himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-05-10 謝謝〜(´∀`)
2015-03-07 怒涛の日々なり〜
2015-02-23 ごわす
2015-02-21 hide ALIVE THE MOVIE
2015-02-12 柴バカさん集合 (Instagramにハマる)
2015-02-04 障害者認定 1種1級
2015-02-03 ロック講談にハマる、パパン!
2015-02-01 免許証自主返納とか……
2015-01-16 ジジィ失踪
2015-01-07 2015 初日記


2015-05-10 謝謝〜(´∀`)

ここんとこ、昔聞いたロックで思い出せない1曲が頭の中をグルグルしていた。

メロディーと歌詞の一部は憶えているのだが、バンド名もタイトルも思い出せない。
よってYouTubeで検索することもできず。

ゆうべお風呂でいつもと同じフレーズを口ずさんでいたらふと「finger」という歌詞を思い出した。唐突に!

○○○ finger……

strange finger? ちょっと違う。

あ! crazy finger! ピカーン!←電球が点いたイメージで。

思わず風呂の中でひとりガッツポーズ!
風呂の中でYouTube検索。

grateful deadの「crazy fingers」でした! キャッホー! これを探していた。


ま、あいかわらず怒涛の日々ですがなんとかやってます。

8ヶ月になった柴犬ERIKが家族のセラピードッグとしての役割をしてくれています。
今ほど家族が団結してひとつの問題と対峙したことはなかったかもしれません。

「介護」

私ひとりでは到底太刀打ちできません。家族とERIKに感謝。謝謝。

つっこみ 先頭 表紙

659Em / johnan ( 2020-08-26 22:25 )
ずっと書き込みが無いので心配してました 大変だね我が家もです1月から2回入院やっと退院したと思ったら2週間余りで今度は心不全で救急搬送即入院 疲れ果て事故っちゃって、、凹んでるでもmooちゃんの書き込み発見しちょっとほっとした / おーどりー ( 2015-06-30 22:43 )

2015-03-07 怒涛の日々なり〜

入院中の母のことはいいんです、病院任せですから。

問題はジジイ。
大学病院でのさまざまな検査、役場の福祉課のスタッフとの面談を経て。
「要介護1」の判定。

本日、高齢医学科の教授より「アルツハイマー型認知症」の診断いただきました〜。

まあそうだろうな、とは思っていましたし「いたって正常ですよ」なんて言われたりしたらかえって困りますけどね。

病院の帰りにデイサービスの施設を見学してきました。
週に2度でも朝から夕方までジジィを預かってもらえるならありがたい。
来週、体験入所しますが。

「こんな子供だましみたいなところにおれるかっっっ!」

とブチ切れる可能性大。

なんで私、こんなことしてるんだろう?

今さら言ったってしょうがないのだけど。
同居していたアニキは少なくともある程度、父の異変には気づいていたはず。

アルツのジジィを妹一家に押し付けて、自分はとっとと女と同棲。
ま、昔から計算高い、ずる賢いお兄様ではありましたが。お見事なお手並み。

私は自分の時間がほぼなくなり、唯一の趣味の小説も書けていません。

ERIKとThureだけに依存して生きています。
この世にERIKとThureがいる限り、なんとか……

最近、風呂で落語聞いています。1日で唯一笑っていられる時間。

つっこみ 先頭 表紙

何処も同じですね、おーどりーさん。父、本日86歳になりました。たぶん本人が自覚できる最後の誕生日になるのではないでしょうか。家族で祝います。 / moo ( 2015-03-29 12:58 )
家の母もいよいよ来た〜 世話をするのは弟夫婦じゃなく嫁に行った娘です日々壊れてってます / おーどりー ( 2015-03-23 10:32 )
まりんさん、はっきり診断されてむしろ気持ちの整理がつきました。いずれにせよ、まだ人間らしさがあるうちは戦うつもりです。 / moo ( 2015-03-10 11:22 )
ウチの祖母もアルツハイマーだったよ〜介護は終わりが終わりだから、しんどいですよね。 / まりん ( 2015-03-07 22:58 )

2015-02-23 ごわす

アメリカンスナイパー見てきました。
2日連続映画館に行くのは私生活がしんどいからでごわす。

つっこみ 先頭 表紙

2015-02-21 hide ALIVE THE MOVIE

まあ、ジジィのことは置いといて。昨夜は夜と朝を完全に間違えていたくらいですが。
23時、せっかく着替えていたパジャマを脱いで服を着て、騒いでいたERIKに「朝からうるさいぞ」とボケていました。実害がないのでどうでもいい事なんですけど。

