himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-26 春休みに入るせいか。
2004-03-26 可愛かったので。
2004-03-25 いくら菜種梅雨だってったって。
2004-03-24 運転中の携帯電話使用は危ない。
2004-03-23 雨が降って寒かったので。
2004-03-23 そして、翌朝。
2004-03-22 快速アクティーに乗り損ねたので。
2004-03-22 ということで新しくなった。
2004-03-21 寒いわ天気悪いわで。
2004-03-20 朝から銀座に行く用事があったのに。


2004-03-26 春休みに入るせいか。


[天気:雨のち曇りのち晴れ。]
携帯に怪しげな勧誘メールが多い。
(怪しい例として、H映像系から当選系、良く解らない会員系などなど)

何が腹立つったって、携帯のメールは来ると鳴るので
それで、すぐ確認させられた挙げ句、要らんメールだと
このくだらないメールのために今自分が動作させられたことに
とっても腹が立つ。
(なお、家の電話にも要らん営業の電話がかかってきても
腹が立つので、どんな営業でも「要らない」と即答して切っている)


で。
電話番号宛のメールは、まあ名簿など無くても
連番でどんどこ送れば送れるので
来ること自体は、携帯電話会社の責任ではないとしよう、とりあえず。
しか〜し、
ごく少数の限られた友人にしか教えていない
広告除けのため、異常に長いワタシのメールアドレス宛に
このテの怪しいメールが、ここ数日来るのは
明らかに、データ流出してないか?

とすると、いずれ記者会見して
ヤフーBBみたく、お詫びの商品券送ってくるのかしら〜?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが日本橋高島屋地下で適当に買ってきて、
・大増の花見弁当
・黒豆の総菜とジャガイモの総菜
・しゃけ明太@これは魚焼きで解凍
・皮付きポテトフライ@トースター解凍
・マルちゃんの焼きそば@レンジでチン解凍
に、特別純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、熱川温泉駅前の温泉施設に展示してあった、ご当地の釣るし雛。

先頭 表紙

2004-03-26 可愛かったので。


熱川温泉駅の構内に展示してあった、カエルの釣るし雛。

先頭 表紙

2004-03-25 いくら菜種梅雨だってったって。


[天気:どんより曇り。のち雨。]
こ〜う、天気が悪い日が続くと
大人2人世帯のウチでも
洗濯を決行しないわけにはいかない。

という流れで、昨日は曇天の中、強引に外に洗濯物を干したモノの
乾く前に、雨が・・・。(^◇^;)

仕方ないので慌てて取り込み
全部を部屋に干して、ヒーターを全開で運転。
したら、なんか、こ〜部屋中が高温高湿度で、
お肌しっとり、って感じ?ヽ(´・`)ノ←なんか違うよ〜な??

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して、
・皿うどん
・赤飯
・もずく納豆
に、キリンの氷結(うめ)
と特別純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、丸坊主だった長興山のしだれ桜帰りに咲いてたホトケノザ。

先頭 表紙

【なみへ〜さま】雨が続くと〜乾燥機付きの新しい洗濯機が、本気で欲しくなりますねぇ。臭くなった場合、仕方ないので洗い直してますぅ。 / もえっち(T.T) ( 2004-03-26 16:00 )
【秋葉原行商人さま】こちらは、今日あたりから暖かいようです。や〜ひさしぶりに太陽見ました。 / もえっち ( 2004-03-26 15:58 )
部屋干しはな〜んとなくタオルとか臭いので、どうしても外に干したいので、この時期は苦労します。部屋干し用の洗剤使ってるんですけどねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-26 06:36 )
こっちも天気最悪。昨年の同じ時期は暖かかったのに・・・ / 秋葉原行商人@上海 ( 2004-03-26 01:19 )

2004-03-24 運転中の携帯電話使用は危ない。


[天気:曇りのち雨。]
のに、最近クルマの発進時に、
携帯電話で話しながら運転している人を何人か見かけて、
お馬鹿さんを通り越して、
ちょっとキチガイなんじゃないかと思った。

なんで〜駐車場でクルマ停まってるのに
電話終わってから発進できないのか
まったくもって不思議。

こういうの野放しにしないためにも
早く道路交通法改正して欲しいなぁ。すぐにすぐにす〜ぐに。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、家にあるモノで適当に、
・鶏みそ鍋のうどん@前日の残り
・キュウリとツナの甜麺醤炒め
・イカのしょうが漬け@20日に書いてる奴
・もつ煮込み@もらいもの
に、特別純米の、かほく@開栓。

