himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-26 ダーリンが風邪引きさんだったし。
2004-12-25 葛西のメトロの昨日の夜。
2004-12-24 海を見に。
2004-12-23 引き継ぎ期間は3日間。
2004-12-22 冬至ということで。
2004-12-21 電気釜でケーキとか焼く本を図書館で借りたので。その2。
2004-12-20 晴海のトリトン行ったついでに。
2004-12-19 江戸川河川敷の自転車道を走りに。
2004-12-18 微妙に揺れる乙女心(?)。
2004-12-17 人形町のファミリーセールへ。


2004-12-26 ダーリンが風邪引きさんだったし。


[天気:とても晴れ。]
ワタシも、ちょっと疲れめだったので、
昨日は、どこに出かけるでもなく、
家で、だらだらと。

で。
親依頼分の年賀状は、さすがに作って納品したけど
↑まったくのボランティア

自分ちのぶんが、
まだできてな〜い。"ヽ(´・`)ノ゛


のに。
買い物に行った、スーパーの店内アナウンスの
「お正月用品のコーナーができました♪(∩.∩)」
に、さらに追い打ちをかけられ、
精神的に、ちょっと追いつめられ気味。(^.^;)←だらだらしてないで、やれって話も・・・。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のフーデックスで買い物して
・クリスマスぴぇんろ〜@引き続き、単にクリスマスだから〜
・磯部揚げ@トースター加熱
・赤飯@パルファン大塚で100円引き
・ハムカツ&ポテトサンド@パルファン大塚で半額
・ガーリックチキンサンド@パルファン大塚で半額
に、柚子の緑茶@緑碧茶園の冬限定品。

(ぴぇんろ〜とは、なんぞ?という人は、過去の日記の全体写真作り方を参照のこと)

写真は、本文と関係なく、24日に書いてる、若洲の風車。

先頭 表紙

あははは。ウチは、Excelで印刷しているので、特にインストールするソフトはないですが、相変わらずできてないという意味では、充分に遅いです〜。(^.^;) / もえっち ( 2004-12-29 15:00 )
年賀状・・昨日やっと、宛名ソフトをインストール・・遅い。遅すぎる自分(_ / きょこちゃん ( 2004-12-29 12:58 )
【ふうようさま】あらら。行く年来る年で、初詣行くついでに投函かしら?ウチも基本的に印刷なので、原稿ができてしまえば早いのですが、今年は、まだ絵ができてません〜。 / もえっち ( 2004-12-28 00:50 )
【まりんさま】はい、日頃特に何ってしてたワケでないですが、仕事してたこの半年で、家の中が結構すんごいことになってしまいました。のに、もう年末。ああ、何もかも間に合わな〜い?という焦りが。 / もえっち ( 2004-12-28 00:47 )
【もんちゃさま】そうなのそうなの♪正月用品は、プレッシャーなの〜。とりあえず、年賀状は今日寝て起きてから、大掃除は、年明けと、心に決めてます。 / もえっち ( 2004-12-28 00:42 )
うちの年賀状 紅白観ながら刷ってる予感(悪寒)がします(^^;) / ふうよう ( 2004-12-26 23:19 )
年末は気だけが焦りますよね〜 / まりん ( 2004-12-26 20:50 )
あー、わかるー。正月用品って心に大ダメージ与えるよね。もうかよ!!何もしてないよ!!って。大掃除とかしなくなって久しいしね・・。結婚してから新しい家から頑張ることにする。古い家じゃやる気ないもーん。 / もんちゃ ( 2004-12-26 12:28 )

