himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-18 晴れて暑い日と雨で寒い日と繰り返す梅雨のこの時期。
2003-07-17 冷食4割引。(前にも何回か書いてるなぁコレ)
2003-07-16 名鉄運輸の葛西配送センター、だめだめ。(−−;)
2003-07-15 自転車にペット。
2003-07-14 We Lave Rainy Days 実施中のイクスピアリに。
2003-07-13 西新井大師の風鈴祭り。
2003-07-13 風鈴祭りのガラスの風鈴。
2003-07-13 気に入ったけど〜。
2003-07-12 そうだ区民健診に行こう。その2。
2003-07-11 ネコ草。その2。


2003-07-18 晴れて暑い日と雨で寒い日と繰り返す梅雨のこの時期。


[天気:朝雨降って涼しい曇り。]
てか、週末に荒川の中土手を
葛西橋から北に自転車で走っていたら
下流はカニの死骸が累々
上流はミミズの死骸が累々だった。(@@;)

なんちゅ〜の。
こいつら踏んだら(轢いたら)負けっていう感じ?
小学生的に言うと「えんがちょ」ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西のジャスコに買い物に行って
・ぶた丼
・イカと枝豆のピリ辛なしんじょ
・ほうれん草のおひたし
・天狗のふわふわ豆腐
に、特別純米の、かほく。

写真は、本文と微妙な関係の、13日に書いてる西新井大師に行く途中、荒川中土手で咲いてた〜なんでしょ。
ところで、もえっちダウン中に貼っていた8日の写真は、わるなすび、で
9日の写真は、やぶがらし、別名びんぼうかずら。

先頭 表紙

いらっしゃいませ〜♪カニもミミズも死骸も、ひさしぶりに見ました〜。河原には、それなりに、まだ自然が残ってるようです。 / もえっち ( 2003-07-20 02:26 )
最近カニもミミズも見てないですねー。少し前、西葛西に仕事で行ってましたよ〜♪ / 空智@はじめまして! ( 2003-07-19 19:08 )

2003-07-17 冷食4割引。(前にも何回か書いてるなぁコレ)


[天気:かなり曇りに近い晴れ。]
を葛西のヨーカドーでやるのは水曜日が多い。
ので、なにげにヨーカドーに買い物に行くのは
水曜日が多かったりする。

で、昨日は冷食売り場で
「今週末から夏休みです。
お子様のお昼ご飯にも冷食4割引、
ぜひともご利用下さい。(^−^)」

みたいなアナウンスが流れていた。

そっか〜。
おこちゃまたちは、今週末から夏休みかぁ。
と、ワタシは単に思ったけど
夏休みのお子様の居る奥様には、
このアナウンスは、ぐっと来るのかしら?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のイトーヨーカドーに買い物に行って
・生銀鮭の塩こしょうして焼いたの
・茄子ときゅうりと舞茸と豚の甜麺醤炒め
・焼き餃子@これはダーリンが家族亭で買ってきた
・しじみのみそ汁
・ごはん@解凍
に、特別純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる西新井大師にある塩地蔵。
えっと「ここに安置される地蔵菩薩は、
江戸時代より特に疣(いぼ)取り、その他に霊験ありと伝えられ
御堂内の塩を頂き その功徳ある時、倍の塩をお返しするところから
塩地蔵と申し諸人の信仰盛んなり」だそうな。

先頭 表紙

う〜ん。やっぱ仕込む方が大変かしらん・・・。(^.^;) / もえっち ( 2003-07-19 02:44 )
家の息子は作るより食べる方が・・お米とぎ位は仕込んだけど。 / まりん ( 2003-07-18 22:09 )
【秋葉原行商人さま】パパにも、ぐっと来ますか〜。(^−^)パパの場合、そのアイスボックスで、腕とか肩とかにも、重さでぐっと来そうな気も。 / もえっち ( 2003-07-18 12:57 )
【edomaeさま】日曜に5割引は、それはスゴそうですねぇ。(@@;)冷食だけは、輸送手段(自転車)の関係で、残念ながら近所でしか買えないですわ。 / もえっち ( 2003-07-18 12:56 )
【まりんさま】ん〜お昼は、そろそろお子様に作ってもらうっちゅ〜のは?だめ?倍に手間がかかりそ?(^.^;)とりあえず包丁使わずオープンサンドあたりから。冷やし中華もいいなぁ。 / もえっち ( 2003-07-18 12:55 )
お子様のいるパパもぐっと来ます(笑)そのおかげでウチの車のトランクはこの時期アイスボックスに占領されます。 / 秋葉原行商人 ( 2003-07-17 20:04 )
内の近所のスーパーは日曜に冷食5割引やるのでその日は阿鼻叫喚のありさまです。夏休みは奥様には大変なようですよ。私はうらやましいけど。 / edomae ( 2003-07-17 19:32 )
そうよ〜今日から給食無かったのよ〜今日は焼きそば作ったけど、明日はマックの予定。嗚呼・・長い〜 / まりん ( 2003-07-17 18:42 )

