himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-24 サイト本家の「別館」を久しぶりに更新
2003-09-22 とてもだる〜い一日
2003-09-20 友人襲撃第3弾はフローラルな雰囲気(?)でした
2003-09-16 富士山ろくで気分転換、帰りは渋滞でさあ大変
2003-09-13 この傾向がずっとずっと続いてくれればいいんだけど
2003-09-10 ステロイドゆっくりゆっくり減量第2段階
2003-09-08 オフは楽しく無事終了、初対面と3年ぶりの再会が混在(3年前の沖縄旅行記つき)
2003-09-06 寝付けません、眠りに入れるBGMはなんでしょう?
2003-09-04 実はザウルス買い替えていました
2003-09-01 2年ぶりに自己紹介を修正


2003-09-24 サイト本家の「別館」を久しぶりに更新

<サイト更新情報>「日記帳別館」に「やっぱり障害は個性は嫌だ」を掲載

サイト本体の壁紙の解説もあります。久しぶりにリハビリがてら別館に文章を書きましたが、45分くらいで書いたし、キー入力の遅さを差し引いてもへたくそですね、日本語にまとまりがない。
もっと作文の勉強をしなくてはいけませんね。

ご感想などはこちらのつっこみでも承りますよん。

ところで、上のカウンタの3000は私が今取りました。

先頭 表紙

スー・さん、らん子さんありがとうございます。このカウンター、設置は楽なんだけどリロードやつっこみでも上がるんですよ。 / にょろろん ( 2003-09-26 11:36 )
オイラは3068だったよん。てか、バナー広告とばかり思っていたらカウンターを見逃してました(滝汗)後ほどサイトに遊びに行ってきます〜 / らん子 ( 2003-09-26 10:00 )
うお、わたしは3063でした。  / スー・ ( 2003-09-26 00:48 )

2003-09-22 とてもだる〜い一日

今日16時現在、幸い喘息発作は起きていません。まだ安心はできませんが。

今日は体も脳も、ものすごくだるい一日。メドロールを16mg飲んでいたときみたいに身体に力は入らないし、眩暈やしびれは芳しくないし、昨日から酸素取れないし、挙句の果てに車椅子から転びそうになって、ついさっきまで寝てばかりいました。

急に寒くなったから、きっと気候の変化のせいなんだろうな。
こういう日もあるさ。

先頭 表紙

のっぽさん現地からあありがとうございます。横浜は今日も寒いです。宿主とまったりを楽しんでください。 / にょろろん ( 2003-09-24 20:07 )
宿、がらがらです。今日は客0人です。いま、成田さんと二人きり。まったりとした日です / のっぽ ( 2003-09-24 20:02 )
スー・さん、今日の明け方も寒くて目が覚めてしまいました。昨日より体調はいいけど、やはり一気に気温が下がると要注意です。 / にょろろん ( 2003-09-23 09:32 )
のっぽさんは今日から沖縄の宿で客兼スタッフですね、いってらっしゃい。あそこは暖房ないから朝夕は厳しいかな。私も寒いのは大の苦手です。 / にょろろん ( 2003-09-23 09:30 )
すごく寒いですね。今もさむい。。。布団に入りたくなります。とほほ。関東地方一気に気温が下がりすぎですね〜。こういうときは、要注意ですよね。 / スー・ ( 2003-09-23 00:32 )
寒い、寒すぎる。沖縄に行くのはいいけど、帰ってくるのが怖い。10月中旬だから、もう かなり寒いだろうな・・・。沖縄も涼しくなってきて、夜なんか寒い日もありそう。 寒いのは苦手。 明日から、スタッフです。 みなさん、おいでくださいね♪ / のっぽ ( 2003-09-22 18:48 )

2003-09-20 友人襲撃第3弾はフローラルな雰囲気(?)でした


横浜も雨が降り出して一挙に涼しくなりました。高校生以来、アルコールを一滴も飲まなかった初めての夏ももう終わりです。

昨日は友人2人が来てくれました。襲撃第3弾です。一人はネットで知り合い、もう一人は古くからの付き合いですが、ネット上でお互いの面識はある人たちです。

実はこのところずっと家族以外の女性と話すのは看護婦さんくらいだったので、いざ自分の部屋に招くとなると、ちょっと来る前は緊張してしまいました。
しかし、来てしまったら久しぶりの再会、アフタヌーンティー(高級店の名前だよ)のケーキに舌鼓を打ちながら会話が弾みました。

