himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-05-09 連休最終日は、晴れてた。
2013-05-06 5/4は、公園とか、いろいろ無料開放日。
2013-05-03 ひたち海浜公園のネモフィラを見に。
2013-05-02 「どちらからですか?(^−^)」
2013-04-28 東京ゲートブリッジへ。
2013-04-24 小室山の つつじ。
2013-04-24 金曜の昼に。
2013-04-18 日曜日の亀戸天神の藤の花。
2013-04-17 八重桜が満開だった。
2013-04-01 ソメイヨシノが満開になってから。


2013-05-09 連休最終日は、晴れてた。


ので。

フツーに洗濯して、フツーに取り込んで、
午後から、お買い物自転車出して、
旧江戸川&江戸川河川敷の自転車道を、
ほぼ追い風に乗って、市川シャポーに買いものに行き。


帰りは、河川敷では、まともに向かい風になるので、
市川大橋渡って、
街中の一般道で帰宅・・・の、つもりが、
京葉道路渡ったくらいで、
雷鳴と、ぽつぽつ雨が。(^◇^;)


空は明るかったので、
雨雲確認するよりは、さっさと先を急いで走るうちに、
明和橋@新中川で本降り。ヽ(´・`)ノ


環七と今井街道の交差点のガード下に滑り込んで、
すぐ、土砂降りに。ヽ(´・`)ノ

都営地下鉄の駅も近いので、
まぁ、どんどん雨宿り仲間増え。(^0^)


20分くらい?やり過ごして、
ほぼ止んだところで、帰路に。


の、あと、渡った新川の橋で撮った夕日が、本日の写真。


しかしまー、天気予報は、雨とか無かったし、
(無かったから、市川まで行ったのだけどね)
の、土砂降りだったけど、
洗濯物を、取り込んで出かけたのは、大正解だった。(ё.ё;)

先頭 表紙

2013-05-06 5/4は、公園とか、いろいろ無料開放日。


で。

今年は、メトロ使って、新宿御苑へ。


例年だと、GWといえば、
つつじ&藤&牡丹が見頃だけど、
今年は、なんとなく早めに終わってしまったので、
特に目当ての花もなく。

早咲きのバラが、今年は早めに咲き出してるかな〜くらい。

の、なか、たまたま咲いてたのが、
本日の写真の、朴の木(ほおのき)の花。

御苑のこの木は、ずいぶん低い枝があって、
低い場所にも花が咲いてるので、
こんだけ近くで見たのは(撮ったのは)初めてだなぁ。
香りは「甘い」と書かれていたけど、
個人的には「おばあちゃんの匂い」だなぁ。
嫌いではないけど。


そして昨日は、洗濯日。

買い物は、アリオ北砂まで足を伸ばしたくらい。


今日は、洗濯して、
フラワーガーデンのバラでも見に行こうかなぁ。

先頭 表紙

2013-05-03 ひたち海浜公園のネモフィラを見に。


昨日レンタカー手配して、
今日自転車積んで行ってきた〜。



・・・って。

連休なめてましたねぇ。ヽ(´・`)ノ


清新町から中央環状線乗って、
ハープ橋から渋滞になって、
四ツ木ICで諦めて首都高を降り。(−−;)

あとは、カーナビを適当に設定しながら下の道を行き、
とりあえず、常磐道は、京葉道路同様、
江戸川には、一般道の橋がないことを知った。(−−;)
(京葉道路は、一般車両であれば無料で渡れるけれど)


ないモンは仕方ないので、迂回して、三郷駅の方に戻って、
ようやく江戸川を渡り、川沿いに北上して、
柏ICから、そろそろ流れてたっぽい常磐道に復帰。


や〜〜〜遠かった。

それから、友部SAの そば屋で、13時過ぎに昼食。
(そば屋のレシートの時間は13:31)

そして、ラスボス?
ひたち海浜公園ICで、超出口渋滞。ヽ(´・`)ノ


最初は、待ってたけど、
いいかげん付き合いきれないので、
先のICまで行って降りて、戻ってくる方向で、
結局、海浜口の駐車場に到着。
(駐車場の領収書の時間は14:17)

やれやれ。(ё.ё;)


クルマから自転車降ろして、
公園の自転車コース使って、
まず、最初に行ったのが、
ネモフィラの咲いてるみはらしの丘。

が、本日の写真。

ネモフィラは、見事に満開。
この花、こんだけ咲いてると、なんだか牧場の匂い。
そんな強烈ではないのだけど、
近くで牛飼ってるのかしら?って感じ。(^0^)


