himajin top
「月はいずこに・・・???」

2009年に「月に帰る」と、目標をかかげました。
徒然なるままに日暮らし
徒然なるままに記そう。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-05 前髪。
2003-07-03 変形したペットボトル。
2003-07-03 異常気象??
2003-07-02 駐車料金500円。
2003-06-30 大きな黒いパールがほすぃ!!
2003-06-29 フォクシー
2003-06-29 脚を焼く為の専用のテント??
2003-06-28 我が家秘伝の??
2003-06-28 またぁ??
2003-06-27 一汁三菜


2003-07-05 前髪。

あ〜〜〜、もう!!
前髪がうっとぉし〜〜!!

どうも前髪ってシックリこない。

今は、伸ばしているというか伸びているというか顎位の長さなんです。
そして家ではうっとぉし〜のでカチュ〜シャをしています。これが悪いのか、なんか短いような長いような微妙な長さの産毛のような前髪が一杯ある。チクチクフワフワして邪魔!!

そういえば高校の時には、緑のケープで前髪を固めていました。
前髪を固めなくなってからどれくらいたつのかな????

前髪ってどうしてもグチャグチャになるから固めるのが1番楽なような気もするのですが、固めてるとどうしても髪の毛が痛むような気もして・・・。

前髪が短いと長くてオデコを出しているほうが似合うような気がし、長いと短いほうが似合うような気がし・・・。

憧れは前髪も一緒に一つに纏めて美しい人。
でも私がするとただのまとめ髪になるんですけどね。

あ〜〜、前髪どうしたらいいのだ〜〜〜!!悩むぅ。

先頭 表紙

mackyさま み〜〜た〜〜ぞ〜〜〜〜!!しつも〜ん。カチュ〜シャをしていると前髪が切れませんか??なんか私、短い前髪が最近一杯あるんです。これはきっとちぎれてるんだろうなぁと思っているんですけど・・・。 / かぐや姫@分け目・・・。かわるかな?? ( 2003-07-08 21:08 )
み、見ちゃいましたか!櫛状になっているカチューシャをしております。一度、分け目を変えるなんていうのはどないでっしゃろ? / macky ( 2003-07-07 22:07 )
かぼちゃさま 私の場合、左側に髪が一杯あって(そういうふうに分けるから悪いんですが・・・)、顔が左に傾いています。 / かぐや姫@今どきの斜め前髪ってのも可愛くていいなぁと思うんですけど、ますます妙ちくりんな事になりそうで・・・。 ( 2003-07-07 20:54 )
mackyさま お顔を拝見してしまいました。本当にオデコ出されてますねぇ。 / かぐや姫@前髪はカチュ〜シャであげてるんですか?? ( 2003-07-07 20:52 )
私、去年、姫ちゃんほどあった前髪を切ってしまいましたわ。理由は・・・実家の母に似合わないと散々言われた為(笑)ま、私も似合わないかも・・・と思ってはいたんですがね(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-07-07 20:13 )
絶対におでこを出されている方が良いように思います。知的に見えるし、お肌も綺麗になると思うです。いい女風だと思うんですがねぇ・・・お顔も拝見したことないくせに、申し訳ございません。ここ何年もでこを出している女より。 / macky ( 2003-07-06 00:08 )

2003-07-03 変形したペットボトル。

ここの所ずっと、ペットボトルに紅茶を入れて持っていっています。

朝起きて、歯を磨いて顔を洗って、キッチンに行ってお湯を沸かして、その間に化粧水や下地を塗ります。下地を塗り終えた頃にお湯が沸騰するので、紅茶をポットに入れて、そこからお化粧を本格的にして、化け終わったら、紅茶をペットボトルに移し替えて、洗い桶??の中に沈めて、お水をジャ〜〜っと。そして、アイスノン??保冷財??も桶に投入して、急速に冷まします。

そして朝ご飯を食べたり、服を着替えたり、なんだかんだとしているうちに、いい感じにペットボトルが冷たくなっているのですが。

なんと・・・。ペットボトルが立たない!!妙な形に変形している。

2本あるうちの1本だけ。そしてその変形したペットボトルの方が新しいというのに・・・。

だいたい、このペットボトルって汚れたら捨てればいいし、軽いし、ラッパ飲みも出来るしという事で便利で水筒がわりにつかっているのです。だから変形したのなら捨てればいいものを、なぜか意地になって使っている。ははは。

でもやっぱり500ミリのペットボトルって便利だわ〜〜!!これぞ文明の利器??
これで熱さに強いのが出来たら完璧だと思うのですが、う〜〜ん・・・。贅沢な望みかな??

