himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-04-28 東京ゲートブリッジへ。
2013-04-24 小室山の つつじ。
2013-04-24 金曜の昼に。
2013-04-18 日曜日の亀戸天神の藤の花。
2013-04-17 八重桜が満開だった。
2013-04-01 ソメイヨシノが満開になってから。
2013-03-29 今日は、あまり行かないパン屋さん。
2013-03-26 今年の東京のお花見日和は。
2013-03-23 20日は。
2013-03-13 嫌々やってるので。


2013-04-28 東京ゲートブリッジへ。


昨日、お隣、江東区の若洲公園まで、
毎度おなじみ、お買い物自転車出して、行ってきた。

ちなみに、東京ゲートブリッジは、これ。


若洲公園から、エレベーターに乗って、
あとは、歩道を、ひたすら歩いて、
向こう側の、中防昇降施設の閉鎖状態を見物して、
戻ってくるだけ〜。ヽ(´・`)ノ


眺めは、遮るものがないので、なかなか良く。

ただ、遮るものがないというのは、
風が、結構びゅーびゅーで、
昨日の天気でも、ちょっと肌寒いくらい。
真冬は、よほどの装備でない限り、
歩いて渡るのは、厳しいかも?



つーことで、本日の写真は、東京ゲートブリッジ渡った側から。

人が写っていないのは、結構な距離があるので、
ほとんどの人が、渡りきらずに、途中で引き返すため。
写ってる風車は、若洲公園ので、観覧車は、臨海公園のだなぁ。

橋と一緒には写せないけど、
橋からは、スカイツリーも東京タワーも、見えるよ〜♪

先頭 表紙

なかなか用事ないと、渡らないですよねぇ?(^,^;) / もえっち ( 2013-05-02 01:13 )
いつも湾岸線から遠く望むばかりですわ〜 一度渡りに逝かねば / あすらん ( 2013-05-01 09:04 )
ココの橋は公道なので、クルマがあれば、ちゃんと渡れますよ〜。次にでも、どぞ〜。 / もえっち ( 2013-04-30 23:10 )
そういえばワタシ、東京っていつも通過するだけで観光なんて四半世紀してないかも。 / moo ( 2013-04-30 09:20 )

2013-04-24 小室山の つつじ。


1つ前のの写真より、
もうちょっと寄って撮ってみた奴。

先頭 表紙

【mooさま】ここは、空気も良いし、ひらけてて良かったです〜。 / もえっち ( 2013-04-28 17:30 )
【あすらんさま】曇っていたので、晴れているときよりは、色が濃いいく見えていたと思います。たぶん、写りも。 / もえっち ( 2013-04-28 17:27 )
【まりんさま】はい、きれいでした〜。 / もえっち ( 2013-04-28 17:26 )
(*'▽'*)♪壮観〜〜。むかし、蜜吸った〜 / moo ( 2013-04-26 08:17 )
鮮やか〜 / あすらん ( 2013-04-25 08:49 )
綺麗ですね〜 / まりん ( 2013-04-25 00:58 )

2013-04-24 金曜の昼に。


東京駅でお弁当買って、
JR東海道線の快速アクティーに乗って、
熱海乗り換えで、予告通り、伊東へ。

伊東では、駅前で夜食パン買って、
ぷらぷら歩いて、ぐり茶の杉山で、ソフトクリーム食べて、
15時くらいに、宿にIN。

荷物置いてから、近所をぷらぷらして、
コンビニで2Lのお茶買って、宿に戻り。

宿の夕飯は、入れ替え制で、
17時半に予約入れていたけれど、
この宿が、フロントと食事処は、
スリッパと浴衣ダメっつーことで、
面倒なのでフロは食後に。

そんな感じで、伊東の初日終わり。


2日目の朝は、伊東駅前を出る東海バスに合わせて、
9時にチェックアウト。

荷物を駅前ロッカーに放り込み、
小室山リフト&バスのセット券を買って、
定刻通りのバスに。

ちなみに、セットの小室山リフトは、
雨天中止だけど、払い戻しはないです、と、
チケット売りの人に、念を押されるくらいの曇天。

だので、現地に着いたら、速攻リフトへ。

ま、なんてこともなく。

ただ、リフトの型が古くて、
一人乗りで、やたら後ろに寄りかかって乗るので、
なんか背中に当たるバーが痛かった。(−−;)

上の見晴らしは、曇天の割りには、
まぁまぁイケてた。


見晴らしに飽きたところで、
下に降りて、お目当てのつつじへ。

と、最初に撮ったのが、本日の写真。
なかなか見頃。
今週末には満開と思われる。


園内ぐるぐる回って、帰りの伊東行きバスに乗って、
駅前に戻って、前回行った、居酒屋で昼定。

それから、駅に戻ったくらいで、
予報より早めに雨。(^◇^;)


