himajin top
☆FF11 まんどらたん日記☆


☆まったり冒険中☆

FF11未体験の方は用語解説もどうぞ(^-^)
◎FF11用語解説◎

日記の感想やFF11に関する質問や意見など、
遠慮なくツッコミして下さい♪
気が乗らない時はお返事できないかもですがヽ(;´Д`)ノ




じゃんくはうす
☆LSのHPです☆

FF 小部屋
☆日記に載せきれなかったSS等の為のサイトです☆

全てのスクリーンショットには、
スクエアの表記が入っています。
Copyright (C) 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-01-24 気がつくと1ヶ月を過ぎていた(1)
2003-01-23 回線落ちすぎ(汗) & 4人目のフレンドさん
2003-01-22 3人目のフレンドさん(3)
2003-01-22 3人目のフレンドさん(2)
2003-01-22 3人目のフレンドさん(1)
2003-01-21 久しぶりのフルパーティ(3)
2003-01-21 久しぶりのフルパーティ(2)
2003-01-21 久しぶりのフルパーティ(1)
2002-12-20 ついに私もFF11デビューです(^^ゞ(移動のお知らせ)


2003-01-24 気がつくと1ヶ月を過ぎていた(1)

ゲームを始めて、早1ヶ月が過ぎていました。
途中、年末年始の休みと、風邪による休暇を挟みましたが、ほぼ毎日ログインしていたんじゃないでしょうか。
ちなみに。ゲーム総プレイ日数というのがありまして、それを見ると、今までの合計プレイ時間が分かるのです。
4日と22時間14分39秒でした。
つまり時間に換算すると、118時間14分・・・34日で割ると、1日あたり3.5時間。
アレ??
日曜とかも休んでいたハズなのに。もしかしてかなりハイペースな日があった??
ってか、すでに100時間超!? なのにまだLv14!? この記録間違ってない!?
ツッコミどころが多いです、ハイ・・・

今日も、2回に分けてログインしました。
最初は0時過ぎ頃。
ソロで何となく4戦ほどしながら、コンシュからバストゥークへと戻って参りました。
競売所の所で、預託品の確認をしていると。
「LSいるかたいませんかー?初心者のみLSですー(^.^)」
というシャウトが流れてきました。
何だろう、気になる・・・気になるなら、もらっとこ〜(^-^)
すでに私は、とあるリンクシェルに所属していますので、掛け持ちと言うことになりますが・・・
自分からリンクシェル欲しいと思ったのは、これで二度目です。

先ほどシャウトしていたKさんは、すぐ近くにいらっしゃいました。
私「こんばんは」
Kさん「こんばんわ」
私「えっと、12月下旬からはじめたんですけど、いいですか?」
Kさんは、早速トレードで私にリンクパールをくれました。
「ありがとう。よろしくお願いしますね」
早速パールを付け替え、しばらく新しいリンクシェルでの会話を楽しむことに。
・・んが、ここで私は、しばらく大ボケをかます事に;(^_^;)
ここには、私とKさんとその他大勢が居まして、このリンクシェルの関係者と思われるのは私たち二人だけだったのですが。
実はリンクシェル会話にはもう一人、遠い場所にいたリーダーの方が加わっていたんですよね。
しかしそれに気付かず、また周囲の雑多な会話もログに流れ込んでいたため、ログが斜め読みになり、私はKさんと二人だけのつもりで会話を進めてしまったのでした。
Kさん「よろです」
Yさん「よろです」←この方がリンクシェルリーダー。しかし私はなぜか読みと飛ばす。
私はKさんに対して、ぺこりとお辞儀でお返事を。
当然、リーダーにはその動作は伝わらない;
Kさん「私のコトは○○と呼んでね。あなたはよずきさんでいいですか?」
私「はい、夜月と言います(^-^)」
Yさん「かっこいい(笑)」←発言したのはYさん
私「ありがとう(^-^) ○○(Kさんの呼び名)も、かわいい♪」←だからかっこいいと誉めてくれたのはKさんじゃなくてYさん。
まるでリーダーのことを無視しているみたい(T.T)
違うんです、どういう訳か読み飛ばしたり勘違いしていて、まだリーダーさんが会話に参加されている事に気付いていなかっただけなんです;;;
Yさん「私は○○です♪」←リーダー、自分の名前の読み方を説明。
さすがにここで私は、会話が三人だという事に気付きます。
私「Yさん、はじめまして(^-^)」←まるで今始めて会話に気付いたかのような返事。事実、そうだったのです;
Yさん「はじめまして^^」
多分、さっきから会話に加わっていたんだけどなぁ・・・と思われたんじゃないでしょうか。すみません(^_^;)
この後は普通に会話が進みましたが、いやほんと、申し訳ないです。