先頭 表紙

かぼちゃさま (@_@;)ペットボトルって事はラッパのみしてるんですか??水筒じゃないんですか?? / かぐや姫@小学生って500ミリじゃ足りないような足りるような??でも小さい時ってグビグビお茶飲んでた記憶があります! ( 2003-07-05 22:51 )
そうそう、あれって変形するよね。家の長女も毎日、学校にペットボトルでお茶を持って行くんだけど。半量を凍らせておき、半量を当日の朝に冷蔵庫のお茶を入れると結構、長い時間、冷たいよ〜ですよ。 / かぼちゃ ( 2003-07-05 16:35 )
ぼ〜ん♪ 小さなペットボトル。そこまで熱いもの入れた事がないかも?? / かぐや姫 ( 2003-07-05 11:05 )
あれ?そうじゃなくって・・・。 / ぽ〜ん♪縮んで小さなペットボトルができませんでした?小さくなってかわいいですよ!あまり入らなくなりますが・・・。 ( 2003-07-04 22:39 )
mackyさま そう???なんですか??今度やってみよっと!! / かぐや姫 ( 2003-07-04 21:20 )
ぼ〜ん♪ ありますよぉ。またたく間に変形してしまいました。 / かぐや姫@ペットボトルもビニールですもんねぇ。 ( 2003-07-04 21:19 )
冷凍庫で凍らしてもおもろい形になっちゃうよぉ〜 / macky ( 2003-07-03 23:33 )
とっても熱いのを入れてみた事あります?なかったら一度やってみたら? / ぽ〜ん♪使い物にならなくなるかも知れませんがおもしろいですよぉ! ( 2003-07-03 20:53 )

2003-07-03 異常気象??

この一ヶ月よ〜〜〜く雨が降っていますよねぇ。
妙に涼しいですよねぇ。

例年、この時期ってクーラーがんがんかけてたと思うのに、今年はまだ稼働していない。
朝も夕方も涼しい!!

そして毎日毎日雨が降っている。

やっぱりこりゃ異常気象だ!!!と思いませんかぁ??

先頭 表紙

かぼちゃさま やめて〜〜。せめて朝と夜は涼しくしてください。おねがいします。 / かぐや姫@暑いのダメです。 ( 2003-07-05 22:51 )
うん、今年は雨も多いし、去年よりは涼しい・・・今の所ね(苦笑) でも、3ヶ月予報では、やっぱり夏は暑いそ〜だ・・・(涙) / かぼちゃ ( 2003-07-05 16:36 )
ぼ〜ん♪ このまま夏よ終われ!! / かぐや姫@今でも毎朝、玉のような汗を全身にかいております。顔なんて水たまりが一杯。 ( 2003-07-04 21:17 )
今年の梅雨は梅雨らしい梅雨だから夏は暑くなる!って人と冷夏になるって人がいるのですが・・・。 / ぽ〜ん♪どっちなんでしょ? ( 2003-07-04 20:12 )

2003-07-02 駐車料金500円。

今日は普段より大分早くに仕事が終わったので、友達とケーキを食べに♪るんるん。
そこのケーキはなかなか美味しくって気にいってるのです。

チョコレートケーキとイチジクのケーキ。

700円×2+消費税やサービス料で1600円ちょっと。

食べ終わって、駐車場を出ようとしたら、500円とられた〜〜!!

そうだったぁ。ここって2000円以上は駐車料金無料。
それか30分以内なら無料だったのだ〜〜!!

中途半端に40分位いて、1600円ちょっとだったら駐車料金500円いるんだった〜〜!!

