himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-19 ダーリンは、突然帰ってくることもある。
2006-08-18 朝だけは晴れていたから。
2006-08-17 銀座へ。
2006-08-16 居酒屋で隣のテーブルの、おぢさん4人席は。
2006-08-15 ヘリがうるさかった。
2006-08-14 讃岐うどんを食べに。
2006-08-13 新浦安のケーズデンキへ。
2006-08-12 葛西に新しくできたディスカウントストアOKの。
2006-08-11 ひさびさにヨーカドーに行ったら。
2006-08-10 禁煙席が空いてなかったので。


2006-08-19 ダーリンは、突然帰ってくることもある。


[天気:暑い晴れ。]
まぁ、通常は、連絡してくるんだけどね。

で。
昨日は、洗濯物たたんで部屋中並べていたトコに
仕事半休取って突然帰って来たダーリンは、
部屋に座るトコなし。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のワイズマートで買い物して
・カッペリーニ@ゴマだれで
・鶏むね肉酒蒸しともやしとシソ@カッペリーニに添え
・枝豆の入ったしんじょ
・ポテトサラダ@柚子コショウを添え
に、サッポロ雫とキリン円熟。

写真は、どうぶつの森のゲーム画面で、マンボウを釣ったところ。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ウチも同じです〜♪夕飯の買い物から支度まで。 / もえっち ( 2006-08-20 11:42 )
【ほのぴ〜さま】良いね〜♪昨日は、残念ながら、たたみ終わったところで。 / もえっち ( 2006-08-20 11:41 )
【まりんさま】あらら。ワタシの実父は、まったく連絡してこないのに、突然帰ってきて、何してても速攻飯の支度を要求する、迷惑な人でした〜。 / もえっち ( 2006-08-20 11:40 )
無断で早く帰ると驚かれる!そのあと夕飯の支度を・・・はは(汗) / 秋葉原行商人 ( 2006-08-19 21:53 )
洗濯物一緒にたたませましょ。笑 / ほのぴ〜 ( 2006-08-19 21:09 )
家は一切連絡して来なくなったので、私も一切構わないことにしました。 / まりん ( 2006-08-19 20:39 )
カッペリーニの発音は、カペッリーニが正しいらしい〜。←Capellini / もえっち ( 2006-08-19 20:04 )

2006-08-18 朝だけは晴れていたから。


[天気:風のある暑い晴れ。]
仕事の行きがけに
ダーリンが
「今日は洗濯して。(^−^)」
と言って出たのは昨日のこと。

「ゑ゛〜?じゃ(天気の)様子見てね。(^◇^;)」

で、その後、昨日の、あの荒天。←断続的な雷雨や大雨
や〜ダーリンの言うこと聞かないで大正解〜。ヽ(´・`)ノ

そうそう、昨日は、朝から窓閉めてエアコンかけてて
ど〜も、涼しくならない、んだけれど、
エアコンの影響のない台所に行くと、
死ぬほど蒸し暑く・・・。(−−;)

温度設定26度で、室内を28度までしか冷やせない
ウチの古エアコンは、それなり頑張っていたらしい。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のメトロの養老で飲んで
・煮物@お通し
・川海老唐揚げ
・そば入りお好み焼き
・串焼き盛り合わせ@塩で
・もつ煮込み
・まぐろぶつ@本日の一品なので半額
に、養老ビールとエビスビール。

写真は、零余子(むかご)が付き始めた♪ウチの山芋。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】そうそう。それはもう、大変解っているんだけど、まぁ、いずれ壊れるでしょう。(^.^;) / もえっち ( 2006-08-19 18:45 )
【もんちゃさま】う〜む。動いているうちは、家電を買い換えたくない人が、お財布持ってるもんで。(^.^;) / もえっち ( 2006-08-19 18:44 )
【まりんさま】あれは、なんかも〜困りましたよね。 / もえっち ( 2006-08-19 18:42 )
エアコンと冷蔵庫は新しいほど電気代が違う。しかも冷えるし。 / 秋葉原行商人 ( 2006-08-18 23:50 )
古エアコンはねえ、電気代すごいから、頑張って買い換えるのよ。私頑張ってかいかえたら、電気代激減して、もう夏でも全くこわくなーーーい! / もんちゃ ( 2006-08-18 20:58 )
昨日は本当に大変な天気でしたよねぇ〜 / まりん ( 2006-08-18 16:08 )

