himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-26 イクスピアリに買い物に。
2003-09-26 ピアリのディズニーストアで。
2003-09-25 警視庁の発表した、交通事故発生マップを見て思ったこと。
2003-09-24 月末で有効期限の切れる割引券があったので。
2003-09-23 力士を買いに。
2003-09-23 おちるとふかい
2003-09-22 北海道では、ものすごく受けていて。
2003-09-21 たまに行っていた上野のナガフジという老舗なパン屋が。
2003-09-20 いま時期ダイエーに買い物に行くと。
2003-09-19 函館の駅前商店街は、宣伝の街頭放送が、大変にうるさい。


2003-09-26 イクスピアリに買い物に。


[天気:曇りたまに小雨。]
久々に行ったら、いろいろ店が入れ替わってたなぁ。
あの街のテナントは、なかなか厳しいらしい。(^.^;)

で、つい、ディズニーストアや
ボンボヤージなんかにまわったら、
この時期限定のカボチャモノが売られてたりして、
ちょっと楽しい。

で、買っちゃった〜♪(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、イクスピアリで買い物して
・豚しゃぶとナスの和えたの@柿安
・レンコンのサラダ@柿安
・スモークサーモンのマリネ@柿安
・温めた豆腐@成城石井
・つくごんのつけ揚げ@成城石井
・ネギトロ巻き&納豆巻き@成城石井
に、純米ハレギク。

写真は、ボンボヤージで、つい買っちゃったカップ。

先頭 表紙

これ、内側色付いてるから、お茶類は変な色になりそ〜。で、スープ用♪とか言いつつも、普通にお茶も飲むと思いま〜す。 / もえっち ( 2003-09-26 20:51 )
カワイ〜欲しい〜来週行こう。カボチャスープを飲む・・? / まりん ( 2003-09-26 19:28 )

2003-09-26 ピアリのディズニーストアで。


誘う、限定のプーさんたち。
らぶり〜♪

先頭 表紙

なるなる。それはラブリーで楽しそう♪ / もえっち ( 2003-09-27 09:59 )
あ、分かります〜?(笑)虎の着ぐるみ作って息子に着せてランドに通っていました。 / まりん ( 2003-09-26 20:55 )
そ・それはもしや〜トラだから?? / もえっち ( 2003-09-26 20:49 )
プーとカボチャって妙にマッチするのよね〜っでも私はティガー派 / まりん ( 2003-09-26 19:26 )

2003-09-25 警視庁の発表した、交通事故発生マップを見て思ったこと。


[天気:雨というか霧。]
なるほど、そりゃそ〜だ。

自転車の事故の多い葛西駅の南側は、環七沿いの歩道が広いので、
昼間でも自転車で敵のように歩道を走る人が多い。
法規を知らなくて、右側歩道を爆走する人も多くて、なお危険。

子供の事故の多い西葛西駅の北側は、
車道も歩道も、無条件に子供が多いモンねぇ。←大人ももちろん多いけど
特に、事故の多い中心にある
書泉の横から紳士服の青山まで東西に抜けてる道路は、
道は決して広くはないけど駐車車両が多いし、
駅から北側に向かう人が、左右を確認せずに、バンバン渡ってくるし
(↑左右確認しない信号無視なんかも多かったりして)
右側の車道の真ん中を走ってくる自転車なんかも普通に多くて阿鼻叫喚。ヽ(´・`)ノ

てことで、この道は、自転車では仕方なくたまに使うけど
自動車では決して通りたくない道のひとつ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・おでん@前々日の残りで終了
・めんたいとジャガイモのサラダ@できてる奴
・くりごはん@いただきもの
に、特別純米の、あら玉@終了。

写真は、本文と関係なく、15日に書いてる函館の、どっくにあった「救命イカ」。・・・さすが函館、救命用のイカがあるとは。ってのは、冗談で、ホントは「救命イカダ」。ちょうど、このように見えたので撮ってみた。

