himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-24 食の旅
2003-11-23 シブミ
2003-11-19 SteAdライブ
2003-11-18 負けて勝つ
2003-11-14 お手製
2003-11-12 散歩・食欲・文学の秋
2003-11-11 酉の市
2003-11-09 すっきり
2003-11-09 羊大盛り羊
2003-11-05 電話


2003-11-24 食の旅

ぱねちゃんに誘ってもらい外語大の文化祭へ行った 湘南新宿ライン、初めて乗ったが横浜から新宿まで30分!早ーい!多摩駅、初降りだ 空気が冷たくて紅葉がキレイ キャンパスに入ってすぐの中国(ブース)の肉まんと青島ビールからスタートし、ドイツでウィンナとビール、ラオスで砂肝とにんにくの炒め物、ポーランドでチェリーウォッカ(40度!)、モンゴルで羊肉の串焼き、ミャンマーでビール、この辺りから国名不確かになりつつ、バナナ春巻(二種類食べたけどどっちも美味〜)、ポルトガルでタラのコロッケ(バジル入りでこれもウマ)、激辛の牛肉ツクネ、シンプルな焼きソバ、ホットク(黒砂糖とシナモン入りの薄焼き?これまた美味しい!)とマッコリ(ドブロク?)とビール、スペインでサングリア・・・各国の食べ物&飲み物が食べられると聞いて楽しみにしてたが、もう期待以上〜まるでワールドワイドな縁日の世界 食べ物も飲み物もサイズ小さくて色々楽しめてうれしい が、これはさすがに食い過ぎだよ、と苦しくなった頃テント企画の方へ移動 しかしココでもウワサのホワイト餃子、トリの手(!)、ココア、ヨーグルトポムポム(ここでマドモアゼルいくこレシピのケーキに会うとは)を食べる 人の顔に当てるパイ投げ初体験、サンバハウスとフラメンコも見て大大満足 帰って犬に何を食べたか聞かれ、待ってましたと延べ始めたら途中でもういいと言われ不完全燃焼だったがココで書けてスッキリだ   

先頭 表紙

>よーこさん。 イメルダ夫人にしてはかわいらしすぎ(笑)。でも、いつもたくさんの美味しいものに囲まれてるのは事実なのかな? / みつぐっち ( 2003-12-01 13:03 )
さっちゃん◎来年は一緒に!汚れが目立たない上着着用の上で(笑)私はアブないヒトじゃないかってくらい汚しまくりました・・ / よーこ ( 2003-11-29 07:28 )
ぱねちん◎来年も行きたい〜前日から胃の調整に努め全店制覇するなり!>やめとけ / よーこ ( 2003-11-29 07:26 )
みつぐっちさん◎ええええ、(B級)グルメのイメルダ夫人と呼んでください(笑)世界中の(安くて)美味しいモノは全てあたくしのモノでしてよ / よーこ ( 2003-11-29 07:24 )
>ぱねちゃん。「みつぐっちいやー」って沖縄方言みたい。それとも来年は「みつぐっちYear」なのかな?(しらけ鳥…) そんなアホなことばっかりいうから「みつぐっち嫌ー」ということなのね(落涙)。 / みつぐっち ( 2003-11-28 22:44 )
何と!羨ましいな。来年は私も誘ってくださいな>ぱねこ&よーこさん / さちぼ〜 ( 2003-11-28 03:22 )
あら、改行タグは反映されないのね・・・「みつぐっちいやー」じゃないですわよ。てへ。よーこさん、また行きましょうね〜 / ぱねこ ( 2003-11-28 01:17 )
オレ達が行ったのが最終日でございますのよ〜>みつぐっちいやーしかしオイラは毎年のことながら胆嚢堪能。あ、なんか違う。。。 / ぱねこ ( 2003-11-28 01:16 )
I envy you! ウラヤマシデス!セカイジュノオイシイモノ、ヒトリジメズルイネ(笑)。 で、いつまでやってるの?(真剣) / mitsugucci ( 2003-11-27 22:45 )

2003-11-23 シブミ

今日ふと思い出して笑ったことが・・・昔読んだ文庫ミステリの後ろに載ってた本の紹介なんだけど、「シブミ」というタイトルのミステリがあって、内容紹介が「日本の柔術を学び”シブミ”を体得した男が暗黒街の悪と闘うハードボイルドミステリ」みたいな文だったんだけど、「シブミを体得」って一体(笑) 

