himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-03-29 しだれ桜見に行こうとして。
2010-03-28 鎌倉へ。
2010-03-27 ダーリンが飲み会だと。
2010-03-26 寒いし天気悪いしで。
2010-03-25 新宿へ。
2010-03-24 ダーリン休み取ってたから。
2010-03-23 連休最終日。
2010-03-22 連休中日。
2010-03-21 連休初日。
2010-03-20 長ネギが。


2010-03-29 しだれ桜見に行こうとして。


[天気:すごく寒い荒天。]
昨日は、お買い物自転車出して、
葛西橋の手前で、
あまりの寒さに、折り返して、
新しくできてた、中国料理の店で、
五目ラーメンのセットと、
回鍋肉のセットの昼食。

一旦帰宅して、真冬の装備に。

ダーリンのパソコンのモニターが、
突然逝ってしまったので、
予定を急遽変更。

浦安のジョーシンで、
とりあえずUSBハブ購入。

そっから、今井橋と新椿橋渡って、
ABSスーパーテンジン江戸川店行って、
韓国海苔など購入。
折り返して、一之江駅前のリヨン・スイーツで、
パン購入。

も一度帰宅。

荷物置いて、西葛西のジャスコに買い物行って、
昨日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・寄せ鍋@普通にポン酢で
・ほっきめし@ふくしま市場で素買って
・すり身揚げ
に、純米生原酒の、あら玉。

写真は、前日書いてる、鎌倉歩いてて、一番咲いてた染井吉野。

先頭 表紙

2010-03-28 鎌倉へ。


[天気:すごく寒い曇り。]
昨日は、メトロ&JRで。

に、行ったのは、
ダーリンの、いま持ってる横浜までの定期が、
3月末で終わるので、
せっかくだから、定期あるうちに1回行くかね?
というもの。

東京駅から東海道線乗って、
横須賀線の乗り換え都合で、
戸塚で降りたら、戸塚のホーム、寒っ。(−−;)

家を出た時間は遅く、
昼は東京駅でラーメンを食べてしまい、
鎌倉に着いたのが、14時過ぎ。

桜が結構咲いているという、
ダーリンがwebで見た情報は、
「結構」の受け取り方の問題で、
実際行って見てみると、都内と同様、
「ほとんど咲いてない」というのが実感。

まぁでも、天気が良かったので、
八幡宮を見て登って降りて、
ついでに鎌倉宮にも行ってみよう、で、
標識に沿って行く手前に、
頼朝の墓があったので、
そこも、登って降りて、
次の何か登って降りるのは、
もう面倒になって飛ばして、
ようやく鎌倉宮へ。

ここは、初めて行ったけど、
八幡宮に比べると、こじんまりと、ひっそりと。

境内の、お守りなんかを売ってるオジサンが、
ガン飛ばしてて、ちょっと落ち着かない感じ?ヽ(´・`)ノ
バイトに若い女の子雇った方が
売り上げは上がりそうカモ?

途中の家並みは、凝った家が多く、
大きい屋敷も、いくつか見たけど、
ドコを通っても、道が狭い。
そして、通るクルマ多し。

熱海と同様の、歩いてて「楽しくない」が、
ここにも。

あと、飲食店の物価高し。
飲食店の数は、ずいぶん増えたように見えたけど、
景気を無視して、観光客向け高い店多し。
地元の人は、外食とかしないのか、
そういうものと、諦めているのか、
駅前でなく、どこか郊外の店に行ってるのか?

こーいう、観光客向けの店には、
ダーリンが入りたがらないので、
お茶もできず、行くと疲れるのよね〜。

そうそう。

ベンチも極端に足りなかった気がする。
どこにも座った記憶がない。

と、文句ばっかりなので、
次行くのは、当分ナイと思われ。(^0^)

帰りは、横須賀線座ったら、
乗り換えが面倒で、そのまま東京駅に戻って、
東京駅を延々と横断したのであった。
もちろん、ダーリンの定期の都合で。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の一番で、弁当買って、
・スタミナ弁当
・肉ピーマン弁当
・唐揚げ2コ
・煮物
に、純米生原酒の、あら玉。

写真は、鎌倉八幡宮の倒れた銀杏の木の跡。

先頭 表紙

これ、そのものは、無理っぽいですねぇ。実生を待つのか、脇芽はあったのかな? / もえっち ( 2010-03-30 23:25 )
かなりスッキリして(?)しまいましたね。こりゃ復活は無理っぽいですね。 / 秋葉原行商人 ( 2010-03-30 21:20 )