一回目は、この後すぐに落ちました。
4戦4勝、でもざこばっかりだったので、経験値は57ポイントだけ。

先頭 表紙

2003-01-23 回線落ちすぎ(汗) & 4人目のフレンドさん

今日はちとゲームをしすぎたかも(^^ゞ
午前4時半〜6時半と、午後7時〜9時までの2回、つなぎました。

2回ともパーティを組めて、超ラッキーだったです。
だだ。2回とも、5回くらいの回線落ち;
もうパーティの皆様に大迷惑でした。
それでも、快く「おかえり〜」と言ってくれて。
ほんとありがとうですo(≫_≪)o

一回目のPT(午前4時半〜バルクルム砂丘)
Mさん モンク13/戦士6  ミスラ バス6
Gさん シーフ14/モンク7 ヒュム バス2
Kさん 赤魔道士12     ヒュム バス1
私Y  黒魔道士13     ヒュム バス2

二回目のパーティ(午後7時〜砂丘とコンシュタット高地)
Yさん 白魔道士14/黒魔道士7 タル  バス5
Zさん 黒魔道士13/白魔道士6 ヒュム バス5
Pさん 狩人13/戦士6     ミスラ ウィン5
Vさん モンク14        エル  バス2
Kさん 戦士13         ヒュム サンド2
私Y  黒魔道士13       ヒュム バス2

一回目のPTでは、Kさんと私がサポ無しの初心者。
ベテランのMさんの指導を受けつつ、まったりと砂丘でトカゲ&ゴブリン狩り。
最後に、Gさんからフレンド登録してもらい、4人目のフレンドさんになっていただきました(^-^)
余談ですが、途中で年齢の話が出ましたなぁ・・・。
みなさん、20代前半のぴちぴち若者でした。
私の年齢は秘密です(笑)

二回目は、ログインするとすぐに、タルタルのYさんから「パーティを組みませんか?」とのお誘いが。
即了承し、合流。
お、フレンドのVさんもいらっしゃるじゃないですか。
レベルを見ると、Vさん14、私13。
ぐはぁ、早くも1つ差がついてるぅ。・・・密かにジェラシー(笑)
(一つくらいで大人げない;)
多分、Vさんは私よりも速いペースでゲームを進めているんだろうな。
とちと寂しく思いました。

二回とも、誰も死ぬことなく、無事に戦闘できました。
ああ良かった(^-^)


この日の戦績。

一回目

13戦12勝1敗
獲得経験値747 ロスト320
計427の黒字
(このロストは、パーティを組む直前の一戦で、あと1撃で勝てるという時に回線落ちし、その間にやられていた(爆)という悲劇の一敗です。笑えない;)

二回目

50戦50勝0敗
獲得経験値1652 ロスト0
計1652の黒字
やったね、初ロスト無し!!


