himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-04-18 増税前のセールで買っていたチョコパイ
2014-04-15 チューリップと八重桜を見に。
2014-04-08 週末は、XP→7。
2014-03-18 河津桜。
2013-12-31 今年最後のウチのニュース。
2013-12-02 嗅覚が死んでます。ヽ(´・`)ノ
2013-11-26 都立石神井公園へ。
2013-11-18 先週は、あまりに寒かったので。
2013-11-07 2007年の年末に買ったテレビは。
2013-09-11 この夏のおもひで。


2014-04-18 増税前のセールで買っていたチョコパイ


の在庫が、終わった〜。
(ファミリーパック1袋だった)

ま、陽気も暖かくなってきたので、
増税と関係なく、
追加購入はしません。(ё.ё)


今年の3月の週末は、
ダーリンと私と、
交代で調子悪かったので、
増税前的買い物に行けたのは、
豊洲のビバホームと、地元の河内屋酒店のみ。


ビバホームでは、
洗濯洗剤と柔軟剤を、1個余分に買い、
歯ブラシを買い、
増税とは関係なく、ちょうどダメになってた、
水筒洗いを買い、
ダーリンのデオドラントスプレーを買い、
・・・そんなもんかな。

河内屋では、料理用の日本酒を、1本余分に買い、
その1本は、そろそろ終わり〜だったり、
料理用のワインを、いつもより大きめに1本買い、
・・・そんなもんだなぁ。


増税後に気がついた、増税前の買い忘れ。

台所用洗剤。
これは、いつも使ってるやつが、ビバで売ってなかった。

百均で買ってる、台所用ふきん。
百均は、増税前にチェックしてなかった・・・。


ま、そんな感じで、
増税前の余分買いの在庫は、
あと、1〜2ヶ月で、全部終わっちゃうんでないかねぇ?


さて。
写真は、先週末行ってた、足立区の都市農業公園の、
菜の花と芝桜と、奥に八重桜とか。

先頭 表紙

暑さに慣れたら、また今日みたいに寒かったり・・・。(^,^;)増税前といっても、さほど買うものってナイんですよねぇ。 / もえっち ( 2014-04-20 19:31 )
春ですね〜ねと思っている間に暑くなってきたような…増税前、うちは以前から懸案だった精米機を買ったのみです。 / あすらん ( 2014-04-19 00:05 )

2014-04-15 チューリップと八重桜を見に。


先週末は、ひさびさに、足立区の都市農業公園に、
これまた、ひさびさに、お出かけ用自転車出して行ってきた。

ルートは、毎度おなじみ、
荒川放水路の自転車道を、ひたすら上流に向かって。

ただ。

河川敷には、店舗的なものは何もないのと、
都市農業公園の売店&食堂は、
割と込んでたり〜だったりするので、
休憩も兼ねて、北千住に寄って、味久で居酒屋昼定。

あとは、引き続き自転車道で、
都市農業公園に到着。


チューリップも八重桜も、
見頃に入ったところで、
まだまだ、咲きそうだった。

が。

今週末は、もっと咲くだろうけど、
なんせ遠いんで、今シーズンは、もう行かない。(^0^)


帰りは、同じ自転車道を戻り、
江東区の中の橋商店街、東大島のダイエーに寄って、帰宅。
全走行距離は、48kmほど。


そうそう。
公園の売店に、
「どこから来たの?」って地図が貼ってあって、
そこに、公共交通機関、自転車、なんかの色別に指定された、
シールが貼れるようになってて、
うち以外にも、江戸川区民が自転車でいっぱい来てたわ〜。(^0^)



それと。
前の日記の続き。

フォトショップEL12、アマゾンで購入。
アップグレード版を。

そして、インストール時、
前のバージョンのシリアルとか、
まったく聞いてくることもなかったり〜。ヽ(´・`)ノ

ちなみに、前に使ってたのは、EL2だった。

本日の写真は、さっそくEL12で縮小した、
都市農業公園のチューリップ。

先頭 表紙

ありがとございまーす。適当な写真がなくて、困ったときのピグ〜。(^0^) / もえっち ( 2014-04-18 15:26 )
ピグもそこそこかわいいけど(笑)やっぱりもえっちさん撮影の写真がある方がイイです\(^o^)/ / moo ( 2014-04-18 09:04 )

2014-04-08 週末は、XP→7。


つーことで、ついに、使ってたwinXPパソコンは、
win7パソコンに、移行した。
(主にダーリンの努力で)