2006-08-17 銀座へ。


[天気:雨降ったり晴れたり曇ったり。]
昨日は昼に、お買い物自転車出して。

さて、昨日はめずらしく、ダーリンでない連れが居たので、←もちろん女子よ
とりあえず、木場のヨーカドーで途中休憩を入れ。
て、出ようとしたら、土砂降り。(^◇^;)

仕方ないので、パン屋のイートインでお茶して
雨止んでから出発。
昨日は幸い、これ以上雨にヤられることなく、
銀座に到着。

や〜平日昼間でも、お盆観光客が居て、
銀座は結構な賑わい。
土日に比べれば、ホコ天なしで、歩道がいっぱい、
くらいだったから、まずまずかな。

で。
昨日も、暑かった。
から、銀座のダッツでアイスが食べたいと連れが言うので、
行ってみると、無かった〜。ヽ(´・`)ノ
あれ、いつ無くなったんだろ?

ナイものは仕方ないので、
やはり連れが行きたがったので、
山野楽器へCDなど買いに。

が、済んで、ようやく昼兼おやつに、
無印のカフェに着いた頃には、16時。

それ終わってから、
伊東屋と松屋とABCマートとプランタン行って、
銀座のお買い物終了。
が、とっぷりと19時前。

帰りも、とりあえず連れに休憩入れつつ、
ご飯セットして来た都合もあって、
夕飯の買い物に、再び木場のヨーカドーに寄り
休憩&買い物済んだのが、20時を、とっぷり過ぎ。(^.^;)

な、調子だったから、帰って、ご飯炊いて、
夕飯開始したのは、22時。ヽ(*^。^*)ノ

や〜予定だと、遅くても19時くらいには
家帰るつもりだったのが
なんか、時間かかっちゃったなぁ。
次、連れ居るときは、
もちょっと、早い時間に出るようにしよう。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・豚丼@ごはん炊きたて
・だだちゃ豆
・タタキキュウリとトマト@みそまよ
・春雨サラダ@20%OFF
に、サッポロ雫と、特別純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、どうぶつの森のゲーム画面で、くらげが釣れたところ。
や〜今年は、ゲームに、夏の終わりを告げられてしまったわ。(^0^)
まだまだ暑いけどね〜。

先頭 表紙

【エディさま】ここ数日、九州の台風の影響で、変な天気続きでしたね〜。 / もえっち ( 2006-08-18 15:41 )
【まりんさま】1人で行くと、あんなに休憩取らないのと、買い物に、あんなに時間取らないのと〜で。ペースは暑いので、ゆっくりです。 / もえっち ( 2006-08-18 15:39 )
私はこのところ突然の雨にやられてばかり。傘持ってない時に限って降りやがる。昨晩も電車降りたら降っていたので、バス停から走って帰りましたとさ。 / エディ ( 2006-08-18 13:33 )
銀座を満喫したんですねぇ〜やはりお連れ様にはペースが速かった・・?と言うか走行距離が長かった・・? / まりん ( 2006-08-18 07:04 )

2006-08-16 居酒屋で隣のテーブルの、おぢさん4人席は。


[天気:雨降ったり晴れたり曇ったり。]
〆に、全員ソフトクリームを頼んでいた。←おぢさん全員頼むってのも珍しいけど

で。
そのソフトクリームの盛りは、1つを除き、
見事に失敗して、くの字に曲がっていたのだけれど、←返って難しいような??
バイトの、一番若いバイトのお姉ちゃんが
「ごめんなさ〜い♪(ё.ё)」
って、渡して、全部何事もなかったように済んでいた。