現在の状況
黒魔道士14
HP162/MP138 バス2
NEXT 196/3400

先頭 表紙

2003-01-22 3人目のフレンドさん(3)

(2)の続きです。

北グスタ・ホームポイント前にて。
時刻は、すでに6時20分すぎ。
ここから羊のいる辺りまではちょっと遠いので、ここで狩りは終了という事になりました。
Vさん「ごめんね〜。俺がゴブに絡まれるから・・」
私「いえいえっ。私も気付くの遅くて・・・すみません」
あの場合は、ほんと、どっちが悪いというのではないと思います(^^ゞ
私の方こそ、猪突猛進だったので、嫌われていないかと心配しつつ。
私「あの、よかったら、またパーティ組んでもらえませんか?」
Vさん「うん。こちらこそまた宜しく」
Vさん・・・いい人です。
私「私12月下旬から始めたんですが、レベル近い人が居なくて(^^ゞ」
Vさん「初日からしてたんですが・・体壊して・・そのうち三ヶ月経って、キャラが削除されました」
あらら。本当は初日組だったんですね・・・。
私「あや・・。今は体調は大丈夫ですか?」
Vさん「うん」
私「良かった。でもキャラは残念ですね」
Vさん「今、操作思い出してるとこ・・」
Vさん「これからもよろしくね〜。フレンド登録いい?」
私「あ、もちろんです。こちらこそ登録お願いします」
・・・と言う訳で、3人目のフレンドさんになってもらいました♪
やった(^-^)
二人ともまだサポ持っていないので、一緒にサポ取りクエストができたらいいなぁと思っていると、Vさんも同じ事をおっしゃいました。
私「できる限り協力させて下さい♪」

そういう訳で、これから一緒に頑張れそうな人を見つけることができました(^-^)
楽しみが一つ増えた感じです(^-^)

今日は、22戦21勝1敗。
得た経験値948、失った経験値320で、合計628の黒字でした♪

現在の状況
黒魔道士 Lv13
HP150/MP130 バス2
NEXT 1201/3200

※注意
獲得経験値が計算できるなど、優秀なログ保存ツールなのですが・・・
一つ欠点がありまして、連続して会話したり、アイテム獲得メッセージ関連についてだけは、ログが1〜2行飛んでしまうという不具合があります。
なので、会話に関しては、実際の言葉とは違って意図的に補完している部分があります。
もしも、私と一緒にプレーしたけど、言葉が違うって人がいらっしゃいましたら。
そういう理由ですので、深い意味はありません。
あらかじめご了承下さい。ぺこ。

先頭 表紙

↓あ、返事をごっちゃにしちゃった;(^^ゞ そうですね、せっかくだから皆同じサーバでやりたいですね。・・・いい方法はないかなぁ・・・。 / 夜月 ( 2003-01-24 21:53 )
PACHIさんへ☆  お返事遅くなってごめんなさい。2キャラ居れば、確かにワールドパスでそれぞれのサーバに作れますが・・・時間的には、やっぱり厳しいですね。あと、キャラの移動は、スクエアがサーバ移動を推奨した場合にはあり得るんですが、基本的には不可能だと思います・・・(^^ゞ 私も、2キャラを育てるのはちと厳しいかな・・・(^^ゞ 何かいい方法はないものか・・ / 夜月 ( 2003-01-24 21:46 )
慧茄さんへ☆ ヴァナ計画発動おめでとうございます〜♪ こちらこそ、ぜひよろしくお願いします(^-^) まだまだレベル1のジョブたくさんありますんで、一緒に旅できますよ♪ そうそう、私は深夜早朝だったりします(^^ゞ キャラは確か、支払いをしなくなったら三ヶ月だけ無料保管、のち削除・・・だったと思いますよ。 / 夜月 ( 2003-01-24 21:30 )
横レスですみませんm(_ _)mうう、サーバの壁が・・・私は時間に余裕がないから、キャラは1人育てるのが精一杯そうです。冒険者になろうと決意できたのは、夜月さんとPACHIさんのおかげです。ん〜できればみんなが同じワールドならいいのですが、難しい問題ですね・・・。成長したキャラでサーバ間を行き交うことは不可能なのでしょうか・・・? / 慧茄@とりあえず、ソフト発注完了〜(爆) ( 2003-01-24 19:23 )
日記のアップ時間から、そうではないかと思ってましたが……夜月さんは割と深夜〜早朝型なんですね。  ところでしつもんです。2キャラ以上登録って+100円でできますよね。キャラごとに別々のサーバーに登録することっていうのはできるんでしょうかね? 実はRagnarokサーバーにいるお友だちに誘われて、ヴァナへの旅立ちを決意したんですが、Titanの夜月さんとも遊びたい〜。慧茄さんも参加できそうだし。。。 / PACHI ( 2003-01-23 15:35 )
いつも早朝に冒険されてるのでしょうか?三ヶ月放っとくと、キャラ削除なのですね(メモメモ)じつはヴァナディール計画を発動致しました(^^)予定では桜の咲く頃にはヴァナディールの大地を踏むことが出来るかなと・・・デビューの際には是非とも宜しくお願い致しますねっ♪ / 慧茄 ( 2003-01-23 13:02 )

