himajin top
「月はいずこに・・・???」

2009年に「月に帰る」と、目標をかかげました。
徒然なるままに日暮らし
徒然なるままに記そう。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-29 フォクシー
2003-06-29 脚を焼く為の専用のテント??
2003-06-28 我が家秘伝の??
2003-06-28 またぁ??
2003-06-27 一汁三菜
2003-06-25 暑いような寒いような??
2003-06-25 隣の晩ご飯♪
2003-06-22 フェイスパウダ〜
2003-06-22 またまた壊れたのでしょうか??
2003-06-21 塩なしパスタ。


2003-06-29 フォクシー

ここ数年、フォクシーのお洋服を気に入ってよく買っているのですが・・・。
どうもいまいち、自分で着ると可愛くない!!って思って悩んでいました。

そして、今日初めてその理由がわかりました。
それはスカート丈。

フォクシーのスカートって微妙な膝下丈なんです。
そして丈を詰められないように出来ています。
なので、そのまま着るとモデル体型でもない短足が着ると非常に中途半端な丈のスカートなんですねぇ。うんうん。

なぜかタイトはとっても短かったりもします。

あ・・・。そうかぁ。丈が問題だったのよねぇ。

数年前から流行りのちょっと長めのタイトも私には似合わないし、評判悪かったもんねぇ。

う〜〜ん。スカート丈ってむずかしいわぁ。

CAの方々の履いているあの膝下ぎりぎり位の制服のスカート。あれもきっと私には似合いません。最低でも膝がはっきりと出ないとどうも可愛くないというか変なんです。

で・・・、丈を詰められないフンワリスカートって・・・。履くのを諦めなさいって事なんでしょうか??他の人を参考にしたくっても、どうもフォクシーのお洋服着ている人って見かけないんです。

そうそう。長年ずっと疑問に思っていたのですが、同じ服を着た人って(その日じゃなくっても持っている服でも)なかなか出会わないんですが・・・。同じパックや靴はよく出会うんですが、服はなぜか出会いません。どうしてでしょう??

まぁ、電車で同じ格好した人が正面に座ってたりしたら恥ずかしいですけどね。

先頭 表紙

ギャッハッッハ!!気づいてももらえてない!!ぼ〜ん♪ / かぐや姫 ( 2003-07-04 21:16 )
mackyさま…あの…いじいじ…私はぼ〜んじゃなくって…ぽ〜んなんですけど…いじいじ・・・。 / ぽ〜ん♪ ( 2003-07-03 20:29 )
mackyさま やっぱりマノロブラニクでございますわ。ホホホホホ〜〜。ってあの高さであの高さ(値段とヒールの高さ)。なかなか買う勇気がございませんわ。 / かぐや姫 ( 2003-07-03 20:10 )
わかりました。じゃあ、足を長くしましょう。ヒールの高さで・・・ / macky ( 2003-07-02 22:53 )
mackyさま ちょっと5センチ未満長いんです。といって膝上にすると本当の子供のスカートになりそうな気もするのですが、どうも私には膝下のスカートって似合いません。 / かぐや姫@さっそくやってみま〜す♪ ( 2003-07-02 19:54 )
ぽ〜ん♪ なんとなくわかりました。多分。ウエストが2段になるんですよね?? / かぐや姫 ( 2003-07-02 19:52 )
ぼ〜んさん、そうです。でも、そんなに長いの?そのスカート・・・ / macky ( 2003-07-02 00:06 )
ああ!腰上げのようなものですか?ん?違うのかな? / ぽ〜ん♪腰上げならぬ腹上げ?? ( 2003-07-01 21:56 )
ウエストのあたりを折り返して、マジックテープでとめるんですか??そのままだとウエストが胸のあたりまできちゃうよなぁ?? / かぐや姫@呑み込み悪くって(^^ゞ ( 2003-07-01 19:57 )
おいらたちは丸めずに、和服時に使用するマジックテープのついているベルトで丈を合わしたらウエスト位置で留めるというようなことをします。なので、丸めずにベルト・・・っちゅうのは、どや? / macky ( 2003-06-30 09:40 )
mackyさま 丸めるとゴロゴロするしなぁ。そして気づくと後ろだけ長かったりなんかしませんか?? / かぐや姫 ( 2003-06-29 21:44 )
そうですよね、ウエストで丸めるしかないんでしょうなぁ。本当にスカート丈っちゅうのは、スタイルを左右しますからね。要注意! / macky ( 2003-06-29 21:02 )
ぽ〜ん♪ ウエストまるめて、よくしてましたねぇ。 / かぐや姫 ( 2003-06-29 20:34 )
下でつめられない場合は上でつめるってのは? / ぽ〜ん♪ウエストのところをまるめてはいてる人もいたなぁ。 ( 2003-06-29 20:17 )

2003-06-29 脚を焼く為の専用のテント??

