himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-23 初羽音。
2008-05-22 葛西のヨーカドのレジで。
2008-05-21 銀の日傘が欲しいの〜。(ё.ё)
2008-05-20 駅前に巨大な地下駐輪場ができてから。
2008-05-19 向島百花園で柚子の花が咲いてる。
2008-05-19 カロリナポプラの木の下の柳絮(りゅうじょ)。
2008-05-19 柳絮(りゅうじょ)の吹きだまり。
2008-05-18 水元公園へ。
2008-05-17 ダーリン夜勤明け。
2008-05-16 虫との戦い。


2008-05-23 初羽音。


[天気:暑い晴れ。]
昨夜、耳元で、例の「プーン」という音を聞き、
速攻、ベープを焚き。(^,^;)

ちなみに、このベープは、前のシーズンの使い残しだけど、
今シーズンも気にせず使用。

でも、これ焚く前に、
ダーリンは、既に蚊に喰われていたのであった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・茄子とジャガイモとエリンギのサブジ
・焼き空豆
・トマト
・タマネギの入った薩摩揚げ
・編み込みパン@これは某所で焼いた
に、あじわいアサヒ。

写真は、本文と関係なく、19日に書いてる向島百花園で咲いてた柚子(ゆず)の花。

先頭 表紙

四隅て・・・お札とか? / もえっち ( 2008-05-25 18:44 )
今年は蚊に悩まされそう・・・なんか部屋の四隅に吹き付けて効くのがあるらしいが・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-24 23:59 )
そそ。30度って、ねぇ?でも布団は良く乾いたよ〜。 / もえっち ( 2008-05-24 00:36 )
今日はとても暑くなりましたねぇ〜やっと5月らしくなった感じで? / ゆめっち ( 2008-05-24 00:32 )

2008-05-22 葛西のヨーカドのレジで。


[天気:とても晴れ。]
昨日、レジの人♀が前の会計の小学生♂に、
ものすごく丁寧な敬語使ってて妙であった。
客扱い的には公平だろうけどね〜。

その小学生は、駄菓子を10個くらい買ってて、
そのうちの1つの、うまい棒が潰れてたらしく、
潰れてないのと換えるか、を、レジの人が、これまた丁寧に尋ね、
そう聞かれたら、そりゃ換える、と、小学生が答えたら、
彼女は、すぐさま売場に取りに行き、
1分もかからずに、同じ うまい棒を持ってきて、
その早さに、ちょっとびっくり。(@@;)

駄菓子の棚はレジに近いけど、
うまい棒って、1種類じゃないし〜。

そ〜いえば、ヨーカドの人は、売場解らないと、
誰に聞いても、すぐ案内してくれるなあ。
前に「紀文のワンタンはドコ?」って聞いたときも
「マルちゃんのしか置いてません」って、即答だったし。
売場の配置が変わったとき以外は、
聞くことも、さほどないけどね。

そそ。
週末、南砂のジャスコ行ったら、
食品売場を含む1Fの配置がエラい変わってて、
これも、ちょっとびっくり。

たまたま、乾麺のパスタの売場あたりで
「カニのソースが付いた生麺のパスタ」がどこかを
店員に尋ねてるオバちゃんが居て、
解らない店員が別の店員を呼び、店員が2人になっても、
その商品は解らないままのようであった。ヽ(´・`)ノ

別に、それ探したわけでナイけど、
それらしき商品は、焼きそばなんかの生麺と一緒に、
いっぱい売られてたなあ。
広大な売場だが、がんばって覚えてくれ。>南砂ジャスコの店の人

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲みだったから
20時台に葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・煮あなご寿司@生の30%OFF
・長芋とオクラサラダ@50%OFFにウチのポンズ
・野菜餃子@30%OFFの生の買って焼き
に、あじわいアサヒ。

写真は、本文と関係なく、19日に書いてる向島百花園で咲いてた唐種招霊(からたねおがたま)。

先頭 表紙

【もんちゃさま】や、分担あっても、売場に居る人全員で、だいたい全部の売場を把握しているのではないかと。お店丸ごとって〜。自分のものでないけど、前働いてた事務所の1Fにコンビニがあって、それはそれは、便利であったわ。 / もえっち ( 2008-05-24 00:05 )
【秋葉原行商人さま】そ〜いえば、この前の週末、どっかでダイソンの掃除機を大量に売ってるのを見たな〜とは思ってましたが、ジャスコでしたか〜。しかも、買ってましたか〜。(^0^)この日のジャスコの人は、せめて確実に知ってそうな人に聞かないと〜って。 / もえっち ( 2008-05-23 23:59 )
じゃあヨーカドーの人は、全ての商品を陳列するように、あえて分担制になってないのかしら。 ああー、お店一つ丸ごと自分の物にしたーーーーい。 / もんちゃ ( 2008-05-23 19:41 )
そうそう、ジャスコはリニューアルしたとかでかなり配置が換わっていましたね。そのリニューアル記念で掃除機を購入(^o^)確かにアリオでも的確に返事が返ってきますよね。PBの食品はジャスコが充実しているので頑張って欲しいわ♪ / 秋葉原行商人 ( 2008-05-23 17:07 )