あ〜〜!!こんなんならあと一コケーキ食べるんだった!!
ケーキ代に500円なら惜しくもなんともないけど、駐車料金に500円はガリガリ。

背に腹は代えられない!!ってダイエットってかぁ??でも500円は許せない。
500円ドブに捨てるんならケーキあと一コ。キキキキキ。

先頭 表紙

かぼちゃさま なんか駐車料金に300円とか500円買うのって悔しいですよね。それ位ならなんか買う〜〜!!って思ってしまいます。 / かぐや姫 ( 2003-07-03 20:14 )
mackyさま ケーキセットの値段です。そういえば、そこのカフェに最初に行ってすんごく気に入ったチョコレートケーキ。あれを食べに毎回行くのですが、未だかつて出てこない。あれはクリスマスシーズン限定だったのかなぁ?? / かぐや姫 ( 2003-07-03 20:14 )
ぽ〜ん♪ 味は気に入っているのですが、あんまり落ち着ける・くつろげる所じゃないんです。ホテルであの落ち着きのなさっていうのはちょっと珍しいかも?? / かぐや姫 ( 2003-07-03 20:11 )
そうそう。そう言う事ってあるよね。私もとある街中のスーパー(初めて行った)で3,000円以上なら2時間無料だったのに、タイムサービスで大幅割引になった為、320円足りなかった事があります。で、駐車料金300円を支払ったと言う・・・。あれは悔しかったなぁ。 / かぼちゃ ( 2003-07-02 23:21 )
本当だぁ。お店のお客様なんだから、無料にすればいいのに・・・でも、ケーキの値段からいっても殿様商売のお店ですなぁ。まぁ、美味しければエエんですが・・・ / macky ( 2003-07-02 22:56 )
その2000円以上とかっていうのケチくさいですよねぇ!コーヒー1杯でも駐車料金はタダでいいと思うのですが・・・。1時間くらいはね! / ぽ〜ん♪コーヒー1杯のお客は来なくていい!って意味なんでしょうね…。 ( 2003-07-02 20:16 )

2003-06-30 大きな黒いパールがほすぃ!!

大きな黒真珠が欲しいよぉ。
豚に真珠かもしれないけど・・・。

今日。とっても大きな大きな黒真珠のネックレスをしているおばあちゃまを発見。
ぁぅ。そん位大きなのほし〜〜!!

白でも黒でも、何色でもやっぱり大きなのがいいなぁ。

「あ〜〜〜、大きい!!あめ玉見たい!!」と、ウインドウに鼻こすりつけてシゲシゲって見たら、1,000,000円也ぃって書いてた事があったなぁ。

そういやぁ・・・。パールってふとした拍子に、糸が切れて、道端にコロコロコロって全部転がったって話を、子供の時にふと耳にした事があったけど・・・。

本当かなぁ??未だかってそんな状況目にしたことないんですけど???

本当だったら怖い。くれぐれも私はそんな事になりませんように。なむなむ。

先頭 表紙

ぽ〜ん♪ ありませんありません。数珠もパールも見たことないんです。数珠もやっぱり一粒一粒が高いもんなんでしょうか??それ以前に、私、生のお坊さんって見た事殆どないんです。街ですれ違う位で・・・。 / かぐや姫 ( 2003-07-03 20:22 )
なむなむで思い出したのですが・・・お坊さんの数珠が切れたの見たことあります!バラバラって音が・・・。 / ぽ〜ん♪ん?そんなものと一緒にしないで!!って? ( 2003-07-03 20:17 )
mackyさま (^-^;ドキドキ。そんなに切れる切れるって言われると怖いよぉ。 / かぐや姫 ( 2003-07-02 19:57 )
なおさま 確かに恥ずかしいですよねぇ。想像すると恥ずかしい〜〜!!朝のラッシュでそれするとホント迷惑だろうなぁ・・・。ブルブル。 / かぐや姫@冠婚葬祭でソレするのも語りぐさになりそ。 ( 2003-07-02 19:57 )
ぽ〜ん♪ いえあのその・・・、私普段にしたいんですぅ。例えば白いシャツにとかティシャツにとかタートルにとか・・・。 / かぐや姫@何でもかんでも普段使いをしてしまうの悪い癖かもしれません。 ( 2003-07-02 19:55 )
髪の毛がショートだったり、アップにして着けられたらいい感じなのかも。でも、本当に糸は切れまっせ!間違いなく・・・ / macky ( 2003-07-02 00:09 )
友達のお母さんが、若い頃、やったようです。お嬢様だったので、恥ずかしくて拾えなかったとか。友達はどうしてそのまま帰ったのとしつこく聞いたそうですが、それは貴方のせいよと言われたそうです。(赤ちゃんだった彼女が引っ張って、糸が切れたそうですが、普通赤ちゃん抱いてる時にはつけませんよね) / なお@それぐらいお嬢様だったらしい ( 2003-07-01 21:49 )
大きな真珠ですか・・・普段にはしにくいものですよねぇ。でも大粒の真珠っていいですねぇ! / ぽ〜ん♪ ( 2003-07-01 20:21 )