思っていたより、元気そうに見えたようです、体力全然ないんだけどね。

積もる話がたくさんあり、延べ3時間近く話し込んでしまいましたが、今朝も体調は大丈夫でした。

これから週明けに台風が来るようです、発作が起きないといいんだけど。

(写真解説、女性2人が来たから両手に花。ロケ地は花の都公園)

先頭 表紙

この前日記に「新生そごう初挑戦」を書いたくらいなので私もどんな雰囲気かは知りません。テイクアウトもおいしいですよ〜。 / にょろろん ( 2003-09-26 11:39 )
どうもおしゃれすぎて カフェには入れない私。テイクアウトならいいかもね〜。 / スー・ ( 2003-09-26 00:47 )
スー・さん、入院中のお見舞いから会っていない人たちで、楽しいひと時でした。アフタヌーンティーは横浜そごうに最近できたそうです。ボリュームのある生クリームから胡麻風味まで種類も豊富ですよ。 / にょろろん ( 2003-09-21 17:20 )
kazuさんも花ですよ〜。今日は気圧低いし、急に気温も低くなったし、ちょっとヒヤヒヤものです。 / にょろろん ( 2003-09-21 17:16 )
画像とってもきれい・・・ 友人の方々とも楽しく過ごして、アフタヌーンティのケーキ!わぉぅ あたしは食べたことありましぇんっ。。。ふふ。とにかく楽しいひと時、よかったっすね! / スー・ ( 2003-09-20 17:49 )
私も花だったのか!疲れなくて何よりです。このまま発作が起きなければいいね。 / kazu ( 2003-09-20 16:30 )

2003-09-16 富士山ろくで気分転換、帰りは渋滞でさあ大変


昨日は一日姪を預かることになったので、私の調子が良かったこともあり、突然「高原に行こう」ということになりました。

行って来たのは山中湖(山梨県)の近くの「花の都公園」です。
日向は暑くとも、日陰に入ると、もうすっかり秋の風、トンボも飛んでいます。
いろんな花がきれいに植えられていて、気持ちよかった。車椅子対応も良くできています。
ちょっと曇っていたので、富士山は見えませんでしたが、いい気分転換になりました。やっぱり小さい子がいると楽しいですね。

さあ、帰りが予想以上に大変、大渋滞。
東名高速の渋滞はなんと45km、仕方なく一般道で箱根越えをして、平塚を抜けて、家に着いたのが夜11時。所要時間は約6時間でした。

運転手の父も大変だったけど、病人で普段外出していない私は座席を倒して横になっていたにもかかわらず、まだ疲れが抜けません。だる〜い。

でも、今朝も発作起きずで、いくらか自信つきました。昨日も酸素はずせる時間結構あったし。

先頭 表紙

ままりんさん、今回は良く撮れたでしょう。また期待していてください。 / にょろろん ( 2003-09-20 11:55 )
にょろちゃん、素敵な景色ありがとう。にょろちゃんにはいつも素敵なものをプレゼントしてもらっていますね。また面白い文章と面白い写真を期待してま〜す。横浜人さん、にょろちゃんはほんとに不思議なスーパーマンだと私も思います。 / ままりん ( 2003-09-19 20:57 )
横浜人さん、渋滞は予想外なものの自信つきましたよ。昨日は通院で病院混雑、6時間も座らされくたくたでした。明日は友人の襲撃もあるので今日は横になって休息日です。 / にょろろん ( 2003-09-18 14:27 )
スー・さん、こういう景色があちこちに広がって本当によかったです。帰りと翌朝は疲れから発作にならないかと不安でしたが大丈夫、良い時は大切にしないと。 / にょろろん ( 2003-09-18 14:22 )
らん子さん、やっぱり自然は癒されます。私は車の中では横になっていたのですが、翌日丸まる疲れました、渋滞予想外。 / にょろろん ( 2003-09-18 14:19 )
イッセイさん、おひさです。秋風で空気よかったですよ。 / にょろろん ( 2003-09-18 14:16 )
またまたやりましたね。恐れを知らないとはこのことです。交通渋滞のバカヤロですね。道路行政の貧困さがわかります。しかし、それ以上のメリットがあったのでしょうね。 / 横浜人 ( 2003-09-18 00:18 )
きれいな景色においしい空気・・・・高原ですか〜。いいですねえ。渋滞は相当疲れますよね〜〜〜。私も丸1日寝ていました。あれくらいで疲れるんだから、にょろろんさんは相当だ・・・。でもすごい!いいぞいいぞ。 / スー・ ( 2003-09-17 00:13 )
ううーん、自然の中っていいよねー。てか、長時間の車旅お疲れさまでした。車で座ってるのって結構疲れますもんねー。アタシなんて疲れ取ろうと温泉に行って、なぜかもっと疲れて帰ってきます(笑) / らん子 ( 2003-09-16 20:26 )
ROMしてばっかで すみません。 空気よさそう いいなあ。どっか行きてえ / イッセイ ( 2003-09-16 20:05 )