2003-01-22 3人目のフレンドさん(2)

(1)の続きです。

気付いてくれないかなー・・・
ここに、レベル近い人間が、希望玉出してるんだけどなー(笑)
と無言のプレッシャーをかけてみたのですが、その人はソロで楽な敵を黙々と狩っているようでした。
これは・・・脈ないかも知れないな。
私は、今日はもう落ちようかなーという感じで、とぼとぼとホームポイントの方に向かいました。
(落ちるときには、敵がこない安全な場所で落ちるのが原則です)
しかし、ダメもとで最後のサーチ。
と。
さっきの人、パーティ希望出しているじゃないですか!
すぐさまその人にTell。
私「あの、6時半くらいまで、一緒にパーティ組みませんか?」
Vさん「いいですよ。喜んで」
よしっ! あと1時間ちょっとですが、有意義に過ごせそうな予感です。

この後、すぐに合流して、二人で9戦しました。
相手は羊に決定。
私から見ておなつよの羊と戦ってみたところ、かなりきつかったので、丁度の羊を狩ることにしました。
途中、リンクするかと思われるくらいすれすれの場所に羊がいたりしたのですが、とりあえずリンクせずにすみました。
この時に、Vさんの「後ろ、気を付けて〜」「羊〜」のログを、私が思いっきり見落としていたりしたのですが(^_^;)
とりあえずリンクしなくて、良かった(^-^)
結局一度もリンクはなく、時々睡眠を喰らってぽけーっと時間を過ごしつつも、順調に狩りは続きました。

Vさん「あと15分ですね」
私「そうですね」
もうあと2、3戦で終わりと思った頃。
悲劇が起きました(T.T)
いつもどおりに、見つけた羊に攻撃を仕掛けようと思ったその瞬間。
どこからともなく現れたゴブリンが、Vさんを攻撃しはじめたのです。
ゴブリンはアクティブ&リンクします。
バインドで足止め、運が良ければそれで逃げよう・・・!
と思って、魔法を唱えるも、バインドが効かず。
(しかし後からログを見ると、効いていたようなのですが・・よく分かりません;)
バインドが効かない→逃げたら追いかけてくる→ここはエリアチェンジからは遠い→逃げ切れる保証はない→下手したらリンクが繋がる可能性が;
こちらは二人、向こうは一人。
ダメ元で魔法をガンガンたたき込むことにしました。
しかし。
ゴブリンの攻撃力は強く、私は一度に30超のダメージを喰らいます。
・・・もたない・・・
と気付いた時には、すでにやられてました(爆)
Vさんも必死に戦いますが、やはり受けるダメージの方が多いようでした。
Vさん「ダメかも」
私「うう・・・(T.T)」←死にながら喋っている。
二人とも倒されてしまいました・・・

私「ホームポイントはどちらですか?」
Vさん「入り口の所です」
私「なら一緒ですね」
Vさん「じゃ戻りましょう」
倒れつつ喋っていた二人ですが、同じ場所なら、とホームポイントに戻ることにしました。