それから、たまごの森に、こっちは、少し終わり始めの
チューリップ見に行ったところで、16時。


クルマを借りたのは9時で、返却予定は20時@レンタカー屋の閉店時間。

往きの大渋滞で、かなり時間を使ってしまったので、
閉園時間は17時だけど、
ちょっと早く帰ることに。


で。

それでも、近くに、かねふくの、めんたいパークがあるので、
そこだけ寄っていこうとしたのだけど、
一般道の渋滞で断念。


引き続き、水戸大洗ICから、北関東自動車道に乗ろうとしたら、
これまた入口まで渋滞。
そして、道端に、水戸大洗ICまで渋滞しているときは、
一つ先の水戸南ICの方が良いよ看板が誘導していたので、
そっちに回って、まぁ、確かに渋滞はなかった。
ただ、畑に落ちそうな細い道も多かったけどねぇ。(^,^;)


最後の最後に、上りの友部SAに寄って、
何か、みやげものでも〜と、
店に行ってみたら、売り場も込んでいたけれど、
レジが大行列。ヽ(´・`)ノ

何も見ず買わずで、脱出。


まま、そんな甲斐(努力?)あって
19時には、帰れたよ〜。(T^T)

先頭 表紙

ワタシも、ちゃんと見たのは、初めてのような?これ、ちょっと植えたくらいなら、そうでもないカモですけど、大量に植えると、牛さんがやってくるかな〜と。(^0^) / もえっち ( 2013-05-09 17:42 )
ネモフィラ、恥ずかしながら人生で初めて知りましたっ!(゜o゜;; 牛さんの匂いって…(笑) / moo ( 2013-05-08 11:41 )
がんばりました〜主にダーリンが(^0^)TVでも何回か見たので、賑わってました。きれいでした。強烈に匂ってはないですが・・・やっぱり牛さん♪ / もえっち ( 2013-05-06 01:15 )
お疲れ様でした。ネモフィラ、初めて見ました。ブルーだからかひんやりした感じで雪が積もってるみたい。でも匂いは牧場なんですね… / あすらん ( 2013-05-06 00:48 )

2013-05-02 「どちらからですか?(^−^)」


「東京からです(ё.ё)」
「東京のどちら?(^−^)」
「江戸川区です(ё.ё)」

「ああ、あの大凧の。(^−^)」

「はい〜っ?(−−;)」


以上、何年も前に、
どっかの温泉で、行きずりの奥様と交わされた会話。


なお、江戸川区では、大凧を揚げておりません。
名物でもありません。

不思議に思いつつも、
すっかり忘れていた話を、
先日、TV見てて、思い出した。


「春日部市の江戸川河川敷で、大凧あげまつりがあります。」



そーでしたか。(^,^;)


江戸川区では大凧を揚げてませんが、
はるか上流の春日部市では、
江戸川河川敷で大凧を揚げているようです。


ま、土地感がない人からしたら、
埼玉県の春日部市の江戸川河川敷も、
東京都の江戸川区も、
同じようなモンよねぇ。ヽ(´・`)ノ


さて、本日の写真は、本文と関係なく、
東京ゲートブリッジから見えた、東京タワーとスカイツリー。
現地では、この写真の写りよりは、ちゃんと見える、と、思う。
乗ったこと無いけど、たまたま来た御座船 安宅丸は、ここ。

先頭 表紙

2013-04-28 東京ゲートブリッジへ。


昨日、お隣、江東区の若洲公園まで、
毎度おなじみ、お買い物自転車出して、行ってきた。

ちなみに、東京ゲートブリッジは、これ。


若洲公園から、エレベーターに乗って、
あとは、歩道を、ひたすら歩いて、
向こう側の、中防昇降施設の閉鎖状態を見物して、
戻ってくるだけ〜。ヽ(´・`)ノ


眺めは、遮るものがないので、なかなか良く。

ただ、遮るものがないというのは、
風が、結構びゅーびゅーで、
昨日の天気でも、ちょっと肌寒いくらい。
真冬は、よほどの装備でない限り、
歩いて渡るのは、厳しいかも?