今日はおっさんと森田と「hide ALIVE THE MOVIE」見てきました\(^o^)/
家族全員がXJAPANにハマっていた時期がありました。
横須賀のhide MUSEUMにも家族で出かけました。

生のライブじゃないけど、久しぶりにアウェイでロックしました。

やっぱロックはよいねー。今さらなんだけど。


つっこみ 先頭 表紙

麦さん、ありがとうございます。ロックの中でもハードロックというかデスメタルな日々を送っています(笑) / moo ( 2015-03-01 09:36 )
mooさんの書く記事が、mooさんの物事の捉え方存りかたがロックな気がします。 / 麦 ( 2015-02-27 19:52 )
ヨーコさん、逃避ですよ、完全に。 / moo ( 2015-02-23 09:43 )
ロックはサイコー!mooちゃんお疲れさま(^^)/ / ヨーコ ( 2015-02-22 11:36 )

2015-02-12 柴バカさん集合 (Instagramにハマる)

まあジジィのことは置いといて。めちゃくちゃしんどいので。

楽しいことだけ日記にします。
今、Instagramにちょいハマっています。
始めた動機はもちろんThureとつながりたいというとても純粋純愛純潔な理由だったのですが。
あまりやり方も知らないのでほぼ放置。ERIKの写真をたまにアップして自己満足していました。

三男が「おかん、せっかくインスタしてるならちゃんと#タグでキーワードつけないと意味ないよ」
というので「なんじゃそりゃ」

「もう! スマホ貸して」と三男がなにやらチャッチャとやらかしたら
ERIKの写真に「イイネ」「イイネ」の嵐(ちょっと大げさ)

やり方を習って#タグで「Shibainu」「Shibadog」などつけてERIKの写真や動画をアップしたら。なんと!
国内はもちろん、世界中の柴犬オーナーさんから「イイネ」「イイネ」\(^o^)/

実は私もすっかりそうなんですけど、世界中に「柴バカ」がいることを知った。
イタリアの柴バカさん、韓国の柴バカさん、ロシアの、フランスの、シンガポールの、アメリカの柴バカさんが自分のインスタで柴バカっぷりを惜しげもなく披露しておる!

「イイネ」だけならいいんだけど、コメント残してくれる柴バカさん、しかも外国語のコメントもらうとちょい困る。お返事しようにも英語力のない自分が悲しい。

ま、これもいつか飽きるでしょうが、ERIKのかわいさは飽きません。

こいつがゴーストライターです
    ↓↓↓


つっこみ 先頭 表紙

写真がメインというのが世界とつながりやすい理由なのかもしれませんね。 / moo ( 2015-02-18 13:54 )
そう思います。皆気楽にいいねして来るし。 / まりん ( 2015-02-17 22:46 )
まりんさん、TwitterよりFBより今いちばん元気なのはインスタかもしれませんね。 / moo ( 2015-02-14 10:17 )
こちらこそ♪ / まりん ( 2015-02-13 23:06 )
まりんさん、ソッコーで見つかってしまいました\(^o^)/フォローありがとうございます。 / moo ( 2015-02-13 10:18 )
私もインスタやってますよ〜ちょっと探してみようかしら。で、柴犬は外人さんに人気ありますよね。 / まりん ( 2015-02-12 23:35 )

2015-02-04 障害者認定 1種1級

母の障害者手帳を交付してもらいました。予想通り1種1級。
3分の1が障害者のわが家。濃ゆいわー。

最近、仕事お休みの日でもほとんどジジババの病院とか役場とか…… 自分のお休みナイナイ。
これってかなりストレスだよ。

ジジィが意味不明なことにキレて大声出しても、もうやり過ごす術も身につけた。
病気の人とケンカしてエネルギー浪費するのもバカバカしい。

そんな中、家族にとってとても大きいのは柴犬ERIKの存在。
ジジィにはセラピードッグ。私とおっさんには癒し犬。息子たちにはやんちゃな弟。

そんなERIKと散歩する時間が楽しみです。

先頭 表紙

まりんさん、アニマルセラピー、ドッグセラピーは効果あると日々実感しています。日中、ERIKに話しかけないと父は誰ともしゃべりませんから。 / moo ( 2015-02-11 09:54 )
ERIK飼って良かったですねぇ。そう言えば、ウチの祖母がアルツ発病している時期に我家では高千穂って犬を飼ってたなぁ。知らない内に癒されていたんだなぁ〜って思いました。 / まりん ( 2015-02-06 23:03 )

2015-02-03 ロック講談にハマる、パパン!

