himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-10 なんとか全部揃って咲いた。
2004-04-09 台風などの強風で。
2004-04-08 植えるべきか、食べてしまうべきか・・・。
2004-04-08 もうちょっとで咲くよ。
2004-04-07 自分で作るより買った方が遙かに安くて美味しい。
2004-04-06 デジカメの修理に。
2004-04-05 土曜日は、半袖Tシャツ1枚だったのに。
2004-04-04 水元公園へ花見に。
2004-04-04 デジカメ壊れますた。ヽ(´・`)ノ
2004-04-03 「週末の花見は大丈夫」と書いときながら。


2004-04-10 なんとか全部揃って咲いた。


チューリップたち。

先頭 表紙

2004-04-09 台風などの強風で。


[天気:少し風のある晴れ。]
外に置いてある植木鉢が、ひっくり返り始めると
いい加減、大きい鉢に植え替えにゃ〜と、
昨日は、島忠で7号鉢×6と8号鉢を買ってきて
ざくざく植え替え始めたら
土が足りなかった〜。ヽ(´・`)ノ

仕方ないので、(6号鉢→7号鉢植え替え)×6セットを
終わったところで作業中断。

って、どうでもいいけど、
この調子で無限に大きくなり続けられても
置く場所無くなって困るなぁ。
かといって、大きくなったの植え替えないのもかわいそうだし。
う〜ん。悩ましいわ。(^.^;)

さて、植え替えた6鉢の内訳は、
枇杷が3鉢、幸福の木が2鉢、朝倉山椒の木が1鉢。
幸福の木は食べられないし、
枇杷も、まだ花も咲かないので役立たず。
山椒だけが、そのまま葉を食べられるので、有望株?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会につき
西葛西のマルエツで適当に買い物して
・生カツオの刺身@もらい物
・カラフルポテトサラダ
・中村醸造元のしょうゆコンブ@終了
・卵1個入れて作るフカヒレスープ
・ご飯@解凍
に、ほうじ茶。

写真は、ウチのけさのチューリップ。

先頭 表紙

は〜い、これからUPしますが、先に咲いてる奴は、チューリップとは別の花なんじゃないか状態です。 / もえっち ( 2004-04-10 12:16 )
チューリップだ〜♪♪春って感じでいいですね〜♪チューリップってあとちょっと?くらいが綺麗ですよね〜(*^^*) / さるこ ( 2004-04-10 08:42 )

2004-04-08 植えるべきか、食べてしまうべきか・・・。


[天気:白い晴れ。]
去年のGWの花の祭典で買ってきた、去年日記に書いてるけど、本文中に山椒は出てきてなかった
朝倉山椒の木は、肥料も水も、それなりやってたけれど、
日当たりも良かったのだけれど
部屋にあったのがマズかったのか
気が付けば、葉が全部落ちて丸坊主になってしまっていた。(^◇^;)

けど、まぁ、とりあえず外に出して
なんとなくたまに水やったりしていたら
この春、新しく芽が6つ出た〜。"ヽ(^0^)ノ゛

のうち、1つは、干した洗濯物取り込み中に
足に当たって、あっさりともげた。ははは。

そして昨日、残ってた芽が、せっかくちっさい枝に育ったのが
今度は干した布団取り込み中に、布団に当たって
2つももげてしまった〜。ヽ(´・`)ノ

と、いうことで、本日のタイトル。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋に飲みに行って
・カボチャと鶏そぼろの煮物@お通し
・鮭ハラス
・ハムカツ
・谷中生姜
・肉豆腐
・温野菜サラダ
・つくね
に、エビスの生と適当な白ワイン。

写真は、問題の、もげた山椒のちっさい枝。

先頭 表紙

え〜っと、都合により、回答は「明日の日記を待て」ですねぇ。【MOMOさま】いらっしゃいまっせ〜♪ / もえっち ( 2004-04-09 14:29 )
一個だけ残して、後食べちゃう、に一票。 / なみへ〜 ( 2004-04-08 20:56 )
面白いタイトルにつられてやってきましたv初めましてv。。私なら植えて後で楽しむ(笑) / MOMO ( 2004-04-08 14:33 )
もちろん、食いしん坊は食べる! / 秋葉原行商人 ( 2004-04-08 14:21 )

2004-04-08 もうちょっとで咲くよ。


2つめのチューリップ。
夕方までには開くかな?

