himajin top
パンプキン畑

もう1年の半分が過ぎてしまいました。
なんて月日の経つのは早いんでしょう(苦笑)
18日には幼稚園&小学校の終業式。
19日から長い、長〜い”夏休み”の始まりですわ。
また今年も姉妹喧嘩の毎日なんだろ〜な・・・
心穏やかに夏休みを過ごしてみたいものですわ(涙)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-27 帰省します
2003-07-26 温泉好き
2003-07-25 大荷物
2003-07-24 今年は冷夏?
2003-07-23 ラジオ体操
2003-07-20 ピアノ発表会
2003-07-18 終業式
2003-07-17 間違いTEL&FAX
2003-07-15 ティッシュまみれの洗濯物(涙)
2003-07-14 プール終い


2003-07-27 帰省します

帰省は31日なんですが。
お友達が泊まりに来たり、子供達との予定が入っていたりとバタバタし、恐らくPCを開けない状態になるでしょう。
毎回、帰省時にはノート型の方のPCを持って移動していたのですが、今回は重いのでパス。
およそ1ヶ月間、PCから離れた生活となる訳で・・・
これは、私にとって辛いのですが、実家天国も魅力だし(笑)
と言う訳で、しばらく更新出来ませんが、また帰って来た時には、よろしくお願いします。

つっこみ 先頭 表紙

まだお留守・・・。 / かぐや姫 ( 2003-12-14 22:26 )
コンコン♪お留守ですか?? / かぐや姫 ( 2003-08-26 20:14 )
実家から帰ってきました。入れ違いですね、笑。実家天国を満喫されて、元気いっぱいで帰ってきてください。 / ( 2003-08-07 23:58 )
私も実家に1週間帰ったときにPCを持ち込まなかったことがありますが、インターネット喫茶に入り浸っておりました・・・。「病気だわ私」と思った覚えが・・・。 / yukarix ( 2003-07-29 09:46 )
私も来月に単身1週間実家に行きます(車で20分の距離ですが)。結婚して5年、初めて実家に泊りがけで出かけます。 / おにぎり ( 2003-07-28 21:44 )
いってらっしゃ〜い☆1ヶ月ですかぁ・・・・・ちょっと羨ましいなぁ(@@) / MOMO ( 2003-07-28 12:55 )
1ヶ月PCいじらない生活・・←私じゃ禁断症状がでそうです(笑) 親子共々、夏休みを楽しんでくださいね♪ / ふくたろう ( 2003-07-28 09:05 )
なぁんていって、じゃ〜〜ん!!PC持ち帰りました!!ってなるとか??←ちょっと期待。 / かぐや姫 ( 2003-07-27 21:52 )

2003-07-26 温泉好き

家の子供達は、物凄い温泉好き。
お義母さんに、毎年のよ〜に、どこかしらの温泉に連れて行って貰い、楽しい思いをしているからだとは思うのだが・・・
実は、来月の北海道旅行も泊まる所は「温泉が良い!」と難題を押し付け、ツアーのホテルを変更したと言う・・・(苦笑)
今年も温泉には結果として行く形になったのだが、そうそう自費で温泉に行けるハズもない。
なので、我家はよく近所の銭湯に行く。
子供達も「温泉♪温泉♪」と喜んでるし、何と言っても安上がり。
それに名前も「ぽかぽか温泉」となっているので「温泉」には違いない(笑)
で、今日も行って来ました、その温泉。
5月にリニューアルオープンしたので、お風呂も綺麗。
露天風呂,ミストサウナ,塩サウナなど9種類ぐらいのお風呂があり、子供達は出たり入ったりを繰り返し全部入る。
家の子供達は2人共女の子なので、みんな私が面倒を見なければならない所が辛い所だが。
ま、それでも、いつも私が子供達をお風呂に入れているんだから、マンションのお風呂に比べれば、やはり広くて気持ちが良い。
湯上りには、腰に手をあてコーヒー牛乳の1本でも飲みたくなるってものよ(←やらないけど・笑)
そう、この銭湯、ビンのコーヒー牛乳やオレンジジュースがあるのだ〜〜
私が小さい頃、連れて行って貰った銭湯にもあったっけ。
あれって、みょ〜に美味しいんだよね。
懐かしい思い出がよみがえる銭湯。
いつか、家の子供達も懐かしく思ってくれる日が来るのかな(笑)

つっこみ 先頭 表紙

温泉・・・私は行きたいのに旦那&子供が大嫌いなので行けないんです(涙) そういえば銭湯にも行った事がないなぁ、憧れだったんですけどね【お風呂上りのコーヒー牛乳一気飲み(もちろん手は腰で)】←子供の頃の話ね(笑) / ふくたろう ( 2003-07-28 09:03 )
次女ちゃん、微妙なお年ごろで手がかかるようなかからないようなお年ごろですもんねぇ。 / かぐや姫@コーヒー牛乳のみた〜〜い!! ( 2003-07-27 21:55 )

