himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-05 銀座までカゴのある自転車で。
2003-11-04 まだ11月に入ったばかりだけど。
2003-11-03 小石川後楽園の、ちょっと早い紅葉を見に。
2003-11-02 ワタシはちっとも心当たり無いんだけど〜。
2003-11-01 Cycle Show 2003 を見に。
2003-10-31 天気が良いので布団干し。
2003-10-30 去年は巨人の優勝セールをやってたのに今年は阪神の優勝セールを。
2003-10-29 雨の中ダイエーの優勝セールへ。
2003-10-28 ちょっと大きな声では言えないけれど(?)
2003-10-27 丸の内の行幸通りの銀杏(いちょう)を見に。


2003-11-05 銀座までカゴのある自転車で。


[天気:たま〜に日の差す曇り。夜雨?]
昨日休憩なしでちょっと本気で走ったら、
片道およそ12kmの距離を約50分で着いたので
時速に換算すると〜
12km × 60分 ÷ 50分 で
約14km/h っちゅ〜ことに。←なんかそんな速くないぞ。

街中は、信号多いからなぁ。(’’;)
ちなみに帰りは休憩はしなかったけど、
ゆっくり走ったので1時間くらい。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・天然はまち造り@30%OFF
・鯖のみそ煮@半額
・五目ひじき煮
・サケの乗ったポテトサラダ
・食事前のおやつで、三越で買ってきた、永田屋のずんだ餅
に、特別純米のかほく@終了。

写真は、本文に出てこないけど昨日も通った、3日に書いてる夜の勝鬨橋。

先頭 表紙

【mai3さま】は〜い♪自転車で走ってると、突然止まって突然写真撮れたりするのが便利です。あとは、駅前じゃない限り、歩道に路駐しても、たいていレッカーされないですし。 / もえっち ( 2003-11-06 12:52 )
【秋葉原行商人さま】あ〜ぜひ見てみたいですね♪この橋上がっているところ。築地が引っ越したら交通量減って可能かしら?・・・無茶かしら? / もえっち ( 2003-11-06 12:51 )
【たけうちさま】はいはい。隅田川は、ライトアップしている橋が多いです〜。全部見るには、一般的に観光の船が便利ですが、いちお地元なので乗ったことは無く。 / もえっち ( 2003-11-06 12:50 )
普段は車でびゅーですが、自転車って思わぬ発見があって素敵ですねぇ。 / mai3 ( 2003-11-05 23:04 )
両さんの漫画にもあったがこの橋を上げたいねぇ。億単位のお金がかかるそうです。 / 秋葉原行商人 ( 2003-11-05 19:14 )
こういう橋は地元にはありません。とても綺麗!ライトアップは効果ありですね。 / たけうち ( 2003-11-05 17:54 )

2003-11-04 まだ11月に入ったばかりだけど。


[天気:だいたい晴れ。]
ニュースで百貨店のお歳暮商戦を見たり
TDRでクリスマスが始まったり
年賀状の発売とかがあると、
なんかも〜年の瀬の気分。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒な居酒屋で飲んで
・しらすおろし@お通し
・ぶり大根
・鶏の唐揚げ
・おひたし@春菊
・イカの丸焼き
・銀杏
・ハムカツ
・焼きおにぎり
・えいひれ
・漬け物
に、生ビールと特別純米の鶴齢。

写真は、本文と関係なく、前日に書いてる小石川後楽園の紅葉してるしだれ桜。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】はて?なぜ苦しいんでしょ〜?あ゛。「出し入れが大変」な、あれですね。がんばって〜♪ / もえっち ( 2003-11-05 17:25 )
【まりんさま】おお。年末はイベント続きですね〜。誕生日とクリスマス近いと、一緒にやってゴマかされがちですが、ちゃんと別々に♪ / もえっち ( 2003-11-05 17:24 )
クリスマス?苦しみます! / 秋葉原行商人 ( 2003-11-04 23:17 )
クリスマス前に息子の10歳のバースディという大イベントがあるわ〜お金が掛かる〜 / まりん ( 2003-11-04 20:48 )