先頭 表紙

それが「シブミ」の極意なのかも(笑)。 / みつぐっち ( 2003-12-01 22:13 )
みつぐっちさん◎「ハイッ 一、二、三白眼!」(笑) / よーこ ( 2003-11-29 07:21 )
三白眼って、ちょっとこわいよね(笑)。おれも練習しとこかな、対抗するために。←誰と? / みつぐっち ( 2003-11-27 22:48 )
みつぐっちさん◎マンガでは「メンチ切る」って読んだことあるよ でも人が言ってるのは聞いたことない(笑)そいえばなんかのマンガで三白眼の練習をするシーンがあって笑ったー「ハイッ 一、ニ、三白眼!一、二、三白眼!」って先生が声かけるんですよ / よーこ ( 2003-11-26 10:29 )
受け身の一種では?(笑) 受け身をシュタッと決めた後、眉間にしわを寄せながら、「メンチ切る」技のような感じがします。あ、メンチ切るって関西弁なのかな? ヤンキーが相手を威嚇するときにやるあの目つきのことですよ、はい。 / みつぐっち ( 2003-11-25 21:21 )

2003-11-19 SteAdライブ

自分初のSteAdライブ 生で見る前にさっちゃんにもらったCDを何度も何度も何度も聞いていたので一緒に歌えるとこあってうれしい 初めて聞く曲もけっこうあった 3バンドやってて早めに行ったので全部見たけどどれも歌も演奏もめちゃ上手なんだけど、曲がどうにも自分のタイプでなくて、ああもったいない(笑) やっぱりSteAdでしょう ロックだけど演歌っぽくもあってなんともヨイです ライブ後に行ったお店もゴハンが美味しくてうれしかった

先頭 表紙

さっちゃん◎演歌ロックでしょ「おーんなーひとーり〜」だもの(笑)12月は今のとこ渋谷に行こうかと思ってますよ 一緒に行けるといーねー / よーこ ( 2003-11-29 07:20 )
よーこさん、SteAdお付き合いくださり、ありがとうございました!彼らは毎月来てるのでまたぜひ行ける日にちがあればご一緒しましょう。よーこさんがメールでくれた感想「演歌でロック」にかなりウケてた私です(笑)んでもって、下北ライブ後は今後も「都夏(つげ)」に行きましょうね^^さすがはぱねこオススメのお店だけに、美味しかったね〜♪♪♪ / さちぼ〜@SteAd応援東京支部長 ( 2003-11-28 03:27 )

2003-11-18 負けて勝つ

会社近くのイタリアンレストランへ行った そこは前回行ったら「ガスオーブンが壊れてしまって今日はお料理何も出来ないのでお休みなんですよ〜」とのことで食べられなかったのだ 毎月第三火曜日は食べ放題をやってると聞き、その日はお昼もパン一個(友達はおにぎり一個)で二人とも備えは万全 でも食べ放題は最近止めてしまったそうだ 「色々なことがキツくなってしまってねえ・・」とお店のおばさんに言われて何も言えず・・・お店もタイヘンなんだろうなあ ニ人で5000円のペアディナーコースとゆうのにした アラカルトで頼もうとしたんだが、おばさんの強力に薦めるそのコースに押し切られた(笑) メニューを考えてる横でずっとペアディナーコースについて説明し薦めてくれていて、でもそれだとパスタとピザの種類を自分で決められないので今回はアラカルトにしようとアレコレ決め、さてオーダーお願いします、とオーダーを言ったら、黙って聞いてたおばちゃんは(伝票も書いてなかった(笑))「でもそれだと、ペアディナーコースの方が前菜もついて、パスタも二種食べられるし、デザートも付くから絶対お得ですよ」と言うので、「・・・じゃあ、それをお願いします」 でもオススメだけあって確かにどれも美味しかったです(笑)また行きたいけど、次はアラカルトも食べてみたいです > おばさん     

先頭 表紙

さっちゃん◎後日友達が「私達以外のヒトも皆同じコースだったよ」と言っていた やはり一番お得なのかもしくはおばさんに説得されたか(笑)今度一緒に行きましょ〜 / よーこ ( 2003-11-29 07:05 )
やっぱりお店もいろいろ大変なんだねー(笑)それにしても、おばさんの営業力、なかなかですね。でも一人2500円のコースならお得かも♪機会があれば、私もご一緒したいです。 / さちぼ〜 ( 2003-11-28 03:30 )