2003-07-25 大荷物

心配性なのか何のか、私は旅行などをする際の荷物が異常に多い・・・と母が言う。
年2回の帰省時にも、母曰く「夜逃げでもして来たよ〜な荷物」と呆れられるぐらいだ。
とは言っても、私としてはそんな大層な荷物を持って移動しているつもりはない。
私から言わせれば、母の荷物が少な過ぎるのだ。
その母から、今日、電話があり、今回も宅急便で荷物を送るのか?と聞いて来た。
新潟に住んでいた時は、実家の石川まで高速道路を4時間かけて運転して帰っていたものだが、流石に岡山からとなると、私1人で子供2人を乗せ、運転して帰るのは辛い。
いや、私自身は車の運転大好き人間なので、運転して帰っても良いのだが、旦那や両親が着くまで心配だから止めてくれと言って許してくれないのだ。
で、仕方なく新幹線&サンダーバードの乗り継ぎで帰省する訳だが。
大荷物を持って移動するのは、大変なので前日に宅急便で荷物を実家に送るのだ。
で、その荷物・・・
今回もデカクなりそうです(苦笑)
帰省に引き続き、北海道旅行もするので、それ用の荷物もある(←言い訳?)
今日、早速、ダンボールを売っているお店に行き、悩んだ挙句1番大きな箱のものを購入して来た。
こんなに何を持って来たんだ?と絶対、言われそうな大きなダンボール箱。
自分でも少し大き過ぎたかな〜とは思うのだが・・・
ま、大は小を兼ねるとも言うし(笑)
って、あのダンボール箱一杯になったらどうしよう・・・(爆)

つっこみ 先頭 表紙

ふくたろうさん>ああ、みんな仲間だ〜〜(笑)今日、持って行くものを考えていたんですよ。そしたら・・・どうもダンボール箱一杯になりそ〜な感じなんです。母の呆れ顔が目に浮かぶ・・・ / かぼちゃ ( 2003-07-27 15:46 )
ぐるぐるさん>そう、その「念の為」って言うのが、大荷物の原因ですよね(苦笑)特に旅行となると、あれもこれもと大変です(笑) / かぼちゃ ( 2003-07-27 15:44 )
かぐや姫さん>新潟は隣の隣の県だけど、岡山は・・・。距離も石川〜新潟間の1.5倍は確実にあると思います。時間も倍はかかってるもの・・・。でも、近いイメージありますよね。私も何人もの人に言われました。実家に近くなって良かったねって(笑) / かぼちゃ ( 2003-07-27 15:42 )
おにぎりさん>私も凄い方向音痴なんですよ(笑)いつも適当に走って迷子になってます(爆) / かぼちゃ ( 2003-07-27 15:39 )
私も大荷物になる人間です(笑)田舎への帰省時にも山積みの荷物を運んでます♪(家出してきたん?ってよく聞かれますし・・爆) / ふくたろう ( 2003-07-26 10:34 )
私も大荷物の人です。旅行の時は3人子供がいる義姉家と同じくらいの荷物になってしまう・・・念のため、もしかしてって思うとキリがないですよね〜 / ぐるぐる ( 2003-07-26 07:55 )
え??てっきり岡山から石川の方が、新潟から石川より近いもんだと思ってました。だって大阪からは岡山も石川もちかいんだもん。 / かぐや姫@私も妙に荷物多いんです。通勤にもなんだか重たいバックを持っていっています。 ( 2003-07-26 01:43 )
私ゃ車の運転は嫌ではないけど(運送職してるし)方向音痴なので自分の運転で県外からは出たくないです。未だにDVDナビの使い方を理解してないし。 / おにぎり ( 2003-07-25 22:43 )

2003-07-24 今年は冷夏?

今年は梅雨も長く、日照不足で夏野菜などの農作物にも影響が出ているそうだ。
そう言えば、この時期に安いハズの”なす”や”きゅうり”が高値だもんなぁ。
と言いながら、我が家は実家の父が趣味で作っている畑でとれたこれらのものをどっさり送って貰い、何不自由なく食べているので、あまり影響はないのだが(苦笑)
父の畑では、去年より発育は遅いものの、順調に収穫出来ているらしい。
収穫したばかりの、なすやきゅうりは”つや”が違う。
勿論、味も格別。
父の趣味のお陰で新鮮な野菜が食べられる我が家は幸せだなぁと思う。
ちなみに・・・お米はお義姉さんから、30キロ単位の玄米で貰っているという、食べ物に全く不自由しない我が家(笑)