2008-05-21 銀の日傘が欲しいの〜。(ё.ё)


[天気:とても晴れ。]
2004年に、黒日傘デビューしてから、約4年。

去年あたりから、ハンズで見かける、
シルバーコーティングされた日傘が、欲しくてねぇ。

値段的には、ハンズで買っても、
そんなに高いというほどでもない。

ただ、いまウチにある、2004年の黒い日傘も元気だし、
その前に買ってる白い日傘も、ちょっとヨレてるけど、
まぁ使える程度には元気だったりする。(^,^;)

この上、もう1本買うというのも、ねぇ?
や〜でも年々体力も落ちてるし、←都合良い言い訳
この際買っちゃおうかしら?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ゴーヤーとモヤシとエノキと茄子と卵のサブジ
・のれそれ@わさび醤油で
・イカ天&ちくわ天@50%OFFをトースター加熱してポンズ
・めかぶ納豆@これはヨーカドで買ってた
・穴子キュウリ中巻き@50%OFF
に、アサヒクリア。

写真は、本文と関係なく、18日に書いてる水元公園で咲いてたエゴノキ。

先頭 表紙

そっか、撮影用って名目で買えば♪(ё.ё)・・・って、そんな撮影は、しな〜い。(^0^)売ってるの内側柄入ってるのばっかだったし。 / もえっち ( 2008-05-22 19:47 )
ヨドバシカメラに売っていた・・・あ!それはストロボ用のレフ傘だ!あれじゃ代用できないし第一に耐候性ないし高いし(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-05-22 18:29 )
は〜い♪(^0^) / もえっち ( 2008-05-22 18:13 )
しまったー。日傘の突っ込み、下に書いてしまったわん。 / もんちゃ ( 2008-05-22 14:59 )

2008-05-20 駅前に巨大な地下駐輪場ができてから。


[天気:豪雨のち曇り。]
確か、放置自転車の撤去なんかも、
同時に民間委託になったせいか、
ペースは地味〜にだけど、
駅前の放置自転車が減っている気はする。

まぁ、基本的に駅前に用事ある時は、
歩いていくことにしてるから、
駅前の地下駐輪場は、いまだ使ったことないけど。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ゴーヤー炒め@豆腐入れなかったけど、納豆入り
・国産な生餃子@ウチのフライパンで焼き
・コロッケとメンチカツ@トースター加熱して、つけてみそ
・めかぶ@これはヨーカドで買ってた
・ニンジンパン@もらいもの
に、アサヒクリア。

写真は、本文と関係なく、18日に書いてる水元公園で咲いてた紅花エゴノキ。ピンクチャイムともいうらしい。

先頭 表紙

あまり日焼けしないのもポイント高いけど、やっぱ、涼しい♪ってのがねぇ。高知は天気良さそうだもんねぇ。でもって、クルマは日焼けするし〜。 / もえっち ( 2008-05-22 18:12 )
今なんか、紫外線を100%吸収するだかの日傘が人気みたいだねー。1年待ちみたいだけど、とてもすごいらしい。99%でも、残り1%が怖いって書いてあったよ。私も高知ですごい日焼けした・・。はあーーー。 / もんちゃ ( 2008-05-22 14:59 )

2008-05-19 向島百花園で柚子の花が咲いてる。


[天気:曇りのち雨。]
と、ダーリンが言うので、
昨日は、お買い物自転車出して、向島百花園へ。

まず、昼は平井の やなか草で、ラーメンな昼食で、
味も器も店の感じも良かったけれど、
量が少なくて、あれ?もう終わっちゃった?って感じで。
小食な人には良いかも。

それから、適当に街中走って、向島百花園へ。

特に何というイベントもなかったのだけど、
天気が良いせいか、思ったより人が居て。

園内ぐるっと回って、柚子の花は一応咲いてたけど、
小さい木に1〜2個だけ。ヽ(´・`)ノ
これなら、民家の軒(のき)に、いま咲いてる
柚子を含めた柑橘類の花の方が、かなり多いと思われ。
ただ、民家の軒の木は、勝手に撮ると、
ちょっと怪しい人っぽいし、
かといって、いちいち尋ねて撮るのもなんなので、
撮れないのよね〜。
また、天気良くなったら、仙台堀川とか木場公園に見に行くかな〜。