2003-11-14 お手製


先日実家によったら、テーブルの上にコレが乗ってました 父のお手製対戦成績表のようです(笑) 「米国」の記述が昔のヒトっぽい

先頭 表紙

みつぐっちさん◎声が高くて落ち着きのナイところは副部長と似てます(笑) / よーこ ( 2003-11-19 04:42 )
ぱねちん◎あはは ほんとに犬(けん)が散歩させられてたりして(笑) / よーこ ( 2003-11-19 04:37 )
つまり、声が高いんですか?(笑) / みつぐっち ( 2003-11-18 19:44 )
定番勘違いですが「犬(けん)の散歩」と読んでしまいました・・・f(^^; / ぱねこ ( 2003-11-18 12:25 )
えみちゃん◎犬が時々モノマネしてますよ 似てないけど(笑)犬がやると、「美味しんぼ」の富井副部長っぽいんだよね / よーこ ( 2003-11-18 00:33 )
ナンドくん◎ほんと良くあんなに動けるねーアドレナリンすごいんだろうなー手足の長いことと言ったら・・・ / よーこ ( 2003-11-18 00:31 )
みつぐっちさん◎支那って(笑)昔から書いてまとめるのが好きで自分の行動予定を紙に書いたりしてます 「犬の散歩」「床屋に行く」とか(笑) / よーこ ( 2003-11-18 00:28 )
よーこさんのお父様に一度お会いしてみたい・・♪ / えみ ( 2003-11-17 00:09 )
女子バレーの選手、凄いよねー。よく疲れないねー。187cmもあるんだよねー。残念だったね。 / ナンド@毒ガス ( 2003-11-16 01:50 )
伊太利亜とか玖馬とか支那とか書いてないだけ新しいですよ(笑)。しかし、なんだか素朴な味のある「表」ですね。 / みつぐっち ( 2003-11-15 00:12 )

2003-11-12 散歩・食欲・文学の秋


天気が良かったので歩いて40分くらいの称名寺へぷらぷら行った 紅葉にはまだ早いようだが銀杏は黄色くてキレイ 前来た時は池に亀が山のようにいて折り重なりひしめき合い殆ど恐怖映画だったが今回はあまりいなくて、鴨がいっぱいとアヒルが2羽いた 池の近くのベンチに座ってビールとお稲荷さんとポテチでおやつ しあわせだ・・・とんびに危うくお稲荷さんを取られそうになったりしてこれがホントの「とんびに油揚げ」などと話してる間も、銀杏拾いのおばあさん達がじりじりと間合いを詰めてきて足元に手が伸びてきたりするので、そこをおいとまし金沢文庫の中の図書館へ 小さい小さい図書館だけど蔵書が渋くて楽しい まんがシリーズの「地獄と極楽」「閻魔大王」「曼荼羅」などを読みふけり、「牛頭馬頭」や「不動明王」等について学びました 狭い場所に人が何人かいてシーーンとしてる、というのは好きだけど、だんだん空気が薄くなり耳が痛くなるような気がしてあまり長時間はいられません 帰りにスーパーでサンマ(一匹50円ナリ)を買って秋満喫の1日でした  

先頭 表紙

手間かかるんだよ。でもタダだから。 / ナンド@毒ガス ( 2003-11-21 13:57 )
えみちゃん◎トリって・・・(笑)確かにトリだけども / よーこ ( 2003-11-18 00:23 )
ナンドくん◎拾った銀杏てオレンジのぶよぶよに包まれてるよね?食べるまでって手間ヒマかかるんでしょうか?? / よーこ ( 2003-11-18 00:19 )
みつぐっちさん◎称名寺のは銀杏拾いババが拾い尽くしてると思われます・・・鼻血と言えば私は生まれて一度も出したことないです 弟はブーブー良く出してましたが(笑) / よーこ ( 2003-11-18 00:15 )
やったね、えみちゃん。今夜はアヒル鍋だ。(嘘) 明日はチャモロ風ガチョウの丸焼きだよ。(大嘘) / みつぐっち ( 2003-11-17 19:47 )
トリだっ・・ じゅるっ(嘘) / えみ ( 2003-11-17 00:08 )
慶応大学に営業に行った時は、いつも20個くらい拾ってくる>銀杏。 / ナンド@毒ガス ( 2003-11-16 01:51 )
よく炒って塩かけて食べたいの〜。どうみんなで銀杏パーティーする? (鼻血出そう:笑) / みつぐっち ( 2003-11-15 00:08 )
読み返してみて「イチョウ」と「ぎんなん」て同じ漢字ということを再認識 そいえばそうだ〜 / よーこ ( 2003-11-14 20:41 )

