himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-16 移動距離は少なかったものの。
2003-09-16 浦安に向かう途中。
2003-09-15 夜21:20に、羽田空港前発のリムジンバスに乗り。
2003-09-15 上のつづき。(長すぎだ〜い)
2003-09-14 函館の路面電車の1日乗車券は600円。
2003-09-14 ふたを開けて。
2003-09-13 朝6:16に、葛西駅前のリムジンバスに乗り。
2003-09-13 上の続きで。
2003-09-12 スーパーの水汲み行列はヒマだ。
2003-09-11 この前西葛西のジャスコで見かけたオバちゃん。


2003-09-16 移動距離は少なかったものの。


[天気:雲の多い晴れ。]
今回の函館行きは、滅多にない強行軍の日程で
昨日はさすがにヘバヘバ。(−.−;)

ま、でも、せっかく天気も良かったし、
連休最終日だし、
午後は軽く足慣らしに、自転車で臨海公園に。

連休の葛西臨海公園は、時間が夕方前だったので
滝登りのように、帰り人の流れを逆流して
海見てお茶飲んで
それからぐるっと旧江戸川沿いの自転車道まわって
浦安西友で買い物だけして帰った。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、浦安の西友で買い物して
・皿うどん
・冷や奴@西友のちっこい木綿豆腐
・鶏の唐揚げ@しょうが味を8個
・軟骨の唐揚げ
に、特別純米の、かほく。

写真は、昨日16:30の葛西臨海公園。

先頭 表紙

【たけうちさま】は〜い♪(^0^)ノ゛って、今日はもうかなり回復してま〜す。 / もえっち ( 2003-09-17 17:41 )
【秋葉原行商人さま】やはり、自分ちは、なんでも(?)揃ってますからねぇ。旅行には全部持っていけませんし。(^.^;) / もえっち ( 2003-09-17 17:40 )
お疲れ様でした。地元に帰って安心して疲れが出たんでしょう。ゆっくり休んで下さい。 / たけうち ( 2003-09-17 10:13 )
やっぱり地元は良いでしょう! / 秋葉原行商人@NAGOYA ( 2003-09-16 23:25 )

2003-09-16 浦安に向かう途中。


旧江戸川の自転車道から、東西線の鉄橋。

先頭 表紙

2003-09-15 夜21:20に、羽田空港前発のリムジンバスに乗り。


[天気:暑い晴れ。]
21:50に葛西駅前着。5分遅れ。
厳密には往きも帰りも京成だったけど、解りやすさでリムジンと書いてたりして↑

昨日の朝は、5時半に始まった。←晴れて部屋が明るくて起きたらしい
早朝は台風一過で、天気は良かったけど風はびうびう。
ので、波にさらわれない程度に
海まで早朝散歩など。

さて、帰りの飛行機は、函館発19:40。
しかし〜3日間で予定していた予定は
天気の関係で前2日に詰めて終わらせてしまったので
どうしよう?ヽ(´・`)ノ

天気も良くなったし
レンタサイクルでも借りてみようかということで、
先に西波止場で東京向けみやげをまとめ買い&発送して
BAYはこだてに行ってみた。
ら、建物の壁に唐突に
「レンタサイクルのお客さんは押せ」インターフォンがあって、
押してみたら誰も出ない。何度押しても無反応。
しまいに面倒になってやめることに。

ま、函館市街地は、路面電車がほとんど通ってるし、
ガンガン来るし、一日乗車券だって600円だしで
1日1000円も取る、
黄色いママチャリのレンタサイクルに乗る人なんて居ないらしい。
ギアも付いてなかったし、
貸し出してる赤煉瓦倉庫群でさえ
乗っている人を一度も見なかった。

という流れで、結局昨日も路面電車の一日乗車券を買って
いままでまわってなかったトコ観光に。

の前に、ラッキーピエロのベイの店で
ハンバーガーでもと思ったら
連休で大混雑だったので、とりあえずパス。

で、先に観光へ。
まず、持ってったガイド本に美しい写真の載ってた坂を
見てみよう&撮ってみようってことで、
八幡坂と大三坂へ。
行って実際撮ってみると、どうも視点が違う。
これは〜レンズの違いか、なんか高いハシゴにでも上ってるか。
もしくは、こてこてに加工しているか。
やっぱ、写真のお仕事の人は、観光客とは違うのねぇ。(^.^;)