(3)へ続きます。

先頭 表紙

↓(1)の慧茄さんのつっこみへ☆ チャット未経験ですか。私もそうなんです。私の場合タイプは早いんですが、人の話を聞いてません(笑) 昨日も、戦闘中のログを見逃しました(−−;) お互い頑張りましょ〜(^^ゞ 寝落ちは、その通りです。眠いときは、素直に眠られるのが一番ですよ♪ / 夜月 ( 2003-01-24 22:00 )
パーティ全員が死んじゃった場合は、わりとさっさとホームポイントへ戻るんですが、一人だけ死んじゃった場合なんかは、「白魔道士さんにレイズ依頼を」「今交渉中」とかって、活発に会話が交わされたりします(笑) 倒れてる姿は、なんか顔色悪く見えちゃいますね〜(笑) / 夜月 ( 2003-01-24 21:55 )
ヴァナディールでは常にスリルに満ち溢れた冒険が繰り広げられてるようですね。にしても、死にながら喋ってるとは(笑) / 慧茄 ( 2003-01-23 12:53 )

2003-01-22 3人目のフレンドさん(1)

最近、以前に登録したフレンドさんお二人の姿が、全く見えません。
少々気になったので、一人目のフレンドさんに「お元気ですか?」とメッセージを送ってみました。
ただ私と時間帯がずれているだけ、忙しいだけ、とかならいいんですけどね(^^ゞ

さて、昨日、「6人で戦闘中の時はログ見れない」と書いた私ですが、訂正いたします。
「2人の時も見れてない;」・・・あかんやん(^^ゞ

今日も、コンシュ南部付近で、一人でレベル上げ。
・・・しようと思っていたのですが、私のレベルは13になりました。
一つ上がってしまった訳で・・・。
コンシュ南部に居る敵は、私より1つ下の「丁度」しかいない状況になってしまいました。
丁度では、スキルがほとんど上がりません。
(スキル自体、昨日でだいぶ上がりましたしね・・・)
こうなっては、コンシュ中央付近にいるおなつよ羊と戦うしかない。
しかし、羊はアクティブではないけれどリンクする性質です。
一対一ならともかく、一対多になったらまず勝ち目はありません。
ソロではスキル上げは無理。(と言うか、また「死にスキル上げ」しかない)
そんな訳で、魔法ファイアを買いにバストゥークへ戻る道すがら、ずっと私はサーチして、同レベル帯の人を捜しました。

バスでも、買い物や競売の預託品確認を済ませてサーチしますが、どうも今夜はパーティ希望者が少ないようです。
同レベル帯の人もいるには居るのですが、希望玉は出ておらず、1時間半程度の予定でパーティに誘うには悪いかなと思ったり・・・。
この日はすでに4時半を回っていて、私の終了予定時刻は朝6時半なので、時間的にフルパーティは誘いにくい状況でした。

仕方なく、誘われることを期待して希望玉を出したまま、私はバス→南グスタ→北グスタ→コンシュ、といつもの狩り場へ戻ってきました。
コンシュでしつこくサーチすると、いつの間にやら、レベル13の人が一人、希望玉を出しておられました。
これは誘うしかないでしょ!
その人は近くにいたので、その人の目の前まで行って、私は声をかけました。
「6時半までですが、良かったらパーティを組みませんか・・・?」
「・・・(無言)」
時刻はすでに朝5時前です。
寝落ち・・・かな(^^ゞ
たぶん、そうだったんでしょう。
「もし良かったら、後でまた声をかけて下さいね」
と、その人が気付いた時用に言葉を残して、私はコンシュ中央の方へと向かいました。

ここでもう一度サーチすると、一人、レベル12のモンクでサポ無し、ミッションランクは私と同じバス2、という人を発見しました。
これは・・・多分、私と同じ頃に始めて、私と同じように初心者だと思われる人です。
この人とお友達になりたい!(笑)
残念ながら、その人は希望玉を出していません。
希望玉を出していない人を誘うには、少々時間的に無理がありました。
とても6人も誘える状況ではないし、パーティを組むとしたら2人だけ。
経験値的には美味しくないのは分かっています。
とりあえず、その人発見をした私は、さりげなくその人の傍で楽な敵を狩る事に(笑)