2010-03-27 ダーリンが飲み会だと。


[天気:寒い晴れ。]
ウチの夕ご飯は、かなり適当。ヽ(´・`)ノ

でもまぁ、ヨーカドーまで買い物行ったから、
カット野菜炒めて、ラーメンでも、
と、カット野菜のコーナー行ったら、
20時前、が、遅すぎたのか、
すべて売り切れ。(^◇^;)

そのまま食べるメニューになりました。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから
葛西のイトーヨーカドーで、適当に買って、
・江戸前寿司@広告の品
・春巻き@20%OFF
・スナップエンドウのごま和え@30%OFF
に、適当なお茶。

写真は、さっき行った、鎌倉の若宮大路。

先頭 表紙

や、桜を見に行ったですが〜木の跡も撮ったので、UPしときました。(^0^) / もえっち ( 2010-03-29 00:19 )
銀杏の木の調査ですね^^ / 秋葉原行商人 ( 2010-03-28 21:15 )
天気良かったから人多かったです。桜は、ほぼ坊主で、咲いたら、すごく混みそうでしたわ。(^0^) / もえっち ( 2010-03-28 12:09 )
良いなぁ〜ブラザーズと行って以来行ってないです。 / まりん ( 2010-03-28 00:18 )

2010-03-26 寒いし天気悪いしで。


[天気:寒い雨。]
特に出かける用事もないし、で、
昨日は、ひさびさに、
家でゆっくりしていたのであった。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・白菜のクリーム煮@前日の残り
・白和え@広告の品
・贅沢焼売@中華せいろで蒸し
・焼津つまみ揚げ
・華恋という名前の握り寿司
に、純米生原酒の、あら玉。

写真は、24日に書いてる、千鳥ヶ淵の、まだ坊主の染井吉野。
どう見ても、今週末、見頃にはならなそー。

先頭 表紙

暖かくなったら、いきなり咲く恐れも?寒かったですねぇ。 / もえっち ( 2010-03-29 00:14 )
昨日今日の寒さでまたまた延期って感じですか>桜 / 秋葉原行商人 ( 2010-03-28 21:15 )
来週末ですかねぇ?都心部のしだれ桜は、見頃に入ったかも? / もえっち ( 2010-03-27 22:28 )
いつ頃満開になるんでしょうねぇ。 / まりん ( 2010-03-27 19:43 )

2010-03-25 新宿へ。


[天気:寒い雨。]
昨日は、雨の中、メトロ&JRで。

で。
用事終わってから、新宿高島屋寄って、
催事で買い物。

そのあと、もう当分新宿行かないから、
韓国広場行っておきたいなぁ、で、
高島屋から、おそらく北端出口と思われる、
E1まで歩いて、
そかっから歌舞伎町抜けて、
韓国広場へ。

や〜結構イケてるルートだったけど、
当分使わないなぁ。(^0^)

歌舞伎町も、まったくなじめなかったけど、
昼間通る分には、観光客気分で、
なかなか楽しかった。

で、東新宿から、帰りは、
都営大江戸線&メトロで帰宅、と。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・白菜のクリーム煮
・イギリスパン@焼いた
・有村屋のさつまあげ@前日の残り
に、純米生原酒の、あら玉。

写真は、前日書いてないけど、皇居のトコでいくつかあった立て看板。
歩道走る人、増えたモンねぇ・・・。(^,^;)

先頭 表紙

皇居周りは、自転車でも良く使ってたのですが、最近はランナーが多くてねぇ。歩行者より自転車より。(^,^;) / もえっち ( 2010-03-27 00:13 )
あの辺って朝の8時頃に飲酒検問やっているんですよ(笑)昼と夜のギャップが凄い! / 秋葉原行商人 ( 2010-03-26 21:51 )

2010-03-24 ダーリン休み取ってたから。


[天気:寒い雨。]
昨日は、イースト21で合流して、
新しくできた、バーガーキングで、
ワッパーな昼食。

コーヒー無料券をもらえる日だったので、
楽しみに行ったのだけど、
平日の14時以降しか使えない、
素敵な無料券であった。(^◇^;)

ので、近々友だちにあげる予定。

あとは、前日開花宣言が出たので、
おそらく、ほぼ咲いていないであろう、
千鳥ヶ淵を見に行って、
やっぱ咲いてないねー。
で、折り返して、木場のヨーカドーで買い物して帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーなどで買い物して、
・有村屋のさつまあげ@日比谷のアンテナショップ
・トマトとモッツァレラチーズのサラダ
・忍野おぼろ豆腐@電子レンジ加熱してポン酢で
・シソ餃子@20%OFF
・鮪カツ重@20%OFF
・ネギの肉巻きブタ丼のたれ味@前日の残り
に、純米生原酒の、あら玉。

