himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-04 カルピスのバターを。
2008-06-03 ウチで焼くパンのクルミは大変に美味しい。
2008-06-02 やっと晴れたから。
2008-06-01 一日雨だったので。
2008-05-31 北千住へ。
2008-05-30 ホームベーカリーと炊飯器は同じ電源。
2008-05-29 ヨーカドー創立50周年セールということで。
2008-05-28 豊洲ららぽーとへ。
2008-05-27 毛虫が。(^◇^;)
2008-05-26 朝は雨だったから。


2008-06-04 カルピスのバターを。


[天気:曇りのち少し晴れ。]
ときどき注文してるサイトで、日産商事
ものすご〜〜〜〜〜く久しぶりに見てしまったので、
ついつい、ぽちっと注文。ヽ(´・`)ノ

これで、しばらくパン焼くバターは安泰♪
だけど、ウチの冷蔵庫の残りスペースが・・・。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・しゃぶしゃぶ用豚とくずきりともやし@中華せいろで蒸し
・椎茸と茄子@中華せいろで蒸し
・明太ポテト
・いなだのお造り@半額
に、適当なスパークリングワイン。

写真は、本文と関係なく、2日に書いてる、木場公園で咲いてたオリーブの花。

先頭 表紙

業務用の店ですから〜♪クールで送ってくるし。(ё.ё)b / もえっち ( 2008-06-05 22:13 )
へぇ〜高く無いじゃないですか。カルピスのバターは小岩井と双璧のおいしさですね(価格も)生乳から作るか! / 秋葉原行商人 ( 2008-06-04 23:48 )

2008-06-03 ウチで焼くパンのクルミは大変に美味しい。


[天気:雨。]
おそらく、ホームベーカリーに生地の材料セットして、
こね始めてからローストしているせいと思われる。
ロースト時間は、5分だし、
生地に合わせるのは、こね始めてから、およそ1時間後なので、
こね始めてからローストしても、
75gのクルミは、充分に室温に戻るし。(ё.ё)b

さて。

ウチで焼くパンのゴマは、お手軽に煎りゴマをを使っていたので、
ここはひとつ、洗いゴマを買ってきて、
ウチで煎ってから入れたら、もしや、煎りゴマ入れるより
美味しいかな?
と、思い、豊洲ららぽーとの あおきで買い物するついでに、
洗いゴマを買おうとしたら、

無かった。(^◇^;)

いま一般的に、ゴマは家で煎らないモノなのか??
そいや、自分より、はるかに年上の人(♀)で、
すり鉢+すりこぎの使い方知らない人、見たことあるしなぁ。

結局、洗いゴマは、
そのあと、南砂の、食品売場が広大になったジャスコ行ったときに
売ってたから買ったけれど、
さらに、そのあと、葛西のヨーカドーでも、
洗いゴマの扱いは、無かったなぁ。(^,^;)

そして、そうまでして買った洗いゴマを煎って、
パンを焼いた結果、

煎りゴマと大差なし。ヽ(´・`)ノ

少〜し食感が良い気はするけど、
「気のせい」で済むような差?

そもそも、ゴマのパンのゴマは、クルミと違って、
最初から生地に入れて作っちゃうからねぇ。

もしや、生地こねてからゴマ入れた方が美味しいのかも?
いずれ、よほど気が向いたら、
後からゴマ入れるパンも、焼いてみるかねぇ・・・。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・富士宮焼きそば@麺とソースと肉カスは、豊洲のあおき
・明太アボカド納豆
・鳥軟骨唐揚げ@トースター加熱して、かぼす果汁
・お好みエビ天@フライパン加熱
に、サッポロの適当な白ワイン。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、木場公園で咲いてたブラシの木の花。
または、Callistemon citrinus(かりすてもん)とか、金宝樹(きんぽうじゅ)とか。

先頭 表紙

ほほ〜。ちょっとやってみます。なんせ、陶器で煎るのは、やったことないので。 / もえっち ( 2008-06-04 23:31 )
とりあえず緑茶を煎ってみるとか。うまくいくと非常に美味しいので。 / 秋葉原行商人 ( 2008-06-04 21:48 )
と、書きつつ、直火にかけられる陶器ならば、ほぼ使ってないのが1つあるので、それで煎ってみたら違うのかしらん?(?_?) / もえっち ( 2008-06-04 17:10 )
や、ウチには焙烙はナイので、ティファールのちびフライパンで煎りました。ってか、焙烙って使ったことナイです。(^,^;) / もえっち ( 2008-06-04 17:01 )
焙烙で煎ったのですか?それでもだいぶ違うと思うのですが・・・。確かにうまそうな気がしますね。洗いゴマは近所の小さい方のヨーカドーで在庫有りです。 / 秋葉原行商人 ( 2008-06-03 23:11 )

