2004-08-30 21:31 )
そうそう、お素麺の「黒帯、青帯」って聞いたことあります。それと関西方面では、あんまり冷麦ってポピュラーじゃないんだっけ?太めということは、おそらく冷麦なんではなかろうかと思いますが、あんまり違いが解んないものですよね。 / おはる ( 2004-08-30 20:40 )

2004-08-29 全国食い倒れの旅 番外編

いつものごとく食欲が勝ってしまい気づいたら写真はありません・・。
ということで、食い倒れの旅番外編です。

「グラマシーNY」に杏仁豆腐があるのご存知ですか?
どうやらマンゴープリンもあるようで次回はそれを買いに行こうと意気込んでいます。
しっかりと堅くって、結構な分量も入っていて一個300円。
すっかりお気に入りになってしまいました。

他に「チーズケーキ」も食べたんですが、これも濃厚でスフレ風でおいしかったです。
1,500円だったかな?
グラマシーって実はあまり好きじゃなかっただけにこの美味しさは意外でした。


実は最近、髪の毛がバサバサで悩んでいます。
ずっとリンスをしていなかったので、リンスをしてみたりオイルを塗ってみたりしているのですが、改善されず・・・。
根元がふんわりとしている方が可愛いと思うのですが、毛先がバサバサはいただけません!!
シャンプーって高くても安くてもそう髪質が激変することはないと最近実感しています。
それにひきかえ、美容室に行った時のあのサラサラ感!!あれを持続する方法が知りたいです。
美容室専用シャンプーを買っても持続が出来ないのは、やっぱり水圧の違いなのかなぁ???
う〜〜む。。。

先頭 表紙

【mackyさま】>サンナホルを使った事があるんですが、そうたいして・・・、でしたよ。確かに洗った時にはツルンツルンなんですが乾かすと普通でした・・。やっぱりオイルかクリームをつけるべきでしょうか? / オイル持ってるんですが(予備まで)、洗面台の肥やししてます。 ( 2004-08-31 21:22 )
【おはるしゃん】>私も紫外線の影響か、すごーい茶髪になってます。染めてないのに染めてるって信じてもらっちゃってましたぁ。。。内側は黒いのに・・。パサパサ嫌ですよね。髪の毛さえ綺麗なら、綺麗に見えるのに・・・。髪の毛って重要だと思います・・。 / かぐや姫 ( 2004-08-31 21:20 )
おいら、ヘアークリームつけてます。でもって、やはり高いシャンプー・トリートメントは違いますぜ。何万もするのなんて、シャンプーだけでさらさらしっとりらしい・・・(人が使っているのを聞いた) / macky ( 2004-08-30 23:33 )
紫外線が強い時期だから髪(頭皮も?)も日焼けして、パサパサしますよねぇ。わたしも髪がパサパサになっちゃってます。 / おはる ( 2004-08-30 20:37 )

2004-08-28 夢

「夢」はなんですか?

うーん。私の夢ってなんだろう?
見果てぬ夢を見るのは考えものだけれども(私の場合これが多い)、夢の実現にむけて努力することが生きているって事なんだろうなぁ。

先頭 表紙

【mackyさま】>必ず!!叶いますかぁ??そう信じたら叶うかなぁ? / かぐや姫@暖かいファミリーをいつの日か作れますように。アーメン・・・。 ( 2004-08-31 21:18 )
いっぱいあるよぉ〜。夢はもったほうがいいもんだ。必ず叶うはずだもん。 / macky ( 2004-08-30 23:38 )
【なみへ〜さま】>なみへ〜さんの夢も実現されますように♪あんまり地に足がついてないもんで・・・、不可能な夢ばっかり持っています。夢を持ちすぎて現実の生活に不満を抱いてしまったり・・と本末転倒してます。 / かぐや姫 ( 2004-08-29 19:42 )
【ぽ〜ん♪】>私、限りなく見果てぬ夢ばっかりもってますよぉ。。。これって夢じゃなくってただの夢みる夢子かも? / かぐや姫 ( 2004-08-29 19:39 )
わ、大きなテーマですね^^かぐや姫さんの夢、ひとつひとつ、実現することを願ってます / なみへ〜 ( 2004-08-28 23:58 )
見果てぬ夢持ってます!!努力は・・・してません(^^ゞ / ぽ〜ん♪実現できそうにない夢ですけどね。 ( 2004-08-28 23:24 )