2004-12-25 葛西のメトロの昨日の夜。


[天気:寒い晴れ。]
ロッテリアでは、店頭で
いつもは売ってないチキンを売り、←ちょっと寒そう
佐久間(駅前のみやげもの店)では、店頭で
いつもは売ってないペコちゃんのクリスマスケーキを売り切り、←撤収中だった
ブールミッシュ(デパ地下なんかに良く入ってるケーキ店)では、店頭で売ってるクリスマスケーキとは別(?)に、
店頭まで、ざっと10人以上の人が並び、←この店に行列ができているのを初めて見た
ご近所の人々は、クリスマスイブにちゃんと(?)
チキンとケーキを食べて居るんだな〜と、
妙に関心。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日はダーリンが林精肉店で買い足して
・クリスマスおでん@や、単にクリスマスだから〜
・トンカツ
・メンチカツ
・コロッケ
・ポテトサラダ
・中華パン@中野のプルミエ・サンジェルマン
に、特別純米の阿古耶@終了
と、紹興酒@ちょっと良い奴。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、若洲の自転車道の、たわわ松ぼっくり。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】おお。正しくチキン食べてますねぇ。しかも、とても美味しそうだし。アボカド熟し過ぎくらいが美味しいので、OKでしょ〜♪ / もえっち ( 2004-12-26 01:42 )
【まりんさま】はい、賑わってましたよ〜。昨日は、19時前に駅前のケンタッキー店頭で、バイトのおね〜ちゃんが「オリジナルチキン終わりました〜」って、言っていたせいか、店内は、7〜8人の待ちでした。 / もえっち ( 2004-12-26 01:39 )
【ほのぴ〜さま】北海道のどこか〜で、でっかい松ぼっくりを見たような気はしますが、そのころはデジカメ持ってなかったので、残念ながら、写真もなく場所も時期もまったく思い出せません〜〜。長いのも、見てみたいですねぇ。これは、海っぷちに植えてあったので、たぶんクロマツと思います。 / もえっち ( 2004-12-26 01:29 )
チキン焼きました。魚焼き網でこんがりと。水菜が安かったのでレタスの変わりに敷いて・・・ソースはアボガドの裏ごし(熟しすぎてしまった為)と醤油、わさびでGooでした。 / 秋葉原行商人 ( 2004-12-26 01:14 )
機能は駅前の方に行かなかったけど、そんなことに成っていたんですね〜 / まりん ( 2004-12-25 21:56 )
松ぼっくりだ〜〜〜こっちでさ〜〜すんごい長いまつぼっくりとかあるよ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-12-25 19:49 )

2004-12-24 海を見に。


[天気:寒い晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して、江東区の若洲海浜公園まで。
(注:ウチから一番近い海は、葛西臨海公園であるけど、そこは、昨日の気分からすると近過ぎだったので)

コースは、荒川大橋南側歩道のスロープを登って、
頂点の展望コーナーでお茶。
降りて、夢の島緑道公園と新木場力道公園に入って、
ヘリポート南端の展望コーナーのベンチで、
お茶とおやつ。

一般道に出て、橋を渡って、
若洲のゴルフ場のクラブハウスで、
酒が入って、にぎやかなゴルフじじぃたちに囲まれつつ昼食。
(安くもまずくもなかったけど、今後、ココにはこの店しかナイので入ることはあっても、あえてココ目指して食べに来ることはないと思われる)

若洲海浜公園のレンタサイクルは実施されていたけれど、
ここまで寒くなると利用者は、ごく少ないらしく
ガラ空きのサイクリングコースを快適に走り、若洲の先端へ。
あとは、工事用桟橋工事と発電風車見て、
新木場明治通り通って、清砂大橋渡って、いったん帰宅。

で、それから買い物自転車出して、今井まで買い物したので、
全行程だと30km以上走ったかな〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は今井の商店街で買い物して
・鶏皮酢の物@鶏屋総菜
・まぐろ納豆@おでん種屋中おちと豆腐屋納豆
・大根葉と皮の炒め風@おでん大根の副産物
・まろやか豆腐@フーデックスで買ってあった
・魚久の切り落とし@先日買って賞味期限切れの
・おでん@クリスマスおでん用
に、特別純米の阿古耶@引き続き。

