himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-09 夜歩く
2003-10-05 とれたて
2003-10-05 そしてまたソラ耳妄言
2003-10-05 楽しそうな人
2003-10-04 友達に聞いた話
2003-09-28 ジャム
2003-09-27 ライブライブ
2003-09-24 また好きなものが増えました
2003-09-24 君が僕を知ってる
2003-09-18 酔っ払いは否定する


2003-10-09 夜歩く

ってオーケンか横溝かってかんじですが、最近実家の母とウォーキングを始めました ここんとこ食べ過ぎ飲みすぎで、でも両方とも控えるのは絶対ムリなので消費カロリーを増やすべく・・・母は以前痛めた膝のリハビリが目的ですが スポーツクラブもしばらくサボってましたが久々に行きました 内装がキレイになってて、おおと思ったのですが、お風呂に置いてあるボディソープを使ったら泡立ちがヒジョーに悪い これはもしや水増し??分かり易すぎるぞ(笑) でも久々のエアロビは楽しかったです ウォーキングは1時間弱を話しながらてくてく歩きます 腕もぶんぶん振って二の腕の振袖解消を狙います けっこう歩いてる人たちが多くてよくすれ違いますが皆さん太ってない人ばかり・・・ううむ 今は気候も良くて歩いててもとても気持ち良いです 今日は月も丸くて明るい夜でした

先頭 表紙

頭用のシャンプーの場合は、シャンプーと水の比率が3対1くらいが限度です(笑)。リンスは薄めたら使い物になりません(笑)。 私はついポンプを押し過ぎちゃうので薄めてるんですよ〜。 / みつぐっち ( 2003-10-15 22:58 )
↓と犬は思ってるけど実は・・・へっへ / よーこ ( 2003-10-15 07:19 )
一応ヒト用を使ってます / 犬 ( 2003-10-15 00:39 )
みつぐさん◎そうなんだ〜1対1なら泡立つのね(笑)今度やってみようってうちは石鹸でした まずは犬のシャンプーから試して・・(笑) / よーこ ( 2003-10-14 16:29 )
さっちゃん◎絶対泡立たなさすぎだよねー石鹸とか置いといてくれる方がうれしんだけどな 小細工できなそうだし(笑) / よーこ ( 2003-10-14 16:20 )
水とボディーソープを1対1で薄めてもまだ泡はよく立つもんですよ(経験者は語る…)。 ってことは5倍くらいに薄めてるのかいな? カルピスとちやうねんぞ(笑)。 / みつぐっち ( 2003-10-13 20:00 )
スポーツクラブのボディソープとかって泡立ち悪いと私も常々思ってたんですよねー。あれは水増しだったのか(笑) / さちぼ〜 ( 2003-10-13 16:00 )
みつぐさん◎わたくしも既婚者なので留袖にしなきゃ(笑) / よーこ ( 2003-10-13 06:41 )
「二の腕の振袖」とは言い得て妙(笑)。留袖にしなきゃ、わたくしも。 / みつぐっち ( 2003-10-11 11:59 )

2003-10-05 とれたて


犬ママのお友達の大工さんが無農薬とれたて野菜をたくさん持ってきてくれて、おすそ分けをいただきました 犬ママが庭に並べた野菜がすごいキレイだったので写真を撮りました ムダにしないようがんばっていただきます(ほんとにすごい量なのです)