2008-06-02 やっと晴れたから。


[天気:曇りのち雨。]
そして、週間予報は、この先ずっと天気よろしくなかったから、
日曜の朝でも

当然に出かけるより洗濯。ヽ(´・`)ノ

洗濯機2回まわして、1回目の洗濯物が乾いたところで片づけて、
2回目を干したところで、ようやく出かける〜は、既に14時。

まず、昼だよねぇ。
とりあえず、荒川の自転車道は、前日の雨で、
泥よけのない自転車では厳しい。
でもって、江戸川の自転車道→水元公園、は、
行ったばっか、だし〜で、
かつ、時間も遅いから、東砂の餃子屋でお昼食べて、
横十間川の菖蒲、木場公園の あじさいコースに決定。

や〜それにしても、行く先々、なんだか人が多かった。
葛西橋の北側の歩道も、
あんなに人が歩いてることは珍しかったし。
みな、同じように洗濯してから出てきたとか?(^0^)

いつもの餃子店も、変な時間にしては賑わってた。
は、6/1のせいか、
メニューが新しくなって、さりげなく値上がり。
まぁ元々安い店だから、当然ちゃ当然かな。
飲み物類が上がってないだけ、良心的ではある。

で、豚バラごはんやら焼きビーフンやら水餃子やらを頼んで、
飯もの2品で、大変お腹いっぱい。
そっから、適当に仙台堀川公園に入り、横十間川親水公園へ。

ここは、菖蒲園としては小さいし、場所も不便だし、で、
ゆるい空気の中、菖蒲を見物&撮り。

引き続き木場公園に移動して、
まだちょっと早い あじさいを見物&撮り。
あじさいよりも、スモークツリーとか、ブラシの木とか、
センダンの花が見頃であった。
あとは、果樹の方の、オリーブ、キウイ、ブドウ、
ブラックベリーなんかの、咲いてたのも撮ったけど、
それは、また追々貼れたら貼る方向で。

で。
ここで折り返して、砂町のOK寄って買い物してから帰宅。
と。
せっかく天気良かったけど、
外出的には、こじんまりコースであった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂町のOKで買い物して、
・アスパラと白舞茸とベーコンとトマトのパスタ
・春巻きの皮にオリーブ油と粉チーズ降って焼いたの
に、純米の、かほく。

写真は、横十間川親水公園の菖蒲。満開には、もう少しだったけど、充分見頃♪

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】昨日、運動会は、良い日曜日でしたね〜♪あれ?昼寝に行ってる?? / もえっち ( 2008-06-03 00:21 )
【おにぎりさま】それは、ガッカリでしたねぇ。観光地は、名産品でなければ、エビは難しいのかも? / もえっち ( 2008-06-03 00:19 )
【ほのぴ〜さま】でしょでしょ♪まったく同じ株の花で、撮る時間と角度が少し違うだけ。 / もえっち ( 2008-06-03 00:17 )
日曜日は運動会だったのですが洗濯&布団干し。まぁ何かあっても即戻れる距離なので(笑)あの写真は学校の校庭の木陰でお昼寝しながら撮りました。 / 秋葉原行商人 ( 2008-06-02 21:53 )
昨日、エビフライ定食(1200)を頼んだら、お弁当サイズのエビフライが3本。。。これも原油高のせい!?(苦笑)観光地の食堂ってこんな感じなのかな? / おにぎり ( 2008-06-02 21:39 )
あはは〜〜〜〜ほんとうだ!そっくし!っていうか、同じ場所だね / ほのぴ〜 ( 2008-06-02 20:15 )
別の人が、ちょっと前の時間に撮った、そっくりな写真を見つけてしまったよ。(^0^) / もえっち ( 2008-06-02 16:00 )

2008-06-01 一日雨だったので。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、
朝は、北千住のパン工房かわぐちで、前日買ったパンを食べ、
昼は、もらい物の蕎麦を茹でて食べ、
夜は、ようやく雨止んだので、
お買い物自転車出して、ヨーカドーへ。

昨日のヨーカドーは、思ったよりは混んでいたけど、
土曜の夜としては、空いていたのかも?

