himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-17 せっかくなので「猿橋」。
2005-07-16 朝決めて、いきなり山中湖へ。
2005-07-15 朝から雨で涼しかったので。
2005-07-14 ダーリン夜間作業明けで早帰り。
2005-07-13 ダーリンが居ないマに。
2005-07-12 ヨーカドーで早い時間にUFOキャッチャーで遊んでると。
2005-07-11 ミヨシ石鹸のセールへ。
2005-07-10 ハスを見に水元公園へ。
2005-07-09 篠崎新町商店街へ。
2005-07-08 長芋の花が咲いたよ〜。


2005-07-17 せっかくなので「猿橋」。


上の写真は、あの「猿橋バス停」の「猿橋」で、
下の写真は、近くの猿橋公園の、紫陽花。

時期が遅いせいか、猿橋から遊歩道途絶えてるせいか、
まだ、こ〜んなに山盛りに紫陽花咲いてたのに、
この紫陽花を見てたのは、ワタシひとり〜。←ダーリンは、新猿橋でエアコンの効いたクルマの中に待機

先頭 表紙

2005-07-16 朝決めて、いきなり山中湖へ。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、ダーリンが有休取ったので、
9時前に宿の予約を取り、
10時からレンタカー借りて、自転車2台積んで、
首都高と中央高速で。

まず、都内が五十日(ごとおび)で連休前の金曜で、
道路が、混んでたこと。(^◇^;)

を抜けて、代官町から首都高に乗って、←700円払ってる
三鷹で、なぜか600円払い、
談合坂SAに着いた頃には、
車酔いと貧血で、ヘレヘレ。(−−;)

を、なんとか復旧して、
山中湖で降りて、宿に14時チェックイン。

で、荷物下ろして、クルマから自転車下ろして、
山中湖15km+忍野八海で、28kmを走って、
宿に戻ったのが18時過ぎ。

あとは、食事して、風呂入って、就寝。


それにしても、山中湖の自転車道も、案内板も
いいかげんなこと。(^.^;)

自転車道&歩道は、途中までしかないし、
自転車道も歩道も車道も路面、ほとんど荒れ荒れだっので、
走る楽しさ半減。
レンタサイクルがある割には、湖を一周まわるのは、ダメダメだった。

ただ、ごく一部、整備されて、きれいな路面の場所があったので、
そこだけを走る分には、いっかな〜という感じで。

山中湖から忍野八海までは、自転車道切れたところも、
クルマ通りは少なかったので、
走りやすさ的には、まぁまぁだったけれど。

てことで、ウチに於ける、湖一周自転車道は、
 1位:北海道の大沼
 2位:長野の諏訪湖
 3位:長野の野尻湖@自転車道無かったけれど、高低差があったけれど
    車道が空いてて走りやすかった
 番外:山中湖
ということに、決定。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿の食事で
・先付け:サツマイモと寿司と茄子とキュウリのごま和え
・カボチャの乗った冷やし茶碗蒸し
・マグロのタタキ
・かに甲羅揚げ
・牛の味噌煮
・しんじょをワンタンの皮で包んであげて出汁を張った椀
・ごはん
・野沢菜
・吸い物
・巨峰のシャーベット
に、キリンの生と、甲州シュールリーとかいう白ワイン。