2003-11-03 小石川後楽園の、ちょっと早い紅葉を見に。


[天気:曇りのち雨。]
昨日はカゴのない自転車で。

コースは、せっかく都心部なので
今回は地下鉄路線図で追ってみよ〜。

家を出たのはお昼過ぎ。

まず船堀橋で荒川を渡り
都営新宿線の東大島通過。

高速7号高架下の竪川親水公園を抜け、
錦糸町ホテル街を抜け、
大横川公園を北に抜けて
都営浅草線の本所吾妻橋通過。

そのまま言問通りを西に向かい
荒川を言問橋で渡ったのが14時前。
浅草ロックスの前のライフに寄ってお茶購入。
かっぱ橋道具街を横断し
JRの上野・鶯谷通過。

寛永寺橋でJRの線路を超え
前日にTVで見た上野桜木へ。

上野桜木は、道も不便で、寺と墓以外な〜んもないけど
予想通り大にぎわい。
マスコミが良く取り上げる不便な場所にある
有名なケーキ屋も長蛇の列だった。
などを見物して上野高校と上野動物園をかすめ
千代田線の湯島で、讃岐うどん&休憩。

昌平橋通り、蔵前橋通り、本郷通りで、
LaQuaと丸ノ内線・南北線後楽園通過。
(昨日は小泉くん遊説警備後の混雑が。)

で、ようやく小石川後楽園に着いたのが15時半。
紅葉は、まぁぽちぽち。
春見た、しだれサクラの葉は、なんとなし黄色に。
冬桜だけは地味に咲いていたり。

それから首都高5号脇の道を南に向かって
お堀端に出て東西線竹橋通過。

皇居外苑を抜けて日比谷線・千代田線・都営三田線日比谷通過。
帝国ホテルの脇の道から銀座へ。
今週も三万石で季節限定菓子購入。
交詢社通り、花椿通り、昭和通り、みゆき通り、
築地場外市場をつっきり
晴海通りの勝鬨橋たもとで、お茶休憩。
勝鬨橋で隅田川を渡り、都営大江戸線勝どき通過。

晴海トリトンスクエアで今日までやってる晴海フラワーフェスティバルINFIORATA2003を見物して
テナントの薬局でお茶追加購入。

春月橋で朝潮運河を渡り
相生橋で晴海運河を渡り
JR京葉線越中島通過。(つまり東京海洋大学、旧商船大学んとこ)

時雨橋で平久川を渡り
平木橋で大横川を渡り
東西線木場を通過。(つまり木場ヨーカドーんとこ)

あとは〜例によって仙台堀川公園をつっきって
東砂の餃子店で夕飯&休憩。

で、帰宅が20時半。
走った距離は43km。
通過した駅は、11駅ほど。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東砂の餃子店で食事して
・豚バラのにんにく味
・棒々鶏
・水餃子
・海鮮あんかけご飯
に、生ビールと瓶出し紹興酒とジャスミン茶。

写真は、小石川後楽園の紅葉。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】おかえりなさ〜い♪や〜餃子はやめられないでしょう。飽きないし。都内の紅葉は、まだまだこれからですから、余裕で間に合ってますよ〜。 / もえっち ( 2003-11-04 08:58 )
【mai3さま】一緒に自転車だと、ちょ〜っとハードかもしれませんが、じゃ、ぜひ♪都内フリー切符買ってまわった方が良いかも〜ですが。 / もえっち ( 2003-11-04 08:58 )
う〜東京です。上海で飽食気味だった食生活を取り戻すべく努力中。東砂の餃子?もう餃子は・・・でも食べるな、たぶん。紅葉は日本ならではですね。あ〜やっぱり良い! / 秋葉原行商人 ( 2003-11-03 21:49 )
なんか・・御一緒したいコースだわ。(* ̄。 ̄*)ウットリ / mai3 ( 2003-11-03 15:44 )