写真は、昨日の若洲の先端から、入港してくる貨物船。

先頭 表紙

【ふうようさま】それは、クリスマスっぽくて、しかも美味しそうですね〜♪ウチのクリスマスおでんは、本日の昼に食べて終わってしまいました〜。引き続き、クリスマス鍋を予定してます。(^o^) / もえっち ( 2004-12-25 16:32 )
【きょこちゃん】あははは。ウチも京樽と同じで、普通のおでんです〜。ケーキは、店が混んでいて、買うのが面倒なので、特に用意しないです。また空いている「普通の時」にでも買いに行きます。 / もえっち ( 2004-12-25 16:30 )
うちはクリスマスカレーだ☆今日の昼に大量に作ったの。 ブロッコリーとかミニトマト飾ればいいか〜 / ふうよう ( 2004-12-25 16:17 )
わたしも気になる・・クリスマスおでん・・ うちから5分の駅ビルの京樽では「クリスマスちらし」なんていうのがあったけど、普通のチラシ寿司だった〜。笑。 ケーキは?? / きょこちゃん ( 2004-12-25 10:17 )
はい、あの風車は、若洲海浜公園内にあります。近くだと大きくて、とりあえず真下まで行けます。 / もえっち ( 2004-12-24 23:39 )
あの風車、若洲にあるんだね!! 昨日、電車に乗っててはじめて気付いて(遅すぎ?)どこにあるんだろう・・・って思ってたのよ。いや〜わかって良かったです^^ / まるまる ( 2004-12-24 23:27 )
おでんは、一度作ると、必ず2〜3日食べるので、クリスマスにも食べるつもりで「クリスマスおでん」特に、生クリームとか、紅いものとか緑のものが、入って〜いるワケでなく。(ё.ё) / もえっち ( 2004-12-24 23:07 )
クリスマスおでんとはなんぞや。気になるび。 / もんちゃ ( 2004-12-24 23:01 )

2004-12-23 引き継ぎ期間は3日間。


[天気:寒い晴れ。]
昨日から新しい人が来たので、
間違っても辞めてから問い合わせが来ないように(−.☆)きら〜ん
全力で引き継ぎ中。

とか言いつつ、昨日の午後は
「街の案内」を兼ねて、引き継ぐ人と中野周辺に遠足に出向き
各種届け出や買い物に必要な施設を案内し
途中買い物(一応事務所の)やお茶なんかしつつ、
結構遊んでたりして〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の、1Fの方のポポラマーマに食べに行って
・豆腐サラダ
・ガーリックトースト
・欲張りカルボナーラ
・ペンネアラビアータ
に、ハウスワインの白をカラフェで。

写真は、本文と関係なく、19日に書いてる水元公園のメタセコイアの森の端っこ。

先頭 表紙

【もんちゃさま】いやいや、そんな小洒落た店でないので、ただただ「具だくさん」で〜す。 / もえっち ( 2004-12-24 23:05 )
【さるこさま】はい、最終日まで、がっちり引き継ぎあって、がんばってますよ〜。行った日は、天気が良かったので、写りも良かったです♪ / もえっち ( 2004-12-24 23:04 )
【ふうようさま】水元公園、広大で良いですよ〜♪難点は、園内も公園の回りも、食べ物が乏しいということかしら〜。行く前に何か食べてから行くか、食べ物持参推奨です。 / もえっち ( 2004-12-24 23:00 )
【まりんさま】そうなんですよ〜。幸い、引き継き先の人が、ぐんぐん吸い上げてくれるので、なんとかなりそうです♪ / もえっち ( 2004-12-24 22:58 )
【きょこちゃん】はい、この店の「欲張り」シリーズは、具の種類が多く入ってるメニューです。引き継ぎ、とりあえず順調に、というか、全速力(?)で、実行中で〜す。 / もえっち ( 2004-12-24 22:56 )
その欲張りカルボナーラに、森の小悪魔風とかいうサイドネームついてなかった?そんな雰囲気がする、欲張りカルボナーラ。 / もんちゃ ( 2004-12-23 15:40 )
お疲れさまです♪写真綺麗ですね〜いい感じだぁ〜!(*゜▽゜*) / さるこ ( 2004-12-23 12:44 )
素敵な写真ですね〜 水元公園か〜 今度行ってみようかな / ふうよう ( 2004-12-23 12:18 )
後で問い合わされても面倒だもんね〜 / まりん ( 2004-12-23 11:07 )
欲張りカルボナーラって、どんな風に欲張りなの? 具が豪華☆かな。 引継ぎ、無事に終わりますように〜。 / きょこちゃん ( 2004-12-23 10:38 )

