himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-03 ジョッキの山
2004-09-01 ひどい!!
2004-08-30 富士山後記
2004-08-29 富士山第二日目 の弐
2004-08-29 富士山第二日目 の壱
2004-08-28 富士山第一日目 の弐
2004-08-28 富士山第一日目 の壱
2004-08-27 富士山前日
2004-08-25 歩くこと
2004-08-23 そしてまた白巨の日々


2004-09-03 ジョッキの山

久々に犬と飲み〜行きたかった店の支店が上大岡にできたと聞き、そこに行ってみた でも同じ系列というだけでメニューや内装等全然別物らしく、外から覗いてみて惹かれなかったので、その隣のごくごくフツーの居酒屋へ 本日10%OFF!の張り紙が決め手でした(笑) がっつり飲んで食ってビールが止まらない犬 一体どれだけ飲んだんだ・・・と後でレシート数えたら中ジョッキ7杯でした そんな飲んでなかったんだ(いや7杯はフツウにすごいけど昔はもっともっと飲んでた)私は途中でサワーに切り替えたらなんか足りず、帰りにコンビニでビール購入(汗) そうそう酔っ払いついでに久々にビデオも借りた 私は「ビッグ・リボウスキ」で犬は「226」「ニューシネマパラダイス」 酔っ払ってるから決断力なくて1時間くらいビデオ屋で過ごしてしまった 映画って見始めるまでがだるいんだけど、見ると楽しいです

先頭 表紙

2004-09-01 ひどい!!

今日ひどいチェーンメールにひっかかりました 動物好きの気持ちにつけこむひどいチェーンメール 多くの友達に迷惑かけてしまいました ラブラドールの仔犬30匹、がキーワードの話は全くのウソですので、みんな気をつけてください!!

先頭 表紙

+hanaripo+さん◎はじめまして〜今冷静に考えると、あれ?と思う点もあったのですが、動物好きであるほど「保健所」という言葉で目がくらんじゃうんですよね・・・ / よーこ ( 2004-09-02 23:45 )
私も昨日2回も来ました前にこういうのがあって一回引っ掛かっていたので回さなかったんですが、本当にひどいですね! / +hanaripo+ ( 2004-09-02 20:41 )

2004-08-30 富士山後記

・濡れた濡れたと騒ぎましたが、カンカン照りで日焼けやノドの乾きや砂埃に苦しみつつ登るのとどっちが・・?と考えたら雨降りの方がカラダは楽かもです 台風とかでなければ(笑)

・今回改めてさっちゃんのパワーに感動しました 基礎体力か肺活量か精神力か・・・それら全部とも?これから「鉄人」と呼ばせていただきたいです また一緒に歩いてね

・富士登山にあたって、イメージトレーニングとして「富士山の水 パナジウム水」を飲んだというさっちゃん(笑)パッケージの富士山に頂上に立つ自分の絵を書いたという話に爆笑

・頂上に近づけば気圧で眼球が押されて前面に出てくるから絶対目がぱっちりするハズ、というえみちゃん 根拠は深海魚が水揚げされると目が出るところから(笑)でも目だけじゃなく肺も出てるよ・・?登りながら時々皆でえみちゃんの目を確認して開眼を待ちました 途中ほんとに大きくなったよね!

・杖はお役立ちでした 金剛杖(1,100円)を行く度買うのだとしたら杖のがお得です 私はセールで1,999円でした ちゃちいけどあなどれないです 年を取ったら日常普通に使えそう

・私は普段腕時計を持たないので、後で日記書く時にあれは何時間かかったっけ?とかよく思いました 登山の時は腕時計をしてしばしば見たほうが後で確認したいときにいいです

・登山てストイックだなーとつくづく思いました 西原理恵子さん曰く「人生には3つの坂があるという。あんな坂、こんな坂、まさか」だそーで、登らずともすまされる富士山ですが、登った私達の前にはどーんと「まさか」が続いてました 聞けば、八合目から上が最もきびしい「まさか」だそうです 来年は登りますよ「まさか」

・濡れっぱなしだったり狭くて湿気てるとこでぎゅうぎゅうに寝たりすると、日常何とも思ってない事がありがたいこととつくづく思えます 乾いてることや悠々と寝られることやトイレがきれいなこと、雨が降ってないことや太陽や青空が見えること 日々幸せに過ごせてるんだなあ、と改めて思いました

