himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-01 キンモクセイが咲いてるねぇ。
2003-09-30 夏期改装後の河内屋に、昨日初めて行った。
2003-09-29 葛西市場まつりに。
2003-09-29 ♪運転手は、ウシだ〜。
2003-09-28 夏装備は、そろそろ終わり。
2003-09-28 中土手の自転車道には。
2003-09-28 帰り道にも。
2003-09-27 ♪へぇっどらぁ〜いと、てぇるらぁ〜いと。
2003-09-26 イクスピアリに買い物に。
2003-09-26 ピアリのディズニーストアで。


2003-10-01 キンモクセイが咲いてるねぇ。


[天気:とても晴れ。]
花の匂いがすると、花がちっちゃいだけに
どこに木があるのか、つい探してしまったり。
でも、やっぱしキンモクセイってぇ、芳香剤な香り。(^.^;)

で、さらにニュースで気象庁から
関東地方の「紅葉の見ごろ予想」が発表されたなんてのを聞くと
いよいよ本格的に秋だなぁと。

*−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂銀でダーリンが買ってきて
・のりの付いた唐揚げ@肉屋
・スコッチエッグ@肉屋
・春雨サラダ@染谷
・ナスのマリネ@染谷
・小松菜とナメコのおひたし@染谷
・混ぜご飯@染谷
・たまごサンド@パン屋
・焼きそばサンド@パン屋
に、エビスと黒エビス。

写真は、けさ撮ってきた公園のキンモクセイ。

先頭 表紙

【ナツさま】おお。そんなに好きでしたか。ワタシの過去の香りブームは、ラベンダーでしたわ。ポプリ流行ったときには、タンスに入れてました。いま考えると、防虫には役立っていたようです。 / もえっち ( 2003-10-02 13:09 )
【まりんさま】そうそう。自転車乗ってると、ふと香ってきます。花はちっこいのに、香り強いですよね〜。 / もえっち ( 2003-10-02 13:08 )
子供の頃、この香がとても好きでした。トイレットペーパーの芯に入れるビーズの芳香剤が流行ってて(トイレットペーパーを使うたびに芯が回って香りが広がるというヤツです)、この香りビーズを筆箱やお道具箱の中に一粒入れたりしてました。 / ナツ@小学生のとき ( 2003-10-01 21:54 )
自転車で走っていると、ふっと香ってきますよね〜きんもくせい。 / まりん ( 2003-10-01 18:58 )

2003-09-30 夏期改装後の河内屋に、昨日初めて行った。


[天気:北風の強い晴れ。]
ら、いつも買っていた、お徳用昆布が
もう置いてなかった。(T.T)

てか、新しい看板にある通り、
業務用食材店になってて、
売ってる食材ほとんどが、ビッグサぁイズ〜。ヽ(´・`)ノ

980円で売られていたでっかい昆布は、
それはそれは、とてもお得なんだけど
そんな量、ウチじゃ使い切れないっての。
困ったモンだの〜。←ま、昆布なんか普通にスーパーで買えば良いんだけどね

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで20時過ぎに買い物して
・スモークサーモンのっけ盛り@50%OFF
・マグロ納豆@マグロ50%OFF
・ちっこいポテトサラダ@50%OFF
・豆腐ハンバーグ@50%OFF
・焼き鳥盛り合わせ@50%OFF
に、アルプスワインの2002年の信州ナイアガラ。
(全部合わせて税込み2660円)

写真は、本文と関係なく、28日に書いてる荒川土手の小菅あたりで咲いてたひまわり。

先頭 表紙

いいですねぇ〜標準装備。冷凍物は、なるべく気温の低い夜に買ってま〜す。 / もえっち ( 2003-10-01 15:45 )
はっはぁ〜。クーラーバッグは最近標準装備です。高性能なやつ買いました。 / 秋葉原行商人 ( 2003-10-01 09:39 )
はいはい♪行ってみてくださいね〜クーラーバッグ積んで。東葛西のMr.シェフ(ここも河内屋)と、同じ感じになっちゃってます。 / もえっち ( 2003-10-01 00:31 )
では、早速行ってみましょう♪ウチは同じ環七でも亀有のヤマダへ最近はよく行きます。ココも最近改装して業務用食材が豊富になって冷凍揚げ茄子なんかとっても便利(しかも安い) / 秋葉原行商人 ( 2003-09-30 17:52 )