2004-12-22 冬至ということで。


[天気:晴れときどき曇り。]
柚湯と年寄りの映像を
朝から夜までテレビのニュースで
5回くらい見せられ、
なんかナえてしまい、
昨日は、家にあった柚のバブさえ使わず、
普通の風呂に入り、かぼちゃも食べず〜。ヽ(´・`)ノ

かといって、毎年の冬至も、
必ず柚湯にかぼちゃってしてないけど、
特に風邪引いたりしてないので、ま、いっかな。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の、びっくりドンキーに食べに行って
・チーズパケットのディッシュ
・四川風マーボのディッシュ
・明太ポテトサラダ
・イカげそ唐揚げ
に、オーガニックビールの生。

写真は、本文と関係なく、19日に書いてる今井橋から夕焼け。

先頭 表紙

【もんちゃさま】おお。正しく入ったんですね。酒の入浴剤なんて、あるんですねぇ。直接安い酒を風呂に入れる話は聞いたことありますが、まだ実践してません。なんか、とても良さそうですね〜♪ / もえっち ( 2004-12-24 22:52 )
【きょこちゃん】平日の昼間から柚湯に入る若い女の子は、まず居ないと思うので、その辺はTVの方で「演出」して欲しいです〜。暖冬だと、春の花が早いですよね〜。梅も桜も早いかもしれないですねぇ。 / もえっち ( 2004-12-24 22:48 )
私はもちろん柚子の粉末のはいった入浴剤を使ったわん!昨日は新潟の酒の入浴剤だったけど、あれはリピート決定!ぬるぬると匂いで酔えそうよ。 / もんちゃ ( 2004-12-23 15:41 )
>なんかナえてしまい  笑。 そっか、やっぱり若い女の子がいいよね〜。鹿児島ではひまわりが満開、コスモスも満開? すごい競演になってるそうで。見に行きたいなあ〜(お気楽な発言。。) / きょこちゃん ( 2004-12-23 10:40 )
やはり、お風呂の映像は嘘でも若い娘さん希望〜。暖冬で、外に遊びに行きデがありますよね〜。もう梅春もの売れてますか。早いですねぇ。 / もえっち ( 2004-12-23 10:21 )
ウププ 年寄りのニュースという表現がイイ ツボに嵌りました(^▽^) まあ 今は入浴剤もい〜〜〜〜っぱい 一年中あるし カボチャも冷凍で一年中(略) それにしても暖冬ですね〜 もう春色の服が売れてるとか! / ふうよう ( 2004-12-23 01:09 )

2004-12-21 電気釜でケーキとか焼く本を図書館で借りたので。その2。


[天気:晴れときどき曇り。]
(ちなみに、その1は、下の15日に)

アーモンドスライスの入ったケーキを
本のと〜〜〜〜りに、焼いてみた。

ま、基本的に量って混ぜて電気釜で焼くだけだったけれど、
スイッチ入れたら、ちょっとしてすぐ切れた。←釜が重さを考慮してるっぽい
しかし、ど〜見ても完全に生。

仕方ないので、もう一度スイッチを入れる。
しばらくすると切れる。
やはり生。

仕方ないので、もう一度スイッチを入れる。
しばらくすると切れる。
なんとなく焼けてるっぽいけれど、
上面に焼き目がナイのがあまりに寂しいので
取り出してフライパンで焼き目を付けてみた。←レシピ外
とても素晴らしいできあがり♪

で。
シロップ塗って、フタかぶせて一晩置いて、←ここもレシピ通り
翌日食べてみた。

今後、二度と作らないと思われるお味。(−−;)