それからレイモンハウスに行って軽めの昼食なぞ。

続きは下へ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、函館のラッキーピエロ十字街銀座店で買って
・ラッキーバーガー
・チャイニーズチキンバーガー
を、函館空港で買ったサッポロのクラッシックとまろ茶とともに
待合室で食べてたので終わった〜。

写真は、焼きソーセージとホットドックを食べたレイモンハウス。

先頭 表紙

【まりんさま】お帰りなさ〜い。そのタイミングだと優勝をちょうど見られました? / もえっち ( 2003-09-16 22:23 )
【edomaeさま】はい♪2泊3日でした。長いのは、早朝の便で行って、夜帰ってきているので、まるまる3日函館に居たようなもので。 / もえっち ( 2003-09-16 22:22 )
【秋葉原行商人さま】いえいえ。割とだらだら動いてるんですよ。旅行中の予定は、大抵スカスカめで。 / もえっち ( 2003-09-16 22:22 )
【担当さま】いらっしゃいまっせ〜♪クラッシック、やはり北海道行ったら飲まないと。水物は持ち帰ると重いですよね〜。ウチでは飲んで帰りました。たまに近所で売られていると買って飲んでます。 / もえっち ( 2003-09-16 22:21 )
昨日は関空から羽田に飛び、8:00着のリムジンバスで葛西に帰ってきた・・ / まりん ( 2003-09-16 21:32 )
結局2泊3日ですか?なんかすごーく長くいたような感じがします。 / edomae@昼休み ( 2003-09-16 12:13 )
お疲れ様でした!もえっち殿はどこに行っても精力的に動き回りますなぁ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-09-15 23:44 )
はじめまして。オレも今年の北海道旅行で「サッポロ・クラシック」飲みまくりました。 なんか、限定とかいうと美味しいんです。 重いのに買って帰りました。 / 担当 ( 2003-09-15 21:10 )

2003-09-15 上のつづき。(長すぎだ〜い)


十字街の電停からようやく電車に乗って
終点の、どっく前まで。
行ってみると、確か〜に、どっくしかない。
で、坂を上って外人墓地に行ってみた。

見事に墓しかないけれど、
風が抜けて見晴らしが良いので
墓にしては気分の良い空間だった。
クルマで行くと、停める場所は大変っぽい。
ま、混雑するほど見るモノもないので
クルマで行ってちょっと見てすぐ帰るって人が多かった。

あとは、どっくの近くで行けるトコまで行ってから、
なんとなく一駅歩いて路面電車乗って
終点の湯の川まで爆睡。←完全に寝不足

電停近くの湯倉神社のベンチでちょっと休憩。
五稜郭に向かう前に市民会館前の新しい建物の生協に
ちょっと立ち寄り。

それから五稜郭に向かい
ここのラッキーピエロも混んでいたので
じゃ五稜郭公園のベンチででも食べようかと
先に見に行った五稜郭公園にゃ、ベンチなんかなかった。(−−;)
そんな理由で、またパス。

さて、昨日路面電車から見かけた
「じろーさんの店」←名前を覚えてない
のパン屋が、美味しげに見えたので
翌朝のパンを買いに行ってみようと
路面電車を見つめていたら、シャッターが閉まっていたので
パンは、函館駅のテナントで買うことに。
(観光系以外の店は、日曜休んでるトコが意外に多かった)

の、ついでに、初日食べて
意外に美味しかった朝市のカニまんの店で
カニじゃがまんとサケまんを店頭で。
これも、美味しかった♪

で、だんだんお時間になってきたので
十字街に戻り
ラッキーピエロ十字街銀座店をようやく見つけ
購入してから
函館空港直通バスに良い匂いさせながら乗り込み帰路へ。(ё.ё)