「時は元禄十五年」パパン! 

人の趣味に文句は言わんがワシ、講談とか都々逸とかよくわかんね。
わからんモノには距離を置く、パパン!

先日おっさんが入浴中、バスルームから聞こえてきたのがこれ。パパン。

「何聞いてるのー? 」と問うたら「講談」ときたもんだ。  ゲッ。
ついにおっさん、ストレスでここまで来ちゃったか、パパン!

ところが講談の途中で聞こえるのはあきらかにレッドツェッペリンの曲。

「何これ? 」ドア越しに再び問うたら

「ロック講談。おもしろいよ」

ロック講談?  なにそれ?
しかしこれを聞かないでロックファンを名乗るのもいかがなものか。
つーことで聞き始めたのが運の尽き。ドハマリしてしまいました\(^o^)/パパン!

宝井琴鶴さんという講釈師がロックスター、ロックグループの生い立ち、結成から頂点、そして凋落、または再結成にいたるまでを講談で語る。

ERIKの散歩しながらもスマホで聞く。楽しいーー。パパン!

小説のインスピレーションもかきたてられます!パパン!


ジジィ今朝は欝っぽい。パパン! チャンネル操作ができなくなって怒る、パパン!

私はThureのDVD見ながら日記書いてる、パパン!

パパン! パパン! ( ´ ▽ ` )ノ

先頭 表紙

おーどりーさん、私も去年はマジで家族葬の準備しましたよ。今は悪い状態での安定。これが母にとって幸せなのか見舞いに行くたび疑問に思います。母のことはアニキが、手のかかる父のことは私って、まんまとアニキにハメられた感じですね。 / moo ( 2015-02-11 09:52 )
もうすぐ94歳の母が入院し でも9日に退院ですが 新聞記事 そうそう!!と思うことがあり愛読してるわ 先日は葬式?と思ったけど復活 我が家も(実家)色々あり 母の面倒も私が主軸 あなたほどじゃないけれどね くれぐれもmooちゃんが潰れたら最後だから上手くガス抜きしてね  / おーどりー ( 2015-02-06 22:52 )
おーどりさん、聞かず嫌いの講談もすきになりました。話は変わりますが朝刊の認知症の記事、共通友人の息子さんが書いてるものですがとても役立ちます。 / moo ( 2015-02-06 10:04 )
ご主人素敵〜〜mooちゃんも素敵 良い夫婦だね。 ババン ババン とすっきりして!! / おーどりー ( 2015-02-05 22:55 )

2015-02-01 免許証自主返納とか……

「明日おまえ休みなら免許センターにつれてってくれんか」
とジジィが言うので貴重な休みだけど、これは最優先事項と判断しジジィを連れてった。
返納した免許証の代わりに写真付きの「運転経歴証明書」なるものをいただき、これが身分証明書になるらしい。

その後、役場へ行って免許証返納特典をいただく。
この地域ではコミュニティバスの無料券 11枚綴り×5セット
地域商品券5,000円分

そして当面の重大課題だったジジィを病院に連れて行く。
大学病院の「高齢者医学科」(ものわすれ外来)に予約は入れたものの
どうやってこのガンコジジィを連れて行くか。
イソップ寓話「ねずみの相談」みたいな展開。

クソアニキと「誰が言い出すか」「どんなふうに切り出すか」で悩む。
下手したら「ワシはボケとらん! 」と基地外スイッチが入る恐れがある。

んで、結局ワシかよ! ワシ、正直モノなので人を騙すことは苦手。
だもんで、サラーっと軽ーく。明日ラーメン食べに行こうみたいノリで。

「ばーちゃんみたいにならんために検査しよ。ばーちゃんも先に脳の検査してたら倒れることなかったかもしれんよ。寝たきり老人、ふたりも要らんよ(笑)」

あれ? あっけないほどすんなり納得しやがったジジィ。
CT、MRI、採血、心電図。大学病院では半日かかりました。
私がジジィに付き添って検査、アニキは病院内のジジィにバレないところで待機。
もし、ジジィに「ワシを騙したな」みたいな基地外スイッチ入ったらアニキに加勢してもらわないといけない。