とりあえず、全部カットして
ラップしてジプロックに入れて
冷凍庫に放り込んだので、
前回の小豆同様、何か美味しい食べ方を見当したい。

これ、チョココーティングでもしようかなぁ・・・。

以上をもって、ウチの電気釜での、ご飯以外調理は、完全に終了〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西のダイエーでダーリンが買ってきて
・ちゃんぽん
・鯖の菜巻き@もちろん、できてる奴
・サケのハラミ焼き
に、特別純米の阿古耶@引き続き。

写真は、ウチの電気釜で焼けたケーキ。

先頭 表紙

【きょこちゃん】おお♪同じ高性能(?)釜ですねぇ。ご飯炊き専用機に、他の性能求める方が、ある意味間違ってますからねぇ。いっそ、パン焼き機能付き電気釜が登場すれば、ケーキも、ちゃんと焼けそうですが、ねぇ。 / もえっち ( 2004-12-22 23:27 )
【さるこさま】ウチの電気釜は、たぶん重量みて、余分な水分飛ばすらしいので、ご飯以外は、だめだめのようです。素直にオーブンで作った方が、同じような手間で、美味しくできます。 / もえっち ( 2004-12-22 23:20 )
【まりんさま】オーブンで焼く方が、確実にちゃんとできますねぇ。はい。(^.^;) / もえっち ( 2004-12-22 23:17 )
【もんちゃさま】おお。美味しくできましたかぁ。ジャーを買い換えたときが危険かも知れません。はい、ハラミは美味しく頂きました♪ / もえっち ( 2004-12-22 23:13 )
や・やはり^^; わたしも同じでした〜。すぐに切れて生焼けで。私はレンジなんてものぐさなことしちゃったけど。うちのジャーも、ごはん炊く以外、使い物にならないわ〜〜。笑。(可哀想な炊飯器。充分、機能を果たしてるのに、この言われよう。。笑。) / きょこちゃん ( 2004-12-22 09:18 )
美味しそうなのにぃ〜☆見た目はかなり美味しそうに見えますけどね。。。。難しいもんですね〜^^;電気釜でケーキ焼けるなら我が家でもケーキ焼けるのになぁ〜(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2004-12-22 08:08 )
ん〜?何故でしょう。取り敢えず、家はオーブンで焼くわ・・ / まりん ( 2004-12-21 21:46 )
えー、ホームでやったときおいしかったけどなあ、ジャーによって違うんだね、きっと。 鮭のハラミ焼き、おいしそう、くー! / もんちゃ ( 2004-12-21 21:10 )

2004-12-20 晴海のトリトン行ったついでに。


[天気:曇り。]
(昨日も、お出かけ自転車出して)
京橋の明治本社で始めた100%チョコレートカフェに行ったら
店内満員御礼。とても入る気になれず。(^◇^;)
で、そこまで行ったなら、パレスサイクリングでも♪
と、お堀端に行ってみたら、いきなり中止。(−−;)←「高松宮妃喜久子さまご逝去」のせいか?

で、ここから帰る途中、東京駅近くで、
蛍光オレンジのジャンパーのままちゃり父と、
それに追走する補助輪付き子ちゃり幼児連れを見かけ、←16インチくらい
(補助輪付き自転車の幼児をこの辺で見かけるのは、めずらしい)
ワタシらは途中茶してたとはいえ、
砂町で再び、その2台を見かけ大驚き。(@0@;)
(南砂−東京間、約7km。ただし、見かけたのがその区間だけなので、
それ以上の距離を走っていると推測される)


補助輪付き子ちゃりで、
砂町あたりから東京駅まで往復できる幼児って・・・←往復だから7km×2
将来、競輪選手にでもなるんじゃろ〜か?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西の新しくできた島忠を見に行ったついでに
並びのイトーヨーカドーで買ってきて
・ワンタンにもやしニラやまぶしだけ投入
・小海老の素揚げ
・鶏のサクサク揚げ
・カシューナッツ入り炒め
・赤飯
に、特別純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる水元公園に居た白鷺(しらさぎ)。