伊東の駅前は、熱海のようにアーケードもないし、
カサ買う程でもないし、で、
なんとなく、うろうろ帰りの電車を待って、
早めにホームへ。

あとは、熱海で、フツーの東海道線に乗って、
ほとんど寝ながら、東京へ。
乗ってた電車は、たまたま、
新橋で架線故障で止まってしまったので、
そこからはメトロに乗り換えて帰宅。

先頭 表紙

伊豆は暖かいけれど、標高が高いので、ほとんど変わらないじゃないかしら? / もえっち ( 2013-04-28 17:25 )
凄く広い〜東京より早い感じ・・? / まりん ( 2013-04-25 00:58 )

2013-04-18 日曜日の亀戸天神の藤の花。


まだ、藤まつりも始まってないのに、既に見頃。
満開には、もうちょっと〜くらい?


ただ。


なんでか知らないけど、
湯島天神の梅まつりも、
亀戸天神の藤まつりも、
屋台の出店数が激しいので、
せっかくの花の香りが、ソースとかの匂いにやられて、
台無しに。ヽ(´・`)ノ


そーいう意味では、
まつりより早く咲いてたのが見られて、
当たりだったかも。(ё.ё)


ちょっと話逸れるけど、
葛飾区の菖蒲まつりも、結構ガッカリ。

堀切菖蒲園は、うっかり残念な時間に行くと、
えらそーにしてる、おっさんが、
大音響で、つまんねー話してるし、
水元公園は、なんかもう、菖蒲なんかどうでも良くて、
区民まつり?のていで、大混雑。


そいや、一度だけ行った、茨城の古河の桃まつりも、
えらそーにしてる人が、うぞうぞ歩いてたなぁ。
そっちは、幸い、つまんない話に当たらなかったけど。


フツーに花を見て楽しむってのは、
イベント開催されちゃうと、
なかなか、難しいようだわ。(−−;)


って。
とりあえず食べ物の屋台と花の場所を離して、
つまんねー話する、えらそーにしてる人たちを排除すれば
良い感じ〜?ψ( ̄∇ ̄)ψ

先頭 表紙

都内は、なにもかも、早いですねぇ。 / もえっち ( 2013-04-28 17:31 )
浜離宮の藤も綺麗に咲いてました〜今年は皆早いんですね。 / まりん ( 2013-04-25 00:57 )
どもども〜。なんだか前倒しですねぇ。GWには、バラが咲いちゃうかも〜。(ё.ё) / もえっち ( 2013-04-24 16:58 )
もえっちさんも、お久しぶり〜 今年は桜だけじゃなくて、ふじも早いのかしらー / てじお ( 2013-04-18 22:20 )

2013-04-17 八重桜が満開だった。


写真は、昨日の歯医者帰りの、
江戸川中央公園で咲いてた、八重桜。
たぶん関山(かんざん)かな?


今年、都内のソメイヨシノは、恐ろしく早く咲いたので(?)
それに続く花も、だいたい2週間くらい早く咲き、
例年ならGWに見頃になる藤も、
日曜に行った亀戸天神で、既に見頃。
おそらく、藤まつり初日の20日には、満開と思われる。

八重桜も、例年だと、GWくらいまでは咲いてて、
散り始め〜くらいだけど、
いま、満開&散り始めなかんじ?ヽ(´・`)ノ

牡丹も、例年だと、GWに見頃だけど、
それは、いまどうなのかは、見に行ってないなぁ。


つーことで。

今週末は、そっと、小室山@伊豆に、
つつじ見に行く予定。
伊東の宿は取ったぜ。(ё.ё)b

伊東から小室山までのアシは、バスの予定。

先頭 表紙

今年は、何だか、いろいろ早いですねぇ。でも、週末は寒そうです。咲いたら、即、花冷え?(^,^;) / もえっち ( 2013-04-18 18:29 )
藤ももう咲いてますか! 最近自然現象早回しですねえ / あすらん ( 2013-04-18 08:44 )

2013-04-01 ソメイヨシノが満開になってから。


あり得ない程、寒い日が多かったので、
なんか、まだ花が残っていて。


つことで。
昨日、ヨーカドー行くついでに、
レクリエーション公園の横の歩道を走り抜けて、
撮ってきたのが、本日の写真。
雨降ったりしてたので、路面濡れてるし。


そして、週末は、あり得ない寒さだったので、
よほど根性入ってるか、断れないかでない限り、
「花見の宴」を、屋外でやっていた人は居なかったと思う。

ホントーは、もっと天気良くて、暖かかったら、
たぶん浮かれて自転車出して、
桜、見に行ったと思うけど、
全然、そーいうのしなかった〜。ヽ(´・`)ノ



そうそう。
昨夜は寒かったから、味噌鍋作った〜。
今夜は、その残りに、サリ麺(スープなし韓国の即席麺)突っ込んで、
1品だ〜。

先頭 表紙

ただいまです。今年は、荒天続きでしたねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2013-04-07 18:31 )
お帰りなさい。今年はレクリエーション公園の桜見る暇無かった〜 / 小人まりん ( 2013-04-05 22:55 )
はーい。元気です。ただただ、サボってました〜。(^.^) / もえっち ( 2013-04-04 00:01 )
おお 復活しておられる!お元気そうで何よりです♪ / jenny ( 2013-04-03 09:47 )

