himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-11 サブゼロランチ
2005-09-09 鶏スト
2005-09-07 フラ&ルモス
2005-09-06 フラ
2005-09-03 ライブ&子猫
2005-09-02 アンチョビポテト
2005-08-28 スポクラ
2005-08-23 歯医者2
2005-08-23 歯医者
2005-08-20 同窓会


2005-09-11 サブゼロランチ


フラのワークショップが11時半で終わり、その後皆でタクシーで大桟橋のサブゼロ
大桟橋なんて十数年振りだが、新しいどでかい建物がどかんと建っていてびっくり
サブゼロは建物をどんどん奥へ進んだ突き当たりにあり、ウワサ通り眺めが素晴らしい
食事はフレンチと和とエスニック混合?コースで頼んだが、メインが「鯛のソテーの下に五穀米が敷いてあり、周りにモロヘイヤソースの波があり、色とりどりのアラレがパラパラかかっている」という色鮮やかなモノでした 
味はどの皿もしっかり目についてて、ご飯が欲しくなる
ゆっくりご飯とおしゃべりを楽しんだ後大桟橋をふらふら散策
建物の上にきれいな芝生があったりして、天気のいい日にここでぼんやりビールでも飲んだら気持ち良さそうだ
外で飲める季節のうちにも一回来たいな

こんなのありました!
すごいキレイ
大桟橋行ってみたくなりますでしょ?

先頭 表紙

2005-09-09 鶏スト

鶏スト(とゆーのは鶏肉好きな人を指します)仲間のぱねちん・今の職場の前任者と一鶴へ行った
予約していったが、金曜19時の店内は満席&行列だ
途中スタジオ前の犬も合流して不思議なメンツだ
メインは「おやどり」と「ひなどり」
どちらもしっかり味付けしてあり(ややしっかり過ぎな気も)、おやどりは肉が良く締まり、ひなどりは柔らかめだがどちらも美味しい!
サイドメニューもあれこれ頼んだが「かわ酢」がウマい あとお代わり放題のキャベツもうれしい
最後におむすびを頼むと真っ白ご飯で型抜きされたこぶりなおにぎりが3つ出てきて、これをおやどりやひなどりのタレに付けて食べるのだが、すごーく美味しかった
味付けが濃いからビールがすすむすすむ(ここはハーフ&ハーフがあるのだ)
書いてたらまた行きたくなってきた
その後は2次会でやたらにぎやかな白札屋で各1杯ずつ飲み、夜はぱねちんがお泊りに来てくれて我が家で赤ワイン(&オレンジジュース)で仕上げ〜
よく飲んで食べた一日だった

先頭 表紙

ぱねちん◎一鶴また行きたいね 自由が丘も楽しみだけどまた「世界の山ちゃん」行きませんか〜Fさん行った事ないそーだし、私も最近鶏手羽熱が出て・・(笑) / よーこ ( 2005-09-26 21:44 )
その節はお世話になりました・・・またあのお店行きたくてたまらんとです♪ おいしかったですよね(^^) あとは自由が丘でしたっけ! 楽しみにしてます〜 / ぱねこ ( 2005-09-26 18:16 )

2005-09-07 フラ&ルモス

朝ばたばたしててウクレレ忘れた〜き〜
フラ、今やっている曲が最後まで終わった
あとはブラッシュアップして、次は、大好きな曲だ
すごーく楽しみ
フラの後はルモスへgo
しばっち&みかちゃんの結婚お祝いです おめでとう♪
みんなも楽しく結婚生活を送れればいいなー、と思う
楽しく飲んで語らい家路につく(あまり記憶なし)
帰ってぶりぴよにご飯をあげ、子猫にご飯をあげ、子猫と遊んでるうちいつの間にか爆睡
同じく下で爆睡していた犬はトイレに閉じ込められてたぴよの絶叫で目が覚めたらしい
2時間ほど雪隠詰め(ご飯時はぴよぶりを隔離する必要があるので、ぶりはキッチンで、ぴよはトイレで食べるのだ)にあったぴよ・・・ひらにひらに・・・

先頭 表紙

m7さん◎ウクレレはフラの伴奏でやってるんですが、まだ一曲しかひけないんです(笑)でも最近は私より犬(だんな)の方が全然上手でくやしいんですよね〜 / よーこ ( 2005-09-15 00:07 )
ウクレレやってるんですか、すごいですねえ!音色、好きです(^^)♪ / m7 ( 2005-09-12 23:48 )