2003-09-13 この傾向がずっとずっと続いてくれればいいんだけど

ここ3日くらい、1ヶ月ぶり以上かと思うくらい、調子良いです。

午前中は酸素をほとんど使わなくてもいられるし、3時間半くらい座っていられることも増えてきたし、12mgの割には腕の力も少し戻ってきたし、眩暈も週明けよりは良いです。

まだまだ、去年までのように身の回りのこと介助なしっていうわけには程遠いし、夜眠れないのは相変らず、といろいろあるけれど、調子のいい日は貴重です。
一日でも長くこの傾向が続いてほしいなあ。

お盆のときに発作で点滴してから、毎日夜9時ころにPCに向かうのは大変で、いったん退会していた「オンラインぜんそく手帳」に再入会しました。これで、調子の記録をちゃんと取れるので、今後の減量や自己管理に役立てたいです。今度はiModeにしたので携帯からも記録できます。

まあでもこんな生活していると、歯の治療に通うということができません(酸素いるし、歯医者で発作起こせないし、怖い)。幸い深刻な虫歯とかはないのですが、冷たいものが歯にしみる。
ということで、高かったけど思い切ってネットショッピングで買ってしまいました。「超音波歯ブラシ」、今までの安い乾電池式電動歯ブラシと違って動きが細かくて気持ち良いです。
以前入院していたときに、ステロイドの副作用で免疫力が低下した結果、口の中にカビが生えて、1日4回の歯磨きとまずい薬を口に含んで1時間飲食禁止という苦行をしたので、やはり歯は清潔にしないと(2003-02-09 の日記に詳細あり、ちなみに今飲んでいるステロイドは当時と同じ量かそれよりちょっと多い)。
しかし技術の進歩ってすごいなあ、超音波喘息治療器とか出てこないかなあ(吸入のネブライザーじゃなくて、とにかくすごいやつ)。