(2)へ続きます

先頭 表紙

やはり緊迫した戦闘中などはログを見てる暇なんてないのでしょうか?私はチャットすら未経験で少し心配です。ところで、寝落ちって・・・ログインしたまま寝ちゃったってコトですか(笑)イカン、私も寝落ちしそうだわ(^^; / 慧茄 ( 2003-01-23 12:49 )

2003-01-21 久しぶりのフルパーティ(3)

(2)の続きです。

パーティの構成は、
Tさん モンク14/戦士7    ヒュム バス2 リーダー
Sさん 暗黒騎士14/戦士7   エル  バス6
Pさん 吟遊詩人15/白魔道士7 タル  バス5
Oさん 黒魔道士15       ヒュム バス2
T2さん白魔道士14       タル  バス1
私Y  黒魔道士12       ヒュム バス2
でした。
Lv15の人が二人いたけど(笑)、6人ですからかなり強い相手とも戦えたので、たくさん経験値が入りました。
やっぱり6人はいいですね(^-^)

前衛のTさんとSさんは、アビリティ「挑発」を交代で発動させ、きちんとタゲを回します。
時々「かぶってるな」と言われていたけど、ほとんど後衛に攻撃が来ることはなかったです。
詩人さんは始めて見たのですが、Pさんは、戦闘中(戦闘後も)ピーアンを歌ってくれ、戦闘中はスレノディを歌われ、レクイエムも歌われ、なんか凄かったです。
私は、スレノディの効果がいまいち分からず、属性をはずしてしまっていたかも知れないので、もうちと勉強したいと思います(^^ゞ
黒魔道士のOさんは、レベルが3つ上ということもあって、私よりもたくさんダメージをたたき込んでいました。
正直うらやましい(笑)
あと、連携に詳しく、マジックバーストも狙って、見事に大ダメージを与えられていました。
マジックバースト・・・私もできるようになりたい〜(^^ゞ
白魔道士のT2さんは、とても忙しかったことと思います。
というのも、私たちはかなり強い敵と戦っていたので・・・前衛さんが受けるダメージは、30前後で多い時は50くらいだったんです。
前衛のお二人はもちろんHPも多くて、310とか250とかなんですけどね。
・・・で、私はといえば。
途中でみんなとはぐれてしまったり。
敵が強すぎて、みんなが逃げようと言ってる時に、まだ攻撃魔法唱えていたり。
・・・散々な仕事ぶりだった訳ですが・・・(−−;)
お許し下さいませ。
6人で戦闘すると、ほんと、ログ読めないんですよ。
どうしても斜め読みみたいなことになってしまって。
慣れれば、多分、読めるようになると思います。
頑張って、早く慣れるようにします・・・(^^ゞ

この日の合計は、
33戦29勝4敗でした。
4敗ともソロで戦っていた時の分なので、パーティではロスト無し。
得た経験値は2453、失ったのは1220で、1233の黒字(^-^)
もちろんレベルアップしました。
他にも、精霊魔法スキル36→40、暗黒魔法スキル1→5など、スキルも上がりました。
組んでくれたメンバーさん、ありがとうございました(^-^)

現在の状況
黒魔道士 Lv13 バス2
HP150/MP130
NEXT 573/3200

先頭 表紙

2003-01-21 久しぶりのフルパーティ(2)