所で、今年の夏なのだが。
どうやら西は暑く、東は寒い・・・らしい。
”西”と言うと、現在住の岡山は西。
今の所、酷暑だった去年に比べれば、涼しくて快適♪と思っていたのだが、どうやらこのまま冷夏とはいかないらしい。
暑さに弱い私にとっては、これから先、厳しいなぁ。
って、もうすぐ実家に避難するから、良いんだけど(苦笑)
今年はちょっと長く実家に滞在予定。
理由は、暑さ対策の為。
去年は、暑さにやられたのか、秋になって発作が起きたりと大変だったので、旦那がゆっくりして来いと言ったのだ。
その言葉に甘え、今月末に帰省し、帰って来るのは来月の22日。
ま、その間、旦那の出張&お盆休み&北海道旅行などもあるので、実質、旦那が一人なのは1週間程度。
きっと毎晩、飲んで過ごすんだろ〜な(苦笑)

つっこみ 先頭 表紙

かぐや姫さん>大阪は間違い無く西(笑)私も夏は駄目だけど、冬には強いです。それに食べ物も美味しい〜〜(笑) / かぼちゃ ( 2003-07-27 15:37 )
私も暑いのとんと苦手です。だから冷夏がいいよ〜〜!!そのかわり寒いのにはむちゃくちゃ強いでっす!! / かぐや姫@西・・・。大阪は西ですよね。きっと・・・。 ( 2003-07-26 01:44 )
ふくたろうさん>色々な所に影響が出るのは分かっているんですが・・・。やはり、夏は冷夏が良いです〜〜 / かぼちゃ ( 2003-07-25 20:26 )
yukarixさん>関東は本当に涼しそうですよね、天気予報を見てると。岡山も例年よりは涼しいんですけどねぇ。やはり、北陸生れの私としては、それでも暑く感じます。 / かぼちゃ ( 2003-07-25 20:25 )
ふぅかぁさん>長袖ですか〜。何だか過ごすのに丁度よい気温ですよねぇ。岡山は涼しいとは言え、夜はエアコン付けてます。去年は10月も半袖のパジャマ着て寝てました(笑) / かぼちゃ ( 2003-07-25 20:23 )
そうなんですよね・・何故か今年は涼しいんですよね(梅雨が明けたら一気に暑くなるらしいですけど) 今年は田舎に行く予定がないのでこのまま涼しいと嬉しいんですけどね(暑くなったら急いで逃げようかと考え中です・・汗) / ふくたろう ( 2003-07-25 16:41 )
そういえば、私は、「東京の夏」を久々に過ごしたとき、岡山より暑くて「おかしい!」と発狂していました。(実家に帰ったらそっちの方が過ごしやすかったし・・・)ヒートアイランド現象なんですよね・・・。でも、今年の関東は気温が低すぎて変な感じです。 / yukarix ( 2003-07-25 09:34 )
家は“東”のほうに住んでいるのですが…。昨日その前と長袖で寝ているのってやっぱり季節的にずれてますよね。 / ふぅかぁ ( 2003-07-25 06:19 )

2003-07-23 ラジオ体操

夏休みに入ったと言うのに、やたらと早起きな我が家。
それは、毎日ラジオ体操があるから(涙)
私が小さかった頃は、小・中学校と9年間、夏休み中は日曜と雨の日を除き、ラジオ体操に”行かなければならなかった”
何故なら、ラジオ体操の出席カードは学校に提出しなければならなかったから。
なので、旅行や帰省する場合は、その行った先でラジオ体操に参加し、判子を貰らって来ると言う事をしたぐらいだ。
しかし、最近では力を入れてラジオ体操をしている地域は少ないと聞いている。
実際、私が住んでいる所でも、幼稚園&小学校でラジオ体操のカードを配るものの、提出する必要はない。
なら、何故、我が家は毎日ラジオ体操に行っているのか?
それは、私が住んでいる地域では7月20日〜8月31日まで、毎日ラジオ体操があり、それに休まず参加すると図書券が貰えるから。
子供達は、それが欲しい為に参加しているのだ。
500円の図書券1枚づつなら、長女と次女で千円。
それなら、私がその分与えても良いから、ゆっくり寝ようよ〜〜と思うのだが、近所の子は殆ど参加しているので、家の子だけ参加しない訳にも行かない。
また、昔は子供達だけでラジオ体操の場所まで、行って帰って来たものだが、この頃は物騒なので・・・と出来れば大人と一緒に参加して下さいとの事(号泣)
お陰で毎朝6時前に起き、洗顔&化粧、更には子供達の髪まで結んで大騒ぎ。
土・日曜日、更には雨の日まであるラジオ体操(雨の日は判子だけ貰いに行く)
子供達も私も、早起きの所為で昼間の眠い事(苦笑)
また1日が長いのよ。
ま、良いと言えば良いんだけどねぇ。
でも、いい加減、疲れて来たわ〜〜〜