ので。

使ってたソフトたちが、
軒並み、さよならで、どーしたもんだか・・・。(−−;)

とりあえず、いまいまいま、ATOKがなくなって、
これ書くのも、手間かかってるわー。((((−−;)
顔文字だって、手入力。

それと。

フォトショップも、動かないから、
写真もupできないー。

先頭 表紙

うがー。フォトショップは、かなーり古かったので、たぶん、どんなのでも、使い勝手は変わってるかも〜。オフィスの、ワードとエクセルは・・・。エクセルではマクロ使って年賀状の宛名印刷してて〜、それは、なんちゃってオフィスでは、対応してなさそうな予感・・・。(−−;) / もえっち ( 2014-04-10 00:36 )
まったく同様ですわ〜XP→7 なんちゃってオフィスは一応用は足り.てるのでいいんですが。フォトショはCS以降ツールボックスとか使い勝手が違いすぎるんですよねえ / あすらん ( 2014-04-09 22:27 )

2014-03-18 河津桜。


伊豆まで見に行ったではなく、
毎度おなじみの、江戸川の市川側の河川敷土手にて。
15日の土曜日時点で、つぼみは結構残っていたけれど、
今日の強風を持ちこたえてたら、
今週末までイケるかもだけど、
木曜も雨予報だしねぇ・・・。(^,^;)


さて。

年が明けて、ずいぶん経ってしまいました。
一応、それなり元気です。

ただただ、サボってます。(ё.ё)


最近の葛西の、せまい盛衰と言えば、
ウチでも御用達のホップ@ディスカウント店が、突然閉めてしまい、(T^T)
その跡地に、並びにあったセブンイレブンが移転し、
さらに、その跡地は、現在改装中で、
ドミノピザが、独一処の並びから引っ越してくる模様。

もうちょっと前の盛衰だと、
葛西で一番大きかった書店のマルカ書店が閉めて、
しばらく空いていたけれど、
1Fは、現在イオン系の、マイバスケットに。

その並びにあったパチンコ屋は、
デッカク建て替えて、セントラルスポーツに。


ガード下のメトロでは、
居酒屋跡地には、西友系の総菜店、若菜が入り、
その影響で、
元々あった、はす向かいのオリジンは、
他店に比べると、グラム単価が若干安かったり。

葛西で唯一残ってたDPE店のナグラカメラが閉めて、
てんや、が、本日オープン。


さらに、もうちょっと古い話。
ポポラマーマの1号店?
東側にあった葛西店は、
気が付いたら別の業態店になってて、
しかも、もう閉店してたり。ヽ(´・`)ノ


結論から言うと、
葛西のガード下のメトロに来ると、
24時間営業店が多いので、
いつでも、なにかしら喰えると、思われ。

全体的には、さらに便利になってるかなぁ。

先頭 表紙

なかなか、厳しいみたいですよねぇ。 / もえっち ( 2014-04-16 00:01 )
入れ替わり激しいですよねぇ。 / まりん ( 2014-04-14 22:03 )

2013-12-31 今年最後のウチのニュース。


いま、旬のアクリフーズの群馬工場の冷食、
ウチの冷凍庫に、未開封のラザニアが
1コありま〜す。ヽ(´・`)ノ


あとで、指示通り、着払いで返品予定です。

先頭 表紙

元気でーす。発送先からは、代わりにクオカードが来ました。 / もえっち ( 2014-02-20 17:28 )
おひさしぶりです!お元気でしょうか?おお、ラザニア未開封でよかったですね。 / naoko ( 2014-02-02 20:08 )

2013-12-02 嗅覚が死んでます。ヽ(´・`)ノ


えーと。

11月28日。
朝起きたら、喉が強烈に痛かった。

が、しかし、行きつけの内科医は、木曜休診。
とりあえず、様子見てたら、午後どんどん調子悪くなって、
瞬間最高体温(?)は、夜に、38.9度。ヽ(^▽^)ノ

8度を超えると、飯が食えない体質なので、
買ってきてもらったヨーグルトをなんとか食べて、
家にあったロキソニン服用して
深夜には37度に落ち着き。


11月29日。
平熱だったけど、喉は痛かったので、
行きつけの内科医へ。

咽頭炎と、診断され、抗生物質を処方された。


11月30日。
抗生物質服用。
なんだか、とめどなく鼻水流れ。
ひたすら、かみつづけ。

12月1日。
上に同じ。

ただ、深夜に、強烈に頭痛。


12月2日。
朝起きて、頭痛納まらないし、
なんか、朝食も食べられないので、
薬は一切服用せず、
行きつけの内科医へ再診。

副鼻腔炎と、診断。
別の抗生物質処方。
帰って、新しく処方された抗生物質服用。
残ってた抗生物質は処分。


正直、鼻のかみすぎで、
ぼーーーー。ヽ(´・`)ノ


ま、これ、書くくらいには、回復。

インフルではなかったけど、
なんなんだかねぇ・・・。(−−;)