これから受難の秋に向かうし、こういう調子のいい日は感謝して受け入れたいです。一日でも長く続きますように。

先頭 表紙

お互い歳を取るのは早いですねえ / にょろろん ( 2003-09-20 11:53 )
いえいえ、20年前なんて私の歳になると昨日のようなものです。 / オギ ( 2003-09-16 18:28 )
すごい、20年前のドイツ製電動歯ブラシってだけで、お宝鑑定団にだせそう(笑)。 / にょろろん ( 2003-09-16 15:42 )
髭は「マンガに出て来る浪人生」のレベルをどうやって切り抜けるかが課題かなあ。 / にょろろん ( 2003-09-16 15:39 )
20年ほど前には、ブロクソデントというドイツの電気歯磨きを使っていましたよ。銀座帝国ホテルの地下の薬局で売っていた。これは、ブラシが前後に激しく動くやつで、使用後の「お仕事しました」感が好きでした。じゃ、私の歯がさぞかし白くてピカピカか言うと、これが穴だらけです(笑)。髭は、イチローのようなオシャレな無精髭ポイのが良いですね。無精髭用のジェーバーも有るように聞いています。 / オギ ( 2003-09-16 13:48 )
髭、似合うっしょ  あたしは、髭薄いから、うらやましい / のっぽ ( 2003-09-16 13:13 )
ひげ生やすの、どうしようかなあ、似合うかな。最近剃るの面倒くさくって(笑)。 / にょろろん ( 2003-09-16 11:10 )
ソニケアが4年前にあって、持っていたにのに驚きです。当てているだけっていうの、わかりますよ。要するに従来の電動歯ブラシと同じってこと(これは昔歯医者さんに持参して教わった)。ちなみにうちのは3分で止まります。 / にょろろん ( 2003-09-16 11:06 )
超音波歯ブラシ、私は4年目です。ソニケアってのです。えーと、口の中でゴシゴシやらないほうが良いですよ。毛先を歯と歯茎の間に45度で当てて、歯の表面はブラシの腹で磨くような感じ(?)。歯ブラシを「当てて」いるだけって感じ、分かる??(笑) ソニケアは2分で自動的に止まります。それ以上は歯の表面を痛める心配があるとか。ブラシをケチらないで交換することも大切ですよ。 そうそう、にょろろん、髭生やさないの??似合いそうだけど・・・。 / オギ ( 2003-09-15 11:32 )
次は体内に埋め込み手術、ってのは勘弁ね。受難なのは気温や気圧(とくに明け方)が急に下がると発作を誘発するからです。喘息患者は秋が調子悪い人多いです。 / にょろろん ( 2003-09-15 06:13 )
おい、おい。今度は文明の利器を口の中にまで入れてしまうのですか。ところで、なぜ、「受難の」秋になるの。 / 横浜人 ( 2003-09-14 21:57 )
調子がいいということが以前よりありがたく思えるようになってきています、悟りの境地かな。超音波歯ブラシ、気持ちいいですが、電動ブラシみたいに黙って当てていればいいのではなく、普通の歯ブラシみたいにゴシゴシ動かさなければいけないので、私の手ではちょっと疲れます。歯はこの生活に入る前に全部治してもらっているので、いい状態を維持したい。 / にょろろん ( 2003-09-14 17:24 )
調子が良いみたいでなによりです。それと、超音波ブラシとな!?今どきそんなものも売っているとは。てか、歯の治療受けれないのはつらいね。虫歯なんぞになりませんように(アタシは今親知らずが虫歯なのさ) / らん子 ( 2003-09-13 23:54 )

2003-09-10 ステロイドゆっくりゆっくり減量第2段階

予定通り、月曜からメドロール12mgに減量して3日目(減量して3日目〜7日目は要注意日)、今のところ発作やおかしなことは起こっていません(副作用はいつものごとく)。ほんの少し筋力が戻ってきたような気がします。

これで2週間くらい様子を見ます、喘息は季節や天候に左右されやすいので、場合によっては延期するかもしれません。

この前の通院で「復帰するには一冬様子を見ないと」と言われてしまいましたし、確かにそう思います。下手に寒い時期に頑張ってまた長期入院はどうしても避けたいし、いまのような体力では何にもできないし、現状は風邪引くと2週間寝込んで1ヶ月立ち直れないし・・・。

長期休職できるのは本当に恵まれた環境にいると思うけど、この状態で長期自宅静養っていうのも、精神的にに相当な覚悟が要るものなのです。
母も薬の時間に食事時間を合わせてくれたり、ステロイドほかたくさん薬を飲んでいるから栄養バランス気を遣ってくれたり、一日中付きっ切りではないけど介助もあるし大変です。

まずは、次回の友人襲撃の19日まで体調が安定していますように。

夕べはベッドの窓から月と火星が見えました。最初(9時前くらい)は乱視の私には見えなかったのですが、11時くらいになったら2つの距離が離れて「月とオレンジの粒」が確認できました。