2003-06-29 フォクシー

ここ数年、フォクシーのお洋服を気に入ってよく買っているのですが・・・。
どうもいまいち、自分で着ると可愛くない!!って思って悩んでいました。

そして、今日初めてその理由がわかりました。
それはスカート丈。

フォクシーのスカートって微妙な膝下丈なんです。
そして丈を詰められないように出来ています。
なので、そのまま着るとモデル体型でもない短足が着ると非常に中途半端な丈のスカートなんですねぇ。うんうん。

なぜかタイトはとっても短かったりもします。

あ・・・。そうかぁ。丈が問題だったのよねぇ。

数年前から流行りのちょっと長めのタイトも私には似合わないし、評判悪かったもんねぇ。

う〜〜ん。スカート丈ってむずかしいわぁ。

CAの方々の履いているあの膝下ぎりぎり位の制服のスカート。あれもきっと私には似合いません。最低でも膝がはっきりと出ないとどうも可愛くないというか変なんです。

で・・・、丈を詰められないフンワリスカートって・・・。履くのを諦めなさいって事なんでしょうか??他の人を参考にしたくっても、どうもフォクシーのお洋服着ている人って見かけないんです。

そうそう。長年ずっと疑問に思っていたのですが、同じ服を着た人って(その日じゃなくっても持っている服でも)なかなか出会わないんですが・・・。同じパックや靴はよく出会うんですが、服はなぜか出会いません。どうしてでしょう??

まぁ、電車で同じ格好した人が正面に座ってたりしたら恥ずかしいですけどね。

先頭 表紙

ギャッハッッハ!!気づいてももらえてない!!ぼ〜ん♪ / かぐや姫 ( 2003-07-04 21:16 )
mackyさま…あの…いじいじ…私はぼ〜んじゃなくって…ぽ〜んなんですけど…いじいじ・・・。 / ぽ〜ん♪ ( 2003-07-03 20:29 )
mackyさま やっぱりマノロブラニクでございますわ。ホホホホホ〜〜。ってあの高さであの高さ(値段とヒールの高さ)。なかなか買う勇気がございませんわ。 / かぐや姫 ( 2003-07-03 20:10 )
わかりました。じゃあ、足を長くしましょう。ヒールの高さで・・・ / macky ( 2003-07-02 22:53 )
mackyさま ちょっと5センチ未満長いんです。といって膝上にすると本当の子供のスカートになりそうな気もするのですが、どうも私には膝下のスカートって似合いません。 / かぐや姫@さっそくやってみま〜す♪ ( 2003-07-02 19:54 )
ぽ〜ん♪ なんとなくわかりました。多分。ウエストが2段になるんですよね?? / かぐや姫 ( 2003-07-02 19:52 )
ぼ〜んさん、そうです。でも、そんなに長いの?そのスカート・・・ / macky ( 2003-07-02 00:06 )
ああ!腰上げのようなものですか?ん?違うのかな? / ぽ〜ん♪腰上げならぬ腹上げ?? ( 2003-07-01 21:56 )
ウエストのあたりを折り返して、マジックテープでとめるんですか??そのままだとウエストが胸のあたりまできちゃうよなぁ?? / かぐや姫@呑み込み悪くって(^^ゞ ( 2003-07-01 19:57 )
おいらたちは丸めずに、和服時に使用するマジックテープのついているベルトで丈を合わしたらウエスト位置で留めるというようなことをします。なので、丸めずにベルト・・・っちゅうのは、どや? / macky ( 2003-06-30 09:40 )
mackyさま 丸めるとゴロゴロするしなぁ。そして気づくと後ろだけ長かったりなんかしませんか?? / かぐや姫 ( 2003-06-29 21:44 )
そうですよね、ウエストで丸めるしかないんでしょうなぁ。本当にスカート丈っちゅうのは、スタイルを左右しますからね。要注意! / macky ( 2003-06-29 21:02 )
ぽ〜ん♪ ウエストまるめて、よくしてましたねぇ。 / かぐや姫 ( 2003-06-29 20:34 )
下でつめられない場合は上でつめるってのは? / ぽ〜ん♪ウエストのところをまるめてはいてる人もいたなぁ。 ( 2003-06-29 20:17 )