で。
ホントに閉店間際割引きに参加して、
なんとか夕飯確保。

や〜あんまりギリギリの時間に行っちゃうと、
確かに、見切りですごく安いんだけど、
少し迷ったりしてると、値引きしてるその横から、
どんどん持ってかれて
総菜類、まったく買えなさそうで、ちとコワかった。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、閉店間際の葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・野菜餃子@40%OFFの生のを買って焼き
・鶏のサクサク揚げ@50%OFF
・適当な寿司折り@30%OFF
・アボカド&マグロ@マグロは50%OFF
・ポテトサラダ@30%OFF
に、純米の、かほく。

写真は、本文とまったく関係なく、5/18に書いてる、江戸川の自転車道から、江戸川と松戸の伊勢丹あたり。

先頭 表紙

お店で食べるよりはね〜たぶん。(ё.ё) / もえっち ( 2008-06-03 15:57 )
↓まぁまぁリーズナブルかな(^o^) / 秋葉原行商人 ( 2008-06-03 00:25 )
のれそれ1パック498円で、昨日も売ってました。(^0^)bちょっと高いけど、もう一回くらい買って食べちゃおうかしらん。(ё.ё) / もえっち ( 2008-06-03 00:16 )
のれそれ! / 秋葉原行商人 ( 2008-06-02 21:52 )
自転車道で、こちらから北上すると、これが見えて、もうすぐ水元公園♪です。ご近所には、大きいヨーカドーしかナイんですよね〜。小さいスーパーだと、やっぱりワイズマート(東西線沿線に多し)かなぁ。駅前店は、のれそれ入ってたり、最近ちょっと変わったものを売ってるときがあります。 / もえっち ( 2008-06-02 14:45 )
見覚えのある風景(笑)えぇ閉店間際は良いですよね。大きなヨーカドーより小さめの方が残っている率も高く且つ値引率も高いので・・・(近所に3店舗あるヨーカドーから選択します) / 秋葉原行商人 ( 2008-06-02 05:12 )

2008-05-31 北千住へ。


[天気:寒い雨。]
昨日は、ダーリンが、お泊まり仕事明けで家に居たので、
荒川の自転車道に、お買い物自転車出して。

昼食は、東四ツ木避難橋で自転車道を出て、
賞讃で、さぬきうどんな昼食。
13時頃行ったのだけど、昨日も涼しかったせいか、
天ぷらは売り切れで、ぶっかけ と、肉うどんを注文。

食べてから、再び自転車道に戻り、
ついでに木根川橋で西岸に渡り、
堀切駅で自転車道出て、北千住の駅へ。

自転車は、マルイ側の駅前駐輪場に置き、
先に、ルミネの富沢商店に行って、あみ海老など買い、
マルイに戻って、ちょうど北海道フェアをやってたので、
スナッフルズのチーズオムレットと六花亭の雪やこんこ、
森の いかめし などなど購入。(∩.∩)

あとは、柳原商栄会に寄って、
上岡商店で、ポテトフライとメンチカツとハムマリネを買い、
出雲屋蒲鉾店で、煮てある、おでんセットを買い、
高山商店で、緑を買い、
その近くの、不思議な八百屋(?)で、
那須のトマトと台湾の枝豆と、アボカド5個を380円で買い、
(枝豆は150円で、アボカドは見切りで100円だった)
買い物終了で帰路へ。

それにしても、あまりの安さに、つい買っちゃった、
食べきれないアボカドは〜冷凍かなぁ?(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、北千住で買い物して、
・おでん@出雲屋蒲鉾店で550円。
・森のいかめし@マルイ催事
・渦潮巻きセット@古市庵
・枝豆@台湾産150円を茹で
・ハムマリネ@上岡商店に、トマトを乗せ
・ポテトフライ&メンチカツ@上岡商店で、トースター加熱
・紀文のワンタン@豆モヤシ投入は、前日の残り
に、純米の生の緑。

写真は、荒川の江東区側の河川敷から、東西線の鉄橋、清砂大橋とアグロステンマ。
の、和名は、麦仙翁(むぎせんのう)、麦撫子(むぎなでしこ)。
よくよく見ると、左奥の青い花混じりは、矢車菊で、右奥の赤い花は、ポピー。

先頭 表紙

風で倒れていた感じでした。この日の河川敷の風は、びょ〜びょ〜でしたから。(^.^;) / もえっち ( 2008-06-02 14:39 )
雨で少し倒れ気味なのかな。でも、とても素敵な写真ですね。今日当たりはまたさやさやとムギセンノウが風に揺れていることでしょう。私も行って見てこようかな。いつも写真、楽しみにしているんですよ。(*^^)v / Keiko ( 2008-06-01 13:47 )
【秋葉原行商人さま】最近は北千住行くと、富沢を、とりあえずチェック♪立石は、ワタシも後半から見てました〜。アド街は、意外と影響ありますもんねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2008-06-01 12:17 )
【ほのぴ〜さま】ちょっと不便な場所なので、東西線乗って見る人と、自転車道使う人と、ご近所の散歩人との、お楽しみ♪ / もえっち ( 2008-06-01 12:13 )
なるほど。そこで発見なのですね。先ほどアド街で立石が出てしまいしばらくは近寄れなくなりそう(×_×) / 秋葉原行商人 ( 2008-05-31 22:40 )
優しい気分になれそう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-05-31 19:07 )