先頭 表紙

2004-04-07 自分で作るより買った方が遙かに安くて美味しい。


[天気:とても晴れ。]
と、ず〜っと前にやってた「タモリのジャングルTV」で
マシュマロを手作りしたタモリさんの感想を
図書館で借りた料理本の作り方で←「おくぞの流速い速い豆料理100点勝負!」という本。煮大豆は美味しくできた♪
煎り大豆をオーブンで作ってみて、思い出したわ〜。ヽ(´・`)ノ

ま、作れば、それなり美味しいんで全部食べちゃったけれど
あの手間とオーブンの電気代考えたら
やっぱ、買った方が、遙かに安くて美味すぃ〜〜〜。
しかし、節分以外の時期に、煎り大豆なんて売ってな〜〜〜い。

食べられないとなると、敢えて食べたいような?通販で箱買いするしかないかしらん・・・。しかし、それもなぁ〜。(’’;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、19時過ぎに葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・若鶏もも照り焼き@魚焼きグリルで焼いた
・あじの刺身@半額
・水菜のおひたし@半額の水菜で
・春雨入り鶏みそ鍋@前日の残りで終了
・大豆の醤油漬け@終了
・中村醸造元のしょうゆコンブ@まだ残ってる
・適当なしんじょ@これはダーリンが買ってきた
・ごはん@炊きたて
に、純米吟醸の玉の光@終了
と、純米の、じょっぱり@終了。

写真は、本文と関係なく、3日に書いてる花見で通った、小松川パークマンション脇の公園で咲いてた、しだれ桜。

先頭 表紙

ブリ大根・・・そういえば作らないですねぇ。ブリは塩焼きか照り焼きにしちゃうし、大根は、鶏ももか鶏手羽と煮ちゃうことが多いし。料理本は、その通り作っても、好みのモノができるとは限らないので、なかなか難しいですよね。 / もえっち ( 2004-04-08 11:35 )
作るより買った方が美味しかったもの・・最近の記憶は、ブリ大根・・・ オリジン弁当のお惣菜でたま〜にごはんするんですが・・ぶり大根がすごく美味しかったのです。それで、本見て自分で作ったら、まずいまずい!! これで、美味しく出来れば、材料代もお片づけの時間も目つぶるけど。。もう、ブリ大根は一生作らないと思うのでした〜。 / きょこちゃん ( 2004-04-08 10:39 )
パンも、確かに買った方が安くて美味しいかも・・・。ただ、ちょっと失敗したとしても、焼きたてパンは、美味しいですよねぇ。お店で焼きたてパンを見かけると、速攻買って速攻食べてしまいま〜す。 / もえっち ( 2004-04-07 23:08 )
言えてます。最近は時間がないのでパンの方も買ってばかり。まぁ近所にサミットが開店してマシなパン屋さんが出来たせいもあるのですが・・・ / 秋葉原行商人@同感 ( 2004-04-07 14:51 )

2004-04-06 デジカメの修理に。


[天気:風の強い晴れ。]
昨日は竹芝のサービスステーションまで、お買い物自転車で。

や〜持ってったらホントに30分で修理終わったね。
エライエライ。

けど。
これ引き続き使って、またすぐ壊れるようだったら、
修理代もったいないから、次は新調しよ〜っと。ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったので
銀座の三越地下の融合で買い足して、適当に
・鶏みそ鍋からカレーリゾ@前日の残りで
・30品目ナムルの美食同源サラダ
・ベトナム風生春巻き
に、ごま日本茶。

