himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-04-17 暗躍・・・もとい、正規の手続き。
2010-04-16 先週焼いたケーキの型は直径18cm。
2010-04-15 ここんところの。
2010-04-14 ハンドミキサー検討中。
2010-04-13 雨だったから。
2010-04-12 お花茶屋へ。
2010-04-11 誕生日ケーキは。
2010-04-10 古い薄力粉が。
2010-04-09 豊洲へ。
2010-04-08 携帯電話は。


2010-04-17 暗躍・・・もとい、正規の手続き。


[天気:寒い雨のち晴れ。]
ウチが解ってしまうので、
詳細は書けないけれど、
要は、基地外に謂われのない言いがかりを付けられたので、
今週は、当たり障りないよう解決するべく、
正規の手続きを踏んで、いろいろやっていたという。

ネタ的には面白いのだけど、
書けないコトは多し・・・。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ちゃんぽん
・アスパラベーコン巻き天
・焼き茄子@ポン酢で
・ミニトマト
に、シルクエビス、
と、純米の、あら玉。

写真は、さっき通った、荻寺光明院で咲いてた八重桜。

先頭 表紙

2010-04-16 先週焼いたケーキの型は直径18cm。


[天気:寒い雨。]
ケーキ的には6号。

スポンジの直径は、18cmだけど、
生チョコが、上からコーティングされているので、
運ぶ箱の直径は、20cmは欲しい。

てことで。

地元にあるシモジマ扱い店、
パッケージプラザに箱を買いに行ったら、
ケーキ専用箱、専用紙袋付きが1セット、640円。(^◇^;)

箱+紙袋に640円も払うんだったら、
ケーキなんて焼かずに、
普通に洋菓子店で買うから〜〜〜。(−−;)


で。

同店で、食品対応でないっぽい、
ほど良い大きさの普通の茶色い箱130円を、ようやく見つけ、
それに、クックパー、ラップを敷き詰め、
保冷剤も突っ込んで、スーパーの袋に突っ込んで、
やれやれ完成。

ケーキ箱って、あなどれないわ・・・。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鶏とキノコ入りカット野菜のクリーム煮@前日作った
+パスタ+チーズでグラタンに
・じゃこ天@トースター加熱してショウガ醤油
・厚揚げ@トースター加熱してショウガ醤油
・焼き茄子@ポン酢で
に、純米の、あら玉。

写真は、11日に書いてる、ザッハトルテ。
美味しかったけど、写真的には地味だ・・・。(^,^;)

先頭 表紙

【まりんさま】そんな高い箱、要らないですよねぇ?(^,^;) / もえっち ( 2010-04-17 23:14 )
【秋葉原行商人さま】チョコ祭りの残りが、あったので〜。この手の箱は、沢山買うと安いですが、いくつも家にあっても、邪魔ですからねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2010-04-17 23:12 )
うんうん。そんな立派な箱、買ったこと無い。 / まりん ( 2010-04-17 21:15 )
ザッハを自作!すばらしい〜。確かに調理用具系は素人コストで厳しい部分ありますね。 / 秋葉原行商人 ( 2010-04-17 09:13 )

2010-04-15 ここんところの。


[天気:寒い雨のち曇り。]
夏冬日替わりの陽気のせいか、
先日の茶会には、ひどい風邪引きで、1人欠席。
当日、用事があって、来られなかった人は、
連絡を取ったら、その用事も行けない、
ひどい風邪引きだったらしい。(^,^;)

あと。

買いものに行くと、いま時期なのに、
野菜が高騰してる。(^◇^;)

なんかもお、なんだかなんだか、だわ。

そして。

明日は、東京でも雪が混じるかも予報で、
ワタシも、まだ洗ってなかったダウン着ちゃうかも?
染井吉野は散って、4月中旬なのにねぇ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・鶏とキノコ入りカット野菜のクリーム煮
・お刺身端っこ納豆
に、ダーリン飲みだったから、加賀棒茶。