先頭 表紙

えみちゃん◎読んだよ〜すごい写真キレイ!そしてあの山小屋の絵!!!(笑)すごいよ〜!おつかれさま〜 / よーこ ( 2004-09-08 22:37 )
そしてあたしの分の日記、ようやくアップしました(笑) / えみ ( 2004-09-08 00:11 )
あたしの目がつぶらなのは、絶対気圧のせいだと思う!!(爆) / えみ ( 2004-09-08 00:11 )

2004-08-29 富士山第二日目 の弐

ひでよさんはなんとスニーカー!だったので下りは(というか、も、だよ)大変だったらしいが、徐々に慣れてきたよーで軽やかな足運び ホントにこの人って大物・・・とは独りで参加、と聞いた時から思ってたが自分の雨具が破けても目の前に男の人の足があってもいつもどっしり明るくてすごい人だ スッチーさんと後で聞き何となく納得 山小屋の人に3時間くらいかかる、と聞いてた下山は順調に2時間半で五合目到着!!!ちょうどその時にえみちゃんちのネコが肉球で水を飲み、肉球の上でトイレ砂を転がす、という信じられない話を聞いて興奮してたので五合目に着いた喜びは後からきた やった〜!(頂上行ってないけど)でもやった!最初に支度をした3Fの休憩所にようようたどり着く 人生史上ここまで雨の中にいた事はない、という水浸し・・・何をする気も起きず、しばらくただボーっと立っていた ようやくノロノロとリュックカバーを取るとカバーの中に1リットルくらい水がたまってるぞ(驚)あたりをびしゃびしゃ(ビニールシートが敷いてありますが)にしながら雨具を脱ぎ、濡れた洋服を着替え、えみちゃんに靴下を借りて(ありがとう〜)ようやく真っ当な人間になった気分 濡れてないって素晴らしい 乾いてるって素晴らし〜い!そしてそれぞれお土産を見たり、二度目の朝食を食べたりお疲れ様のビールを飲んだりして真っ当な?人間を満喫 そしてよーやっと(出発は40分早まってたが)バスに乗りお待ちかねの河口湖「天然ミネラル湯」へ!お風呂サイコー!生まれ変わった気分 そしてそしてミネラル湯2階の休憩所で生ビール(ひでよさんはコーヒー牛乳)で乾杯!!お疲れ様、自分達!頼んだ枝豆がびっくりするくらい美味しくなかったのが残念だったがやっぱり生です、生!!くーーーっ!帰りのバスは疲労と酔いで熟睡 合間にひでよさんと楽しくおしゃべり 途中SA(PA?)で休憩を挟み新宿到着〜えみちゃんさよなら ほんとにほんとにお疲れ様でした&ありがとう そして横浜到着 がんばりました、さっちゃん、ひでよさん、自分!地下への階段を降りるとき、既に筋肉痛だったさっちゃん ピークは3日後だそうだ(笑) 駅まで実家の母に迎えに来てもらい、夜ご飯用のおかずなども沢山もらい何から何まですいません 犬はちょうど散髪(トリミング?)でいなかったが猫ズが熱烈歓迎 ただいま〜留守してごめんね 疲れたけど楽しかったよー
来年は絶対頂上で扇をやろーね>さっちゃん、えみちゃん  

先頭 表紙

えへっ(〃∇〃) ナンパしました(笑) / えみ ( 2004-09-08 00:10 )
さっちゃん◎筋肉痛、消えるの早かったねーわたし今でもふくらはぎがパンパン(涙)今度はトレッキングバスツアーとか行こー♪さっちゃんの日記で初めてえみちゃんがひでよさんをナンパしたのを知りました(笑)うるさいなんてとんでもない 今回さっちゃんがいてくれてほんと良かった いつでも同じペースのさっちゃんがいてくれるとこっちの気分が落着いてすごい助かったの・・・ / よーこ ( 2004-09-02 23:05 )
よーこさん、今回企画してくれてありがとう。本当に楽しかったです。登山中もうるさい私ですが、また来年も一緒に行きましょう(苦笑) / さちぼ〜 ( 2004-09-01 02:32 )
よーこさん、お疲れ様でした。そして日記更新が早い!(驚)私も書いてますが、まだ富士山が出てきません(笑)筋肉痛は月曜がピークでしたが、タイガーバーム効果で火曜には半減、今日にはすっかり治りそうです。筋肉痛には湯上りにタイガーバームがオススメです♪月曜は会社は休んだけどピアノレッスンは行ったので、また小一時間程歩きました。火曜も歩きました。すっかり歩くの大好きになった自分にびっくりです。 / さちぼ〜 ( 2004-09-01 02:31 )