先頭 表紙

【edomaeさま】端からレッカーして欲しいですねぇ。しみじみ。配達のクルマは、すぐ移動するから大丈夫♪・・・たぶん。 / もえっち ( 2003-09-26 18:01 )
【たけうちさま】知らないクルマは、割と飛ばしてますが、慣れてるクルマは徐行してますねぇ。 / もえっち ( 2003-09-26 18:00 )
【秋葉原行商人さま】はい♪美味しかったです。葛西のあたりの環七は、歩道がホントに広いので、自転車で走りやすいっちゃ走りやすいですが段差も多いので、割と裏の細い道走ってます〜。 / もえっち ( 2003-09-26 18:00 )
【まりんさま】自転車は軽車両なので、遠慮無く車道走ってま〜す。駐車しているときは、駐車車両の右側を。車道通れないときは、仕方ないので歩道も走りますが。 / もえっち ( 2003-09-26 17:59 )
青山んとこの道は、すごいですね。みんなで通報して片っ端から駐禁きって貰いましょう。配達してるお米屋さんとかはこまるかな? / edomae ( 2003-09-26 12:39 )
危ない所には近寄らないのが一番。小道でもスピード出して走ってる車も多いですから。 / たけうち ( 2003-09-26 09:42 )
栗ご飯・・・おいしそう♪ウチも夕べは帰ったらゆで栗と衣かつぎがあって秋を満喫しました。しかし本当に環七の近所は危険が一杯! / 秋葉原行商人 ( 2003-09-26 08:33 )
自転車は肩身がが狭いです〜車道も駐車していると走れないし・・ / まりん ( 2003-09-25 18:47 )

2003-09-24 月末で有効期限の切れる割引券があったので。


[天気:曇り。午後から雨。]
昨日は、両国にカゴのない自転車で買い物に。←パンツやらカバンやら
の、ついでに、浅草橋のKIWAに買い物に。←秋色のチェーンなど
の、ついでに、秋葉原の細かいパソコンな店に買い物に。←これは、ダーリンの用事

のあたりで、自転車の搭載量の限界に来たので、
一度家に帰って、それから西葛西のジャスコに買い物に。

で、全部でざっと32kmほど走った。(ё.ё)b←でも、街中走ったので、ちょっと疲れてたり

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・おでん@前日の残り
・巻物セット@できてる奴
に、特別純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる大沼の、ななかまど。

先頭 表紙

ワタシに危険なのは、秋葉原よりピアリかも〜。(ё.ё) / もえっち ( 2003-09-26 17:44 )
↓危険です。最近は聖地に赴くときには財布の中身を極限なまでに少なくして行くようにしています。じゃないと・・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-09-26 08:31 )
掘り出し物のは「半値近くになった、べあぼ〜んきっと」と、ダーリンが言ってます。 / もえっち ( 2003-09-24 21:28 )
ついでの買い物って楽しいかも?掘り出し物は無かったですか? / たけうち ( 2003-09-24 20:05 )

2003-09-23 力士を買いに。


[天気:ぴ〜かん。]
昨日は大杉の鈴光酒店にカゴのない自転車で。
環七は自転車で走るとストレスなので、
瑞穂大橋から大杉橋までは、
途中途切れているけど新中川西岸を利用して。

買い終わったところで、
新中川沿いに看板が見えたので
前からちょっと気にはなってたしで
お昼に「北海道の味しれとこ」へ。

家を出た時点では、お酒買って帰るつもりだったけれど、
お昼の定食で、お腹いっぱいになったしで
腹ごなしに、新中川土手沿い←新中川は荒川のように河川敷が繋がっていないので「沿い」
に高砂の方まで北上し、柴又から江戸川河川敷に入り南下、
休園日で、ほとんど誰もいない篠崎ポニーランドで休憩して
今井の商店街で買い物して帰宅。

で、気が付くと、全部でざっと36kmほど走ってたり。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、今井の商店街で買い物して
・おでん
・大根皮の炒め風シソの実和え@おでんの副産物
・ゴボウのチキンロール@鶏屋さんの
・鶏皮せんべい@鶏屋さんの
に、買ってきた力士の純米の釜屋新八。

写真は、ポニーランドの予約不要24時間乗馬可のポニー。乗ると、いちお、ちゃんと揺らせる。

先頭 表紙

【edomaeさま、続き】どうしてもクルマで行く場合は、週末だけ営業しているらしい、700m北側の河川敷のグラウンド隣接の入り口のわかりにくい駐車場に入れるか、スポーツランドの駐車場に突っ込んで、1kmくらい歩くか、が良いかと。 / もえっち ( 2003-09-24 18:53 )
【edomaeさま】なぎさポニーランドの方は、普通に駐車場がありますが、篠崎ポニーランドには駐車場無かったですねぇ。 / もえっち ( 2003-09-24 18:52 )
【秋葉原行商人さま】また行っても良いくらいは、普通に美味しかったです。ま〜あの場所でやってけているのは、それなり人気があるのではと。行ったときは、時間が半端だったので、空いてました。定食に付いてきた、タラバガニが3切入ってるカニ汁は、ちょっとうれし♪ / もえっち ( 2003-09-24 18:51 )
【たけうちさま】や〜軽くです、軽く♪(^−^)b / もえっち ( 2003-09-24 18:51 )
ポニーランドって車止めるとこありました?一回行ってみたいんだけど・・うちから自転車で行けなくはないけどもえっちみたいには・・・ / edomae@おうち ( 2003-09-24 01:22 )
しれとこ、最近行っていないです。旭川出身の同僚に採点させたら値段はともかく内地にしてはいけてるとの評価をいただきました。ちょっとしょっぱいかなぁ。 / 秋葉原行商人 ( 2003-09-23 14:57 )
自分がお腹一杯になったら、自転車乗れません。腹ごなしにとは...すごいです。(笑) / たけうち ( 2003-09-23 10:34 )