2003-11-11 酉の市

市営地下鉄の坂東橋近くの酉の市に行った 以前友達と何度か行っていたのだがここしばらくすっかり忘れていて久しぶりの酉の市だ お祭り(とゆうか夜店)が大大好きな私にはくらくらするほど楽しかった 夜店の数も人出もスゴイ 何を間違えたかミニチュアダックスを連れ込んだヒトがいて、かわいそうに蹴られ放題蹴られていた そりゃ足元すぎて見えないもの 装飾熊手は迫力満点でよく見るとお店ごとにデザインが異なっている 購入すると「ヨヨヨイヨヨヨイヨヨヨイヨイ」と銭形平次のような掛け声をかけてくれます いいなあ・・・一通り見た後、夜店の奥のテーブルについて缶ビール2本と焼鳥盛り合わせを頼んだ、ら2000円!焼鳥盛り合わせ1000円には驚いた が、それはまあいいとしてもそれより何よりビールが、ビールが生ぬるい〜〜!!あまりにくやしいので大鷲神社でお参りの後に冷たいビール探しの旅に出て30分くらい歩き回ってしまった 酒屋さんで無事キンキンのビールを買い、夜店の波へ戻り人込みにもまれつつじゃがバタ・牛肉串焼き・焼きソバを購入して道端の席=段差を確保してやっと落ち着いた時にはキンキンではなくなっていたけど、でも冷たくて美味しくて大満足 まんぷく状態でUP'Nへ寄ろうとまた人込みに突入 歩いてるときに私の手に前の人の髪がからまり、ふと見れば酉の市があるよと教えてくれたぐぅたらちゃん(の髪)! 酉の市のどこかにいるのはお互い知ってたけど、こんな偶然遭えるなんてスゴイ〜ばったり会えて犬も挨拶できてよかった UP'Nではあまりにまんぷくでビール1本で終わりました 楽しかった〜次の酉の市は20日(木) また行ってしまいそう お近くの人もぜひ・・

先頭 表紙

ぐぅたらちゃん◎「トテモ大人な感じ」 ・・・ダマされてる(笑)海ほうずきの露店・・どんなんだろう〜母はきっと歌ってくれますよ どんぶらこっこ / よーこ ( 2003-11-12 09:58 )
私も友達とよーこさんとは会えないな。と話していたトコだったのでスゴイびっくり。犬さんはトテモ大人な感じで緊張してしまいました。海ほうずきの露店が出てないのは残念だけどお母様の歌を是非、是非聞きたい。どんぶらこ どんぶらこ / ぐぅたら ( 2003-11-11 17:56 )

2003-11-09 すっきり

前書いた題名のわからない小説のタイトルが分かりました 「ビーチャと学校ともだち」という本でした 児童書担当のヒトにこれこれこういう話なんだが主人公の名前とか全然思い出せなくて、と説明してみたら「それはベーチャとかワーニャとかつくタイトルでないかしら」という言葉から「ビーチャ」が出てきて、見事検索できました さすがはプロ!!と感動 時折思い出しネットで探してはあきらめていたことが分かりとてもうれしかったのでした

先頭 表紙

姉に聞けば一発で分かったことが判明(笑) これからは調べる前に姉に聞きます / よーこ ( 2003-11-14 20:37 )

2003-11-09 羊大盛り羊

10月30、31日で羊とラージライスのLive、9日に羊Liveがありました 初ラージはスゴイ楽しかった ボーカルの昭和歌謡ちっくなスタイルも面白いMCもサイコーでした これから追いかけてしまいそう 羊はいつもカッコいいんだけど9日は特によかった 今までで一番長時間の演奏だったそうだけど、全然長く感じなかった これからは聴衆者参加型でいきましょう DoggyStyleの絶叫セリフはななちゃん担当というとこから(笑) ギグアンのLiveは私にはちょうどいい音のデカさなので耳がラク でも今度耳栓購入しとこう 聴力検査でD判定だったし少し気をつけないと早々に志村けん扮するような耳の遠いおばーさんになってしまいそうだ

