himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-09 電動車椅子が出来ます
2007-02-04 風邪が治りました
2007-02-01 風邪引いてます
2007-01-27 脳出血で一年が経過
2007-01-25 蘭を頂く
2007-01-22 今日は脳神経外科
2007-01-20 今日は寅さんだ
2007-01-18 寝られるようになった
2007-01-15 ブログにまとめ始めました
2007-01-11 遅ればせながら新年です


2007-02-09 電動車椅子が出来ます

整形外科へ行って車椅子の申請をしてきました。
なんで、新しい車椅子を作るときには指定の医療機関にいかないといけないんだろう。業者とのバックマージンが絡んでるんだろうか?

んで、やっぱり電動にしました。手動はもう体力ないし、電動だと女の子が仮に出来たときに手をつなげるし。

ブログもやりたいんだけど身体がだるくて駄目です、mixiでちょっと遊んでました。

しかし、整形外科医も「痛みは我慢しろ」っていうんだな、能なし。

この前の大杉さんの自殺原因とされている線維筋痛症、神奈川県には診れる人がなんと3人しかいないみたい。症状がよく似てるんでテレビ見てびっくりした。


全身の痛さ:4

先頭 表紙

え!日本にひとつしかないの / にょろろん ( 2007-02-13 10:33 )
医者の関係で医療機関が限定される気がする。シックハウス症候群の検査病院なんて、日本に1つしかないよw / ぽp ( 2007-02-11 14:36 )

2007-02-04 風邪が治りました

病院へ点滴しに行かずに治るようになった、少しずつ体力が回復しているのかな。

きのうは節分、去年は意識なかったなあと思うと感慨深い。
しかしみんな、なんで「福は内」の時に豆をまくのだ、福の神が入ってこれないじゃん。


全身の痛さ:4

先頭 表紙

おひさしぶりです!スーさんが見えない間、脳出血で大変でした。あるある、でへ、今頃叩かれてますね。あの時言ったのに。 / にょろろん ( 2007-02-08 14:35 )
お久しぶりです!しばらくぶりにPC立ち上げてみました〜。あるあるが今ごろ叩かれてて、にょろろんさんをずっと 思い出していたのでした。 / スー・ ( 2007-02-07 21:30 )

2007-02-01 風邪引いてます

食欲はまあまああるし、幸い喘息も出ていないんだけど、起きている体力がない。
頭が痛いと、脳外科(?)という恐怖感がまだ抜けない。
妹の誕生日に夜の中華街をうらうらしたのが悪かったか?

ってことで、ちゃんと生きてます。しかし、身体が痛すぎる。


全身の痛さ:5+

先頭 表紙

ありがとうございます。これは一年経っても慣れない。 / にょろろん ( 2007-02-03 11:44 )
痛みが少しでも収まることを祈っていますね / ほしえ ( 2007-02-02 21:00 )

2007-01-27 脳出血で一年が経過

CTの日付が2006/1/27 23:20とかなってると、家族は今晩慌てていたんだな、と思う。

明日は妹の誕生日なんで、2年分まとめておごりますよ。

しかし、辛く厳しい一年だった。地球に帰って来なきゃ良かったと何度も思った。


全身の痛さ:4

先頭 表紙

かり、妹に子供がいると年取ったって感じるよ。またあそぼ、今度は外とか。 / にょろろん ( 2007-01-29 17:14 )
ほのぴ〜さんが謝らなくても、こうやって読みに来てくれるだけで嬉しいです。痛さは、今は耐えるしかないみたい。 / にょろろん ( 2007-01-29 17:11 )
妹さんのお誕生日だったのね。おめでとう。あの高校生だった妹さんがねー。年をとったの感じちゃうわ。まだ痛いのね。今までは辛く厳しい一年でもこれからは違うよ。また、遊ぼ! / かり ( 2007-01-28 23:17 )
妹さん思いなんですね。辛い1年だったでしょうがこれから、うまれかわったとおもって・・・っていっても、痛さがねかなり辛いと思うけど・・あなたの日記を読むことしかできません・・ごめんなさい。 / ほのぴ〜 ( 2007-01-27 19:56 )

2007-01-25 蘭を頂く


いいねえ蘭は、シンガポールやタイを思い出しちゃう。
実際はこの5倍位いただきました。

病気の人に花をあげるっていうのは、花のパワーを人に転送するってことで、ギリシャ神話くらいからあったと思うんだけど、最近の病院は「花粉が飛ぶ」って理由で禁止してました。

そういえば、昔胡蝶蘭を自分で栽培して、「蘭ちゃんTODAY」ってサイトで連載していました。


全身の痛さ:5

先頭 表紙

自分で、じゃ無理だったんで家族の手を煩わせました。1りんだけ咲きましたよ、温度と栄養の管理は難しかったです。 / にょろろん ( 2007-01-27 17:12 )
自分で栽培してたんだ~~結構難しいんでしょ? 花のパワーもらえるといいね。 / ほのぴ〜 ( 2007-01-25 20:51 )