なぁんて物が、あるそうです。
愛読書のヴァンサンカンの付録「前田義子さんの上質な暮らし」に載っていました。

テコラッタ色の脚をキープするためのテント。
箱型で□く囲いがしてあって、前にまっすぐ脚が伸ばせるようになっているんです。
ベットの上に□く囲いがしてあるようなもの??です。
これ、イタリアから取り寄せられたそうです。ふ〜〜ん。イタリアにはこういう物があるんですねぇ。

確かに写真で見ると、脚だけが茶色い!!手と脚の色明らかに違う〜〜!!
私の脚と比べると、こんがりキツネ色にトーストした食パンと、生の食パン位の差があります。例えが変ですが・・・。

そういえば、10年前位って、もっと白い色のパンストを履いていたような気がします。

そして看護婦さん色のパンスト履いている人も結構いたような気がするのですが、最近って皆さん、パンストって茶色いですよね。冬には真っ白なタイツなんてものも時には履いてたんですが、最近真っ白のタイツなんて履いてる人いませんよねぇ。

私のパンストの色も、明らかに素足よりは1段茶色い!!

これってやっぱり脚はテコラッタがいいって事??

う〜〜ん。でも脚だけ焼くのは・・・。って当然裏返しになって脹脛のあたりも焼くんですよねぇ。やってみたいようなやってみたくないような・・・。

それより脚に筋が入ったカモシカの様な脚。ああいう脚ってなってみたいもんです。私の脚、まるでおもちかマシュマロ。

先頭 表紙

mackyさま ギャハッハ。テラコッタですね。(^^ゞんでもあんまり濃いぃのもなんか好きじゃないんですよぉ。明らかに脚だけ茶色い人って時々見かけるんですけどね。アレはちょっと・・・。 / かぐや姫 ( 2003-06-29 21:42 )
テコラッタ?テラコッタ?どっちかわからんけれど、おいらの足も白ぉ〜い。なので、パンストを買うときはかなり濃い色を買っちまう。何より、細けりゃ何色でもええんじゃが・・・ / macky ( 2003-06-29 20:59 )
ぽ〜ん♪ 私は火ぶくれ&水ぶくれが出来て皮がペリペリむけます。 / かぐや姫@焼くなんて問題外!!これ以上肌に負担はかけられません!! ( 2003-06-29 20:33 )
ぽ〜ん♪ ただのプニプニの大根足ですわ。 / かぐや姫@白いのは白いのですが、膨張してより太くみえます。 ( 2003-06-29 20:32 )
焼いても結構すぐに白くなってしまうんですぅ。って若い時ですけどね! / ぽ〜ん♪最近は歳ですからあまり焼けないようにしてるつもりですが・・・。年寄りジミできるとみっともないですからね!って少しできてます(^^ゞ ( 2003-06-29 20:26 )
おもちかマシュマロ!かわいくっていいじゃないですか! / ぽ〜ん♪ん?白いって自慢?? ( 2003-06-29 20:14 )

2003-06-28 我が家秘伝の??

これまたよ〜く出てくるデザート。
それが、「八つ橋」なんです。

ずっと八つ橋って家で作るものだとばかり思っていたので、初めて売り物の八つ橋を食べた時は衝撃的でした。という話を友達にしたら八つ橋を家で作ってるほうが衝撃的よ!!と言われましたけどね。(^^ゞ


因に。レシピもどきです。
一人分(我が家の場合・・・大食漢の甘党の私の一回分です。)
だいたい8枚分。

白玉粉・・・30g
上新粉・・・50g
砂糖・・・120g
水・・・・2分の1カップ
以上が生地です。

シナモン・抹茶・粒餡はお好みの分量で。


1白玉粉をボールに入れ、水を半分だいたい大サジ2位を加え混ぜる。

2耐熱容器に砂糖と残りのお水大サジ2を入れ混ぜ、ラップをしてレンジで1分。よく混ぜる。

3 2に1を加え泡立て器で混ぜ、上新粉も加えてなめらかにします。

4ラップをしレンジで2分。とりだして混ぜ。更にレンジで1分。

5ぬれ布巾の上に生地を取りだし、ふきんで包むようにしてもみ込み滑らかにする。

6あとはシナモンやら抹茶やらを生地にかけめん棒で薄くのばし、好きな形にして餡をいれておなじみの八つ橋に!!