写真は、山中湖に居た白鳥。遠くに写ってるのは、遊覧船の白鳥。。

先頭 表紙

【ふうさま】「ダンゴザカ」派、多そうですね〜。(^o^)「ダンゴザカ」知ったのは、現地行ったときだったので、むしろ、談合坂で、なんで「ダンゴザカ」って、みな呼ぶんだろうかと〜。 / もえっち ( 2005-07-17 01:52 )
【もんちゃさま】とりあえず、お出かけ自転車は、クロスバイクなんかですが、どちらかといえば、平らな道を飛ばす自転車なので、路面が粗いトコには、マウンテンバイクの方が向いてるかな〜、と、毎度思いつつ。臨海公園は、荒川と旧江戸川に続く自転車道が東西方向に抜けてます。公園内だだっ広い割に、レンタサイクルなどは一切ナイので、自転車乗っている人は、ほぼ、自宅から、自前自転車かと思います。あとは、居れば、クルマに自転車積んで持ってきた人か。 / もえっち ( 2005-07-17 01:48 )
【さるこさま】ワタシも、なにげに「ダンゴザカ」って、呼んでますねぇ。「ウ」は、省略で。(^o^) / もえっち ( 2005-07-17 01:40 )
私も 談合坂イコール団子坂かと 思ってた時期がありました〜 / ふう ( 2005-07-16 22:41 )
ねー、自転車ってどういう感じの自転車なの?マウンテンバイク?まさかママチャリ!?だったら尊敬するー。臨海公園でも走ってる人いたなあ、あっこも自転車コースになってるの? / もんちゃ ( 2005-07-16 22:10 )
おお〜充実してますね〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪談合坂SAを最初ずっと団子坂だと思ってました^^;←声でしか聞いたことがなかったんです。。 / さるこ ( 2005-07-16 22:08 )
そうそう、山中湖まで行ったのに、この日は、富士山まったく見えなくってねぇ。 / もえっち ( 2005-07-16 20:58 )

2005-07-15 朝から雨で涼しかったので。


[天気:たぶん雲り。]
昨日は、ココ数年、いろいろ置きっぱなしで
腐海になってるトコを、片づけてみた。

→この前の押し入れは腐海じゃないのか、といえば・・・腐海みたいなもんかな〜?

フタのできる押し入れの、この前の衣類の片づけと違って、
こちらは、ごちゃごちゃした細かいものに、
結構なホコリが。(^◇^;)

は、解っていたので、作業用手袋に、←ホームズで買った
捨てて良い、乾拭き用の古Tシャツ、
掃除機をスタンバイして、
やることといえば、要るものと要らないものを判別して
ソコの腐海の9割方捨てて
とりあえず片づいたけれど、
問題は、ウチの腐海は、ソコ1ヶ所だけではナイってコトかしらね〜。ヽ(´・`)ノ

でも、これ以上暑くなったら、エアコン入らない場所の腐海撤去は、
やはり、涼しくなるまで見送りかな〜。はっはっはっ。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・青梗菜と舞茸とソーセージのオイスターソースと五香粉で中華風な炒め
・餃子@セールの野菜餃子焼いたけど、意外に美味しかった
・ごま寄せ豆腐@ウチのシソハサミで切って乗せ
・あなごの太巻き
・ミニトマト@獲りたて
に、サッポロのスリムスと、適当な白ワイン。

写真は、本文と関係なく、10日に書いてる、小岩菖蒲園近くで咲いてた、、終わりしなの捩摺(もじずり)。別名は、捩花(ねじばな)。

先頭 表紙

雑草ですが、可愛いですよね〜。花期があまり長くないので、うっかりしてると、見ずにその年終えてしまいます。(^.^;) / もえっち ( 2005-07-17 01:41 )
ねじ花 お茶花にもなる 可愛いお花ですね〜 / ふう ( 2005-07-16 23:58 )
【さるこさま】芝植えると、クローバー同様勝手に生えてくるらしいですが、今日山梨で、わざわざ売っているのを見てしまいました。(^.^;) / もえっち ( 2005-07-16 20:17 )
【もんちゃさま】えっと、ウチで勝手に生えてきているシソをまな板出して包丁で切るのが面倒だったので、キッチンばさみで細く切って、豆腐に乗せました〜。カタカナ続きで、くっついちゃてましたね。 / もえっち ( 2005-07-16 20:14 )
【てじおさま】はい、ナウシカから持ってきてます〜。腐海なんです〜。(^.^;) / もえっち ( 2005-07-16 20:11 )
【まるまるさま】腐海は、風の谷のナウシカに出てくるんですが〜うんうん、不快ですね〜。 / もえっち ( 2005-07-16 20:10 )
【秋葉原行商人さま】ドラフトワンと同じような感じで飲めますね〜。キリンのグリーンラベルの淡麗よか美味しいと思います。 / もえっち ( 2005-07-16 20:03 )
あああ〜懐かしいな〜☆この花は実家でちょくちょく見てた気がします(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2005-07-16 18:18 )
うちのシソハサミで切るってなんだろう。きると、シソの味が付くハサミとか!?しかし豆腐だしな・・。気になる。 / もんちゃ ( 2005-07-16 16:00 )
風の谷のナウシカを思い出してしまいました^^ / てじお ( 2005-07-16 00:54 )
『腐海』って『不快』なんだね^^; 意味わからなかったので調べてみました。(笑) / まるまる ( 2005-07-15 20:21 )
サッポロのスリムスって結構いけそうですね・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-07-15 19:52 )