先頭 表紙

【きょこちゃん】それは、オニ母〜。(笑)いちおう、このお父さんは、子供に合わせて、ゆっくりめで走ってましたが、それでも、子供の方は、結構全力でしたね〜。どこかで休憩も入れてたとは思いますが、子ちゃりの一生懸命っぷりが、とても愛おしかったです。 / もえっち ( 2004-12-22 23:09 )
【まるまるさま】すごいですよね〜。もしワタシが同じ年頃の時に、親にこんなチャレンジさせられたら、辛くて間違いなく泣くわ〜。 / もえっち ( 2004-12-22 23:03 )
すごい、子供、根性あるなぁ〜。 サイクリングコースにもいますよ〜。お母さんの前を必死に走ってる子供自転車。お母さんは、鬼で(笑)「もっと速く走ってよ、ママ、止まっちゃいそうなんだから」って。子供さらにペダル踏むんだけど、車輪の大きさ違いすぎだ〜。 / きょこちゃん ( 2004-12-22 09:21 )
えぇ!?チャレンジしてる子も、チャレンジさせてる父も、すごすぎる〜!! / まるまる ( 2004-12-21 20:10 )

2004-12-19 江戸川河川敷の自転車道を走りに。


[天気:晴れのち曇り。]
昨日は、いつものお出かけ自転車出して+新しくロードも
水元公園まで。

家を出たのが昼頃で、
今井から旧江戸川の自転車道に入り、
くつろぎの家の裏の赤煙突で、昼食にラーメン。

適当に自転車道に戻り、花のない小岩菖蒲園で休憩して
一気に水元公園へ。

園内をぐるっと回って、
去年は案内図を見なかったため
場所が良く解らなかったメタセコイアの森を見て
15時前だったので、そこで折り返し。

帰りも来た道を戻り
柴又の寅さん記念館前で、ちょっと休憩。
それから、篠崎水門のところで、千葉側に渡り
掲示板にルミネさんの書いてた、マインベッカーに寄って
翌朝食用パンを買い。

今井橋で、いったん今井に戻って、
あとは、いつも通りに帰宅。

ま、なんとな〜く、16時過ぎ、日没くらいに帰れて、
昨日の走行距離は、44kmほど。
や〜良く走ったな〜あ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西の中国家庭料理な店で飲んで
・ザーサイ
・ピータン豆腐
・餃子
・豚の甘酢炒め
・焼きビーフン
・三鮮水餃子
に、瓶だし紹興酒。