2004-08-29 富士山第二日目 の壱

深夜1時半、「◎×ツアーさん出発の準備をしてくださーい」の声で起こされ、ごそごそと出発準備をして集合 ここからは個人の判断なので各グループ毎の行動だ 私達もどうする?と相談 ここまで来たからには頂上を目指したいが皆で決めたよーにする、というのが結論で、悩んだ末下山することに決定させてもらった 雨でご来光は期待できないし、雨具があまり役立たないことが判明した中で3〜4時間暴風雨に打たれるのはキツい 登山言い出しっぺの自分は、あまりに過酷なのはなんだか申し訳なく思われ、もちろんさっちゃんもえみちゃんも辛くてもキツくても楽しい思い出にしてくれるのは分かってるんだけど・・・4時半頃山小屋を出ることに決め各自集合場所で寝たり話したり前夜配られた朝食(山菜おこわ)を食べたり 山菜おこわが思いがけず美味しくて、あまり食べる気しない、と思ってたハズが完食 朝の3時に朝食終了だ そして4時半に強風雨の中下山開始 真っ暗なんで懐中電灯が頼り ヘッドランプは全く光が弱くて役立たずだった 慎重に下り続ける中、えみちゃんの雨具ズボンも下へ下へ降りていたことが判明(笑) 笑いながらズボンを引っ張り上げるえみちゃんなのだった 歩き続けるうちに辺りが明るくなり、大分楽に歩けるよーになる 明るくなると気分も明るくなります 途中ひでよさんが山小屋で下山道を確認してくれる すると私がずんずん先導した道(行きに登った道)は間違ってて、危うく非常に危険な岩場を下るハメになるとこだった よ、良かった〜〜その上、下山するグループと同行させてもらえてほんとーに助かった ひでよさんありがとう 相変わらず降り続く雨雨雨、だけど下りはカラダも気分も全然楽 膝が笑い始めたのが分かるけど杖をストッパーにずんずん下る下る 下山だけの登山ならずっとしてもいいかも(それは登山ではなく、スキーです、とさっちゃんからの指摘が)晴れていればすごい砂埃の舞うであろう下山道だが濡れているのでだいじょぶだ

先頭 表紙

2004-08-28 富士山第一日目 の弐

高山病は皆だいじょぶだったが、息が切れるのが早くなってくる 少し休むとすぐに普通の息に戻るがすぐ切れる 最後は殆どずっとジグザグの砂利と土の道だったが曲がり角ごとに休みながら進む 暗くなってきて雨にもぐっしょり濡れ気分も暗くなった頃やーーっと八合目の山小屋到着!!!しかしココがすごかった 皆追い立てられるよーに押し込められたのは、ずらーっと枕と布団が並んだ二段ベッド 天上が斜めで頭が使えるベッドの一人分割り当てスペースは横40p足らず 山小屋のおにーさんは「スペースがないので頭と足を交互でお願いします」とかスゴイ事を言っておじゃる 荷物を置く場所もなく濡れたリュックも軍手もタオルも布団の上に置くしかなく、びしょびしょの雨具を脱ぐ時間もなく着たまま夕食のカレーを食べる 呆然・・・夕食後またベッドに追い立てられ、呆然としながらベッドの濡れた布団の上で雨具を脱ぎリュックの上に丸めて置きごそごそ荷物の整理をする 雨具が効果なくてズボンまでぐっしょりのえみちゃんは替えのズボンを持っていたことを忘れてて、出てきたズボンに大喜び 靴下も4足もあって準備は遅かったけど一番周到だったかも ズボン、良かったね〜どうにか濡れた洋服を脱ぎ、狭さに呆然としつつ餃子のよーにくっついて並んで寝る 私とえみちゃんは手の置き所がなくツタンカーメン状態(笑)ひでよさんなんて顔の前に知らない男性の足だよ(涙)しかしそんな状態でも寝れてしまうものだった 11時頃目が覚めたらひでよさんがいなくて、自分も湿気と匂いと暑さでいたたまれなくて外の空気を吸いに出る そんな時間にも団体が入れ替わり立ち替わり出たり入ったり、個人の登山客が宿泊を希望してあっさり断られて涙目になったりしている 雨はかなり強く降ってて軒下は雨宿りする人やタバコを吸う人でいっぱい なんだかメゲメゲで家に電話してみる 電波状態が悪かったが少し話せた 他のガイドさん達の「雨が強いので中止します」とか「山道が渋滞してるので通常2時間で頂上到着ですが、今は3〜4時間かかりますので、早めに出発しましょう」とかを漏れ聞く 行くのか〜(汗)