2008-05-30 ホームベーカリーと炊飯器は同じ電源。


[天気:曇り。夜から雨。]
ってか、元々炊飯器の置いてあった場所と電源で
ホームベーカリーを使ってるので、
ホームベーカリーを使ってる時間には、
炊飯器は使えないことに。ヽ(´・`)ノ

さて、昨日は、夕飯の支度の時間にカブって
クルミブドウパンを焼いてたのに、
並行してご飯も炊きたかったから〜
仕方ない、炊飯器は居間の電源で。(^0^)

一応ガスグリルなら空いてたけど、ガスグリルで炊くと面倒かな〜。
一昼夜水に漬けて発芽してる玄米の炊き方の加減が、
いまひとつ良く解らないし。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ぶた丼
・インゲンのごま和え
・紀文のワンタン@豆モヤシ投入
・マカロニサラダ
に、適当なお茶。

写真は、本文と関係なく、24日に書いてないけど、江東区のワンザ有明の北側に植えてあった、定家葛(ていかかずら)。
これも、ジャスミンみたいな良い匂いだった。

先頭 表紙

十六穀米も良いですねぇ。ここのところ、黒米も、サボり気味で、ただの発芽玄米です。 / もえっち ( 2008-05-31 12:25 )
最近は十六穀米かな。コレだと入れるだけだしおかずがいらない位美味しいし。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-31 00:09 )

2008-05-29 ヨーカドー創立50周年セールということで。


[天気:雨。]
昨日は、セールになってる諸々を買いに
お買い物自転車出して。

一番の目当ては、20%OFFになってる、ジーンズで。←極力値引き時に買う姿勢
やっぱ、こういうのは平日の初日に買っちゃっておかないと、
サイズ無くなっちゃう可能性もあるし。

でもって、ジーンズは、お直しがあるから、
店に着いて、一番に買って、お直し(追加料金なし)を頼み、
それからゆっくり他を回って、
割引きの関係ないゼビオでTシャツ買ったり、
割引きになってる水筒買ったり、
ってから、直したジーンズを回収し、
最後に食品買って、買い物終了。(ё.ё)b

ところで、食料品&消耗品は、3%OFF。
いまひとつ、まとめ買いしようって割引き率でないから、
こっちの買い物は、ほどほど、普通ってことで。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の坐・和民で飲んで、
・たけのこ姫皮の酢みそ和え@お通し
・茶豆
・串焼き盛り合わせ
・お好み焼き
・炙り〆サバ
に、生グレープフルーツサワーと黒ホッピーとジャスミン茶割り。

写真は、本文と関係なく、18日に書いてないけど、旧江戸川の自転車道で咲いてた、扉(とべら)の花。
ちょっと、ヒヤシンスに似た匂いがする。これも、さすがにもう咲いてないかな〜と。(^,^;)

先頭 表紙

【おねえさま】折りますか〜。雨あんまりヒドいと、裾上げてても折るね〜。(^0^) / もえっち ( 2008-05-30 23:05 )
【秋葉原行商人さま】ジャスコなんかも裾上げしてくれるので、OFFの時は南砂行ってましたが、最近OFFが減りましたねぇ。逆にヨーカドーOFFで買うことが増えました。 / もえっち ( 2008-05-30 23:01 )
ヨーカドーでジーンズ買わないから、長かったら折る(笑)最悪2回おりになる。雨の日はズル。 / おねえ ( 2008-05-30 10:01 )
実はヨーカドーのお直しはお得なので私も利用しています。結局安いところで買ってもすぐ裾上げ出来なかったり高かったり。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-30 00:37 )

2008-05-28 豊洲ららぽーとへ。


[天気:晴れのち曇り。]
昨日は、お買い物自転車出して。

は、現地集合で、
友だちとお昼食べたり、お茶したり、の用事で。

や〜天気良くて良かったわ。
雨降って自転車出せないと、ウチから豊洲は、不便でねぇ。(^,^;)←メトロ+都バス

と、書きつつ、来月も豊洲で約束入れちゃったんだけど、
来月は、入梅してるだろうから、
その不便なルートで行く可能性が大。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲わわぽーとの あおき で買い物して、
・残り野菜のサブジっぽい焼きめし
・大根とツナとシソのサラダ@シソは自家栽培
・サバの菜巻き
に、クリアアサヒ。

