himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-02 篠田堀親水緑道の桜。
2007-04-01 急に寒くなったので、近場の葛西臨海公園へ。
2007-03-31 六義園の、しだれ桜のライトアップを見に。
2007-03-31 六義園の、しだれ桜のライトアップ。横。
2007-03-31 六義園の、しだれ桜のライトアップ。正面。
2007-03-30 千鳥ケ淵の桜のライトアップを見に。
2007-03-30 千鳥ヶ淵の夜桜。桃。
2007-03-30 千鳥ヶ淵の夜桜。緑。
2007-03-29 都内の、しだれ桜を見に。
2007-03-28 Wiiリモコンの電池の。


2007-04-02 篠田堀親水緑道の桜。


ここ通ったときは、まだ晴れてたのよね。
暑かったけど。(^,^;)

先頭 表紙

樹木の影で、良い按配に写ってないけど、近所の住人の花見客は、それなりに居たりする。 / もえっち ( 2007-04-02 16:06 )

2007-04-01 急に寒くなったので、近場の葛西臨海公園へ。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

特に、これという展望もなかったので、
とりあえず、左近川沿いの、かなり散ってる早咲きの桜を見物し、
臨海町緑道に入って、
人道橋から葛西臨海公園に入り、
石楠花(しゃくなげ)&木瓜(ぼけ)が咲いてるのを見物。

それから、いつも通るだけで、咲いてるトコを見たこと無かった、
公園中央あたりの桜並木を見物。

あとは、鳥類園の方にぐるっとまわって、
旧江戸川の自転車道に入り、
そのまま北上して、波動軒でラーメン、と、思ったけど、
すぐ近所の蕎麦屋も気になっていたので、
蕎麦屋に変更して、鴨南せいろ、な、昼食。

あとは、レピパンに寄って、帰宅。
と、それだけの、ショートコース。
ってか、ご近所満喫。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買いものして
・味噌ラーメン
・刺身のお造り@半額
・巻き寿司
で、適当な白ワイン。

写真は、葛西臨海公園で、もう咲いてた、石楠花(しゃくなげ)。

先頭 表紙

あはははは。(^0^)鴨が地味に減ってるようなら裏メニュー?地味に増えてたらペット鴨? / もえっち ( 2007-04-02 15:49 )
 実家の近所のお蕎麦屋さん、メニューに鴨せいろや鴨南が無い! でも、敷地内の庭の池では鴨がたくさん泳いでる。。。。。。裏メニューなのか?(笑) / 亭主 ( 2007-04-02 01:56 )
【ほのぴ〜さま】どかんと、咲いてます。(^0^) / もえっち ( 2007-04-02 00:07 )
【おねえさま】や、写真は、数ですねぇ。あとは、光と〜ピントを、一番撮りたいものに、かしらねぇ。ワタシは、ポケットデジカメのみの超アマチュアだもんで。 / もえっち ( 2007-04-01 18:52 )
うわ〜〜〜すごい!!!花がおもたそう〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-04-01 18:49 )
【さちさま】ごめんなさい、プロバイダの制限がかかってました。解除したので、もう書けるかと。あとで、リンク直しますね。 / もえっち ( 2007-04-01 18:44 )
花見してきましたよ。写真を撮ってた人結構いたなぁ。σ(・_・)も撮ったけどこんなにうまく撮れない〜 / おねえ ( 2007-04-01 17:41 )
ご無沙汰してます。本日より、HPアドレスが変わりました!掲示板にカキコできなかったのでこちらでご報告いたします。 / さち ( 2007-04-01 11:19 )

2007-03-31 六義園の、しだれ桜のライトアップを見に。


[天気:曇りときどき雨。]
昨日はメトロで、駒込で仕事帰りのダーリンと合流。

メトロの出口出て、六義園の臨時入口は、
なんだか混んでいたので、
正面入口の方に回って、入園。

で、メインのしだれ桜前は、
やっぱり人がいっぱい。(^.^;)

で〜桜は、散り際で、
見に行くのに、ギリギリ間に合ったかな?
くらい咲き。

ま、そもそも、千鳥ヶ淵満開の後じゃ、
小石川や六義園のしだれ桜の見頃は、
間に合わないんだけどね。(^0^)