写真は、本文と関係なく、丸坊主だった長興山のしだれ桜のトコに咲いてたラッパ水仙。

先頭 表紙

そ・それは、なお怖いですね〜。 / もえっち(^◇^;) ( 2004-03-26 15:55 )
ここ上海では車の存在が一番危ない! / 秋葉原行商人@上海 ( 2004-03-26 01:18 )
【なみへ〜さま】おわ。そんなヒドい人居たんですか?とりあえず、携帯で話しながら歩いている人は、注意力散漫なので、ひったくりの標的になっているらしいですわ。 / もえっち ( 2004-03-25 15:55 )
【まるまるさま】はい、危ないですよね〜。自転車走行中に携帯鳴るとワタシは、端に寄せてちゃんと停まって出ますねぇ。メールは、キリの良いところまで移動してから停まって見てます。良いコというよりは、すべては、自分の安全のため。 / もえっち ( 2004-03-25 15:53 )
確かに、ほんとに危ない。ホームで電車にひかれてしまった人も居ますでしょう?自分のためでもあるのですから、やめて欲しいですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-24 23:00 )
自転車に乗りながら、、歩きながらのメールも危ないっす。そこまでして何が伝えたいのだ〜〜!全くわからんです。 / まるまる ( 2004-03-24 20:39 )

2004-03-23 雨が降って寒かったので。


[天気:寒い曇り。]
昨日は、ほとんど観光なしで
伊豆熱川からリゾート21で、とりあえず熱海へ。

熱海に着いたら、なお寒〜い。
雨は、も〜っと、ざぶざぶだ〜。ヽ(´・`)ノ

てなわけで、駅前商店街で、まず昼食。
目当てのラーメン屋は、ほぼ満席だったので
ランチの看板出してた大衆割烹の大西で
天ぷらと刺身の定食を1つずつ注文。
や、1050円(税込)であの場所の相場からすると
良い盛りで美味しかったなぁ。
夜は、もっと良い値段なのかも。

あとは、買い出し。
大きい方の商店街端っこにある熱海フードセンターで
完全に熟れきってて、ま〜ず東京には来ないであろう
イチゴ(あきひめ)4パック入り1箱を630円(税込)で購入。
次に、なぜか熱海本店のある金沢銘菓の村上
バラで垣穂と、あじろ焼き、箱でわり氷、袋で白山雪渓を購入。
最後に伊豆熱川の駅前で見た静岡限定うなぎプリッツがなぜか見つからず
さんざん探してあきらめかけた頃、
最初に通った駅前のKIOSKで見つけ、静岡限定桜えびカールと共に購入。
買った商品は、丁度こんな感じ。この、うなプリが、家帰って食べたら、ホント〜にウナギ味で大受け。)

で〜〜〜やっぱり寒かったしで、
熱海のホームで20分後に来る快速アクティーに乗るハズが
目の前に居た、すぐ出る東海道線の普通列車の空席が目に入り
そのまま吸い寄せられるように乗ってしまったため、
やはり帰りにも乗れなかったよ。ははは。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して、
・鶏みそ鍋
・豚の粕みそ漬け@自家製
・赤飯@これはパルファンで
に、特別純米の阿古耶@終了。

写真は、前日書いてる伊勢エビのお造りで・・・。

先頭 表紙

【なみへ〜さま】や、天気良ければ、いろいろまわったのですけど、あの寒さと雨で、面倒になっちゃいまして。いやはや。手荷物は元々一泊泊まり分で少なかったし、お土産も品数は多くても、ちょっとしか買っていないので、全部手で持ち帰りました。 / もえっち ( 2004-03-24 14:53 )
【秋葉原行商人さま】はい、とっても美味しかったですよ〜♪上海、ホントな〜んでもありそうですものねぇ。 / もえっち ( 2004-03-24 14:49 )
熱川の楽しみ方が変わりそう!色々ご存知ですねぇ。ぜひ今度行く時は村上ってお店に寄ってみよう!それにしても電車なのに、お土産全て手で持って帰られたのですか? / なみへ〜 ( 2004-03-24 06:18 )
い、伊勢エビじゃぁぁぁぁ。食べたい。こっちにもありますよ。 / 秋葉原行商人@上海 ( 2004-03-24 00:55 )

2004-03-23 そして、翌朝。


朝食に出てきた、前日のお造り。

先頭 表紙

2004-03-22 快速アクティーに乗り損ねたので。


[天気:すごく寒い雨。]
昨日は東海道線の普通列車で小田原へ。

さて、ソメイヨシノは開花したばかり。
じゃ、しだれなら咲いてるかな〜?
と、長興山のしだれ桜を見に行ってみたら
ま〜だ見事に丸ボウズ〜。ヽ(´・`)ノ

で、時間も早いしで、風祭まで一駅歩いて
ずっと前から電車で通過するたびに気になっていた
箱根ビール蔵へ。
行ってみたら、時間は14時頃だったけど、40分待ち状態。(−−;)

40分なんて時間は、当然に待ってられないので
手前の「できたて市場」で、落花生にビール。(ё.ё)b

ただ、ここ、おつまみ全然置いて無くてね〜。
先に向かいの鈴廣本店で蒲鉾買ってきて、つまみながらビール飲めば良かったわ。
ちょっと失敗。

それから、小田原戻って、JRと伊豆急で宿の伊豆熱川へ。
後は、宿で温泉入って食事して温泉入って〜終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、熱川ハイツの春うららかプランで、
・先付けとか
・伊勢エビのお造り
・シラウオの柳川
・スモークの豚とカモに梅ソース
・白身魚と餅米の桜葉巻き
・山菜タケノコご飯
・ごまプリン
に、なんか地酒の日本酒。