2005-07-14 ダーリン夜間作業明けで早帰り。


[天気:雨のち雲り。]
で、かつ、週末の予報は雨なので、
自転車出して、どこか行こうか?という話に。

しかし〜時間は既に16時。

で、遠出は無理なので、近いところで、
篠崎の、しんまち商店街に、←またもや
お出かけ+お買い物自転車で、
翌朝食用パンと夕飯の買い出しに。

の、ついでに、江戸川共栄商店街に、
おでん種屋があるっぽかったので、店の確認に。

さて、買い出しの方は、時間が早めだったので、まずまず。
おでん種屋の方は、店はあったけれど
いまは、おでん種扱ってない模様。
涼しくなったら、今度は買いに行ってみるかな〜。

ところで。
しんまち商店街では、鶏のチューリップ揚げを片手に自転車に乗る少年たちを見かけたり、
焼き鳥を買ってるプール帰りの少女たちを見かけたり。
買い食いといえば、育ち盛りは駄菓子とかアイスでなく肉?


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、篠崎の、しんまち商店街で買ってきて
・豚の角煮@肉屋惣菜
・レバの串揚げ@肉屋惣菜
・手羽先フライ@肉屋惣菜
・カボチャの煮付け@八百大
・小松菜辛子和え
・白いアスパラの炒め物@八百大
・焼きそば@八百大
・枝豆@@八百大で買って茹でた
・ひまわりのパン@これはマインベッカー
に、サッポロのスリムス。

写真は、今井交通公園で咲いてた、紫の悪茄子(わるなすび)。
ちなみに、白いのは、5日に貼った。

先頭 表紙

【もんちゃさま】おでんは、密かに掲示板から話が流れてきてたりするのですが、行きつけの店が閉めてしまったので、他に近くにナイか、ちょっと探してみたという。うなぎは・・・う〜ん、弱ってるときは食べちゃダメなのかしら?ウチでよくやる、うなぎ細かく刻んでゴボウのささがきと煮て卵でとじる「柳川風」とかは、どう?1人分だったら、刻んだウナギの半分は、冷凍ってコトで。 / もえっち ( 2005-07-15 00:15 )
【まるまるさま】共栄商店街のおでん種屋は、「おでん」の、のぼりは揚げてましたが、「おでん休み中」で、惣菜を売ってる風でした。しんまち商店街は、土日と、この日の水曜しか行ったことナイので、メルシーの月曜定休は、気付きませんでした〜。(^.^;)また、行ってね。 / もえっち ( 2005-07-15 00:07 )
おでんを食べたいと思うとは、夏バテに無縁っぽくっていいねー。あたし、うなぎ食べたけど、胃に来た。もう食べられるものないべー。 / もんちゃ ( 2005-07-14 20:42 )
あ〜そういえば、共栄商店街の中に”おでん屋”あったね! 夏場はやってないのかぁ。新町商店街の”パン屋”は先日確認出来ました^^ 月曜日はお休みみたいね。 / まるまる@昭和な佇まいの店に弱い ( 2005-07-14 20:34 )