写真は、本文と関係なく、24日に書いてないけど、江東区のワンザ有明の北側に、エラいたくさん植えてあったエゴノキの花。
でも、もう花の時期は終わりで、これは、なんとか咲いてた1本。

先頭 表紙

2008-05-27 毛虫が。(^◇^;)


[天気:とても晴れ。]
16日の虫の卵撤去(手作業)は、
完璧でなかったらしく、
ウチの蜜柑と柚子の鉢、各々に1匹ずつ、葉を食べてるのを昨日発見。(−−;)

見つけてしまった以上、駆除しないわけにはいかず、
でも、さすがに素手はイヤなので、
そこいらの紙で取って駆除終了。

やれやれ・・・。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買ってきて、
・粗挽きソーセージ@フライパン加熱
・ささみの梅しそ巻き揚げ
・明太ポテトサラダ
・納豆&ねぎとろ巻き
・穴子の握り
・マルちゃんの焼きそば@これはストックを解凍
に、サントリー金麦。

写真は、本文と関係なく、24日に書いてないけど、江東区のワンザ有明の北側のセンタープロムナードで咲いてた白詰草(しろつめくさ)。
「日向の匂い」って、ワタシ的には、この花の匂いだなぁ。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】大量に発生したときは、検討しますぅ。(^,^;) / もえっち ( 2008-05-28 23:11 )
【もんちゃさま】木は小さいのに、どこからともなく飛んでくるのよねぇ。(^,^;)バラ園のバラは、どこもホント丹精されてるわ。ウチの鉢たちなんかは、そういう意味では、全然何もしてない感じよ〜。 / もえっち ( 2008-05-28 23:08 )
【Keikoさま】どもどもです。(^0^) / もえっち ( 2008-05-28 23:00 )
牛乳を霧吹きでかけると良いらしい(固まって窒息するだそうで) / 秋葉原行商人 ( 2008-05-28 18:10 )
おつかれーー、花の手入れって大変だもんねえー。 来週母親と、バラ園に行こうかなと思ってるけど、手入れとか大変なんだろうねえー。 / もんちゃ ( 2008-05-28 17:46 )
「日向の匂い」って、この花の匂いだなぁ・・・素敵な表現ですね。なんかすごくよくわかるな。 / Keiko ( 2008-05-28 06:23 )

2008-05-26 朝は雨だったから。


[天気:とても晴れ。]
朝は寝坊して、前日焼いた惣菜パンを食べ、
午前中は、だらだらと。

午後は、雨止んだから、ようやくお買い物自転車出して、
砂銀の、やまと(回転寿司)に着いたのが、15時前。

この時間に行くと、さすがに空いてて、

回ってる寿司はなく。ヽ(´・`)ノ

だから、回転寿司だけど、贅沢に(?)随時注文制。
たまには、こういうのも良いかな。(^0^)

あとは、砂銀近くの、ヨーカドー予定地を見物に行き、
上物は全くできてないようだから、頭分先だね〜で、
砂銀は終了。

それから、ヤマダデンキと南砂のジャスコ寄って買い物して帰宅。
さくっと、お気楽ご近所買い物コースであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南砂のジャスコで買い物して、
・焼売@中華せいろで蒸し
・茄子と椎茸とジャガイモ@中華せいろで蒸し
・パンの具の残り入り卵焼き
に、サントリー金麦。

写真は、本文と関係なく、24日に書いてないけど、江東区のワンザ有明の北側のセンタープロムナードで咲いてた赤詰草(あかつめくさ)。
いま、河川敷でもドコでも、咲いてる〜。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】あらま。そんなかかるんですか。(@@;) / もえっち ( 2008-05-27 22:51 )
【ほのぴ〜さま】や〜ワタシはサルビアくらいしか、蜜吸える花を知らないのよ〜。 / もえっち ( 2008-05-27 22:47 )
小名木川駅跡地は土壌汚染の改善が終わってからだから2010年過ぎかな・・・。結構大きいよね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-27 07:55 )
あれ・・・・もしかして・・・・皆はすっていない時代なのかも・・苦笑。いなかもんなので・・・・ / ほのぴ〜 ( 2008-05-26 20:47 )
ほほ〜。これの密吸えるのは、知らなかったわ〜。 / もえっち ( 2008-05-26 18:48 )
昔よく蜜すったわぁ / ほのぴ ( 2008-05-26 16:50 )

[次の10件を表示] (総目次)