写真は、いまウチで咲いてる、ローズマリーの花。実物は、ちっこ〜い。

先頭 表紙

葉物が・・・春野菜が、なかなか育たないっぽいですよねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2010-04-16 22:28 )
ひどい乱高下ですな〜野菜はビックリするくらい。四つ木の踏切のそばで野菜買いますがそれでもキャベツとかの春野菜が高い! / 秋葉原行商人@三宮 ( 2010-04-16 07:27 )

2010-04-14 ハンドミキサー検討中。


[天気:晴れ。]
ウチのハンドミキサーが、
先日、ザッハトルテ作るのに使ったとき、
どうもヤバい臭い出て、
羽が熱くなってたので、
そろそろモーター限界かな〜と。(^,^;)

まぁ、ずいぶん前に、安かったからジャスコで買って、
この羽の形は、いまいち、泡立ちが悪いというのを、
最近知ったけど、動いてたから使い続けて、
次は、もちょっと、良いの買おうかなぁと。

しかし。

ハンドミキサーは、
ユーザーが少ないのか、
検索しても、ひまひとつ、情報が薄いのであった。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて
・レバーフライ
・ニラもやし炒め
・三鮮水餃子
・叉焼ゴロゴロ炒飯
に、瓶ビール、
と瓶だし紹興酒。

写真は、お役ご免の、貝印ハンドミキサー
って、リンク先の写真見ると、
本体が変色してるのが解るなぁ。(^0^)

先頭 表紙

すでにフープロがあるので、ただのハンドミキサーで良いのですが、いろいろ迷ってます。(^,^;) / もえっち ( 2010-04-15 00:47 )
バーミックス?が良いかもね。 / 秋葉原行商人@ニーダー欲しい ( 2010-04-15 00:05 )

2010-04-13 雨だったから。


[天気:晴れ。]
昨日は、なんとなく、うだうだ。

ちょっと用事があって、区民館行ったけど、
webで調べた方が、早かったような?
そんな日。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・ちゃんぽん
・サバの竜田揚げ
・おでん@もらいもの
に、適当な白ワイン。

写真は、前日書いてないけど、往きに通った、荒川中土手から、
対岸の大島小松川公園の桜の帯。
桜の木1000本あるらしいよ〜。

先頭 表紙

2010-04-12 お花茶屋へ。


[天気:雨。]
昨日は、お買い物自転車出して、
「お誕生日会」というお題目の茶会に、
前日焼いた、ザッハトルテも積んで。

天気良かったし暖かかったし、
桜は雪のように散ってるし、
「外に出ないでどうする?」って日だった。

ので、往復の自転車移動は気分良く。
ひさびさに集まった、茶会は楽しく。

申し分のない日曜日でした。(∩.∩)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、お花茶屋のいなげやで適当に買って
・煮物
・サラダ
・稲荷と巻物
に、番茶。

写真は、行商人さんの11日の写真と、同じ場所の桜。(^0^)

先頭 表紙

1時間半前に撮ってたという事で。(^0^) / もえっち ( 2010-04-13 17:00 )
ははは!私の写真のデータ見たら15:24だった。 / 秋葉原行商人 ( 2010-04-13 07:47 )
【まりんさま】昨日は、桜吹雪、綺麗でしたねぇ。天気も良くて、お得な感じで。(^0^) / もえっち ( 2010-04-13 00:09 )
【秋葉原行商人さま】↓ / もえっち ( 2010-04-13 00:08 )
この写真は、14時ちょっと前でした。ココの桜は、ときどき行くラーメン屋の関係で(?)気付いてました。(^0^) / もえっち ( 2010-04-13 00:07 )
そうそう、桜吹雪が凄かったですよね〜 / まりん ( 2010-04-12 23:56 )
あら!このバイクは私が撮った時にもいましたのでものすごくニアミスかと。ここは桜がきれいで結構穴場なのです。 / 秋葉原行商人 ( 2010-04-12 22:11 )

2010-04-11 誕生日ケーキは。


[天気:晴れ。]
昨日、新しい薄力粉で、ザッハトルテを焼きました。(^0^)

チョコは、カレボーのカカオ75%のクーベルチュール、
バターは、カルピスバター、
生クリームは、タカナシの乳脂肪分47%。

これで、

美味しくできないワケがな〜い。ヽ(´・`)ノ

そして、

超高カロリ〜。(^0^)

