himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-22 北海道では、ものすごく受けていて。
2003-09-21 たまに行っていた上野のナガフジという老舗なパン屋が。
2003-09-20 いま時期ダイエーに買い物に行くと。
2003-09-19 函館の駅前商店街は、宣伝の街頭放送が、大変にうるさい。
2003-09-18 六花亭のマルセイバターサンドは、クッキーがバリっとしているウチに食べたい。
2003-09-17 優勝セールには、とりあえず参加。
2003-09-16 移動距離は少なかったものの。
2003-09-16 浦安に向かう途中。
2003-09-15 夜21:20に、羽田空港前発のリムジンバスに乗り。
2003-09-15 上のつづき。(長すぎだ〜い)


2003-09-22 北海道では、ものすごく受けていて。


[天気:台風来てて雨。]
その他の地域では、一部の熱狂的なファンに
支持されている「水曜どうでしょう」。

これのいま予約を受け付けている第3弾DVDのポスターが、
函館行ったときに見かけたローソンでは
それはそれはでっかいポスターが
店頭に「どうだ〜っ!」って勢いで貼られていた。

で、ウチでも、第1弾DVDから続けて買っていたりするので
その他の地域の「一部の熱狂的なファン」に
属してるかも〜?ヽ(´・`)ノ

さて先日、葛西駅前のローソンのロッピーに
第3弾DVDの予約を入れに行ったら、
レジの横の掲示板に、前には無かった、
その第3弾DVDのちっこいポスターが貼られていた。

葛西でも、ちょっとは売れているのかしら〜〜〜?(ё.ё)

なお、もえっち家では、CATVを利用しているため
月曜21時〜テレビ埼玉/火曜23時〜テレビ神奈川/水曜22時〜千葉テレビ
で、「水曜どうでしょう」視聴中〜。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のポポラマーマで食べて
・ガーリックトースト
・欲張りカルボナーラ
・鶏とキノコのガーリックソースなフィットチーネ
に、ハウスワインの白をカラフェでと、生ビール。

写真は、本文と関係なく、15日に書いてる早朝散歩の台風の風びうびうの海。

先頭 表紙

【ナツさま】おお。あのときどき名前の出る、出演者にケナされてるスタイリストさんですね〜。 / もえっち ( 2003-09-23 10:10 )
この番組のスタイリストさん、高校の先輩らしい…。 / ナツ ( 2003-09-22 19:49 )

2003-09-21 たまに行っていた上野のナガフジという老舗なパン屋が。


[天気:台風来てて雨。]
昨日ヨドバシついでに行ってみたら
全然別の珈琲館なカフェになっていた。(@@;)

上野松坂屋は、閉店していたし〜の半端な時間。
仕方ないので西葛西の改札中のパン屋に寄って買ってすませた。

で、その流れで、
たまに行っていた西葛西の新潟系居酒屋に行ったら
メニュー一新。(@@;)
こ洒落た内装になって、客も増えていたけれど
ファミレス系メニューが増えて
目当てのメニューがほとんど無くなって
ウチ的には店が閉店したも同然。

それとも、ウチの好みがマニアなのか?(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の新潟系居酒屋で飲んで
・お通し@業務用総菜の細切り昆布で300円はぼったくり(−−;)
・お刺身三点盛り@前は「すごく美味しかった」
・枝豆@いまいちな解凍
・奴@前は「美味しい豆腐」使ってた
・ささみとキノコのホイル焼き@なぜか胸肉
・のっぺ汁@なぜか具が大切りに
に、純米の緑川と本醸の長者盛。

