himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-30 フラパーティ
2005-09-22 11年だ
2005-09-19 肉三昧は続く
2005-09-18 肉三枚(ざんまい)
2005-09-16 日常
2005-09-15 行ってしまった
2005-09-11 サブゼロランチ
2005-09-09 鶏スト
2005-09-07 フラ&ルモス
2005-09-06 フラ


2005-09-30 フラパーティ

フラ教室でレストランを貸し切ってのパーティ
狭い狭いと聞いていたがホントにせまかった
でもそんな所でもちゃんと踊れるものです
最初はクラスごとに何を踊るか申告してまずは1曲ずつ
その後は先生がどんどん曲をかけ、踊れる人達はどんどん出てって踊る方式
踊れる曲もたくさんないけど、ビールをがんがん飲んで皆でわいわい踊るのはすごーくすごーく楽しい
後、普段見られない他のクラスのフラを見られるのもうれしい
クラスごとに手の動きやリズムが揃ってて、というか他のクラスと微妙に違ってるのが面白いものだ
早くいろんな曲踊れるよーになりたいなーーー

先頭 表紙

2005-09-22 11年だ

自分達もすっかり忘れ去っていた結婚記念日をおめでとうしてもらった
なんで私も誘われたのか?だったのでびっくり&ありがたかったです
初めて行っただが、醸造したての地ビールとかでキリキリに冷たくなかったりして、でも美味しい
料理もなかなかで、広くて人の声でわんわんしてるとこがビアレストラン、て感じ
どんだけピッチャーを空けたか分からないけど、さんざん飲んで、わけわからないまま葉巻バーというところに連れていってもらったが、そこでは殆ど寝ていて記憶なし・・
最後はタクシーに乗せてもらって、帰りました
ありがとございました&ごちそうさまでした

先頭 表紙

Seaさん◎ありがとです〜15年ですか そんなこと言いつつ続いてるのは幸せってことで(^^) / よーこ ( 2005-10-22 10:06 )
おめでとさんです(^^) うちは15年目に突入…もはや惰性かな(汗) / Sea ( 2005-10-22 02:09 )

2005-09-19 肉三昧は続く

えみちゃん主催のバーベキューによんでもらいました
昭和記念公園は初めてだが、行きはさくさく1時間40分くらいで到着
ワンコOKとかで大小のワンコがたくさん歩いている
園内は池や噴水がたくさんあって、芝生も木陰もあり、家族連れがお弁当広げたりキャッチボールしてて楽しそうだ
しかし集まった総勢30数人が皆えみちゃんの友達ってすごい
いつも出会いや人を大切にしてるえみちゃんのお人柄だなあ・・

バーベキューは久しぶりだが、コンロに火が点いて焼き始めたとたん、そうそう、野外でのバーベキューは日差しと鉄板の熱との戦いなんだった・・と思い出した
登山用SPF97の日焼け止めを塗っといて良かった
バーベキュー道具一式はもちろん、テントや椅子テーブルも借りられるとは便利だ
30数人分の肉・野菜・焼ソバ・アルコールはすごい量だった
こーゆー場では働き続けてる方がラクな自分は鉄板守婆と化し肉や焼きソバをどんどん焼き上げつつ自分も最後の最後まで食べ続ける
飲んでも飲んでも汗で出るから酔わないー、なんて言いながら結局最後はいつもの酔っ払いだったが、久々の野外ご飯、気持ちよかった
帰りにお酒や梨をたくさんいただいてうれしかった・・・

先頭 表紙

m7さん◎三昧しすぎました〜ここ数日カラダが重いです(笑)テレビでよくやってる血液検査、一度やってみたいようなみたくないような・・・ / よーこ ( 2005-09-29 00:43 )
タイトルと、最初の一行読んで吹き出してしまったよ〜(^^) ほんと三昧ですね〜 飲んで汗出すのは血液が濃くなるからダメなのよ〜!!!  / m7 ( 2005-09-26 23:23 )

2005-09-18 肉三枚(ざんまい)

実家のまめを見に犬と行く
母がうれしそーに「まめがどーした」「まめがこーした」と話していてその様子を見てると私もうれしい
そして夜は家にて焼肉
実家に肉が少しあると言っていたので、牛カルビ、豚ロース薄切り、牛薄切り2パックの計4パックを買っていく
実家では鶏の手羽中1パックとイカ、じゃがいも、さつまいも、ししとう、ウインナ、お手製焼肉のたれ、マグロとカツオのお刺身、大量のビールを用意してくれていた
両親と犬と私がいたが、全量の3/4を私達が食べたかも(そしてその3/4を犬が食べたかも)
肉を大量に食べるって罪悪感もあってか妙に高揚します(ビールのせいもあるか)
飽食飽食・・・