先頭 表紙

2004-08-28 富士山第一日目 の壱


怪しい曇り空の下、横浜からバス出発 思ったより人が多くて驚いたりホッとしたりする 新宿でさっちゃんとえみちゃん合流 旅行会社の人が頼りなくて二人は危うく取り残れされるとこだった(怒)バスで私の隣に座った一人でツアー参加のツワモノ「ひでよさん」という女性がいてその後行動を一緒にしたがステキなしっかりした人で思いがけずお友達ができてうれしかった そして雨降りの五合目へ到着 いきなり色取り取りの雨具を着た団体が「富士山登るぜー!えいえいおう!!」とか気勢を上げていてびびる うっそ、雨でも台風来そうでも登るの?・・・ここまで登ることに半信半疑でいたのが、いきなり現実登る人たちを見てどうしましょうってかんじ そしてお土産モノ屋兼休憩所の2階食堂にて昼食 サンプルのカレーうどんが美味しそうだったがさっちゃんが「山小屋の夕食がカレーでしたね」と言ってくれおお、と思いラーメンに変更 その後3階休憩所で登山支度 上下の雨具を着込みリュックには雨カバーをかける ほんとに登るんだ・・・ここから8合目まではガイドさんが着くので先導の元粛々と霧雨の中を登り始める 六合目まではあっという間で西原理恵子の体験記にあった通りだ 雨も強くなるがまだまだ元気 道は砂利道や土の道、岩場など色々 時間がたつと階段状のとこがキツくなって足が上がらなくなってくるがひたすら登る 最初はべらべら話していたのが皆だんだん口数少なになる中一人話しつづけるさっちゃん(笑) しかし七合目は遠かった ガイドさんによりえ、また?というくらいしばしば休憩が入るがこれが大切、とは後で思ったことだったが最初にセーブしながら登るのはほんとに重要 登る事に飽きた・・と思った七合目過ぎ、なんと青空が!!うわあ、といっぺんで皆ニコニコ顔だ ほんとにほんとにきれいだった青空と雲海 青空がこんなにうれしいなんて・・・そしてまじで遠かった八合目・・

先頭 表紙

ロボよーこさん、見てみたい(笑)。ロボットであっても癒し系キャラだろうね、きっと(笑)。 / みつぐっち ( 2004-09-01 20:16 )
みつぐさん◎行きましたとも〜今は足がパンパンで動きがロボット状態な以外はだいじょぶです 楽しかったですよ〜(今となれば(笑)) / よーこ ( 2004-08-31 23:33 )
えっ?マジ行ったの?(呆然) 今、無事なの? / みつぐっち ( 2004-08-31 11:08 )