2003-09-29 葛西市場まつりに。


[天気:ぴ〜かん。]
10時開始のところ、昨日は30分遅れて会場に参入。
毎年配られている無料な抽選券の配布はすでに終了。
野菜類も、人気のあるモノから
見てる前でみるみる売り切れて。ヽ(´・`)ノ

とりあえず、いちじく1箱と
ナスとキュウリとタマネギとジャガイモだけ
間に合ったので購入。

その場で食べる露天系は、例年ながら長蛇の列なので
今年も参加せず。

あ、そうそう。今年の無料配布の常温な飲み物は
瓶のコカコーラでなく、キャップの付いた缶のスプライトだった。
これは、頂いたけど、炭酸類はあまり飲まないので
帰ってから人にあげてしまった。

今年は江戸開府イベントで、
江戸系の民芸品が出店されてて、鶴岡ブースはなし。
ついでに、開催日が早かったので、お米なんかもなし。

ま〜〜〜まぁの戦果だったかな?
ちなみに、会場脇を17時くらいに通ったら、
見事に全部撤収されていたわ。
14時までとはいえ、
片づけるの、すごく早い〜〜〜。(@@;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、友達の家で
・宅配の寿司
に、吸い物と日本茶。

写真は、昨日の葛西市場まつりの「果菜号」。おさるさんに乗せてもらう〜。

先頭 表紙

はいはい♪市場まつりは、お得で楽しいです。他に子供用模擬店なんかも多いので家族連れが多く来てました。でも、葛西市場は〜また来年。 / もえっち ( 2003-09-30 17:25 )
葛西に市場があるなんて知らなかった。こりゃまた楽しげな。 / edomae ( 2003-09-30 12:25 )

2003-09-29 ♪運転手は、ウシだ〜。


例年ながら、楽しそう。

ウシではないけど、一度で良いから、
ターレを運転してみたい〜〜〜。

先頭 表紙

2003-09-28 夏装備は、そろそろ終わり。


[天気:ぴ〜かん。]
(夏装備とは、この場合、上から夏物帽子に半袖短パン裸足にサンダル、露出部には日焼け止め、な状態。)

で、昨日はカゴのない自転車で、荒川中土手を北上して
足立区の農業公園まで。

家を出たのは、お昼前。
12時半くらいに、四ツ木で蕎麦&ビール&休憩。
あとは、若干向かい風の中、たらたら走って、
足立区の農業公園に着いたのが14時過ぎ。
休憩&公園お散歩。

上流方面には、ここで折り返し。
農業公園を15時過ぎに出て
荒川中土手を下って
扇大橋のところを北側に降りて、ちょっと自転車屋見て
西新井橋から再び中土手に戻り
16時半に千住新橋のとこの学びピア21の7F食堂で
軽食&ビール&休憩。

17時頃に再び中土手に戻り、
京葉道路のとこの小松川橋から適当に走って
環七の100万ポルトの並びのバイク用品店で
メンテナンス用の潤滑剤買って、
先週行った大杉の鈴光酒店で日本酒買って
瑞江駅前のリヨンでパン買ったのが19時。
葛西のあわじで総菜買って20時前には帰宅。

で、気が付けば昨日走った距離は、全部で54kmほど。ヽ(´・`)ノ さすがに、ちょっち疲れた〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、あわじ持ち帰りご飯で
・砂肝のにんにく炒め
・焼きナス
・春雨サラダ
・イカのカレー味の
・小芋の煮付け
・焼きそば
・ピロシキ@これは瑞江のリヨン
・ベーコンとマヨのロールパン@これは瑞江のリヨン
・メープルシロップのフランスパン@これは瑞江のリヨン
に、ひやおろしの純米の釜屋新八。

写真は、昨日の荒川中土手の船堀橋付近。

先頭 表紙

や、昨日はいろいろ寄り道しましたので、普通に往復なら40kmちょっとです。・・・って、そういう問題じゃないですね〜。(ё.ё) / もえっち ( 2003-09-29 18:34 )
軽食&ビール&休憩とは...自分もやってみたいです。でも54キロは走れない。 / たけうち ( 2003-09-28 21:32 )

2003-09-28 中土手の自転車道には。


かまきりくん。
ワタシが捕まえて道路に置いたのではなく、
なぜか道路に、で〜んと居た。

昨日土手で虫取りしてる親子は、多かった。

先頭 表紙

見ている間に色が・・・変わりません♪ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2003-10-01 15:44 )
兄弟ですか・・・? / edomae ( 2003-09-30 12:24 )

2003-09-28 帰り道にも。


かまきりくん。(上のとは別の)
な〜んでか?