ってこれが私の夏のオヤツでございます。これもだいたいひと月に一度は食べておりまする。

先頭 表紙

mackyさま レンジってパスタもおそうめんも茹でれますもんねぇ。ってそんなもんお鍋でって思うのですが・・・。 / かぐや姫 ( 2003-06-29 19:02 )
電子レンジデビューが最近のおいらには、興味あったりして・・ / macky ( 2003-06-29 12:40 )
ぽ〜ん♪ そ・・・そうなんですか??私、高校位までずっと八つ橋って家で作るものだと思ってたんです。餃子やシュウマイのように・・・。売ってるのを見た時には、これって温めて食べるの??冷凍食品??レトルトってバカな事思いましたもん。 / かぐや姫 ( 2003-06-29 01:09 )
mackyさま レンジはですね、八つ橋の作り方というのをそもそも「レンジの使い方お料理教室」というのに行って習ったんだそうです。 / かぐや姫 ( 2003-06-29 01:07 )
(・_・;)八つ橋作るって人はじめて聞きました!! / ぽ〜ん♪あれは買うもので作るものだとはちっとも・・・。思ってもみなかった! ( 2003-06-29 00:38 )
おいらも、衝撃を受けました。八つ橋をお家で作られているなんて!慣れたら楽なんでしょうが、コマ目にレンジに入れたり出したりするんですなぁ。あーシナモンの匂いが漂ってきた・・・ / macky ( 2003-06-28 23:39 )

2003-06-28 またぁ??

今日も、また「かき揚げ」。
先週の日曜日も、「かき揚げ」。

我が家のママは、社交好きというかなんていうか、家で夜ご飯を食べるのは週に1回??ないしは2回って所なんです。

まぁ、我が侭娘もパパもあんまり家でご飯を食べたり食べなかったり・・・という一家なので、ママが家にいる時は、ご飯を作る。その日に、ご飯を食べなかったら、次の日にでも食べなさい!!って事になっています。

そして、ママが留守の日は、夜ご飯は各自でどうにかしなさい!!と。作りませんよぉと。

そして、家にいてご飯を作る日には、野菜野菜野菜という事で、なぜか「かき揚げ」をよ〜〜〜く作るんです。

今日のかき揚げは、エビ・タマネギ・ニンジン・お豆でした。

それと、キンピラゴボウのゴボウのみ。

あの・・・、先週もかき揚げでしたよぉと言いたい所をグット押さえて・・・。
んで、こんなに大量に作るから明日も食べなさいって事になるんじゃないの〜〜!!(`o´)

先頭 表紙

mackyさま うう・・・。無性に食べたくなってきました。コラ!!ダイエットはどうした??ダイエットは!! / かぐや姫 ( 2003-06-29 01:05 )
美味しい玄米茶とかで、美味しいお漬物があれば天茶が食いたい〜 / macky ( 2003-06-28 23:35 )
mackyさま そうですね。それにしま〜す。どうも2日目って大概、かき揚げ丼になるんです。そしてこれにも飽きていたので、かき揚げうどんかソバにしてみま〜す。 / かぐや姫@天茶もいいなぁ。ジュルッ。 ( 2003-06-28 23:30 )
ぽ〜ん♪ あっ。そうでした。かき揚げにはゴボウも入ってました。 / かぐや姫 ( 2003-06-28 23:17 )
おっ、そのかき揚げで明日は‘天茶’か‘かき揚げうどん’か‘かき揚げそば’にしてはどない?かき揚げじゃない家には、よだれもんでする。 / macky ( 2003-06-28 23:13 )
きんぴらごうぼうのかき揚げってのもおいしいですよぉ! / ぽ〜ん♪食べた事あります? ( 2003-06-28 23:11 )