来週、脳血流の検査をして結果が出ます。
今は認知症の進行を遅らせる薬もあるようなので期待してます。

職場はインフルエンザや、うんこたれ夏お嬢がぎっくり腰で2週間以上休んでいたりで残された健康な人もクタクタ。いや、くそ丈夫なヤツほど損をすると言っても過言ではない。

ワシもクタクタです。
その中で自分を保っていくために小説ポチポチ書いて。
ERIKと散歩して。
Thureの新しいDVD(新作というわけではない)「BROTHERHOOD」に酔いしれて。

あと最近、私を救ってくれるのはみうらじゅん。
「笑う洋楽展」にハマっております。みうらじゅんか中島らもが教祖だったらワシ、殉教してもいいや。笑いながら死ぬ。らもさんはもう亡くなっているけど。

ではまたいつか日記書きます。Thure大好きーーーーーーっっっ!

先頭 表紙

まりんさん、つくづく子供に同じ迷惑をかけたくないと強く思います。 / moo ( 2015-02-03 08:24 )
私も一人暮らしの母の事、考えないとなぁ‥ / まりん ( 2015-02-01 13:15 )

2015-01-16 ジジィ失踪

ゆうべ父が行方不明になりました。

22時頃、仕事から帰ったら父の車がありません。
通常、私が仕事から帰ると父は寝ているかすぐに寝ます。

用意してあった夕食もそのままです。エリックのエサもあげた気配なし。
森田に聞いたら「ばーちゃんの病院へ行く」と19時頃出かけたと。

奇跡的に携帯は持って出たようなので電話しました。
何十回目かの呼び出しでようやく出ました。
できるだけ落ち着いて、平常を装って

ワシ「どこにおるん?」

じ「お前もHちゃん(配偶者)もおらんからばーの病院行ったと思ってワシも行った。でも病院は閉まっとった」

ワシ「今どこ?」

じ「帰り道や。もうすぐ着く」

しかし待てど暮らせど父は帰ってきません。
アニキと連絡とりながら父の帰宅を待つ。

中略

父は私が育った家(両親が結婚してからずっと暮らしていた町)近くにいました。
アニキが保護した時には、そこが自宅だと信じていたようでした。
アニキが夕食は? とたずねたら「ばーが作ったものを食べたよ」とサラーっと言っていたと。

ここんとこ母の状態があまり良くなく、父も消沈していたのは気がかりでした。

三男と父を迎えに行く車の中で私が愚痴ったら

「長年のつれあいが倒れたらつらくてその記憶を消してしまいたいのは普通やろ」

「思い出がいっぱいある元の家に帰りたかったんやろ」

「じーちゃんはよくがまんしていると俺は思っていたよ」

クソガキに言われて泣きました。

中略

父はウンチした状態でした。
そのウンチをエリックが拾って食べました。やーめーてー。

「下着替えて」って言ったら

「明日風呂に入る時に替えるよ」と言いやがりました。
リアル糞ジジィになりました。

頑張らないと誓った私ですが昨夜から今朝まで頑張ってしまいました。
睡眠時間1時間半\(^o^)/

父が見つかって

私はなにかを失くしました。なんだろ?

これをきっかけにアニキが父の車のキーを持ち去りました。
代わりにタクシー会社の番号と当面のタクシー代を置いて行きました。

これからどうなるんだろね。第三者だったらワクワクする小説ネタだね。

先頭 表紙

まりんさん、実家に帰ろうとする行動、まったく同じです。ようやく車がないことを受け入れたようです。失踪事件が運転をやめさせるきっかけになったのである意味良かったと思います。 / moo ( 2015-01-18 23:02 )
あー、マナカナ!ジジィは高速で認知症の階段を転げ落ちていますよ。あの夜、携帯を持って行かなかったら100%警察に届けてたでしょね。今、認知症の本を読んでジジィの言動が当てはまりすぎてまるで認知症初期のモデルケースみたいだと思いました。来週、まず役場に行って相談してこようかと思っています。介護認定の申請とか。 / moo ( 2015-01-18 22:57 )
祖母も良く保護されてパトカーで帰って来ました。徒歩2時間位の自分の実家に帰ろうとしていた。お風呂場の窓から抜け出したり。でも車だと怖いですね。 / まりん ( 2015-01-16 20:50 )
あーっ、ウチのジジイもよく行方不明になりました、「車の事故が起きていないか?」と警察に聞いた事もあります・・・ジジイが見つかる度、ワシは父親に対する<尊敬>と<思いやり>を失くしました・・・。施設も視野に入れてみた方がイイかと思います。 / ヨーコ ( 2015-01-16 18:43 )