2013-03-29 今日は、あまり行かないパン屋さん。


日テレのスッキリ!の秘密のパン屋さんコーナーは、
原木中山のブルーデェロシェ

えーと。
一度行ってみたことがあるくらい。


地の果て感のある街で、店に入ると、
突然、ここ銀座ですか?
って高級な店内。

そして。
パンの値段も、原木中山とは思えないくらい高級。
さすがに、味は良いよ。


しかし。

火木土しか営業していないのと、
ただでさえ解りづらいトコにあるのに、
外環道路の工事の関係で、
地図と、ちょいちょい変わってる周辺の道路。


ほとんど行かないから、混雑しても構わないけど、
明日あたり、パンおたくの人々が、
あの街で次々遭難するんじゃなかろうか?ヽ(´・`)ノ



写真は、本文と関係なく、23日土曜に見てきた、猿江公園のソメイヨシノ。

先頭 表紙

ウチは朝食に、惣菜パンとか良く食べるので、ちょいちょい買ってます。行く先々のパン屋でも。 / もえっち ( 2013-04-01 17:43 )
パン一個>ファミレスランチ、パン一個>ほか弁。でもたまに食べるとさすがに美味しいですね、ほとんど行かないけど。 / moo ( 2013-04-01 08:55 )

2013-03-26 今年の東京のお花見日和は。


23日の土曜か、ギリギリ本日でしたねぇ。

や〜短い短い。
天気もいまいちだった。ヽ(´・`)ノ


週末土曜は、お買い物自転車出して。

浅草のセールに行って、
花見客で大混雑の駅前を眺めつつ通り過ぎ、
ダーリンの下着やら何やら買い込み。

そのあとは、浅草を脱出して、
浅草橋の、味は良かったけど、ヤニにやられたんで、
次は行かないと思われる中国料理屋で、
遅めの昼食。


その帰りに、猿江恩賜公園に寄って撮ったのが、
本日の写真。
「桜と連翹(れんぎよう)とツリー」

最後に、北砂アリオで買い物して、この日は終了。


日曜日は、だらだら。
買い物に近隣にはいった。

月曜日は、まぁ、いつも通り?
ただ、雨降って、すごい寒かった。

先頭 表紙

追記:今日も暖かいので、花が残ってれば、ギリギリ今日だったかも? / もえっち ( 2013-03-28 13:49 )

2013-03-23 20日は。


朝、だーりんが仕事に行かないので、
祝日であった。ヽ(´・`)ノ

でも、1日っきりの休みで、空も、どっちかといえば、
晴天というより曇天。

近所の行船公園と、ちょい足のばして、木場公園に、
適当な花見に行ってた。

さらに、16日には、ひさびさに自転車で、新宿御苑とか行ってたのだけど、
更新をサボったために、ハクモクレンや早咲きの桜の写真をupしそこね。(^0^)


さて。

東京は、22日金曜の時点で、
ソメイヨシノの満開宣言が出たので、
今日は、どっかに、花見に行くのではないかなぁと。


写真は、20日に見頃だった、行船公園の1本だけある大きいしだれ桜。

先頭 表紙

2013-03-13 嫌々やってるので。


ちっとも捗らん〜。

って15日〆なのに〜。

の、確定申告。



作業自体は、別に嫌いでないのだけど。

いつもいつもいつも、書類が足りない。



そして、書類を足らなくしている張本人の親は、
年寄りなので、
(や、年取る前から、事務処理いーかげんな人だったけど)
言っても言っても言っても、
足りる日は来ない。ヽ(´・`)ノ



ま。


最悪〆の15日過ぎたって
税務署は受け取るけどねぇ。ψ( ̄∇ ̄)ψ


まぁ、間に合わせますよ。(ё.ё)


本日の写真は、本文と全く関係なく、
9日に、小石川植物園で咲き始めてた早春桜(マメザクラ)。
通りすがりのおばちゃんが、
「これ卒業式の頃咲くのよね〜」って言ってた。

先頭 表紙

確定申告は、15日の朝一に、無事提出しました。やれやれ。 / もえっち ( 2013-03-23 01:49 )

[次の10件を表示] (総目次)