先頭 表紙

m7さん◎お互い大事にしましょうね 自分、病気になっても飲むのガマンできなさそうですし・・・ / よーこ ( 2005-09-26 22:24 )
m7さん◎通風予備軍・・でもビール・・それは私の近い将来なような^_^; 肝臓はだいじょぶそうなんですけどこれからわかんないですよね〜 / よーこ ( 2005-09-26 21:57 )
焼肉に冷たいビール〜♪ … 通風予備軍の私には禁断の味です〜(でも、ビール飲んでしまうんだけどね…汗) / m7 ( 2005-09-26 09:09 )

2005-09-16 日常


画面に向かったまま意識が落ちていたよーで夢をみた
夢の中で私は淡屋のり子になっていてブルースを歌っていて、「淡屋さーん」と呼びかけられ鷹揚に手を振ったりしている
ハッと目が覚めてなぜに淡屋のり子?と一人おかしくて、隣の子に「ねえねえ」と話したら彼女はとても忙しかったようでちょっと迷惑気味だった

++++++++++++++++++++++++++++

毎日あみとももの写真に水を供えている
ずぼらな私が毎日やっているのが我ながら驚くが、やらないとどーも落ち着かなくなってしまった
昔田舎に行った時に,仏様にご飯をあげる仕事、というのがあって金色の足つきの入れ物に炊きたてご飯を大ちゃん盛りにぺんぺん盛り上げて仏壇に供えるのだが、なんだか楽しかった
仏様にご飯と水をお供えしたり、通りすがりにチーンと鐘を鳴らして手を合わせたり、田舎では皆よく仏壇に向かっていたなあ
水をお供えすることでなんとなし心の平安が得られるこの感じが良くて毎日やっているのかもしれない

++++++++++++++++++++++++++++

写真は卓上のご飯を狙えるか考えを廻らすぴよじ
最近ご飯に黒米を混ぜて炊いているので、毎日がお赤飯気分です
メニューはじゃがいもグラタンとかつおのお刺身のめかぶ・シソ和え

先頭 表紙

字面に違和感があって確認したら「淡谷のり子」でした / よーこ ( 2005-09-26 00:30 )
m7さん◎音が出るのも子供心に楽しいのかもしれないですね〜お線香の匂いもかなり好きだったな / よーこ ( 2005-09-25 20:47 )
うちでも仏壇にお供えをしてますよ、こどもたちは時々手を合わせたりしてます(^^) チーンもやってるなあ / m7 ( 2005-09-25 09:20 )

2005-09-15 行ってしまった


子猫が実家にもらわれていった
ワクチン済むまでは家で育てて、なんて思ってたが結局日に何度も実家の母に来てもらって子猫の世話をしてもらっていたので、申し訳なくなったのだ
実家もしばらく姉と姉の猫が泊まりに来ていてにぎやかだったのが、数日前に帰ってしまい、母は寂しさのピークだったようでとんとんと話がまとまる
名前は私がつけた「まめ」に決定
ビンボーくさい、との意見もあり色々母も考えていたそうでリストとか見せてもらったら「もな」とか「のま」とかあって「恋のマイアヒ」?
夜はさっそく実家に行き、元気そうなまめの様子を見て安心
母はまさに猫かわいがりだが、驚きなのは父で、猫嫌いだったあの人(猫嫌いにもかかわらず実家では計5匹の猫を飼ったワケだが今思うと気の毒な気も)が何度もまめの様子を見に行ったり遊んだりしているらしい
そして「器量のいい子をもらって良かった」とか言ってるらしい
どんな心境の変化が知らないが嬉しいことだ

しかしまめがいなくなって私もえらい寂しくなってしまった
まめは離乳もできていたし、全く鳴かない子だったのでホントに育てるのがラクだった
ぴよの時ってなんであんなにたいへんだったんだろう
途中から猫じゃなくてなんか違う未知の生き物(私のイメージではグレムリン)を育てているような気すらしたものだった(笑)