飛行機は定刻発若干遅れ到着で
特に問題もなく。
ようやく帰ってきた東京は、あっついわ〜。o(_”_;)o

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

写真は、ラッキーピエロ十字街銀座店。

先頭 表紙

2003-09-14 函館の路面電車の1日乗車券は600円。


[天気:台風一過で、ぴ〜かん@函館。]
を買って、昨日は市街地をぐるぐる。

金森倉庫を冷やかして、
五稜郭の「あじさい」の塩ラーメン食べにいって
丸井今井で、onちゃんグッズを買って
ダイエー五稜郭店で、お茶とソラチの豚丼のみそだれ買って
一度函館駅の方に戻って、
スナッフルズでチーズオムレット発送して
新川町で自由市場冷やかして
一度宿に戻って、お風呂セットもって
谷地頭温泉に入りに行って〜観光終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、函館の冨茂登で食事して
・レバのしょうが味@お通し
・お刺身6点盛り
・しまほっけ焼き@半身
・つぶ貝の酢の物
・おでん3点
に、なんか純米酒。

と、宿に戻ってからハセガワストアの焼き鳥弁当
と、スーパー魚長の980円のにぎり@夕方で半額。

写真は、函館名物、豚串なのに、なぜか焼き鳥弁当。

先頭 表紙

な・なんか昨日分は、だらだらと長く書いてしまいました。 / もえっち ( 2003-09-15 15:32 )
期待してま〜す♪(その2) / まるまる ( 2003-09-15 15:06 )
おおー旅に出ていたか。土産話期待してまーす。 / edomae ( 2003-09-15 02:48 )

2003-09-14 ふたを開けて。


食べたら予想外に美味だった。
ちなみに、これは小380円。
ちょっと寄っちゃってる〜。(^.^;)

先頭 表紙

いらっしゃ〜い♪函館ローカル、面白美味しいですよねぇ。(^−^) / もえっち ( 2003-09-15 15:31 )
ただご飯の上に載っているだけなんですけどね〜。それがとても美味しいのです。私も函館行ったとき買いました。グレイのオススメということで…。 / ナツ@ランダムジャンプできました ( 2003-09-14 11:17 )

2003-09-13 朝6:16に、葛西駅前のリムジンバスに乗り。


[天気:台風接近に伴い一日中雨@函館。]
補助席に揺られて予定より10分遅れで羽田空港に着き、
羽田発7:40の飛行機は、40人ほどの遅刻者で10分遅れで離陸し
9時前には、ここ、函館に♪

さて、翌日は台風の影響で天気が悪いのは解っていたので
翌日に予定していた大沼公園行きは、昨日の初日に。

で、JR函館駅から11時発スーパー北斗で大沼公園駅に11:20。
それから丹野サイクルで自転車借りて、ぐるっと大沼を一周、およそ14km。
途中、流山温泉で、お風呂♪

自転車返してから、ブロイハウス大沼でビール&休憩。
大沼公園16:25発スーパー北斗で17時前に再び函館駅。
そのままホテルにチェックインして荷物おいて
18時前に函館山ロープウェイに乗りにさらに出かけ、
夜景見てから回転寿司店で夕飯。

21時前にはホテル帰ってた。
・・・ら、すんご〜く疲れた。o(_”_)o

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、函館の回転寿司いか祭りで食事して
・赤貝ひも
・さんま
・いくら軍艦巻き
・うに軍艦巻き
・ぼたんえび
・いか@2種
・ほたて
・ほたて小柱
・かにとかにみその軍艦巻き
・焼きサーモン
を各1皿ずつと、良くわからないものを何皿か
に、あら汁とサービスのお茶。

写真は、昨日の曇天の大沼。

先頭 表紙

台風は、今日の未明から今朝までがピークで、風が強かったです。昨日の日中は雨が降ったり止んだりで、まぁまぁ観光できました。 / もえっち ( 2003-09-14 09:09 )
ををを!函館!台風にご注意を! / 秋葉原行商人 ( 2003-09-14 00:00 )
超はやっ!(@@;)つっこみ、どうもです〜。昨夜は23時には寝てますけど、まだちょっと疲れが・・・。 / もえっち@函館のホテル ( 2003-09-13 08:51 )
函館に居るんですか。そちらでも自転車に乗るとはすごい!疲れを取って、美味しいもの食べて、よく寝ましょう! / たけうち ( 2003-09-13 08:47 )