ソフトクリームを失敗したのは誰か解らないけれど、
失敗したの、全部一番若いお姉ちゃんが持ってくるあたり、
絶対、店の作戦と見た。ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の焼鳥屋で飲んで
・枝豆
・鶏レバーと砂肝の湯引
・焼きじゃがコロッケ
・大根サラダ
・軟骨から揚げ
・皮と鶏ねぎまとせせりと軟骨つくねを塩で
に、ホッピーと黒ホッピー。

写真は、本文と関係なく、14日に書いてる、清砂大橋から、荒川。
前日書いてる送電線の江戸川区−江東区間も写ってるけど、この大きさでは、ちょっと解りにくい。

先頭 表紙

ぱっと、思いつくソフトクリームは、ピアリの1Fのかも。 / もえっち ( 2006-08-17 22:50 )
あ〜ソフトクリーム良いなぁ・・食べたい・・ / まりん ( 2006-08-17 21:47 )

2006-08-15 ヘリがうるさかった。


[天気:雨降ったり晴れたり曇ったり。]
昨日は、TV点けてから、朝の停電とヘリの騒音の関係に、
ようやく気付き。

そ〜かい、報道各社で飛ばしたかい。
や〜ここの日記でも、良くて出てくる「旧江戸川」が、
こんなに取り上げられる日が来るとは〜。ヽ(´・`)ノ

ちなみに、あの送電線は、
毎年、桜やバラ見に行く、総合レクリエーション公園の←桜が4/3バラが5/24−26
上を走っていたりする。

ま、送電線が走ってるから、
横に長〜い公園なのよね〜。

で、あの停電のウチの影響は、
下にも書いたけど、ダーリンが自転車で仕事に行ったくらい。
10分くらいで復旧したから、
ま、その間のTVが、見られなかったのと。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買ってきて
・オードブル三点
・焼き鯖棒寿司@20%OFFが、意外に美味し
・スルメイカ唐揚げ
・豆腐屋ジョニー@50%OFF
に、特別純米古酒あら玉@ジャスコで売ってたの買った
と、特別純米の、あら玉@これは毎度取り寄せ。

写真は、前日書いてる横十間川で咲いてた百日紅(さるすべり)。

先頭 表紙

【まりんさま】そうそう、あの場所ですね〜。千葉側からの映像では、ホームズの三角屋根も写ってましたね。 / もえっち ( 2006-08-16 21:53 )
【直子さま】百日紅咲いてると、夏だな〜って気がしますね。 / もえっち ( 2006-08-16 21:49 )
【もんちゃさま】や、あれでも、お盆でクルマも人も少なかったから、影響が小さかったと思うわ。通常時のあの時間に、あんな停電が起きたら、もっと恐ろしいことになったかと。(^.^;) / もえっち ( 2006-08-16 21:47 )
あ〜やっぱりあの辺なのね・・実家でニュース見ながらそうかな〜と思って居ました。 / まりん ( 2006-08-15 22:40 )
おお。百日紅ですね。毎年この季節キレイですよね♪ / 直子 ( 2006-08-15 21:11 )
なんか雷とか停電とか、都会は怖いねーえ。 でもでも名古屋もすっごい雷で、あの日朝4時に起きて寝られなかったよ。雷こわいよぉーーー。 / もんちゃ ( 2006-08-15 20:32 )
あ、でも、ちゃんと?送電線入ってるのは、昨年の9/29であった。 / もえっち ( 2006-08-15 18:24 )

2006-08-14 讃岐うどんを食べに。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して
はるばる根津まで〜。ヽ(´・`)ノ←前日「讃岐風」に、かなりヤられたダーリンが調べた