2003-11-02 ワタシはちっとも心当たり無いんだけど〜。


[天気:たぶん晴れ。]
10年以上前の夏の日の夕方に、
スクーターでとある交差点を直進しようとして←信号はもちろん青ね
前から来た前方不注意右折トラックに突っ込まれそうになり
無理にブレーキかけて転倒した場所を昨日たまたま通った。

ら、たまたま、まったく同じ場所で
バイクが当て逃げされたらしく、
事故現場に水を流した跡があった。

や、ワタシは生きてるし、呼んでないぞ〜。
と、思わずつぶやいてしまったわ。(^.^;)

あ゛そうそう。この転倒以後そのスクーターに乗ってないってことはなく、
修理して何年か乗った後、別の事情で乗らなくなって人にあげて、
以後置く場所もないしでスクーターは購入してない〜ってだけで
この件のせいで、いま自転車で爆走(?)してるワケでないのよ〜。念のため。(ё.ё;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・皿うどん@さすがダイエーは揃っている
・白和え@予想以上に美味しかった
・生の桜エビ@30%OFF
・ちっこい魚の揚げたの@頂き物
に、特別純米の阿古那。

写真は、前日に書いてるビッグサイトの庭のハナミズキ。

先頭 表紙

2003-11-01 Cycle Show 2003 を見に。


[天気:雨のち曇り。]
昨日はカゴのある自転車でお台場のビッグサイトへ。
Cycle Show には「良い自転車」を乗り付ける人が多いため
それを狙った盗難が多いらしいので
カゴとスタンドの付いた「普通の自転車」で乗り付けるのが正しいらし〜。)


に、行く前に、東雲ジャスコに寄って
フードコートで讃岐うどん。
ビッグサイト、食べ物ろくなものナイし〜で。
自転車でお台場行くのに途中休憩できるので
東雲ジャスコ便利かも。(ё.ё)

で、Cycle Show は〜こんな感じ。で。

あとは日本橋の高島屋にまわって買い物して
第24回 グルメのための 味百選で来てた
8F催事場の蓬莱の豚まんの待ち行列に15分ほど参加。
(いつぞ並んだ新宿高島屋よか待たなかった〜。)

で、昨日は全部で30kmほど走ったけど
疲れたのは、やっぱ Cycle Show だったなぁ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、日本橋の高島屋で買い物して
・蓬莱の豚まん@8F催事場
・蓬莱の焼売@8F催事場
・総菜5品@B1F
・ポテト@オーブン解凍
に、特別純米の阿古那@開栓。

写真は、ビッグサイトの前にささってる大のこぎり。

先頭 表紙

いらっしやいまっせ〜♪う〜ん。ワタシも名古屋でサイクルショーやってたとしたら、見に行けないかと。ワタシのカゴの付いてないクロスバイクは、かなり盗難を恐れて常に二重にワイヤロックしてます。ピスト・・・もちろんワタシも乗れませ〜ん。(^0^) / もえっち ( 2003-11-02 00:33 )
ワタシもサイクルショー見てみたいけど、名古屋からは遠いなぁ。。。ワタシの自転車にはカギはつけてません。なんせピストなんで、、、乗れるもんなら乗ってみろ!って感じで(苦笑) / やーしゃ@お邪魔します ( 2003-11-01 22:32 )

2003-10-31 天気が良いので布団干し。


[天気:たぶん晴れ。]
してから、昨日は美容院に予約入れて
髪切りに行ったら、平日の昼間というのに
美容院なんだか大混雑。(^.^;)

25日過ぎの一週間くらいは
給料日後のウチが多いので混むらしい。←お店の人に聞いた
・・・美容院高いモンねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・魚の南蛮漬け@お通し
・おひたし@菊花と春菊
・ほっけ
・焼きナス
・ハムカツ
・銀杏
・げそバター
に、純米生酒の、雪むかえと純米の鶴齢。