写真は、代官町通りで咲いてた陽光(ようこう)という桜。

先頭 表紙

咲き進まない感じですよねぇ?バーキンは、ここと、錦糸町北口の元バーキン→ロッテリア→今度またバーキンと、2軒が、系列店のようです。 / もえっち ( 2010-03-27 00:12 )
なんか昨日今日の寒さでツボミが縮まってしまったような^^BK出来たんだ! / 秋葉原行商人 ( 2010-03-26 21:55 )

2010-03-23 連休最終日。


[天気:たまに日の差す曇り。]
前日は、強風と黄砂の中、
自転車で51km走ってました。

昨日起きた時点でも、やや、へとへと?ヽ(´・`)ノ

つことで。
朝から二度寝したり、だらだら。

それでも、まぁ、天気も良かったし、
午前中には起きて、
お買い物自転車出して、
江戸川の矢打で、かも南、大もりなどの、
蕎麦な昼食。

その足で、篠崎の閘門と新行徳橋渡って、
クローバーリーフでパン購入。

京葉道路を渡って、ニッケコルトンへ。

コルトンは、さすがに連休で賑わってたけど、
ちょっとしたベンチに、座れない程でもなく。
適当に、ぐるぐる見て、
適当に買い物して、終了。
折り返し、帰路へ。

行徳橋と、篠崎の閘門渡って、
しんまち商店街は通ったけど、寄らず。
エトワール共栄会は、
目当ての店閉まっててスルー。

結局、肉屋にだけ寄って、帰宅、と。
まぁ、30kmは走ってない感じ。(ё.ё)

雲出てたから、日焼け止めなしで出たら
意外に晴れて、ちょっと日焼けした・・・。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ニッケコルトンの大丸ピーコックと、
津南江戸川店で買い物して、
・鶏野菜の味噌鍋@即席麺投入して終了
・鶏のオードブル@大丸ピーコック
・ネギの肉巻きブタ丼のたれ味@長ネギ終了
・マカロニ&野菜サラダ合い盛り
・トマト@これはイースト21のサミット
に、適当な白ワイン。

写真は、21日に書いてる、木場公園で無理してたインド系一家の向かいで、
咲き始めだった、江戸小彼岸桜。

先頭 表紙

三寒四温って、こんな温度差でしたっけ・・・?(^,^;) / もえっち ( 2010-03-25 00:14 )
桜が咲くかと思ったら急に冷たい雨・・・。三寒四温ってこんなことですかねぇ。 / 秋葉原行商人 ( 2010-03-24 20:26 )
染井吉野は、まだまだだけど、これは彼岸桜で、結構咲き始めてました。 / もえっち ( 2010-03-24 06:30 )
もうこんなに綺麗なのねぇ・・ / まりん ( 2010-03-23 13:54 )

2010-03-22 連休中日。


[天気:晴れ。]
まず、前日行き損ねた、
三祐食品のガレージセールに行って、
パスタや菓子類購入。

その足で、ちりめん亭に寄って、
ちょっと早い昼らーめん。

一旦帰宅。

そういえば、今週、TVで、八潮の、なんとかパークで、
花桃が見頃ってやってたから、調べて見に行こー。

ってことで、検索したら、
中川やしおフラワーパーク、でした。(^0^)

この時点で、昼だったから、
今から出れば、日のあるうちに、着けるんでね?(∩.∩)
と、即支度して、お出かけ自転車出して、
江戸川の自転車道へ。

京葉道路くらいまでは、まぁまぁ快調に走っていたものの、
だんだん向かい風が厳しくなり、
自転車道で進むのは断念して、
江戸川病院の南のバス停の信号あるスロープで、
一般道に出て、北小岩から柴又あたりを、
通ったことない道で、なんとなく北上。

柴又から金町駅付近の道は解るので、
水元の清掃工場の煙突を目印に北上し、
幸田小学校と江戸川病院高砂分院をかすめ、
大場川を、車の通れない水門のトコロの橋で渡り、
中川を汐留橋で渡り、
TXのガード下くぐったあたりで、
「花桃まつり」の立て看板が立ち始め、
流れに乗って、なんとか日のあるウチに、河川敷の、
中川やしおフラワーパークに到着。(^,^;)

明け方の荒天と強風で、
当日のまつりの全てのイベントは中止。
出店は、風に負けずに、何店舗か営業。

けどまぁ、イベント中止の上、時間も半端だし、
さすがに空いていた。

ちなみに、家を出たのが12時半で、
現地着いたのが15時。
2時間半も、かかっちまったよ・・・。(−−;)