先頭 表紙

みつぐさん◎出ましたネ みつぐさんの当て字漢字攻撃(笑)でもこんな名前のひといそう〜(笑) / よーこ ( 2003-10-14 16:18 )
ぱちゃん◎絵に書いたような嫁姑の会話なような(笑)今日茹でて冷凍しといた大根葉っぱをベーコンとたまごと炒めましたが、少し水っぽくなってしまいました お味噌汁にすればよかった・・ / よーこ ( 2003-10-14 16:16 )
今度「贅沢な」粗食の会でもしましょうか?(笑) さつまいもの蔓は芋そのものよりも大好きなのですよ、実は(笑)。 / みつぐっちas 鯖井晴男(さばいばるお) ( 2003-10-13 22:40 )
↓書いてる途中でクリックしちゃった。。。変な文だな。。。大根の葉っぱはゆでて5oくらいに刻んでお味噌汁に入れてもおいしいですよね☆ / ( 2003-10-13 21:30 )
嫁「粗末なものなんですが・・・」姑「いえいえ○子さんおいしいですよ」 / ( 2003-10-13 21:28 )
ぱちゃん◎しらす、おいしそう 姑絶賛の嫁料理なんですねー私も作らせてもらおっと! / よーこ ( 2003-10-13 06:39 )
みつぐさん◎私のココロの師である東海林さだおさんのエッセイでさつまいもの蔓の料理を出すお店が載ってました おいしいらしいですねーどんな味なんだろう / よーこ ( 2003-10-13 06:32 )
うちのママンは大根の葉っぱの油炒めに油揚げとしらすを入れます。祖母(父方)絶賛の嫁の料理の一つです。 / ( 2003-10-11 15:50 )
大根の葉っぱは、油炒めがおいしいんだよね。さつまいもの蔓なんかもそうだよ。みんな捨てちゃうんだよね。勿体無いの〜。 / みつぐっち@サバイバル生活(笑) ( 2003-10-08 21:29 )
いんげんも大根の葉っぱも小松菜も味が濃くて驚きでした にんじん、何に使おう  / よーこ ( 2003-10-08 21:21 )

2003-10-05 そしてまたソラ耳妄言

以前書いた夜景のキレイなナイトラウンジへさっちゃんぱねちゃんと行きました 山下公園と八景島の2ヶ所で花火が!でも光の加減か、ぱねちゃんと私は最初全然見えずさっちゃんのソラ目扱いしてて失礼いたしました・・・お食事ラストオーダ後、犬屋敷へ移動し、第二ラウンド開始〜移動中からソラ耳妄言が飛び交ってタイヘンだったのですが言い間違い、聞き間違いのこの多さは一体なにゆえ(笑)?今回もボラギノールやビオフェルミンやバリアフリーやら(微妙に韻を踏んでるよーなないよーな)いろいろありましたが、翌朝のぱねちゃんの夢の話も面白かったです 自分が見たモノやその日あった事等の情報を脳が整理するのが夢、という説がありますが、ホントそんなかんじで(笑)第二ラウンドにはスタジオ帰りの羊さん達も後から参加し、赤ワインやらビールやらでまた夜明けを迎えてしまいました 朝日のもと、コマツ車のキズも見せてもらいました なむなむ 数時間寝た後、みな元気に起床 ブランチを食べてまったり後、実は忙しいことが判明したさっちゃん、一緒に出ようと慌てて支度するぱねちゃん ぼーと見守る犬と私 タクシーを呼んで(外に出れば見つかる?と聞かれたけど、見つからないこと請け合い(笑))帰る二人をお見送りしました その後本を読みながら冷蔵庫に残った氷結シャルドネを飲んでる私に犬の呆れた視線がイタい さすがに飲み終えた後だるーくなってしまいまたが、明日もお休みだし気はらくちん 夜ゴハン後、「踊る大捜査線」も途中でダウンして一足先にオヤスミの国へ・・・楽しい週末でした

先頭 表紙

さっちゃん◎楽しかったね 冬場も冗談ヌキで風通しいいんですのよ(笑)体感しにおいでませ 宿泊権(券?)なしでもOKです(笑) / よーこ ( 2003-10-07 07:21 )
お礼が遅くなりました^^;よーこさん、犬さん、週末またまたお世話になりました!いつ行っても快適そのものの風通しのいい家(←すきま風的な意味ではないです。念の為:笑)で、我が家のようにくつろがせてもらいました^^妄言・ソラミミ、楽しかったですね。帰りに慌しくさせてしまい、すみませんでした。無事、間に合いました。また遊びに行かせてください♪ / さちぼ〜 ( 2003-10-07 00:44 )
ぱねちゃん◎持ってきてくれたワインおいしかったね〜次回はうちに残ってる「一の蔵」空けてってね となるとやはりナベですな キムチ鍋もいいな・・・ / よーこ ( 2003-10-07 00:32 )
よーこさん、またもやお世話になりました〜☆ 居心地が良くてついつい長居してしまいます えへへっ またおいしいお酒持って伺います〜 ナベナベ♪ ギョーザギョーザ♪ / ぱねこ ( 2003-10-05 20:33 )