写真は、水元公園のメタセコイアの森。

先頭 表紙

ちなみに、柴又のレンタサイクルは、土日祝のみ営業なので、要注意。 / もえっち ( 2004-12-21 00:35 )
【きょこちゃん】ごめんなさい、写真のコメントが「ミタセコイヤ」になってました。正しくは「メタセコイヤ」なんです。この公園は、交通機関的に、とても不便なので、利用者は近隣の人が多いですね〜たぶん。比較的近い観光地は、寅さんで有名な「柴又」なので(ここも不便)、そのついででもあれば。そうそう、柴又でレンタサイクルがあるので、そこで自転車借りて水元公園行く人を実際に見かけました。 / もえっち ( 2004-12-21 00:32 )
【秋葉原行商人さま】名前くらいは覚えてましたが、それは中学の教科書でしたか〜。とっても遠くに来た気分になれるので、ぜひ行ってみて下さいね〜。クルマか自転車か両方で。 / もえっち ( 2004-12-21 00:25 )
【わくさま】水元公園は広大なので、これも一部なんですよ〜。できれば、クルマに自転車積んで遊びに行くと、丁度良いですねぇ。 / もえっち ( 2004-12-21 00:22 )
【さるこさま】本日、冬至だものねぇ。早く起きて早く出かけないと、すぐ日没に。・・・と、書きつつ、たいして早起きしてない〜。(^o^) / もえっち ( 2004-12-21 00:19 )
【もんちゃさま】ウチのあたりは、さほど都会〜ではナイですが、海や川が近いので、限りなく平らなトコが多いです。ついでに、埋め立て地も平らで。むしろ、都心の方が坂は多いですねぇ。はい。 / もえっち ( 2004-12-21 00:16 )
【ルミネさま】あのあたりだと、感覚的に「もうすぐ家ね〜♪」とか「ちょっとソコまで♪」くらいで。(ё.ё)下にも書いてますが、あのパン屋のある道は、狭いのにクルマが結構通るので、自転車で行くときは、気をつけて行ってね♪ / もえっち ( 2004-12-21 00:13 )
【まるまるさま】あの道路の、パン屋のあるあたりは、ほとんど通ることがないので、気付きませんでしたわ。道路細い割に、クルマの通行量が多いので、行くときは気をつけて♪ / もえっち ( 2004-12-21 00:09 )
ミタセコイヤの森...素敵ね〜。冬らしいなあ。ひとりで行ったらさみしくなりそうだけど。 行ってみたいなあ。 私は最近、自転車で長距離?はしていないなあ。だから太ったのかな。。^^; / きょこちゃん ( 2004-12-20 09:32 )
メタセコイヤ・・・中学の教科書思い出す。冬枯れの林って絵になりますね。 / 秋葉原行商人 ( 2004-12-20 08:14 )
水元にこんな所があったんですね。知らなかった。 / わく ( 2004-12-19 22:21 )
よく走りますよね〜☆すごいなぁ〜私はあんまり走ってないなぁ。。。原因は寝坊ですけど。。。。。笑。 / さるこ ( 2004-12-19 22:18 )
いいな、運動できて。私なんて地味にラテラルサイトレーナーだから、つまんないぃーー。しかし坂とかないの?やっぱり都会は平坦な道ばっかなのかしら。 / もんちゃ ( 2004-12-19 21:56 )
やっぱ、もえっちさんの行動範囲だと余裕で行けるんだね。我が家は、車でもたまにしか行かない・・・それにしても44Kmってすっごい。今度頑張って自転車でマインベッカーに行ってみるか。 / ルミネ ( 2004-12-19 21:33 )
HP見て、場所がなんとなくわかりました@マインベッカー ダイエーの通りは直進しかしないのでたまに横道に入ってみるのも面白いかも〜と思いました^^ / まるまる ( 2004-12-19 20:58 )

2004-12-18 微妙に揺れる乙女心(?)。


[天気:とても晴れ。]
昨日、社長もAちゃんも居なくて←つまりノーチェック
ワタシ1人で作った3件の請求書を
郵送前に取引先FAX送付したら、
1件の請求書の
請求額が1桁少ないで〜す。(∩.∩)
の、電話が来た。(^◇^;)

その場で謝って、慌てて正しい数字の請求書を作って
FAXし直し、正しい原紙を郵送したけれど、
この失敗を社長に報告すべきか、
黙っとくべきか・・・。(ё.ё;)

ま、いまさら、査定もへったくれもないし、
向こうから話出てバレるよりは、こっちから先に言っておいた方が
ましかな〜。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西の新装開店した焼鳥屋に行ってみて
・タマネギとカニかまと錦糸卵のマヨネーズ和え@お通し
・焼き鳥5本盛り
・しいたけ串
・ぎんなん串
・軟骨揚げ
に、キリンラガーとアサヒのなんかプレミアビール。

で、帰ってから
・チーズとコーンパン@パルファン大塚で買って置いた朝食の残り
・中華パン@中野のプルミエ・サンジェルマン
・黄金芋@寿堂
・雲井@寿堂
に、特別純米の、かほく@終了
と、勝沼の白ワイン辛口の地ざけ。

写真は、本文に出てこない、昨日支払いと切手買いに行った中野郵便局前の輪ゴム箱付きポスト。
中野の集配局に投函する年賀状には、なんとしても輪ゴムをかけて欲しいらしい。