写真は、本文に出てこないけど、昨日京成お花茶屋駅ホームで見た看板。

先頭 表紙

【まりんさま】新潟っぽいのは、のっぺ汁とへぎ蕎麦のみ残ってました。(^.^;) / もえっち ( 2003-09-23 10:09 )
【まるまるさま】そうなの、なくなっちゃったの〜。(T.T)ナガフジのビルがきれいになったの・・・確かに相当前だったわ。 / もえっち ( 2003-09-23 10:09 )
【秋葉原行商人さま】ゑゑ〜っ!違うんですかぁ?(ё.ё) / もえっち ( 2003-09-23 10:09 )
昔、「いごねり」とか看板に出ていて懐かし〜って思った覚えが・・ / まりん ( 2003-09-22 12:38 )
えぇ!? ナガフジ無くなったの!? きれいなビルになったのにね・・・ってそれもかなり前の話か。(^_^;) / まるまる ( 2003-09-22 11:44 )
決して私の専用車じゃぁありません(汗) / 秋葉原行商人@京成線でも通勤可能 ( 2003-09-22 02:08 )
前は、全体的に和風メニューだったのに、洋風メニューが増えました。種類の多かった揚げ物が、どれもすごく美味しかったのに、ほとんど無くなりました。で、違ってないかも〜(ё.ё)です。 / もえっち ( 2003-09-22 00:57 )
新潟系居酒屋・・前のメニューが知りたい・・メトロの中?違う? / まりん ( 2003-09-21 21:49 )

2003-09-20 いま時期ダイエーに買い物に行くと。


[天気:涼しい雨。]
♪そぉれっ!いざゆっけ〜無敵ぃのぉ若鷹軍団〜←ダイエーフォークスの応援歌
が、ずっと繰り返しかかっていて
なんだか洗脳されそうだわ。(^.^;)

と・とりあえず、優勝セールになったら
電気カーペットのカバー買いに行こうかしら?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーに買い物に行って。
・鶏の唐揚げ甘酢あんかけ
・肉じゃが
・一番安いにぎり
・ちっこい木綿豆腐
・朝食の残りのパン
に、特別純米の、あら玉@開栓。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、大沼で見かけた木の実。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】では、ぜひダイエーに行って、洗脳されてみてくださ〜い♪・・・嫌な気持ちになるだけかも? / もえっち@お仕事お疲れ様です ( 2003-09-21 15:33 )
【えりっちさま】いらっしゃいまっせ〜♪ワタシも歌詞カードがあれば、たぶん歌えると思います。(^.^;)ラッキーピエロ食べましたよ〜。持ち帰りで空港で食べましたが、それでも美味しかったです。 / もえっち ( 2003-09-21 15:33 )
う〜ん頭の中は六甲おろしだし・・・・ / 秋葉原行商人@まだ名古屋 ( 2003-09-20 23:57 )
うちの近くのダイエーも、エンドレスでかかってます。歌詞を覚えちゃいそうな勢いです。。  下も読みました。函館行ったんですね。函館に行ったら、ラッキーピエロは欠かせません♪ / えりっち@こんにちは ( 2003-09-20 12:37 )

2003-09-19 函館の駅前商店街は、宣伝の街頭放送が、大変にうるさい。


[天気:暑い晴れ。]
(五稜郭のあたりも、同様にうるさい)
函館の街は観光客が多く、地方都市の中では
割と活気のある方と思うけど
あれ聞くと、ものすご〜く昔の田舎の街に来た気分に。(^.^;)

しかし、さらにうるさいのは、
路面電車の、妙にキーの高い車内宣伝放送と、
何度も洗脳するように流れる
「整理券は折り曲げないでください」。

路面電車は、基本的に年寄りと観光客しか利用していないから
気にする人は少ないのかなぁ?
料金が高い目なのは仕方ないにしても
あの騒音は、なんとかして欲しいなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが砂銀で買ってきて
・イカの煮付け@染谷
・こいもの煮付け@染谷
・ゴーヤーチャンプル@染谷
・手羽串@鶏屋さん
・手羽先@鶏屋さん
・ナムル@韓国な店
・ごはん@炊きたて
に、特別純米の、かほく@終了。