先頭 表紙

ななちゃん◎えっと ”FU☆K OFF” ?(笑)でもこれはみんなで歌っちゃうね〜 / よーこ ( 2003-11-14 19:51 )
 さっちゃん◎羊応援団長さっちゃんもそう思うでござる?>9日羊Live 客のノリって大きいよね 他のバンドとか見ててノリを強要されるとひいてしまう時もあるけど、うまくノらせてくれるとうれしいし、難しい / よーこ ( 2003-11-14 19:46 )
うるさくてごめんなさい・・・。だぁ〜って〜一番好きな曲なんだも〜ん。うひゃひゃっ。さて、次はどの曲で吠えようかしらん? / なな ( 2003-11-13 15:09 )
9日の羊ライブは特に良かったですよね!私も同感です。聴衆者参加型いいですね。客の盛り上がりってバンドの演奏に影響すると思うので、大いに盛り上げて行きましょう^^ラージライスもいいねー!いいバンドに出会えると本当に幸せ♪来週はSteAd、よろしくです〜♪♪♪ / さちぼ〜 ( 2003-11-13 02:19 )
みつぐっちさん◎あっはっは そうそう「あに!?」って言うよね〜おかしい〜 / よーこ ( 2003-11-12 09:44 )
ぱちゃん◎そうなんだ〜今度見てみるね あれ、入れるのムズカしくないですか?何度やってもビョーンと飛び出てしまう・・  / よーこ ( 2003-11-12 09:42 )
ぱねちゃん◎うん!私の中ではいつのまにかSteAdの存在も大きくなっています(>恋じゃないんだから) 来週の初Live楽しみ〜 / よーこ ( 2003-11-12 09:40 )
あに? そりゃ、あたしゃ神様だ。(笑) / みつぐっち ( 2003-11-11 21:43 )
耳栓は黄色かオレンジの格好悪いもの、と思っていたらハンズの旅行用品売場に青いのやら透明なのやらかっこいいものがありましたよー☆ / ( 2003-11-11 17:44 )
よーこさん、一緒におっかけましょう! もちろんマルカラもね〜♪ / ぱねこ ( 2003-11-11 12:01 )

2003-11-05 電話

実家では電話に関する笑い話がけっこうあり古くは大学生の頃の妹の話 ものすごく熟睡するタイプの妹が寝てる時に妹への電話がありました 母が伝えると、起こされた妹は自分の横で寝ていたブチ猫(成猫)を持ち上げて耳の脇につけ「もしもし」と言ったそうだ 電話の子機と思ったらしいが、間違えますか フツー??! でも数の多さで言ったらダントツ父です 以前妹の部屋に別回線の電話があったのですが、なぜか父がそこに間違えて電話をかけるのです 電話が鳴り妹が取ると、「高枝切りバサミを一つお願いします 名前は○○ 住所は横浜市△△・・・」とか「Aチームの勝利にかけます」等の意味不明のメッセージを伝える父の声が(笑)なぜどうしてその番号に?そして妹が嫁いだ今もなぜか妹の携帯に間違い電話をかけ続け謎の留守電を残したりする父なのです 先日もやってました 弟に電話をかけようと自分のメモ帳を見ながら慎重にボタンを押す父 その時父の携帯が鳴り出したので母が代わりに取りました するとサラウンドで「もしもし?ゆーくん?」という父の声・・・父は自分の携帯にかけていたのでした  

先頭 表紙

えみちゃん◎実家の人が集まると同じ話になったりするからいつのまにかタタキこまれてしまうんですよね 伝説の笑い話が(笑) / よーこ ( 2003-11-12 09:29 )
この日記だったのね〜〜〜〜!さっちゃんが面白いから絶対見て!って言ってたのは!(笑) よーこさんのおうち面白すぎ!(笑) / えみ ( 2003-11-11 23:05 )
あっこ◎英語なんで説明がわからないけど、携帯とかノートPCの音を聞いてる人たちなのかね?猫が携帯あててるのは超かわいい〜 / よーこ ( 2003-11-09 00:34 )
あっこ◎そのお知らせは一体?(笑)あっこと私に”もっと痩せなさい”ってことなんだろか??あっこの猫=子機シーン、すごい見たかったよ 母だけなんだよね目撃者・・ / よーこ ( 2003-11-09 00:32 )
さっちゃん◎父に会っても話の通じなさは異国人並みですよ(笑)まじで・・・ / よーこ ( 2003-11-09 00:26 )
追記:うちのだんなさまに見せたら、"あきこと一緒の人がこんなにいるよ”と見せてくれたサイトです。こんなに仲間がいたとは...しかも逆の猫バージョンが一番おかしい! http://www.sidetalkin.com/ / あきこ ( 2003-11-08 08:57 )
私の話は内緒のお話なのにぃ〜お父さんには負けます。ネタはつきないしね。お父さんから携帯の着信履歴があってもなぜかお母さんに連絡してしまうのはなぜだろう。きっと間違い電話が多いからだね。今度はお父さんにちゃんとかけてみようと思っている今日この頃です。この間はよこちゃんと私に用があったらしい。”ダイエット番組を見なさい”というお知らせだったらしいよ。 / あきこ ( 2003-11-07 17:53 )
あはは(^▽^)よーこさんのご家族、面白過ぎです!お父さん、お会いしてみたーーい^^ / さちぼ〜 ( 2003-11-06 00:28 )

[次の10件を表示] (総目次)