2005-09-06 フラ

いつもの練習でなく、2回の練習で1曲をマスターするというワークショップ形式でのレッスン
普通は3ヶ月で1曲ペースなので、3時間で1曲マスターなんてできるのか不安だったが、いい意味で緊張感が出たよーで、普段信用ならない記憶力もがんばってくれてなんとか教わった分をマスター
また曲がすごーく良い曲で踊っててとても気分が良いです
今までやった中で一番好きな曲と踊りかも
回転したり前進したりで、動きが単調じゃないのが素敵なのだ♪

新しい子猫は実家にもらわれることが決まったけど、ワクチン摂取までは我が家で預かることになった
母に鍵を預けて、世話をお願いしているので安心して外に出られて助かるです

先頭 表紙

2005-09-03 ライブ&子猫


原宿ロスアンジェルスで毒ガスライブ
以前と同じ企画だが、違っていたのは毒ガスのセッティング時に前列の椅子が
片付けられオーディエンススペースができていたことだ(笑)
確かに去年は立つ場所がなくて騒げなくて苦しかったからなー
今回毒ガスは10曲演奏とのことで犬の体力が心配だったが、合間合間にナンド君の着替えタイムがあり、そこで一息つけたようだ
ナンド君着替えタイム、舞台袖で着替えるナンドくんはMCも担当で本人の姿はなくて声だけ響くという不思議な光景
他メンバーは何するでもなく、ナンド君は歌って着替えてしゃべって大忙しだったのが面白かった
「氷の雨」も聞けたし、どきどきアミアミパンツも見れたし、非常に楽しいライブだった

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

地元まで帰って食事ということで何度目かの「月あかり」でご飯
ちょい味濃い目ながら、鶏唐揚の南蛮漬けもマグロのほほ肉のだし揚げ?も美味しい
漬物も凝ったつくりで面白おいしかった
ここはいつ来ても女性グループで大賑わい
シェフはオープンキッチンで一人で全てを作っているが、すごい手際の良さで料理を仕上げていくが、なんか動作がぴしっとしててきれいなんですよね

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして家に帰ってから、思わぬいきさつで我が家に子猫がやってきた
もうね、かわいすぎて頭がおかしくなりそうです

先頭 表紙

2005-09-02 アンチョビポテト

今行ってるとこの派遣さん達と飲み会
早く終わる職場なので、開店とほぼ同時にに入りそのまま6時間半(笑)
働いてる時間とほぼ同じだけ飲み続けたことに・・・
以前何度か行ったが、好きな店で焼き鳥も美味しいが、今回ヒットはアンチョビポテト
美味しくて2度オーダーしたくらい
店員さんも感じよくて「これ私も好きなんですー」とか言っていた
なんかいろいろ話してもすぐ忘れちゃうんだが、一つ覚えていたのは「女優&創作」
忙しくない時もそうじゃないふりをするのは疲れる、という話になった時Sちゃんから出た言葉だ
「最初は私は女優、というつもりで、”忙しい”役作りをしてたんですが、最近は”創作”が加わりました」
創作っていうのはExcelやWordで創作物?を作っているらしい
ふと目に入った時のSちゃんはいつも眉間にシワを寄せて画面を見ているからきっとものすごい大作なんだろう(笑)
私もこれからヒマになった時は(大体そうなんだが)「女優&創作」を思い出すことにしよう

先頭 表紙

m7さん◎ダメでした・・・>二日酔い あまり食べず飲んでばかりいたせいかもです しっかり食べて飲まないと変な酔い方しますねー(笑) / よーこ ( 2005-09-10 18:23 )
同じ店に6時間半ですか!すごく居心地がよくて料理がおいしくて話がはずんだんですねえ!二日酔いは大丈夫? / m7 ( 2005-09-08 11:29 )

2005-08-28 スポクラ

誕生日祝いで母からスポーツクラブの招待券10枚つづりをもらったがなかなか行かずやっと一枚目を使えた
母が通ってるところなので、一緒に行ってもらい色々教わる
わりと新しくできたスポクラで設備もキレイだし、ランニングマシーンにTVがついてるし、
スタジオプログラムは豊富だし、楽しかった
40分ウォーキングしてヨガを50分してお昼を食べ(持ち込み可なので)また40分ウォーキングして最後にエアロ入門
ヨガもエアロもそうだったけど、上手い人が前列にいてヘタな人は最後列にいがちだが、ヘタな人こそ前にいた方が
先生が見えていいと思うんだけど・・・と私は前列に行ってみた
単品?の動きは何とかついていけてもいくつか組み合わさるコンビネーションになるとキビしい
目の前が鏡なので自分の間違いっぷりが良く分かりおかしいのだが、後列でも一人独自な
動きをしている人が・・・と思ったら母だった