で、折り返し、
帰りは、川沿いの堤上の舗装が立派な道使ってたら、突然終了。
なんかもっと手前の脱出できるトコに、
行き止まりの表示して〜っ。(−−;)
降りられるトコまで戻って、
しばらく未舗装の道走ったけど、
あまりに厳しいので、街中戻ろうとしたら、
往きに使った細い自転車道の続きらしきモノが。(^◇^;)

素直に、最初からそっちの道使った方が早そうであった。
地図に載ってない道は、難しいわ〜。

途中から、来た道戻って、
葛飾入って、亀有警察の並びのマックで、
ようや〜〜〜〜〜く休憩。

往きは、日没前に着くべく、
休憩ナシだったし、
現地も、ちょっと休憩に使えるような店はなかったし、
付近も調べてなかったから、
さすがに疲れたわ。

マックで充分休憩して、
一応、荷物だから、持参してた、
ポケッタブルなウィンドブレーカー着て、
店の外出たら、
ものすごく寒っ(^◇^;)
↑17時頃

指なし手袋から、
使う予定なかった、普通に指のある手袋に変えて、
冷たい追い風に乗って、一気に帰宅。

や〜昼に家出てから、帰り寄ったマックまで
ずっと長袖の綿シャツ1枚で移動してたから、
びっくりの寒さだったわ。
念のため、上着持ってなかったら、
かなり危険な寒さだった・・・。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鶏野菜の味噌鍋@前々日の残り
・ローストチキン@これはふくしま市場
・枝豆の入ったすり身揚げ
・カッパ巻き
・トマト@これはイースト21のサミット
に、適当なスパークリングワイン。

写真は、やしおフラワーパークで咲いてた、菜の花と花桃。

先頭 表紙

ありゃ。次は5月で〜す。 / もえっち ( 2010-03-24 22:51 )
ガレージセールすっかり忘れていました^^ / 秋葉原行商人 ( 2010-03-24 20:24 )
あらら。じゃあ、行船公園の、枝垂れでも。 / もえっち ( 2010-03-23 00:15 )
今年は、お花見に行く時間、無いかも知れません・・ / まりん ( 2010-03-22 18:00 )

2010-03-21 連休初日。


[天気:風の強い晴れ。]
午前中、医者行ってたダーリンと合流して
昼は、東陽町の大漁で、居酒屋昼定。

それから、汐浜運河の白木蓮を見にいったけど、
強風で散っちゃって、既に時遅し?ヽ(´・`)ノ

まぁ、せっかくだから、
木場公園の、江戸小彼岸を見にいって、
こっちは、ちょっと咲き。
今日の前半まで暖かかったから、
いまは、もちょっと咲き進んでるかも?

晴れとはいえ、強風の中、インド系の一家族が、
木の下でちっこいテント張ってて、
かなり無茶してたなぁ。(^,^;)

最後に菜の花見に行ったのが、前日の写真。

ここで折り返して、
イースト21にできた、結構並んでたバーガーキング見物しつつ、
クーポン券付きチラシゲット?(^0^)

サミットでトマト買って、
砂町団地のラパレットでパン買って、帰宅。

それから、元天神のABS卸売センターと、ヨーカドーに買い物行って、
昨日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・鶏野菜の味噌鍋@前日の残りに、即席麺投入
・煮たイカの入った葱ぬた
・春巻き
・トマト@これはイースト21のサミット
に、適当なペットボトルの白ワイン。

写真は、中川やしおフラワーパークで咲いてた、花桃。

先頭 表紙

2010-03-20 長ネギが。


[天気:風の強い晴れ。]
どこからともなく(?)
大量に、ウチに来たので、
昨日は、とりあえず、味噌鍋に。

今日は、葱ぬたにしたけど、
まだ残ってる〜。(@@;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会と、
葛西のイトーヨーカドーなどで買い物して、
・カキフライ@蒲元
・青梗菜の炒め@蒲元
・ポテトサラダ@蒲元
・鶏野菜の味噌鍋
・カツサンド@ベルシー
に、純米の、あら玉。

写真は、木場公園の菜の花。3/7に貼った写真と同じ場所。
みっちり咲いた♪(∩.∩)

先頭 表紙

長ネギ、生のまま残ってま〜す。着々と、しおれてま〜す。(−−;) / もえっち ( 2010-03-22 10:07 )
煮物は残ることが確定した時点でタッパーin冷蔵庫ですね。 / 秋葉原行商人 ( 2010-03-21 23:23 )
昨日今日と、荒天だったけど、暖かいのよ〜。煮物は、日に2回火を入れないとヤバい感じ?(^0^) / もえっち ( 2010-03-21 10:12 )
春ってかんじ〜〜〜。雪がなにのが不思議の感覚北国女 / ほのぴ〜 ( 2010-03-20 19:48 )

[次の10件を表示] (総目次)