ルートは、距離よりも日陰と涼しさ重視で、
葛西橋渡って、仙台堀川公園と、横十間川親水公園を抜け、
クローバー橋を渡って、
横十間川沿いの自転車道を北上し、
猿江恩賜公園に突っ込んで、
錦糸町を適当に抜け、言問橋で、隅田川を渡り。

あとは、だいたい道なりに行って、
浅草寺の北側、入谷を通過し、
永寛寺橋でJRを、ががっと超え、そのまま根津に到着。

それから、ちょっと入って、
根の津という、讃岐うどん屋に到着。

や〜店小さいのと良い時間に行ったから、
外で並んでたね〜。
地元の慣れた奥様は、日傘持参。
で、入って、食べて、まぁ、普通に美味しかったかな。
ダーリン的には、大変美味しかったらしい。

ここから、時間も早いし、銀座でも行くかね〜で、不忍通りを南に。
上野公園トコで、昌平橋通りの1本東側の道に入り、
秋葉まで走ったところで、
昌平橋通りに戻り、タリーズの淡路町店で休憩&お茶。

それから、道なりに、外堀通りで東京駅に突っ込み、
JRの線路沿いに、一通を逆行して、
有楽町と日比谷を通って、銀座の三万石で、三千里購入&麦茶を頂き♪

そっからは、いつも通り、築地を抜けて、勝ち鬨橋を渡り、
月島を抜け、東京海洋大学の横通って、
木場のヨーカドーを横切り、
荒川を清砂大橋渡って、帰宅。

と、昨日は、全部で35kmほど走ったらしい。
暑かった割りには、がんばったかな〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の坐・和民で飲んできて
・れんこんチップス
・枝豆
・茄子田楽
・ハモ寿司
・山芋ネギ焼き
・豚もやし炒め
に、中ぷるぷる洋梨サワーと大プレミアムビールと坐日本酒とジャスミン茶。

写真は、昨日葛西駅前で、千葉方面に見えた入道雲。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】涼しいのは良いですよね〜。四ツ木は、ど〜も、ラーメンか蕎麦屋に。 / もえっち ( 2006-08-15 18:18 )
【てじおさま】それは、良い按配でしたね〜。(^−^) / もえっち ( 2006-08-15 18:17 )
なんか変な天気でしたね。でも涼しくて助かる。四つ木のプレハブの讃岐うどんがいけるかな。 / 秋葉原行商人 ( 2006-08-15 17:33 )
今朝はのんびりしてたら、もう地下鉄、復旧してました^^; / てじお ( 2006-08-14 23:13 )
けさの停電で、東西線止まってたから、ダーリンは自転車で仕事に行きました。 / もえっち ( 2006-08-14 18:31 )

2006-08-13 新浦安のケーズデンキへ。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

家を出るときから、天気が怪しげだったので、
念のため、家の窓は全部閉めて行って、大正解。

ケーズデンキ着く手前で、まず雨に降られ、
止んだところで、ケーズに。

で、ダーリンお目当ての、MP3系の、実物を見てみて、
結局買わずに、お向かいのヨーカドーに。

で。
ヨーカドーに、讃岐うどん屋、というテナントが入ってたので、
休憩がてら食べてみたら、
讃岐うどんであった。ヽ(´・`)ノ
ま〜食べられないほど、不味いとかでなく、
普通の讃岐うどんを食べるつもりで行くと、
かなりガッカリ。

さて、ケーズに置いてた自転車を回収した頃には、
天気は、どんどん荒天に。

とりあえず、急いで、新浦安駅前の、
屋根のある駐輪場に自転車入れて、
ダイエーのショッパーズプラザに入ってちょっとで、
激しい雷雨。(@@;)

雨止むまで、どうしようもないので、
ショッパーズプラザから、モナ、アトレを
ぐるっと見て時間を潰し、
アトレの成城石井で、期間限定で、すっかり見なくなった
黒糖の玄米フレークが1つ残ってたので買い、
ユニクロのセールで、ダーリンのカーゴパンツを買い、
サンジェルマンのイートインコーナーで、お茶&休憩して、
雨が止んできたところで、新浦安脱出。