写真は、本文と関係なく、24日に寄った木場公園のシャクチリソバ。これもタデ科。

先頭 表紙

【mai3さま】秋は冬に向けて食べ物に脂がのって〜人にも乗って〜。・・・危険で〜す。(^o^) / もえっち ( 2003-11-01 11:04 )
【秋葉原行商人さま】上海のアド街ですか?は、見ました〜。あれスポンサーまるががえっぽかったですから、航空会社&旅行社の方で、冬を前に、いま上海に力入れてるとか。報道見てる限り、さ〜ず騒ぎで観光は一時落ち込んだハズですし。 / もえっち ( 2003-11-01 11:04 )
食欲の秋になりそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪ / mai3 ( 2003-10-31 21:27 )
なんか今回の移動の飛行機は日本人女性が多い。美容院なんかも日本の半額くらいだし、テレ東で上海のことやったからかなぁ。HISの5万円くらいのツアーで来てるのかなぁ。それにしても上海も美容院が多い。 / 秋葉原行商人@上海 ( 2003-10-31 08:29 )

2003-10-30 去年は巨人の優勝セールをやってたのに今年は阪神の優勝セールを。


[天気:ぴ〜かん。]
何事もなかったように、ヨーカドーでやっていた。
(ま、安い分には、お題目は何でも良いわ。(ё.ё))

や、昨日は、それとは知らず
水曜日の冷食割引狙いで行ったのだけどね。

しかし、いつもは「冷食全品4割引」なのに
昨日は「冷食全品半額」だったので
19時過ぎに行っちゃ〜棚はすでにカラカラ。(@@;)
仕方ないので残ってるモノから買ったものの
ウチで在庫切らせている
コーンと皮付きポテトは、買い損ねたわ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・カキフライ@8個の値段で10個入りお買い得、ならしい
・タコワカメ
・シソの実ワカメ
・サラダ盛り合わせ@30%OFF
・赤飯@まだプロパーだった
・カボチャのスープ@これはダイエーで買った雪印の
に、特別純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、24日に寄った木場公園のヒメツルソバ。これもタデ科。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】それはクーラーバックに詰めて買って帰らないと♪・・・って無茶かしらん?? / もえっち ( 2003-10-31 00:12 )
【まりんさま】はい。確かにヨーカドーはジャスコより六甲颪がんがんかけてましたよね〜。ヨーカドーのセールは、来年も、ある意味楽しみです。 / もえっち ( 2003-10-31 00:11 )
【まるまるさま】ま〜球団持ってないトコのやる優勝セールですものねぇ。なんでもアリってことで。 / もえっち ( 2003-10-31 00:10 )
ここ上海ではその冷凍食品がさらにその価格から半額。 / 秋葉原行商人@上海 ( 2003-10-30 22:50 )
ええ。どこかから聞こえる聞き覚えのある音楽に口ずさんでいたら、六甲颪でした。 / まりん ( 2003-10-30 22:45 )
これには私も目がテン。「これ、どこのチラシだっけ?」って再度確認してしまいました。 / まるまる ( 2003-10-30 22:09 )

2003-10-29 雨の中ダイエーの優勝セールへ。


[天気:南風の強い暖かい晴れ。]
結局、昨日は雨止まなかったので歩いて。

買い物は夜に行ったせいか
そんなに混んでなかったけれど、
いつもの夜よりは、客数が多かったかなぁ?