2004-08-25 全国食い倒れの旅 その1


全国銘菓の旅→基本的に到来物。
全国食い倒れの旅→自分で魅かれて買った物。
にしようと思っています。

で、食い倒れの旅の初回は、こちらです。
写真がいつものごとくあまりよくないのですが、あまりの瓶の可愛さ&怪しさに魅かれて買った飲み物です。
まさに、おば〜ちゃんの味・田舎の味といった感じの「のほほ〜ん・まったり」とした味です。
「すっぱーーーい」柚子味が好きでそれを期待して買ったのですが、上品な暖かい感じのお味でした。蜂蜜も入っているんですが、甘くもなく、柚子の酸っぱさやえぐさもないまろやかなお味。

伊勢丹の地下で確か一本100円で購入したのですが、掲載にあたりホームページを見るとなんだかおもしろそうな催しが一杯。「つくりたてごっくん特急便」なんて年間購入するのもいいかも♪
お値段もお手ごろで、量も少なめでこれなら毎日飲み続けられるかなぁという感じでした。

問題は瓶の後始末かなぁ?あまりの可愛らしさにずっと飾っているんですが、これを365本も集めるのはお馬鹿さんみたい?

『ごっくん馬路村』

先頭 表紙

追伸・なみへ〜さんって瓶を捨ててらっしゃるんですよね?←当たり前かぁ。。。可愛いとなかなか捨てられなくって・・。 / かぐや姫 ( 2004-08-29 19:40 )
【なみへ〜さま】>こないだフレッシュネスバーガーのユチャソーダーを飲んではまってしまいました〜。嘘ぉ?この怪しい「馬路村」ご存知でしたかぁ?もしかしてなみへ〜さんも「怪しさ」に魅かれたんでしょうか? / かぐや姫@嬉しいなぁ♪ ( 2004-08-29 19:38 )
【mackyさま】>ゆず茶の炭酸割に最近はまってま〜す。 / かぐや姫 ( 2004-08-29 19:35 )
私は馬路村のポン酢を愛用してますー!瓶を捨てられないのはかぐや姫さんらしい。 / なみへ〜 ( 2004-08-28 23:57 )
今、‘ゆず茶’が流行っているのでこれはヒット商品かも。怪しいねぇ〜 / macky ( 2004-08-25 22:50 )

2004-08-24 二千円札

新札の二千円札をもう40枚程、集めている道楽者の知り合いがいます。
「綺麗な二千円札を見かけたら御一報下さい!」
と、常日頃から頼まれ、
「最近、ないですか?」
と、折りにふれ確認までして下さる(?)ので、気をつけて二千円札の動向を探っているのですが、ひと月に2枚あればいい方です。

そんなあまり出会わない新札二千円札を今日は2枚も入手しました。
なんと旧千円札の新札も同時に入手したので早速にと一報すると、なんとその旧千円札を「二千円」で欲しいという変人が現れました。

因に、二千円札2枚+旧千円札1枚は、同一人物が支払ったお金。役にたたないお金はさっさと手放そうと思って支払った物とみうけられます。

そうこうするうちに、道楽者到着。
な・・・、なんと「三千円」で旧二千円札を買ってくれました。
合計5,000円の筈が、7,000円いただいちゃいました♪(!?)
世の中には物好きというか収集癖がある人がいるもんだ!!

ところで、一番好きなお金はどれですか?
実は私、500円玉が大好きなんです。
かさ張らないし、ちゃりちゃり言わないし、1,000円あれば大抵は事足りるということでいつも胸のポッケに500円玉を2〜5枚程忍ばせているので、「500円玉娘」と呼ばれています。

だからといって適当に細かいし適当に大きいからといって二千円札一枚をポッケにしのばせようとは思わないなぁ。

先頭 表紙

【mackyさま】>そうですよね〜♪お金ってただの紙なのに、色々と夢がふくらみますよね〜。 / かぐや姫@貯金がちっともできません。 ( 2004-08-28 23:16 )
そりゃ〜おいらは、1万円札が大好きだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!! / macky ( 2004-08-25 21:36 )
【おはるしゃん】>およよー♪いいですよね〜。500円玉。2000円札の100枚帯つきってやっぱりあるのかなぁ??もしかして2000円玉や1000円玉が発売されたら人気をはくすかも? / かぐや姫 ( 2004-08-24 21:57 )
あらま、ビックリ。実はわたしも「500円玉」って好きなんですよねぇ。そういえば、2000円札は、最近とんと見ないですねぇ〜。 / おはる ( 2004-08-24 21:27 )

[次の10件を表示] (総目次)