先頭 表紙

2003-09-27 ♪へぇっどらぁ〜いと、てぇるらぁ〜いと。


[天気:やっと晴れ。]
あまりにも「常識」で
教習所で特に教わった記憶もないんだけど、
クルマのヘッドライトは白色でテールライトは赤色。

電車だって、ライトは前後両方に付いてるけれど
進行方向の前のライトは白を点けて、
後ろのライトは赤を点ける。

なんて「常識」をまったく無視して、
最近、リア用の赤いライト
フロントに着けて走ってる、
おっちゃんの自転車をときどき見かける。
てか、昨日も葛西橋で見た。(@@;)
(ちなみにフロントのハンドルに着けるのは、こっち。

赤いライトは、当然に後ろだと思っているので
遠ざかるはずの自転車の赤いライトが
どんどん近寄ってくるのは、とっても変。

てか、ヘタすると、無灯火より危険なんでないかい?(−−;)

蛇足〜「暗い夜道における赤鼻のトナカイ」も、道路交通法の違反らしい。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東砂4丁目の餃子店に食べに行って
・セロリの浅漬けと湯葉和え@お通し
・麻婆ナス@本日の半額の品
・水餃子
・豚バラ肉のにんにくソース
・卵とレタスのチャーハン
に、キリンラガーと瓶出し紹興酒とジャスミン茶。

写真は、本文と関係なく、前日に書いてるイクスピアリの中庭。ぴっか〜。

先頭 表紙

自転車も、軽車両なので、クルマに準ずるハズですけど、取り締まりはしないでしょうねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2003-09-29 18:37 )
車の場合、保安基準というのがあって車の前部の灯火は白色、淡黄色、橙色以外はNGとなっています。 / 秋葉原行商人 ( 2003-09-29 00:16 )

2003-09-26 イクスピアリに買い物に。


[天気:曇りたまに小雨。]
久々に行ったら、いろいろ店が入れ替わってたなぁ。
あの街のテナントは、なかなか厳しいらしい。(^.^;)

で、つい、ディズニーストアや
ボンボヤージなんかにまわったら、
この時期限定のカボチャモノが売られてたりして、
ちょっと楽しい。

で、買っちゃった〜♪(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、イクスピアリで買い物して
・豚しゃぶとナスの和えたの@柿安
・レンコンのサラダ@柿安
・スモークサーモンのマリネ@柿安
・温めた豆腐@成城石井
・つくごんのつけ揚げ@成城石井
・ネギトロ巻き&納豆巻き@成城石井
に、純米ハレギク。

写真は、ボンボヤージで、つい買っちゃったカップ。

先頭 表紙

これ、内側色付いてるから、お茶類は変な色になりそ〜。で、スープ用♪とか言いつつも、普通にお茶も飲むと思いま〜す。 / もえっち ( 2003-09-26 20:51 )
カワイ〜欲しい〜来週行こう。カボチャスープを飲む・・? / まりん ( 2003-09-26 19:28 )

2003-09-26 ピアリのディズニーストアで。


誘う、限定のプーさんたち。
らぶり〜♪

先頭 表紙

なるなる。それはラブリーで楽しそう♪ / もえっち ( 2003-09-27 09:59 )
あ、分かります〜?(笑)虎の着ぐるみ作って息子に着せてランドに通っていました。 / まりん ( 2003-09-26 20:55 )
そ・それはもしや〜トラだから?? / もえっち ( 2003-09-26 20:49 )
プーとカボチャって妙にマッチするのよね〜っでも私はティガー派 / まりん ( 2003-09-26 19:26 )

[次の10件を表示] (総目次)