つっこみ 先頭 表紙

かぐや姫さん>そう、5時半過ぎ起きですよ(涙)で、子供は6時起き。もう、学校がある時より早いってど〜ゆ〜事よ?って言いたいわ。 / かぼちゃ ( 2003-07-24 22:18 )
ふくたろうさん>飴玉2個・・・勝った!私が子供の頃はジュース1本(笑)ま、それから考えると図書券は大判振るまいですよねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-07-24 22:16 )
暁さん>本当に過酷な夏休みですわ(涙)夏休みなのに、いつもより早起き・・・何故なんだ(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-07-24 22:13 )
6時半に間に合おうとするとお母さん、毎日5時半起きとかですか??今思うと6時半からのラジオ体操って早いですよねぇ。 / かぐや姫 ( 2003-07-24 20:11 )
ラジオ体操・・懐かしい。私も子供の頃、毎朝行かされました(田舎に行く時にはやはりカードを持って行ってました・・笑) 図書券もらえるなんて羨ましい。私の子供の頃は【飴玉2個】(←ケチ)でしたよ(涙) / ふくたろう ( 2003-07-24 17:59 )
うわ・・・、大変ですね。世のお母様方には戦闘シーズンともいえる夏休みにさらにこんな過酷な追い打ちが。 ラジオ体操懐かしいです。私はその頃から「休みなんだから寝かせてよ」と思ってました(笑) / ( 2003-07-24 10:05 )

2003-07-20 ピアノ発表会

今日は長女のピアノの発表会だった。
この日の為に5月から毎日練習しつづけて来た長女。
長女の曲は小学2年で弾くには難しく、発表会までに仕上がるか非常に心配だった。
(先生も2年生の曲の中では1番難しいんです〜と言っていた。そんな曲、与えないでよ・涙)
で、実際問題、最後の難関が上手く弾けず、本来の火曜日の練習以外にも、今月は土曜日に2回、先生に教えて頂いたぐらい切羽つまっていたのだ(苦笑)
それでも元来負けず嫌いな長女。
先生が「MKちゃんなら大丈夫、弾けるようになります」との言葉通り、土壇場の1週間前になって、ようやく弾けるようになった。
で、今日の本番。
発表会は学年順になっており、長女は2年生の最後。
練習時には、よく間違えていた箇所も無難にこなし、最後の難関もクリア。
とても1週間前に仕上がったとは思えない弾きっぷりだった(笑)
例年、発表会の度に思うのだが、どうも本番に強いタイプらしい。
神経が図太いのか?それともまぐれなのか??(爆)

ま、神経が図太かろうが、まぐれであろうが、とにかく無事に終わったから良いか。
私も気がかりだった発表会が無事に終わって、ほっとしたわ。
やっと夏休みが始まった感じがするもの(笑)

最後になったけど。
MK、ピアノの練習よくがんばったね♪
これからも、楽しんでピアノを弾いてくれるとお母さんは嬉しいよ。

先頭 表紙

かぐや姫さん>この前の発表会の時に、長女のクラスメイトが、やっぱり途中で真っ白になっちゃって、先生に教えてもらうと言うハプニングがありました。でも、ああ言う状況だと、本当に真っ白になっちゃうんですよね〜。長女の曲はビンゴ!人形の愛(夢?)と目覚めでした。 / かぼちゃ ( 2003-07-24 22:11 )
暁さん>きっと上手に弾けたんだと思いますよ♪失敗してたら、ずっと覚えてそうだもの(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-07-24 22:03 )
発表会かぁ。アンプしてあったものを発表会で緊張して忘れてしまっていつまでたってもいつまでたっても同じところをぐるぐる引き続けた事があります。終わらなくなってしまったんです。 / かぐや姫@何を弾いたんですか??つむぎ歌??人形の夢と・・・・?? ( 2003-07-24 20:10 )
ピアノの発表会、成功おめでとうございます。自分へのよい自信になりますよね。私は発表会できれいな格好をして嬉しかった思い出はあるものの、肝心のピアノの出来の方の記憶があまり・・・。忘れたいってことなんでしょうか(笑) / 暁@親に聞いてみます ( 2003-07-24 10:12 )
ぐるぐるさん>本当に上手く行って良かったです〜。一時はどうなるかと(苦笑)しかし、来年から次女も発表会に出るのかと思うと憂鬱で仕方ないですわ(涙) / かぼちゃ ( 2003-07-23 20:26 )
ふくたろうさん>本当に本番に強いんですよ、笑っちゃうぐらい。ピアノは小さい頃から好きで、今でも喜んで練習しています。ただね・・・このままピアノを習い続けて音大に行く!なんて言われたら・・・。可哀想だけど、我家にそんなお金はありませんわ〜(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-07-23 20:24 )
ふぅかぁさん>確かに負けず嫌いなので、努力はしてますが。それが結果となって現れるのは稀かもしれません(苦笑)しかし、長女の性格はコツコツ型で良いのですが・・・。問題は次女の方でして。これがすぐに放り出すタイプで大弱りなんですわ(涙) / かぼちゃ ( 2003-07-23 20:20 )
まぐれだなんて・・・ちゃんとがんばった結果が出たんですよ!よかったですね・・・ / ぐるぐる ( 2003-07-23 17:24 )
MKちゃん、本番に強いタイプなんですね・・羨ましい(私は本番では失敗するタイプです・・涙) 一生懸命練習した成果がでたことで、ピアノを弾くことがどんどん楽しくなってくれるといいですね。 / ふくたろう ( 2003-07-23 08:29 )
こつこつとあきらめずにがんばるなんてとても努力家なお嬢さんですねー。家のぼーずにもそうなって欲しいものです。本番うまくいったのは努力の末の実力と思います。お疲れ様でした♪ / ふぅかぁ ( 2003-07-22 22:56 )