2003-09-23 おちるとふかい


らしい〜。

ポニーランドの北側あたりにできてた
船着き場の看板。
全部ひらがなで書かなくても、
漢字にルビふるとかの方が解りやすい気が。(^.^;)

なお青い字は、
「この施設は、大地震等に緊急救援物資及び緊急復旧資材等を輸送
するにあたり、その輸送拠点として整備された船着き場です。
船着き場の前面は川底が深くなっています。転倒、転落しないように
ご注意ください。
                      江戸川工事事務所」
と、書いてある。

先頭 表紙

や、そこまでは・・・。不快じゃ済まないしぃ・・・。 / もえっち ( 2003-09-24 18:55 )
落ちると深いと不快をかけているのだろうか・・ / edomae@おうち ( 2003-09-24 01:20 )

2003-09-22 北海道では、ものすごく受けていて。


[天気:台風来てて雨。]
その他の地域では、一部の熱狂的なファンに
支持されている「水曜どうでしょう」。

これのいま予約を受け付けている第3弾DVDのポスターが、
函館行ったときに見かけたローソンでは
それはそれはでっかいポスターが
店頭に「どうだ〜っ!」って勢いで貼られていた。

で、ウチでも、第1弾DVDから続けて買っていたりするので
その他の地域の「一部の熱狂的なファン」に
属してるかも〜?ヽ(´・`)ノ

さて先日、葛西駅前のローソンのロッピーに
第3弾DVDの予約を入れに行ったら、
レジの横の掲示板に、前には無かった、
その第3弾DVDのちっこいポスターが貼られていた。

葛西でも、ちょっとは売れているのかしら〜〜〜?(ё.ё)

なお、もえっち家では、CATVを利用しているため
月曜21時〜テレビ埼玉/火曜23時〜テレビ神奈川/水曜22時〜千葉テレビ
で、「水曜どうでしょう」視聴中〜。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のポポラマーマで食べて
・ガーリックトースト
・欲張りカルボナーラ
・鶏とキノコのガーリックソースなフィットチーネ
に、ハウスワインの白をカラフェでと、生ビール。

写真は、本文と関係なく、15日に書いてる早朝散歩の台風の風びうびうの海。

先頭 表紙

【ナツさま】おお。あのときどき名前の出る、出演者にケナされてるスタイリストさんですね〜。 / もえっち ( 2003-09-23 10:10 )
この番組のスタイリストさん、高校の先輩らしい…。 / ナツ ( 2003-09-22 19:49 )

2003-09-21 たまに行っていた上野のナガフジという老舗なパン屋が。


[天気:台風来てて雨。]
昨日ヨドバシついでに行ってみたら
全然別の珈琲館なカフェになっていた。(@@;)

上野松坂屋は、閉店していたし〜の半端な時間。
仕方ないので西葛西の改札中のパン屋に寄って買ってすませた。

で、その流れで、
たまに行っていた西葛西の新潟系居酒屋に行ったら
メニュー一新。(@@;)
こ洒落た内装になって、客も増えていたけれど
ファミレス系メニューが増えて
目当てのメニューがほとんど無くなって
ウチ的には店が閉店したも同然。

それとも、ウチの好みがマニアなのか?(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の新潟系居酒屋で飲んで
・お通し@業務用総菜の細切り昆布で300円はぼったくり(−−;)
・お刺身三点盛り@前は「すごく美味しかった」
・枝豆@いまいちな解凍
・奴@前は「美味しい豆腐」使ってた
・ささみとキノコのホイル焼き@なぜか胸肉
・のっぺ汁@なぜか具が大切りに
に、純米の緑川と本醸の長者盛。