2003-10-05 楽しそうな人

以前ぐぅたらちゃんと飲んでいた時のこと、カウンターで飲んでたのですが、隣に一人で飲んでる女性がいました 最初待ち合わせかと思いましたが違うらしい アイラインくっきりの奥村チヨ系の40歳くらいの人です ふんふんと鼻歌を歌いながら楽しそうに飲んでいましたが、そのうち「一人打ち合わせ」を始めました 一人二役ではなくて、見えない相手がいるらしい 「そうは言ってもね」とか「だからアタシは思うのよ」とか盛り上がっています ぐぅたらちゃんと私の会話にも楽しそうにあいづちを打ってくれていました 注文の時も人なつこく色々店員さんに話し掛けています(店員さん引き気味) 私達より早く帰ったのですが帰り際に話し掛けられました 
「地元の方?」
「ハイ」
「ああら、上大岡の人にしちゃ華奢ねえ」
・・華奢??生まれてはじめて言われたし、上大岡にしちゃ華奢って一体(笑)
「アタシはね、蒲田から来たの ここは昔のオトコとの思い出の場所なの いろいろあったのアタシも ヘンな人だと思わないで今度また会ったらよろしくネ」
「ハ、ハイ」

その人が帰った後、お店の人が来て謝られました 時々来る人で他のお客さんに色々話し掛けたりして嫌がる人もいるんですよ ご迷惑かけてすいませんでしたねえ・・いえいえ、そんな気にならなかったし、いろいろ想像されて楽しかったです あの人の中ではどんな会話が繰り広げられているんだろう その後はぐぅたらちゃんと「今まで会った想像の余地のある人たち」の話題で盛り上がりました 

先頭 表紙

みつぐさん◎あはは・・って笑ってられないっす>自分 すごい印象深い人だったですよ も一回会いたいようなそうでないような / よーこ ( 2003-10-13 06:29 )
「ああら、横須賀の人にしちゃデブねえ」って言われそう(笑)。>俺 / みつぐっち ( 2003-10-11 11:55 )
ぐぅたらちゃん◎あはは〜確かに「幸せそう」って言われるとビミョーかも でもいいことだと思うけどな〜(ホント) / よーこ ( 2003-10-07 00:27 )
私も1人でニヤニヤしちゃうけど、さすがにあそこまでの1人打ち合わせは。でもたまに幸せそうとかいわれる私ってビミョーです。 / ぐぅたら ( 2003-10-05 23:46 )

2003-10-04 友達に聞いた話

友達の親戚の家でネコを飼っていて外へも自由に出入りさせていたそうです ある日帰ってきたネコの首輪に手紙がくくりつけられていて、開けてみたら
「このネコがうちのお寿司を食べてしまいました 飼い主の方弁償してください」
と書かれてたそうです 名前と連絡先が書いてあり、その親戚の方は慌てて連絡を取りお寿司代を弁償されたそうです・・・でもこれって何でもアリになっちゃいますよね 
「このネコがうちの高価な壺を割ってしまいました 弁償してください」
とか
「このネコがうちのピーコちゃんを食べてしまいました 弁償してください」
とか・・・
犬に話したら
「そのテがあったか」
と言ってました(笑)