2003-09-13 上の続きで。


昨日の足♪

先頭 表紙

はい♪これは昨日のレンタちゃりです。前3段後ろ7段ギア付きの。マウンテンバイクは初めて乗りましたが、砂利道もずんずん走れて楽しかったです。 / もえっち@函館のホテル ( 2003-09-13 08:58 )
この自転車は貸し自転車でしょ? / @いつも見てます。 ( 2003-09-13 08:51 )
これが噂のチャリ。速そう! / たけうち ( 2003-09-13 08:47 )

2003-09-12 スーパーの水汲み行列はヒマだ。


[天気:たぶん晴れ。]
ので、つい、その辺のいろんなものを見てしまう。

割と見かけるのは、
カードに記名せず使っている人で、これは結構居る。
シニアカードはクレジット機能ないらしいので
ま、いいとして、
イオンカードやジャスコカードに記名しないで
そのまま使っているのは危なすぎるよなぁ。

それと、西葛西では並んでる人数×ペット2本水汲み可でなく
ひとりカード1枚×ペット2本水汲み可と掲示されたので
子供を含めた家族人数分水を汲む人は居なくなったけれど
この前は、どう見ても小学生(高学年くらい)
大人なしで(たぶん親の)ジャスコカード持って水汲みしてたのも
かなり危ないよなぁ。

ま〜つくづく無茶する人は、多い。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・冷やしざる麺
・オクラのきざんだの
・チキンサラダ
・冷や奴@トップバリューの木綿のちっこいの
に、麦茶。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる晴海トリトンで咲いてた〜はて?

先頭 表紙

2003-09-11 この前西葛西のジャスコで見かけたオバちゃん。


[天気:ぴ〜かん。]
は、黒のぴちぴち肩ひもタンクトップに
ヒョウ柄のぴちぴち肩ひもタンクトップを重ね着して
裾にレースの付いたローライズのひざ丈パンツに
船底のかかと10cm以上のヘップ。
両耳にピアスを各2〜3個、
首にネックレスを2〜3本じゃらじゃら付け
ウエストには、やはりじゃらじゃら
いっぱいマスコットやらキーホルダーの付いた
黒いウエストポーチを付けていた。

一言で言うと、かなり水商売風。
で、その服装は、彼女に決して似合ってなくはないんだけど
付けてた2〜3本のネックレスが
彼女の首のお肉には重すぎたらしく
首に5mmくらい食い込んでた。(@@;)

でもって、じゃらじゃらウエストポーチが、またさらに重かったらしく
そのポーチのひもが彼女の着ているタンクトップの裾を巻き込んで
脇のお肉に(後ろから見て)どう見ても3cmは食い込んでいた。(@@;)

その彼女は緑のシニアカードを使っていたので
間違いなく65歳は行ってるハズ。
で、その歳にしては、すばらしく若く見える方だったけど
あの無茶な、おばあちゃんセンスの若作りは、お肉がついて行ってなくて、
見ている方があまりに痛かったので
いいかげん誰か止めてやれって感じだった。ヽ(´・`)ノ

って、怖くて誰にも止められないか・・・。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋に飲みに行って
・イカとホタテとカリフラワーとブロッコリーのバター炒め@お通し
・ゆで豚ネギソース
・おひたし@つまみ菜
・赤魚@焼き魚
・ポテトサラダ
に、サッポロ黒ラベルと純米の鶴齢と純米の天明。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる晴海トリトンで咲いてた、ペンタス。

先頭 表紙

ええ。ホント〜に痛そうなんですけど〜本人平気っぽかったです。 / もえっち@函館のホテル ( 2003-09-13 08:48 )
そこまで食い込むと、実際に痛いかも。肉体的に。 / edomae@おうち ( 2003-09-13 01:05 )

[次の10件を表示] (総目次)