夜空を見上げたなんて本当に久しぶりだなあ。

先頭 表紙

今日は部屋で寝ていても暑かったですね。調子は昨日より良かったです、このまま安定に向かってほしい。 / にょろろん ( 2003-09-11 21:28 )
今日の下界はまためちゃめちゃあついですね。にょろろんがぶじであるように!off会楽しそうでよかった。火星私も見たよ。 / ままりん ( 2003-09-11 16:50 )
あ〜やっぱり減量初期のせいか日内変動激しいです。16時〜20時くらいまでは眩暈がしたりしびれたりしました。1週間様子見よう。 / にょろろん ( 2003-09-10 20:47 )
ステロイドはいろんな診療科目で最終兵器になっています(というか現代医学もこんなもんかってちょっとがっかりするくらい)。放射線科と精神科以外はいろんな形で使っているんじゃと思うくらいです。飲み薬は効果も強力ですが、飲み薬はここに書ききれないくらい副作用がたくさんあります。風邪をひきやすく長引くのも全身の免疫力が落ちるからです。 / にょろろん ( 2003-09-10 17:34 )
らん子さん、そうなんです、風邪から喘息発作になるので風邪の予防が大事なのです。うがい薬とビタミンCは常備して、人の多いところにいくときにはマスク持参です。 / にょろろん ( 2003-09-10 17:28 )
アタシ、ここの日記見るまで、ステロイドってのは皮膚の病気にだけ登場する最終兵器かと信じきってました。アトピーの子がいるので軟膏の副腎皮質ホルモン(ステロイド)って表示に過敏になってましてねぇ(滝汗)免疫低下を招くってあまりにも有名ですけど、それを体内にいれちゃうってことは…アタシの想像を遥かにこえてます / らん子 ( 2003-09-10 13:18 )
ちょうどネットをしてたら、にょろろんサンの新記事をみつけたのでお邪魔しました。風邪ひいてしまうとそんなに長引いちゃうのねぇ。これからの季節要注意じゃないですか!気をつけてくださいね。 / らん子 ( 2003-09-10 13:11 )

2003-09-08 オフは楽しく無事終了、初対面と3年ぶりの再会が混在(3年前の沖縄旅行記つき)


昨日はのっぽさん襲撃オフでした。まだ私が外でオフをする体力になっていないので、家に来てもらう「襲撃オフ」第2弾です。

集まったのは私を入れて3人、のっぽさんと、私が3年近く前に沖縄を一人旅したとき(当時書いた旅行記は「本家サイト→脳味噌活性化の軌跡→その5」)にすっかり意気投合した宿の元スタッフS氏です。初対面と3年ぶりの再会との混在です。

のっぽさんは想像していたより若く見えました、3年ぶりに会うS氏は容姿も性格も昔のままでした。

話し上手なS氏のペースにすっかりはまってしまい、沖縄の話や近況、中東情勢などいろんな話が咲き、母の自慢の餃子をつまみながらあっという間の2時間でした。

ああ、また沖縄旅行ができる身体に戻りたいなあ。

とても密度の濃いひと時でした、いっぱい笑いました。2人とも遠いところから本当にありがとう。これに懲りずにまた来てね。久しぶりに盛り上がったんで、実はまだちょっと疲れてます。夕べは涼しかったことも手伝って久々に心地よく熟睡できました。

写真はのっぽさんからの沖縄土産の石の魔よけと焼き物のマスコット、しかしこの漢字はなんて読むんでしょう、「せきかんとう」?

先頭 表紙

らん子さん、オフ会楽しかったですよ、遠いところ来てくれてうれしかったし。本家の文章まで読んでいただきありがとうございます、これからもよろしくお願いします。 / にょろろん ( 2003-09-10 09:20 )
はじめましてー♪オフ会楽しめたようですね。てか、沖縄なんて羨ましい〜。いつか行ってみたいわ。あ、それと本家サイトに行って以前の日記を読みふけってしまいました。時間の経つのも忘れてしまったわ… / らん子 ( 2003-09-09 23:11 )
うーん、いつも訳が分からないと言われるとちょっと困ってしまいますがこれから先もこういう路線です。友人に印刷したものを渡す時はリンク先の沖縄旅行記も一緒にお願いします。 / にょろろん ( 2003-09-09 18:06 )
>横浜人さん、石敢當は魔除けのお札みたいなもの。ボールみたいなのが、焼き物でニコニコしてるから買ってきちゃった。 / のっぽ ( 2003-09-09 14:24 )
いつも、にょろろんさんの写真はわけがわからない。左手前にあるボールは何?イシガントウは何? / 横浜人 ( 2003-09-09 13:01 )
「いしがんとう」です。そのままやな / のっぽ ( 2003-09-08 21:09 )

2003-09-06 寝付けません、眠りに入れるBGMはなんでしょう?