2003-06-29 脚を焼く為の専用のテント??

なぁんて物が、あるそうです。
愛読書のヴァンサンカンの付録「前田義子さんの上質な暮らし」に載っていました。

テコラッタ色の脚をキープするためのテント。
箱型で□く囲いがしてあって、前にまっすぐ脚が伸ばせるようになっているんです。
ベットの上に□く囲いがしてあるようなもの??です。
これ、イタリアから取り寄せられたそうです。ふ〜〜ん。イタリアにはこういう物があるんですねぇ。

確かに写真で見ると、脚だけが茶色い!!手と脚の色明らかに違う〜〜!!
私の脚と比べると、こんがりキツネ色にトーストした食パンと、生の食パン位の差があります。例えが変ですが・・・。

そういえば、10年前位って、もっと白い色のパンストを履いていたような気がします。

そして看護婦さん色のパンスト履いている人も結構いたような気がするのですが、最近って皆さん、パンストって茶色いですよね。冬には真っ白なタイツなんてものも時には履いてたんですが、最近真っ白のタイツなんて履いてる人いませんよねぇ。

私のパンストの色も、明らかに素足よりは1段茶色い!!

これってやっぱり脚はテコラッタがいいって事??

う〜〜ん。でも脚だけ焼くのは・・・。って当然裏返しになって脹脛のあたりも焼くんですよねぇ。やってみたいようなやってみたくないような・・・。

それより脚に筋が入ったカモシカの様な脚。ああいう脚ってなってみたいもんです。私の脚、まるでおもちかマシュマロ。

先頭 表紙

mackyさま ギャハッハ。テラコッタですね。(^^ゞんでもあんまり濃いぃのもなんか好きじゃないんですよぉ。明らかに脚だけ茶色い人って時々見かけるんですけどね。アレはちょっと・・・。 / かぐや姫 ( 2003-06-29 21:42 )
テコラッタ?テラコッタ?どっちかわからんけれど、おいらの足も白ぉ〜い。なので、パンストを買うときはかなり濃い色を買っちまう。何より、細けりゃ何色でもええんじゃが・・・ / macky ( 2003-06-29 20:59 )
ぽ〜ん♪ 私は火ぶくれ&水ぶくれが出来て皮がペリペリむけます。 / かぐや姫@焼くなんて問題外!!これ以上肌に負担はかけられません!! ( 2003-06-29 20:33 )
ぽ〜ん♪ ただのプニプニの大根足ですわ。 / かぐや姫@白いのは白いのですが、膨張してより太くみえます。 ( 2003-06-29 20:32 )
焼いても結構すぐに白くなってしまうんですぅ。って若い時ですけどね! / ぽ〜ん♪最近は歳ですからあまり焼けないようにしてるつもりですが・・・。年寄りジミできるとみっともないですからね!って少しできてます(^^ゞ ( 2003-06-29 20:26 )
おもちかマシュマロ!かわいくっていいじゃないですか! / ぽ〜ん♪ん?白いって自慢?? ( 2003-06-29 20:14 )

2003-06-28 我が家秘伝の??