あとは、いろいろなトコで雨宿りしながら、
浦安橋に着いた頃には、ようやく晴れたけど、
ものすごく時間かけて帰宅。

や〜昨日は、自転車なんかで出かけちゃダメだったねぇ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江戸一のエトワール商店街で買ってきて
・カボチャの煮付け@おでん屋惣菜
・豚と白滝とインゲンの煮付け@おでん屋惣菜
・げそ揚げ@おでん屋惣菜
・焼き鳥6本@肉屋
・ささみの中華味@肉屋
・ひよこ豆とラムのカレー@前日作った
・食パン@これは親父パン
・コーンパン@これも親父パン
に、特別純米の、あら玉。

写真は、新浦安で咲いてた、芙蓉(ふよう)。

先頭 表紙

【ほのぴ〜さま】そうそう、なんちゃって讃岐うどん。ちゃっんと、なんちゃってだよ、って書いてあれば、食べて、そんながっかりしなかったんだけどね〜。 / もえっち ( 2006-08-14 15:50 )
↓続き。花の交配は、ココのサイトが、解りやすいと思う。 / もえっち ( 2006-08-14 15:48 )
【もんちゃさま】や、黒いバラに金のジョウロで、金のバラよ〜。黒いバラを咲かすには、赤いバラを並べて植えると、いつかは、咲くはず〜。で、青いバラを咲かすには、黒いバラと紫のバラを並べると・・・いまのとこ、うちの村、1本だけ咲いてる〜。もっと増やしたいけど、増えな〜い。黒いバラは金のジョウロで金のバラになっちゃうけど、金は黒の代わりになるか解らないので、黒いバラのあたりは、金のジョウロをどっかに置いて、普通のジョウロで水やってるわ。 / もえっち ( 2006-08-14 15:45 )
風か・・・・なんちゃってふうって感じだったのか / ほのぴ〜 ( 2006-08-14 14:04 )
話全く違うんだけどさあ、金のバラって、紫のバラが枯れた時に、金のジョウロで水あげればなるんじゃないの?また紫になったんですけどぉーー。青バラってあと、どうやるんだろうー。 / もんちゃ ( 2006-08-14 07:49 )
しかも、ダーリンお目当てのブツは、アマゾンが一番安かったので、さっき注文したのであった。 / もえっち ( 2006-08-13 23:21 )

2006-08-12 葛西に新しくできたディスカウントストアOKの。


[天気:曇り一時雷雨。]
他の支店の店員の評判が、某掲示板で、←そんな掲示板は、あっこしかナイわね
ものすごく悪かったので、
どんなもんかと、その辺も期待して?買いに行ったのが
この前の日曜日の昼頃。←7日に書いてた

で。
そんな某掲示板に酷評されてたような人はおらず、
会計のレジのおばちゃんも、ちゃきちゃきと元気な愛想のいい人だった。

が。
昨日は、金曜だったので、←金土日は冷食半額狙い
夜19時過ぎに行ってみたら、←日中は暑くて冷食溶けるっちゅ〜ねん
レジに居た見習い札を付けた、不健康そうに痩せてる姉ちゃんが
接客では、ありえないほど、無愛想。ってか、不機嫌?