写真は、修理したデジカメでさっそく、清砂大橋から満月。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】えっと、先代のファインピクスは、電池の持ち悪かったですねぇ。3色展開されていた奴でした。いま使っているのはF401で、先代のより格段に小さく、シャッタースピードも速くなったし電池も2日くらいならワタシの撮り方だと余裕で持つので便利なんですけど、同様のクレームはたくさん出ているのを見かけました。デジカメ出してるメーカーの友達は、幸い(?)居ないので、次に買うときは、また、価格と大きさと重さと性能で検討すると思います。あと、今度は1年で壊れない奴を。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2004-04-07 13:05 )
【きょこちゃん】結果的に、サービスは良かったです。はい。買った店と竹芝とでは、ウチから距離はさほど変わらなかったモノで、行っちゃいました。 / もえっち ( 2004-04-07 12:52 )
実は昔ファインピックスを使っていたんです。電池の持ちが悪いのとスマメの信頼性の低さにキャノンに変えました。しかしニコンの設計にいる同級生からクールピクス良いから買えと言われ(笑)現在に至ってます。基本はCF&単3です。 / 秋葉原行商人 ( 2004-04-07 08:47 )
デジカメ、なおってよかったですね〜。私もファインピックスです。竹芝までは行かれないので、おうちにとりに来てもらいました〜。近所の大型電器店を通すと手数料3000円! FUJIにとりに来てもらえば、1000円かからない♪ サービスいいですよね〜。富士フィルム^^ / きょこちゃん ( 2004-04-07 01:15 )
【さるこさま】いらっしゃいまっせ〜♪生春巻きは、ほぼ、自分で作らず、外食かお持ち帰り食で食べてます。作っても簡単なんですけどね〜面倒でなかなか。 / もえっち ( 2004-04-07 00:49 )
【まるまるさま】はい♪広くて快適ですよん。これで、船堀橋の中土手に降りるスロープの工事が終われば、葛西橋の歩道は、ほとんど用なしになりま〜す。(∩.∩) / もえっち ( 2004-04-07 00:48 )
初めまして〜☆つっこみありがとうございます☆美味しそう〜ベトナム風生春巻き♪♪じゅるり〜ってよだれが出ちゃいますね〜(*^。^*) / さるこ ( 2004-04-06 22:00 )
清砂大橋は、自転車が通るトコロ広いみたいね〜♪ 葛西橋は狭い上に風にあおられた日にゃあ、川におっこちそうでね。(^_^;) / まるまる ( 2004-04-06 21:08 )

2004-04-05 土曜日は、半袖Tシャツ1枚だったのに。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日の日曜日は、あまりの寒さに、
半袖Tシャツ+長袖シャツ+トレーナー+薄手の上着
に、まだ洗ってなかった手袋までして、お買い物自転車を出した。
んな人は、ほとんど見なかったけど↑おかげで寒くなかった〜♪

で。
木場の中国料理店で、昼定食を食べて
少しだけおでんを作るべく「おでん種セット」を求めて
木場のヨーカドー、東陽町の西友を回ってるマに
雨が降り出して、急いで帰ったけど帰りは、ずぶ濡れ〜。(^◇^;)

ちなみに、スーパーのおでん種セットは、
もうドコにも売ってなかった〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のワイズマートで買い物して、
・鶏みそ鍋
・春菊のおひたし@前日残しておいた分
・大豆の醤油漬け@まだあるよ
・中村醸造元のしょうゆコンブ@3/19に、青森フェアで買った奴
・カレーナン@深川ギャザリアのモンタボーの
に、純米の、じょっぱり。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる江戸川水門のところの満開のソメイヨシノ。

