himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-04 キズは乾燥させない方が早く治る!
2003-09-03 ふと気づくと。
2003-09-02 うっかり。
2003-09-01 日曜日のドンキホーテに。
2003-08-31 荒川河川敷を葛西橋から自転車で〜川の上流にどんどんさかのぼると。
2003-08-31 荒川河川敷を葛西橋から自転車で〜川の上流にどんどんさかのぼると。その2。
2003-08-31 荒川河川敷を葛西橋から自転車で〜川の上流にどんどんさかのぼると。その3。
2003-08-30 なんちゃって低インシュリンダイエット。
2003-08-29 いくら豆腐メーカーが作っているからといって。
2003-08-28 19時過ぎに行っても。


2003-09-04 キズは乾燥させない方が早く治る!


[天気:小雨のち曇りのち晴れ。]
と、TVで見たばっかりだったので
ちょうど(?)8/29に、ちょこっと書いてる
包丁の切り傷で試してみた。

基本的に、傷口に絆創膏貼りっぱなし。
絆創膏が汚れたら、傷口を軽く水洗いなどして
新しく貼り替え。

で、本日、まだ傷の線はあるものの
上から押しても痛くない程度には治った〜♪
石けんもしみないぞ。(ё.ё)b

・・・けど、ホントに治りが早かったかどうかは
実際のところ、良く解らなかったりして。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のポポラマーマに食べに行って
・肉みそのパスタ@予想外に辛かった
・舞茸の入ったペペロンチ@普通にちょい辛
に、生ビールとグラスワインの白。

写真は、本文と関係なく8/31に書いてる荒川河川敷で咲いてた〜やはり解らない。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】おおっ。w(@o@)wそれはうらやましいですぅ。 / もえっち ( 2003-09-05 22:14 )
【たけうちさま】や、治っちゃったし♪特に免疫力落ちるとかでなければ、問題ないかな〜と。(ё.ё) / もえっち ( 2003-09-05 22:13 )
【まりんさま】子供は、新陳代謝良〜いですもんねぇ。(・・)(。。)(・・)(。。)うんうん。 / もえっち ( 2003-09-05 22:13 )
基本的に傷の治りは超早くて医者に原始生物並みと言われました! / 秋葉原行商人 ( 2003-09-05 08:56 )
自分も以前TVで同じ事を言っていたのを覚えています。実験していないけど夏場はかえってヤバイと思いますが。 / たけうち ( 2003-09-05 08:38 )
そうなんですか〜初耳でした。子共は傷の治り速いです。 / まりん ( 2003-09-04 18:15 )

2003-09-03 ふと気づくと。


[天気:暑い晴れ。]
図書館で7/10に予約入れた新しい本が、
まだ来てな〜い。ヽ(´・`)ノ
ま、そんなの急ぎでないから、いいんだけどね。

本は貸し出し中でも予約してる人が居ないから
(9月の旅行より)早く来ちゃうかも?とか思って
8/19に予約を入れた新しいめのガイド本は
9月に入ってからようやく来て
ちょうど旅行に持ってけそ〜♪(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂銀でダーリンが買ってきて
・鶏の唐揚げ
・焼き鳥@タンとにんにく間と軟骨
・ゴーヤ入り炒め@染谷
・こんにゃくの煮付け@染谷
・太巻き3本@伊勢屋
・とまと@切っただけ
に、特別純米の、かほく。

写真は、8/31に書いてる荒川河川敷で咲いてた〜ひまわりに似ているけど葉が違うし小さいし。

先頭 表紙

【edomaeさま】はいはい、そうです。登録済み新刊本だったので、これはインターネット予約でした。 / もえっち(ё.ё) ( 2003-09-04 17:44 )
【秋葉原行商人さま】江戸川区の図書館は、ネットで検索も予約もできてます〜。本が指定図書館に準備されると、メールでお知らせも来ます。23区で見ると、そんな対応は、半々みたいです〜。がんがれ某区。 / もえっち(ё.ё) ( 2003-09-04 17:43 )
でも江戸川区って事は、インターネットで予約した?ところで、神保町ですか・・。会社の近くじゃ・・。ってダレに突っ込むヲレ。 / edomae@昼休み ( 2003-09-04 12:37 )
夕べの夕立は凄かった。でも神保町のリトル台北(凄い名前だ)という居酒屋に居て気が付かなかった(汗)・・・図書館もネットで待ち出来たらいいのに。 / 秋葉原行商人 ( 2003-09-04 11:12 )

2003-09-02 うっかり。


[天気:白い晴れ。]
昨日ジャスコの1Fレジで
680円の買い物に、イオンカード(ジャスコのカード)で支払うつもりで
IYカード(イトーヨーカドーのカード)で払ってしまった〜。
まるで嫌がらせ〜?ヽ(´・`)ノ