(1)の続きです。

Tさん「よかったら組まないか?14Lvの3人PTだ」
Lv14。差としてはギリギリです。
ところで、このTさん、先ほどから私は頻繁に近所にいる人をサーチをしていたのですが、その時には見かけなかったお名前でした。
という事は、この人はどこか遠くにいる人です。
私「お誘いありがとうございます。今どちらですか?」
Tさん「バルクルムだ、入り口まできていただけるか?」
あわわ、バルクルムだ。
コンシュの隣とは言え、まだ私が行ったことのないエリアです。
私「すみません、コンシュを一人でつっきる自信がありません(T.T) 私はコンシュの最南端に居るのですが・・・」
バルクルムはコンシュの最北端から行けます。
コンシュの中央付近には、私よりも強いトカゲやゴブリンや羊がいーぱい居るわけで・・・。
へたれっぷり全開な私の返事ですが、Tさんは冷静です。
Tさん「ん?大羊でもいるのか?」
大羊とは、コンシュエリア最強のボスのことです。
大羊には、地響きを起こすという特徴があるので、居たとしても逃げるのは楽だと思います。
私「・・・実はスキルが低くて、今死にスキル上げの最中でして。レベル12でも、つっきれるものなんでしょうか?(^^ゞ」
Tさんは、こんなへたれな私でも積極的に誘ってくれました。
Tさん「ん、戦いつつあげればいいだろうw」
そうなんです、全くその通りなんですけどね(^^ゞ
Tさん「うむ、かめと巨大羊さえよければこれる。あとごぶな」
うぁ、結構よけなきゃいけない敵多いな(^^ゞ
しかし、ここまで熱心に誘ってくれた訳ですし、バルクルムとやらにも興味はあります。
意を決して、私はバルクルムへ向かうことにしました。
私「はい、その通りです(^^ゞ そうですか、じゃ、そちらに頑張って行ってみます。よろしくお願いします」
Tさん「ああ、気を付けてな。砂丘についたらtellしてくれ、迎えに行く」

ただこれだけのやり取りでしたが。
私にとっては、壮大な冒険(笑)の始まりだったのでした・・・(^^ゞ

何とか、数居るゴブリン達の目をかわして、私は現実で20分くらい時間をかけて、バルクルム砂丘にたどり着きました。
ずいぶんお待たせしてしまったと思います。
バルクルムに入ったすぐの所にサンドの駐屯地があったので、とりあえずそこにホームポイントを設定。
これで何かあっても大丈夫。
私はTさんにTellしました。
ほどなく、Tさんからパーティへのお誘いコマンドが。
了解して、パーティメニューに皆の名前が表示されたのを見ると、すでに6人そろっているようでした。
ひっさびさの、二度目のフルパーティです。

・・・緊張してきました(笑)

(3)へ続きます

先頭 表紙

PACHIさんへ☆ 実は私も「演技」したいと思ってるんですよ〜密かに企んでます(笑) 慣れるまではちょっとむつかしいですね。FF11では、比較的素の人の方が多いです。お察しの通り、Tさんはずっとオヤジ・・・もとい、渋い口調を貫かれていて、面白かったですよぉ(笑) でも解散時(朝)に、「私も学び舎へ行かねば・・・」って、学生さん!?という事実が(笑) / 夜月 ( 2003-01-22 23:10 )
慧茄さんへ☆ Tさんは面白くてとてもいい人でした♪ 実はTさんだけ2回死んじゃった、なんてこともあったのですが・・・(^^ゞ 二回ともなんとかレイズしてもらえて、事なきを得ました。経験値は、下がっちゃったと思いますが・・・ / 夜月 ( 2003-01-22 23:04 )
そうそう、ちょっと気になっていたんですが、FF11のプレイヤーさんたちって、やっぱり「素」でやってる人のほうが多いのかな? 「なりチャ」みたいにキャラ作ってる人、いますか? このTさんは割とそれっぽいみたいだけれど。 / PACHI ( 2003-01-22 17:54 )
あ、(3)のトコのツッコミできなかったので・・・(^^;フルパーティーでは全戦全勝だったワケですね(^^)しっかし、ログの処理とか色々と大変そうですね。にしても、パーティープレイって楽しそう。 / 慧茄 ( 2003-01-22 13:15 )
ふむふむ、命がけの待ち合わせだったのですね。Tさんの口調がいいカンジです(^^;さぁ、フルパーティーでの冒険やいかにっ! / 慧茄 ( 2003-01-22 13:09 )