2003-07-16 名鉄運輸の葛西配送センター、だめだめ。(−−;)


[天気:晴れそうで晴れない曇り。]
まず、金曜日の夕方に、名鉄運輸から荷物の不在票が入っていた。
ので、当日夜に電話すると、明日持って来るという。

で、明日にあたる土曜日も、翌日曜日も翌々月曜日も
荷物なんて、持ってきやしない。ヽ(´・`)ノ

荷物来ないんで日曜には電話を入れたが、
20コール後に出て、一方的にアナウンスが流れて電話を切る、
週末はお休み、留守録もなし、
の素敵事務所状態だった。

で、黙っていると、いつまで経っても持ってこなさそだったので、
月曜日に、まだ荷物が来てない、電話を入れたら、
ようやく昨日、荷物を持ってきた。

で、その配達ついでに玄関先に
ウチの名字&担当の名前入り、
不在伝票の書きし損じが
くしゃくしゃに丸めて投げ捨ててあった。


今後、名鉄運輸は、絶対に使わない。(▼▼メ)凸

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・春雨サラダとカボチャ天@お通し
・枝豆
・しらすおろし
・正肉と軟骨と皮を塩で2本ずつ
・イカの一夜干し
・ポテトサラダ
に、麦ハイとホッピー。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる西新井大師でにこやかにがんばってる、おじさん。

先頭 表紙

ここに書いた時点で、だいたい気は済んでるけど、やはり発送元に苦情入れますかねぇ・(ё.ё) / もえっち ( 2003-07-17 17:53 )
こなの許せな〜い。ウチの近所には名鉄運輸はないな。苦情入れれば?? / NIGO ( 2003-07-17 17:43 )
【○マの同居人さま】アマゾンは私も買いますが、なんか妙な時間に配達来ることが多いです。・・・以外は、アマゾンに関しては、ワタシはいまのとこ無事で〜す。(^.^;) / もえっち ( 2003-07-17 01:30 )
【たけうちさま】最近は従業員に「ゴミはゴミ箱に捨てましょう」って、家庭や幼稚園の教育レベルまで教えないとならないんでしょうねぇ。気の毒に。(−人−) / もえっち ( 2003-07-17 01:29 )
よく本をアマゾンで買うのですが、その時の配送がやはり問題・・・・ / ○マの同居人 ( 2003-07-17 00:07 )
名鉄運輸...ひど過ぎる。おそまつな会社だと思えば腹も立ちませんが、イメージ悪くすると仕事減るのがわからないんですかね。 / たけうち ( 2003-07-16 19:40 )

2003-07-15 自転車にペット。


[天気:涼しい曇り。]
最近自転車の前カゴに
小型犬を乗せて散歩(?)している人を
よ〜く見かけるけど、
昨日は、20時過ぎの西葛西のマルエツの前の通りで
左肩にネコを留まらせて
自転車で普通に走ってる

男の人を見てしまった。(@@;)

う〜ん。さすが西葛西??

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西のマルエツで買い物して
・カンパチお造り
・和総菜3点盛り
・雪印のパンプキンスープ(冷)
・ごはん@解凍
に、特別純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、11日に西瑞江みのり公園のゲートに咲いていた、のうぜんかずら。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】そ・それもすごいですねぇ。(@@;)南行徳で、5〜6匹の小型犬をいっぺんに1人で散歩してるおばちゃんなら見たことありますが、雪降ったら犬ぞり引けそ〜、とか、見てて考えちゃいましたわ。 / もえっち ( 2003-07-16 16:36 )
【たけうちさま】や〜なんか慣れてるっぽかったです。ネコの方も当然のように肩に乗ってましたし。 / もえっち ( 2003-07-16 16:35 )
【まりんさま】なぜか肩に留まらせてたんですよ〜。ネコの方もがっちり掴まってたし。やっぱりあれは、飼い主同伴のネコの散歩だったのかも? / もえっち ( 2003-07-16 16:35 )
家の近所にポメラニアンをベビーカーに満載(5〜6匹)して散歩するおじいさんが居る! / 秋葉原行商人 ( 2003-07-16 16:17 )
さすが西葛西?(笑) ネコ自身は怖かったかも。 / たけうち ( 2003-07-16 08:10 )
とまらせて居るんですか〜想像できる。猫は迷惑・・? / まりん ( 2003-07-15 19:05 )