ま、何の問題もないんだけどね。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会につき家にあるモノで
・卵入りトマトのリゾ
・マンゴーのヨーグルト
に、冷たい紅茶。

写真は、8/31に書いてる荒川河川敷で咲いてた〜なんでしょ?上流でもいっぱい咲いてたから野草っぽい。

先頭 表紙

【たけうちさま】この花は、何ヶ所かで群生してました。実際は、割と小さい花で、花の部分だけで10cmくらいでした。河川敷で実際一番多いのは、あしよし、ですかねぇ。変な蔓みたいのもと。あとはクローバーと、植えられた芝と。 / もえっち ( 2003-09-03 14:46 )
【秋葉原行商人さま】夫が、何か不振な買い物を?って〜。(^−^)この買い物のジャスコレシートにも、やはりちっこくJCBと。 / もえっち ( 2003-09-03 14:45 )
【fukuさま】いらっしゃいませ〜♪お褒めに預かり、どもどもです。 / もえっち ( 2003-09-03 14:43 )
荒川にもこういう花(?)がたくさんあるんですか。雑草だらけかと思ってました。 / たけうち ( 2003-09-03 09:40 )
ははははっ!IYもJCBですものね。あれってクレジットで使うとJCBの名前で口座から落ちるのでカミさんに不審に思われてしまいました(汗) / 秋葉原行商人 ( 2003-09-03 09:00 )
はじめまして。とっても写真が綺麗ですね〜。 / fuku ( 2003-09-02 15:03 )

2003-09-01 日曜日のドンキホーテに。


[天気:涼しい曇り。]
ボタン電池買いに、久々に行ったら、と〜っも混んでた。
で、混んでるだけでなく、
駐車場側のレジが死ぬほど暑かった。(−−;)

ジャスコと島忠のついでに
ドンキホーテに買いに行ったけど
ボタン電池くらいは、ホップで買った方が
楽ちんかな〜やっぱ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコに買い物に行って
・適当なにぎり
・トップバリューの小さい木綿豆腐
・鶏のサラダ
に、特別純米の、あら玉@終了。
(なお昨夜のメニューが少ないのは、昼が15時くらいだったせい〜と言い訳。)

写真は、昨日書いてる荒川河川敷で咲いてた〜なんでしょ?上流では咲いてなかったから、なんか園芸種かな??

先頭 表紙

特上でもなく、一番安いでもなく「そこそこ」のにぎりでした〜。(^−^) / もえっち ( 2003-09-02 14:29 )
「適当なにぎり」が気になります。(笑) / たけうち ( 2003-09-02 09:04 )

2003-08-31 荒川河川敷を葛西橋から自転車で〜川の上流にどんどんさかのぼると。


[天気:朝ちょっと雨で、後は明るい曇り。]
33kmくらい←途中寄り道しているので不正確
で板橋区の笹目橋(高島平の北っかわ)に着いた〜♪(ё.ё)

てことで、昨日はカゴのない自転車で
追い風の時はガンガン飛ばして(っても30km/h程度)
向かい風の時はへたれながら走って(なんとか16km/h程度)
全部で66km走って来たさ〜。
家に帰ったら、もうへろへろ〜。ヽ(´・`)ノ

行程は、往きは
11時半に家を出て
12時半に四つ木のそば屋に着いて休憩兼昼食。
13時に四つ木を出て
14時過ぎに足立区の都市農業公園に着いて休憩兼散歩。
15時前に農業公園を出て
15時半くらいに何もない板橋区舟渡の土手の石段でちょっと休憩。
16時前に板橋区の笹目橋に着いてここで折り返し岐路に。
帰りは
16時前に板橋区の笹目橋を折り返し
16時半前に、さっきの石段で再び休憩。
  土手上に藤棚が見えたので
  ダーリンがお茶を調達に上ってみたけど
  藤棚以外なにもなし。(−−;)
17時前くらいに北区赤羽の岩淵水門近くの
  荒川知水資料館の自販で、ようやくお茶購入。
17時半くらいに足立区の学びピア21に着いて
  7F食堂で休憩兼軽食を取ろうとしたら、
  昨日は臨時早仕舞い。(ToT)
  とりあえず水だけ買って、4F吹き抜けのベンチで休憩。
18時に学びピア21を出て
  ほとんど休憩なしで走って
19時前後に江東区東砂の餃子屋に到着。で、ようやく食事。
20時半に、家に到着。