わりと年配の人が多いが、おばさんたちの身体の引き締まり方にびっくり
母の話では常連の人たちはスポクラに住んでるのか?くらいにいっつもいるらしい
なるほどだ
一日やっただけでお腹が少し引き締まった気がする位だもの
様子も分かったし、近いうちにまた来たい

先頭 表紙

2005-08-23 歯医者2

歯医者のトラウマ、それはウィーンウィーンと削られているときに、ふと
「ドリルに舌が当たっちゃったら痛いだろうな」
と思ってしまったことだ
そして思ってしまった途端、舌が勝手に動き始めた 
ドリルの方へ・・・
「やばいやばいやばい」
とあせってもバタバタ動く舌は止まらず、あわてて手を上げた
「すみません痛かったですか?」
「いえ、あの舌が・・舌が動くので押さえていてもらえますか?」
「はい?」
困惑するお医者さんに一生懸命説明して、助手?の人にアイスについてくる木のスプーンの長いみたいので舌を押さえてもらえることに(笑)
「今までそんな事はなかったので大丈夫ですよ」
と言われても、私が最初の例になったらどうするのかと聞きたい
で、押さえてもらって治療が再開したが
「あ〜動いてますね」と助手さん
でしょう〜

ということがあって、それ以来ドリルが怖くて歯医者に行けなくなってしまったのでした

今回は、なぜか舌を落ち着かせる事ができていて今のところ大丈夫ですが、この事について考えてたらまた舌が暴れだしそうで怖いです

先頭 表紙

m7さん◎書き込みありがとうございます☆歯医者は匂いやドリルの音や、あの場所にある何もかもが怖いですよね 恐怖に耐えて行ってるのだからちくちくいじめないでほしーです(笑) / よーこ ( 2005-08-29 20:48 )
わたしも歯医者きらいなのですよ〜!すごくすごくよくわかるお話で、読んでいて思わず書き込んでしまいました(^^)/ / m7 ( 2005-08-28 23:26 )

2005-08-23 歯医者

に行った
行かねばと思い続けて早5年(笑)
痛みに強い体質と自分の体に無頓着な性質とあるトラウマが合わさって、右奥歯のでかい穴ができた(その他にも山ほど不都合な箇所あり)
穴の大きさは舌の先で推定するに小〜中粒の真珠がすっぽり入るくらいでしょうか
何度も、痛みが起きてはなくなり痛みが起きてはなくなりしている内に真珠(じゃなかった、入れ物だった)が育っていった模様
さすがの私もガマンの限界がきてとうとう近所の歯医者へ行きました
恥ずかしげに口を開けた私の歯を見て歯医者さんが言いました
「まあ、よくここまで・・・」
「すすすみません」
その後もちくちく怒られつつ治療が進む
「あなた、顎もやばいね」
「へ?(え?)」
「下手すると外れる顎だから、無理に口大きく開けなくていいからね」
「は、はひ(はい)」
「昔治療中に顎外れた人がいてほんっとに痛かったんだ」
(え?口を開けるなとゆーのはあなたのためってか?)

しかしそうなんだ〜
確かに口を大きく開けるとミシミシがくがくする、と昔から思っていたが外れやすいのか・・・
治療中に外れるって想像するだにいやだなあ・・・
外れたらどうなっちゃうんだろう 自分で治せるのかなあ・・・

そんな事を考えつつもとりあえず右奥歯の治療は終了(と思われる)

一度行き始めてしまえばもう腹くくって通い続けるだろう
NO残業の今の仕事が終わるまでに治療も全部終えるのだ!!

先頭 表紙

2005-08-20 同窓会

高校の同窓会に行った(犬も一緒)
なんだかんだで人数が減ってしまったようだが、女子の参加者は私以外は皆お母さんだった
今年高校入学の子供を持つ同級生女子もいて衝撃・・・子供が高校生!!
しかし同級生の中に入ると私ら夫婦の子供さ加減が際立つよーでなんだか落ち込む・・・
落ち込みの原因は他にもあったが、まあしょうがない
最近は少し楽になってきたけど、まだ平静な気持ちで振り返ることはできないよーだ
あったことはなかったことにはできないし、自分で認めてくしかできんわね

なんだか辛気臭くてすみません(って誰に謝ってるのかもわかりませんが)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)