写真は、十字街の「函館ハイカラ號」。この企画車両は運行本数が少ないので、乗り損ね〜。

先頭 表紙

そうそう♪それで前に巣鴨とか行きました。その頃は、まだ700円より安かったかも? / もえっち ( 2003-09-21 15:38 )
東京で都電に乗るのなら一日乗車券がお得!700円で都バス、地下鉄、都電乗り放題だもの♪ / 秋葉原行商人@赤だし名古屋 ( 2003-09-21 00:01 )
路面電車、なんか懐かしいですよね。都内にも、まだ1路線残ってますが、滅多に乗ることナイです。 / もえっち ( 2003-09-20 12:21 )
路面電車懐かしい!小さい頃乗った記憶が今でもあるのは、やっぱり路面電車の魅力かな。 / たけうち ( 2003-09-19 17:33 )

2003-09-18 六花亭のマルセイバターサンドは、クッキーがバリっとしているウチに食べたい。


[天気:暑い晴れ。]
(六花亭のマルセイバターサンドを知りたい人は、この辺をクリック

六花亭の本店は帯広であって、
函館では、看板のチョコの他に買えたのは
唯一これだけであったので、
西波止場で買った他のおみやげと一緒に
クール便で家に発送したのだけど、
まる2日もかかると、家に届いた時には、
バタサンのクッキーはすでにしっとり。
(まぁ、それはそれで、美味しいんだけど)

やはり荷物増えても、
函館空港で買って持ち帰るべきだったか?(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、家にあるモノで適当に
・トマトりぞ
に、麦茶。

ダーリンがあわじで買ってきて
・砂肝の炒めたの
・ナスの酸っぱい味の
・カボチャサラダ
・カシューナッツの入った炒め
に、黒エビスとサッポロクラッシック@平三郎商店で買った。


写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、大沼で見かけた、早い紅葉。

先頭 表紙

【edomaeさま】百歳、そ〜んなに好きでしか。ワタシも、百歳かなり好きですが、一番好きなお菓子は、考えたことないですねぇ。 / もえっち ( 2003-09-19 17:30 )
【秋葉原行商人さま】そ・それはすごい。(@@;)ワタシが初めてバタサン食べたのは、同僚のおみやげで1コだったかも? / もえっち ( 2003-09-19 17:29 )
【たべた〜い。さん?】ぜひ、通販でお取り寄せを。バリっとしたの食べられます。 / もえっち ( 2003-09-19 17:28 )
私は六花亭で一番すきなのは桃歳というお菓子です。この世で一番好きなお菓子(^^ゞ / edomae@昼休み ( 2003-09-19 12:45 )
初めて食べたときはあまりのおいしさに気持ち悪くなる位食べたのを思い出します。 / 秋葉原行商人 ( 2003-09-19 07:50 )
私も好き〜 / 食べた〜い。 ( 2003-09-18 19:15 )

2003-09-17 優勝セールには、とりあえず参加。


[天気:暑い晴れ。]
と、いっても、昨日行った西葛西のジャスコは
優勝セールと言うよりは、
いつもの「火曜市」+食品割引のない「お客様感謝デー」に
虎ポスター掲示して、たまに六甲おろし流すよって感じだった。

とはいえ、通常の火曜市よりは
ちょっとは混んでいた感じ。←そもそも夕方に行ってる時点で相当出遅れてるけど。(^.^;)

目に付いた虎商品というと、
トイレタリーセットと、自転車のワイヤー錠くらい。
そしてワタシの昨日買ったセール品と言えば、
77円のチーズの乗ったゴマパンだけだった〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・筑前煮@お通し
・ゆで豚のネギソース
・コロッケ
・山かけ
に、サッポロ黒ラベルと純米の鶴齢とか雪男とか。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、大沼で見かけた、半野生化していたホップ。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】あら♪名古屋でも。(^^)ジャスコの虎セールも、関西圏の店舗なら、もちょっとハデなんじゃないかと。 / もえっち ( 2003-09-18 16:53 )
【まりんさま】それは、ホント〜〜〜に惜しかったですねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2003-09-18 16:53 )
ココ名古屋も結構便乗しています(笑) / 秋葉原行商人@名古屋 ( 2003-09-18 07:57 )
1日2日ずれてくれれば、あっちで阪神デパートによれたのに・・ / まりん ( 2003-09-17 20:45 )