さて、写真は、この週末は、当然にずっと家にいたので、
先週の日曜の、都立猿江恩賜公園の紅葉。
これ、実力よりも、綺麗に写ってた。
今年の夏は暑かったからか、桜は赤くて、
イチョウはいまいちであった。

先頭 表紙

はーい。ありがとう♪いまは完治して元気です。頭痛がひどかったのは、おそらく鼻のかみすぎで、副鼻腔炎自体は、痛みはなかったです。ワタシの場合。 / もえっち ( 2013-12-09 16:01 )
副鼻腔炎は痛いって言いますね〜その後大丈夫かしら? / まりん ( 2013-12-06 18:58 )
抗生物質効いて、嗅覚は、ぽちぽち復活♪ / もえっち ( 2013-12-04 00:19 )

2013-11-26 都立石神井公園へ。


週末の土曜日、
同じ都内だけれど、まったく初めて行った。

交通手段は、メトロ&西武線で。


率直な感想。

日頃、葛西臨海公園や、水元公園など、
広大な都立公園に慣れているので、
それと比べると、さほど広くもなく。

そして。

その、さほど広くない公園に、
歩いている人は、多い多い多い〜。(@@;)


「喫煙マナーのお願い
喫煙は、多くの利用者が集まる場所・広場や受動喫煙のおそれがある場所などではご遠慮いただいております。公園内における喫煙マナーについて、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。」

ま、こっそり吸っている人も、たまに居たが。ヽ(´・`)ノ


ここの禁煙設定は、公園内の人口密度が高いせいか?

ま、正直、公共の場所は、
公園を含めて、全面禁煙にして欲しいモンだけどねぇ。


さて。


この日の目的は、公園の奥にある武蔵野うどん。
美味しいお昼を頂きました。


帰りは、池袋に寄って、東武百貨店で買い物してから帰宅。

先頭 表紙

はーい♪ / もえっち ( 2013-12-09 16:03 )
ありがとうございます! 楽しみです! / あすらん ( 2013-12-05 09:02 )
お近くですか。でば、ぜひぜひ♪ふるさと文化館にある、むさしの エン座という店でした。 / もえっち ( 2013-12-02 18:40 )
おお、地元です。花見の季節、人多いですが良く行きます。武蔵野うどんは食べたことなかったので、今度行って見ます / あすらん ( 2013-11-30 10:59 )

2013-11-18 先週は、あまりに寒かったので。


この週末は、電気カーペット出しました。

ら。

今日は良い天気で、
いま(14時現在)の室温は28.3度。ヽ(´・`)ノ


ま、明日からは、また寒くなるそーなので、
良いんだけどねぇ。


さて。

そのカーペットをダニパンチ@巻いて高温運転ですな
してる間に、昼を食べつつ買い物に、
江東区に自転車を出して、
ときどき行ってた、昼定食の安い東陽町の中国料理屋に、
ひさびさにいったら、
あんなに美味しかったのに、
全てを、できあいの何かで味付けた、
昭和のSAの食堂の味に。(^◇^;)

そこのお店は、前にも、看板はそのままに、
中の人が、ごっそり変わってたことがあって、
そんときは、さらに美味しくなっていたので、
まぁ、いっか〜だったけれど、
また、中の人が変わるまで、
当分行かないで良いなぁ。(−−;)


つか。


なんで、いまごろ、
そんな、たいして美味しくない味で、
それも、特に、立地も良いわけでもないのに、
居抜きとはいえ、新規で、お店を始めるのかが、謎だわ〜。ヽ(´・`)ノ


なお。

買い物は、豊洲のららぽーとの あおきで、
ちゃんと美味しいもの買ってきました。(ё.ё)

先頭 表紙

2013-11-07 2007年の年末に買ったテレビは。


今年の9月に壊れた。
(前の壊れた話は、2007/12/25の日記を参照)