2003-01-21 久しぶりのフルパーティ(1)

今日も、コンシュの南部でぽつんと一人で狩りをしていました。
なるべくレベルの近い人と組みたくて、とりあえず「パーティ希望」の緑玉を出していると。
あちらにいるタルタルのPさんが、手を振ってくれました。
Pさん「Hi」
おお、なんだかアメリカンなノリです(笑)
よく見ると、Pさんもパーティ希望の緑玉をだしておられます。
Pさんが、私のことを調べました。多分レベルとジョブの確認です。
私も、サーチでこっそりとPさんを調べました。
ジョブは忘れてしまいましたが、レベルは15でした。
3つ離れてる・・・ しかも二人だけ・・・。
Pさんの方は、OKと思われたらしく、私をパーティに誘ってくれました。
しかし、へたれな私は。
私「少しレベルが離れていますので・・・」
やや遠慮がちモード。
と、Pさんからそれに対するお返事はありません。
1、2分ほどして、Pさんが「Pはサヨナラと手を振った」。
(「」内の言葉はエモーションといって、自動的に付加される言葉です。)
私がパーティを受けずに迷っているのを見て、何も言わずに去って行かれました。
ちょっと私も言葉が足りていなかったかな、と思い、PさんをサーチしてTellで話しかけようとすると。
Pさんの言語設定がEN・・・なんとイングリッシュになっているではないですか。
最初のサーチの時に気付いていれば良かったのですが・・・。
だから、「Hi」としゃべりかけてきて、その後雑談せずに誘ってこられた訳ですね。
私の言葉も、多分「レベル」のカタカナ一言くらいしか通じていないような気がします。
英語かぁ。困ったな。
私が言いたかったのは、「レベルが追いついたら、その時はパーティをよろしくお願いします」みたいな事だったのですが。
英語力のない私は、必死に「Thank you. See you again.」と打ってTellを送りました(^^ゞ
あんまり意味無いけどだってこれしか書けないから(T.T)
が、Pさんはエリアチェンジで別の場所に行ってしまわれたか、あるいは落ちたらしく、私のTellは届きませんでした・・・

その事があってから、またしばらく狩りをしていると。
希望玉を出していた甲斐があり、Tellでパーティのお誘いがありました。

(2)へ続きます。

先頭 表紙

PACHIさんへ☆ そう、日本語通じないって思うと途端にパニくるんで、ほんと焦りました(^^ゞ 私なんてサンキューのスペルも怪しいし(笑) 読めるだけスゴイですぅ(^^ゞ / 夜月 ( 2003-01-22 23:01 )
慧茄さんへ☆ ほとんどの人は日本人だと思うけど、前に一人だけ、「かんじ は つかわないで」って言われる人がいてはったんですよ(^^ゞ その人ももしかしたら英語圏とかの人だったのかも・・・!? 私も英語だめなんで、焦りました。ただでさえカナ入力で、アルファベット入力慣れてないし(笑)(^^ゞ / 夜月 ( 2003-01-22 22:56 )
ホホー、海外ユーザー(か日本在住外国人)の方と遭遇することもあるのですねー。英語は、読めても書けないし、しゃべれないからドキドキだわ〜。 / PACHI ( 2003-01-22 17:50 )
を!ワールドワイドですね〜(笑)他国(リアル世界で)の冒険者もたくさんいるのかな? / 慧茄は日本語以外ダメ ( 2003-01-22 13:04 )

2002-12-20 ついに私もFF11デビューです(^^ゞ(移動のお知らせ)

まんどらたん日記にようこそ(*^ ^*)

おいらは、この日から、PC版のFFXIを始めました☆
同時に、拙い内容ですがここに日記を書き続けていました(笑)

が、あまりに件数が増えたせいか、ログをまとめて順に読むことが不可能になっていたので、随時別サイトに過去ログを移動させることにしました☆

古い記事は、こちらからお読み下さい☆☆

☆FF日記 保管所☆

現在、2003年1月中旬までの記事が移動済みです☆


先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)