2003-07-18 終業式

今日は幼稚園&小学校の終業式。
とうとう明日から恐怖の夏休みの始まりですわ〜
子供達はそりゃ大喜びですけどね(笑)
最近の小学校は夏休みの宿題も少ないし・・・
幼稚園の方はと言うと「これって親の宿題ですか?」と言う内容のものだし(涙)
長い夏休み、気力で乗り切りましよう(笑)

さて、我家の夏休みの予定はと言うと。
まず、明後日・日曜日は長女のピアノの発表会。
今月末からは実家に帰省する予定。
更に旦那のお盆休みに合わせて、お義母さんがスポンサーとなり北海道旅行に行って来ます。
私、北海道には過去2回行った事があるのですが・・・
実は2回ともスキー場しか行ってないんです(笑)
その当時の私は無類のスキー馬鹿。
観光などには目もくれず、ひたすらスキー三昧のツアーに参加していたのです(笑)
お陰で北海道はスキー場と飛行場しか知りません。
なので、今回は色々、観てまわるのだ!
お金の心配もないし(爆)楽しみ♪

先頭 表紙

ふくたろうさん>新婚旅行で北海道2週間ですか。2週間あるとゆっくり観れて良いですよねぇ。家は4泊5日だからなぁ。ま、家がお金出してる訳じゃないし、文句は言えないわね(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-07-23 20:15 )
yukarixさん>北海道、今年は涼しいよ〜で嬉しいんですが。着る服で悩みそうですわ(苦笑)北海道のスキー場は良いですよね。何と言っても雪の質が違う!!また行きたいなぁ、スキーしに(笑) / かぼちゃ ( 2003-07-23 20:13 )
かぐや姫さん>白いだけでも羨ましいですわ(笑)霜だたみですね、チェックして来ます!!私はレーズンサンドが大好物♪ / かぼちゃ ( 2003-07-23 20:11 )
おにぎりさん>私の腕は・・・う〜ん、う〜ん、何だろう??白くない大根かな〜(笑) / かぼちゃ ( 2003-07-23 20:08 )
かぐや姫さん>白い恋人を自分で作る!そんな事が出来るのかぁ。でも、食べてばかりいそうで怖いわ(笑)スポンサーは、お義母さんなので、勿論!一緒ですよ〜。でもね、一緒に行くと本当に1円も出さなくて良いの(笑)なので大歓迎ですわ。 / かぼちゃ ( 2003-07-23 20:06 )
おにぎりさん>白い恋人、美味しいですよね。あれ、絶対!!買って来るのだ〜〜(笑)しかし、夏休みは長い・・・(涙) / かぼちゃ ( 2003-07-23 20:03 )
暁さん>スポンサー付き・・・本当に有り難いよねぇ(笑)北海道って食べ物が美味しいから、食い倒れツアーになりそうで怖いです(爆) / かぼちゃ ( 2003-07-23 20:01 )
北海道、新婚旅行で2週間かけて周って来ました。スポンサー付なんて羨ましい。楽しんできてくださいね♪ / ふくたろう ( 2003-07-23 08:26 )
北海道、いいですね〜。私は猛暑の年(札幌でも30℃近かった・・・)の夏と、スキーしか行ったことがないです。一度「涼しい夏」に行きたいです! / yukarix ( 2003-07-22 10:34 )
↓私の腕は、「白い大根」 / かぐや姫@六花亭の霜だたみ♪おいしいですよぉ。 ( 2003-07-21 20:02 )
↓私の腕は「茶色いボンレスハム」・・・。白い恋人には程遠い・・・ / おにぎり ( 2003-07-20 22:56 )
白い恋人を自分で作れる工場なんてのもありますよね。スポンサーつきって事はお義母さんとご一緒?? / かぐや姫@あゆみちゃんはどうでしたか? ( 2003-07-19 20:53 )
白い恋人....食べたいーーーーっ!!世の母さんたちは大変な時期に突入ですね。 / おにぎり ( 2003-07-19 17:33 )
スポンサー付き旅行うらやましいです。北海道といえば食!いっぱいおいしい物を食べて下さい。 / 暁@夏の予定は帰省ぐらい ( 2003-07-19 10:39 )