先頭 表紙

【まりんさま】え〜と、葛西駅の南側で、前の店は、小さくて、常連さんじゃないと入れなさそうな雰囲気でしたが、新しくなって、ちょっと入る余地ありそうだったので、行ってみました。 / もえっち ( 2004-12-19 20:31 )
【秋葉原行商人さま】ウチも、年賀状まだですぅ。これだけは、掃除と違って(?)年内に済ませないと・・・。(^.^;) / もえっち ( 2004-12-19 20:26 )
【ふうようさま】輪ゴム箱、めずらしいですよね〜?(^0^) / もえっち ( 2004-12-19 20:24 )
新装開店した焼鳥屋・・あそこかな・・? / まりん ( 2004-12-19 15:41 )
このポストは初めて見た・・・あっ!年賀状作らなくては(憔!) / 秋葉原行商人 ( 2004-12-18 23:28 )
輪ゴム箱!初めて見たです。芸が細かいですね〜 あ そういえば年賀状図案探してこよう〜 / ふうよう ( 2004-12-18 20:20 )
向こうの担当者と社長が、良く話す間柄なので、なんかの拍子に話されると、バレますの〜。白ワインは、山梨の勝沼の、大泉葡萄酒で作っている地ざけという名前のワインです。いま家に、この一升瓶が1本ありま〜す。 / もえっち ( 2004-12-18 18:30 )
そんなのばれないでしょーー。言わなくていいと思うよー。直ったんだし。私そんなことまで報告してたら、それだけで一日が終わる。とほほ。 そうそう、白ワインなのに地酒って日本酒ってこと? / もんちゃ ( 2004-12-18 10:56 )

2004-12-17 人形町のファミリーセールへ。


[天気:寒い晴れ。]
昨日はお買い物自転車出して。

の、前に、天気良かったから布団干して。
家を出たのは10時まわっていたけれど、
布団干した以上、帰宅はなんとしても日没の16時より前に。

しかし、往きの仙台堀川公園、木場公園、清澄公園の
紅葉がきれいだったので、
つい寄り道したので、セールの買い物済んだ時点で13時。

この日の予定は、ファミリーセールの他に、浅草橋のシモジマに、
先日ヨーカドーで扱いやめた、
静電気除去するキーホルダー探しに行くつもりが、←8日に書いてる奴
さりげなく人形町のミヤギ別館(文具店)
数は少ないけど売ってた〜けど、とりあえずシモジマ(もっとあるかも?安いかも?)も行こ〜。

で、その途中、居酒屋昼定680円日替わりで、
ハインツの素のブラウンソースかけられたハンバーグを食べさせられて、
昼食選定失敗。(店で、あれ、そのまん〜ま出すなっちゅ〜の(−−;))

それから、浅草橋のシモジマ行って聞いたら、
そんな商品はなく、(^◇^;)
目に付いたデジカメポーチ(予定外)買って人形町へ折り返し。

戻った文具店で、一応他にないか聞いたら、
表通り本館の方にいっぱいある、というので、結局そっちで購入。
セール中で、35%OFFだった〜。(∩.∩)

あとは、寿堂の黄金芋と、魚久(平野出張所)の本日の切り落としだけ買って、
大急ぎで帰宅。
なんとか15時台に帰れた〜。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のフーデックスに買いに行って
・フーデックスオリジナルワンタンに炒め野菜と舞茸
・ぶたレバ炒め@できてる奴
・本日の切り落とし@魚久
・赤飯@パルファン大塚
・赤のごはん@解凍
に、柚の日本茶@緑碧茶園の冬限定品。

写真は、往きに通った隅田川大橋から永代橋。

先頭 表紙

はい、布団間に合いました♪布団干さなければ、さらに寄り道したカモですぅ。 / もえっち ( 2004-12-19 20:23 )
きれいな写真・・・・ 光る河ですね。 布団取り込めてよかったね!うちの布団 じっとりしてます(−−;) / ふうよう ( 2004-12-18 20:21 )

[次の10件を表示] (総目次)