今回のセールで、ウチ的には、
2割引のホットカーペットカバーを買う予定で
昨日はその下見。←雨の中歩いて持って帰るのは、いや〜っ(>,<)

で、うちで昨夜買ったセール品は、
89円のハウスこくまろシチューのクリームを
2箱ほどまとめ買い。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・適当なにぎり
・ささみのゴマ揚げ
・カボチャのサラダ
・週末のおでん@ようやく終了
に、特別純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、24日に寄った木場公園のオオケタデ。そろそろ花の終わりしな。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】あ〜王さん、いっぱい居そうですねぇ。東京だと、ナボナはお菓子のホームラン王です。・・・って、古すぎです。 / もえっち ( 2003-10-30 00:21 )
【たけうちさま】ウチの方は、ダイエーとかマルエツとかローソンとか、なぜか多いんですよ〜。セール自体は4日までやっているようなので、西葛西の他の店舗も見に行く予定です。 / もえっち ( 2003-10-30 00:19 )
【網さま】ダイエーは、39円か89円ですものねぇ。77円は、ジャスコかヨーカドーかしらん。 / もえっち ( 2003-10-30 00:18 )
やっぱり77が無いと寂しいかなぁ。王さんこちらには一杯居ますよ(爆) / 秋葉原行商人@中国・深セン ( 2003-10-30 00:07 )
77円はダイエーではありませんw / 網 ( 2003-10-29 18:43 )
ダイエーは駅前にしかないので、行くのが面倒。セールが終わらない内に一度行くつもりです。 / たけうち ( 2003-10-29 17:55 )
77円のラップを買いましたw / 網 ( 2003-10-29 16:26 )

2003-10-28 ちょっと大きな声では言えないけれど(?)


[天気:すごく雨。]
ダイエーの優勝セールがうれしい。ってのもあるけど、
特に巨人がとか阪神がとか関係なく、個人的に王さんのファンなので
昨日の日本シリーズのダイエーフォークスの優勝は、ちょびっとうれしかったりして。ヽ(´・`)ノ


しかし〜セールに行こうにも、この雨。
自転車出せないし、歩いてくか明日行くか。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のマルエツで買い物して
・マグロ納豆
・和総菜三点盛り
・ごはん@解凍
・もずくスープ@ホップで買った期限間近で特売な奴
に、お茶@ダーリン飲み会のため。

写真は、本文と関係なく、前日に書いてる石川島公園から中央大橋。

先頭 表紙

【まりんさま】どっちというなら、空いてましたねぇ。今日は混雑が予想される南行を見に行こうかと。 / もえっち ( 2003-10-29 14:29 )
【秋葉原行商人さま】あらら。とっても遠くから、つっこみどうもです。お気を付けて。 / もえっち ( 2003-10-29 14:29 )
【NIGOさま】やっぱ、なんでもアリでしょう。何年か前に、銀座プランタンで巨人優勝セールをしていたのはもうダイエーでないと解っていても不思議でした。 / もえっち ( 2003-10-29 14:28 )
【銀ちゃん】は〜い。行ってらっしゃ〜い♪ / もえっち ( 2003-10-29 14:27 )
昨日はトーカイに用事があって西葛西ダイエーに行ったけど、雨のせいか空いていました。 / まりん ( 2003-10-29 08:37 )
う〜!悲しい。でもよく頑張った。優勝セールには行けないけど・・・ / 秋葉原行商人@中国・深セン ( 2003-10-29 02:02 )
今年「ダイエー優勝セール」をしていたサ○ィは、去年「巨人優勝セール」をしていた。結局何でも良いのね〜。 / NIGO ( 2003-10-29 01:50 )
ダイエー優勝おめでとう!べつに悔しくないもんね〜。明日ダイエーになんか安いもん買いにいったる。待ってろよ。 / 銀 ( 2003-10-28 23:18 )
や、阪神ファンの方が多いので、書きにくかったというか・・・。(^.^;) / もえっち ( 2003-10-28 22:09 )
え〜っと、どう突っ込めば・・?(笑) / まりん ( 2003-10-28 16:58 )