つーことで、本日の写真は、東京ゲートブリッジ渡った側から。

人が写っていないのは、結構な距離があるので、
ほとんどの人が、渡りきらずに、途中で引き返すため。
写ってる風車は、若洲公園ので、観覧車は、臨海公園のだなぁ。

橋と一緒には写せないけど、
橋からは、スカイツリーも東京タワーも、見えるよ〜♪

先頭 表紙

なかなか用事ないと、渡らないですよねぇ?(^,^;) / もえっち ( 2013-05-02 01:13 )
いつも湾岸線から遠く望むばかりですわ〜 一度渡りに逝かねば / あすらん ( 2013-05-01 09:04 )
ココの橋は公道なので、クルマがあれば、ちゃんと渡れますよ〜。次にでも、どぞ〜。 / もえっち ( 2013-04-30 23:10 )
そういえばワタシ、東京っていつも通過するだけで観光なんて四半世紀してないかも。 / moo ( 2013-04-30 09:20 )

2013-04-24 小室山の つつじ。


1つ前のの写真より、
もうちょっと寄って撮ってみた奴。

先頭 表紙

【mooさま】ここは、空気も良いし、ひらけてて良かったです〜。 / もえっち ( 2013-04-28 17:30 )
【あすらんさま】曇っていたので、晴れているときよりは、色が濃いいく見えていたと思います。たぶん、写りも。 / もえっち ( 2013-04-28 17:27 )
【まりんさま】はい、きれいでした〜。 / もえっち ( 2013-04-28 17:26 )
(*'▽'*)♪壮観〜〜。むかし、蜜吸った〜 / moo ( 2013-04-26 08:17 )
鮮やか〜 / あすらん ( 2013-04-25 08:49 )
綺麗ですね〜 / まりん ( 2013-04-25 00:58 )

2013-04-24 金曜の昼に。


東京駅でお弁当買って、
JR東海道線の快速アクティーに乗って、
熱海乗り換えで、予告通り、伊東へ。

伊東では、駅前で夜食パン買って、
ぷらぷら歩いて、ぐり茶の杉山で、ソフトクリーム食べて、
15時くらいに、宿にIN。

荷物置いてから、近所をぷらぷらして、
コンビニで2Lのお茶買って、宿に戻り。

宿の夕飯は、入れ替え制で、
17時半に予約入れていたけれど、
この宿が、フロントと食事処は、
スリッパと浴衣ダメっつーことで、
面倒なのでフロは食後に。

そんな感じで、伊東の初日終わり。


2日目の朝は、伊東駅前を出る東海バスに合わせて、
9時にチェックアウト。

荷物を駅前ロッカーに放り込み、
小室山リフト&バスのセット券を買って、
定刻通りのバスに。

ちなみに、セットの小室山リフトは、
雨天中止だけど、払い戻しはないです、と、
チケット売りの人に、念を押されるくらいの曇天。

だので、現地に着いたら、速攻リフトへ。

ま、なんてこともなく。

ただ、リフトの型が古くて、
一人乗りで、やたら後ろに寄りかかって乗るので、
なんか背中に当たるバーが痛かった。(−−;)

上の見晴らしは、曇天の割りには、
まぁまぁイケてた。


見晴らしに飽きたところで、
下に降りて、お目当てのつつじへ。

と、最初に撮ったのが、本日の写真。
なかなか見頃。
今週末には満開と思われる。


園内ぐるぐる回って、帰りの伊東行きバスに乗って、
駅前に戻って、前回行った、居酒屋で昼定。

それから、駅に戻ったくらいで、
予報より早めに雨。(^◇^;)


伊東の駅前は、熱海のようにアーケードもないし、
カサ買う程でもないし、で、
なんとなく、うろうろ帰りの電車を待って、
早めにホームへ。

あとは、熱海で、フツーの東海道線に乗って、
ほとんど寝ながら、東京へ。
乗ってた電車は、たまたま、
新橋で架線故障で止まってしまったので、
そこからはメトロに乗り換えて帰宅。

先頭 表紙

伊豆は暖かいけれど、標高が高いので、ほとんど変わらないじゃないかしら? / もえっち ( 2013-04-28 17:25 )
凄く広い〜東京より早い感じ・・? / まりん ( 2013-04-25 00:58 )

2013-04-18 日曜日の亀戸天神の藤の花。


まだ、藤まつりも始まってないのに、既に見頃。
満開には、もうちょっと〜くらい?