先頭 表紙

2005-09-11 サブゼロランチ


フラのワークショップが11時半で終わり、その後皆でタクシーで大桟橋のサブゼロ
大桟橋なんて十数年振りだが、新しいどでかい建物がどかんと建っていてびっくり
サブゼロは建物をどんどん奥へ進んだ突き当たりにあり、ウワサ通り眺めが素晴らしい
食事はフレンチと和とエスニック混合?コースで頼んだが、メインが「鯛のソテーの下に五穀米が敷いてあり、周りにモロヘイヤソースの波があり、色とりどりのアラレがパラパラかかっている」という色鮮やかなモノでした 
味はどの皿もしっかり目についてて、ご飯が欲しくなる
ゆっくりご飯とおしゃべりを楽しんだ後大桟橋をふらふら散策
建物の上にきれいな芝生があったりして、天気のいい日にここでぼんやりビールでも飲んだら気持ち良さそうだ
外で飲める季節のうちにも一回来たいな

こんなのありました!
すごいキレイ
大桟橋行ってみたくなりますでしょ?

先頭 表紙

2005-09-09 鶏スト

鶏スト(とゆーのは鶏肉好きな人を指します)仲間のぱねちん・今の職場の前任者と一鶴へ行った
予約していったが、金曜19時の店内は満席&行列だ
途中スタジオ前の犬も合流して不思議なメンツだ
メインは「おやどり」と「ひなどり」
どちらもしっかり味付けしてあり(ややしっかり過ぎな気も)、おやどりは肉が良く締まり、ひなどりは柔らかめだがどちらも美味しい!
サイドメニューもあれこれ頼んだが「かわ酢」がウマい あとお代わり放題のキャベツもうれしい
最後におむすびを頼むと真っ白ご飯で型抜きされたこぶりなおにぎりが3つ出てきて、これをおやどりやひなどりのタレに付けて食べるのだが、すごーく美味しかった
味付けが濃いからビールがすすむすすむ(ここはハーフ&ハーフがあるのだ)
書いてたらまた行きたくなってきた
その後は2次会でやたらにぎやかな白札屋で各1杯ずつ飲み、夜はぱねちんがお泊りに来てくれて我が家で赤ワイン(&オレンジジュース)で仕上げ〜
よく飲んで食べた一日だった

先頭 表紙

ぱねちん◎一鶴また行きたいね 自由が丘も楽しみだけどまた「世界の山ちゃん」行きませんか〜Fさん行った事ないそーだし、私も最近鶏手羽熱が出て・・(笑) / よーこ ( 2005-09-26 21:44 )
その節はお世話になりました・・・またあのお店行きたくてたまらんとです♪ おいしかったですよね(^^) あとは自由が丘でしたっけ! 楽しみにしてます〜 / ぱねこ ( 2005-09-26 18:16 )

2005-09-07 フラ&ルモス

朝ばたばたしててウクレレ忘れた〜き〜
フラ、今やっている曲が最後まで終わった
あとはブラッシュアップして、次は、大好きな曲だ
すごーく楽しみ
フラの後はルモスへgo
しばっち&みかちゃんの結婚お祝いです おめでとう♪
みんなも楽しく結婚生活を送れればいいなー、と思う
楽しく飲んで語らい家路につく(あまり記憶なし)
帰ってぶりぴよにご飯をあげ、子猫にご飯をあげ、子猫と遊んでるうちいつの間にか爆睡
同じく下で爆睡していた犬はトイレに閉じ込められてたぴよの絶叫で目が覚めたらしい
2時間ほど雪隠詰め(ご飯時はぴよぶりを隔離する必要があるので、ぶりはキッチンで、ぴよはトイレで食べるのだ)にあったぴよ・・・ひらにひらに・・・

先頭 表紙

m7さん◎ウクレレはフラの伴奏でやってるんですが、まだ一曲しかひけないんです(笑)でも最近は私より犬(だんな)の方が全然上手でくやしいんですよね〜 / よーこ ( 2005-09-15 00:07 )
ウクレレやってるんですか、すごいですねえ!音色、好きです(^^)♪ / m7 ( 2005-09-12 23:48 )

2005-09-06 フラ

いつもの練習でなく、2回の練習で1曲をマスターするというワークショップ形式でのレッスン
普通は3ヶ月で1曲ペースなので、3時間で1曲マスターなんてできるのか不安だったが、いい意味で緊張感が出たよーで、普段信用ならない記憶力もがんばってくれてなんとか教わった分をマスター
また曲がすごーく良い曲で踊っててとても気分が良いです
今までやった中で一番好きな曲と踊りかも
回転したり前進したりで、動きが単調じゃないのが素敵なのだ♪

新しい子猫は実家にもらわれることが決まったけど、ワクチン摂取までは我が家で預かることになった
母に鍵を預けて、世話をお願いしているので安心して外に出られて助かるです

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)