2003-06-27 一汁三菜

ここ3日程、お昼を外で食べています。

そして皆と食べていて思う事。

「皆さん、よ〜〜くご飯召し上がられるのねぇ。」

というのは私。
ご飯がなくってもおかずだけで充分に満足できるんです。
ここ3日程も、ずっとおかずのみ。

おかずがタ〜ンとあっても、ご飯は食べなくってもいいんです。

卵かけご飯とか、バターライスとか、カレーライス、天丼、うな丼、中華飯、炊込みご飯。これは大好きです。

だからご飯が嫌いっていうわけでもなくって、白いご飯が嫌いという訳でもなく・・・。

おかずをたっぷり食べたいというか、なんていうか、別にさしたる理由はないというか・・・。

でも、おかずだけを食べたいんです。

そして、我が侭な事に、料亭??高級和食??を食べに行って、最後にご飯が出てきます。あれは嫌なんです。最後になんか食べるんじゃなくっておかずと一緒に食べたい!!この場合は、最後にっていうのが嫌なだけで、ご飯とお汁なくっていいんです。最後にソレだけ食べるというのが嫌なんです。

そして、皆さん、白いご飯をモリモリと食べています。
私、ご飯を食べるお腹があるんならおかずが食べたひよぉ!!

って、これってやっぱりご飯が嫌いなのかしらん??

先頭 表紙

ぽ〜ん♪ そういう訳にいきますいきます!! / かぐや姫 ( 2003-06-28 23:31 )
お母さんがおかずを食べて子供がご飯を食べればちょうどいい? / ぽ〜ん♪ってな訳にはいきませんね・・・。 ( 2003-06-28 23:10 )
ぽ〜ん♪ 子供じゃないも〜ん。ってこんなんじゃ、子供に「ご飯も食べなさい!!」なんて怒れませんね。そして、こういう母には、なにはなくてもご飯って子が産まれたりするんですよね。 / かぐや姫 ( 2003-06-28 11:10 )
mackyさま どうも、あの最後に何にもなしでご飯だけ食べるのって好きになれません。やっぱりご飯っておかずあってのご飯だと思います。でも、オニギリは大好きなんです!! / かぐや姫 ( 2003-06-28 11:09 )
なおさま そうそう。まさにそうなんですよぉ。今週もずっと皆に「ご飯食べなさい!!身体に悪いよ!!」って怒られてました。だから、「パンとライスどちらが??」って聞かれても本当はどちらも特にいらないんです。 / かぐや姫@知りあいにパン食べるのにもご飯がいるっていう変人がいます。 ( 2003-06-28 11:07 )
ご飯が嫌いというより子供ってこと? / ぽ〜ん♪怒られる前に逃げよぉ〜。 ( 2003-06-28 10:01 )
子供のときは、おかずばっかり食べていたような気がします。料亭や和食屋さんってそうですよね。最後に御飯でてくるんですよねぇ。最初は「御飯まだかなぁ」なんて思ったもんだぁ。 / macky ( 2003-06-27 23:17 )
解るような。うちにも同じようなのがいますよ。ご飯が嫌いなわけではないけれど(卵ご飯とか、海苔と一緒とか好きです)とりあえず、おかずが有ればそちらを優先させる、と言うか、おかずで満腹になってしまうらしい。とにかくどういう状況でもご飯はいるっていう人もいますよね。 / なお ( 2003-06-27 22:46 )

2003-06-25 暑いような寒いような??

例年、今ごろってもっともっと暑かったと思いませんかぁ??

もしかして我が家だけ??
我が家まだ一度もクーラーしてないんです。

我が家というか我が部屋です。
朝&夕は結構涼しくって、寝る時も涼しいんです。

でも、例年今ごろはクーラーがんがんかけて寝てたような気がするんですけどねぇ。

昼間も曇っているせいか割に涼しいし・・・。

でも、私。一つ弱点がありまして、汗かき〜の暑がりなんです!!
最寄り駅から約5分歩いて、会社について着替えているともう滝のような汗。
ゆっくり歩いているんですけどねぇ。歩いている時は涼しいんですけどねぇ。

で・・・、会社で朝、一人額に汗して汗したたらして、時には顔にティッシュの固まりつけております。ティッシュで顔を押さえると、汗をかいているから??か、ティッシュが顔にぃ・・・。

顔から汗して、首も汗して、頭皮も汗して、「襟って汗をくいとめる為にあるのね!!」という程汗して、ブラウスの襟はズックズク。

昨日&今日なんて、なんか制服が雨の日の臭いがする・・・と思ってたら、なんのことはない。自分の汗で制服しめっておりました。帰りみたら塩の結晶で白くなってました。なんてこったい!!