先頭 表紙

ありまと〜♪(^−^)ノ゛ / もえっち ( 2004-04-08 11:30 )
ぷちぷち・・ひまつびしのビニールのぷちぷち、ぷっちん♪ いいですね〜。かわいい題名です!! / きょこちゃん ( 2004-04-08 10:36 )
や〜「ぷちぷち」いままで誰も聞いてきた人居ませんでした〜。日記のタイトルとしては変な名前だと思うんですが。なるほど、そんなハンドルの人が居るんですねぇ。「ぷち」は、スイッチ押したり、つぶしたりの音で、「ぷちぷち」は、エアキャップ(ビニールのつぶつぶの梱包剤)で、つまり、つぶして、ひまつぶし?いやいや、なんかあれ、つい潰しちゃいません?で、理由は解らないけど、なんかつい書きたく&読みたくなるように、という意味で付けました。 / もえっち ( 2004-04-07 23:00 )
「ぷちぷち」の説明♪ありがとうございます。。プチって、かわいいから、かわいい×2の日記かなと思ったりもしました〜。それから、私、沖縄が大好きでそっちのHPでも、ぷちぷちさんっていうHNの人がいて、HNかなと思ったり・・・笑。 / きょこちゃん ( 2004-04-07 13:12 )
【秋葉原行商人さま】いきなり寒いと、コタえますねぇ。いやはや。も〜う大丈夫と思うので、ダウン・手袋・マフラー・イヤマフは、本日洗っていま干してます。 / もえっち ( 2004-04-06 14:33 )
【なみへ〜さま】や〜現況のレーダー見て、天気大丈夫かと思ったんですけどねぇ、予報通り雨でした。ヽ(´・`)ノ帰って、すぐお風呂入って暖まったので、特に風邪はひかなかったです。おでん種店は、土曜だったら、ドコでも開いているんですが、日曜開いてるのは砂町くらいで。やはり前にずっと佃権の売っているのを見たイクスピアリの成城石井に行くべきでした。 / もえっち ( 2004-04-06 14:32 )
【きょこちゃん】いらっしゃいまっせ〜♪はい、限界はありますが、どこまでも乗ってってますねぇ。(^−^)「ぷちぷち」は、タイトルで、ワタシのハンドルは「もえ」ですが、「もえ」という人は多いので「もえっち」の方を良く使ってます。 / もえっち ( 2004-04-06 14:32 )
本当に身体が参ってしまいます。年寄りにはこたえる! / 秋葉原行商人 ( 2004-04-06 00:48 )
昨日の肌寒いお天気でも自転車で出掛けられる勇気に感動です!でもずぶ濡れだったんですねぇ、、大丈夫でしたか?私も結局(気が焦って)地元の桜を満喫しようとお散歩に出ましたが、足元はびしょ濡れでした。でも雨に濡れた桜もいいものですね♪今週末まで桜は持ちこたえてくれるといいのですが・・。おでんはもう売ってないのかなぁ?あんなに花冷えの一日だったのに、、暖かいものが食べたくなりましたよね。 / なみへ〜 ( 2004-04-05 14:40 )
こんにちは。たまにちょこちょこ(?)のぞいていましたm(__)m 自転車でどこまでもいっちゃうところが好きです。笑。 これから自転車にはいい季節ですね〜。 日記の題名?「ぷちぷち」さん?  / きょこちゃん@お邪魔しました ( 2004-04-05 10:32 )

2004-04-04 水元公園へ花見に。


[天気:曇りのち寒い雨。]
昨日はお出かけ自転車で。

ルートは、今井の交通公園トコから、
旧江戸川沿いの自転車道を東へ北へ。

篠崎のスポーツランドのトコの桜並木も満開。
ここは、宴会ができないので
すんなり通り抜けられて良い感じ。
すぐ近くの江戸川水門のところも桜は満開〜ちょっと散り始め。
こっちは宴会できるけれど、ここ用の駐車場はないせいか
露天商が出ている割に空いていた。
って、通った時間の12時は、
週末としては早めだったのかな?

自転車道は、引き続き江戸川沿いを北上。
柴又の寅さん記念館で、さくらまつり。
ここは、敢えて見に来るほど桜はないけど
ま、イベントが賑わってて楽しそうだったわ。
イベント参加者で自転車道がいつも以上に占有されていたのには
辟易したけどね。(−−;)>主催者は、ちっと考えろっての。

を、通り過ぎ、
寅さん記念館よりも桜は多くても何もイベントしてない
金町浄水を通り過ぎ、ようやく水元公園へ。

や〜水元公園、満開で、人もいっぱい居たけれど、
それ以上に敷地面積が広いので、
どこでもお花見できて大満足。(ё.ё)b

天気も良かったので、2/8に書いてた、
公園入口の肉屋さんで、お花見弁当と焼き肉弁当、
単品で肉入りコロッケとカキフライ、
並びのローソンでサッポロ生搾りとドラフトワン買って
お花見しながら昼食。