これまたよ〜く出てくるデザート。
それが、「八つ橋」なんです。

ずっと八つ橋って家で作るものだとばかり思っていたので、初めて売り物の八つ橋を食べた時は衝撃的でした。という話を友達にしたら八つ橋を家で作ってるほうが衝撃的よ!!と言われましたけどね。(^^ゞ


因に。レシピもどきです。
一人分(我が家の場合・・・大食漢の甘党の私の一回分です。)
だいたい8枚分。

白玉粉・・・30g
上新粉・・・50g
砂糖・・・120g
水・・・・2分の1カップ
以上が生地です。

シナモン・抹茶・粒餡はお好みの分量で。


1白玉粉をボールに入れ、水を半分だいたい大サジ2位を加え混ぜる。

2耐熱容器に砂糖と残りのお水大サジ2を入れ混ぜ、ラップをしてレンジで1分。よく混ぜる。

3 2に1を加え泡立て器で混ぜ、上新粉も加えてなめらかにします。

4ラップをしレンジで2分。とりだして混ぜ。更にレンジで1分。

5ぬれ布巾の上に生地を取りだし、ふきんで包むようにしてもみ込み滑らかにする。

6あとはシナモンやら抹茶やらを生地にかけめん棒で薄くのばし、好きな形にして餡をいれておなじみの八つ橋に!!

ってこれが私の夏のオヤツでございます。これもだいたいひと月に一度は食べておりまする。

先頭 表紙

mackyさま レンジってパスタもおそうめんも茹でれますもんねぇ。ってそんなもんお鍋でって思うのですが・・・。 / かぐや姫 ( 2003-06-29 19:02 )
電子レンジデビューが最近のおいらには、興味あったりして・・ / macky ( 2003-06-29 12:40 )
ぽ〜ん♪ そ・・・そうなんですか??私、高校位までずっと八つ橋って家で作るものだと思ってたんです。餃子やシュウマイのように・・・。売ってるのを見た時には、これって温めて食べるの??冷凍食品??レトルトってバカな事思いましたもん。 / かぐや姫 ( 2003-06-29 01:09 )
mackyさま レンジはですね、八つ橋の作り方というのをそもそも「レンジの使い方お料理教室」というのに行って習ったんだそうです。 / かぐや姫 ( 2003-06-29 01:07 )
(・_・;)八つ橋作るって人はじめて聞きました!! / ぽ〜ん♪あれは買うもので作るものだとはちっとも・・・。思ってもみなかった! ( 2003-06-29 00:38 )
おいらも、衝撃を受けました。八つ橋をお家で作られているなんて!慣れたら楽なんでしょうが、コマ目にレンジに入れたり出したりするんですなぁ。あーシナモンの匂いが漂ってきた・・・ / macky ( 2003-06-28 23:39 )

2003-06-28 またぁ??

今日も、また「かき揚げ」。
先週の日曜日も、「かき揚げ」。

我が家のママは、社交好きというかなんていうか、家で夜ご飯を食べるのは週に1回??ないしは2回って所なんです。

まぁ、我が侭娘もパパもあんまり家でご飯を食べたり食べなかったり・・・という一家なので、ママが家にいる時は、ご飯を作る。その日に、ご飯を食べなかったら、次の日にでも食べなさい!!って事になっています。

そして、ママが留守の日は、夜ご飯は各自でどうにかしなさい!!と。作りませんよぉと。

そして、家にいてご飯を作る日には、野菜野菜野菜という事で、なぜか「かき揚げ」をよ〜〜〜く作るんです。

今日のかき揚げは、エビ・タマネギ・ニンジン・お豆でした。

それと、キンピラゴボウのゴボウのみ。

あの・・・、先週もかき揚げでしたよぉと言いたい所をグット押さえて・・・。
んで、こんなに大量に作るから明日も食べなさいって事になるんじゃないの〜〜!!(`o´)