2005-07-13 ダーリンが居ないマに。


[天気:雲り。]
昨夜は、ダーリンお仕事でお泊まりだったので
そのマに押し入れの片づけをば。

しかし〜片しても片しても、
全然終わらな〜い。ヽ(´・`)ノ

ので、適当に切り上げて、半分以上元に戻して終了。←夜始めたので深夜3時

さて、次押し入れの衣類片づけるのは、
こんな調子では、冬の入口かもしれな〜い。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、家にあるもので適当に
・カレー味のリゾ
に、麦茶。

写真は、本文と関係なく、ウチの年越しのミニトマト、初収穫。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】今年も、皮が固くて、甘〜い♪です。なお、今年買った苗の方は、皮が薄いらしく、まだ青いのですが、2つばかり割れちゃってます・・・。(^.^;) / もえっち ( 2005-07-14 01:10 )
【きょこちゃん】や、ウチの場合、なんとしても戻さないと、寝る場所無いんですもの〜。まだまだ、整理処分必要なブロックが残ってますが、この陽気にウール類は、触りたくないので、封印したままで〜す。 / もえっち ( 2005-07-14 01:07 )
自家製ミニトマトのお味は如何?自家製は皮が固くなりますが。。。 / 秋葉原行商人 ( 2005-07-14 00:42 )
半分以上、「元に戻した」 これ、ポイント高いですよ〜。 私は、引きずり出したまま、床に散乱、クローゼットの前は足の踏み場もなく、踏んであるいてますけど。。たまに、服のしたに何かあったのかな〜の硬い?感触あったりで、服どけるのが怖いです〜。笑。 / きょこちゃん ( 2005-07-13 23:33 )

2005-07-12 ヨーカドーで早い時間にUFOキャッチャーで遊んでると。


[天気:雲り。]
景品を取り損ねたとき、
側に来て、熱心に見てる知らない小学生に
「惜しいっ」とか、言われちゃうんだな〜。ヽ(´・`)ノ

たいてい、夜遅くに遊んでるから、
平日の午後に、あんなに小学生が居るとは、
知らなかった〜。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ゴーヤーチャンプルー風な炒め物
・アボカド納豆
・クルミのパン@これはマインベッカー
・ミニトマト@獲りたて
に、サッポロのスリムス。

写真は、昨日穫ってきた、キュリアス・ジョージ クリアバッグ入りぬいぐるみセット。

先頭 表紙

【エディさま】絵本派ですか?ワタシは先にぬいぐるみもらって、大きくなってから、絵本の存在に気付きました。(^o^)では、まだ残ってましたから、急いで、葛西のヨーカドーの3FセガへGO!です。 / もえっち ( 2005-07-13 15:29 )
【ルルさま】や、弟子を取れるほどは上手でないですが〜。葛西のヨーカドーは、たまにジョージ入ってますねぇ。大きいのは難しいので&置く場所に困るので、小物狙いで獲ってます。 / もえっち ( 2005-07-13 15:25 )
【きょこちゃん】ワタシも、見てるのも好きですね〜。でっかい景品獲ったの見られたりすると、人ごとでも、ちょっと楽しいですよね〜。はい、後ろの紅いのは、ポーチです。 / もえっち ( 2005-07-13 15:23 )
わーいいないいな。ジョージじゃないすか。私子供の頃から好きなんです。うちにもぬいぐるみいます。 / エディ ( 2005-07-13 12:18 )
きゃぁ〜〜かわいい! もえっちさんホントお上手ですよね〜(*^▽^*)弟子入りしたいです。このジョージいいですねぇ。ジョージ&かばん好きの娘が釘付けになりそうです。 / ルル☆ ( 2005-07-13 00:36 )
UFOキャッチャー見てるのって、私もだ〜い好き。お金使わないで楽しめる感じ。コインゲームは自分でしないとつまんないんだけどね。 おさるのジョージ可愛いね、ポーチ付きかな? / きょこちゃん ( 2005-07-12 17:56 )