2003-09-16 移動距離は少なかったものの。


[天気:雲の多い晴れ。]
今回の函館行きは、滅多にない強行軍の日程で
昨日はさすがにヘバヘバ。(−.−;)

ま、でも、せっかく天気も良かったし、
連休最終日だし、
午後は軽く足慣らしに、自転車で臨海公園に。

連休の葛西臨海公園は、時間が夕方前だったので
滝登りのように、帰り人の流れを逆流して
海見てお茶飲んで
それからぐるっと旧江戸川沿いの自転車道まわって
浦安西友で買い物だけして帰った。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、浦安の西友で買い物して
・皿うどん
・冷や奴@西友のちっこい木綿豆腐
・鶏の唐揚げ@しょうが味を8個
・軟骨の唐揚げ
に、特別純米の、かほく。

写真は、昨日16:30の葛西臨海公園。

先頭 表紙

【たけうちさま】は〜い♪(^0^)ノ゛って、今日はもうかなり回復してま〜す。 / もえっち ( 2003-09-17 17:41 )
【秋葉原行商人さま】やはり、自分ちは、なんでも(?)揃ってますからねぇ。旅行には全部持っていけませんし。(^.^;) / もえっち ( 2003-09-17 17:40 )
お疲れ様でした。地元に帰って安心して疲れが出たんでしょう。ゆっくり休んで下さい。 / たけうち ( 2003-09-17 10:13 )
やっぱり地元は良いでしょう! / 秋葉原行商人@NAGOYA ( 2003-09-16 23:25 )

2003-09-16 浦安に向かう途中。


旧江戸川の自転車道から、東西線の鉄橋。

先頭 表紙

2003-09-15 夜21:20に、羽田空港前発のリムジンバスに乗り。


[天気:暑い晴れ。]
21:50に葛西駅前着。5分遅れ。
厳密には往きも帰りも京成だったけど、解りやすさでリムジンと書いてたりして↑

昨日の朝は、5時半に始まった。←晴れて部屋が明るくて起きたらしい
早朝は台風一過で、天気は良かったけど風はびうびう。
ので、波にさらわれない程度に
海まで早朝散歩など。

さて、帰りの飛行機は、函館発19:40。
しかし〜3日間で予定していた予定は
天気の関係で前2日に詰めて終わらせてしまったので
どうしよう?ヽ(´・`)ノ

天気も良くなったし
レンタサイクルでも借りてみようかということで、
先に西波止場で東京向けみやげをまとめ買い&発送して
BAYはこだてに行ってみた。
ら、建物の壁に唐突に
「レンタサイクルのお客さんは押せ」インターフォンがあって、
押してみたら誰も出ない。何度押しても無反応。
しまいに面倒になってやめることに。

ま、函館市街地は、路面電車がほとんど通ってるし、
ガンガン来るし、一日乗車券だって600円だしで
1日1000円も取る、
黄色いママチャリのレンタサイクルに乗る人なんて居ないらしい。
ギアも付いてなかったし、
貸し出してる赤煉瓦倉庫群でさえ
乗っている人を一度も見なかった。

という流れで、結局昨日も路面電車の一日乗車券を買って
いままでまわってなかったトコ観光に。

の前に、ラッキーピエロのベイの店で
ハンバーガーでもと思ったら
連休で大混雑だったので、とりあえずパス。

で、先に観光へ。
まず、持ってったガイド本に美しい写真の載ってた坂を
見てみよう&撮ってみようってことで、
八幡坂と大三坂へ。
行って実際撮ってみると、どうも視点が違う。
これは〜レンズの違いか、なんか高いハシゴにでも上ってるか。
もしくは、こてこてに加工しているか。
やっぱ、写真のお仕事の人は、観光客とは違うのねぇ。(^.^;)