写真は、本文に出てこないけど、昨日京成お花茶屋駅ホームで見た看板。

先頭 表紙

【まりんさま】新潟っぽいのは、のっぺ汁とへぎ蕎麦のみ残ってました。(^.^;) / もえっち ( 2003-09-23 10:09 )
【まるまるさま】そうなの、なくなっちゃったの〜。(T.T)ナガフジのビルがきれいになったの・・・確かに相当前だったわ。 / もえっち ( 2003-09-23 10:09 )
【秋葉原行商人さま】ゑゑ〜っ!違うんですかぁ?(ё.ё) / もえっち ( 2003-09-23 10:09 )
昔、「いごねり」とか看板に出ていて懐かし〜って思った覚えが・・ / まりん ( 2003-09-22 12:38 )
えぇ!? ナガフジ無くなったの!? きれいなビルになったのにね・・・ってそれもかなり前の話か。(^_^;) / まるまる ( 2003-09-22 11:44 )
決して私の専用車じゃぁありません(汗) / 秋葉原行商人@京成線でも通勤可能 ( 2003-09-22 02:08 )
前は、全体的に和風メニューだったのに、洋風メニューが増えました。種類の多かった揚げ物が、どれもすごく美味しかったのに、ほとんど無くなりました。で、違ってないかも〜(ё.ё)です。 / もえっち ( 2003-09-22 00:57 )
新潟系居酒屋・・前のメニューが知りたい・・メトロの中?違う? / まりん ( 2003-09-21 21:49 )

2003-09-20 いま時期ダイエーに買い物に行くと。


[天気:涼しい雨。]
♪そぉれっ!いざゆっけ〜無敵ぃのぉ若鷹軍団〜←ダイエーフォークスの応援歌
が、ずっと繰り返しかかっていて
なんだか洗脳されそうだわ。(^.^;)

と・とりあえず、優勝セールになったら
電気カーペットのカバー買いに行こうかしら?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーに買い物に行って。
・鶏の唐揚げ甘酢あんかけ
・肉じゃが
・一番安いにぎり
・ちっこい木綿豆腐
・朝食の残りのパン
に、特別純米の、あら玉@開栓。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、大沼で見かけた木の実。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】では、ぜひダイエーに行って、洗脳されてみてくださ〜い♪・・・嫌な気持ちになるだけかも? / もえっち@お仕事お疲れ様です ( 2003-09-21 15:33 )
【えりっちさま】いらっしゃいまっせ〜♪ワタシも歌詞カードがあれば、たぶん歌えると思います。(^.^;)ラッキーピエロ食べましたよ〜。持ち帰りで空港で食べましたが、それでも美味しかったです。 / もえっち ( 2003-09-21 15:33 )
う〜ん頭の中は六甲おろしだし・・・・ / 秋葉原行商人@まだ名古屋 ( 2003-09-20 23:57 )
うちの近くのダイエーも、エンドレスでかかってます。歌詞を覚えちゃいそうな勢いです。。  下も読みました。函館行ったんですね。函館に行ったら、ラッキーピエロは欠かせません♪ / えりっち@こんにちは ( 2003-09-20 12:37 )

2003-09-19 函館の駅前商店街は、宣伝の街頭放送が、大変にうるさい。


[天気:暑い晴れ。]
(五稜郭のあたりも、同様にうるさい)
函館の街は観光客が多く、地方都市の中では
割と活気のある方と思うけど
あれ聞くと、ものすご〜く昔の田舎の街に来た気分に。(^.^;)

しかし、さらにうるさいのは、
路面電車の、妙にキーの高い車内宣伝放送と、
何度も洗脳するように流れる
「整理券は折り曲げないでください」。

路面電車は、基本的に年寄りと観光客しか利用していないから
気にする人は少ないのかなぁ?
料金が高い目なのは仕方ないにしても
あの騒音は、なんとかして欲しいなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが砂銀で買ってきて
・イカの煮付け@染谷
・こいもの煮付け@染谷
・ゴーヤーチャンプル@染谷
・手羽串@鶏屋さん
・手羽先@鶏屋さん
・ナムル@韓国な店
・ごはん@炊きたて
に、特別純米の、かほく@終了。

写真は、十字街の「函館ハイカラ號」。この企画車両は運行本数が少ないので、乗り損ね〜。

先頭 表紙

そうそう♪それで前に巣鴨とか行きました。その頃は、まだ700円より安かったかも? / もえっち ( 2003-09-21 15:38 )
東京で都電に乗るのなら一日乗車券がお得!700円で都バス、地下鉄、都電乗り放題だもの♪ / 秋葉原行商人@赤だし名古屋 ( 2003-09-21 00:01 )
路面電車、なんか懐かしいですよね。都内にも、まだ1路線残ってますが、滅多に乗ることナイです。 / もえっち ( 2003-09-20 12:21 )
路面電車懐かしい!小さい頃乗った記憶が今でもあるのは、やっぱり路面電車の魅力かな。 / たけうち ( 2003-09-19 17:33 )

[次の10件を表示] (総目次)