写真は、なんだか飛行場っぽいけど・・・。

先頭 表紙

【なみへ〜さま】寒い日の露天は、いくらでも入れちゃいましたね〜。ここの料理とお風呂は、良いですよ〜。ウチはリピーターでございます。予約取れたら、行ってみて下さいね。 / もえっち ( 2004-03-23 18:10 )
【*CIAO*さま】熱川は、ほぼ、バナナワニ園しかナイですねぇ・・・去年行ったこともあって、送迎のクルマで前通りましたが寄らなかったです。 / もえっち ( 2004-03-23 18:06 )
失礼しましたぁ、熱川ハイツのHP拝見しました!それにしても安い!大浴場が広いし壁一面窓で眺めが良くって気持ち良さそう!こういうお得感のある宿を見つけるって難しいです。温泉計画があるので、パクらせてください(笑) / なみへ〜@地のり大好き! ( 2004-03-23 12:11 )
小田原駅が奇麗〜!いいですねぇ、サクっと桜を見に遠出されるって。寒い日の温泉はサイコーではなかったですか?熱川はどこに泊まられたんでしょう? / なみへ〜 ( 2004-03-23 11:39 )
熱川と聞いて思い出すのは、やっぱり「熱川バナナワニ園」でしょう♪ 温泉いいなぁ。今日みたいなお天気は尚更いいなぁ〜。 / *CIAO* ( 2004-03-22 21:38 )

2004-03-22 ということで新しくなった。


小田原駅。や〜きれいになってて、びっくりしたわ。

先頭 表紙

2004-03-21 寒いわ天気悪いわで。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は、祝日でダーリンも休みなのに、
ずっと家でだらだらしてたわ〜。ヽ(´・`)ノ

そそ。
最近、千趣会で注文する時に「佐川急便提供配達予定」メールのサービスってのがあって、
それ申し込んどくと「荷物のお届け予定日をご連絡」ってメールが佐川急便から来るので
事前に荷物がいつ来るか解って、とっても便利♪

あとは、ちゃ〜んとその指定時間に持ってきてくれれば
なお良いなぁ。
注文時に、毎回「平日8−12時」指定してるんだけど、
昨日も含めて毎回「平日午後の変な時間」に持ってくるモンなぁ。
どうなってるんだか佐川急便。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、だらだらしててお腹空いてなかったので、
21時頃に西葛西のダイエーで買い物して、簡単に
・もやしとニラ入りワンタン
・若鶏もも唐揚@50%OFF
・にぎりの春旬会@30%OFF
に、サッポロドラフトワン。

写真は、本文と関係なく、15日に書いてるビックセンター行く途中で通った仙台堀川公園の菜の花に混ざって咲いてた花大根。

先頭 表紙

【なみへ〜さま】そうそう。8時から、いつ来るかと構えているのに、ちゃんと12時までに持ってこいっちゅ〜のよねぇ。 / もえっち ( 2004-03-22 20:08 )
【秋葉原行商人さま】壊れ物は、佐川使っちゃマズいですよね〜。買った物は布モノなので、まったく問題なかったですが。 / もえっち ( 2004-03-22 20:06 )
わかる、わかるー。8-12時って範囲広いに、7:55とか12:15とかに持ってくる時があって、すごく困っちゃいますよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 09:23 )
飛脚はねぇ・・・あまりアテにしていないです。良くモノを壊されるし。 / 秋葉原行商人@行ってきます♪ ( 2004-03-21 01:23 )

2004-03-20 朝から銀座に行く用事があったのに。


[天気:すごく寒い雨。]
午後ららぽーとに買い物行く誘いに乗ってしまったので
昨日は大忙し〜。ヽ(´・`)ノ

と、いうことで、朝からお買い物自転車で銀座まで往復し、
(の、ついでにTEPCO銀座館でやってた電源立地イベント青森フェアの物産コーナーで
イカのしょうが漬けやら南部せんべいやら試食して買って♪)


帰って荷物置いて、また自転車出して今度は葛西臨海公園まわりで
JR乗って、南船橋から、ららぽーとへ。

ららぽーとには、たぶん16時前には着いていて
ヴィドフランスとタリーズでお茶した以外は、
閉店の20時まで歩きづめ。

12日に書いてるフーデックスよりは遙かに楽だったけど
移動多かったので、さすが〜に、疲れたわ・・・。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ららぽーとで天ぷら買ってきて
・蕎麦@長野の親戚から直送
・天ぷら@イカエビカボチャイモインゲンを閉店間際半額
・肉団子@もらい物
・ナスとシメジの炒め@もらい物
・たくわん@もらい物
・南部せんべい@銀座で買ってきた
に、特別純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、15日に書いてるビックセンター行く途中で通った仙台堀川公園の菜の花。

先頭 表紙

はい、忙しかったけど、良い買い物できました♪ / もえっち ( 2004-03-22 20:01 )
い、忙しそー。でも楽しそう!銀座と南船橋、、、もえっちさんってほんと行動範囲が広いっ! / なみへ〜 ( 2004-03-21 09:25 )

[次の10件を表示] (総目次)