2007-01-22 今日は脳神経外科

去年長くいたので第2の我が家みたいな、暖かい感じ。

思い続けていた看護師さんに振られてしまった。
あああ。。。


全身の痛さ:4

先頭 表紙

そっか!それでこそ真のファンか。寅さん再放送終わっちゃって寂しいです。 / にょろろん ( 2007-02-08 14:32 )
あぁ〜。それでこそ 真の寅さんファンではないですか〜。寅さんに比べたら、一度や二度ふられるくらいなんのその〜。私も 寅さん大好きで、見ていますよ。下に突っ込めないからここにつっこみました。. / スー・ ( 2007-02-07 21:31 )

2007-01-20 今日は寅さんだ

娯楽の少ない日常生活をしていると、NHK BSでやっている、「男はつらいよ 全放送」が楽しみでしょうがない。
ちなみに、古いフィルムのゴミなんかがなくなっているから、ちゃんとお金かけてNHKは処理をしたんだね。

ついでに、この寅さんは治療のバロメーターみたいになっていて、
・終わるまで座っていられた(退院2ヶ月くらい)
・笑っても痛さが紛れた
などなど

柴又帝釈天行ってみたいなあ。


全身の痛さ:5

先頭 表紙

2007-01-18 寝られるようになった

といっても、車椅子→ベッド、の片方が出来るようになった。
一年ぶりだ。

早く、家族以外とどっか行きたいなあ。もう体調の変動は大丈夫になってきたんだけど、一年も家にこもっていると勇気がない。

一緒に食事もしたいなっておもっても、手の障害でこぼしてしまう。これが嫌われないかなあとか、なんかそんな感じ。

ブログを本にして出版したいなあ。


全身の痛さ:4

先頭 表紙

めりぃうぃどうさん、ふざけたコメントじゃなくて本当に奥手なんですよ、相手に食事介助させたら悪いかなあって。 / にょろろん ( 2007-01-19 10:48 )
ほのぴ〜さん、脳卒中の闘病記ってあまりないんですよ。だからいろいろおもしろおかしく書いて出せたらなあって思ってます。 / にょろろん ( 2007-01-19 10:46 )
食事こぼすくらい嫌う人なんていないでしょう。まあ、わりとええかっこしいのにょろちゃんらしい恥じらい。なんてふざけたコメント書けるようになってうれしい。痛さ3以下の日、切望。 / めりいうぃどう ( 2007-01-18 21:06 )
出版できるといいね。 / ほのぴ〜 ( 2007-01-18 18:40 )

2007-01-15 ブログにまとめ始めました

ここに書けなかった部分をまとめ始めました。

これですよ。2日かかってこれだけとは、疲れる


全身の痛さ:5

先頭 表紙

うん、でも前に比べるとキーが打てるだけいいかなあ、朝起きてのたうち回らないし。楽しみにしててね〜。 / にょろろん ( 2007-01-17 14:12 )
痛さ度合いがあがってるよーー。無理しないでね!といいつつブログも拝見し、日記も楽しみにしている私でした。でもがんばりすぎないでね! / しほ ( 2007-01-17 01:21 )

2007-01-11 遅ればせながら新年です


生きてます。。。

今年の正月は家族と一緒でありながら、寒川神社、富士山見物、伊豆の海見物、と3日に渡って出かけることが出来ました(泊まりじゃないよ)。

なかでも寒川神社は、思っていたよりも大きく、正月にありがちな出店三昧も楽しめました。実は初詣は、喘息の都合で5年くらい行ってなかったのです。

おみくじは、、、大吉

かりに半分くらいが大吉だとしてもうれしいものです。

餅は脳障害の人は喉に詰まらせるから食ってはいけないのですが、まあゆっくりおいしくいただきました。


全身の痛さ:4(5段階で少ないほどよい)

先頭 表紙

いづみこさんも、今年はいい年でありますように。寒川神社は意外と穴場だよ。 / にょろろん ( 2007-01-15 17:22 )
めりぃうぃどうさん、大吉うれしかった、というか、初詣に行けたこと自体が嬉しかった。 / にょろろん ( 2007-01-15 17:20 )
maikoさん、こちらこそよろしくお願いします。今年はオフしましょう。 / にょろろん ( 2007-01-15 17:16 )
かり、久しぶりで楽しかったよ、また遊びに来てね。 / にょろろん ( 2007-01-15 17:15 )
明けましておめでとうございます。寒川神社行ったことないなぁ。 / いづみこ ( 2007-01-12 23:25 )
お出かけして、大吉ひきあてて、今年こそたくさんいいことがある年になりますように! / めりいうぃどう ( 2007-01-12 19:12 )
今年もよろしくお願い致します m(_ _)m 私はおみくじ「吉」でした。しかも中身を読み進めるほど不安になる内容で(苦笑) / maiko ( 2007-01-11 22:10 )
今日は久しぶりにお宅にお邪魔して、おいしい紅茶とお菓子をどうもありがとう。少しずつ快方に向かっているようで安心しました。きっと神様がにょろろんさんは与えられた使命をやり終えていないって言っているんだと思うよ。まだ出来る、他の人を元気つけてあげてって言っているんじゃないかな。インターネット店開いたから見てみてね。http://www.rakuten.co.jp/thaisilk もうちょっと暖かくなったら、お花見に行こうね。 / かり ( 2007-01-11 20:29 )

[次の10件を表示] (総目次)