無事、調子よく一週間を終えられそうです。

何度か書いていますが、毎日不眠の副作用には悩まされています、とにかく寝付けない。
皆さん、お勧めの眠くなるBGM等があったら教えてください。

女子十二楽坊は気に入ったけど眠りに入るにはちょっとむかないし、沖縄音楽も落ち着くけど眠くはならないし。

音楽より香りか何かのほうがいいのかなあ。。。

先頭 表紙

音楽療法CD、早くほしくてアマゾンの中古オークションで早速今日届いたのですが、ものはなかなかの出来なのにまだ眠れません。困ったものです。 / にょろろん ( 2003-09-12 01:42 )
らん子さんこちらでは始めまして。いま「音楽療法 CD」で検索したら結構出てきました。今度出かけた時にでも見てみます。 / にょろろん ( 2003-09-10 09:18 )
音楽療法のCDとかっていかが?お店の片隅に心をリラックスさせる効果のあるCDって売ってますけど。視聴したことあるんですが、綺麗な音でいいなぁ〜って思ったりしました。 / らん子 ( 2003-09-09 23:17 )

2003-09-04 実はザウルス買い替えていました


病状の方はまずまず安定というところです。きのうは通院日だったのですが、私から「ステロイドゆっくりゆっくり減量」を提案して事後承諾です。
筋力などの低下も量を飲んでいるから仕方ない、あせらずに肺のなかの炎症を鎮めて発作のない日が続くことを優先させよう、ということになりました。そんなわけで、来週日曜まで14mg、週明けから12にしようかと思っています。

さて、実はザウルスを買い替えて2週間経ちました。新機種のSLーC760です。(写真は本革手帳風ケース装着、画像だけPCから追加)

まだあまり使いこなせていないのですが、これは寝ながら右手の人差し指で打っています。以前のザウルスと比べると「ネットつき電子手帳」から、「超小型3、4年前のPC」にだい変貌しました(OSはリナックス)、ウィンドウズからマックに買い替えたくらい違います。
液晶はすごくきれいで細かく、ブラウザなどは良くなったし無線LANで寝たまま高速でネットできるようにはなったけど、スケジュールやアドレス帳のようなとっさに使いたい機能は使いにくいです。
それに、以前の25DCのように両手の親指で起きて打つには幅が広過ぎです。
全体的に、昔の方がキーで操作できた点が多かった気がします。

昨日は病院の待ち時間に文章を書いていたのですが、なぜか私の場合寝ながらの方がうち易かったです。ペンタッチも苦手だし手のしびれの影響かな。

何はともあれ、気に入っています。さすがにシグマリオン3は寝ながらは使えないし。

先頭 表紙

私の好奇心だけは灰になるまで衰えません。それにしても病気になってから液晶関連機器に相当つぎ込んだなあ。 / にょろろん ( 2003-09-06 10:03 )
好奇心旺盛というのでしょうね。にょろろんさんには負けるよ。 / 横浜人 ( 2003-09-05 23:30 )
リナックスは私も分かりませんが普通に使う分には困りません。メールはPCの方で受信しました(同じアドレスです)。 / にょろろん ( 2003-09-05 14:28 )
おニューなザウルスお初にお目にかかります。リナックスは知りませんなぁ。世の中に遅れてます。メール入れといたから見てね。 / ままりん ( 2003-09-04 21:21 )

2003-09-01 2年ぶりに自己紹介を修正

<サイト更新情報>自己紹介を現状の闘病生活に沿ったものに更新。

ひまじん日記から本家サイトに行ってくれるかたなどの、新規のお客様のための簡単な修正です。

対比できるように以前の元気だったころのも残してあります。久しぶりにホームページビルダー使ったらちょっと疲れました。
おっと、主力機材の欄にザウルスいれるの忘れた、後で直しておきます。

来週は、ついにのっぽさん襲撃でご対面。せめて当日まで体調が安定して発作がおきませんように。とくにあさっての通院で風邪引きませんように。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)