先頭 表紙

みつぐっちさん◎スタコラサッサって・・・なつかしい表現(笑) / よーこ ( 2003-10-07 00:21 )
意外に多いのでは? えっと〜首輪のついたネコネコっと(笑)。あ、いた。コラ待て〜(スタコラサッサ)。 / みつぐっち ( 2003-10-06 20:41 )
みつぐっちさん◎外飼いで首輪してて触らせてくれるネコがいてなおかつ飼い主がとてもいい人、という厳しい条件のクリアが必要ですけど(笑) / よーこ ( 2003-10-05 11:34 )
いいテですな(笑)。 / みつぐっち ( 2003-10-04 23:29 )

2003-09-28 ジャム

朝帰り後、いい天気だったので洗濯×2回、布団を干して、掃除して、と思ったより元気だなと思いましたが一眠りして起きたらやはりカラダは正直(笑)で年取ると徹夜はキビしかったっす オレンジカウンティは初めてでしたが雑然として暖かくていい雰囲気のお店でした YRのみなさんがてきぱき働いてて申し訳なかったです タマシイズ、最初から見られなかったけれどすごい良くって驚きました 良くって驚くというのも失礼だけどもホントまとまり感と息の合い方とが最初とは全然違う 3人とも楽しそうで見てても楽しかったです イリオモテヤマネコは途中トリップしてました>自分 音と声とで魔法にかけられたよーで・・・そして最後のジャムセッションはすんごい楽しかった ジャム、初めて見ました 音楽は、こうくればこうきて、みたいにお互い分かってるからあーゆー風にジャムれるんですね その中でもリードを取る人が出てきてみんな付いて行ってまた別の人がリードを取って・・みたいに続いていってかっこよかった〜驚きのしばっちドラムもステキでした 音楽いっぱいで楽しい週末でした バンドみなさん、YRみなさんありがとう そしてお疲れ様でした

先頭 表紙

2003-09-27 ライブライブ


羊ライブでした 対バン今回もどれも良かった〜incomは最初見たときより少し落ち着きめだったけどやっぱり好きだ オハラマヤちゃん、すごーく魅力ある声でその場がピシっと集中したのがひしひしと分かりました 今度歌ってるお店にも絶対行くぞ そして羊、やっぱりカッコイイ ビデオないのが(なかったのかな?)残念〜くぅ でもわたし的に一番盛り上がったのはそれまでデジカメで大人しく写真を撮ってたマリちゃんが最後の曲でデジカメをしまうやいなやダーっと前に出て行きスゴイきれっぷり(笑)それまで周回遅れで走ってたのがぶっちぎりでTOPでゴール、くらいな勢いだった すてき(笑) そして久しぶりに徹夜で始発電車待ちなんてしました 最後ジョナサンでは殆ど私は寝てましたが、しばっちと犬が異様に元気で歌いっぱなし・語りっぱなしでコワかった(笑) みつぐさんもお疲れさまでした 
 そしてそしてえみちゃんにお誕生日プレゼントでトリさんをいただきました〜玄関に飾りました 安定良くてうれしい ぶりぴよが興味深々でちと心配だけど、グリーン長持ちさせてみせますぞ えみちゃんありがとう〜
 