で。
一番咲いてたのは、唐種招霊(からたねおがたま)という木で、
検索すると「花はバナナの香り」とか書かれてるけど、
実際は、駄菓子屋の安いガムの香りって感じだったよ〜。(^0^)
ま、その香りで、咲いてるの気付いたんだけどね。

で、折り返して、亀戸のジュリアンベーカリーでパンを買い、
南砂のジャスコの、なごみ亭で、休憩兼軽食。

ちょっと買いたいものもあったから、
1Fの売場も、ざっと回って、
先週、錦糸町のクイーンズ伊勢丹で買った、
「つけてみそ〜」を売ってるのを見かけ、ちょっと脱力。←わざわざ錦糸町で買っちゃったよ(−−;)

と、あとは帰宅。
全部で30km走ったかな〜?

まぁ、この週末は、見たことナイ花が見られたり、
解らなかった舞ってる綿毛が、なんなのか解ったり、
そんな意味では充実であった。
でもって、これらの開花や柳絮(りゅうじょ)が、
手許の花のカレンダーに、来週の日付で載ってたりするので、
今年は例年より、いろいろ1週間前倒しなのだろうなぁと。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、なごみ亭で軽く食べたから、
・ホットサンド
に、アサヒクリア。

写真は、水元公園で舞ってた柳絮(りゅうじょ)。・・・見えれば。

先頭 表紙

あんな大量に犬の毛が舞ってたら、怖いから〜。(^,^;) / もえっち ( 2008-05-21 23:22 )
そうそう、このフワフワしたのは誰かが犬の散歩してそのままブラッシングしたのだと思った(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-05-21 22:23 )
どもども♪ / もえっち ( 2008-05-20 20:12 )
写真、すてきです。 / ほのぴ〜 ( 2008-05-20 19:21 )

2008-05-19 カロリナポプラの木の下の柳絮(りゅうじょ)。


かなり落ちてる。

先頭 表紙

【ほのぴ〜さま】犬の毛だったら、いったい何頭分?って量よ。(^0^)保温性は、たぶん犬の毛の方が高いわ。 / もえっち ( 2008-05-20 20:11 )
【直子さま】春頃に、舞ってるのを何回か見かけていたので、何かな〜とは、思ってました。検索すると、北京では名物らしいです。 / もえっち ( 2008-05-20 20:10 )
愛犬べるの毛をカットするときこんなんなるの。で、すずめがね、その毛を巣にもちかえるのよ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-05-20 19:22 )
りゅうじょ・・・初めて見ました。触ってみたいです(笑) / 直子 ( 2008-05-20 13:06 )

2008-05-19 柳絮(りゅうじょ)の吹きだまり。


寄ってみた。

先頭 表紙

綿ですねぇ。雲の上みたいな感じ?(ё.ё) / もえっち ( 2008-05-20 20:06 )
夢の世界っていうか、ほんわり! / ほのぴ〜 ( 2008-05-20 19:22 )

2008-05-18 水元公園へ。


[天気:暖かい晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して、
旧江戸川と江戸川の自転車道で。

昼は、矢打で、手打ち蕎麦な昼食。
それから、旧江戸川の自転車道で、
ダーリンの自転車前輪パンク。(^◇^;)

パンク続きだの〜。ヽ(´・`)ノ
って、前日の修理は、ひさびさで時間取ったけど、
昨日の修理は、かなりスピードアップだそうで、
20分とちょっとで、修理完了。
引き続き、水元公園へ。

さて、昨日の水元公園の目当ては、
ニセアカシアと、エゴノキの花だったけど、
ニセアカシアの花は、完全に終了。
エゴノキの方は、まぁまぁ咲き始めで。

それより咲いてたのは、写真の黄菖蒲だったり、
ユリノキだったり〜まぁ、そんなもんで。

あとは、園内ぐるっとまわって、
そうそう、園内をふわふわと白い物体が舞ってるのは、
柳絮(りゅうじょ)であって、
それは、カロリナポプラが飛ばしていることが、
今年初めて解ったよ。←例年何か飛んでる〜とは思ってた