なのに、今は結構涼しい〜〜!!ドライヤーで髪を乾かしてきたのですが、汗一つかかなかったぞ〜〜!!

先頭 表紙

なおさま 暑さに弱く、溶けそう&焦げそうになって、舌出して苦しんでおります。厄介な事に私、冷たい食べ物っていうのもあまり得意じゃないんです。お素麺より、ニュウメンが好きって位なもんで。 / かぐや姫 ( 2003-06-28 11:05 )
うらやましい〜。暑さに強い上に、食欲は落ちないから、夏やせはしないのです。だったら何時やせれるの?って、つっこみは自分でやってます。 / なお ( 2003-06-27 22:49 )
かぼちゃさま 暑さに弱い私は、食欲まで落ちます。どうしてかというと私の好きな食べ物って温かいものが多いんです。だから暑い上に熱い物が食べられないんです。 / かぐや姫@目指せ!!夏バテダイエット。 ( 2003-06-27 21:17 )
mackyさま よっ!!女優!!わたし、顔からドボドボ汗かいて、気づいたら顔に水たまりが一杯できてますわ。そして顔中汗染みがぁ。 / かぐや姫 ( 2003-06-27 21:15 )
ぽ〜ん♪ なんといううらまやしさ!!クーラーって嫌いな人が多いですが私大好きなんです。ただ、あの音が耳についてしょうがない・・・。会社じゃ音が耳につかないので一日中エアコンしています。でも私の部屋は、窓に反響して雨戸に反響してうるさ〜〜い!! / かぐや姫 ( 2003-06-27 21:14 )
岡山も今年は”今の所”涼しいよ〜。去年はこの時期、エアコン付けて寝てたけど、今年はまだ。でもね、3ヶ月予報では8月,9月は暑いそうで・・・。暑さに弱い北陸出身の私には辛いわ〜〜(←でも、食欲が落ちたりしないのよ・爆) / かぼちゃ ( 2003-06-26 22:41 )
うちもまだクーラー作動していないですよ。涼しいですよねぇ。でも、顔から汗をかくっていうのはものすごい健康だそうですよ。おいら、女優なのかなぁ?顔からは汗でねぇ〜 / macky ( 2003-06-25 23:23 )
↓のとおり山奥なものでクーラーなんてほとんど使った事ありません! / ぽ〜ん♪網戸で充分! ( 2003-06-25 22:41 )

2003-06-25 隣の晩ご飯♪

隣のお家の台所(1階)というか換気扇が、私の部屋(2階)のちょうどななめ下。
距離は結構あるんですが、風の流れがとってもよくって、ちょうど私の部屋に全ての匂いが入ってくるのです。

大蒜って、普通の子供がいる家庭ってどの位の頻度で食べるものなんでしょう??
1番上が中学生のぼっちゃん。真ん中小学3年生位の女の子。下が幼稚園のボク。

どうもお隣さん。週に2〜3日は大蒜料理〜〜!!
子供って次の日、大蒜臭くってもいいのかもしれないけどぉ、お母さん次の日、大蒜臭いのって気にならないのかな??

って、大蒜大蒜大蒜、こんなに大蒜使って一体なんのお料理をしているんでしょう??