2003-07-14 We Lave Rainy Days 実施中のイクスピアリに。


[天気:寒い雨のち曇り。]
昨日は初めて行ってみた。

イクスピアリの We Lave Rainy Days
存在自体は知っていたけど
イクスピアリには、余程のことがない限り自転車で行くので
雨の日には、当然に行けない。(−−;)
昨日は、雨が、ちょっと降りだったから行ったら
ギリギリ〜該当だったらしい。

ということで、ピアリのインフォメーションセンターに
買い物したレシート持っていって、
スクラッチカード3枚もらって、
見事に全部ハズレた〜。ヽ(´・`)ノ

しかし、ま〜こんな当たるかどうか解らないモン目当てに
雨の日に、わざわざイクスピアリに行くことは、今後もナイ。
ま、天気悪いと、空いていて買い物的には悪くなかった。ψ( ̄∇ ̄)ψ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日はイクスピアリの成城石井で買い物して
・鶏と豚みそ鍋@梅雨寒なので
・秋田の茶豆
・しんじょ@広告の品
・赤飯@前々日の残り
に、瓶のキリンラガー。

写真は、本文と関係なく、9日に江戸川5丁目の駐車場に咲いていた〜なんでしょ。

先頭 表紙

【NIGOさま】例によって、通りすがりに撮ってくるので、謎の花です。元々ちゃんと植えてあったのが野生化したような感じでしたわ。 / もえっち ( 2003-07-15 15:11 )
【たけうちさま】あれは、そうそう当たらなそです。(^.^;)イクスピアリは、観光地のショッピングセンターなので、通常の買い物的には、ちょっと微妙です。見て歩く分には面白い店多くて、デートには良いかも。 / もえっち ( 2003-07-15 15:11 )
【まりんさま】ピアリの映画館は、入ったこと無いんですよ〜。この前は、見たかった映画やってなかったし〜で。 / もえっち ( 2003-07-15 15:09 )
【秋葉原行商人さま】高いですね〜。ただ凝ったモノが揃っているので、見てて楽しいです♪で、ピアリ行って他にまわるのが面倒だと、高くても買っちゃってます。 / もえっち ( 2003-07-15 15:08 )
画像のお花、「ホタルブクロ」に似てるけどちと違うねぇ・・・本当、何なんでしょう。 / NIGO ( 2003-07-15 10:57 )
今度は当たりますように。仙台にはイクスピアリみたいなとこ無いですね。雨の日サービスは行ってみたいです。 / たけうち ( 2003-07-14 20:52 )
私はピアリは映画がメインで2週間に1回は行きますね〜(映画館としては今ひとつだけど・・) / まりん ( 2003-07-14 19:27 )
成城石井は高いよね。どうも近所の商店街へ行ってしまいます♪ / 秋葉原行商人 ( 2003-07-14 19:27 )

2003-07-13 西新井大師の風鈴祭り。


[天気:涼し〜曇り。]
に、昨日は自転車で。

えっと、今年の西新井大師の風鈴祭りは
期間が7/12〜8/22
時間は10時〜16時(土日は17時まで)
場所は本堂の左隅で、ひっそりと、でも風が吹くと
すごくにぎやかに開催中。

祭りの内容はというと、
全国の陶器やらガラスやら鉄やら銅やらの風鈴が
集められて吊されて、まさに鈴なり状態で
ついでに販売もしちゃうよっていう
風鈴好きならば、ぜひとも行くべき行事。
(↑どういう人だ〜)

風鈴の値段は、安いモノは500円くらい。
価格の中心は1000円〜2000円程度。
で、ウチではNo.238の
南部鉄の500円の風鈴(←音と値段で決まった)をひとつ、つい買ってきたので
いま風が吹くと、ちり〜んって、涼しげな音が鳴ってる次第。

で、昨日は15時過ぎに家を出て
西新井大師の風鈴祭りを16時半に見て&風鈴買って
四ツ木で蕎麦食べて
臨海公園で観覧車見て
ついでにTDL20時半花火見て帰ったので
全部で47kmほど走っちゃったらしい。ぉほほほほほほ。(ё。ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は四ツ木の蕎麦屋に飲みに行って
・揚げ蕎麦@サービス品
・釣りアジのたたき
・大根サラダ
・せいろ
に、瓶のエビスと純米生吟醸の上喜元(じょうきげん)