2005-07-11 ミヨシ石鹸のセールへ。


[天気:雲の多い晴れ。]
昨日は、まず、お買い物自転車出して
墨田区の緑あたりに。
量り売りの洗剤を頼んでいる間に、
菊川の夢茶房といううどん屋に行って昼食。
再びセール会場に戻って、洗剤を回収して帰宅。

時間が、まだまだ早かったので、
お出かけ自転車出して
江東区の南の方に新しくできたホームセンターを
見物がてら、涼みに。

まず最初に、潮見駅前の、コーナンへ。←本社は大阪
ここは、エアコンが、きっちりかかっていて涼しいこと。
店の規模は、家具売り場抜きの島忠より大きい、くらいかな〜。
2Fの、喫茶コーナーで220円のソフトクリーム食べつつ休憩。←安い。昔ながらの味だった。
ココが、なにより強烈だったのは、
トイレの個室内に、店の広告が貼ってあったことかな〜。
とりあえず、見ちゃうね〜。(^o^)

次に、豊洲駅前の、スーパーなビバホームへ。←トステム系で本社は埼玉
ココは、クールビズなのか、エアコンのかかりは弱く、
どこもうすら暑く。
2Fの飲食街ができると、とっても使いでがありそう。
売場は、ホームズより家具や雑貨がない分くらい、
工具や調理器具類のアイテム数が多そうだったけれど、
割と混んでたのと、うすら暑かったのとで、
あまり見られず。
2Fもオープンして、もう少し涼しくなったら、
また見に行ってみたいかも?

てことで、昨日は全部合わせて、40kmほど走っていたらし〜。
日焼け止め塗ってなかったダーリンは
こんがり焼けたね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・枝豆ととりポン@お通し代わり
・塩で、鳥ねぎま、軟骨つくね、せせり、焼き鳥にんにく、ぼんじり
・どてかつ
・ウズラの玉子串揚げ
・大根サラダ
に、ホッピーと黒ホッピーと、純米の甘雨と、烏龍茶。

写真は、昨日ハシゴした、コーナンと、スーパービバホーム。

先頭 表紙

は〜い。 / もえっち ( 2005-07-13 15:20 )
う〜ん残念! / 秋葉原行商人 ( 2005-07-12 22:06 )
はい、行きましたよ〜♪とりあえず、辛いものと酸っぱいものは苦手なので、担々麺は、残念ながら食べられないのですぅ。 / もえっち ( 2005-07-12 16:48 )
ミヨシに来たのですかぁ・・・昨日は撮影で栃木に行っていたので残念(何が・・・)あの並びの味味というラーメン屋さんこの時期も冷やし担々麺が超お奨めです(量が多いので女性は少なくしてもらうor取り分ける) / 秋葉原行商人 ( 2005-07-12 08:07 )
あらま、ジェーソンは、2〜3回しか行ったことないですが、熱気ンムンですか〜。(^.^;)ま、チョコは、夏は、そんな食べないから、ナイってのも潔いかな? / もえっち ( 2005-07-11 23:40 )
どっちもまだ未体験です。コーナンは義母が行って楽しかった!と言ってました。北葛西のジェーソンは熱気ムンムンで、チョコが売り場からなくなりました。 / さち ( 2005-07-11 22:56 )

2005-07-10 ハスを見に水元公園へ。


[天気:雨のち曇りかな。]
昨日は、おでかけ自転車出して、
旧江戸川と江戸川の自転車道で。

昨日は、涼しかったので、ほぼ休憩ナシで、
小岩菖蒲園まで行き、
昼食は〜と、京成小岩駅周辺をまわったけれど、
自転車置けそうな入りたい店がなかったので、
ぐるっとまわって、再び自転車道へ。