2003-07-17 間違いTEL&FAX

我家には、間違いTEL&FAXが多い。
そして、それはいつも決まった所と間違えてかかって来るのだ。
TELの場合は近所の某お弁当屋さん、FAXの場合は某建築会社。
どちらも調べた結果、我家の番号と1番違いなのだ。
TELの場合、間違いならば”間違いです”と即座に返事が出来るから良いのだが、困るのがFAXの方。
しかも、間違いFAXの場合、何故か私が外出中に限って流れて来る。
帰宅し、FAXが来ているので目を通すと我家には全く関係の無い、請求書や見積もり、マンションの図面だったりするのだ。
で、この場合、送信した側は”送った”ものだと思っているだろうから、一応、私としては「誤送信ですよ」と言って電話をかけるのだが・・・
誤送信した側は「あっ、そうですか」で終わる事が多いのだ。
この対応って、酷いと思いません?
間違って人の家にFAX送信してるんだよ?
しかも”わざわざ”誤送信だと電話までしてるのよ?
どうして「すいません」の一言が言えないかなぁ。
それにね、FAXって”残る”じゃない。
ま、私はしっかりシュレッダーにかけて”破棄してあげてる”けどさ〜
何かこんな対応が多いなら、今後、誤送信でも無視しちゃおうかな〜なんて思ってしまうわ。

先頭 表紙

ふくたろうさん>夜遅くだと無視しちゃうかな、私も。でも、いつも同じ中学から届くなんて、なんか送ってる人ってマヌケかも・・・(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-07-18 21:32 )
MOMOさん>そうだよね、間違い電話は現行犯ですもんね(笑)でも、中には「間違いです」と言っても引き下がらない人がいたなぁ(苦笑)この番号は○○さんだ!って言って。それと無言で切っちゃう人も多いかな。あれは失礼よねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-07-18 21:29 )
暁さん>そ、それは怖すぎる・・・。でも、間違えてかけて来て、更に留守電にまで入れちゃうのは笑えるかも(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-07-18 21:26 )
ぐるぐるさん>家はお弁当の注文をいきなり言い始める人がいて困ってしまいます(笑)FAXは本当に紙が無駄になって嫌ですよね。1枚ならまだしも・・・2〜3枚だと怒りが込み上げます(笑) / かぼちゃ ( 2003-07-18 21:23 )
かぐや姫さん>間違い電話しちゃうと恥ずかしいよねぇ。私もひたすら謝ってすぐに切っちゃうな(笑)携帯と言えば・・・昔、まだ電話番号の後に@docomoでメールをやりとりしていた頃、同じ人から頻繁に間違いメールが送信されて来てたっけ。間違いですよと言ってるのに、送って来るんだよねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-07-18 21:21 )
うちもよく【間違いFAX】が届きます(いつもとある中学校からそこに勤めてる先生宛になってます・・)急用南下の連絡だとこっちが心配しちゃいますけど、結局無視になってしまいます(だっていつも夜遅くに届くし・・苦笑) / ふくたろう ( 2003-07-18 13:22 )
間違い電話は現行犯だから、とりあえず謝る人が多いのかなぁ??FAXって送った本人的には過去の事になってて(誤送信に既に気付いて送りなおしてるとか・・・・)“間違った”という実感がないのかもね・・・・・それでも失礼だよね(−−; / MOMO ( 2003-07-18 09:49 )
友達は「金かえせ!」という留守電が入っていたことがあるそうです。こわい〜。 / ( 2003-07-18 09:17 )
ウチの番号は郵便局の再配達問い合わせの番号と酷似、最近それがわかってビックリ!FAXは用紙が無駄になってイヤですね〜 / ぐるぐる ( 2003-07-17 23:45 )
私、間違って会社から自分の会社にファックス送った事あります。あの時は恥ずかしかった〜〜!!あと、私の携帯にずっと同じおじさんから間違い電話が入るんです。 / かぐや姫@間違い電話した時って、すんごく恥ずかしくってソソクサと電話切ってしまいます。反省。 ( 2003-07-17 20:49 )

2003-07-15 ティッシュまみれの洗濯物(涙)