2003-10-27 丸の内の行幸通りの銀杏(いちょう)を見に。


[天気:雲の多い晴れ。]
カゴのない自転車で。

ルートは、葛西橋を渡って土手を南に進み
東西線高架下のできたて道路を強引に進み(注:クルマでは、高架下道路は、まだ通り抜けられない)
南砂の駅をかすめ、佐川急便の脇を抜け
東陽町の免許試験場前を通って
木場のヨーカドーで小休止&昼ご飯用パン購入。

中央区の石川島公園で
中央大橋と隅田川見ながら買ったパンで昼食。

それから川沿いを行けるトコまで行って
勝鬨橋で隅田川を渡り、
銀座は混んでそうなので除けて
新富町を通り京橋を抜けて
鍛冶橋通りで皇居外苑の内堀通りへ。

行った時間は、ちょうどパレスサイクリング実施中だったので
ついでに、竹橋まで4車線道路を
自転車のギアをトップにして本気走りしてみた。←って、30km/h程度だ
きもちい〜い。ヽ(´・`)ノ

の、ついでに、丸の内の行幸通りの銀杏を見物。←いつのまにか、ついで

それから日比谷公園を軽くまわって
銀座の三万石で、三千里とトラのとら焼きと、期間限定の麦こうせん饅頭買って、
銀座のホコ天抜けようとしたら、
まつり中で、ものすごい人出。(−−;)

仕方ないので晴海通りからホコ天脱出して
勝鬨橋たもとで、ちょっとお茶休憩。←さっそく買った、とら焼き食べてたり

せっかくなので、
晴海のトリトンスクエア寄って
自転車屋見たり、ポロロッカでお茶買ったり。

木場公園・仙台堀川公園ルートで帰ったら
ちょ〜〜〜ど羽虫が、すんごい勢いで涌いてて
まともに走れない。ルート選択大失敗。(>.<)
一般道に戻ってなんとか帰宅。

で、荷物を置いて、大杉の鈴光酒店に、力士買いに行って、
帰り、開店セール全品2割引の、ぱぱす大杉2丁目店に吸い込まれ、
しかし、カゴのない自転車で来たので
あまり持ち帰れない葛藤と戦いながら何品か買い、
それから三角のパルファンでパン買って
西葛西のあわじで買い物して、
ようやく完全帰宅。

で、昨日走ったのは、49km。
や〜走った走った。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のあわじで買い物して
・おでん@前日の残り
・唐揚げのゴママヨ味@量り売り
・レバニラ炒め@量り売り
・ナスの煮浸し@量り売り
・和洋折衷セット@パルファン大塚三角の本店
に、特別純米の、かほく。

写真は、丸の内の行幸通りの銀杏(いちょう)。ちょうど銀杏(ぎんなん)の色くらい。

先頭 表紙

【網さま】いらっしゃいませ〜♪ワタシは自転車持ち込み組ですが、パレスサイクリングは、誰でも無料で借りられますので、天気の良い日は、ホント良いですよ。(^−^) / もえっち ( 2003-10-28 16:20 )
【たけうちさま】ここは、JR東京駅の丸の内から皇居側にすぐ(・・・や、300mあるから「すぐ」でないかしら?の)先、200mくらいが銀杏並木になってますので、東京駅来た際は、時間があれば、ちょっと寄れると思います。この時期、機会があったらぜひ。(^−^) / もえっち ( 2003-10-28 16:20 )
【edomaeさま】はいはい。なんだったんでしょうねぇ。ところで、物忘れって極力思い出すようにしないと、悪化するそうですぅ。(ё.ё) / もえっち ( 2003-10-28 16:19 )
いいなーサイクリングか・・・はじめまして / 網 ( 2003-10-28 09:14 )
写真は仙台のケヤキ通りに似てますね。でも、そちらの方が綺麗みたい。(行ってみたい!) / たけうち ( 2003-10-28 09:05 )
いやー走りましたねー。ところで先日の<しつもーん>は思い出せないので諦めます。忘れてくださいね。 / edomae ( 2003-10-28 00:54 )

[次の10件を表示] (総目次)