しかし、水元公園まで行くと、
昼食の選ぶ余地が、かなり限られるので、
再び自転車道を外れ、
金町駅南側をざっとまわって、
末広町商店街の中華料理店で、ようやく、休憩&昼食。

さて、同商店街では、10日まで、福引きセール中。
で、福引き券を3枚もらったものの、
お店出たのは13時半で、福引きが引けるのは14時から。(^.^;)

30分も時間潰すのはもったいないので、
先に、水元公園近く、しばられ地蔵並びで、
枝豆を買いに、14時に着くも、
「14時半頃戻ります」張り紙があって、無人状態。ヽ(´・`)ノ

てことで、先に水元公園へ。

さてさて、お目当てのハスは、見事な見頃に。(∩.∩)
を、見物し、園内をぐるっとまわってきて折り返し。

今度は逆に戻って、
枝豆買って、福引き引いて、←全部外れたら、ポップコーンと、なぜかヤクルト選手のマスコットをくれた
再び自転車道に戻り、小岩菖蒲園で、ちょっと休憩。

せっかく土曜で時間も早かったので、
そのまま篠崎水門渡って、
千葉側を旧江戸川沿いに進み、マインベッカーに寄って
翌朝食用パンを購入。
それから今井にまわって、
鶏肉屋で買い物終わったあたりから、雨が本降り。(^◇^;)

雨宿りして、どうこう、という状態でなかったので、
あとは、雨の中、ひたすら帰宅。

という感じで、昨日は50kmほど走ったらしい。←と、ダーリンがメーター見て言ってた
マインベッカーで雨雲確認しなかったのが、
雨に降られた敗因な気は、ちょっとする〜。

なお、濡れた自転車たちは、
帰ってからダーリンが一生懸命お手入れをば。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、いろいろで買ってきて
・枝豆@しばられ地蔵並びの農家直売で
・焼き鳥5本@今井の鶏肉屋の
・鶏皮の酢の物@今井の鶏肉屋の
・コロッケとメンチとソーセージフライと春雨サラダ@吉沢精肉店
・手巻き寿司@葛西駅南、環七の小僧寿し
に、サッポロスリムス@引き続き。

写真は、昨日、水元公園で咲いてたハス。
つぼみが、まだ結構あったので、来週末くらいまで、イケてるかも?

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】マインベッカーは、店頭にクルマ置くに充分なスペース有るので、クルマあると行きやすくて良いですねぇ。裏道使うと、道路が解りづらいので、最近ようやく、遠回りでなく、たどり着けるようになりました。 / もえっち ( 2005-07-11 01:23 )
【まるまるさま】おお〜週末なのに、早起きさんですね♪早い時間には行ったことないですが、パン揃ってるんですねぇ。 / もえっち ( 2005-07-11 01:19 )
【ほのぴ〜さま】ありがとございま〜す。実物の花は、直径30〜40cmくらい大きくて、とっても、きれいだったりします。 / もえっち ( 2005-07-11 01:17 )
【ふうさま】ありがとございま〜す。いつものデジカメで撮ってきました。 / もえっち ( 2005-07-11 01:11 )
【きょこちゃん】寄り道しなければ、自転車道と公園内とで、46kmくらいですが、いろいろ寄って+4kmに。自転車は〜ダーリンは、全部自分の、と、思って手入れしてま〜す。に、漫然と乗ってます♪(ё.ё) / もえっち ( 2005-07-11 01:09 )
【もんちゃさま】や〜先週、あまり咲いてなかったので、再び見に行ってきました〜。はい、きれいでした〜。(∩.∩) / もえっち ( 2005-07-11 01:05 )
マインベッカー・・・要チェックですな。 / 秋葉原行商人 ( 2005-07-10 23:18 )
昨日、私もマインベッカー行ったのよん^^ 9:30過ぎに行ったんだけど、ちゃんと食パンがあって嬉しかった!(11:30に行っても、まだ焼きあがってないんです〜てな店もあるので。) / まるまる ( 2005-07-10 22:17 )
写真きれいだ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-07-10 19:34 )
この写真も傑作ですね!蓮の花。 / ふう ( 2005-07-10 18:25 )
読んでいて、これはそうとう動いた(走った)わね〜♪と思ったら、50キロ!! 自転車、ふいてくれるダーリンさん、優しいね。。 / きょこちゃん ( 2005-07-10 13:34 )
あたしが1人で黙々と働いてる間に、こんな綺麗な花を見ていたのねぇーーー。花みて癒されたいけど、無いからもぐたんにしておくか。もーぐたーーん。 / もんちゃ ( 2005-07-10 09:49 )
水元公園のハスは、午前中が美しく見られる、らしい。昨日昼過ぎでもきれいだったのは、曇天だったからかしら? / もえっち ( 2005-07-10 02:11 )