先頭 表紙

よーこさん。それは人類皆やらしいからぢゃないでしょか?(笑)>特に私。 / みつぐっち ( 2003-10-04 23:32 )
さっちゃん◎ほんと動画いっぱいですごく嬉しかった!さっちゃんの羊好きはよーく分かってますよ(笑)羊ズは幸せモノだなー / よーこ ( 2003-10-04 21:45 )
みつぐっちさん◎あはは確かにイヤらしい(笑)どうしてそっち方向に行き勝ちなのでしょう >自分含む / よーこ ( 2003-10-04 21:36 )
まりちゃんの動画、私ももらいました(T-T)嬉しいくらいたくさんあって、感激してたトコです。私、羊がやっぱり大好きなんだ。え?もう聞き飽きたって?(笑) / さちぼ〜 ( 2003-10-03 00:42 )
渾身寝励蔭忙? 懇親音礼韻望? それとも、昏侵根麗淫棒?(なんかやらしい) …スミマセン / みつぐっち ( 2003-10-02 21:22 )
みつぐっちさん◎エライ子でちゃんと名札もしょってくれていました〜 「コンシンネレインボー」というそうです  / よーこ ( 2003-10-02 00:08 )
ぱねちゃん◎ええ、ほんとによかったです〜一時はどうしようかとほんとにあせりました・・・ / よーこ ( 2003-10-01 23:55 )
えみちゃん◎とりじろうの背中の毛が猫ズに少しやられてしまい慌てて狙われない場所へ移動しました 今度えみちゃんがうちへ来た時とりじろうに違う毛が生えてても許してください・・ / よーこ ( 2003-10-01 23:40 )
いやいや、お疲れ様でした。このトリの植物、なんて名前? まさか、けいとう(鶏頭)じゃないよね?(笑) / みつぐっち ( 2003-09-30 05:45 )
おお、手に入ってましたか☆ よかったです〜 ところでえみこや、またとりまで「じろうくん」呼ばわりで・・・ / ぱねこ ( 2003-09-30 00:14 )
お!とりじろうだ!(嘘) よーこさん画像載せてくれてありがとうございます! まりちゃんは画像撮りつつもめっちゃ楽しんでましたよ(笑) / えみ ( 2003-09-29 23:51 )
ぱねちゃん◎昨日のオレカンでマリちゃんに羊動画CDいただいたんですよ〜今しがた見終わったんですが、ほとんどを撮っててくれてて感激 動きたいのガマンして撮っててくれてたんだろな〜 / よーこ ( 2003-09-29 23:00 )
あのまりっぽの豹変振りは面白かったですよね〜 多分彼女は羊の動画撮ってますよー よーこさんの分も手に入れておきますぅ☆ / ぱねこ ( 2003-09-29 22:52 )

2003-09-24 また好きなものが増えました

テレビで映画「ピンポン」を見ました カットされまくってるぽいけど、こういう挫折特訓勝利型の話は大好きなので面白かったです が、何より!!スマイル役のARATA(テレビ欄ではアラタとカタカナ表記でしたが)かっこよすぎーーーーーーーーーー「細身で背の高い人がちょっと猫背気味に立つ姿」に弱いのですがまさにそれ ぱさぱさ系の肌や色の落ちた髪の毛や冷たさを感じさせるメガネなど(誉めてるつもり)何もかもがかっこいーんです 前の会社の同期でARATAに似ていた子を思い出しましたが、やはりもてまくっていましたっけ・・・これからしばらくARATA情報の収集にハマりそうです(笑)
 もひとつは岸本佐知子という翻訳家の書いたエッセイです 初エッセイ集だそうですが、これが良くて・・・この本は姉が貸してくれたのですが感謝感謝です こういう自分ではたぶん買わないであろう作家を教えてもらい、素晴らしかったりするととてもうれしいです どうも私はコドモの時に考えてた事や感じてた事を持ったまま大人になった人(の書いた文)が大好きなようです 

先頭 表紙

ぐぅたらちゃん◎リボルバーのHP見ました〜なんか難しい作りのページで見方が良く分からなかった(笑)確かに映像なさそうだったね でもありがと〜 / よーこ ( 2003-09-28 10:05 )
リボルバーのホームページありました。ちょっと見たところARATAの映像はなかったので、あまり意味ないかも。 / ぐぅたら ( 2003-09-28 05:50 )
かがあくん◎キャプテン太田(笑) 「聞こえているのかな・・?聞こえているのかな・・?」とかセリフもキュートでしたね ますます見たくなりました〜 / よーこ ( 2003-09-27 06:28 )
了解です。実はうちもDVDないんですが、特典でキャプテン太田主役のティンポンなる短編が入っていたので思わず買ってしまいました。一応PCで見ました。 / かがあ ( 2003-09-27 02:49 )
かがあくん◎お借りしたい〜でも問題がひとつあってうちにはDVDがないんでした わーん・・・DVD購入したら(予定未定ですが・・)貸していただけますか / よーこ ( 2003-09-26 22:22 )
pingpong、DVD貸しましょうか? / かがあ ( 2003-09-26 15:47 )