先頭 表紙

ぽ〜ん♪ 山奥ですか。いいなぁ。高野山みたいに涼しそうで。 / かぐや姫 ( 2003-06-26 05:37 )
はい!ただの山奥です! / ぽ〜ん♪この前ADSLの接続速度の話をしてたら・・・あそこならつながるだけでもありがたいと思わないと!!って言われてしまいました・・・。そんな所に住んでま〜す! ( 2003-06-25 22:40 )
ぽ〜ん♪ そうなんですか??私ニンニクってお外でしか食べた事ないんです。大蒜屋という大蒜料理のお店に友達と行って帰って臭い!!と怒られました。 / かぐや姫@近所がない??山奥??それとも豪邸??お城?? ( 2003-06-25 21:39 )
mackyさま いいえ〜〜!!正真正銘の大阪人なんですよ。我が家は大蒜って食べる事がないんです。だから余計不思議に思うのかもしれません。ステーキにも餃子にも大蒜いれないんです。 / かぐや姫@私の部屋臭くなるかも??って本当に思います。 ( 2003-06-25 21:37 )
ニンニクおいしいですよぉ! / ぽ〜ん♪って近所迷惑ですよねぇ・・・。私のうちには近所ないんです!! ( 2003-06-25 21:31 )
韓国の方なのかしら?でも、ニンニクって臭いだけでも旨そうな感じですよねぇ。そのうち、かぐや姫さんのお家がにんにく臭くなったりしてぇ〜 / macky ( 2003-06-25 21:20 )

2003-06-22 フェイスパウダ〜

固形のファンデーションが嫌いで、フェイスパウダ〜を愛用してます。

粉粉の粉です。←何のこっちゃって言われそう。

そして、その粉の蓋を開けて、粉を直接パフに取って、パフパフしています。

ちょうど粉がなくなって、エスティローダーで新しく粉を買ったのですが。
今まで愛用していた、青いケースに入った粉が売ってなく、新製品??のガラスのケースに入った粉を買いました。

オイショって蓋を開けようとしても、ビクともせず、すき間に爪を入れて蓋を持ち上げようにもビクともせず・・・。

しょうがないので、今度は、クリニークで粉をゲット。これは素直に蓋が開きました。

やっぱり、そんな蓋こじ開けて、パフを粉に直接つけて、パフパフするようなガサツな人って世の中に存在しないんでしょうね・・・。

あんな、小さな穴から出てくる少しの量の粉をパフパフしてたらいくら時間があっても足りやしない!!って思うのは私だけ??

先頭 表紙

かぼちゃさま そうですよねぇ。いっくらよくっても臭いのきついのも嫌だしなぁ。 / かぐや姫 ( 2003-06-25 21:05 )
固形パウダーか・・・私もあんまり好きではないんだけど。でも粉も抵抗があって使った事ないんだよね。自分に合った化粧品って、結構難しいよねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-06-24 22:50 )
mackyさま エスティ・ローダーの粉は悔しいから仕上げにパフパフしています。お肌ですか??ホクロ体質でホクロが一杯あるんですけど、肌の悩みはクマコちゃんですね。あと苺鼻を隠す為に鼻には念入りにヌリヌリしています。 / かぐや姫@肌だけは褒められます!! ( 2003-06-22 21:57 )
ぽ〜ん♪ 一度も粉ぶちまけた事ないですよぉ。それに今まではどこのメーカーでも蓋とれたんです。なのになのになのに・・・。 / かぐや姫@不便じゃありませんか?? ( 2003-06-22 21:55 )
えっ?ほなら、最初のエスティ・ローダーの粉はどうしたんですか?それより、粉だけ・・・と言うことはかなり綺麗なお肌の持ち主! / macky ( 2003-06-22 21:26 )
ひっくり返して粉をぶちまけるガサツな人がいるから蓋がとれないようにしてあるとか? / ぽ〜ん♪ベビーパウダーもそうなってますねぇ。 ( 2003-06-22 20:56 )

2003-06-22 またまた壊れたのでしょうか??

私のページだけが開きません。
読み込みを中止すると開くのですが・・・。
これは・・・、どうしてなのかしらん????

と、悩みに悩んで・・・、判明しました。
タワシが壊れていました。
ということで、愛しのタワシくんと、さよ〜なら〜。(;o;)

先頭 表紙

mackyさま ずっとずっと今日一日自分のページが読めなくって原因を追及してたらタワシだったみたいです・・・。またリンゴちゃんが壊れたのかと思ってしまいました。 / かぐや姫 ( 2003-06-22 21:54 )
あらぁ〜タワシだけですか?どないなっとんねん! / macky ( 2003-06-22 21:21 )
ぽ〜ん♪ タワシお気に入りだったのに・・・。 / かぐや姫 ( 2003-06-22 20:26 )
あっ!ほんとにタワシが消えてる! / ぽ〜ん♪あれはほんとにタワシだったのでしょうか? ( 2003-06-22 20:02 )