2004-08-27 富士山前日

台風の進路が心配だったものの、自分達でキャンセルするよりとりあえず五合目まで行ってみて、そこで中止になればしょうがないし、納得だよね。と言う事に決定 さっちゃんと上記の事を携帯メールでやりとりしてて、お昼休みもメールを熱心に打ってる合間にも犬からは「危ないんじゃないかなあ」「やめたほうがいいんでは」「やめなされ」「なされなされ」とがんがんメールが入りさっちゃんへのメールが進まない 遊んでばかりの私へのいやがらせか 登る時のズポンをどーしようとずっと悩んでていっそジャージ?とか思ってたが普段もはけるよーなカーゴパンツにしよう、と決めた所に通りすがりの露天の店で売ってました、カーゴパンツ900円也 じっくりと見たが裏地メッシュで通気も良さそう ポッケもいっぱいで便利そう 裾もキュっと締められて砂も入らない ゆったりしてて動き易そうだしなにより900円!!で迷わず購入 やっと必要なものを揃えることができた そしてその頃えみちゃんはさっちゃんに「ジーパンじゃだめかな」とメールしてたそーで、さっちゃんは驚いてました(笑)(登山にジーパン・綿パンは向きません 伸縮性なくて苦しいし、雨が降ったら濡れて乾かないからです)

先頭 表紙

2004-08-25 歩くこと

歩くのが好きになってもう3年くらいたつ 最初の頃はヒマなんでよく鎌倉まで歩いて行ったりした でも鎌倉についた時点で疲れちゃって小町通りでごはんを食べてバスで帰ったりであまり鎌倉自体を散策しなかった もっとお寺とか見て歩けばよかった 今は歩いて遠出とかじゃなくてもっぱら深夜徘徊もといウォーキング 最初はMDとか聞きながらだったけど、歩きながらぼーっと考えをめぐらすのが楽しくなってからは音楽ナシ なんかで読んだけどウォーキングしてる間って通常より50〜80%増しくらいの酸素が脳に回ってるらしいです 確かに歩くとすごくスッキリする 多少体調悪いなー、とか、気持ちがもやもやしてる時とかも歩いてるうちになんとなく治ってる事が多いです ただ、一番期待してたダイエット効果は全くこれっぽちもナッシング・・・一番締まったなーと思うのは胸だったりして(涙) やはり食事も一緒に制限しないとだめなようです 西原理恵子の本でも節食・節酒・ウォーキングを心掛けても全く痩せずエコカープリウスばりの燃費の良さ、とか書いてあって笑ったけどホントおそるべし中年・・・

先頭 表紙

ぱねちん◎うらやましい〜1.5kgだってすごいなりよ 炭水化物抜きダイエットがいいと犬妹が言っててやろうとしたけどご飯・麺大好きの私にはできなかっただよ / よーこ ( 2004-08-30 16:47 )
おいらも会社帰りはよく歩いてますが、最近さぼり気味だったうえに飲みまくっていたのに体重が落ちた・・・(っても1.5キロだけど)びよきかしら。。。でも会社の健診が近いので実はうれすぃ☆ もしかすると、毎朝の朝御飯代わりのトマトジュースが効いてるのかもと思う今日この頃なりよ〜 / ぱねこ ( 2004-08-30 12:23 )

2004-08-23 そしてまた白巨の日々

8月16日から田宮二郎版の「白い巨塔」がダイジェストで放送され、白巨大好きの犬が全部録画し、昨日からほくほく見始めてます 田宮二郎の五郎ちゃんは強気と弱気が半々で嬉しい事があった時の感情のダダ漏れ加減が可愛らしい 目つきがオソロシク表情豊かだ 山本学も最初は迫力ナシと思ってたが、なかなかどうしていい人っぷりが尋常じゃない ワキが甘すぎる(これは五郎ちゃんも同じで太地喜和子に散々に言われている)所も含めてホントに素晴らしい でも職業人として素晴らしい人は得てして家庭ではいい夫・父親にはなれないのよねーやっぱり・・・しかし太地喜和子は愛人のくせに五郎ちゃんのやることなすことケチつけるわ、しかも言ってる事矛盾してるわで五郎ちゃんはちっとも安らげないのではないんだろか しかしかわいらしくしたたかで貫禄ありありです こんな可愛い人と知りませんでした ダイジェストなんで場面が飛んだりナレーションで話がかなり進んだりするけど元が長いだけにかなり原作に忠実に作ってて楽しい 随所でツッコミ所満載なのは唐沢君バージョンと同じだけど、全体が重厚な感じなんです 思うに唐沢君バージョンを軽く感じる要因の一つは西田敏行の起用ではないかと(笑)
まだあと半分以上残ってる田宮版白巨、見進めるのが楽しみかつ惜しいです

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)