ただ。


なんでか知らないけど、
湯島天神の梅まつりも、
亀戸天神の藤まつりも、
屋台の出店数が激しいので、
せっかくの花の香りが、ソースとかの匂いにやられて、
台無しに。ヽ(´・`)ノ


そーいう意味では、
まつりより早く咲いてたのが見られて、
当たりだったかも。(ё.ё)


ちょっと話逸れるけど、
葛飾区の菖蒲まつりも、結構ガッカリ。

堀切菖蒲園は、うっかり残念な時間に行くと、
えらそーにしてる、おっさんが、
大音響で、つまんねー話してるし、
水元公園は、なんかもう、菖蒲なんかどうでも良くて、
区民まつり?のていで、大混雑。


そいや、一度だけ行った、茨城の古河の桃まつりも、
えらそーにしてる人が、うぞうぞ歩いてたなぁ。
そっちは、幸い、つまんない話に当たらなかったけど。


フツーに花を見て楽しむってのは、
イベント開催されちゃうと、
なかなか、難しいようだわ。(−−;)


って。
とりあえず食べ物の屋台と花の場所を離して、
つまんねー話する、えらそーにしてる人たちを排除すれば
良い感じ〜?ψ( ̄∇ ̄)ψ

先頭 表紙

都内は、なにもかも、早いですねぇ。 / もえっち ( 2013-04-28 17:31 )
浜離宮の藤も綺麗に咲いてました〜今年は皆早いんですね。 / まりん ( 2013-04-25 00:57 )
どもども〜。なんだか前倒しですねぇ。GWには、バラが咲いちゃうかも〜。(ё.ё) / もえっち ( 2013-04-24 16:58 )
もえっちさんも、お久しぶり〜 今年は桜だけじゃなくて、ふじも早いのかしらー / てじお ( 2013-04-18 22:20 )

2013-04-17 八重桜が満開だった。


写真は、昨日の歯医者帰りの、
江戸川中央公園で咲いてた、八重桜。
たぶん関山(かんざん)かな?


今年、都内のソメイヨシノは、恐ろしく早く咲いたので(?)
それに続く花も、だいたい2週間くらい早く咲き、
例年ならGWに見頃になる藤も、
日曜に行った亀戸天神で、既に見頃。
おそらく、藤まつり初日の20日には、満開と思われる。

八重桜も、例年だと、GWくらいまでは咲いてて、
散り始め〜くらいだけど、
いま、満開&散り始めなかんじ?ヽ(´・`)ノ

牡丹も、例年だと、GWに見頃だけど、
それは、いまどうなのかは、見に行ってないなぁ。


つーことで。

今週末は、そっと、小室山@伊豆に、
つつじ見に行く予定。
伊東の宿は取ったぜ。(ё.ё)b

伊東から小室山までのアシは、バスの予定。

先頭 表紙

今年は、何だか、いろいろ早いですねぇ。でも、週末は寒そうです。咲いたら、即、花冷え?(^,^;) / もえっち ( 2013-04-18 18:29 )
藤ももう咲いてますか! 最近自然現象早回しですねえ / あすらん ( 2013-04-18 08:44 )

2013-04-01 ソメイヨシノが満開になってから。


あり得ない程、寒い日が多かったので、
なんか、まだ花が残っていて。


つことで。
昨日、ヨーカドー行くついでに、
レクリエーション公園の横の歩道を走り抜けて、
撮ってきたのが、本日の写真。
雨降ったりしてたので、路面濡れてるし。


そして、週末は、あり得ない寒さだったので、
よほど根性入ってるか、断れないかでない限り、
「花見の宴」を、屋外でやっていた人は居なかったと思う。

ホントーは、もっと天気良くて、暖かかったら、
たぶん浮かれて自転車出して、
桜、見に行ったと思うけど、
全然、そーいうのしなかった〜。ヽ(´・`)ノ



そうそう。
昨夜は寒かったから、味噌鍋作った〜。
今夜は、その残りに、サリ麺(スープなし韓国の即席麺)突っ込んで、
1品だ〜。

先頭 表紙

ただいまです。今年は、荒天続きでしたねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2013-04-07 18:31 )
お帰りなさい。今年はレクリエーション公園の桜見る暇無かった〜 / 小人まりん ( 2013-04-05 22:55 )
はーい。元気です。ただただ、サボってました〜。(^.^) / もえっち ( 2013-04-04 00:01 )
おお 復活しておられる!お元気そうで何よりです♪ / jenny ( 2013-04-03 09:47 )

[次の10件を表示] (総目次)