2015-01-07 2015 初日記

いやーもうすっかり明けちゃいましたね。
新年おめでとうございます。

今年も波乱万丈、ご多忙な一年になりそうです。

母が倒れたショックか、私が離れて暮らしていて知らなかっただけなのか。
父のボケっぷりが坂道を転げ落ちてゆく加速っぷりです。
できるだけ客観的に、感情を抑えてここに記しておきます。備忘録として。
理不尽なことで怒鳴られるとか、そんな感情的なことは省きます。

1回だけの奇行、度重なる奇行を問わず。全て。

・携帯の通話ができなくなった(受けることはできるが発信はできない)

・夕食を食べていないのに食べたと主張する(逆よりマシだが)

・テレビっ子なのにテレビチャンネルを自分の意志で操作できない(地デジ⇔BS⇔ケーブルテレビ)

・携帯とテレビチャンネルを間違えていることを指摘しても理解できない(携帯でチャンネルを変えようする)

・冷蔵庫、冷凍庫を混同

・風呂は一週間に一度。その間、下着も替えず

・調味料をかけ忘れる(無類のソース派だったのにトンカツにソースをかけないで味がしないとクレーム)

・アル中

・夜中に5〜6回トイレに行く(私の寝室が経路なのでその度目覚める。これが私の睡眠不足の原因か)

・食べかけの要冷蔵食品(チーズなど)、飲みさしのペットボトル飲料を常温に置く。それらを飲食して下痢をする


あーーーーーーーキリがない。どんどん落ち込んでくる。

もう気分変えなきゃ。こっちがマイッチングだわ。
そんな時こそThure☆今年こそファンレター書きます!
あまり関心がないのにFB、Twitter、インスタグラムやってるのはひとえにThureとつながっていたいからです。

あ、私もう頑張りません。
ネット友人に「頑張るな」と言われました。目からウロコでした。
長期戦になりそうなので頑張っていると絶対壊れてしまいます。

手を抜く、気を抜く技を習得することだけ頑張ります(笑)


今年も叫ぶぞ。「トゥーレ大好き! 」

小説だけは細々と書いてます。確実に閲覧注意な内容になってきている。

先頭 表紙

まりんさん、私もそんな最期を迎えたいと思います、最近。 / moo ( 2015-01-11 09:07 )
ウチの父は自分もそうなるのが嫌で、死んだんですよ。 / まりん ( 2015-01-10 12:59 )
まりんさん、私があまり父の失態を怒れないのは、きっと将来自分もボケる気がするからです。毎日、父の奇行の項目が増えます。 / moo ( 2015-01-09 23:37 )
一応、内科でみてもらったんですが異常ナシみたいで。日中は頻尿ではないのですが夜間限定頻尿。まだ自分でトイレ行くだけマシか……ERIKいなかったらぜってー元の家に帰ってるな。 / moo ( 2015-01-09 23:25 )
先輩ヨーコさん。頑張りませんよ、仕事も辞めませんよ。仕事辞めたら私、確実に病む。しかし、母が倒れたらクソジジイを美人妹に押し付けて自分はとっとと同棲するアニキってどう思います?殺してイイデスカ? / moo ( 2015-01-09 23:20 )
ご飯を食べていなにのに食べたと主張・・ウチの祖母もそうだったなぁ〜真冬なのに夏で暑い!と薄着したりその逆だったり。抜ける手は抜いて行かないと無理ですよね。 / まりん ( 2015-01-07 19:27 )
あっ、頻尿は前立腺肥大かもっ!です、ウチもジジイがそうでした。泌尿器科へ通院してました・・・でまた、ヤツはソコでも・・・クソジ・・・あっ、いや・・・モゴモゴ(笑) / ヨーコ ( 2015-01-07 16:10 )
大変ですね・・・ふぅ〜。mooちゃん!脅かすようですが、オムツのお世話になる日も近いかも知れません。ンでまた、垂れ流してるくせにオムツは嫌がったり・・・マジ殺意が沸きました(苦笑)、mooちゃん・・・頑張らないで下さいネ。 / ヨーコ ( 2015-01-07 16:07 )

[次の10件を表示] (総目次)