2003-09-24 君が僕を知ってる

って曲が昔ありましたが、最近よく思い出します 「世界中が僕にそっぽを向いたって君が僕を分かっていてくれるから全然だいじょぶなのさ」という内容ですが、それってあるなあ たった一人でも、そんな人がいるといないとで心の安定度が違います でも「君がいてくれるから僕もいられる」よりも、「君がいる 僕もいる」じゃないとね やっぱりね 

先頭 表紙

その連係プレーが、まさに「君がいる 僕もいる」ですね。素晴らしい。 / みつぐっち ( 2003-09-25 19:25 )
犬◎補足さんきゅうです / よーこ ( 2003-09-25 07:52 )
みつぐっちさん◎自分が多少依存のケがあるので「君がいる 僕もいる」を目指そう、と(笑)まあこれは男女間に限った話ではないんですけども / よーこ ( 2003-09-25 07:51 )
(補足) RCサクセションです。泣ける曲多いです。 / 犬 ( 2003-09-25 00:56 )
「君が居まいと僕は居る」っつうのは、ある意味達観してて素晴らしいとも思うけど、いい年令の男としては一抹の淋しさが(涙)。「君がいてくれるから僕もいられる」と言えるのは幸せかも。依存してしまうとダメだけどね(笑)。 / みつぐっち ( 2003-09-24 23:13 )

2003-09-18 酔っ払いは否定する

職場近くにある、高くて(物理的に)雰囲気の良いお店をなのじちゃんに教えてもらいました ナイトラウンジといった雰囲気ながらお値段はそう高くなく、お料理メニューも数が少ないながら味はなかなかです 哀川翔みたいなウェイターさんもいて、うーむナイトラウンジ・・・ 何より大きく取った窓から海やベイブリッジがばっちり見えてとっても気分良いのです ビールやらワインやらカンパリオレンジ等をおいしく楽しく飲み進みました カクテル飲むなんてまあ久しぶり いつも男らしくビール一筋(サワーもでした)だったけど、カクテルも美味しいですね(幸)
「次何にしよかなーカンパリオレンジかな」
「じゃああたしはまたビールにしよ なのじちゃんはダイキリね」
「ううん カンパリオレンジ」
「分かった ダイキリだね」
「・・・酔ってる?」
「ぜっんぜん酔ってないよ〜ごめんごめん じゃあ頼もうか」
と哀川翔さんをお呼びして、
「ハーフ&ハーフと、ダイキ・・」
「違います!カンパリオレンジ、お願いします   言うと思った・・・
・・・ごめん 酔ってるみたい

やはり「全然酔ってない」のセリフが出たときは絶対酔ってると思った方が良さそうです >自分

先頭 表紙

そんなよーこさんの姿が目に浮かびます(笑) / えみ ( 2003-09-23 01:25 )
ぱねちゃん、さっちゃん◎オシャレといおうか、浅岡ルリ子がいそうといおうか(笑)お客様も落ち着いたかんじで、私はスゴイ好きな雰囲気です 今度一緒に行きましょう〜早めに行ってナイスビューなお席を取らなくちゃね♪ / よーこ ( 2003-09-22 01:00 )
よーこさん、ばっちり「お約束」をやってらっしゃいますね(^^) あたしも行きたいな〜♪ / ぱねこ ( 2003-09-21 02:53 )
あはは(笑)私もそうですよ。「全然酔ってない」「ダイジョウブ、ダイジョウブ」は危険なキーワードです。でもホントに酔い潰れたら、動かなくなるなー私は。で、よーこさん、そのお店今度連れて行ってもらえませんかー?オシャレそう♪ / さちぼ〜 ( 2003-09-20 17:02 )

[次の10件を表示] (総目次)