2005-07-09 篠崎新町商店街へ。


[天気:曇りのち雨。]
昨日は、ダーリン休みだったので、
まず、お買い物自転車出して、昼食に、波動軒でラーメン。
ついでに、ヨーカドー寄って、
駅前の河内屋で、スリムス箱買いして、いったん帰宅。

で、家で片づけなどしつつ、暑さをやり過ごし、
夕方、涼しくなったところで、
お出かけ+お買い物自転車出して、
旧江戸川の自転車道を使い、
篠田堀親水緑道の横を通って、
篠崎新町商店街へ、夕飯&翌朝食用パンの買い出しに。

商店街に着いたのは、18時。
八百大で、惣菜を買おうとしたら、←野菜も安いが、惣菜が安くて美味しい
1品100円の惣菜が、すでに3品で200円に値引き。

で、その最後の3品200円の前で、
あきらかに迷ってる、おば〜ちゃんが居て、
あれが、奥様や、おね〜ちゃんだったら、
さっと、持ってっちゃうとこだったけれど、
おば〜ちゃんじゃ、ねぇ?(^.^;)←商店街自体、おば〜ちゃん多し

とりあえず、この商店街に、18時は 遅すぎたっぽいので、
次行くときは、もちょっと早く行こ〜っと。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、篠崎新町商店街で買ってきて
・焼き鳥8本@焼鳥屋で看板はないけど吉田さんらしい
・ポテトサラダ@八百大
・カボチャの煮付け@八百大
・枝豆@八百大で買って茹でた
・赤飯@金子家
に、アサヒドライ@もらいもの
と、サッポロスリムス@再び箱買い。

写真は、昨日、篠田堀親水緑道で咲いてた、合歓木(ねむのき)。

先頭 表紙

【まるまるさま】いまさら訂正。メルシーはサンドーレのから2軒左隣、でした。(^.^;) / もえっち ( 2005-07-14 01:05 )
【秋葉原行商人さま】や、篠崎は、葛西から遙か(?)遠く〜。葛西地区の商店街は、ワタシが気が付いたときには、もう、ほとんど歯抜けの厳しい感じに。駅のガード下のメトロを商店街とするならば、葛西も西葛西も、最近歯抜けが埋まってきて、まわってきてる感じになってきました。 / もえっち ( 2005-07-10 01:59 )
【さちさま】これって魚屋さんは見かけないですねぇ。魚は、たいてい近所のスーパーで調達してます。ここらだと、浦安魚市場が有名かな〜。年末に何回か買いに行ったことあります。 / もえっち ( 2005-07-10 01:55 )
【ふうさま】自分と対等か、それ以上の者には、まず譲りませんが、おば〜ちゃんは、もう、仕方ないか〜と。 / もえっち ( 2005-07-10 01:51 )
【まるまるさま】えっと、サンドイッチ屋さんの、5〜7軒くらい?左隣に、メルシーというケーキ&パン屋さんがあります。 / もえっち ( 2005-07-10 01:49 )
【ほのぴ〜さま】あ゛。東北以南に生育する、らしいので、そちらにはナイですねぇ。宮城まりこさんの、ねむの木学園が有名かしら? / もえっち ( 2005-07-10 01:46 )
葛西ってなにげに人口多いですよね。だから魅力的な商店街が活気づくのかしら。 / 秋葉原行商人 ( 2005-07-10 00:00 )
そういえば葛西近辺って魚屋ありますか?砂町商店街以外はめぼしいところを知らないので。 / さち ( 2005-07-09 22:29 )
もえっちさん おば〜ちゃんに譲ってあげたのね 優しい・・・  / ふう ( 2005-07-09 20:51 )
前の日記にも書いてあって気になってたんだけど、新町商店街のパン屋さんの場所ってどの辺? サンドイッチ屋さんじゃないよね?? / まるまる ( 2005-07-09 20:26 )
ねむの木  聞いたことあるなまえだわ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-07-09 06:15 )