ということで、全行程9時間。
こう書いてみると、帰りがなんか悲惨だったわね。←疲れていて気づいてなかった
次回(あるのか??)は、
もちょっと考慮が要るかも。いろいろと。
それと埼玉の地図と。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東砂4丁目の餃子屋に食べに行って
・キャベツのザーサイっぽい味の奴@お通し
・回鍋肉@半額
・水餃子
・レタスと卵のチャーハン
・豚バラ肉のにんにくソース
に、キリンラガー中瓶とジャスミン茶と瓶出し紹興酒。

写真は、荒川河川敷から見た笹目橋の首都高5号。下に続く。

先頭 表紙

【edomaeさま】かな〜りヘトヘトです。長野ですか〜それはお疲れ様です。自転車で行くと、移動の往復もレジャーですから♪ / もえっち ( 2003-09-01 18:16 )
【たけうちさま】どれくらい走っているかは見たいので、走り出しは時間見て、あとは撮った写真から、だいたいです。 / もえっち ( 2003-09-01 18:15 )
【秋葉原行商人さま】はいはい。川上りでございます。帰りは下り。でも、あいにく自転車では、流れには乗れませんが。 / もえっち ( 2003-09-01 18:14 )
【銀ちゃん】見事に、な〜〜〜〜〜んにもナイです。昨日自転車で日帰りで行った折り返し地だっただけで。 / もえっち ( 2003-09-01 18:14 )
それは疲れるでしょう・・私は昨日長野へ行きましたが、行きがけに板橋で一軒寄りました。そこまで首都高使って3,40分かな・・。 / edomae@昼休み ( 2003-09-01 13:04 )
時間帯毎の行動を覚えているなんて...お疲れ様でした。 / たけうち ( 2003-09-01 08:23 )
あ〜あぁ、川の流れに・・・じゃなくて逆流ですね。ホントお疲れさんです♪ / 秋葉原行商人 ( 2003-09-01 01:49 )
板橋区の笹目橋になんかあるんですか?車でもちょっとめんどくさいぞ。いや、かなりいやかも。おつかれさまでした。 / 銀 ( 2003-09-01 00:55 )

2003-08-31 荒川河川敷を葛西橋から自転車で〜川の上流にどんどんさかのぼると。その2。


上の写真だと、なんだかわからないっぽいので。

先頭 表紙

2003-08-31 荒川河川敷を葛西橋から自転車で〜川の上流にどんどんさかのぼると。その3。


看板がちゃんと「S5」ってわかるように寄り。
次は戸田南出口。ヽ(´・`)ノ

なお、昨日はここで
「もう和光市の外環道だから折り返そう」と
ダーリンが言って折り返したけれど
実は板橋区の首都高5号だったことが、
写真から地図見て、いま判明。

先頭 表紙

2003-08-30 なんちゃって低インシュリンダイエット。


[天気:明るい曇り。]
は、ここしばらく暑かったので
なんとなしに続いてるような、続いていないような。

まず、ここに出てこない、ウチでありがちな朝メニュー。
総菜パン2品と甘いパン1品←この辺が、すでに間違ってる
をダーリンと半分こ。

次に、ここに出てこない最近の昼メニュー。
発芽玄米で作ったオートミール入り適当なトマトリゾか
ケロッグの玄米フレークとカルビーのグラノーラに牛乳の
シリアルメニュー。

そして、ここに出てこない最近のおやつメニュー。
夏なので、蒟蒻畑のウメかモモかグレフルを1〜2個。

さらに、ここに毎日出てくる夜メニューの
「ごはん@炊きたて&解凍」表記されているものは
いま黒米入りの発芽玄米で、白いご飯でなく、明らかに紫色。
でも、食べたり食べなかったり。

イモ類とコーンとにんじんは、
いちお禁止だけど、食べたい時は食べる。

と、長々と、列挙してきたけれど、
一番効いているのは、
最近暑かったので、おやつに油+砂糖ものを
ほとんど食べてないコトかもしんな〜い。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒な居酒屋に食べに行って
・春菊と菊花とシメジのおひたし@お通し
・ゆで豚のごまソース
・ハムカツ
・サバ@焼き魚
・大根のサラダ
・つくね串
に、サッポロ黒ラベル大瓶とウーロン茶と特別純米の鶴齢。

写真は、24日に書いてる秋葉に行く途中で、大島小松川公園で咲いてた萩の花。

先頭 表紙

低インシュリンダイエットではGI値の高い食品を除けるんですが、ニンジンは意外とGI値高いんですよ〜。その辺の話は、この辺が解りやすいかも。 / もえっち ( 2003-08-30 20:56 )
ニンジンも禁止なんですか?どう悪いんですか? / まりん ( 2003-08-30 13:21 )

2003-08-29 いくら豆腐メーカーが作っているからといって。


[天気:ぴ〜かん。]
杏仁豆腐を普通に豆腐の棚に一緒に並べて売るの
面白すぎるぞ。>西葛西のジャスコ
その杏仁豆腐の容器もなんか、普通の豆腐っぽくて
上にご丁寧に「これはデザートです」と書かれていたけどね〜。(^.^;)

そそ。昨日は、ジャスコの冷食売り場で
「冷食3品で300円」って
印刷された大きいのぼりが出てたのね。
そりゃ〜ものによっちゃ、めさめさ安いので
それっぽい棚を見てみると、そこには
「冷食2品で300円」とある。

んん??