2003-06-21 塩なしパスタ。

パスタを茹でようとしたら、お塩がないっ!!
どっかにあるだろうと探すものの、見つからない。

お塩位なくても、パスタと水があれば大丈夫よ!!
お米だって、お水だけで炊いてるんだし!!
っと、無茶苦茶な理論だてで、塩なしパスタを茹でました。

というのも、栗原はるみの「すてきレシピ」に載ってた【ツナそぼろのサラダスパゲッテイ】を作るため。

材料はとっても簡単。
・ツナ(ノンオイルタイプ)165g・・・一缶
・砂糖・・・大サジ1
・醤油・・・大サジ2
・みりん・・・大サジ1

作り方もとっても簡単。
・ツナはざるにあけ、汁気をきる。
・小鍋に調味料とツナを入れ、中火にかけて炒るように混ぜながら汁気を飛ばし、そぼろ状にする。

これだけ。とっても簡単なんです。
でもでもでもぉ・・・、私何度やってもどうも思うようにならない。
そぼろ状にならないんです。

あとは、きゅうりとか玉葱とかと合えたら出来上がり!!っと。


そうそう。レシピには、パスタ200gにたいして、マヨネーズ2分の1カップって書いているんですけど。

そしていっつも思うのですが、料理教室に行っても、知り合いのおばさまに料理を習っても、驚愕!!してしまうんですが、なんでマヨネーズってそんなに使うんでしょう??

どうも、普通の小さなマヨネーズを買うと、それ1本まるごと使うみたいなのですが・・・。本当に皆さん毎日毎日そんな量のマヨネーズ食べてるんでしょうかねぇ。

タルタルソースを習った時なんて、1本まるごと使ったんですけど、そんな夕食にカキフライと海老フライ食べるのに、まるごと1本マヨネーズ食べたら太るでしょ〜が!!って思ってしまいました。

あ・・・。今日もパスタは失敗でした。そして塩なしパスタのまずいことまずいこと。二度と塩なしパスタはしないと心に堅く誓いました。

先頭 表紙

ぽ〜ん♪ だからぁ、カロリーが気になるからヨーグルトで割るんですってば!!私、マヨネーズのあの堅さがちょっと苦手なんです。だから薄めて柔らかくして、使います!! / かぐや姫@マヨネーズにワサビ・カラシ・ゆかり・ゴマ・ゴマ油等を入れるのもお奨めです。 ( 2003-06-22 20:37 )
何だか話がちぎゃう〜っ!太るって話だったのにおいしい話?? / ぽ〜ん♪マヨネーズ好きなんですよ〜!でもカロリーが気になるんですぅ。 ( 2003-06-22 20:31 )
ぽ〜ん♪ 私はマヨネーズをヨーグルトで割ってます。あとは、生クリーム!!で割るのも美味しいですよ。←余計カロリーが・・・。 / かぐや姫 ( 2003-06-22 20:26 )
マヨネーズの使い過ぎが気になる時はレモンを使ってま〜す! / ぽ〜ん♪マヨネーズの量を減らして味が薄く感じる分だけレモン! ( 2003-06-22 20:18 )
mackyさま チャ〜ルズ皇太子ご愛用のオリーブオイルでも買ってみようかと目論んでおります。って、そんな高いもの買ってまずかったらどうすんだ!! / かぐや姫 ( 2003-06-22 00:14 )
ここはひとつ、ヴァージン・エクストラ・オリーブオイルに手を出してみるとどないやろか?まずいオリーブオイルに出会ってしまったのかぁ・・・ / macky ( 2003-06-21 23:26 )
mackyさま 恥ずかしながら私未だにオリーブオイル未経験者なんです。(^^ゞもちろん、外ではよく口にするんですけどね。家にはないんです。どうも勇気がなくって・・・。すんごい前に貰ったオリーブオイルがとってもまずかったんです。ゴマ油は大好きです!! / かぐや姫@モッツアレラおいしいですよね。うんうん。 ( 2003-06-21 22:47 )
おらぁ〜。おいらが今日食べた冷製パスタは美味しかったです。オリーブオイルにトマト刻んでバジル刻んでちょっと塩・コショウをパスタにからめて冷ますだけ。その上にモッツアレラチーズを乗せる。もちろん、お店で食べたのですが・・・ / macky ( 2003-06-21 21:56 )

[次の10件を表示] (総目次)