それからレイモンハウスに行って軽めの昼食なぞ。

続きは下へ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、函館のラッキーピエロ十字街銀座店で買って
・ラッキーバーガー
・チャイニーズチキンバーガー
を、函館空港で買ったサッポロのクラッシックとまろ茶とともに
待合室で食べてたので終わった〜。

写真は、焼きソーセージとホットドックを食べたレイモンハウス。

先頭 表紙

【まりんさま】お帰りなさ〜い。そのタイミングだと優勝をちょうど見られました? / もえっち ( 2003-09-16 22:23 )
【edomaeさま】はい♪2泊3日でした。長いのは、早朝の便で行って、夜帰ってきているので、まるまる3日函館に居たようなもので。 / もえっち ( 2003-09-16 22:22 )
【秋葉原行商人さま】いえいえ。割とだらだら動いてるんですよ。旅行中の予定は、大抵スカスカめで。 / もえっち ( 2003-09-16 22:22 )
【担当さま】いらっしゃいまっせ〜♪クラッシック、やはり北海道行ったら飲まないと。水物は持ち帰ると重いですよね〜。ウチでは飲んで帰りました。たまに近所で売られていると買って飲んでます。 / もえっち ( 2003-09-16 22:21 )
昨日は関空から羽田に飛び、8:00着のリムジンバスで葛西に帰ってきた・・ / まりん ( 2003-09-16 21:32 )
結局2泊3日ですか?なんかすごーく長くいたような感じがします。 / edomae@昼休み ( 2003-09-16 12:13 )
お疲れ様でした!もえっち殿はどこに行っても精力的に動き回りますなぁ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-09-15 23:44 )
はじめまして。オレも今年の北海道旅行で「サッポロ・クラシック」飲みまくりました。 なんか、限定とかいうと美味しいんです。 重いのに買って帰りました。 / 担当 ( 2003-09-15 21:10 )

2003-09-15 上のつづき。(長すぎだ〜い)


十字街の電停からようやく電車に乗って
終点の、どっく前まで。
行ってみると、確か〜に、どっくしかない。
で、坂を上って外人墓地に行ってみた。

見事に墓しかないけれど、
風が抜けて見晴らしが良いので
墓にしては気分の良い空間だった。
クルマで行くと、停める場所は大変っぽい。
ま、混雑するほど見るモノもないので
クルマで行ってちょっと見てすぐ帰るって人が多かった。

あとは、どっくの近くで行けるトコまで行ってから、
なんとなく一駅歩いて路面電車乗って
終点の湯の川まで爆睡。←完全に寝不足

電停近くの湯倉神社のベンチでちょっと休憩。
五稜郭に向かう前に市民会館前の新しい建物の生協に
ちょっと立ち寄り。

それから五稜郭に向かい
ここのラッキーピエロも混んでいたので
じゃ五稜郭公園のベンチででも食べようかと
先に見に行った五稜郭公園にゃ、ベンチなんかなかった。(−−;)
そんな理由で、またパス。

さて、昨日路面電車から見かけた
「じろーさんの店」←名前を覚えてない
のパン屋が、美味しげに見えたので
翌朝のパンを買いに行ってみようと
路面電車を見つめていたら、シャッターが閉まっていたので
パンは、函館駅のテナントで買うことに。
(観光系以外の店は、日曜休んでるトコが意外に多かった)

の、ついでに、初日食べて
意外に美味しかった朝市のカニまんの店で
カニじゃがまんとサケまんを店頭で。
これも、美味しかった♪

で、だんだんお時間になってきたので
十字街に戻り
ラッキーピエロ十字街銀座店をようやく見つけ
購入してから
函館空港直通バスに良い匂いさせながら乗り込み帰路へ。(ё.ё)

飛行機は定刻発若干遅れ到着で
特に問題もなく。
ようやく帰ってきた東京は、あっついわ〜。o(_”_;)o

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

写真は、ラッキーピエロ十字街銀座店。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)