写真は、風鈴祭りの風鈴の一部。

先頭 表紙

【edomaeさま】西新井大師は足立区で環七沿いで地図だとこの辺です&まだ治療中ですが痛みは、ほぼ回復です。お祈り、どもでした〜。 / もえっち ( 2003-07-14 18:50 )
【秋葉原行商人さま】あの辺は荒川を北に上ると自転車で行きやすいので、なんか行っちゃうんですよ〜。帰りの蕎麦が真の目当てだったりしますが。(^−^)b / もえっち ( 2003-07-14 18:46 )
【たけうちさま】やっぱり?値段は重要ですよね〜?それと金属系の凝った風鈴は、デザインがちょっと・・・。(^.^;) / もえっち ( 2003-07-14 18:46 )
そうだ!それよりもご回復おめでとうございます。私のお百度参りが効いたのでしょう / edomae@昼休み ( 2003-07-14 12:30 )
しつもーん!風鈴買いに行きたいんですけど、西新井大師ってどこにあるんですか? / edomae@昼休み ( 2003-07-14 12:29 )
げっ!今日西新井にいました。子供たちとギャラクシティへプラネタリウム見に行って参りました。またもやニヤミスですなぁ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-07-13 22:37 )
風鈴祭り、行ってみたいです。風情があっていいですね。自分も音と値段で決めそうです。 / たけうち ( 2003-07-13 17:16 )

2003-07-13 風鈴祭りのガラスの風鈴。


光が透けて、きれ〜だった。

先頭 表紙

2003-07-13 気に入ったけど〜。


買ってこなかった金魚。

先頭 表紙

2003-07-12 そうだ区民健診に行こう。その2。


[天気:雨降ったり晴れたり曇ったり。]
6/25に書いてる区民健診の結果が
昨日ウチの郵便箱にやってきた。

結果から言うと
去年「要医療」だった総コレステロール値
昨年268→今年210(正常値は、120〜219)
「異常なし」に〜。(ё.ё)b
ぱちぱちぱちぱち。(拍手の音)
密かに1つくらい「要注意」があったりするけど、それはまぁ気にしないってことで?

これで、タマゴ(タマゴとかイクラとかタラコとか)
内臓類(ウニとかレバとか)解禁で〜す。ヽ(´・`)ノ

さて、この結果の良さは
 1.疲れ目や眼精疲労による視力低下に「ブルーベリーエッセンス」
 2.生活習慣病を予防する「納豆サプリ」
 3.栄養補助食品「サッポロビール酵母」
 4.1日分(6錠)で2000mgの「ビタミンC錠」(これだけ、なぜか医薬品)
 5.乾燥知らずのうるおいに満ちたきめ細やかな肌のために「うるおいエステ」
の、いったいどれが効いたんでしょう?(ё.ё)

なお、上記3.4.は、葛西のアーバンで購入。それ以外はアテニアの通販

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西のダイエーに買い物に行って
・お魚コーナーの特上にぎり@ぷち奮発
・赤飯@・・・頂き物(^.^;)
・枝豆@群馬の298円
・春雨の中華スープ@野菜コーナーで半額だったのに溶き卵入れた
に、ワタシは麦茶でダーリンは特別純米かほく。

写真は、本文と関係なく、7日の葛西のイトーヨーカドー正面玄関の七夕飾り。下の笹には、願い事満載。全部叶えるとなると、七夕様も忙しいやの〜。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】血圧高いですかぁ。いまウチで高血圧と言えば、ダーリンが「酒と塩分は控えめにと、運動不足の人は運動を」と、医者に言われてきました。で、彼は酒を気持ち控えると申してます。 / もえっち ( 2003-07-13 11:00 )
【まりんさま】ありがと〜ん♪でも、密かに残ってる「要注意」の壁が、意外とぶ厚かったりしま〜す。(^.^;) / もえっち ( 2003-07-13 10:59 )
そうだ、区民プールへ行こう(爆)って毎週土曜日区民プールへ行っているのだがそのロビーにある血圧計。ちょっと計ってみたらプチ高血圧でした。摂生しなくては・・・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-07-12 21:50 )
お〜おめでとう〜パチパチパチ・・(拍手)見習わねば・・ / まりん ( 2003-07-12 17:33 )

2003-07-11 ネコ草。その2。


[天気:ひさしぶりの晴れ。]
2日に書いてるネコ草は、結局3日に買いに行き、
4日に買ったタネを蒔いて
ワタシが具合悪くて放置しようとも、(や、土が乾いちゃマズいけど)
天気がずっと悪かろうとも
室内で勝手にぐんぐん育って
10日の昨日、めでたく納品となりました〜。ヽ(´・`)ノ

(そんな草ばっかの写真が見てみたい人は、この辺に。)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日はダーリンがお泊まりだったので
家にあったもので
・ハウスのパンでプリン
・蒸しトウモロコシ@もらいもの
に、麦茶。(子供のおやつ?)

写真は、本文と関係なく、9日に江戸川5丁目の駐車場に咲いていた露草。

先頭 表紙

は〜い(^0^)ノ゛どもありがとうございます。今日あたりは、まだ薄く痛いけれど、バファリン君とも別れようかと思ってます。 / もえっち ( 2003-07-12 11:09 )
お身体は良いかな?元気になって良かったです♪ / 秋葉原行商人 ( 2003-07-12 07:50 )

[次の10件を表示] (総目次)