壊れ方としては、何回か、突然テレビがOFFになることがあって、
しまいには、ONできなく〜。ヽ(´・`)ノ

ざっと、5年と9ヶ月で壊れたことに。

前のソニーのブラウン管が10年以上使っていたのに比べると、
シャープの亀山モデル液晶は、ちと短命だったねぇ。


さて。


前回は、確か、亀戸のヤマダデンキのオープンセールに乗って、
HDDレコーダーとセットで買ったのだけど、
あれから、月日は流れ、
ヤマダのポイントは、なんだか、カードでなくなって、
面倒になって放置。
そのうち、西葛西にケーズデンキができたので、
「♪新製品の安い」ケーズデンキで買うことに。


そして。


前のシャープの液晶テレビは、
i−Linkというもので、
同じシャープのHDDレコーダとセットで、
2番組同時に録画ができていたのだけど、
今度買おうとしていたシャープの液晶テレビは、
i−Link非対応。(^◇^;)


5年の月日って・・・。(−−;)



まぁ、とりあえず、HDDを追加で買えば、
いまあるHDDレコーダーとで、
2番組同時録画できるらしいので、
HDD買えばいいかね、と、いう結論に。


「そいじゃ、テレビは、これ買うとして、
HDDは、テレビとセットで安くなるとかでなければ、
後で買えば良いんでない?」(ё.ё)


と。


店でダーリンに言ったのだけど、
隣で、いままでテレビの話していた店員の人にも、
きっちり聞こえていたので、
なんだか、てけとーなHDDを、←最新とか最安でない奴
セットで安く売ってくれました。(ё.ё)


やーあんな、あからさまに値切ったのは、
初めてだわ。(^0^)


そーいうつもりではなかったのだけどね・・・。

先頭 表紙

ひ〜。ゾンビはイヤ〜〜〜ん。(><)だけど、新しいTV来るまでの繋ぎにはなりそう。 / もえっち ( 2013-11-18 13:26 )
テレビとレコーダー、同時には壊れないので、あちらたてばこちらたたずになりやすい気がします…うちのテレビは色調不良になってすべての番組がゾンビものになりましたよ / あすらん ( 2013-11-12 00:05 )

2013-09-11 この夏のおもひで。


ごぶさたしております。
すっかり、サボり癖がついてしまいました。(^0^)


さて、ズガっと抜けている8月には、
何があったかと言えば、
10年以上使われている、ウチのエアコンが、
この夏、いや、前の夏から調子良くなかったのが、
お盆休み前に、完全に逝っちゃいました〜。ヽ(´・`)ノ


この夏は、猛暑につき、
エアコン壊れたっつー話は多く、
いまさら家電屋に行っても、
在庫もないし、工事の人も、当然の売り切れ状態。ヽ(´・`)ノ


しかし、うちの昼の室温、連日36度越え。

昼間、家にいては、熱中症で死ぬと思ったので、
ダーリンが休みに入る前は、
PC背負って、Wifi使える処を求めて、さすらったり。


ついに、ダーリンも家にいる、お盆休み突入。

そして、お盆休み中の、暑い暑い日、
夜間もエアコンなしではムリと判断して、
ついに、ビジネスホテルに、退避しちゃいました〜。(^0^)

1泊だけね。


エアコンの調子が悪くなってから、
ダーリンは、いろいろ調べて、
いろいろ注文してたので、
そいつらが、宿泊明けに届いて、
まーつまり、
配管のカバーの劣化を直して、
冷却媒体の追加を行い、
なんとか、室内を30度以下に下げることに成功。(^0^)b


やれやれ・・・。(^,^;)



それにしてもお盆。

ビジネスホテルの料金は、
都心より、ウチの近所(@郊外)の方が高かった〜。
なぜなら、お隣に、夢の国があるから〜。

もちろん、都心の方に泊まりました。(^0^)

画像は、ピグワールドの、夢の国イベントの、
衣装とか絨毯とか・・・。暑さ感を出してみました〜。

先頭 表紙

暑いと壊れるみたいですよねぇ。結局、今年の夏を、これで超えてしまったので、また買い換えは先送りに〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2013-09-13 17:08 )
あ、ウチも去年そーだった。でもコッチ田舎でしょ?しかも流行ってない家電店行ったら翌日設置してもらえました。今年の夏のエアコンなし生活は無理ですよねーー。 / moo ( 2013-09-13 09:35 )

[次の10件を表示] (総目次)