先頭 表紙

mackyさま うう・・・。無性に食べたくなってきました。コラ!!ダイエットはどうした??ダイエットは!! / かぐや姫 ( 2003-06-29 01:05 )
美味しい玄米茶とかで、美味しいお漬物があれば天茶が食いたい〜 / macky ( 2003-06-28 23:35 )
mackyさま そうですね。それにしま〜す。どうも2日目って大概、かき揚げ丼になるんです。そしてこれにも飽きていたので、かき揚げうどんかソバにしてみま〜す。 / かぐや姫@天茶もいいなぁ。ジュルッ。 ( 2003-06-28 23:30 )
ぽ〜ん♪ あっ。そうでした。かき揚げにはゴボウも入ってました。 / かぐや姫 ( 2003-06-28 23:17 )
おっ、そのかき揚げで明日は‘天茶’か‘かき揚げうどん’か‘かき揚げそば’にしてはどない?かき揚げじゃない家には、よだれもんでする。 / macky ( 2003-06-28 23:13 )
きんぴらごうぼうのかき揚げってのもおいしいですよぉ! / ぽ〜ん♪食べた事あります? ( 2003-06-28 23:11 )

2003-06-27 一汁三菜

ここ3日程、お昼を外で食べています。

そして皆と食べていて思う事。

「皆さん、よ〜〜くご飯召し上がられるのねぇ。」

というのは私。
ご飯がなくってもおかずだけで充分に満足できるんです。
ここ3日程も、ずっとおかずのみ。

おかずがタ〜ンとあっても、ご飯は食べなくってもいいんです。

卵かけご飯とか、バターライスとか、カレーライス、天丼、うな丼、中華飯、炊込みご飯。これは大好きです。

だからご飯が嫌いっていうわけでもなくって、白いご飯が嫌いという訳でもなく・・・。

おかずをたっぷり食べたいというか、なんていうか、別にさしたる理由はないというか・・・。

でも、おかずだけを食べたいんです。

そして、我が侭な事に、料亭??高級和食??を食べに行って、最後にご飯が出てきます。あれは嫌なんです。最後になんか食べるんじゃなくっておかずと一緒に食べたい!!この場合は、最後にっていうのが嫌なだけで、ご飯とお汁なくっていいんです。最後にソレだけ食べるというのが嫌なんです。

そして、皆さん、白いご飯をモリモリと食べています。
私、ご飯を食べるお腹があるんならおかずが食べたひよぉ!!

って、これってやっぱりご飯が嫌いなのかしらん??

先頭 表紙

ぽ〜ん♪ そういう訳にいきますいきます!! / かぐや姫 ( 2003-06-28 23:31 )
お母さんがおかずを食べて子供がご飯を食べればちょうどいい? / ぽ〜ん♪ってな訳にはいきませんね・・・。 ( 2003-06-28 23:10 )
ぽ〜ん♪ 子供じゃないも〜ん。ってこんなんじゃ、子供に「ご飯も食べなさい!!」なんて怒れませんね。そして、こういう母には、なにはなくてもご飯って子が産まれたりするんですよね。 / かぐや姫 ( 2003-06-28 11:10 )
mackyさま どうも、あの最後に何にもなしでご飯だけ食べるのって好きになれません。やっぱりご飯っておかずあってのご飯だと思います。でも、オニギリは大好きなんです!! / かぐや姫 ( 2003-06-28 11:09 )
なおさま そうそう。まさにそうなんですよぉ。今週もずっと皆に「ご飯食べなさい!!身体に悪いよ!!」って怒られてました。だから、「パンとライスどちらが??」って聞かれても本当はどちらも特にいらないんです。 / かぐや姫@知りあいにパン食べるのにもご飯がいるっていう変人がいます。 ( 2003-06-28 11:07 )
ご飯が嫌いというより子供ってこと? / ぽ〜ん♪怒られる前に逃げよぉ〜。 ( 2003-06-28 10:01 )
子供のときは、おかずばっかり食べていたような気がします。料亭や和食屋さんってそうですよね。最後に御飯でてくるんですよねぇ。最初は「御飯まだかなぁ」なんて思ったもんだぁ。 / macky ( 2003-06-27 23:17 )
解るような。うちにも同じようなのがいますよ。ご飯が嫌いなわけではないけれど(卵ご飯とか、海苔と一緒とか好きです)とりあえず、おかずが有ればそちらを優先させる、と言うか、おかずで満腹になってしまうらしい。とにかくどういう状況でもご飯はいるっていう人もいますよね。 / なお ( 2003-06-27 22:46 )

[次の10件を表示] (総目次)