今朝、洗濯が終わり、さぁ、干すぞ!と思って洗濯機を開けると、そこにはティッシュまみれの服の山が(涙)
長女&次女の制服には紙類が入っている事が多い為、毎日チェックはしているのだが、家に帰ってからの私服まではチェックしていない。
私服の場合、紙類が入っていたとしても折り紙程度。
それが、仮にポケットに入ったままだとしても、それ程大事にはならないからだ。
しかし、昨日は違った。
私服の方のポケットに、紙類の中では最悪なティッシュが数枚入ったままだったのだ。
それに着付かず、一緒に洗濯機で洗った為、すべての洗濯物にティッシュが張り付いてしまった。
これがまた薄いばかりに取れないんだ(号泣)
ベランダで払いながら干したものの、細かいティッシュがまだまだ張り付いている。
ベランダも掃除しなきゃならないし、乾いてからはガムテープで取り除かねばならない。
もう、ティッシュ一つで大騒ぎよ(泣)
諸悪の根源を調べた所、ティッシュが入っていたのは長女のワンピースのポケットだった。
一応、犯人の長女には「これから入れっ放しにしないでね」と言っておいたが、洗濯をする際、確認しなかった私が悪いんだろ〜なぁ。
ああ、ちゃんと確認しておけば、こんな無駄な労力を使う事もなかったのに・・・

先頭 表紙

暁さん>小銭だと洗濯機が回っている時に分かりますよね。カラカラいってるし(笑)そうそう、動物の毛ってとれないんだよね。実家に帰ると犬の毛だらけになってしまいますもん(笑)で、洋服にコロコロかけるの(爆) / かぼちゃ ( 2003-07-18 21:17 )
かぐや姫さん>それ、私も昔やった事があります。やっぱりポケットに入れたまま忘れてたんです(苦笑)母にこっぴどく叱られたっけ。今ではその気持ち、よぉ〜く分かる(笑) / かぼちゃ ( 2003-07-18 21:14 )
これは泣きたいですね。ほんと小銭なら嬉しいのに、笑。うちは今フェレ吉が抜け毛シーズンでいろんなとこにフェレ毛が。これが洗ってもなかなかとれず、苦戦中です。 / ( 2003-07-18 09:14 )
大人用オムツ!!もといナプキンを一緒に洗った事があります。中学か高校の時に、スカートのポッケに入れていたんです。そしてそのまま忘れて洗濯機へと。後で母に怒られました。 / かぐや姫 ( 2003-07-17 20:46 )
ぐるぐるさん>そう、自分の服程、悲しい事はありませんよねぇ。私もエプロンのポケットにティッシュが入ってて・・・。つい旦那を疑ってしまいましたわ(爆) / かぼちゃ ( 2003-07-17 17:11 )
ふぅかぁさん>初めまして♪熱冷シートにオムツ・・・それはまたハードなものを(苦笑)でも、オムツは凄いらしいですね、聞く所によると。どんな物体になるんだろ〜〜 / かぼちゃ ( 2003-07-17 17:09 )
ふくたろうさん>そうそう、乾燥機にかけると良いらしいですね。でも、我家には乾燥機がないし(転勤時、入り切らず実家に強制送還)コインランドリーに行くのも面倒だな〜と。本当に小銭なら大歓迎なんですけどねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-07-17 17:07 )
一番泣けるのは自分の服から出てきた時・・・まぁどっから出てきても確認しない自分がいけないんだけど(-_-;)私もとりあえず干して乾いてから取ってる。 / ぐるぐる ( 2003-07-16 13:48 )
はじめまして…。私、先日熱を冷ますシートを一緒に洗濯しました…。恐ろしい物体になって出てきたときには…。表現しようがないです。ちなみにティッシュよりも強力な紙おむつもしばしば…。まだまだ新米主婦です(T△T) / ふぅかぁ ( 2003-07-15 22:29 )
ティッシュと一緒に洗ってしまったとき、コインランドリーとかで乾燥させるときれいに取れるらしぃです(友達が言ってました・・)うちの旦那もよく作業着のポケットにティッシュ入れておいてくれます(ポケットについてる小さなポケットとかからでてくるし・・涙)確認してても見落とすんですよね・・ / ふくたろう@小銭だったら歓迎なのに(違) ( 2003-07-15 22:14 )

2003-07-14 プール終い

今日で長女の小学校はプール終い。
今年は”晴れの国・岡山”でも雨が多く、肌寒い日も多かった。
それでも長女のプールのある日は割合、晴れの日が多く、他のクラスよりは入れたと思う。
その為、長女の身体には水着のあとがくっきり(笑)
登下校時にも日焼けする為、幼稚園まではあんなに色の白かった長女が、今ではこんがり焦げパン状態(苦笑)
ま、それでも他の子に比べれば白い方だと思うが、家の次女が、また異常な程の白さなので余計に黒さが目立つと言うか、何と言うか。
次女は、殆ど日焼けをしない羨ましい体質。
毎日、外で遊ぼうが、プールに入ろうが薄赤くなるだけで、翌日には綺麗に白く戻っているのだ。
本当に羨ましいったらないわ。
私もそんな体質になってみたいもんだ(笑)