写真は一応撮ったけど、

ただ黒く丸い物体。ヽ(´・`)ノ

つことで、桜の写真が尽きたら貼るか、
ブログの方に貼るかなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・浪江の焼きそば@麺は、ふくしま市場
・鶏皮揚げ@おろしポン酢で
・トマトに、純米の、あら玉。

写真は、曳舟川親水公園の桜。

先頭 表紙

撮ってたので、本日分に貼ってみました♪ / もえっち ( 2010-04-12 15:55 )
ちなみに11日の私のブログの写真はこの近所♪ / 秋葉原行商人 ( 2010-04-12 00:46 )

2010-04-10 古い薄力粉が。


[天気:晴れ。]
家にあるのだけど、
それで、人の誕生日に、ケーキ焼くのもナンなので、
昨日は、ひさびさに、薄力粉買った。
(^0^)

古い薄力粉は、そっと処分しちゃおうかな・・・。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のサイゼリヤで食べて
・青豆の温サラダ
・チーズとトマトのサラダ
・ポップコーンシュリンプ
・ミックスグリル
・マイカとアンチョビのピザ
に、マルタローザ@白ワイン。

写真は、5日に書いてる、砂町水再生センターの桜を観る会で見てきた桜。

先頭 表紙

2010-04-09 豊洲へ。


[天気:曇り。]
昨日は、お買い物自転車出して、
友だちと、ひさびさにランチ。

の、前に、
あまりに良い天気だったから、
洗濯2サイクルして、
ランチは14時過ぎだった。
店空いてた〜。ヽ(´・`)ノ

あとは、買い物して、
友だちの家で、ちょっとお茶して、
昨日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲の あおきで買い物して
・富士宮焼きそば
・揚げ出し豆腐
・根菜のサラダ
・トマト@これは家にあった奴
に、シャトレーゼのワイン。

写真は、2日に書いてる、宇喜田中央公園の桜。

先頭 表紙

散ってますよねぇ。密かに、水元公園くらいなら間に合いそうな?明日は茶会なので、行けなさそうですが。(^,^;) / もえっち ( 2010-04-10 23:41 )
ウチの近所はもう散り始めてますね〜。北に移動しないと・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2010-04-10 23:35 )
【ほのぴ〜さま】都内の染井吉野は、散り始めで、花見的には、明日がギリギリくらいです。 / もえっち ( 2010-04-10 22:46 )
【まりんさま】豊洲は、やっぱ、自転車で行かないと♪・・・無茶ぶり?(^0^) / もえっち ( 2010-04-10 22:45 )
こっち、やっと、ふきのとうがかおだしたくらいなの〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2010-04-10 19:36 )
私、今から豊洲、行ってきます。門前仲町からバスで・・ / まりん ( 2010-04-10 11:00 )

2010-04-08 携帯電話は。


[天気:とても晴れ。]
服のポケットに入れてるときはマナーモード。
それ以外の、家に居るときやカバンに入ってるときは、
鳴るようにしている。

けど。

昨日は、うっかりマナーのまま部屋に置いておいて、
友だちからメール来ても、
まったく気付かなかったのであった。ヽ(´・`)ノ

ま、メールって、そんなもん?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会で、
葛西駅前のワイズマートで適当に買って、
・わかめタコの酢の物
・ローストビーフ
・三陸産握り寿司@20%OFF
に、サントリー金麦。

写真は、4日に書いてないけど、中央森林公園の桜。

先頭 表紙

そそ。ただ、このときのメールは「明日お茶しない?」な内容で、当日の夜に気付いて、ちっとも間に合わなかったんですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2010-04-10 23:40 )
メールは本来時間があるときに返せばいいって言う役目ですから(ビジネスでもそうですね)本当に重要なことは口頭が基本ですからね。 / 秋葉原行商人 ( 2010-04-10 23:33 )
家だと、基本、カバンに入れっぱなしです〜。1日気付きませんでした。(^0^) / もえっち ( 2010-04-10 22:43 )
家の中でも基本持って歩いてますねぇ。まぁ、メールはちょっと後からでも、OKですよ〜 / まりん ( 2010-04-10 11:01 )

[次の10件を表示] (総目次)