その後は、金町の西側のガードを南にくぐって
せせらぎ通り北端、高さ制限2mの京成ガード南の
おばあちゃんの野菜直売所で、亀戸大根、春キャベツ、長ネギを買い
小岩の西側のガードをくぐって、
そのまま鹿本通りを南に進み、
新堀で、ライフのある通りを南に進み、
京葉道路を渡って椿通りに入り、
あとは適当に今井のPANEにまわってパン買って帰宅。

で。
昨日は家出たのが11時。帰ってきたのが、たぶん16時くらい。
実走行時間が3時間弱、距離は40kmほど。
ま、余裕かな?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い足して、
・亀戸大根と鶏の煮付け
・まんま、きゃべつに、味噌ディップ&マヨディップ添え
・春菊のおひたし@頂き物
・鯖の竜田揚げ@トースター加熱
・海鮮巻き
・もずく納豆
・大豆の醤油漬け
に、純米吟醸の玉の光。

写真は、水元公園とこの水元さくら堤で満開だったソメイヨシノ。

先頭 表紙

いらっしゃいまっせ〜♪はい、大きい木が、広い場所にたくさん植わっていて、見でがありました。あ゛・・・。そういえば、看板は良く見かけて、近くを通っている割に、古川親水公園、行ったこと無かったです。今度機会があったら、見に行ってみますね。 / もえっち ( 2004-04-04 12:22 )
はじめまして。水元公園の桜の木は見事な大きさのようですねえ。小生も見に行きたかったなあ。古川親水公園の桜も見事でしたよ。 / ( 2004-04-04 11:39 )

2004-04-04 デジカメ壊れますた。ヽ(´・`)ノ


買って1年とちょっと。
同様の故障が多いらしく、初期ロット不良の疑い濃厚。
てことで、いまウチのデジカメは、
下のようなマジェンタカラーの写真が、バンバン撮れます。
なお、いまんトコ、たたくと一瞬治りま〜す。(^.^;)

で。
この写真は、昨日最初に撮った
篠崎のスポーツランドのトコの桜並木。

先頭 表紙

2004-04-03 「週末の花見は大丈夫」と書いときながら。


[天気:たぶん晴れ。]
一昨日は、特に桜見てないし、
昨日の前半は、エラく荒れた天気だったけど
後半は、晴れたので、ウラを取りがてら
今日ウチで行かないであろう近所に
お買い物自転車で花見に行ってみた。

で。
葛西親水四季の道(の、葛西区民館のあたり)
宇喜田さくら公園ローカル過ぎる・・・。(^.^;)
大島小松川公園さくらまつり開催中〜っても、イベント類は先週やっちゃってたけど。
木場公園「名所」ではないけど、桜は結構植わっている
の、ついでに、大横川の桜並木これもローカル過ぎ・・・。(^.^;)
と、全部満開だった〜。ヽ(´・`)ノ

(もちろん、いまいち咲いてない木も、無いこたなかったけどね〜。)

ということで、本日は先週末より、花の咲いてる量的に、
よほど花見日和になることでしょう。
お出かけ自転車出して、ウチも花見に行くよ〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーの、いな葉で食べて、
・なんか定食@名前忘れた
・二色御膳@名前違うかも
に、生ビール。

写真は、宇喜田さくら公園で満開だったソメイヨシノ。

先頭 表紙

親水緑道は、散歩している人は、よく見かけますね〜。自転車で通ると、すぐ脇に水があるので、落ちたことはないですが、ちょっとドキドキします。 / もえっち ( 2004-04-04 11:43 )
近所とはいえ、「親水緑道」がた〜くさんあって、いいなぁ。サイクリングに散歩にもってこいですね。イイ街だぁ。 / なみへ〜 ( 2004-04-04 07:39 )

[次の10件を表示] (総目次)