2005-07-08 長芋の花が咲いたよ〜。


[天気:とりあえず晴れ。]
4/28に芽の写真載せてた5cmの奴が
伸びて伸びて、いまは、3mほどに。

ので、とりあえず、今年は、むかご収穫できると良いな〜。
鳥対策要るかな〜?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、21時過ぎの西葛西のダイエーで買い物して
・ウナギと万能ネギの卵とじ@いまひとつ「とじ」なかった〜
・マグロ納豆@マグロ剥き身が588→260円だったから
・豆もやしのおひたし@ナムル失敗で
・夏旬会という握り@30%OFF
に、サッポロスリムス@箱買い分終了。

写真は、ウチでいま咲いてる長芋の花。
これは撮影の都合で下向きだけれど、実際は、横向いてたり上向いてたり。

先頭 表紙

【もんちゃさま】山芋に関しては、去年山芋放置→芽が出た植えてみた→度重なる台風で全滅→今年再び発芽 という流れで、なし崩し的に続けてるから〜。 / もえっち ( 2005-07-09 00:47 )
【にょろろんさま】いらっしゃいませ♪花は、ワタシもこれが初めてで。もやしのひげは、ワタシも取らないですねぇ。一度取ってみたことありますが、手間に対して、見合わないので、それきり取ってません。割高ですが、根を取ったもやし、たまに売られているのを見かけます。 / もえっち ( 2005-07-09 00:37 )
【ほのぴ〜さま】ワタシも、栽培初めてなので、「これ花??」って、思って、調べてから載せました〜。(^−^) / もえっち ( 2005-07-09 00:31 )
【きょこちゃん】むかごは、長芋の花とは関係なく、葉の付け根のとこにできる、ちっちゃい芋みたいなので、これも蒔くと発芽するらしいです。ちょっと調べたら、これは雄花らしいですが、花からは、むかごとは別に種ができるようです。で、根の方には長芋が。・・・って、すんごい繁殖力かも?? / もえっち ( 2005-07-09 00:27 )
いいねえー、すてきな趣味があって。しかも続いてるっていうのがすごいわあーー。 / もんちゃ ( 2005-07-08 23:32 )
長いもの花はじめて見ました。ところで、もやしのひげを取る人って尊敬します。私にはあんな細かい真似できない、食べちゃうとそんなに変わらないのに。 / にょろろん ( 2005-07-08 23:08 )
ほー初めてみました / ほのぴ〜 ( 2005-07-08 14:03 )
長芋の花も初めてみました〜。お芋は根っこよね?? むかご・・なんだろう? 花からできる実?? / きょこちゃん ( 2005-07-08 13:34 )
鳥は、いつの間にか来てますね〜。シソの種ができれば来、バジルの種ができれば来、先日は、パクチーの葉が食い散らされてて、びっくり。 / もえっち ( 2005-07-08 12:16 )
周りに鳥は多いの?ネットとか張った方が良いかもね、収穫できる日が楽しみだね((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o)) / MOMO★ ( 2005-07-08 11:58 )

[次の10件を表示] (総目次)