ま、常識で考えれば棚の方が正しいと思われたが
そのまま放置するのも気の毒なので
通りすがりのお店のおじさんに
「3品300円の商品ってあるんですか?(ё.ё)」
とのぼりを指して言ってみたら、
「申し訳ありません、(のぼりは)間違いです。(>.<)」
と、その印刷間違いのぼりを速攻撤去していった。

や〜良いことしたなぁ。(^−^)b←自分で言う

しかし、昨日のワタシは、少々ボケていた。
なんせ、日記の天気を直すの忘れてたし、
マグロづけのわさびは飛び散らすし。←ボケボケである
なによりも、ナス切ってて、左手中指
包丁で切っちっゃたもんね〜。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・ナスとキュウリと舞茸と豚の甜麺醤炒め
・サンマの塩焼き@北海道産生さんま、ちっこめだけど1匹95円だったから
・マグロとたたき長いも
・だだちゃ豆
・ごはん@炊きたて
に、特別純米の、あら玉と冷たい紅茶。

写真は、ウチで咲いてた、シソの花。普通の大きさで、その2。

先頭 表紙

は〜い。(^0^)ノこの日は昼頃に店に行ったので、開店3時間弱で撤去となりました。ので、この間違いのぼりを見た人は、そんな多くはなかったかも? / もえっち ( 2003-08-30 10:08 )
突っ込まれるまで誰も気が付いてなかったんですか・・凄いですね・・良い事しました。 / まりん ( 2003-08-29 21:21 )
でしょでしょ♪のぼり、印刷だったから、まさか間違えてるとは誰も思わなかったんでしょうねぇ。 / もえっち ( 2003-08-29 19:20 )
うーん。それはいいことをしました。パチパチ。一日一善。でもおまぬけだ。 / edomae@会社 ( 2003-08-29 18:53 )

2003-08-28 19時過ぎに行っても。


[天気:朝雨のち曇りのち晴れ。]
最近ヨーカドーの閉店間際の値引きがぬるい。
特にマグロ関係。
良く30%OFFで買っていた赤飯も(閉店間際には40%OFFだった)
割り引かれてなくて、つまらない。
と、いうことで、以上のモノは、昨夜のメニューに出てこな〜い。ヽ(´・`)ノ

売り場自体は、相変わらず夏休み子供で賑わってたけど
夏休みが終われば、また値引くのかなぁ??

それにしても、昨夜は涼しかったわ〜。
秋の虫もエラい勢いで鳴いてたし
このまま秋になっちゃいそ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ピーマンとシメジとツナの甜麺醤炒め
・鶏のさくさく揚げ
・つけ揚げ
・カボチャのサラダ@30%OFF
・枝豆@40%OFF塩が足らなかったから試食なかった?
・ごはん@解凍
に、エビスの黒と特別純米の、あら玉。

写真は、けさ、ウチで咲いてた、シソの花。

先頭 表紙

【edomaeさま】5割引は、すんごいですものねぇ。近くに住んでたら、絶対に買いに行ってます。葛西のヨーカドーも、たまに指定品目だけ割引の時があって、それだと、たいてい買うものないです。(^.^;) / もえっち ( 2003-08-29 18:52 )
【たけうちさま】えっと、昨日はボケてて、天気直し忘れてました。正しい昨日の天気は[天気:曇りがちな晴れ。]でした。失礼をば。m(_”_)mそして、今日は暑かったですが、洗濯物と布団の乾きは良かったです♪ / もえっち ( 2003-08-29 18:51 )
最近オリンピックの冷食5割引が手ぬるくなり限定20種かな?だけになった。全部じゃやっぱ大変なのかなー / edomae@昼休み ( 2003-08-29 12:24 )
仙台も昨日は雨で、夜は涼しかったです。今日は晴れて、最高気温が33度になるらしいので、ビビッてます。(笑) 早く秋にならないかなぁ〜。 / たけうち ( 2003-08-29 09:40 )

[次の10件を表示] (総目次)