まぁ、そんな個人的な発見があって、
そんなのを撮ってる間に、ダーリン今シーズン初、蚊に喰われて
水元公園終了。

帰りは来た道を戻り、
エトワール共栄会寄って買い物してから帰宅。
走った距離は全部で・・・あれ?
忘れちゃった。
30kmは走った〜ハズ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江戸川のエトワール共栄会で買い物して、
・焼き鳥@鳥庄
・ささみの中華風@鳥庄
・イモフライ@蒲元
・ほうれん草のおひたし@蒲元
・パンの具の残りの卵焼き@ウチで作った
・朝の残りのパン
に、アサヒクリアと純米の緑川。

写真は、水元公園で咲いていた黄菖蒲(きしょうぶ)。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ジャスコは、昨日行きましたが、買ったばかりなので見なかったですわ。とりあえず、今年は下のフラワーガーデンで気は済んだような〜。普通の菖蒲は、まだ草ばっかりでしたねぇ@水元公園。 / もえっち ( 2008-05-19 18:01 )
【ほのぴ〜さま】涼やかに、きれいでした♪ / もえっち ( 2008-05-19 17:56 )
で、南砂のジャスコに行ったら無かった・・・。普通に買い物して終了。あ、そろそろ小岩の菖蒲園も終わりかも・・・。今は渋江公園のバラが満開です。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-18 22:59 )
黄色がきれい〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-05-18 19:21 )

2008-05-17 ダーリン夜勤明け。


[天気:暖かい晴れ。]
で、一眠りした後、パンク修理してたから、
その間に、お買い物自転車出して、
総合レクリエーション公園へ。

や〜平日は、やはり空いている。
保育園の遠足や、老人施設の散歩は多いけど、
全体としては、とても空いてて、
バラ見るにも撮るにも、特に困ることもなく。

噴水に入る子供も居な〜かったのだけど、
帰るときに、ばっちし水着着た、
やる気満々の女子児童は、約2名居たなぁ。(^,^;)

で、帰って、
再びお買い物自転車出して、
荒川の自転車道で、北千住へ。

平日の自転車道は、空いてて良いのぉ。(∩.∩)b
野球やサッカー人の走行妨害も、ほぼないし。
自転車道飛び込んでくる、放置子供も居ないし。
犬のお散歩人は居るけど、これも、さほど邪魔でもなく。

北千住では、ルミネとマルイとで買い物。
ルミネのカートで10%OFFキャンペーンやってたけど、
ルミネでそんな買い物しないし〜。(−−;)
でも富沢商店で、買うつもりだった強力粉と、
たまたま入荷してた明治の無塩バター@1家族1点限定を購入♪

後は、マルイの地下で惣菜を買い、
千草通りの肉屋で、さらに惣菜を買い、
同じ通りのたかやまで、純米の緑川を買い、
北千住終了。

あとは、荒川の自転車道にで帰宅。
と、昨日は、だいたい30kmほど走って、
まぁさほど疲れたでもなく。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、北千住の丸井などで買い物して、
・練り物3点盛り@ねり伝
・焼きサバと巻物の寿司@九州フェア
・メンチカツとイモフライ@これは千草通りの上岡商店
・マリネ@これも千草通りの上岡商店
に、純米の緑川。

写真は、総合レクリエーション公園のフラワーガーデンのバラ。

先頭 表紙

いつ入るか解らないので、見たら即買っちゃいますねぇ。行ってらっさいまっし〜♪ / もえっち ( 2008-05-18 11:44 )
あ、無塩ありましたか。探しに行こうかな・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-18 00:56 )

2008-05-16 虫との戦い。


[天気:暖かい晴れ。]
寒い雨が終わって、ふと、外の鉢を見ると、

コナジラミ大発生。(^◇^;)

ある程度の虫は、仕方ないと思ってるけど、
あまりにも多いので、昨日は自家製農薬も出して駆除。
いま検索したら、葉の裏を水で流すだけでも、
ずいぶん駆除効果があるらしい。ヽ(´・`)ノ

また鉢にタカってたら、その辺含めて対策するとしよう。

ところで、問題の虫は、コナジラミだけにとどまらず。
種蒔いて、いまだ花も咲かない、ウチのちび柚子と、ちび蜜柑に、

どう見ても、虫の卵が。(^◇^;)

まぁ、こいつらは、1mm程度の玉で、
見つけた限り、葉から爪ではじいてハズして処分。←20個は無かったかなと

とりあえず、孵化する前に気付いたのは、
不幸中の幸いだったというか・・・。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・こくみ豚ともやしくずきり@中華せいろで蒸し
・椎茸とカボチャ@中華せいろで蒸したけど、カボチャ多すぎた
・イカのワタ炒め
・ツナキュウリ巻き
に、アサヒクリア。

写真は、さっき行った、総合レクリエーション公園のフラワーガーデンのバラ。見頃だった♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)