前のレジの客が、計算漏れの指摘をすると、←カゴに菓子が1つ残ってた
まるで客の方が悪いような態度で
さらに不機嫌さを増して、すみませんでもなく
無言で追加していた。
それを見た前のレジの客が切れそうで怖く←時間かかるかな?と
かつ、あまりに、この痩せた不機嫌な姉ちゃんの会計が嫌だったので、
隣の、これまた見習い札を付けていた兄さんのレジに移動して
会計してもらった。
こっちの彼は、見習いだけあって、不慣れな感じはしたけれど、
幸い?「普通の人」で、普通に会計してくれた。

それにしても、ま〜びっくりした。
かつての、ホップや河内屋にも、←どちらも地元のディスカウント店。河内屋は酒屋で大手だけど。
イケてない店員は、結構見たけれど、
あれほどひどい人を見たのは初めて。

不機嫌だった彼女が縁故とかでないなら、
OKのレジ打ち店員採用基準は
ハードルが恐ろしく低いのかもしれない。

なお、いまのホップや河内屋には、
変な店員なんて、まったく見なくなったけどねぇ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のホームズのOKで買い物して
・ひよこ豆とラムのカレー@ダーリンのリクエスト
・ごはん@解凍
・カツオのたたき@カツオのサクが半額で175円だったから
に、サッポロ雫。

写真は、本文と関係なく、どうぶつの森のゲーム画面。
後ろの木の左に留まってるのがコガネムシで、右がプラチナコガネ。
村には、国内では獲れない虫や魚が結構居るので、国内には無いのかも?(^0^)

先頭 表紙

2006-08-11 ひさびさにヨーカドーに行ったら。


[天気:曇りのち晴れ。]
1Fの回転寿司のあったとこが、
福島のアンテナショップになってて、びっくり。(@@;)

せっかくだから、見てみて、
ままどおるは、あったけど売り切れたような痕跡。←三万石は、これも美味しいけど、三千里が好きだ〜で銀座でたまに買ってる
ついでに、べこの乳の1Lも、そんな感じ。
店頭は、いま旬な桃が、結構お値頃な感じ。
オープンしたてらしいので、
しばらくしたら、それらの売り切れてたものも
普通に買えるのかもしれない。

そそ、フードコートのクレープ屋が
ホブソンズになってて、
入口のトコで、かな〜りアイスが呼んでる感じ?
・・・危険だ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ゴマだれうどん
・豚しゃぶともやしと舞茸を茹で@うどんのサイド
・中華料理セット@10%OFFだったけど、いまいち
に、サッポロ雫。

写真は、春に埋めてみた、近江生姜。1つだけ芽が出て10cmくらいに。
これも、いつか咲くのかな??今年は、生姜の花を見に行かなかったなぁ。

先頭 表紙

今日行ってびっくりしました! / まりん ( 2006-08-16 22:42 )
島忠にできたディスカウントのOKも、要チェックかも?レジ袋有料だけど〜。金土日は冷食半額♪ / もえっち ( 2006-08-11 23:58 )
最近は亀有の方が便利になったので出没していません。行ってみようかなぁ・・・桃気になるし。 / 秋葉原行商人@痛み空港! ( 2006-08-11 17:35 )

2006-08-10 禁煙席が空いてなかったので。


[天気:台風一過の暑い晴れ。]
昨日は、駅前の坐・和民はヤメにして、←禁煙席を増やすべく♪
ポポラマーマへ。

や〜でも、ポポラマーマも、
席はあったけど、禁煙席の方が混んでたねぇ。
かつ、あの店は、席は別れてても、
ナンの仕切りもないから、
食事しただけで、すっかりヤニ臭くなるんだよねぇ。
ま、隣の席で、食事中にヤニられないだけ、
マシってレベル。ヽ(´・`)ノ

どっちかといえば、和民の禁煙席の方が、←和み亭もわたみん家も坐和民も
居酒屋なのに、ヤニ臭くならなかったりする。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のポポラマーマで食べて
・エビブロッコリーのカレークリーム
・ペンネアラビアータ
・ハーフサラミピッツァ
に、やや辛口白ワインのビニャマイポ・シャルドネ。

写真は、行灯造りにしても、高さ1mを超えてしまった、パッションフルーツ。
こんなに育っても咲かないのは、室内にあるせいかなぁ。(^.^;)
種から芽が出たのは、2004年の10月末あたり。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)