さて。
タイトルとは関係ないのだが。
今日は大学病院での定期検診日だった。
次女は既に午前保育になっていた為、登園させた場合、迎えに行く時間に間に合いそうになく、休ませて一緒に病院に連れて行く事にした。
友人が連れて帰って、面倒見るよ〜と言ってくれてはいたのだが、本人が休む気満々だったので仕方なく(涙)
で、診察の結果は心電図&血液検査の結果は異常なし。
ただ血圧が上80・下53と低くかった為、先生に塩分と水分を摂るように言われた。
私の飲んでいる薬は心臓にも効くのだが、実は血圧を下げる作用もある薬。
普通でも血圧が低めな私が飲むと、更に下がる為、通常2錠飲む所を半分の1錠にして貰っているのだ。
それでも、夏場は血圧が低くなりがち。
これ以上、下がると良くない為、塩分を摂って調整しろと言う事なのだ。
しかし、私は薄味好き。
塩分を摂れと言われても難しいんですが。
煮物の味付けを少し濃くするしかないかなぁ・・・嫌だけど(苦笑)

さて、今日は嬉しい事が一つ。
毎月検診に通っていたのだが、調子が良い為、次回は9月の頭にしましょうとの事。
その方が子供の学校&幼稚園が始まっていて良いでしょうと。
ただし、調子が悪い場合はすぐに来るようにとは言われたが。
来月は帰省や旅行の予定があり、検診があったら嫌だな〜と思っていたから有難かった。
これで夏休みの計画も本格的にたてれるわ〜〜〜

先頭 表紙

yukarixさん>私も入ってた記憶があるんですけどねぇ。石川県だったけど。中学もプールの授業はありましたが、高校はありませんでした。プールは水泳部のみが使用してました、そう言えば。 / かぼちゃ ( 2003-07-17 17:04 )
私が小学生のときは2学期も入ってましたよ〜。ただ、中学以降、学校にプールというものがなく、夏の体育の授業は死にそうだったのを覚えています。 / yukarix ( 2003-07-16 09:57 )
ぐるぐるさん>小学校、本当に早いですよね。なんでこんなに暑い岡山なのに、2学期には入れてもらえないのか不思議です。幼稚園は2学期も入るので、長女は次女を羨んでいますもん(笑) / かぼちゃ ( 2003-07-15 22:24 )
かぐや姫さん>夏休みのプールね、7月の最後の週5日ぐらいはあるんですけどねぇ。後は特訓A教室などと言うものがあるな、そう言えば。各学年でクリアしなければならない課題が出来ない子が、制服着て登校し、水泳の特訓に”行かなきゃならない”の。強制的ってヤツね。私が通ってた小学校では、日曜日とお盆を除き、プールは開放してくれたけどなぁ。毎日、友達とプールに行ってたもん。 / かぼちゃ ( 2003-07-15 22:18 )
ふくたろうさん>私も昔は白かったんですけどねぇ(涙)塩分は・・・今朝、いつもはしない海苔に醤油を付けて食べると言う事をしてみました。これが、子供達まで真似しちゃって・・・と言うか。海苔に醤油をべったり!付けて食べてました。身体に悪そうですわ〜 / かぼちゃ ( 2003-07-15 22:10 )
MOMOさん>突っ込みありがとうございます♪プール終い、早いですよねぇ。私の実家の石川では、確か2学期も入ってた記憶があるんですが・・・。長女の小学校は1学期で終了なんですよ。幼稚園は入ってますけどね。何故なんでしょ〜ねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-07-15 22:07 )
(@_@;)最近の学校って夏休みのプール授業??ないんですか??私の小さい時はあったのに??? / かぐや姫 ( 2003-07-15 20:28 )
プール終い早いですね。保育園は私のお盆休み以外は登園するので8月もガンガン入ります。私はいつも血圧低いです、やっぱ上が80〜90くらい・・ / ぐるぐる ( 2003-07-15 13:01 )
私も子供の頃はどんなに陽に当たっても黒くはならなかったです・・でも今はすぐに吸収するようになってしまいました(涙) 塩分って摂れって言われても、中々取れないですよね。毎日塩おにぎり食べてみるっていうのはどうでしょ?(違) / ふくたろう@私も血圧低いです ( 2003-07-15 10:11 )
はじめまして☆タイトルにひかれてやって来ました。プール終い早いですねぇw(◎o☆)w2学期にはもう泳がせないのかな??(うちの息子は明日もプール・・・・それも2時限連続!!寒そう><) / MOMO ( 2003-07-15 00:27 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]