を、さらっと見物して、
園内他にこれといって見るものもないし、
ついでに、駒込の駅前も、
特に入りたい店もなかったので、
寄り道なしで、葛西戻り。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ポポラマーマの葛西駅前店で食べて
・よくばりペペロンチーニしょうゆ
・ペンネアラビアータ
・ハーフガーリックピッツァ
で、ハウスワインの白をカラフェで。

写真は、六義園の、しだれ桜ライトアップ。の裏側。

先頭 表紙

えっと、「書き込みパスワード」は、「アイコン」の下の「リセット」ボタンの下の欄なのよ〜。「編集パス」は、好きな文字列でOK。って、問題かしら??(^,^;)解りづらくて、申し訳ない。 / もえっち ( 2007-04-01 23:50 )
や〜食事行ったりしてるじゃないですか。そそ。本日の書き込みパスワードは、aeon、です。ごめんなさいね〜。 / もえっち ( 2007-04-01 18:42 )
旦那様と仕事帰りに待ち合わせ♪・・なんて、家では有り得ないなぁ・・ / まりん ( 2007-04-01 10:40 )

2007-03-31 六義園の、しだれ桜のライトアップ。横。


ちょっと寄ってみた。

先頭 表紙

2007-03-31 六義園の、しだれ桜のライトアップ。正面。


ここのライトアップは、昨日初めて行った〜。
写ってないけど、人いっぱい。

先頭 表紙

そそ。座る場所はないので、立って見てる人と撮ってる人と。 / もえっち ( 2007-03-31 23:10 )
お花見客が沢山? / まりん ( 2007-03-31 19:44 )

2007-03-30 千鳥ケ淵の桜のライトアップを見に。


[天気:雨のち晴れ。]
昨日はメトロで、半蔵門で仕事帰りのダーリンと合流。
とりあえず翌朝食用のパンだけ買って、千鳥ケ淵へ。

えっと、会場は、花見仕様なので、左側通行。
半蔵門側から入ると、自ずと水側でなく道路側だけど、
まぁたいした問題じゃない。
で、通り抜けて、九段下に抜けたら、
九段下側入口は、えらい待ち行列。

駅に向けて、歩道が、待ち行列で混んでたので、
靖国神社側に渡り、九段下を抜け神保町に出て、
朝MXTVに出てる人の居る、居酒屋へ。

や〜ここは、やっぱりランチのカレーを食べに行くべきかな。
いつも葛西の相場に慣れてるから、たまに都心で飲むと
ま〜高いこと。←いつもの焼鳥屋の2回分くらい
あとは、再び九段下戻って、メトロで帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、神保町の居酒屋で飲んで
・切り干し大根@お通し
・冷奴
・さばみそ@できあい
・焼鳥@冷凍の5本
・チキンティッカ@これは美味しかった
で、生ビールと美濃なんとかって純米酒。

写真は、千鳥ヶ淵の夜桜。白。普通(?)の白いライト。

先頭 表紙

夜は、独特の綺麗さですねぇ。 / もえっち ( 2007-03-31 16:38 )
幻想的ですねぇ〜 / まりん ( 2007-03-31 12:28 )
【おねえさま】一番メジャーな染井吉野の花見は、ここいらでは今週末でしょうねぇ。花見は、行ける日に声かけて、行ける人だけで行かないと、見頃&お天気に行くのは、難しいからねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2007-03-30 11:35 )
【もんちゃさま】一昨日まで3〜4分咲き(千鳥ヶ淵でなくて外堀だけど)だったのが、昨日の暖かさで、一気に満開になったみたい。や〜ダーリンの都合で昨日行ったけど、予想以上に咲いてたわ。 / もえっち ( 2007-03-30 11:30 )
雨やみましたぞー。今週末花見しないと…来週じゃ遅いかも。でも花見する仲間がいない〜〜〜(´_`。) / おねえ ( 2007-03-30 11:14 )
えーー、なんでこんなどれも満開なのさー。名古屋まったくだよ。すごい咲いてても1分。そんな中、今日はホームの花見です。しーらない。 / もんちゃ ( 2007-03-30 07:57 )

2007-03-30 千鳥ヶ淵の夜桜。桃。


こんな色のライト。

先頭 表紙

2007-03-30 千鳥ヶ淵の夜桜。緑。


さっき行ってきたもの。満開だった。
とても人が出てた。

先頭 表紙

2007-03-29 都内の、しだれ桜を見に。


[天気:曇天。]
昨日は、お買い物自転車出して。

まず、ご近所の行船公園でしだれ桜を見物。
良い按配に見頃。

次に、確か木場公園でも、しだれ桜あったよな〜で、
行ってみたら、全然咲いて無く。ヽ(´・`)ノ

ついでに、染井吉野に関しては、両公園とも2〜3分咲き程度で
花よりも木の下でピクニックしてる母子連れの方が多い状態。

昨日も昼間の外は暑かったので、
昼は、ラーメンより讃岐うどんが食べたくて、
神田の野らぼーで、鶏天おろしうどんを食べ♪

それから、ラクーアに寄り道して、
成城石井で、少々買いもの。
や〜春休みで、平日の昼間でも、
後楽園賑わってたわ。

で、ようやく、この日のしだれ桜メインの、
団体バスも到着して賑わってた小石川後楽園に、
300円払って入って、満開な、しだれ桜を見物。

ここで、まぁ時間も早かったので、
3分咲きな染井吉野の、
外堀通りの飯田橋から市ヶ谷あたりを見物しつつ移動。

信濃町から明治神宮を抜けて、
鳩森神社まで行ったけど、
ここは、しだれ桜は、満開が1本だけだった。(^,^;)
ただ、ここの染井吉野は咲くの早いみたいで、
大きい木が2本くらい見頃ではあった。

ここからもう一息で、新宿だけど、
ここまででカゴチャリで、既に25kmも走って居たので、
いい加減帰ることに。

で、適当に、明治神宮に戻り、
表参道を抜け、虎ノ門を通り、
日比谷公園を抜けて、
またもや有楽町の無印でお茶&休憩。←週末は混んでて入れないから、つい行ってしまう

の、ついでに、買いものもして、
あとは、鍛冶橋通り通って、永代橋渡って、
いつも通りに帰宅。

と、昨日は全部で45km走り、
結構疲れて、今日は家でダラダラしてた〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから、ほとんど家にあったもんで
・金目鯛の粕漬け@もらいもの
・水菜のおひたし@前日の残り
・ご飯@解凍
・グリンピースのスープ@これは無印で買ったけどいまいち
で、純米の、あら玉。

写真は、小石川後楽園のしだれ桜。

先頭 表紙

ママチャリで45kmは、結構ヘトヘトです。江戸川や荒川の自転車道なら、距離が結構稼げますが、都内は、北は上野、南は浜松町、西は千鳥ヶ淵くらいまでですかねぇ。往復30km圏内でヘトヘトにならないのは。(^.^;) / もえっち ( 2007-03-30 11:26 )
45`もすごいですね。私も長距離に挑戦してみたいです。 / 茶茶やん ( 2007-03-30 09:10 )
小石川後楽園&六義園のしだれ桜は、古くてでっかくて「見で」はあります。ただ、見物客も、すんごい多いので、個人的には、行船公園とか鳩森神社とかの方が、小規模でも、ゆっくり見られて好きですねぇ。 / もえっち ( 2007-03-30 00:16 )
やはり小石川は有料だけ有って見応え有るのかしら?家は今年も近場で終わりかな〜?4月頭お休み取れ無かった・・ / まりん ( 2007-03-30 00:00 )

2007-03-28 Wiiリモコンの電池の。


[天気:晴れときどき曇り。]
残量が少なくなったお知らせが
ゲーム始めるときに、本体に出た。

は、気にせず遊び、
終わってから、パカっとリモコンの電池のフタ開けてみたら、
パナソニックの単三アルカリ電池が入っていた。

や〜こういうのって、普通(?)
良く解らないメーカーの電池入ってるモンだと思ってたよ。
なるほどねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買いものして
・豚丼
・水菜のおひたし
・明太ポテトサラダ@40%OFF
・野菜餃子@30%OFFの生の買って焼き
で、純米の、あら玉。

写真は、さっき撮ってきた、見頃な行船公園のしだれ桜。

先頭 表紙

【おにぎりさま】近所で大きい木は、これだけですねぇ。古い木は、古い庭に植えられてるのが多いかと。 / もえっち ( 2007-03-29 17:20 )
【まりんさま】風強かったけど、大丈夫だったかしら? / もえっち ( 2007-03-29 17:18 )
私の地元じゃ、花見が出来るところに「しだれ桜」って、まず見ないんですよ。いぃなぁ。 / おにぎり ( 2007-03-29 00:30 )
わお♪明日ブラザーズとバッティングセンター経由で行くつもり♪ / まりん ( 2007-03-28 23:49 )

[次の10件を表示] (総目次)